教えて!川西緑台高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
数2の先生の教え方が適当すぎて全然理解できません。
自分だけかなと思ってたんですけど他の生徒も理解できないと言っているようです。。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
別の@卒業生 [ 2019/07/23(火) ]
>あと考慮しなければならないのは緑台の著しい学力低下です。

卒業生さんの意見でいくつかうなづける部分はありましたが、その学力低下の原因、つまり上位層の市外流出の一番の原因が、ここで話題になっている先生を筆頭とする「部活>授業の先生」たちにあるということはお気づきですか?

高校では勉強に力を入れたいと思ってる中学生や保護者が何を好んで、上の方が書かれているように「部活指導中に進学校の奴らは勉強しかしてなくてダメ」みたいなことを堂々と公言する教師がのさばる高校に行くでしょうか。私の弟やその友人が実際そうで、他の高校を選びました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/23(火) ]
>別の卒業生さんへ。
ご指摘の部分ですが、もちろん気づいていますよ。
在校時代はここでよく指摘していました。
今回はスレの流れに沿ったアンサーとしたので、部活問題は省略しました。少し批判しすぎた反省もあり、今は教師を批判しすぎるなよ、高校に色々な問題があるかもしれないが、結局は自分次第だぞ。というスタンスで見ています。
人気がなくなったのは仕方ないんじゃないですかね。
掲示板や口コミで緑台のヤバさが伝わる前から問題の教師達は長年いますし、時間の問題だったような。所詮は偏差値60前後の高校ですから、過度な期待は禁物ですよね。ここまで発言が残る高校も珍しいと思いますが、公立ならどの高校でもこういう教師はいるんじゃないですか。緑台の問題は上に立つ者がこの類の教師であることですよね。そのため改善が見られません。もうそこに期待はできないので、入学してしまった人は勉強は自分でなんとかしたいですね。まだ入学していない人は近所の人以外は来る理由ありませんね。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/24(水) ]
うちの子の部活の顧問は、勉強が一番大事と言われた。緑台入るなら、部活は選ぶべき、自らしっかり勉強すればまだ大丈夫かなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
勉強の不出来が本人の問題で,先生がどうであってもいい大学に入れる,というのなら,学校の存在価値がない。塾や予備校に行って教科の勉強をせざるをえないことになる。それを大して問題に思わないほど,公立高校にはじめから期待していないわけですね。驚きです。もう公立高校に入学するのはやめて,私学に進学した方がいいかもですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/31(水) ]
↑みたいな人がいっぱいいるので、塾が儲かるんですよね。
今はスタディサプリやYouTubeにいいコンテンツがありますから、学校に期待できない→塾や予備校という考えでは、どこでやろうと似たような結果だと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/01(木) ]
学校の先生は当たり外れがあって
生徒側から選ぶことができない
塾や予備校は自分に合わなければ
他を選ぶことができる
風呂部@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
数学の走り回るウォーターゲートは問題集の解説を読んでいるだけです。ほぼ自習と言っても過言ではないです。もう1人の数学教師は神戸出ているらしくてわかりやすいらしいです。来年は頼むからその人がいいです。頼むからウォーターゲート、勉強の邪魔をしないよう教壇の上から降りてくれ。

あととにかく集会の時に話しが無駄!何が言いたかってんって毎回ツッコミたくなる。喋る時頭回らないんやったら原稿でも1週間前から作っとけ!
ウォーターゴッド@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
そのウォーターゲートの転勤先の生徒で数学持ってもらっていますが分かりにくいなどと言っている生徒は1人もいないですね。
うちの学校での数学NO.1教師だと思います。
多分それは緑台生の学力が足りなかったんじゃないですかね。
基本から大学入試まで丁寧に教えてくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/06(日) ]
来年緑台高校を受ける予定なのですが、併願を受けるとしたらどこの私立高校がよいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
今の緑台が第一志望なら大商とかどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
いくらなんでも大商は違うような気がします。
昨年は箕面自由か仁川学院が多かったです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/07(月) ]
仁川学院は悪問が多く
過去問を解くと自信をなくすと思います

箕面自由学園の入試問題は基本問題が多く
公立高校を第一志望にする生徒にとって
負担になることはありません
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
なるほどねーそうおもいますからなた
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/08(火) ]
皆さんありがとうございます!!これからオープンハイスクールにいって考えたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/13(木) ]
公立高校を第一、第二に希望している場合
合格発表で番号あったとしてもまだどちらに受かったかはわかりませんよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/15(土) ]
第1市西で第2緑台は開きすぎです。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/15(土) ]
偏差値
緑台=市西>稲園 ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
偏差値
緑台=市西>稲園 ですよ

すぐにばれる嘘はやめましょう。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/16(日) ]
このサイトの偏差値62は信用できますか
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/16(日) ]
模試
上位1〜10位 偏差値70 大阪大学神戸大学
上位11〜20位 偏差値65 大阪市立大学
上位21〜30位 偏差値60 大阪府立大学
上位31〜50位 偏差値55 兵庫県立大学
上位51〜99位 偏差値50 地方国立大学
内緒さん@中学生 [ 2018/12/17(月) ]
ホントですね
このサイトで緑台62
市立西宮67
宝塚北62
稲園58 でしたね
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/17(月) ]
このサイトの情報間違ってるよ
兵庫模試とか五木模試とかトライのやつとか見てみな
市立西宮>稲園>宝塚北>緑台>県伊丹>北陵
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/18(火) ]
下の大学合格実績通り
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/12/05(水) ]
土日も毎週部活で潰されて体力的に限界です
入った自分が悪いんですがどうすればいいですか?
成績もかなり下がってきて物理とかついていけてません
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/08(土) ]
部活やめたらもっと成績下がるとか仲間に迷惑かけるって脅されてるから悩んでるんですが
仲間に迷惑かけるはまだわかりますが、やめたらもっと成績下がるは納得いきません
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/08(土) ]
自分がおかしいと思ったら従う必要はないです
あなたの人生ですから

それでもやめさせないというのなら
親から学校長に部活をやめたいのにやめられないと
電話してもらってください
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
帰宅部→毎日塾→センター理数90%→阪大AO現役合格
そんな人いませんよね?
何学部ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/12(水) ]
帰宅部→毎日塾→センター理数90%→阪大基礎工AO現役合格
は現在進行形

現在完了形は
軟庭部→毎日塾→センター理数90%→阪大基礎工AO現役合格
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/12(水) ]
2年前も
帰宅部→毎日塾→センター理数90%→阪大基礎工AO現役合格
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/14(金) ]
評定関係なしでセンター理数90%で
阪大にAOで入れるって
ムッチャ楽やん
内緒さん@在校生 [ 2018/12/14(金) ]
部活をやめて浮いた時間を勉強にあてられるかは人それぞれだと思います。私は部活をやめたら平日の勉強時間が3時間から6〜7時間になりました。後悔しないように自分で決めたらいいと思いますね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/25(火) ]
勉強にあてる時間が短ければ学力がそれなりにしか上がらないのは当然。いかに時間をかけて勉強にとりくむかがすべてなんじゃないですか,天才でなければ。「文武両道」などという美辞麗句にだまされてはいけない。そういうことができる人は世の中にいないことはないが,それは生まれつき運動神経もよく,頭もよい人だけができるのだと思う。自分がそうでない,普通の人間であることを自覚し,努力して,時間をかけて取り組もう。部活なんて,所詮,余暇の趣味,課外活動ですよ。こんなに勉学を蔑んで部活が立派なんていう高校,無責任だと思わない?阪神地区の子は多くが塾や予備校に放課後通っているから,公立の教員はあまり熱心にやらなくてもなんとでもなる,と思っているんですよ。さらにいえば,阪神地域では,お金持ちの子だけが私立の学校に行っていい大学へ行き,そうでない家庭の子は公立へ行ったあげく,教師が勉学の教育に不熱心。自らの趣味の部活を勉強そっちのけで若者にやらせて,いい教育した気になっている。こんなの,兵庫県の公立くらいですよ。もっと大都市から遠い,田舎の県の公立高校なんて,必死で勉学教えてますよ,公立で。放課後に課外指導をしたりもします。そのかわり予備校(が近くにないし)に行く必要もなく,公立の教育を受けるだけで,いい大学に受かります。そして高校生自身も,卒業したら都会に出ていい大学に入って自分の人生を開かなきゃいかんと自覚している。どうか在校生の皆さん,時間をかけて必死で勉強してください。いい大学に入るためというより,賢くて能力のある人間になるためです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/23(金) ]
緑台がここまで落ちぶれた今、高校以降もきちんと勉強したい川西の中学生はどこに行くべきでしょうか? 緑台に入ると部活中心の生活をさせられる上、先生たちの態度や学歴をみる限りまともな指導は到底無理だと思います。やはり尼崎や宝塚にわざわざ出ていくしかないですよね。こんな事態を招いた緑台の先生方はどう責任を取るつもりでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/27(火) ]
今年の高3も上位30番までが本来の緑台レベル
上位100番までが北陵レベル
上位100番以下は明峰レベル
内緒さん@在校生 [ 2018/11/27(火) ]
100番以下で明峰レベルって
何を根拠に言ってるんですかね。
本来の緑台は320人全員が
京阪神市府大に入れてたんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/27(火) ]
第3回河合塾マーク模試
理系上位30番偏差値53
文系上位30番偏差値50
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
本来の緑台って何?(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/28(水) ]
2018年第3回河合塾全統一マーク模試

理系上位15番偏差値57 30番偏差値53 50番偏差値43
文系上位15番偏差値57 30番偏差値52 50番偏差値42
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
第3回マーク模試は校内で申し込んだ人は、
全体の半分位なのであまり参考にならないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/28(水) ]
校内で申し込んだ人の数までなんで知ってるんですか??
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/28(水) ]
それは校内順位の欄の母数でわかります

第3回河合塾全統一マーク模試
中間試験期間中に行われたので
受けなかった生徒がいたのと
塾や予備校で申し込んでいる生徒がいて
センター試験受験予定者300名前後のうち
60%の180名しか受験していませんでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2018/11/08(木) ]
1学期だけでいうと、内申410はあるものの、最近の五木模試はc判定。定員減ったので、厳しいかもと。
この頃c判定では志望校変更した方が良いのか迷い中…
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/11/16(金) ]
生徒のレベルや目指している大学のレベルを考えて
授業をするのが本来の教師の姿
それを公務員だからよほどのことがなければ
クビにならないとタカをくくって
本来の業務でない部活に精を出すのは間違っている


これ以上にない素晴らしい意見ありがとうございます。子供にも言い聞かせます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
緑台の良さは友達の賢さって、何を賢いとみるかは人それぞれだけどさ、基準が相当低いんやね(笑)

あと公立高校の教師に期待するなって、それを言ってちゃあお終いよ。真剣に教えようとしてる全国の公立の先生に失礼。緑台にも数は少ないけどいはるし、他の県にもいるはず。

単に緑台に本来の業務忘れた(そもそも高校の勉強教えられない?)部活マニア教師があまりに集まってて目立つだけやと思うで。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/16(金) ]
公立でも高校によってとても違いますよ
宝塚北は物凄い宿題が出て指導熱心ですし
尼崎稲園も学校が勉強サポートをしっかりやってるようです
そういう学校のお子さんお持ちの方から聞いてる限りですが
学校説明会に行っただけでも違いがすぐにわかりました
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
役に立つ友達っていうのは
センターで80%とって現役で国公立大学に受かって
学費200万、300万浮かして車を買ってもらうには
どうすべきかっていう情報交換ができるかどうかってことやね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
上の人例え謎すぎる
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
だって質問した人が関関同立、国公立で御の字って
関関同立行ったら学費400万、500万かかるやん
国公立大学やったら学費200万円で済むから
親に国公立受かったら車買ったるって言われてて
中古やけど車買ってもらった
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
宿題とかよりも自主的に勉強に取り組むほうが大事やと思うけどなあ
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
勉強できる人は自学自習できて
国立大学も現役で合格するんやけど

勉強の苦手な人は
誰かについてもらわないと
自分のレベルを超えた勉強は無理

宿題も勉強のできる人はこなせるけど
できない人にとったら友達のノート写すか
模範解答写すだけなので時間の無駄

親が勘違いしているのは
宿題をたくさん出してくれる先生はいい先生
とか言う素人考え

宿題は残業と同じで
教え方の効率が悪いから
宿題という残業を生徒に課すことになる

家もしくは塾でしなければならないのは
学校の勉強の延長ではなくて
自分の志望する大学への勉強

だから家で宿題ばかりやっている人は
評定を稼いで指定校推薦で私立大学に進学するか
国公立大学は落ちて浪人することになる

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
今年から入学しました
陸上部を考えているのですが、3年の秋まで引退させないために無理に推薦入試にさせられたというのは本当ですか
恐くなりここで質問しました
知ってる人がいれば教えてください
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/25(水) ]
そーだしょーねー
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/14(月) ]
この先生、本当に数学分かってるのと思うことが多々あります。自分がきちんと勉強していけば分かります。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/17(木) ]
最近また戸惑ってました。まあ人間誰しも間違いはあるけど、高1の数学なんで不安になります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
数学 甲南大学
物理 近畿大学
緑台高校産近甲龍レベル化計画進行中
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/22(火) ]
数学に関してその先生はかなりわかりやすく教えてるよ。
数学が好きで自分自身勉強してるし、少しは尊敬の念を持ってもいいのでは?公立高校の先生に期待しすぎちゃだめだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
数学が好きで自分自身勉強してるし」
と自己弁護していらっしゃいます
内緒さん@在校生 [ 2018/06/08(金) ]
今の高1担当です
教科書の問題解けなくて10分くらい授業ストップするし
何言ってるのか説明もよくわかりません
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/13(水) ]
どの問題が解けなかったのか教えて下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
どうせ受かるので質問します
緑台は勉強やらせず部活ばかりさせるって中学で有名になってて緑台受けない人も多いけど、自分は緑台近いので部活入らないって決めて受けました
いろいろ調べたら一年のうちは部活強制加入らしいんですが入らずにすむ方法ありますか?
それから、文化部だと先生から馬鹿にされていじめられるってほんとですか?
緑台の先生が中学の部活に来て緑台高校入ったら自分の部に入れって勧誘しに来てて、僕らみんな引いてました
そんな先生ばかりじゃないですよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
緑台高校の評判が悪いみたいで悲しいですね。
確かに皆さんの言うような悪い先生もいます。
ですが後期試験まで休日の時間をさいてまで熱心に指導してくださる先生もいらっしゃいます。塾に行かない私みたいな生徒にとってとてもありがたかったです。受験勉強は人によっては部活を最後まで続けても成功する人や早くから死ぬ気でやっても落ちる人はいます。 考えがしっかりあって部活を辞める選択をすることは良いと思います。 ただし、めんどくさいからと言う理由で部活をやめないでください。 逃げ癖が付くと勉強にも影響がでます。
自分も文句を言いたいところはありましたが、この学校を卒業することができて良かったと今思っています。
長文失礼しました
内緒さん@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
アドバイスありがとうございます。ただ、なぜ部活を辞めることが逃げ癖につながるのかわかりません。部活って学力のきちんとした子があくまで余暇でやるものですし、高校生の主軸は勉強だと思うのですが。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
確かに、逃げ癖は気になりますね。
部活思想に洗脳された頭の弱い子か、教師が書き込んでいるか笑
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
アソコおったててジュボジュボ音たてて舐めればみんな快感気持ちが良い、みんな笑顔で精を出します
性的なマッサージ、僕もやりたいです
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
まあ某塾に洗脳されるか学校に洗脳されるかの二択やな
両方うまいこと使える賢い子はいい大学行ってそう
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/17(土) ]
ありがとうございます
全員ヤバイ先生じゃないってわかって少し安心しました
部活やめるとかやめないとかじゃなくて高1から入りたくないんですが方法はないですか
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
入らない選択はできないけど、写真部に入って幽霊部員という手もあるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
強制なんて言葉だけです。確固とした理由があれば入らなくても構いません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
今年は第二希望を含めても割れていますが、その場合は全員合格確定なのでしょうか。
それともこれ以上取らなければならないという基準点があるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
公立高校の場合
基準点のようなものを
内々で設定することはできませんから
基準点など公表されていないということは
受験番号さえきちんとかければ
たとえ学科試験が全科目0点であっても
合格することになります。
入学してから大変なことになりますが
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/27(火) ]
回答していただきありがとうございます。
無職@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
割れたなら答案にお絵描きしましょうね
解答欄一つを黒で塗りつぶすのなんかオススメです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/04(土) ]
せやな、ホンマに旧帝大を目指すなら、宝塚北でも稲園でも、市西宮でも、なく私立に行くべき。どこも部活頑張れ言われるし、所詮公立やから教師の質もどんぐりの背比べ。
いけふはなんやかんやで行事が大変。緑はそこんとこいい加減。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/04(土) ]
私立はもっとひどいで
先生の当たりハズレ
結局
自分の勉強スタイルにあってる予備校や先生を
上手に見つけるしかないんちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
みんな高校の大学実績
高校の先生のおかげやと思ってんの?

指定校推薦はたしかに高校のおかげやけど

国公立大学に受かった先輩にきいてみ
予備校のおかげって言うから

今日の時間割は時間の無駄やから
今日は朝から予備校っていう
受験勉強してるんやから

あまりにも現実知らんのと違う?
卒業生の親@関係者 [ 2018/02/27(火) ]
息子が川西緑台高校の2017年3月卒業生です。勉強が大嫌いで、家庭学習ゼロ、授業中も居眠りする始末の劣等生でしたが、3年の4月下旬から河合塾マナビスに通って何とか関大の一般入試に合格しました。
学習意欲の無い者を学校は全くサポートしてくれませんので、この高校に受かれば大丈夫との甘い考えは捨ててください。

知人の範囲での知見では、緑台高校の教材だけ徹底的にやって京大に現役合格した人もいれば、塾に通っても関関同立に届かなかった人もおり、千差万別です。
地元で進学校扱いされているからと言って、緑台高校に入学したらそれで万事OKではなく、新たなスタートと捉えて気持ちを引き締め直さないと、難関大学合格など到底無理です。

入学者は中学で50番以上の人が殆どと校長先生が仰っていたので、一定以上出来る子たちが集まってはいます。また、授業妨害をするような馬鹿な生徒はいないと息子は言っていました。

学校側が部活動を重視するのは事実で、全員どれかの部活に所属させます。勉強だけでは、煮詰まったり、自己の存在感を見いだせない場合も出てくるので、部活をもう1本の柱として重視しているのかもしれません。また、クラスメート以外の得難い友人が出来る可能性もあります。息子の人間関係も、クラスメートより、部活の友人との付き合いのほうが濃いようでした。

世間では進学校扱いされていますが、実際には普通の公立高校です。ここから難関大学に進んだ人は、それに見合う努力をしています。冒頭の京大進学者は、学校実施の各種試験類はほぼ満点が取れるレベルまで学習したそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川西緑台高校の情報
名称 川西緑台
かな かわにしみどりだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 666-0115
住所 兵庫県 川西市 向陽台1-8
最寄駅 1.0km 平野駅 / 妙見線
1.0km 一の鳥居駅 / 妙見線
1.2km 畦野駅 / 妙見線
電話 072-793-0361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved