教えて!川西緑台高校 (掲示板)
「神戸大学」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
中学生@保護者 [ 2023/06/16(金) ]
他校の日程の関係で、第1回目のオープンハイスクールに参加できなかった者です。
説明会で配布された資料の中に、今年春の進路実績はありましたでしょうか。国立大を考えています。
学校のHPには昨年度までしか載っていなかったので。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/17(土) ]
2018 大阪大学12 神戸大学11 兵庫県立大学15
2019 大阪大学12 神戸大学 7 兵庫県立大学15
2020 大阪大学10 神戸大学 7 兵庫県立大学 8
2021 大阪大学 9 神戸大学 4 兵庫県立大学 8
2022 大阪大学 9 神戸大学 6 兵庫県立大学 7
2023 大阪大学 2 神戸大学 3 兵庫県立大学 6
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
川西緑台 大阪大学2人神戸大学3人大阪公立0人兵庫県立6人
県立伊丹 大阪大学0人神戸大学3人大阪公立4人兵庫県立8人
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
今年大学受験した学年は、高校入試のときの倍率が0.93倍だったし、その辺りの影響もあるんじゃない?今の高校1年生と2年生と新入生は、高校入試のときの倍率が1倍を超えているから、来年以降また傾向が変わるかも。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
そうなんです
定期試験対策中心の塾で内申点稼いで進学して
映像授業の塾で勉強しても
共通テストでは点が取れないので
国公立大学進学者が激減です
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
推薦で追神摂桃に進学するレベルになってしまいました
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
この合格実績ちがうんじゃない?
今年大阪公立に行った人知ってるよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]
最初の投稿が前期で受かった人数だから。後期も含めの結果をサンデー毎日で見ましたが、過去に例がない結果でした。学校はホームページにまだ載せないの?載せられないか…。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/28(金) ]
高校入試の倍率が1倍超えたくらいで、大学の合格実績は変わらないと思います。上位層は本当の進学校へ行きますから。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
「上位層は本当の進学校へ行きますから。」などという投稿は、今実際に緑台高校に通っている生徒たちに失礼ではないでしょうか。今いる生徒たちはそれぞれ自分の目標に向かって頑張っています。投稿者が「卒業生」なのであれば、「来年は頑張れ!」とエールを送る方が、後輩たちの力になると思います。
内緒@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
それだけ在学中に不満があったからだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/13(木) ]
公立高校を第一、第二に希望している場合
合格発表で番号あったとしてもまだどちらに受かったかはわかりませんよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/15(土) ]
第1市西で第2緑台は開きすぎです。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/15(土) ]
偏差値
緑台=市西>稲園 ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
偏差値
緑台=市西>稲園 ですよ

すぐにばれる嘘はやめましょう。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/16(日) ]
このサイトの偏差値62は信用できますか
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/16(日) ]
模試
上位1〜10位 偏差値70 大阪大学神戸大学
上位11〜20位 偏差値65 大阪市立大学
上位21〜30位 偏差値60 大阪府立大学
上位31〜50位 偏差値55 兵庫県立大学
上位51〜99位 偏差値50 地方国立大学
内緒さん@中学生 [ 2018/12/17(月) ]
ホントですね
このサイトで緑台62
市立西宮67
宝塚北62
稲園58 でしたね
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/17(月) ]
このサイトの情報間違ってるよ
兵庫模試とか五木模試とかトライのやつとか見てみな
市立西宮>稲園>宝塚北>緑台>県伊丹>北陵
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/18(火) ]
下の大学合格実績通り
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
川西北陵高校と川西緑台高校と県立伊丹高校で2018年現在どこが一番頭いいのですか?
ランキング式でお願いします🤲
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/12(水) ]
川西緑台高校2018年度大学合格実績
京都大学 3人 [現役3人]
大阪大学 11人[現役8人浪人3人]
神戸大学 10人[現役8人浪人2人]
大阪市立大学 8人 [現役8人]
大阪府立大学 12人[現役10人浪人2人]
兵庫県立大学 15人[現役15人]
大阪教育大学 2人[現役2人]

県立伊丹高校2018年度大学合格実績
京都大学 0人
大阪大学 0人
神戸大学 5人[現役5人]
大阪市立大学 1人 [現役1人]
大阪府立大学 3人[現役3人]
兵庫県立大学 3人[現役3人]
大阪教育大学 1人[現役1人]

川西北陵高校2018年度大学合格実績
京都大学 0人
大阪大学 0人
神戸大学 0人
大阪市立大学 0人
大阪府立大学 0人
兵庫県立大学 1人
大阪教育大学 0人
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/12(水) ]
北陵と伊丹と比べられるとか終わりだしましたね
昔は宝塚北や西宮がライバルだったのに
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
そういうこと(比較の対象や内容)を聞くレベルの低い人間がこの学校を検討する時代か…
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/13(木) ]
学校のレベルが下がってくると
負け犬の遠吠えみたいなこと言う輩も
増えてくるようです
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/13(木) ]
宝塚北高校2018年度大学合格実績
京都大学 7人[現役7人]
大阪大学 14人[現役12人浪人2人]
神戸大学 16人[現役12人浪人4人]
大阪市立大学 10人[現役9人浪人1人]
大阪府立大学 10人[現役6人浪人4人]
兵庫県立大学 12人[現役12人]
大阪教育大学 8人[現役7人浪人1人]

市立西宮高校2018年度大学合格実績
東京大学 1人[現役1人]
京都大学4人[現役3人浪人1人]
大阪大学18人[現役15人浪人3人]
神戸大学25人[現役20人浪人5人]
大阪市立大学17人 [現役16人浪人1人]
大阪府立大学 9人[現役6人浪人3人]
兵庫県立大学 13人[現役12人浪人1人]
大阪教育大学 10人[現役10人]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
高3の時(ちなみに部活途中やめ、帰宅部) 神戸大のAO入試を受け、その一次合格発表が秋にあったのですが、ネット発表はなく、郵送だと1週間後だったため、学校を午前だけ休んで、現地まで見に行きました。
結果合格だったため、午後はウキウキして緑高に行ったわけですが、いろいろな先生に、学校を休んだことをその場でも放課後も呼び出され、怒鳴られました。「親に行ってもらえばいい」「学校は休むべきではない」と。そして一次合格おめでとうの言葉はありませんでした。しかし普通に考えて第1志望の発表はすぐに知りたくないですか?それだけ本気で取り組んでいたのに。いつまで経ってもおかしいと思っています。これも私が部活を途中でやめたため、標的にされていたのだと思います。私が部活をやめたのは、ほかの習い事があったからです。
どう考えても、緑高は偏ってます。
みなさんどう思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/20(火) ]
午後はちゃんと行ったことをほめてほしいくらいです笑
それなら体調不良で午前休めばよかった
泣かされるまで怒られて、いつまでも母校が悪いイメージしかないです。本当に進路について考えてくれません
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/20(火) ]
自分よりもいい大学に進学されたので
しゃくにさわったのでしょう
なんて小物なんだろう

ちなみに怒鳴られた先生のヒントをもらえませんか
投稿が削除されない程度でお願いします
途中でやめた部活のヒントもお願いします

それと神戸大学の何学部ですか?
坂を登るのしんどくないですか?

緑台の職員室は雰囲気が非常に悪いです
まともな先生たちがどんどん抜けていくのがわかります

兄や姉が緑台高校に行った生徒の弟や妹は
緑台高校に行きたがらないです
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
それはあなたに原因がありますね
部活を最後まで続け、神戸に落ちていれば慰めてくれたでしょう
緑台高校入学のしおりに書いてませんでしたっけ
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/20(火) ]
理系です!!!
よく考えると僕も悪いかもしれないですね、、
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/20(火) ]
いや、全く悪くないと思いますが。
普通の高校なら、おめでとうってなると思います。
彼らは、部活動を最後まで続けて地方国立か産近甲龍が理想なのでしょう。自分たちと同じレベルになるから。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
緑台高校入学のしおりって
何が書いてあるの?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/21(水) ]
部活を途中でやめて難関大に行っても意味ないって言われました。なんで意味がないのか未だにわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
理学部のAO入試は今年から始まったんじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
海事科学部のAOがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2018/11/08(木) ]
1学期だけでいうと、内申410はあるものの、最近の五木模試はc判定。定員減ったので、厳しいかもと。
この頃c判定では志望校変更した方が良いのか迷い中…
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/11/16(金) ]
生徒のレベルや目指している大学のレベルを考えて
授業をするのが本来の教師の姿
それを公務員だからよほどのことがなければ
クビにならないとタカをくくって
本来の業務でない部活に精を出すのは間違っている


これ以上にない素晴らしい意見ありがとうございます。子供にも言い聞かせます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
緑台の良さは友達の賢さって、何を賢いとみるかは人それぞれだけどさ、基準が相当低いんやね(笑)

あと公立高校の教師に期待するなって、それを言ってちゃあお終いよ。真剣に教えようとしてる全国の公立の先生に失礼。緑台にも数は少ないけどいはるし、他の県にもいるはず。

単に緑台に本来の業務忘れた(そもそも高校の勉強教えられない?)部活マニア教師があまりに集まってて目立つだけやと思うで。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/16(金) ]
公立でも高校によってとても違いますよ
宝塚北は物凄い宿題が出て指導熱心ですし
尼崎稲園も学校が勉強サポートをしっかりやってるようです
そういう学校のお子さんお持ちの方から聞いてる限りですが
学校説明会に行っただけでも違いがすぐにわかりました
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
役に立つ友達っていうのは
センターで80%とって現役で国公立大学に受かって
学費200万、300万浮かして車を買ってもらうには
どうすべきかっていう情報交換ができるかどうかってことやね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
上の人例え謎すぎる
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
だって質問した人が関関同立、国公立で御の字って
関関同立行ったら学費400万、500万かかるやん
国公立大学やったら学費200万円で済むから
親に国公立受かったら車買ったるって言われてて
中古やけど車買ってもらった
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
宿題とかよりも自主的に勉強に取り組むほうが大事やと思うけどなあ
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
勉強できる人は自学自習できて
国立大学も現役で合格するんやけど

勉強の苦手な人は
誰かについてもらわないと
自分のレベルを超えた勉強は無理

宿題も勉強のできる人はこなせるけど
できない人にとったら友達のノート写すか
模範解答写すだけなので時間の無駄

親が勘違いしているのは
宿題をたくさん出してくれる先生はいい先生
とか言う素人考え

宿題は残業と同じで
教え方の効率が悪いから
宿題という残業を生徒に課すことになる

家もしくは塾でしなければならないのは
学校の勉強の延長ではなくて
自分の志望する大学への勉強

だから家で宿題ばかりやっている人は
評定を稼いで指定校推薦で私立大学に進学するか
国公立大学は落ちて浪人することになる

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
なぜ緑台の掲示板だけ盛り上がっているのか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
先日 緑台高校に初めて行きましたが 立地条件がめっちゃ悪いですね 驚きました 人気下がってるのはそれもありますね
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/28(日) ]
ちょっとした登山
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/28(日) ]
緑台高校が坂の上にあるから志願者が減るというのは
神戸大学が坂の上にあるから
駅に隣接した大阪市立大学に進学しようと
考える人がいるってことですか?
違うと思いますけど
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]

ヒント
緑台「高校」 「自称進学校」 受験生:「中学生」
神戸「大学」「 難関大学」 受験生:「高校生」
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/18(日) ]
古い人間の登場ですいません。
昔に緑高→近畿大学の者ですが、確かにあの登山がなくなって下宿から(ほぼ)平地のみになった時は有難いなぁと思いました。
当時は入学が結構難しかった上に、あの登山+やや遠方ですから、在学中ももうちょっと通いやすくはならないのかと思いました。

ただ内情は昔のほうがよかったですか?個人的にはそうは思わないかな、緑高の没落は当然だと思います。
私のときも卒業生やその前の知ってる先輩は品格があって、東大理一の合格者もフツーにいましたが、その割には入ってみるとみんな勉強しないorやる人もなんか他人に攻撃的な人が多いなと思ってたら、やはり私が出るころには、もう京大すら現役0なってましたね。

優秀な人もそうでない人も問題ありの人の割合が多かったと思います。
もっと進学実績がよかった30年ぐらい前の先輩に聞くと教室そのものがイジメなどで荒れていた時期もあったとのことです。

進学は置いといて、通ってる人が比較的楽しそうという点だけで言えば今のほうがはるかにマシともいえるかと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/18(日) ]
今は一部の教師が勉強をがんばりたい生徒をねたんで
精神的にも肉体的にもいじめてるやん
そんな学校楽しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/18(日) ]
わかりませんが…
昔は全体気質も違っててネットもなかったですから、嫌なことも全般我慢してた感じですかね。いずれにせよ過去は過去なりに美談とされるような感じではなかったと記憶してます。
今は情報がでますから、教師の偏屈度もまだ比較的おとなしい方かと思います。

先輩ソースの話では、荒れたクラスはみんなビビりまくりで進学実績ほぼゼロ、荒れてない残りクラスだけで東大京大数人とか、そういう時代もあったと聞いてます。
いわゆる緑高栄光期は私の入学する前と入学後に数年あった程度、トータルしても10〜15年そこそこあるかどうかではないかと。
開校初期も低迷してたらしいですし、いつを基準としているのか分かりませんが、低迷期のほうがはるかに長いと個人的には記憶してます

楽しいかどうかと言われると…そりゃ、まぁ この地域だと中受しないと土台ダメでしょう。それは分かってますけど。
昨今の上の方の入試は微難化し続けて、自分らの時より20%は勉強時間多く取らないとだめですからね。時間そのものは増えませんので3年間しかない勢はそもそもがキツイ。さぼる気が全くなくてもかなり受かりづらい時代ですね。コマトーの躍進とか見てもわかる通りで、都心でも言うほど事情は違わないと聞いています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/18(日) ]
荒れたクラスってどう荒れていたのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
http://www.geocities.jp/plus10101/wgoukaku.html
(記事から引用)
高校の進路指導の現場ではどうなのか。首都圏の名門県立高校の進路指導担当者は、こう言う。
「国立大に行く学生は、数パーセントずつ増えています。早慶レベルに受かっても、筑波大や東北大クラス
なら迷わず国立大に行きます」
都立の名門校の担当者も、こう話す。
「やはり不況のせいでしょうか、できれば国公立という生徒は多いです。東大、一橋大、東工大はもちろんのこと、
横浜国大、埼玉大、千葉大などでも、自分の行きたい学部ならば、早慶よりも国公立を選んでいます」
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
関関同立蹴って、大阪市大はもちろんのこと兵庫県立大、京都府立大、選ぶよねー
内緒さん@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
進研模試
1〜10位 偏差値70前後 京都大学大阪大学神戸大学
11〜30位偏差値65前後 大阪市立大学大阪府立大学
31〜50位偏差値60前後 兵庫県立大学大阪教育大学
51〜100位偏差値55前後 指定校推薦で関西学院大学
101〜200位偏差値50前後 センター2科目で近畿大学
201〜300位偏差値45前後 大阪工業大学大阪産業大学
内緒さん@保護者 [ 2018/10/19(金) ]
学費
国立大学文系学部約200万円理系学部約200万円
私立大学文系学部約400万円理系学部約600万円
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
いつまでたっても進路がHPに更新されないのですが、今年と国公立はどんな感じでしたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
ほとんど現役で合格していてびっくりですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/18(金) ]
大学合格実績がいいのは今年が最期です
内緒さん@在校生 [ 2018/05/18(金) ]
浪人はどれくらいでしたか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/19(土) ]
今年の卒業生は特色も一般もめちゃめちゃ倍率が高かった年
川西の優秀なやつが市外に出ていかずに残ってた
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
そうそう1.2倍くらいあった年だった。北陵が定員割れした年だったはず。
内緒さん@中学生 [ 2018/05/21(月) ]
特色は学力テストがないから他のクラスと比べ平均点が低いと聞きましたが、進学実績もそれなりですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/22(火) ]
なかには
ついていけなくて
やめた方もおられます
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
48回生の特色は定員割れしていたイメージだけでその他は何も知りませんが、47回生の特色は入試倍率2倍以上あったので学力テストがないとはいえある程度は振るいにかけられてましたよ。進路も、京大阪大神大、数人医学部出ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
今日の進路体験談について、どうやったか、在校生の子は教えてなー
内容もいいけど、話すメンツの人選とか
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
退職とか異動は前の年のうちに決まるって聞いたから、引責とかは無いと思うで
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
平成27年度333人中280人合格 53人不合格
平成28年度290人中282人合格 8人不合格
平成29年度277人中277人合格 3人定員割れ
平成30年度250人中258人合格 22人定員割れ
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
朝から走ってる暇あったら数学の勉強したらいいのになあ
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/30(金) ]
とりあえず、百聞は一見にしかず。中学生は実際にオープンハイ行って部活見学して質問は先輩方に直接聞いて自分の感じた通りに緑台を評価してください。ただ強引な勧誘には気をつけて!!この質問は中学生はあまり見てないかもしれないけど掲示板はあまりあてにならないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
部活ガッツリ続けてる先輩は、文武両道教の信者になってる人も多いんだよなぁ
だからうっかり先輩の言うこと信じ始めたら、周回走のタイムが良いと難関大に行けるなんていう意味不明なお告げを信じてしまうんよなぁ
この掲示板はなんだかんだで真実を言ってると思うし、学校の表には出てこないことを伝えてると思うで
実際に、今年は教科指導に定評のあった先生方は職員室で立場悪くなってみんな辞めたけど、ここでの予想通りやったしな
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/14(土) ]
人それぞれの人生やから
人それぞれ自由にやればいいだけなのに
なんか集団圧力で
自分の価値観を押し付けてくる人がいるんだよね
自分でそんな学校作ったらいいのにね
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/19(木) ]
とてもいい学校でしたよ。
ここでぐちゃぐちゃ言ってる人は恐らく今の自分に満足していない。今の生活に満足していない。
卒業してまだこの掲示板見て、悪口書いて、残念な人ですね。
要は自分です。受験は自分です。
とてもよい学校であったと思います。
この学校でなければ今の自分はなかったと思いますし。今の大学にいけてなかったでしょう。(難関国立 理系)
先生方もとても親身になってくれてます。
皆さんご自分の目で確認してくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/21(土) ]

すごいですね
所属していたクラブと
大学と学部教えてもらえませんか?
僕も先輩目指して頑張りたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川西緑台高校の情報
名称 川西緑台
かな かわにしみどりだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 666-0115
住所 兵庫県 川西市 向陽台1-8
最寄駅 1.0km 平野駅 / 妙見線
1.0km 一の鳥居駅 / 妙見線
1.2km 畦野駅 / 妙見線
電話 072-793-0361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved