教えて!川西緑台高校 (掲示板)
「大学入試」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
今年の大学合格実績が知りたいです。(後期や推薦も含めて)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
東大に1人受かったらしい
それと阪大4人
早慶はどうやろ、分からん
他は興味無い
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
阪大減ったなぁ、、京大神大はどうなのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
京大は0名だったような
内緒さん@中学生 [ 2020/05/16(土) ]
稲園や、宝塚北は今年の大学入試結果がホームページに出ています
緑高もしりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
今年の大学合格実績は、コロナや私立定員厳格化などや、センター試験廃止などで厳しいかったでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
センターは厳しいと思いました。8割目指して頑張ってましたが私は同じ位、まわりは模試より皆低い点数でした。国公立後期試験が無くなった大学もあり、浪人生になった友達もいます。今大学も休校ですし、頑張って合格したのに気分が落ち込みます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
センター試験は、確かに今年厳しかったですよね。平均より点数落ちましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/20(水) ]
部活至上主義を敬遠されて
4年連続定員割れ

取り返しがつかないほど
レベルが低くなりました
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/20(水) ]
2020
[東大]0[京大]0[阪大]10[神大]7[市大]5[府大]8[県大]8
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
ホームページにはいつ発表されますか?2020年合格実績です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
数2の先生の教え方が適当すぎて全然理解できません。
自分だけかなと思ってたんですけど他の生徒も理解できないと言っているようです。。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
別の@卒業生 [ 2019/07/23(火) ]
>あと考慮しなければならないのは緑台の著しい学力低下です。

卒業生さんの意見でいくつかうなづける部分はありましたが、その学力低下の原因、つまり上位層の市外流出の一番の原因が、ここで話題になっている先生を筆頭とする「部活>授業の先生」たちにあるということはお気づきですか?

高校では勉強に力を入れたいと思ってる中学生や保護者が何を好んで、上の方が書かれているように「部活指導中に進学校の奴らは勉強しかしてなくてダメ」みたいなことを堂々と公言する教師がのさばる高校に行くでしょうか。私の弟やその友人が実際そうで、他の高校を選びました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/23(火) ]
>別の卒業生さんへ。
ご指摘の部分ですが、もちろん気づいていますよ。
在校時代はここでよく指摘していました。
今回はスレの流れに沿ったアンサーとしたので、部活問題は省略しました。少し批判しすぎた反省もあり、今は教師を批判しすぎるなよ、高校に色々な問題があるかもしれないが、結局は自分次第だぞ。というスタンスで見ています。
人気がなくなったのは仕方ないんじゃないですかね。
掲示板や口コミで緑台のヤバさが伝わる前から問題の教師達は長年いますし、時間の問題だったような。所詮は偏差値60前後の高校ですから、過度な期待は禁物ですよね。ここまで発言が残る高校も珍しいと思いますが、公立ならどの高校でもこういう教師はいるんじゃないですか。緑台の問題は上に立つ者がこの類の教師であることですよね。そのため改善が見られません。もうそこに期待はできないので、入学してしまった人は勉強は自分でなんとかしたいですね。まだ入学していない人は近所の人以外は来る理由ありませんね。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/24(水) ]
うちの子の部活の顧問は、勉強が一番大事と言われた。緑台入るなら、部活は選ぶべき、自らしっかり勉強すればまだ大丈夫かなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
勉強の不出来が本人の問題で,先生がどうであってもいい大学に入れる,というのなら,学校の存在価値がない。塾や予備校に行って教科の勉強をせざるをえないことになる。それを大して問題に思わないほど,公立高校にはじめから期待していないわけですね。驚きです。もう公立高校に入学するのはやめて,私学に進学した方がいいかもですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/31(水) ]
↑みたいな人がいっぱいいるので、塾が儲かるんですよね。
今はスタディサプリやYouTubeにいいコンテンツがありますから、学校に期待できない→塾や予備校という考えでは、どこでやろうと似たような結果だと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/01(木) ]
学校の先生は当たり外れがあって
生徒側から選ぶことができない
塾や予備校は自分に合わなければ
他を選ぶことができる
風呂部@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
数学の走り回るウォーターゲートは問題集の解説を読んでいるだけです。ほぼ自習と言っても過言ではないです。もう1人の数学教師は神戸出ているらしくてわかりやすいらしいです。来年は頼むからその人がいいです。頼むからウォーターゲート、勉強の邪魔をしないよう教壇の上から降りてくれ。

あととにかく集会の時に話しが無駄!何が言いたかってんって毎回ツッコミたくなる。喋る時頭回らないんやったら原稿でも1週間前から作っとけ!
ウォーターゴッド@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
そのウォーターゲートの転勤先の生徒で数学持ってもらっていますが分かりにくいなどと言っている生徒は1人もいないですね。
うちの学校での数学NO.1教師だと思います。
多分それは緑台生の学力が足りなかったんじゃないですかね。
基本から大学入試まで丁寧に教えてくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/12/05(水) ]
土日も毎週部活で潰されて体力的に限界です
入った自分が悪いんですがどうすればいいですか?
成績もかなり下がってきて物理とかついていけてません
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/08(土) ]
部活やめたらもっと成績下がるとか仲間に迷惑かけるって脅されてるから悩んでるんですが
仲間に迷惑かけるはまだわかりますが、やめたらもっと成績下がるは納得いきません
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/08(土) ]
自分がおかしいと思ったら従う必要はないです
あなたの人生ですから

それでもやめさせないというのなら
親から学校長に部活をやめたいのにやめられないと
電話してもらってください
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
帰宅部→毎日塾→センター理数90%→阪大AO現役合格
そんな人いませんよね?
何学部ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/12(水) ]
帰宅部→毎日塾→センター理数90%→阪大基礎工AO現役合格
は現在進行形

現在完了形は
軟庭部→毎日塾→センター理数90%→阪大基礎工AO現役合格
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/12(水) ]
2年前も
帰宅部→毎日塾→センター理数90%→阪大基礎工AO現役合格
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/14(金) ]
評定関係なしでセンター理数90%で
阪大にAOで入れるって
ムッチャ楽やん
内緒さん@在校生 [ 2018/12/14(金) ]
部活をやめて浮いた時間を勉強にあてられるかは人それぞれだと思います。私は部活をやめたら平日の勉強時間が3時間から6〜7時間になりました。後悔しないように自分で決めたらいいと思いますね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/25(火) ]
勉強にあてる時間が短ければ学力がそれなりにしか上がらないのは当然。いかに時間をかけて勉強にとりくむかがすべてなんじゃないですか,天才でなければ。「文武両道」などという美辞麗句にだまされてはいけない。そういうことができる人は世の中にいないことはないが,それは生まれつき運動神経もよく,頭もよい人だけができるのだと思う。自分がそうでない,普通の人間であることを自覚し,努力して,時間をかけて取り組もう。部活なんて,所詮,余暇の趣味,課外活動ですよ。こんなに勉学を蔑んで部活が立派なんていう高校,無責任だと思わない?阪神地区の子は多くが塾や予備校に放課後通っているから,公立の教員はあまり熱心にやらなくてもなんとでもなる,と思っているんですよ。さらにいえば,阪神地域では,お金持ちの子だけが私立の学校に行っていい大学へ行き,そうでない家庭の子は公立へ行ったあげく,教師が勉学の教育に不熱心。自らの趣味の部活を勉強そっちのけで若者にやらせて,いい教育した気になっている。こんなの,兵庫県の公立くらいですよ。もっと大都市から遠い,田舎の県の公立高校なんて,必死で勉学教えてますよ,公立で。放課後に課外指導をしたりもします。そのかわり予備校(が近くにないし)に行く必要もなく,公立の教育を受けるだけで,いい大学に受かります。そして高校生自身も,卒業したら都会に出ていい大学に入って自分の人生を開かなきゃいかんと自覚している。どうか在校生の皆さん,時間をかけて必死で勉強してください。いい大学に入るためというより,賢くて能力のある人間になるためです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/23(金) ]
緑台がここまで落ちぶれた今、高校以降もきちんと勉強したい川西の中学生はどこに行くべきでしょうか? 緑台に入ると部活中心の生活をさせられる上、先生たちの態度や学歴をみる限りまともな指導は到底無理だと思います。やはり尼崎や宝塚にわざわざ出ていくしかないですよね。こんな事態を招いた緑台の先生方はどう責任を取るつもりでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/27(火) ]
今年の高3も上位30番までが本来の緑台レベル
上位100番までが北陵レベル
上位100番以下は明峰レベル
内緒さん@在校生 [ 2018/11/27(火) ]
100番以下で明峰レベルって
何を根拠に言ってるんですかね。
本来の緑台は320人全員が
京阪神市府大に入れてたんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/27(火) ]
第3回河合塾マーク模試
理系上位30番偏差値53
文系上位30番偏差値50
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
本来の緑台って何?(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/28(水) ]
2018年第3回河合塾全統一マーク模試

理系上位15番偏差値57 30番偏差値53 50番偏差値43
文系上位15番偏差値57 30番偏差値52 50番偏差値42
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
第3回マーク模試は校内で申し込んだ人は、
全体の半分位なのであまり参考にならないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/28(水) ]
校内で申し込んだ人の数までなんで知ってるんですか??
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/28(水) ]
それは校内順位の欄の母数でわかります

第3回河合塾全統一マーク模試
中間試験期間中に行われたので
受けなかった生徒がいたのと
塾や予備校で申し込んでいる生徒がいて
センター試験受験予定者300名前後のうち
60%の180名しか受験していませんでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/04(木) ]
受験で使う人が殆どいない科目の教師が内職をしていた生徒の机を蹴り飛ばしたという事を聞きましたが本当ですか?元々受験で使わない科目であるのになぜわざわざ生徒に嫌われるような真似をするのか本当に疑問です。最近川西緑台は志願者数が減っているのは教師が理由では?このまま学校の悪しき体質を変えなくて大丈夫なのでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
中学時代は部活のあと家で毎日勉強してたのでしょうか?

中学は、帰宅が冬は6時夏は7時くらいですが、
高校ではどれくらいになるのですか?
完全下校は何時?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/07(日) ]
〇〇先生が部活専門学校にしてしまいました

今年度から大学入試の実績もガタ落ちです
内緒さん@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
夜の7時すぎくらいで多分中学と終わる時間自体はちょっと遅めか同じくらいじゃないでしょうか。帰ったときはクタクタで朝練もあるから実質、1時間も取れないのではないかと思います。あと、中学は定期テスト前は1週間部活休みにしますけど、緑台高校は定期テスト前でも部活をしていると聞きます。

さらには、夏休みなども遠征試合、合宿などなどでまとまった時間が取れないそうです。
明らかに中学の時よりも勉強してないとおっしゃってましたね。わが家は一時期緑台も考えていたのですが、主人に相談して即刻選択肢から外しました。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
川西市在住ですが、うちも他校志望です。
自宅学習時間は、高校生>中学生>小学生だと思ってるので。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/12(金) ]
緑台を外すと、市立西宮・宝塚北・稲園・附属池田のうちどこを第一志望にされますか?
第二志望でも外しますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/10/14(日) ]
第1 市西GS
第2 市西
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
うちも、まず、市西GS
ダメだったら第一は市西、第二で稲園
んー厳しいかなー
武田徳子@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
緑台中学校裏の社有るのよクラスメイトは近寄らない事先生方に報告致します緑台中学校には行方不明がひとり女の子だと言われてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/26(木) ]
中学3年生です。今日、学校で川西緑台のパンフレットを友達と見ていて、川西緑台も考えてみようと思いました。そこで質問なのですが、皆に川西緑台の事を聞くと「川西緑台は遠いし坂がきついから、行かない方がいいよ」と言われました。それって本当ですか?坂は文化部にはきついですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/26(木) ]
坂は電動自転車でなんとかなるけど
部活専門学校みたいになってしまって
文化部は迫害されているけど
それでもいい?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/26(木) ]
坂は電チャリ買えばたいした問題ではありません。問題は自分が校長より偉いと思ってる体育の先生、数学の問題が解けないのに走り回ってる数学の先生、大学入試の問題が解けない化学の先生、部活させたいがために教科担当の先生に宿題を減らせと脅す先生たちです。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/03(木) ]
確かに坂はきついですが、バスもありますし電動自転車も使うことができます。もし気になっているのであれば、学校見学に来て自分の目で見てください。入学してからしか分からない良いところもたくさんありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/05(土) ]
この高校の教師は部活脳ばかりで、おそろしく学力の低い連中が集まってるので(もちろん全部ではない)、勉強したい生徒はやめといた方がいい、マジで。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/16(水) ]
緑高の部活脳教員っていつ授業の用意したり勉強してるの?そんなに頭いい先生ばかりなん?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/17(木) ]
体育教官室で
タバコ吸ってます
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
校内でタバコ吸っていいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/17(木) ]
禁煙という漢字の意味がわからない人が
体育の先生をやっています

授業中は携帯ゲームをやっていて
時々ゲームの効果音が流れます
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/24(木) ]
いい学校ですよ。自転車で行けるなら是非目指しましょう。
この3年は定員割れが続いているようです。入りやすいでしょう。
進路実績がいいのも47回生までと言われてますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/19(日) ]
緑台の授業のレベルで大阪府立大学、大阪市立大学合格できますか?出来れば一日何時間勉強していたか分かる人教えてください。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
センター試験87%✕900点満点=783点

数学IA81数学IIB83であれば
他の科目はほぼ90%とらないと
全体で87%にならないです。

高3の秋までほぼ学校の問題集だけで
センター赤本地理B、生物、化学でセンター87%
大学の過去問3年分で国立獣医学科(大阪府大?)に合格。

「ご立派〜っ」と申し上げるしかございません。
近隣校@卒業生 [ 2017/03/29(水) ]
もちろん二次試験の各学部、各学科による出題傾向には大きな違いがあります。
対策も変わっきます。

一部の大学医学科、獣医科の二次試験は難題が出題されます。
が、問題の難易度と入学の難易度は違います。

特に医学系統は将来の職業柄捻った問題を解ける能力よりも、標準問題を確実に解く。
深読みすると、高校3年間の学ぶ習慣が身についているか、という事を確認するような問題の傾向だと感じていました。
ですので二次試験対策はセンターの延長で事足りました。

センターも学校の授業レベルの標準問題なので、覚えるというインプットの勉強と時間内に正確に答えるというアウトプットの勉強の違いを意識すれば事足りると思うのですが・・・

受験というものを意識し過ぎるよりも、日頃の勉強を意識する方が大切ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
>>今年同学区の緑台さんと同レベル高校普通科を卒業した者です。

ぜんぜん同レベルと違うやん
単なる自慢しーやん
全然参考にならへんわ
近隣校@卒業生 [ 2017/03/29(水) ]
国語: 166
数学:IA 81
数学:IIB83
化学: 79
生物: 94
英語: 194(リスニング44)
地理B: 86

でした。
近隣校@卒業生 [ 2017/03/29(水) ]
学校の先生達は緑台をかなり意識されていましたが・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
>一部の大学医学科、獣医科の二次試験は難題が出題されます。
が、問題の難易度と入学の難易度は違います。

だから緑台高校から医学部はなかなかね
受けるレベルがね

そんな講釈たれられてもね

自慢する場所変えた方がいいで
内緒さん@在校生 [ 2017/03/29(水) ]
ろくに努力もせず他人の成功を僻む事ほど、
醜いものはないね
1年間1日10時間勉強してから出直してこい
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]

こんなレベルやからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
すみません!
いっこ質問良いですか!?
問題集はやらないとダメなんでしょーか??
しなくても進級出来た人がいるらしいです
ね!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
内容的に必要ない、わかりきってると思うならやらないでよいでしょう。自分でどこがわかってるか、どこがわかってないのかが分からなければ、大学入試は無理ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
やらなくていいですよ。余裕で進級できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
な。い。しょ@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
1.内申点の大体の今年の平均と去年の平均
2.内申点200くらいで当日300点これは去年の入試
のレベルでということか
3.実際どんくらいの偏差値なのか
4.内申点198(自分)だったら1番低く見積もって
当日では、どのくらい点数とったらいいか
5.掲示板にある、内申点170とか、180の人って
どういう感じで、三者面談に先生に言われたか

1~5の事を教えてください。
長くなりました。すいません。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
トラッキー@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
1.昨年の内申点の平均はよく知りませんが、おそらく200〜220くらいなのではと思います。今年度もわかりませんが、だいたい200〜220くらいになっていると思いますよ。
2.昨年でその成績を当てはめ、第一希望点を加算すると、370点ですね。聞いた話によると、昨年度の入試に総合330〜350でも受かっている人もいるみたいなので、今年度は倍率も低いですし総合320〜330あればいいと思います。
3.1年の入学後初めての進研模試(7月)の学年偏差値が約57(新高2)・約54(新高3)・約57(今年度卒業生)とデータが出ているので、偏差値は50後半というところでしょう。
ただ、高校入試での偏差値はこの偏差値よりも多少上がるので、60前後といったところでしょう。また予想ですが、入学してくる新1年の学年偏差値は52〜54となると思います。
4.2で述べたように、私個人の予想として、総合320〜330とれば受かると考えているので、あなたの約200点の内申点から、最低入試必要得点を考えると200〜220といったところでしょうか。所詮この程度の点で受かる高校なのですよ。ただし、この総合点は本当にギリギリのところなので、総合350点でみて、第一希望点・あなたの内申点を引いた、130×2=260点を最低ラインと見るのがいいと思います。
5.これに関してはよく知らないので、省略します。

高校入試。緊張すると思いますが、落ち着いて頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/09(水) ]
↑あまり参考にはならないなあ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
大半は内申200ないですよ!!!
あと進研模試そこまで高くないし。
な。い。しょ@質問した人 [ 2016/03/09(水) ]
大学のことなんか中学生にゆったって、分かるわけないし、まだ
全然実感してません。
な。い。しょ@質問した人 [ 2016/03/09(水) ]
掲示板でしかいえない学校の愚痴を言うよりましだと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
↑↑まあ大学のことに実感しないよね。でも中学生で大学の進路それからその先のことを考えている子普通に山ほどいるよ。高校入った時点で大学行きたい奴はその時点で大学受験生だから。
な。い。しょ@質問した人 [ 2016/03/10(木) ]
そーですよね。ただ、今は大学とかより、目先のことに集中するべきだと思います。
な。い。しょ@質問した人 [ 2016/03/10(木) ]
回答してくれた方々ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
川西緑台高校は難関校で市内トップ校なのでみんな敬遠したのですか?
学校で使う教科書も、国立大学入試に対応できるレベル高い教科書を使うんですか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/26(金) ]
今まで敬遠されなかったのがおかしいのですよ。あと緑台は難関ではありません。全国の進学校と比べたらド底辺です。簡単に言うと平均層が産近甲龍に受かるかどうかぐらい。教科書なんて極普通の教科書です。
受験通@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
難関校だから敬遠したのではなく、逆でしょう。去年から学区が広くなって選択肢が増え、川西市内の中学生で、川西緑台合格圏であっても他校を選択する生徒が出てきていると思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川西緑台高校の情報
名称 川西緑台
かな かわにしみどりだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 666-0115
住所 兵庫県 川西市 向陽台1-8
最寄駅 1.0km 平野駅 / 妙見線
1.0km 一の鳥居駅 / 妙見線
1.2km 畦野駅 / 妙見線
電話 072-793-0361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved