教えて!川西緑台高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/03(水) ]
先生方の異動はどうだったんでしょう。
去られた先生はどんなタイプですか
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/03(水) ]
残念ながら、部活大好き人間はみんな残留しました
異動するっていう噂はウソでしたね
普通は数年で変わるのにみんなありえないくらい長く残っています
もうこの高校は終わりです
谷村新司@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
今年から、この高校が少しでも正常化に向かうのではないかとはかない期待を抱いていましたが、打ち砕かれました
せめて海に散れ想いが届かば
せめて海に咲け心の冬薔薇
目薬人間RZ1@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
そして甲〇大学から新しい先生が!うれしい!
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/03(水) ]
マジで授業指導の評判良かった先生ばかり消えていくいよな
残ってるのは、授業準備やらずに走り回ってる教師ばかり
内緒さん@関係者 [ 2019/04/05(金) ]
最悪の状況ですね・・・
兵庫県教委が緑台をどこにも行き場のない勉強を教えられない教師の掃き溜めにしてるのか、部活大好き教師を集めて学校がこの先どうなるかの実験をしているのかのどちらかですね。
悲惨なのは生徒・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
この高校、産近甲龍のパラダイスやな
高校教師になれてるのが怖いわ
ぴかぴかの@在校生 [ 2019/05/04(土) ]
あのさーこの学校って文武両道やんな?
で、先生」という文と、部活大好きっていう武が両立できてるわけやん????
なんでそれで否定するん?
みんなそれ知ってて学校は行ってきたんちゃうん

それで文句言われたら先生たまったもんちゃうんじゃないの?
どうしろっていうん??
じゃあ部活やりませんーいうたら文武両道ちゃうやん
どうやっても先生悪門にしたいんちゃうん
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
>で、先生」という文と、部活大好きっていう武が両立できてるわけやん????

意味不明すぎる。あなた緑高生?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/05(日) ]
緑台は2年前から定員割れ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
意味不明?
先生って、勉強に関係するやんな?だから文やねんな?
で、顧問もやってたら武にもなってるわけやん

その二つがくっついて文武両道になってて、学校の目標にあってるんやから何が問題あるんって話
その目標を理解せんと入学してきたガーガー行ってるんやろ?わら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/02(火) ]
新一年生です。
ブラック部活を教えて下さい。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/04/07(日) ]
結局さあ、部活させたい部活大好き先生からすれば、「部活やめて勉強時間ができて成績上がりました。そしたら阪大行けました。」なんて話を全校生徒の前でされたら都合悪いってことでしょ。「部活最後までやったら難関大に行ける」という彼らの宗教的教義にも反するし。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/07(日) ]
社会に出るとヤバイことは高校以上ですよ。
あまちゃん投稿はやめよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
部活やめたぐらいで阪大行けるわけないやろ。
地頭のええやつや。部活も関係ない。
もうちょっと考えて投稿してくれ。
だいたい学校もそんなとこ言われても気にしてない。
自分の給料には影響ないから。(私立でもないし)
っていうか今年進学実績いいんじゃない?

山田邦和@一般人 [ 2019/04/08(月) ]

投稿内容 部活やめるだけで何時間自由になる?
練習時間だけでなく、疲労を感じる時間がどれだけ減る?
顧問のことやらで精神的にも負担があるだろう
その他にも…

短絡的すぎやしないか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/08(月) ]
山田邦和さんに一票
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/13(土) ]
部活辞めたら誰しも阪大に行けるとは思いませんが、阪大に行ける地頭のいい人が部活が原因で中堅国公立止まりになるのはもったいないですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/23(火) ]
>ただ、ご子息は部活を全うしました。
貴重な経験を得たと思います。
更なる発展を期待しております。
(少々の学歴なんて資格で逆転できますよ!)

なに、この上から目線。何が貴重なん?
少々の学歴って何? 甲南卒でも資格とれば阪大や早稲田に勝てるん?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
阪大、早慶は少々の学歴ちゃうやろwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生の@保護者 [ 2019/02/05(火) ]
来年受験を控えています。
総合理数は宝塚北gsと同じくらい難しいと聞きましたが、実際のところどうですか?
普通科は昔の北陵レベルまで下がったけれど、特色は総合理数に変わってgsレベルになったと聞きました。
京大阪大にもたくさん合格が期待できると聞いています。
gsと迷っていますが、総合理数がそのレベルなら近いところでもいいかなと思いますが、どうですか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/02/08(金) ]
2、3年前に校長が変わってからかもしれません。
2年生から帰宅部も多いと感じます。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
部によっては問題なく辞められるけど、そうでない部は、顧問担任学年主任の引き留めとか脅迫がヤバい
辞めた人のことを顧問が部内でディスり続けるとか日常茶飯事
もう色々とヤバイ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
一部の部はほんとヤバいみたいです
ハンドの友人が辞めさせてくれないってかなり悩んでました マジでかわいそうでした
校長先生か県の偉い人、何とかしてくれませんか
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
ハンドの顧問誰だっけ?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
教育委員会に掛け合っても
文部科学省に通報しても
校長の責任といってにげるだけです

何年か前には集団退部ということがありました
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
新入生に先輩としていえるのはこれだけ。ブラック部活にはまず入らないってこと。
客井宣之@卒業生 [ 2019/03/26(火) ]
部活は美術部で、美術室で毎日午後3時間数学の勉強できて95点の成績で阪大薬学部に合格した。
従兄弟はコーラス部で理学部。私の孫娘はESSで工学部、妹の男の子理科部から工学部。

ファミリーで4人阪大に合格できました。勉強に役立つ部活動の選択は重要です。
総合理数コース@保護者 [ 2019/06/18(火) ]
部活は関係ないでしょ。
他校で休みなく部活してる所でも実績あげてるとこは有ります。
我が子は部活と勉強学校行事の両立頑張ってますよ。本人次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/12/05(水) ]
土日も毎週部活で潰されて体力的に限界です
入った自分が悪いんですがどうすればいいですか?
成績もかなり下がってきて物理とかついていけてません
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/08(土) ]
部活やめたらもっと成績下がるとか仲間に迷惑かけるって脅されてるから悩んでるんですが
仲間に迷惑かけるはまだわかりますが、やめたらもっと成績下がるは納得いきません
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/08(土) ]
自分がおかしいと思ったら従う必要はないです
あなたの人生ですから

それでもやめさせないというのなら
親から学校長に部活をやめたいのにやめられないと
電話してもらってください
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
帰宅部→毎日塾→センター理数90%→阪大AO現役合格
そんな人いませんよね?
何学部ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/12(水) ]
帰宅部→毎日塾→センター理数90%→阪大基礎工AO現役合格
は現在進行形

現在完了形は
軟庭部→毎日塾→センター理数90%→阪大基礎工AO現役合格
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/12(水) ]
2年前も
帰宅部→毎日塾→センター理数90%→阪大基礎工AO現役合格
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/14(金) ]
評定関係なしでセンター理数90%で
阪大にAOで入れるって
ムッチャ楽やん
内緒さん@在校生 [ 2018/12/14(金) ]
部活をやめて浮いた時間を勉強にあてられるかは人それぞれだと思います。私は部活をやめたら平日の勉強時間が3時間から6〜7時間になりました。後悔しないように自分で決めたらいいと思いますね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/25(火) ]
勉強にあてる時間が短ければ学力がそれなりにしか上がらないのは当然。いかに時間をかけて勉強にとりくむかがすべてなんじゃないですか,天才でなければ。「文武両道」などという美辞麗句にだまされてはいけない。そういうことができる人は世の中にいないことはないが,それは生まれつき運動神経もよく,頭もよい人だけができるのだと思う。自分がそうでない,普通の人間であることを自覚し,努力して,時間をかけて取り組もう。部活なんて,所詮,余暇の趣味,課外活動ですよ。こんなに勉学を蔑んで部活が立派なんていう高校,無責任だと思わない?阪神地区の子は多くが塾や予備校に放課後通っているから,公立の教員はあまり熱心にやらなくてもなんとでもなる,と思っているんですよ。さらにいえば,阪神地域では,お金持ちの子だけが私立の学校に行っていい大学へ行き,そうでない家庭の子は公立へ行ったあげく,教師が勉学の教育に不熱心。自らの趣味の部活を勉強そっちのけで若者にやらせて,いい教育した気になっている。こんなの,兵庫県の公立くらいですよ。もっと大都市から遠い,田舎の県の公立高校なんて,必死で勉学教えてますよ,公立で。放課後に課外指導をしたりもします。そのかわり予備校(が近くにないし)に行く必要もなく,公立の教育を受けるだけで,いい大学に受かります。そして高校生自身も,卒業したら都会に出ていい大学に入って自分の人生を開かなきゃいかんと自覚している。どうか在校生の皆さん,時間をかけて必死で勉強してください。いい大学に入るためというより,賢くて能力のある人間になるためです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/11/10(土) ]
文武両道とか礼賛してる人、二兎を追うものは一兎を得ずってことわざ知ってる?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/10(土) ]
部活が勉強から逃れる都合のいい言い訳になっています
部活の練習が大変だから勉強できなくても仕方がない
部活に時間を取られたから大学は指定校推薦でいい
練習時間が長いだけでプロになんかなれない部活で
肝心の勉強を疎かにしていると将来後悔することになります
でもほとんどの人は痛い目にあうまでわかんないですよね
内緒さん@在校生 [ 2018/11/11(日) ]
>でもほとんどの人は痛い目にあうまでわかんないですよね

ここの高校の先生、40、50になってもわかってへんwww
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/11(日) ]
わかっていると思いますよ
だからこそ
自分よりも頭の良い生徒を同じ目に合わせてやろうと
○○みたいに走らせるんだと思います
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/11(日) ]
だから俺合格判定出てるのより低い大学すすめられたんかな・・・
最悪やな
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/11(日) ]
A判定の大学に進学するのはもったいない
A判定の大学は滑り止め

理想はセンターA判定+二次C判定=ドッキングB判定で
キチンと合格してくること

センター利用を上手に使えば
模試でE判定の私立大学に受かることもあるけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/02(月) ]
陸上部の水門先生はどのようなお方なのですか?
駅伝で近畿に出場したと聞いたのですが陸上部の雰囲気はいいですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/06(金) ]
考えのない中途半端な人が途中で退部するのがよく思われないだけでそう言ったしっかり自分の道を考えた上での退部はしっかり受け入れてもらえます。私もそうした結果成績も伸ばせてました。部活やっているからいいとかやってないから悪いではなく、自分の考えを持っているかというのが大切です。それも先生は考えてくれていると思いますので安心してください
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
考えのない退部は良くないから比較され晒し上げられても仕方のないことなのかな
退部したら根に持たれるだのマイナスな意見が圧倒的な中、君みたいな「成功例」が出てきたわけだけど大丈夫?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/06(金) ]
>考えのない中途半端な人が途中で退部するのがよく思われないだけでそう言ったしっかり自分の道を考えた上での退部はしっかり受け入れてもらえます。

考えのあるなしはどうやって判定するんですか? たとえば勉強に専念したい人っていうのは考えのない中途半端な人ですか?
勉強したい人とか体力的に続けていくのがきつくなった人もめっちゃ止められてたのを知ってますが。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
部活で結果出したかったら
先生も生徒も
結果出してる高校に行ったら?
緑台高校には合ってないから
これだけ問題になるんじゃないん
智弁和歌山の野球部なんか
朝から晩まで練習してるけど
結果出してるから
誰も文句言わへんやん
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/08(日) ]
一度仮入部に行ってみては?
雰囲気だけならわかるとは懐います…
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/09(月) ]
陸上の件はあまり知りませんが、数学を解く能力にはいろいろと問題あり
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/09(月) ]
本業は何かということを根本から理解していない
物事を根本から理解できない人間が
数学なんか教えられるわけがない
通りすがりのキンタマ@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
ちなみに陸上部短距離はブラックじゃないですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/23(金) ]
2018年度緑台高校合格者258名
32名欠員が出た原因はなんですか?
緑台高校の先生の中には
兵庫県第2学区の高校進学者の人数が減少したのが原因であると
考えている先生もいらっしゃいます
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
文武両道教に洗脳する先生方
部活指導はするけど教科指導はできない先生方
周回送して難関大行くとかいう新理論を言う先生方
そうした権力ある人たちに逆らえない事なかれ主義の先生方

こういう素晴らしい先生方が緑台のために頑張ってらっしゃることが原因だと思われます
こういう先生方に歯向かう勉強脳で人間力の低い先生たちは一人また一人と緑台を追放されました
めでたしめでたし
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
北摂三田も結局第2志望合格入れても、20人の定員割れです。緑台、北摂三田、宝塚北は他市の生徒にとっては通いにくい場所でしょう。尼崎の中学校の先生が尼崎では他市からの受験者が増えてきているので、地元の子が地元の学校に合格出来ないと言ってました。やはり交通の便が悪いのは大きいと思います。
緑台高校の中身の事情は知らないので、それについてはわかりません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
だったらなぜ緑台以上に立地の悪い北陵も同じくらい減らないのかな? 仮に人口減少が要因だとしたら、ますます高校の評判が大事になるんだけど、部活部活の校風を止めようとはしないよね。
緑台の先生って基礎学力に難があって専門教科教えられない(体育は除く)だけじゃなく、社会情勢もわからないんだね。どうしようもないね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
部活を強制する人たちは
「自分たちも痛い目にあったんだから
お前たちも同じような痛い目にあえ」
と思っているのでしょう
そうでなければ「人は人、私は私」と考えて
嫌がる人に無理に強制したりはしないでしょう
充実した部活生活を送ることができていたのなら
部活自体の魅力を生徒たちに語って
その人間力で生徒をひきつけることができるでしょう
でもそうではない

高校時代に自分たちは部活でしごかれて
勉強する時間がなかった
帰宅部はさっさと帰って勉強して国公立大学に合格
そのときに「あいつらはずるい」と思ったのでしょう

それで今も部活もせずにさっさと家に帰ろうとする
生徒たちのことをずるいと思って
部活を強制して自分たちと同じ痛い目にあわせてやろう
と思っているのでしょう

そんな陰険な雰囲気の学校に
進学したいとは思わないだろうし
「緑台高校いいよ」と
すすめることもできないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
立地が悪いので仕方ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
立地だけではないでしょう。
緑台高校の悪い評判は中学保護者の間では有名ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/23(金) ]
部活だけが青春じゃない! 受験勉強に打ち込むことだって青春だし、好きな子に夢中になること、休みの日にカードゲームしたり、みんなで夏休み旅行行ったり、多少ふざけあったりするのも全てが青春なんや!! ほんま文武両道せなあかんとか先生からの一方的な価値観の押し付けだけはやめてほしい。みんなそう思わへん? たぶん、ここで緑台のこと悪く書いてる人も緑台自体が嫌いじゃないんやと思うねん。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
部活を最後までやったひとがえらいというフレーズはよく聞いたので、途中でクラブを辞めた人は自分のことを言われたと思って、いやな思いをしていたんだろうなと、今は思います。自分が高校生だったときはそこまで深く考えずに聞いていました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
蒜山に行くのは緑台だけではありません。
もっと大変な事する高校いくらでもあります。
しかも大体の人はこれくらいで心折れません(笑)
アナタカナリヤワナカタデスネ。

他にもあるんでしょ?
押し付けてくること言ってあげないと中学生に笑われますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
歩いたことある?
評論家?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
歩いたことありますよ(笑)
ほんと世界が狭いですね。
川西の事しか知らない古い人ですね。

そんなことより押しつけてくることお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
>アナタカナリヤワナカタデスネ

なんのつもり?外国人気取り?

>ほんと世界が狭いですね

日本では世間が狭いっていうねやん

>川西の事しか知らない古い人ですね

川西のことしか知らんかったら古い人なん?

内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
f7で片仮名変換できるってはじめて覚えて嬉しいんですよ

まあ、世界が狭いとは言います。

押しつけてくることねえ、「高校生活とはこうあるべし」っていう教師たちで勝手に思い描いてる道徳意識かな、それが一番うざったかった
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
It's a small world.
世間は狭い. 研究社 新英和中辞典

緑台高校にいい英語の先生
もうほとんど残ってないもんね

ちゃんとした日本語使えなくても仕方ないね

内緒@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
このサイトは、そもそも高校受験を考えている生徒。父母を対象としているものです。
個人的なルサンチマンなどについては、正々堂々学校に申し出てはいかがですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
今日の進路体験談について、どうやったか、在校生の子は教えてなー
内容もいいけど、話すメンツの人選とか
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
退職とか異動は前の年のうちに決まるって聞いたから、引責とかは無いと思うで
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
平成27年度333人中280人合格 53人不合格
平成28年度290人中282人合格 8人不合格
平成29年度277人中277人合格 3人定員割れ
平成30年度250人中258人合格 22人定員割れ
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
朝から走ってる暇あったら数学の勉強したらいいのになあ
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/30(金) ]
とりあえず、百聞は一見にしかず。中学生は実際にオープンハイ行って部活見学して質問は先輩方に直接聞いて自分の感じた通りに緑台を評価してください。ただ強引な勧誘には気をつけて!!この質問は中学生はあまり見てないかもしれないけど掲示板はあまりあてにならないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
部活ガッツリ続けてる先輩は、文武両道教の信者になってる人も多いんだよなぁ
だからうっかり先輩の言うこと信じ始めたら、周回走のタイムが良いと難関大に行けるなんていう意味不明なお告げを信じてしまうんよなぁ
この掲示板はなんだかんだで真実を言ってると思うし、学校の表には出てこないことを伝えてると思うで
実際に、今年は教科指導に定評のあった先生方は職員室で立場悪くなってみんな辞めたけど、ここでの予想通りやったしな
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/14(土) ]
人それぞれの人生やから
人それぞれ自由にやればいいだけなのに
なんか集団圧力で
自分の価値観を押し付けてくる人がいるんだよね
自分でそんな学校作ったらいいのにね
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/19(木) ]
とてもいい学校でしたよ。
ここでぐちゃぐちゃ言ってる人は恐らく今の自分に満足していない。今の生活に満足していない。
卒業してまだこの掲示板見て、悪口書いて、残念な人ですね。
要は自分です。受験は自分です。
とてもよい学校であったと思います。
この学校でなければ今の自分はなかったと思いますし。今の大学にいけてなかったでしょう。(難関国立 理系)
先生方もとても親身になってくれてます。
皆さんご自分の目で確認してくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/21(土) ]

すごいですね
所属していたクラブと
大学と学部教えてもらえませんか?
僕も先輩目指して頑張りたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
部活のこといろいろ悪く書かれてますが、やっぱり高校生活は楽しもうと思います
厳しくない運動部はどこですか
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
論破してくれてありがとう
スッキリした
ホンマに賢い

話逸れて悪いんやけど
これぐらいの文章力つけるためには何をすればいい?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
良い大学ってのが具体的にどこか、私気になります!もちろん旧帝大か一橋・東工大、早慶レベルですよね!?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
>高校生活をどう楽しむかは自分次第であって、部活を一生懸命して文武両道しながら楽しむのも1つだし、部活は軽いものをして勉強を重点的にやりながら楽しむのも1つ。人それぞれの楽しみ方があります。

うん。そのとおり。これには何の反論もない。でもあなた個人は「部活を一生懸命して文武両道しながら楽しむ」ことに価値を置いてるし、その方がよりベターだと信じてますよね? 自分の頭や心の中でそう信じ、思い続けてる限りは全くの自由なんだけど、この高校の教師は一般の生徒にその思想を無理矢理押し付けてるよね? それは認めるでしょ?だからこそ、君が愛して止まない母校の体制がこんなに批判に晒されてるんじゃないかな?
そう思わない? いい大学に受かった君ならわかるでしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
部活って人に強制されてやるものじゃないよね。
でも、先輩も顧問の先生も強く勧誘するのは当たり前。どうしたって人数が多い方が強くなりやすいし。
だから、押しつけられたとか、先生の言うこと信じたらダメになったとか後で言わないように自分で考えて。
部活動しながらも勉強できた人。
部活動してて勉強できなかった人。
部活動辞めて勉強できた人。
部活動辞めたけど勉強できなかった人。
私の周りには4種類ともいたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
>引退後一生懸命勉強をして部活で身につけた忍耐力や集中力を勉強でもいかして夏以降から自然と成績も伸びて行き良い大学に進むことができました

合格した大学を教えてほしいんだけど
それが無理だったら
センター試験何%取れたのか
教えてもらえませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
相手を特定するような情報を言わせないで。
分かる人には分かっちゃうよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
>先輩も顧問の先生も強く勧誘するのは当たり前。どうしたって人数が多い方が強くなりやすいし。

当たり前とかいって認めちゃうから日本中で部活問題が騒がれてるわけでしょ。なんでまったり息抜き程度で部活したい人たちの意向を無視すんの?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
それが無理だったら
センター試験何%取れたのか
教えてもらえませんか?
って書いてあるで

センター試験の得点で誰かわかる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川西緑台高校の情報
名称 川西緑台
かな かわにしみどりだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 666-0115
住所 兵庫県 川西市 向陽台1-8
最寄駅 1.0km 平野駅 / 妙見線
1.0km 一の鳥居駅 / 妙見線
1.2km 畦野駅 / 妙見線
電話 072-793-0361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved