教えて!川西緑台高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
川西緑台高校総合理学科に質問です。
1 総合理学の説明のオープンスクールに行ってないからといって受からないことはありえますか?
2 内申点はどれほど重視されるのでしょうか?
3過去問の入手方法を教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
総合理数コースの入試要綱については、兵庫県教育委員会のホームページにある「令和5年度兵庫県公立高等学校入学者選抜要綱」(下記のURL)の「第6 推薦入学等実施要領」に説明があります。この32〜35ページ目の6204, 6513-6215, 6224に、出願資格、面接・適性検査、合否判定方法が載っています。これを見ると、質問1については「関係なし」、質問2については「不明(総合判断)」との回答になると思います。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/02nyuushi/r5senbatu/r5senbatsuyoukou-youshiki/R5_senbatsuyoukou.pdf
内緒さん@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
総合理数コースの者です。

1関係ありません。
2具体的な数字はわかりませんが、内申点より面接の配点がとても高いように感じます。個人的には内申点<英数国の試験・小論文<<面接って感じです。正直小論文面接で熱意を伝え上手く受け答えできれば受かると思います。
3塾だと手厚いところは持っていると思います。中学校も過去1〜2年分は緑高からもらっていると思うので、早めに担任に言ってもらうべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
同じく総合理数コースの生徒です。
1,2に関しては上の方が仰る通りだと思います。
3は、私が受験生の時には学校の進路指導の先生から頂いていました。過去に緑校の総合理数を受験した先輩がいたら受験後に問題用紙を学校に渡しているはずなので、頂けるかと思います。

受験勉強頑張ってね!!!!!🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
総合選抜になって立地、進学先さまざま考えての結果が定員割れなんですかね。。。
少子化の中魅力ある学校つくりしないと5年先、10年先存続するとは思えません。
何が原因なのでしょう?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
>勉強だけしてつまらない人間になる

こういうことを生徒にいってしまう先生の方がよほど「つまらない人間」だと思うのは私だけでしょうか??
皆さんどう思われますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
ちょっと前まではこんな感じだったよう、
もう卒業した人から聞いてます。
でも今は、辞められますよ。
辞めた人何人もいますし。
校長代わって、さすがに退部届破り捨てることはありません。
良い学校かは分かりませんが、フツーの学校です。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
ちょっと前まではこんな感じだったよう、
もう卒業した人から聞いてます。
でも今は、辞められますよ。


君が知らないだけ
たしかに昔ほどひどくはなくなったのかもしれないけどここ最近部活辞めたいのに辞められなかった人を実際知っています
内緒さん@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
本当に辞めさせてくれないのなら、教育委員会に相談しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
そもそも論として部活は課外活動
授業への出席と違って生徒がやるのもやらないのも完全に自由

ゆえに持ってきた退部届を破るのは論外、戒告処分レベル
顧問や他の教師が出てきて1時間以上問い詰めてやめないように脅迫するのはパワハラ
強制入部にするのもヤバいし、全校集会でやめないよう普段から洗脳するのも本来はおかしい

これは部活が教育に役立つかとか勉強との相乗効果はあるかとか価値観が入る問題ではなく法律や規定の問題


内緒さん@保護者 [ 2019/02/14(木) ]
中1親です。
進学先どうしたらいいかと気になってきました。
第2学区の他校は部活毎日じゃないのですか?
土日は部活なしですか?

子どもは、中学校は毎日暗くなるまで&土日も部活なので当たり前と思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/14(木) ]
いきいき運動部活動
兵庫県教育委員会 平成30年9月

ノー部活デイ
○学期中は週当たり2日以上の休養日を設定する。
長期休業中も学期中に準じる。
(平日及び土日等の休業日にそれぞれ1日以上設定)
○ 1日の活動時間は、平日2時間程度、
土日等の休業日は3時間程度とする。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
>中学校は毎日暗くなるまで&土日も部活

どの中学か存じ上げませんがそちらも問題ですね。特に土日両方は問題だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/02(日) ]
ある教師が3年生に対し、夏休みにかなり手間のかかる課題を提出させたそうですね。しかもその課題の成績における比重は定期テストより大きいとしたとか。この学校のシステムはどうなっているのですか?本来なら大学受験を控える3年生の夏休みという時間は大切にしなければなりません。そのような時期に大量の課題を押し付けているというのは生徒に対し受験に合格してほしくないという思いを抱いているとまで考えられます。まさかとは思いますが、緑台はこのような教師ばかりなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/02(日) ]
「部活をすると難関大学に受かる」という
緑台高校特有の命題を「真」とするためには
部活をしないで受験勉強をしようとしている生徒を
精神的にも時間的にも妨害する必要があるのでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/29(木) ]
1部の教師が、3年生に対しても提出物を強制させ自由に使える時間を潰していると噂で聴くのですが本当でしょうか?また遅刻、欠席した生徒に対し脅すように注意するといった事も耳にしました。教師の立場からすると生徒を思い通りに動かしたいという考えは理解できますが、大学受験という厳しい試練を少しでも楽に乗り越えて貰うためには学生の自主性を重んじる事を第一にするのが教師の役目だと私は思います。学生、保護者様はどのようにお考えでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/29(木) ]
自分よりもいい大学に行くとしゃくにさわる
という器の小さい先生たちです

様々な受験勉強の妨害工作をしてきます

真面目な生徒ほどストレスを感じます

ですからストレスなく勉強したい生徒は
他の高校に流れます
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/29(木) ]
遅刻、欠席に相当シビアな学校というのは昔からそうです。他校と比較すると温度差大きすぎだとは思います。
ただ在学時はここまで言われないかんのかなとか思いましたが、卒業後にルールはルールなんだということが体得的に身についていたことで得をしたこともありまして
今としては個人的には中立的に(これもありだと)考えています
とはいえまぁ、もちろんご指摘のとおり進学実績を軽視していると取れなくもないですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/30(火) ]
なんだかんだ不満はあっても
結局、緑台に行くよね。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/31(水) ]
国立大学の受験指導は
国立大学を実際に受験して現役で合格した人でないと
現役生にとってのセンター試験の重要性がわからないので
私立大学出身の先生には無理です

内緒さん@在校生 [ 2018/10/31(水) ]
先輩でセンター80%とって
大阪市立大学に受かった人がいたんですけど
私立大学出身の担任に岡山大学とか広島大学を
しつこく勧められて困ったって言ってました
内緒さん@在校生 [ 2018/10/31(水) ]
センター80パー取れてるのに岡山とかありえない。自分たちが学歴低いから教え子を少しでも下の大学にいかせたいんですか?無理にハードな部活させるのももしかしてそのため?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/31(水) ]
自分たちが受けたことのないレベルの大学だから
わからないんだと思う

大阪市立大学の法学部なんて
センターで80%あったら二次試験なんて40%で受かる

二次試験に数学ないし国語も現代文だけだし
英語の長文も読みやすい

センター80%レベルの大学を受験したことがないと
センターの点数のとり方もわからないし
二次試験でどれだけ取れば受かるなんてことも
考えられないんだと思う
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/01(木) ]
この学校の進路指導は
進研模試の合格判定をA判定からD判定まで
数十枚印刷して渡してくれるだけ

何の戦略も戦術もありません
運動系部活の顧問なんかは
「部活やるんだったら文系やぞ!大学は指定校推薦でええな」
とか言ってくるだけです
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
>「部活やるんだったら文系やぞ!大学は指定校推薦でええな」

文系が一概に楽とは言えない。自分が体育大出身や学歴が低い=高校時代に受験勉強をまともにやった経験がない教師は致命的である。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/09(金) ]
部活やらすために指定校すすめるとか、生徒の将来を何も考えていない、もはや犯罪級だな
そんなに部活させたいならなんで教師になったん?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/09(金) ]
だってプロレベルの実績がない素人さんやから
緑台レベルの部活やったらなんとかごまかせるやん
走らせてるだけやもん

素人レベルでお金もらえんの学校の先生ぐらいやし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/23(金) ]
部活だけが青春じゃない! 受験勉強に打ち込むことだって青春だし、好きな子に夢中になること、休みの日にカードゲームしたり、みんなで夏休み旅行行ったり、多少ふざけあったりするのも全てが青春なんや!! ほんま文武両道せなあかんとか先生からの一方的な価値観の押し付けだけはやめてほしい。みんなそう思わへん? たぶん、ここで緑台のこと悪く書いてる人も緑台自体が嫌いじゃないんやと思うねん。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
部活を最後までやったひとがえらいというフレーズはよく聞いたので、途中でクラブを辞めた人は自分のことを言われたと思って、いやな思いをしていたんだろうなと、今は思います。自分が高校生だったときはそこまで深く考えずに聞いていました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
蒜山に行くのは緑台だけではありません。
もっと大変な事する高校いくらでもあります。
しかも大体の人はこれくらいで心折れません(笑)
アナタカナリヤワナカタデスネ。

他にもあるんでしょ?
押し付けてくること言ってあげないと中学生に笑われますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
歩いたことある?
評論家?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
歩いたことありますよ(笑)
ほんと世界が狭いですね。
川西の事しか知らない古い人ですね。

そんなことより押しつけてくることお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
>アナタカナリヤワナカタデスネ

なんのつもり?外国人気取り?

>ほんと世界が狭いですね

日本では世間が狭いっていうねやん

>川西の事しか知らない古い人ですね

川西のことしか知らんかったら古い人なん?

内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
f7で片仮名変換できるってはじめて覚えて嬉しいんですよ

まあ、世界が狭いとは言います。

押しつけてくることねえ、「高校生活とはこうあるべし」っていう教師たちで勝手に思い描いてる道徳意識かな、それが一番うざったかった
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
It's a small world.
世間は狭い. 研究社 新英和中辞典

緑台高校にいい英語の先生
もうほとんど残ってないもんね

ちゃんとした日本語使えなくても仕方ないね

内緒@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
このサイトは、そもそも高校受験を考えている生徒。父母を対象としているものです。
個人的なルサンチマンなどについては、正々堂々学校に申し出てはいかがですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
部活のこといろいろ悪く書かれてますが、やっぱり高校生活は楽しもうと思います
厳しくない運動部はどこですか
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
論破してくれてありがとう
スッキリした
ホンマに賢い

話逸れて悪いんやけど
これぐらいの文章力つけるためには何をすればいい?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
良い大学ってのが具体的にどこか、私気になります!もちろん旧帝大か一橋・東工大、早慶レベルですよね!?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
>高校生活をどう楽しむかは自分次第であって、部活を一生懸命して文武両道しながら楽しむのも1つだし、部活は軽いものをして勉強を重点的にやりながら楽しむのも1つ。人それぞれの楽しみ方があります。

うん。そのとおり。これには何の反論もない。でもあなた個人は「部活を一生懸命して文武両道しながら楽しむ」ことに価値を置いてるし、その方がよりベターだと信じてますよね? 自分の頭や心の中でそう信じ、思い続けてる限りは全くの自由なんだけど、この高校の教師は一般の生徒にその思想を無理矢理押し付けてるよね? それは認めるでしょ?だからこそ、君が愛して止まない母校の体制がこんなに批判に晒されてるんじゃないかな?
そう思わない? いい大学に受かった君ならわかるでしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
部活って人に強制されてやるものじゃないよね。
でも、先輩も顧問の先生も強く勧誘するのは当たり前。どうしたって人数が多い方が強くなりやすいし。
だから、押しつけられたとか、先生の言うこと信じたらダメになったとか後で言わないように自分で考えて。
部活動しながらも勉強できた人。
部活動してて勉強できなかった人。
部活動辞めて勉強できた人。
部活動辞めたけど勉強できなかった人。
私の周りには4種類ともいたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
>引退後一生懸命勉強をして部活で身につけた忍耐力や集中力を勉強でもいかして夏以降から自然と成績も伸びて行き良い大学に進むことができました

合格した大学を教えてほしいんだけど
それが無理だったら
センター試験何%取れたのか
教えてもらえませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
相手を特定するような情報を言わせないで。
分かる人には分かっちゃうよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
>先輩も顧問の先生も強く勧誘するのは当たり前。どうしたって人数が多い方が強くなりやすいし。

当たり前とかいって認めちゃうから日本中で部活問題が騒がれてるわけでしょ。なんでまったり息抜き程度で部活したい人たちの意向を無視すんの?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
それが無理だったら
センター試験何%取れたのか
教えてもらえませんか?
って書いてあるで

センター試験の得点で誰かわかる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
どうせ受かるので質問します
緑台は勉強やらせず部活ばかりさせるって中学で有名になってて緑台受けない人も多いけど、自分は緑台近いので部活入らないって決めて受けました
いろいろ調べたら一年のうちは部活強制加入らしいんですが入らずにすむ方法ありますか?
それから、文化部だと先生から馬鹿にされていじめられるってほんとですか?
緑台の先生が中学の部活に来て緑台高校入ったら自分の部に入れって勧誘しに来てて、僕らみんな引いてました
そんな先生ばかりじゃないですよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
緑台高校の評判が悪いみたいで悲しいですね。
確かに皆さんの言うような悪い先生もいます。
ですが後期試験まで休日の時間をさいてまで熱心に指導してくださる先生もいらっしゃいます。塾に行かない私みたいな生徒にとってとてもありがたかったです。受験勉強は人によっては部活を最後まで続けても成功する人や早くから死ぬ気でやっても落ちる人はいます。 考えがしっかりあって部活を辞める選択をすることは良いと思います。 ただし、めんどくさいからと言う理由で部活をやめないでください。 逃げ癖が付くと勉強にも影響がでます。
自分も文句を言いたいところはありましたが、この学校を卒業することができて良かったと今思っています。
長文失礼しました
内緒さん@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
アドバイスありがとうございます。ただ、なぜ部活を辞めることが逃げ癖につながるのかわかりません。部活って学力のきちんとした子があくまで余暇でやるものですし、高校生の主軸は勉強だと思うのですが。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
確かに、逃げ癖は気になりますね。
部活思想に洗脳された頭の弱い子か、教師が書き込んでいるか笑
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
アソコおったててジュボジュボ音たてて舐めればみんな快感気持ちが良い、みんな笑顔で精を出します
性的なマッサージ、僕もやりたいです
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
まあ某塾に洗脳されるか学校に洗脳されるかの二択やな
両方うまいこと使える賢い子はいい大学行ってそう
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/17(土) ]
ありがとうございます
全員ヤバイ先生じゃないってわかって少し安心しました
部活やめるとかやめないとかじゃなくて高1から入りたくないんですが方法はないですか
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
入らない選択はできないけど、写真部に入って幽霊部員という手もあるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
強制なんて言葉だけです。確固とした理由があれば入らなくても構いません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/01(土) ]
今年入学します
テニス部って楽だと聞いたんですがほんとですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/05(水) ]
何も知らんと
あ○ま弱すぎ

退部希望者に対するパワハラで
移動になった先生知らないの?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/05(水) ]
顧問のパワハラに耐えかねて
高3男子集団退部もありましたねー
○○部と○○○○○○部で
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/06(木) ]
上上
あの、、、異動ね。移動じゃなくて
これはかなりのアホ丸出しだと思うんですが。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/06(木) ]
いや笑った
ケンカ売っといてボコボコにされた感じww
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/06(木) ]
重箱の隅つつきの連投
ご苦労様です

事実を突きつけられて
よほど
悔しかったのですね

内情を何も知らないのなら
わざわざ
入ってこなくていいですよ

あなたの個人的な感想は
何も面白くありませんから
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/06(木) ]
女子○○部で秋の○伝に出場させるために
指定校推薦を押し付けられ
国公立大学への進学を諦めさせられて
部室でずっと泣いてた先輩もいました
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/06(木) ]
漢字間違えてしまったのは認めない?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/06(木) ]
変換ミスですよね
そこしかつつくところがないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/29(水) ]
去年から部活より勉強重視の方針になってるというのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
今年の大学合格実績ほぼ半減
大阪大学
2016年度16名
2017年度7名
神戸大学
2016年度8名
2017年度4名
大阪市立大学
2016年度14名
2017年度8名
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
すでに遅し 早めに勉強優先にしておくべきでした
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
もともと学業優先の高校です
それが乗っ取られて
中途半端な学校になってしまいました

でも大丈夫
高校の勉強は学校はあまり関係ないので
将来につながらないことに
時間を浪費しないようにしましょう

部活で将来ご飯が食べていけるのなら
一生懸命やってください
それが無理なら
一生懸命勉強してください
内緒さん@在校生 [ 2017/03/29(水) ]
その方針は生徒には知られていませんが、教師陣に聞けばわかります。昨年新しい校長が赴任し、緑台高校の現状に呆れ、特色新コースを作るなど色々やってるそうです。特色作ったところで…とは思うんですがね。それでも、新2年の台の進学実績から現校長の真価が問われますね。少なからず前の声だけ大きい納金野郎とは違います。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/29(水) ]
悪循環に陥ってしまっているので多分無理

○○科教師が徒党を組んで同調圧力で時間割を部活優先

カリキュラムをきちんと消化できなくて生徒の成績は下落

成績の悪化に責任を感じた教師は転出

教科書読むだけの非常勤講師で成績はより悪化

国公立大学合格実績50%減

雰囲気の悪さに志願者が減少して定員割れ

内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
ぼくは部活を途中でやめたのですが、先生の態度の違いが激しく、呆れました。先生たちは運動部の子が大好きです。体育教師だけでなく、一部の英語教師も
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
ちゃうねん
自分よりいい大学に行かれるのいややねん
自分たちと同じように
高校で優先順位間違えて
第一志望に受からんかって
同じ目に遭えばいいと思ってんねん
内緒さん@在校生 [ 2017/03/31(金) ]
まさに中間層が中間層を再生産ですね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
悪平等主義による能力破壊
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
あのね
もともと日本の公教育はドイツから導入した愚民化教育
子供が賢くなって批判精神を持つとアホな大人は困っちゃうの
だから周回走させてクタクタにさせちゃうの

でも大丈夫
「本音」と「建前」を上手に使い分けましょう
建前 高校ぐらいは卒業しましょう
本音 受験勉強は自分の能力にあった予備校でしましょう

要領のいい人はみんなそうしているよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川西緑台高校の情報
名称 川西緑台
かな かわにしみどりだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 666-0115
住所 兵庫県 川西市 向陽台1-8
最寄駅 1.0km 平野駅 / 妙見線
1.0km 一の鳥居駅 / 妙見線
1.2km 畦野駅 / 妙見線
電話 072-793-0361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved