教えて!明石北高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
水泳部は女子が入れそうな雰囲気でしょうか。
あと、練習時間、初心者でも入りやすいのか、よろしくお願いします🙇♀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
明石北高校に通っている加古川の人っていますか??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
東加古川、稲美、播磨町、などからは普通に選択肢としてあると思います。
それより西ではあまり聞きません。
なんで明石北?って感じですね。
在校生@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
3学年計850人中、明石市82%・以外18%(神戸市5%・淡路市1%・加古川市6%・高砂市1%・稲美町2%・播磨町3%)です。加古川市からは1クラス40人中平均2.4人ってとこですね。自然科学科は明石市以外の生徒も結構いますが、ウチのクラスは加古川市は1人。

確かに何で明石北?って感はありますが、友人は同程度の難易度の加古川西は高倍率(加古川東落ちも入れて)の為、避けて明石北と言ってました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/03(日) ]
旧学科の壁を超えた受験はエディックや若松塾、能開など大手塾の影響が大きそうですね。
加古川校でも加古川東○名!明石北○名!加古川西○名!という看板やポスターが大きく掲げられています。
在校生@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
定員を割った昨年のエディックのチラシ、「加古川東○名!小野○名!明石北自然科学科○名!」と普通科を入れてないのもありましたね。
まぁ定員割って普通科は全員合格ですし、普通科を記載する意味がなかったのかもしれませんね…
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
加古川でも、加古川西が遠い場合は明石北も選択肢に入ってくると思います。
そうでないなら、いくら塾のポスターにあってもあまり意識されないで、加古川西だと思います。

第三学区は、一番手に加古川東、2番手に明石北、加古川西、小野で、その地域の子が集まる感じではないでしょうか。

旧学区を超えてでも行く価値があるのは加古川東だけで、そうでないなら近くの2番手校、でいいと思います。
在校生@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
上の方が言われている通り、
>旧学区を超えてでも行く価値があるのは加古川東だけで、そうでないなら近くの2番手校…
大いに同意です。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
私は加古川に住んでいますが明石北を受験します。
元々加古川東を目指してたのですが内申が上手く取れず、東を諦めて加古川西か明石北かという状況になりました。
とても迷ったのですが、部活面や進学実績や学校の雰囲気、制服等を考えて明石北に決めました。理系志望なので明石北の方が深く学べると思ったのと、西の雰囲気があまり好きではなかったのも理由です。
周りには「自然科学でもないのになんで近い西じゃなくて遠い明石北にしたん?」とか色々言われましたが自分が決めたことだし、遠くても明石北に行く価値はあると思っています。
去年定員が割れたから今年も…とか少し思っていましたが今の時点で1.16倍くらいでやっぱりか…という感じです。逆に西が定員割れしててびっくりしました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/27(土) ]
加古川西は毎年高倍率の加古川東落ちが多数降りてきますので、第一志望の倍率だけでは図れません。それが加古川西の難易度・偏差値を上げている要因の一つです。
※某大手塾データで加古川東受験生の複数志願動向、約6割が加古川西です。明石北は2割、第一志望のみが1割強。

進学実績(現役国公立合計や旧帝大、早慶上智)は明石北普通科と加古川西はほぼ同等、難易度・偏差値も明石北普通科が加古川西に追いついてきましたし、毎日の通学(大久保駅は新快速が停まらない、駅からバスor置きチャリ必須)を苦痛に感じなければ、校風や部活で決めて良いと思います。

受験生の皆さん、本番に向け頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/24(木) ]
明石北高校か、加古川西高校で悩んでいます。
明石北は制服が可愛くて惹かれていて、
加古川西は通学時間が短いです。
どちらも大学進学を想定しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12820321201/bbs_id/212761606475349/

https://www.zyuken.net/school_page/12820321201/bbs_id/321171599639383/

少し前に同じようなスレッドがありますので、そちらを見られてはいかがでしょうか。
明石北普通科と加古川西、進学実績は大差無いので近い方で良いのでは、という意見が大多数です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/25(金) ]
強いて言えば明石北はSSHなのと旧学区トップなので学力上位層の広がりが大きいです。自然科学を中心に京大阪大狙う層も多いので、難関大狙うモチベーション維持はしやすいかも?
在校生@在校生 [ 2020/12/27(日) ]
明石北の普通科と加古川西で迷われているなら、はじめに回答された方がおっしゃる通り近い方で良いと思います。通学は毎日の事なので遠い所に通うとなると結構大変です。

明石北はSSH指定といいながら、研究発表の場があるのは自然科学科のメニューだったり、言い換えれば自然科学科がなければSSH指定はされません。
自然科学科があるからモチベーションの維持ができるかというのも正直疑問です。校内では学科だけはやはり別といった雰囲気があります。1年から教科書も違いますし、授業の進度も全然違います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
SSH指定は、自然科学科だけですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/01(金) ]
いや、SSHは全校での指定ですし、普通科も希望者は研修等に参加できますよ。
在校生@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
SSHは全校での指定といいながら、自然科学科がなければSSH指定はされません。
研修には普通科でも参加できるが(実際はほとんどが自然科学科の参加だが)、上にも記載しました通り研究・発表の場は自然科学科のみで、実質SSHは自然科学科だけのものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
自分の行きたい方でいいと思います。
明石北の制服が着たい、なら明石北でいいし、通学近い方がいいなら加古川西にしたらいいし。

明石北も加古川西も上位は優秀だし、下位はかなり低い、似たようなものだと思います。どちらかにすることで、進学先が大きく変わることはないと思います。運動部に入ってがっつり部活をしたいなら、近くの方が楽だと思いますが、これも入学して高校生活が始まったら慣れてくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
女子バド部の雰囲気教えてください!
女バドは強いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/17(木) ]
全然強くないです。遊びの部活です
内緒さん@在校生 [ 2020/10/21(水) ]
女バドは男子のおまけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
第3学区進学校4校について、国公立前後期、難関私立含めて整理しました(現浪込)

加古川東 東大2、京大20、阪大17、神大34、早慶8、関関同立251
明石北高 東大0、京大4、阪大6、神大15、早慶4、関関同立201
小野高校 東大0、京大3、阪大6、神大7、早慶3、関関同立140
加古川西 東大0、京大0、阪大1、神大3、早慶2、関関同立118

こうしてみると今年は北高、相対的に頑張ったのではないでしょうか?加古川東へ流れていると言われる中で善戦しているように見えます。当然、現役浪人別、旧帝大、医学部、関学以外の私立の重複合格などは丁寧に加味して考察するべきではありますが。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
同意です。
加古川東、昨年の国公立大現役進学率は全国でもトップレベルでしたから(公立高校なら全国1位じゃなかったかな…確か現役の75%程度が国公立進学)。
難関9国立・国公立医学科は自然科学科が、その下の神戸大はじめ国公立は普通科が実績を稼げばもっと魅力が増し、少なくとも今年のような定員割れは無くなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
加古川東、今年の実績が高校ホームページに出てますがやっぱり凄いですね。あれだけ国公立実績を出していたら、加古川東に行きたくなります。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/15(水) ]
今年も明石から去年より多くが加古川東へ流れていましたね・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
昨年は80人超えで今年は90人超え、、
そりゃ明石北定員割れますよね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
今年はかなり低い点でも合格できたようですね。下の方にありましたが、340点くらい。
それより低くても合格してたようです。

内申の内訳にもよるので、必ずしも学力が低いとは限りませんが、こんなに低くても入れるようになると、今後、学力の高い子に選ばれなくなりそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
定員割れですから、当日点0点でも合格しますもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
当日点0点なら不合格になるでしょうね。
第二志望の受験生が合格しますから
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
第二志願も含めて定員われていますので、全員合格ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
今年は明石北高校の定員割れているからみんな合格するみたいな雰囲気があるのですが、僕は内申点が193.5でギリギリで、、、自己採点{330点}もしました。 193.5+{320÷2}=358,5ですが明石北に受かりますでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/14(土) ]
例年だと厳しいでしょうが、今年は定員割れのため滑り込める可能性がかなり高いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/23(水) ]
皆さんが言っている点数は加算点無しですか?
在校生@在校生 [ 2020/12/24(木) ]
ボーダーは加算点があろうがなかろうがその点数なので、一般的には加算点なしで記載します。

加算点ありの場合は「加算点込みで」と記載するものです。加算点なんて自分で勝手に足せば良いだけなので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
自然科学科志望の中3@保護者 [ 2020/01/07(火) ]
自然科学科志望の中学3年の保護者です。無事学校推薦もいただき、残り1ヶ月強受験に向けて子供は頑張っています。
説明会にも参加し資料もいただきました。自然科学科の大学合格実績の資料を見ても結構な難関大学も多く(しかも現役で)関心しております。

質問ですが、自然科学科の上位層の人たちはどのような学生生活を送っていたか、1年の時から頑張っていたのか、部活は?塾は?・・説明会では出ない話等色々教えていただければ幸いです。
普通科@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
僕は北高の普通科ですが部活に学科の先輩がいて色々聞きました。昨年卒業した学科でトップだった人は1年からかなり勉強してて成績は常にトップ、東大は落ちたようですが後期で東工大に合格したそうです。
京大3人の内の1人は理系をあきらめ文系学部に合格、京大の3人も1年生の時からかなり優秀だったみたいです。
阪大3人の内1人は合格した学部学科を3位で合格したとか聞きました。先輩が言うには阪大なら自然科学科の授業・課題で基本さえ押さえておけば高3からの頑張りで何とかなるとか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/08(水) ]
自然科学科は人口29万旧明石学区の最高峰40名クラスですから、学区統合後も加古川東と対等な実績を率的には維持しています。うちの学年は、40名のうち浪人まで含めると東大2、京大3、阪大4、神大7、その他帝大5と半数以上が超難関大に進みました。現役で上記に合格した人は模試でクラス20位圏内が多かったと思います。部活に勤しんでいる人も多かったですよ!クラス中位でも浪人後に上記に合格した人も複数いました。
昨年卒業@卒業生 [ 2020/01/08(水) ]
学区統合以降の入学で昨年卒業した者ですが上の在校生さんが言われてるように、学科のトップ・エースは現役東工大でしかも後期の狭き門を突破した強者です。神戸大を後期で合格した人や地方国立医学科を合格した人が敢えて難関国立医学科狙いで浪人している人達もいます。名古屋大現役の2人も成績は上位に位置してたと思います。
いわゆる難関9国立と神戸大には現役で12人合格(11人進学)しましたが、学科中位層神戸大志望者の不合格が多くその大半が県立大や地方国公立に進学しました。
3年間クラス替えもないですし雰囲気も良くみんな仲良かったですし、理系を目指すなら最高の環境だと思います。
自然科学科志望の中3@質問した人 [ 2020/01/08(水) ]
皆さま参考になる情報を色々ありがとうございました!!!残り1ヶ月と少し親子共々頑張ります‼
昨年卒後@卒業生 [ 2020/01/09(木) ]
あまり質問内容に答えてなかったかもしれないので追記します。部活は大半の人が所属していました。ですから3年の春から夏に引退しそれからスパートをかけた人も多かったです。塾や予備校も大半の人が行ってましたが、1年の始めからではなく2年の秋頃から通い出した人も結構いてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
テニス部か音楽部に入りたいのですが、雰囲気など教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/09(火) ]
女子バレー部の雰囲気ってどんな感じですか?
あと、休みはどのぐらいありますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
靴はスニーカーかローファーしかだめなのでしょうか??
(ドクターマーチンの3ホールを履きたいと思っています。)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
男の子さんかな?
男の子はスニーカーかスポーツシューズが多いですね。
別にご希望のものでも良いと思うんですが、とりあえず最初お手持ちのスニーカーとかで様子見て、先輩がたの履いてるのを参考にしてみてはどうでしょう?
せっかく買って、雰囲気的にはきづらくて使わなかったらもったいないですしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
なんでもいいと思うけど,裸足だとけがをするかも
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/28(木) ]
女子なんですけど、、、
やっぱりマーチンはうきますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
女の子さんなんですね!
多分靴に関しても割と緩めなので大丈夫だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
女子だったら浮かないと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明石北高校の情報
名称 明石北
かな あかしきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 674-0053
住所 兵庫県 明石市 大久保町松陰364-1
最寄駅 2.0km 大久保駅 / 山陽線
3.0km 西明石駅 / 山陽新幹線
3.1km 西明石駅 / 山陽線
電話 078-936-9100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved