教えて!明石北高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
現中2の保護者@保護者 [ 2017/02/15(水) ]
現在中学2年の保護者です。来年の子供の受験先に自然科学科を検討しており、自然科学科について色々質問させて下さい。

中学時代の成績や入学してからの授業、進学実績等々、親御さんや在校生の方に押していただければ幸いです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
現中2の保護者@保護者 [ 2017/02/17(金) ]
そうですよねぇ…何故自然科学だけの合格実績を公表しないんでしょう?
普通科と合算で「高校の実績」として出した方が見た目的に都合が良いんでしょうかね?

自然科学の保護者さま
お子様はやはりかなり勉強頑張ってました?
自然科学の保護者@保護者 [ 2017/02/18(土) ]
子供が塾に通い出したのは中2からです。中1でもそれなりの成績でしたが、なかなか勉強しないのと(笑)、やはり情報も欲しくて2年から通わせました。
勉強量はどうだったか…
部活もやってましたし、学校や塾の宿題と試験前はそれなりには勉強してましたね。

あまり答えになってなくてすみません。
現中2の保護者@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
ありがとうございます。
やはり本腰入れるのは中学2年くらいからなんですかね。ウチの子も普段はなかなか勉強しなくて…(^_^;)

オープンスクールには是非とも行って学校の雰囲気にも触れたいと思います。
オープンスクールには自然科学だけの時間枠とかはあるんでしょうか?

色々質問ばかりすみませんm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
今から本腰入れて思いきって神戸高校の総理目指すのもいいよ。
自然科学の保護者@保護者 [ 2017/02/21(火) ]
学校説明会があるんですが、その中で自然科学の枠があったかと思います。

説明会やオープンスクールは是非参加する事をおすすめします。在校生が堅くない内容の資料も作ってたり、面白いですよ(^^)
現中2の保護者@保護者 [ 2017/02/21(火) ]
自然科学の保護者さま
返信ありがとうございます。説明会に自然科学の枠があるなら是非とも参加したいと思います。その学生の作った資料というのも楽しみです(笑)

そして内緒さん様、アドバイスありがとうございます。神戸高校の総合理学はさすがに難しいかと…
明石北が近いですし、自然科学に受かるよう子供と一緒に頑張ります!
自然科学の保護者@保護者 [ 2017/02/21(火) ]
そういえば昨日自然科学の合格発表があったらしく、新1年生は40人中半分近くが女子みたいですよ(^^)
現中2の保護者@保護者 [ 2017/02/23(木) ]
40人中約半分が女子ですか?!
今どきの女子は理系目指す子が多いんですねぇ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
なないしょさん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
目立つ部活と目立たない部活は何部ですか?ここでの目立つ部活とは、活動が活発で部外者からの印象もよい部活とします。反対に目立たない部活は、活動の頻度が低く、どちらかと言うと地味な子が多い部活と考えて教えてください。あくまでみなさんのイメージで。そして、各部活に生徒の間で差別的な見方はありますか?失敬な言い方になってしまいすみません。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
音楽部と男女バスケにバドミントン等が部員の人数が多いのが他校とチョット違う特徴かな?地味な子はどのクラブにもいる。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/06(火) ]
放送は地味ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/17(土) ]
放送部員です。校内行事のアナウンス、校外でのコンクールや総文など活動は多いです。一応毎日発声練習もしていますが、創作系の部活動なのでちょっと雰囲気の変わった人が多いとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/31(水) ]
自然科学科って何ですか?
カリキュラムや特徴、雰囲気を教えて下さい。
また、例年では男女どれくらい入学しますか?
自然科学科@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
旧•理数コース(その後自然科学コース)を起源とした理数系の専門学科で、実際は超進学クラスです。
明石北高校は全体としても進学校、明石学区のトップ校として認識されていますが、自然科学科は
その中でも群を抜いて難関大学進学率の高いクラスで、良い時は東大、京大、阪大、医学部だけで現役で10名ほど合格します。レベルでいうと、加古川東の理数科や神戸高校の総合理学科に相当するか準ずるレベルです。
自然科学科@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
カリキュラムは難関国公立大を意識したもので、一年次から理系に特化した授業が多いですが、文系受験する学生もいます。男女比は2:1ぐらいの年が多い印象です。
TYU@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
東大理三合格者もいるしね
KJ@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
ここの自然科学科はすごい。
灘高蹴りが公立高に流れてきて、あっさり理3に合格してしまった。

内緒さん@卒業生 [ 2015/05/09(土) ]
自画自賛で恥ずかしいですが、21世紀にはいって、東大理3、京医、阪医を出しているのは、兵庫県で明石北高だけです。
YR@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
自然科学科の試験には、小論文がありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
私は部活で
バドミントン部か音楽部か
迷っています。
バドミントン部と音楽部の雰囲気
または、どちらかでも構わないので
教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
私は明石北高校に合格する事ができました!
すごく嬉しくて高校生活が楽しみなのですが、
明石北高校は人間関係などが平和ですか?
雰囲気はどんなかんじですか?
BNK@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
私はオープンハイスクールの雰囲気でギリギリに北高に志望を変えたのですが、変えて本当に良かったなと思っています。人間関係は、部活や生徒会や委員会など、様々な場面で先輩後輩と関わることが多く、学年関わらず仲良しな人が多いです。同じ学年ではSNSでの繋がりも強く、クラス関係なく話せる友達が増えます。あと、イジメとかグループの派閥とか、そういうものもないかなあと思います。みんな大人って感じで平和です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/11(金) ]
丁寧にありがとうございます。
私もオープンハイスクールに行き、
雰囲気がのんびりしていてステキだな
と思い受験しました。
みんな大人で平和というのに安心しました。
高校生楽しみたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
か@中学生 [ 2013/10/13(日) ]
明北の良い所を思いつく限り教えて下さい!
面倒な質問してすいません…
あいつ@在校生 [ 2013/10/17(木) ]
学校環境は穏やかでみんな真面目!
BNK@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
文化祭が最高に盛り上がるところですかね。文化祭の有志のダンスやバンドなどのレベルの高さや、カラオケ大会の盛り上がりは半端じゃないです。真面目な雰囲気をイメージしている人は驚くはず。自由度は確実に市内1番だと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/09/22(木) ]
神戸第3学区から受験を考えています。
他地区から一般入試で入学する人の人数ってかなり少ないですか?
プールの授業ってありますか?
合計点(内申点+当日点+加算点)はどれぐらいが目安となりますか?
学校の雰囲気はどんな感じですか?
わからないことがいっぱいあるので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/14(金) ]
人数は分かりませんが、第3学区から通学している人は、毎年いると思います。
プールの授業は、ありません。
甥が通っていますが、勉強が大変!!と言いつつ、楽しそうに見えます。分からない問題は、クラスの人に教えてもらっているそうです。
また、文化祭や体育大会と行事ごとに盛り上がり、何事にも集中して、楽しく取り組むような感じです。
あくまで一個人の感想なので、オープンハイスクールに参加され、直接学校を見学されるのが良いと思います。
(^^)@在校生 [ 2011/10/20(木) ]
私も第三学区からです☆
明石の人が多いですけど神戸からとかの
人も結構いますよ(^^)
合計点はどうだろ??
私が受検したときは350以上は欲しいかなぁ
って感じだったような気がします♪
雰囲気はまぁみんな
楽しそうでいい雰囲気\(^o^)/←
なんか
良くわかない回答ですいません(+_+)
ぜひ明北へw
。@在校生 [ 2011/12/06(火) ]
私神戸学区からきましたよ〜
第三学区からの入会者は少ないです。

当日は最低でも330くらいはいります。
内申は38以上あれば余裕です。
学校は真面目過ぎて糞おもんないですよ(笑)
人それぞれですが(笑)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/08/20(土) ]
雰囲気はどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2011/10/14(金) ]
20年以上前の卒業生です。
昔も今も「自由の北高・勉強の北高」の校風は変わらないと思いますが、進学に対する生徒の意識レベルが格段に上がっていると思います。
現在子供が通っていますが「(何事にも)皆が頑張っているから、(自分も)頑張る」と、勉強に行事にと充実した高校生活を送っていて、親としては嬉しく、また少し羨ましいです。
来月には、オープンハイスクールがあるので、見学されると良いと思います。
北高生@在校生 [ 2011/12/19(月) ]
にぎやかで、自由で楽しい学校生活を送るのなら、明石北高校には行かない方が理想的です。
入学して後悔した北高生@在校生 [ 2012/03/01(木) ]
雰囲気は、本当に真面目です。中学のときイケイケな学校生活を送っていた方にはきっと向きません(笑)
学年の85%くらいの生徒が静かな人ですから(笑)
不良とかいないんで穏やかには過ごせるはずです。
ただ、中学生並みに、幼稚なくらい服装にはうるさいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明石北高校の情報
名称 明石北
かな あかしきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 674-0053
住所 兵庫県 明石市 大久保町松陰364-1
最寄駅 2.0km 大久保駅 / 山陽線
3.0km 西明石駅 / 山陽新幹線
3.1km 西明石駅 / 山陽線
電話 078-936-9100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved