教えて!川西緑台高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
Kくん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
内申188
国語70〜80
数学55〜65
英語80〜90
社会65〜75
理科45〜60
ですが、緑台高校に受かりますでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
全体でみるとそれなりに高く、今年の倍率を見る限り受かると思います!!!頑張って下さい!
Kくん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
ありがとうございます!頑張ります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
たまに、問題集は渡されても答えは渡されない高校があると聞きました、、、
緑台高校でそのような事はあるのでしょうか?教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
確かにそういう高校は多いですねー
先生によると思います。私が受けている、あるいは受けていた授業の先生は、一年生の頃に英語の先生で1人答えを渡さない先生がいらっしゃいましたが、今のところはその先生のみです。答えを渡さず、毎授業その問題集から予習課題を出し、次の授業で答え合わせと解説といった感じでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
wish@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
皆さん入試どうでしたか?
私は落ちてます多分…怖い…
あめ@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
英語傾向変わってましたね笑
へきへき@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
いい感じの内申さえあればへきへき
落ちる落ちるなんて考えてたらホントに落ちますよ
wish@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
受かってました!よかった…
緑高生@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
男ハンの次の2年生めっちゃ強いらしいよ!入りがいがあるかも
マネージャーもいるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/24(月) ]
英語数学の習熟度別クラス分けって定期テストごとにありますか?
サボテンダー@在校生 [ 2020/08/25(火) ]
英語は毎回あったけど数学は1回もなかったよー
緑台のセイキン@在校生 [ 2020/09/16(水) ]
あるよー(ちなみに毎回上のクラスだった)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
豊中高校でガチで大会に勝ちに行くのではなくスポーツをする感じの軽いクラブなら何部オススメですか?😰
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
高校受験でここではないですが結構難しいところを受験した経験があるものです。塾には行っていませんでしたが、ここの過去問を練習用に解いたことがあります。その上での試験問題の感想です。まず数学偏差値の割には証明も二次関数もかなり平易という印象です。簡単に8割以上、頑張れば9割もいけると思います。英語は長文が長いが慣れれば簡単に7割以上取れます。国語は記述が多いのでその練習が必要です。少なくとも6割、出来れば7割欲しいところ。最後にここは理科社会が結構難しかったのでその二科目を重点的ににやることをおすすめします。(理科は甲陽、社会は洛南なんかに傾向が近かったような…あくまで参考程度に)最後に偏差値についてお答えしますが、五木なら6月時点の偏差値でいうならちょっと低い(6月時点なら5教科偏差値であとプラス5欲しいところ)、駿台なら6月時点ということを考慮してもすばらしいといったカンジです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
神女や四天王寺の人と付き合う人が多いです。
ほとんどが塾出会いです。
僕は違いますが・・・。
意外に付き合ってる人が多くて驚きます。
文化祭は最高に楽しいです。
また余談ですが、聞いた話によると、最近灘などの男子校で流行ってる女装ですが、甲陽が発祥らしいです。
楽しく、自由で、意識の高い人の多い学校です。
楽しい学校生活が送れると思いますよ(*・▽・*)
お待ちしております。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
リュックは、病気やケガの理由で、制鞄が手で持てない人が学校と要相談で持つそうです。指定品販売の日には買えず、入学してからしか注文するそうです。税込みかどうか分かりませんが、7200円とのこと。リュックの問い合わせしている人、何人かいました。
ちなみに、靴下は、白、紺、黒の色なら、OKになったそうです。(ワンポイントも可)冬は、黒か肌色のストッキングと聞いています。違うかったら訂正お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
現中三、開明在学の者です。

今年、開明高校に合格された皆さんおめでとうございます。
私たちの学年は現在数学II,Bまでいっていたり、理科も化学基礎は終了し、現在は生物基礎と物理基礎をしていたり…ほとんどの科目において高二あたりの段階まで進んでいます。
でも、先生達はきちんとサポートしていただけるはずなので、きっと来年が終わる頃には周りよりも見違えるほど学力は上がっていると思います。

うちの学年は他学年にくらべ、かなり理不尽なことなどが多いですが、ぜひ3年後に向けて一緒に頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
髪型は、基本肩につく長さになると結わえなければなりません。しかし教師によって曖昧だったりするので、中途半端な長さだと先生によって注意されたりされなかったりします。また髪飾りなどは基本禁止だったと思います。(というか校内でつけている人を見ません。) 他には編み込みやお団子も注意されている子がいました。
携帯は、登校時に桃谷駅で電源を切り、学校で各自ロッカーに保管、下校時に桃谷駅で電源を付ける、と確か指導されました。ちなみに校内で使っているのが先生に見つかると没収され翌日返されます。確かその回数が多ければ多いほど対処の仕方が変わってきたと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
いや別に勉強をしなきゃいけないわけではないぞ。義務教育の何が義務かって、国や親がこどもに教育を受けさせなければならないってことで、本人には権利はあっても義務があるわけじゃない(たしか)

中学以降の学習内容なんて、学習者の可能性だとかポテンシャルを開拓するようなものであって、社会的生存のために不可欠とまでは言えない。だから学んだことは必ずしも何かの役に立ったりお金に変わるわけじゃない。

俺個人がなぜ勉強しようと思ったのかなんて、そんな大層なものはなくて、単に知りたいと思ったからとか志望先がそういう内容の学力を問うていたからとしか。

だから君は勉強をしたくなければしなくていい。ただし、君には労働の義務と納税の義務はあるということは言っておく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/11(火) ]
内申がとても悪かったです。当日のテストで挽回可能でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/11(火) ]
2018年度入試 定員割れ
2017年度入試 定員割れ
2016年度入試 合格最低点300点前後

合格最低点を加算点無しで300点とすると
内申で180点あれば入試は250点満点で120点
500点満点で240点取ればギリギリ合格

数学30点英語50点国語50点理科50点社会60点
ぐらいは取れば挽回可能
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/11(火) ]
内申点が200点であれば入試で200点取れば合格
内申点が150点であれば入試で300点取れば合格
内申点が100点であれば入試で400点取れば合格
内申点が50点であれば入試で500点取れば合格
内申点が0点で入試が0点でも定員が割れたら合格
内緒さん@中学生 [ 2018/12/15(土) ]
悪いとは具体的にどのくらいですか?
みんな内申平均でどのくらいあるんでしょうか??
内緒さん@中学生 [ 2018/12/16(日) ]
みんな200か190くらいあるけど僕は185くらいしかなくてすごく不安です。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/16(日) ]
私も180くらいしかないです。ほんとギリギリで受かるか受からないか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
今年緑高を受ける生徒はみんな内申点どのくらいありますか?私は250点中180点しかないのですがこれって下のほうですか?中学生のみなさん又は保護者の方よければ教えて下さい…
内緒さん@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
今年みんな学力高い人来そうでとても心配です。僕も180前後くらいしかありませんし。頑張りましょ、
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/09(日) ]
2018年度入試 定員割れ
2017年度入試 定員割れ
2016年度入試 合格最低点300点前後

今年は定員が40人削減されて
11月の進路希望調査で
普通科定員240名のところに
240名が希望を出しているので
定員が割れるかどうかわかりません

合格最低点を加算点無しで300点とすると
内申で180点あれば入試は250点満点で120点
500点満点で240点取ればギリギリ合格すると思います
数学30点英語50点国語50点理科50点社会60点
ぐらいは取れるでしょ
内緒さん@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
ありがとうございます
過去問解いたりして勉強してみます…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2018/11/08(木) ]
1学期だけでいうと、内申410はあるものの、最近の五木模試はc判定。定員減ったので、厳しいかもと。
この頃c判定では志望校変更した方が良いのか迷い中…
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/11/16(金) ]
生徒のレベルや目指している大学のレベルを考えて
授業をするのが本来の教師の姿
それを公務員だからよほどのことがなければ
クビにならないとタカをくくって
本来の業務でない部活に精を出すのは間違っている


これ以上にない素晴らしい意見ありがとうございます。子供にも言い聞かせます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
緑台の良さは友達の賢さって、何を賢いとみるかは人それぞれだけどさ、基準が相当低いんやね(笑)

あと公立高校の教師に期待するなって、それを言ってちゃあお終いよ。真剣に教えようとしてる全国の公立の先生に失礼。緑台にも数は少ないけどいはるし、他の県にもいるはず。

単に緑台に本来の業務忘れた(そもそも高校の勉強教えられない?)部活マニア教師があまりに集まってて目立つだけやと思うで。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/16(金) ]
公立でも高校によってとても違いますよ
宝塚北は物凄い宿題が出て指導熱心ですし
尼崎稲園も学校が勉強サポートをしっかりやってるようです
そういう学校のお子さんお持ちの方から聞いてる限りですが
学校説明会に行っただけでも違いがすぐにわかりました
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
役に立つ友達っていうのは
センターで80%とって現役で国公立大学に受かって
学費200万、300万浮かして車を買ってもらうには
どうすべきかっていう情報交換ができるかどうかってことやね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
上の人例え謎すぎる
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
だって質問した人が関関同立、国公立で御の字って
関関同立行ったら学費400万、500万かかるやん
国公立大学やったら学費200万円で済むから
親に国公立受かったら車買ったるって言われてて
中古やけど車買ってもらった
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
宿題とかよりも自主的に勉強に取り組むほうが大事やと思うけどなあ
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
勉強できる人は自学自習できて
国立大学も現役で合格するんやけど

勉強の苦手な人は
誰かについてもらわないと
自分のレベルを超えた勉強は無理

宿題も勉強のできる人はこなせるけど
できない人にとったら友達のノート写すか
模範解答写すだけなので時間の無駄

親が勘違いしているのは
宿題をたくさん出してくれる先生はいい先生
とか言う素人考え

宿題は残業と同じで
教え方の効率が悪いから
宿題という残業を生徒に課すことになる

家もしくは塾でしなければならないのは
学校の勉強の延長ではなくて
自分の志望する大学への勉強

だから家で宿題ばかりやっている人は
評定を稼いで指定校推薦で私立大学に進学するか
国公立大学は落ちて浪人することになる

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/30(火) ]
なんだかんだ不満はあっても
結局、緑台に行くよね。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/31(水) ]
国立大学の受験指導は
国立大学を実際に受験して現役で合格した人でないと
現役生にとってのセンター試験の重要性がわからないので
私立大学出身の先生には無理です

内緒さん@在校生 [ 2018/10/31(水) ]
先輩でセンター80%とって
大阪市立大学に受かった人がいたんですけど
私立大学出身の担任に岡山大学とか広島大学を
しつこく勧められて困ったって言ってました
内緒さん@在校生 [ 2018/10/31(水) ]
センター80パー取れてるのに岡山とかありえない。自分たちが学歴低いから教え子を少しでも下の大学にいかせたいんですか?無理にハードな部活させるのももしかしてそのため?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/31(水) ]
自分たちが受けたことのないレベルの大学だから
わからないんだと思う

大阪市立大学の法学部なんて
センターで80%あったら二次試験なんて40%で受かる

二次試験に数学ないし国語も現代文だけだし
英語の長文も読みやすい

センター80%レベルの大学を受験したことがないと
センターの点数のとり方もわからないし
二次試験でどれだけ取れば受かるなんてことも
考えられないんだと思う
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/01(木) ]
この学校の進路指導は
進研模試の合格判定をA判定からD判定まで
数十枚印刷して渡してくれるだけ

何の戦略も戦術もありません
運動系部活の顧問なんかは
「部活やるんだったら文系やぞ!大学は指定校推薦でええな」
とか言ってくるだけです
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
>「部活やるんだったら文系やぞ!大学は指定校推薦でええな」

文系が一概に楽とは言えない。自分が体育大出身や学歴が低い=高校時代に受験勉強をまともにやった経験がない教師は致命的である。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/09(金) ]
部活やらすために指定校すすめるとか、生徒の将来を何も考えていない、もはや犯罪級だな
そんなに部活させたいならなんで教師になったん?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/09(金) ]
だってプロレベルの実績がない素人さんやから
緑台レベルの部活やったらなんとかごまかせるやん
走らせてるだけやもん

素人レベルでお金もらえんの学校の先生ぐらいやし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
下のほうで、今年評判の良かった先生が一気に異動したか辞めたと書かれてますが本当ですか
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/09(月) ]
緑台高校からいい先生たちが出ていくばかりではありません
緑台高校への赴任を拒否する先生たちも
他の高校へ流れています
定員割れは生徒だけではありません
先生たちも定員割れしています

ですから70歳を超えるおばあさんが
非常勤で数学を教えていたり
指導書を朗読するだけの
非常勤の英語の先生がいたりしました
内緒さん@在校生 [ 2018/04/10(火) ]
知るかぎり、物理と英語の優秀な先生が異動されました。この高校の職場の雰囲気にたえられなかったのだろうと思います。残ったのは○○ばかりです、はあ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/10(火) ]
物理、化学、英語
指導に実績のある先生が移動されました
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/12(木) ]
あちゃー、あの英語の先生もいなくなったんや
理系教科もまともな先生、数えるほどしかいないやろうし英語や化学数学誰が教えるん?
走ってる数学の先生ははじめから無理やし
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
部活指導で評判の先生じゃなくて、教科指導良い先生に残ってほしいのに
ここはスポーツ高校じゃない
授業良かった先生がみんな消えてショックです
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
生徒全員強制で模試受けさせることにしたら、部活できひんってキレたり
宿題増やしたら、部活できひんってキレたり
っていう同僚が職員室におるんやで
しかも立場は同じなのに謎の権力もってて、味方いっぱいなんやで
そりゃ、あの先生あれだけ熱意あるんやし、緑高から逃げたくなるわな
お疲れさまでした、逃げ出せておめでとうと言ってあげなあかん
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/14(土) ]
職場の噂って他の高校の先生にも伝わるからね。ますます教科の指導に力入れたい先生が来なくなって部活好きの先生だけが集まってくる。犠牲になるのは生徒。もうどうしようもないんちゃう?
内緒@保護者 [ 2018/04/14(土) ]
来年受験です。緑台を第一志望にしてましたが、少し遠くなっても市外の高校にしようかなとなりますね…実際、緑台に行かせてる在校生の保護者の話だとオブラートに包んでますが、良い評判は聞かず、勉強に関しては、塾に頼ってる感じです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/14(土) ]
緑台高校への赴任の内示が出た宝塚北高の数学の先生が
周りから緑台高校はやめておいた方がいいと言われて
猪名川高校に来たと聞いた友人がいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川西緑台高校の情報
名称 川西緑台
かな かわにしみどりだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 666-0115
住所 兵庫県 川西市 向陽台1-8
最寄駅 1.0km 平野駅 / 妙見線
1.0km 一の鳥居駅 / 妙見線
1.2km 畦野駅 / 妙見線
電話 072-793-0361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved