教えて!川西緑台高校 (掲示板)
「教師」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
オキシドール@中学生 [ 2015/11/24(火) ]
なぜこの学校はおすすめできないのでしょうか?塾の先生は入ったら必ず大火傷を負う。悪い期待をしとけよと言われますし学校の先生はあそこはあまり良い評判聞かないねと言われますし友達たちは「市立西宮受かるようなやつにあえてここ受けるとかないわ〜」と笑われます。僕はこの学校を受けたい理由が特になくやりたい部活はありませんが家から近い進学校なので通学は楽と思ったからです。なぜこの学校はそんなにもおすすめできないのでしゅうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/24(火) ]
その問いは過去のスレッドを見ればわかるでしょう。同じような質問をいくつもいくつもしなくてけっこうです。過去のスレも調べられないアホな輩は高校行かなくて良いです。
まぁ、進学校の名に値しない高校ですし、教師はクソですし、生徒は勉強も部活も中途半端な人が多いです。でも、適当に教師をいなしておけばそこそこの学校生活が送れます。受験勉強も高校関係なく結局は個人の闘いなので、うざい教師を無視して、有能な教師を利用すればそこそこいけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たこ@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
ズバリ聞きます!緑台と尼崎稲園だったらどっちが良いのですか?
ぷよ@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
進学実績だけ見たら普通に稲園ですわ。
健太@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
僕は第1志望が稲園で第2志望県立伊丹で第3志望が緑台で第4志望が北陵で出しました!僕は稲園の方が勉強しやすい環境で難関大合格率が高くなおかつ駅前なのでアクセスしやすいので稲園を第1志望選びました!参考にどうぞ!
内緒さん@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
稲園はどうかあまり知りませんが緑台は止めといた方がいいかと...
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/22(日) ]
稲園県伊丹志望けっこう聞きますがやっぱり良いのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
県立伊丹稲園は入ってからすごく楽ですからねー
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
教師の質としては稲園の方が上です。特に理系の先生はね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
いじめはありますか?
黒猫@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
男子に関してイジメというものは私は聞いたことが無いですね。女子に関してもせいぜい影口程度のものです。少し変わった子が一部のDQNイジられることはありますが、基本無視しておけば問題無いです。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
女子はありますね。影でたくさん
内緒さん@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
生徒間のいじめはありませんが、教師からのいじめがありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/11/20(金) ]
近いからという理由だけで選んでも大丈夫ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/20(金) ]
絶対にその考え方はやめましょう!!!あとで後悔します!!!
内緒さん@在校生 [ 2015/11/20(金) ]
高3になって部活を辞めて勉強して難関大に行った生徒のことを「勉強しかとりえがない」「テストで1位になることしか考えてない」「プライドがやたら高い」と学年集会で述べるなど、自分の価値観(部活やりまくれ)と違う生徒の人格を否定する発言を平気で行うような教師がいる学校です。絶対に、安易な理由で選んではいけません。
さなな@中学生 [ 2015/11/20(金) ]
本当にそれで進学校なのですか?疑います。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/20(金) ]
さななさん

中学生、中学生の保護者、地域の人々で、緑台高校を進学校だと思っている人が多いですが、それはそもそも違います。進学校とは、東大や京大など難関大学に多くの生徒が合格している学校を指します。国公立大学が多い=進学校ではありません。国公立といってもピンキリで、地方の国立なんてのはひどいです。
緑台高校は、教師の多くと、それに洗脳された生徒の多くが「うちは進学校だ」と妄想している「自称進学校」です。
さらにたちが悪いことに、自称進学校と呼べる高校は全国にたくさんあって、教師も半分自覚していることが多いのですが、この高校の教師は全く無自覚で、進学実績を伸ばそうという気概も微塵も無いということです。だから「文武両道!」と叫びまくっているのです。むしろ、上の教師みたいに「勉強できるだけのやつ」みたいな言い方をするのです。
本当に両道できているのは、それこそ「進学校」レベルの進学実績を出している高校だけでしょう(近場の公立では、神戸とか市立西宮とか)。
さなな@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
志望変更します!ましそんな高校だったら行きたくないです。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/21(土) ]
少し子供と相談しますね。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/19(木) ]
僕の部活の緑台に行った先輩たちがとりあえず緑台は絶対に来ないほうが良いとか緑台入っても期待はできないと言ってきます。何が原因でそう言っているのか予測できますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/11/20(金) ]
上の擁護と火消しに必死な方へ
教員に近い人ですよね。教員かな?
この掲示板見てるらしいし。

そんなアンケート意味ないですよ。それが心の底から書かれたものだとなぜ言えますか? 学校公式のものなんですよ? 学校が、色々な意味で自分たちにとって都合が良くなるようにしているデータです。 だからこそ、こういう非公式の場で、本音が出るんです。
アンケートは、一言で言うと、みんな良い子を演じてるんです。
変なこと書くと、教員は、「良いことを書け」と脅してくるんです。教員の指導に遭った友人いわく、反省文に少しでもマイナスなことを書いたら「悪いことを書くな」と脅されたと。もめごとになると厄介だから、適当にあしらっておくんです。そもそも、普通の人は、アンケートなんて満点とはいかなくても、普通より満点寄りをつけるものなんですよ。

あるいは、本当に緑台に満足している生徒がいるのか、それとも、教師に洗脳されているかわいそうな人たちです。
私はここで言いたいのは、「教師の意見に左右されず、この掲示板のような書き込みをみたとき、1人1人の生徒、きみたちは、自分の頭で考え、どう思いますか?」ということです。
これは教師とは真逆です。教師は、自分たちの意見に従わせようとしますから。彼らは生徒の自主性や自律なんてみじんも考えてなくて、いかに自分たちに都合のよい生徒を作るかということしか考えてないんですよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/20(金) ]
↑そうですよね。みんな嫌でも良い方に書くんですよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/20(金) ]
相当な人がいるのですかあ...
ちょっと志望校変更を考えます...
練馬一の知将@在校生 [ 2015/11/20(金) ]
以前この掲示板で話題になった、緑台高校で唯一良いと言われている国語教師曰く、「小数派こそ正しい!」と授業の中で発言していましたが、関係者の知人さんはこの発言に関して、どのように考えますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/11/20(金) ]
うわぁ、ここ不満感情の濃い人が沢山書き込んでて、ちょっと怖いですね…。
うちの子は、アンケートで存分に批判とか入れてるようですよ。ここで、都合のよい子にする意味がわからないとか言ってます。中学じゃあるまいしと…。
万事において、「皆がそう」なんてことはないでしょうけど。
関係者の知人@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
教員ではないですよ。それでも知り合いはいるものです。火消しなんかするつもりもないです。なんでしないといけないのでしょう?あまりにも目に余るし、ついつい書き込みしてしまっただけ。ここは一般に公開されている掲示板ですからね。

あなたが満足していないのは否定しませんし、それでいいではないですか。そんな必死にならなくても。

アンケート、意味ない?そうですね。あなたよりも相当人生経験が長く、各校のさまざまな状況を見てきましたし、アンケートに対しても、自由記述には記名で(ここは不特定多数なので知らせません)書いてきたことが多々あります。おかしな言動をする教師には、直接手紙、面談等もしてきています。先日も書いて提出したところですよ。それでも、アンケートというのはおおむね満足という結果が出るのですよ、小、中、高もね。

あなたも、ここでこれだけはっきりものを言うのであれば、学校に対してあなたが何も間違っていない、これは学校がおかしいと思うのであれば、ここで言わずに面と向かっていうべきです。でなければ何も解決しません。それができないのなら、それなりに交わして過ごすが、別の道を選ぶかですね。そんなことできるわけがない!というのが、あなたの意見なんでしょうけど。

陰で何かを言っていたって伝わりませんよ。言ってもわからない教師もいるくらいだから、言わないとなおさらです。一年間ことあるごとに言い続けて多少変わらせた、という経験はあるので、行動するのは意味はあることだと思いますけどね。それと、このように先生への指摘をしたからと言って、子どもが被害を受けたことは一度もありません。それは、認めるところは認めていると伝えていたというのもあると思います。たった一つではありましたが。

現実に行動しているもので、ついつい熱くなってしまいました。もし、あなたが教えてくれたようなことを子どもから聞いたとしたら、うちでは直接事情を聴きにいきますね。そうしないと納得できませんから。話の前後関係もありますし、伝え聞きでは判断できません。

所詮ここは無記名の掲示板。あなたも匿名です。どこの学校でも、そういったことに惑わされないようにと言っています。ネットでのとらえられ方の現実です。それでも言わずにはいられない、ということですね。お互いに。

お邪魔しました。
関係者の知人@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
>練馬一の知将@在校生さん

そういう意見もありかと。

少数派が正しいとか多数派が正しいとかというよりは、個々の意見は意見として認めたい、というのが個人的な意見ですね。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
関係者の知り合いだとか強調しても実際知らないところ多いから何度言っても無駄ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
大学受験前の緑台三年生の様子は今どんなかんじですか
進学実績が伸びると期待してます
内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
昨年と変わらないと思います。進学実績は以前のようにもう伸びないと思います。
カサまん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
多分三年後ぐらいには
阪大現役 1、2人
神大現役 4、5人
市大 5、6人ぐらいでしょう。
ちなみに関関同立は
関学 40人
関大 70人
同志社 15人
立命館 25人ほどになってるでしょう。これからどんどん落ちぶれますね
内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
センター前なのに遊び惚けてる人多いですね...
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
それは残念ですね。
塾講師@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
塾に通っている生徒から聞いたところによると、神戸大を目指している生徒は例年になく多く、30人近くはいるとのこと。もちろん、何人受かるかはわかりませんが。

ただ、駿台、河合、代ゼミ、東進と、4つある大学別模試(阪大実戦、阪大オープンなど)のうち、河合しか受けさせない、難関志望者受験必須の駿台全国模試を校内受験させていない(もしかして、生徒のほとんどは存在すら知らないのでは?)など、教師は生徒を本当に難関大に受からせる気があるのか、難関大対策の方法がわかっていないのではないか、と不安になるほど、学校側は無知で無策ですね。通常、進学校を名乗る高校は、公立であっても受験していますから。緑台は今まで進学実績がまだあったほうなのが不思議なくらいです。
素数ココア@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
現実問題、緑台の中間層が駿台を受けても、0点の嵐で目が腐るでしょう。それでも危機感を持たせるために一度は受けさせた方が良いと思うのですが、そうすると、翌日にでも退部届の山が現れるので、教師が意図的に避けているのでは、と考えられます。
大学別模試は、もはや自分で対策を取るしかないようですね。私は、担任の先生が頼りないので自分で申し込みました。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
難関大志望なのに勉強しない人多いです。それが現実です。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
>素数ココア様
「そうすると、翌日にでも退部届の山が現れる」ということは、緑台の先生たちは、現状の学力をみせつけて生徒たちの勉強意欲をかきたてることよりも、部活指導の方を熱心にやっているということですか?

にわかには信じ難いのですが・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/18(水) ]
塾の面談で内申200で今年の合格率80%ラインと50%ラインと30%ラインを塾の先生が言ってくれましたが..

緑台 56 52 49 県立伊丹 55 52 48 北陵 50 47 44 猪名川 44 40 36 明峰 43 39 36
旧学区外は
市立西宮 67 63 59 宝塚北 62 58 55 尼崎稲園 60 57 54 市立西宮GS 72 67 63 宝塚GS 70 66 62

これはあくまでも塾のテストの偏差値ですが偏差値50で公立入試で52.5% 偏差値55で60% 偏差値60で70% 偏差値65で80%取れるそうです。僕は内申212.5でこの偏差値で65.5 でした。緑台志望なんですが明らかに簡単に合格できます。ここは市立西宮など上のランクの高校を目指した方が将来のためですか? 長文失礼します。

内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
宝塚北のGS目指しましょう
練馬一の知将@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
川西緑台高校というどうしようもない教師が大勢いる高校なんて候補から消してください。内申が212.5ということは特色(宝塚北のGSなど)は厳しいと思われます。そういうところを受験する人は内申点はほぼ満点に近いのです。さて進学先ですが、市立西宮、宝塚北の普通科なら十分受かる見込みがあります。この2校を進学先にしてはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
しかし、緑台を落ちぶれたもんだな。内申200あれば300点で合格率8割近くって
Γ@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
うちらの年は400でギリギリ合格でしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/18(水) ]
緑台高校の教師はおかしな人が多いのでしょうか?やはり志望校変更したほうがいいのでしょうか
花坂@中学生 [ 2015/11/18(水) ]
それで僕の周りで緑台から稲園だの宝塚北に変える人がいっぱい出てきましたね。僕も変えようかなと考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
学校も会社と一緒で、トップ(校長)次第です。学校方針も人事もです。トップの考え方で変わります。不満があるなら訴えないと変わりません。教育委員会にもです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
学校は生徒が作るもんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/18(水) ]
僕は現高1ですが入ってきてからがっかりしました。昨年の自分を恨むぐらい後悔してます。とりま緑台受かればいいや!と思ってましたね。それがダメでした。稲園だの市西宮を受けた友達はとても充実してとても嫉妬します。皆さんも僕のようにはならないでください。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
正直どこに入ってもその人次第です。
やる気がある人は環境がどうとかあまり関係ありません。あくまで推測ですが今年は色々なことがあったので倍率は下がると思うので他の学校を受けるのも手です。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
物事は、生まれつきの才能や嗜好が半分、環境が半分。やる気を削がれるような環境に身を置くのは苦痛ですよ。朱に交われば、というやつで、健常者が精神異常者の間に入ると精神異常者になってしまうのは有名な話です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
その人次第で変わりますが結局は学校に影響されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Bittr@中学生 [ 2015/11/18(水) ]
緑高の教師について教えてください
内緒さん@中学生 [ 2015/11/18(水) ]
変顔が得意なことですかねぇ〜
内緒さん@在校生 [ 2015/11/18(水) ]
なぜ中学生が答え出るんですか?うっかりですか?ww

倍率を下げるために中学生が在校生になりすましてカキコしてるみたいですね。ある意味賢いが。
なまは@卒業生 [ 2015/11/18(水) ]
間違えたんでしょう。私も在校生になるときありますよ。
素数ココア@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
いくつかのタイプに分類できますね。
1型:実害を伴う。体罰、罵詈雑言を浴びせるなどの直接の危害を加えてくる可能性があるので警戒と対策が必用。また、要らない課題を押し付けて勉強を阻害するという者も居る。
2型:平凡。毒にも薬にもならない…かと思いきや、逆に生徒に危機感を抱かせ自主性を育むという効果がある。しかし楽な授業に甘えていると確実に堕落する。つまり毒であり薬でもある。
3型:無能だが面白い。1学年当たり年間十万枚のプリントを製造する教師や、声(だけ)が良い教師など、ネタとしてはかなり優秀。
4型:有能で面白い。癖のある人が多いが、付き合い方さえ間違えなければ勉学の強い味方となる。

1型が多く4型が少ないのが問題です。
どうせ公立高校は教師の入れ替わりが…というのも本当ですが、危険な教師に限って謎の権力で居座り続けますから、タチが悪いです。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
この学校は危険なのですかね?
素数ココア@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
少なくとも、進学校だと思って入ってきた上に運動部に入った私にとっては、毎日が戦いでした。
しかし、正しい知識と対処法があれば危険は減らせると思います。そこまでして来たい学校かは別として。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
分かりました。了解です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
以下、\(^o^)/でVIPがお送りします@中学生 [ 2015/11/18(水) ]
川西緑台高等学校のいい所を頑張って挙げてください
以下、\(^o^)/でVIPがお送りします@在校生 [ 2015/11/18(水) ]
特に無いかな。
でも強いて言うなら、ホントに強いて言うなら、終礼が小学校の6限目までよりも早い。

後はアレだ、
・放送部の放送が先生方より聞き取りやすい。


・なくなった¥(^0^)/
内緒さん@保護者 [ 2015/11/18(水) ]
ないですね......
肉緒さん@在校生 [ 2015/11/18(水) ]
国語教師に1人だけまともな考えの人がいますね
大半の人からは一番毛嫌いされてますが、緑高の教師の大半は馬鹿だとか平気で言う先生で話聞いてて気持ちいいくらいにボロクソに言います
まあ信じるか信じないかはあなた次第ということで
内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
国語教師に一人
Twitterやにちゃんねるからのネタを授業の4分の3くらい使って熱弁する人がいます。
毛嫌いされてますがとてもユニークで面白い人なので
その人の授業は面白いので受けてみる価値ありですよ
練馬一の知将@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
小生は上記の国語教師だけが緑台高校の唯一誇れるところだと思うでござる。簡単にその教師について挙げてみるでござる。
・2ちゃん民
・情報量が物凄い
教師という立場関係なしに学校のことや日本の教育をディスりまくる
・言っていることが正論
となかなか有能なのでござる。この教師目当てに来るのも悪くないと思うでござるよ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川西緑台高校の情報
名称 川西緑台
かな かわにしみどりだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 666-0115
住所 兵庫県 川西市 向陽台1-8
最寄駅 1.0km 平野駅 / 妙見線
1.0km 一の鳥居駅 / 妙見線
1.2km 畦野駅 / 妙見線
電話 072-793-0361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved