教えて!兵庫県立大学附属高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/15(日) ]
現中二の親です。おしえて頂きたいことがあります。

県立大学への推薦のほとんどは工学部か環境学部のようですが、若干名ながら経済・経営・看護学部への推薦枠があることを、過去の書き込みから知りました。その枠の競争率は高いですか?複数の志願者があれば、成績順ですよね。かなりの上位でないと難しいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/18(水) ]
兵庫県立大のホームページの入試情報→試験の種類及び募集人数をご覧ください。付属枠が80ぐらいあるのが判ります。ただ現実はこの内50ぐらいしか使っていません。この要因の一つに近年文系選択者が増えた来た事があります。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
↑うーん、それはどうかな?他の書き込みから想像するに、附属高校から県立大学への推薦基準は高三までの通算成績が平均以上。ザックり言えば160人中80人がこの条件を満たす。そのうち上位30人程度が推薦を蹴って、より上位大学へ挑戦する。よって実際推薦を受けるのは50人程度。ここに理系・文系は必ずしも関係ない。と私は数字を読むが、あなたはどう思う?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
せっかく80人の枠と最初から決まってるなら、何故全部使われないんでしょうか?附属高校の発展の為に是非推薦枠を最大限使って欲しいです。他の上位大学進学者を多くして、県大推薦を80人使うと進学率も良くなるし、デメリットはないと思いますけど。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
おそらく高校としては80人、目一杯、県立大学に送りたいでしょう。その方が国公立大進学率が増えるので。私の想像では大学側が難色を示しているのでは?ネットで県大の大学生の書き込みを読むと、附属上がりの学生の留年率の高さを揶揄した様な書き込みが目に付きます。最近はかなり減りましたが、残念なことです。推薦で入学された生徒さんには、大学でも良い成績をとってもらいたいですね。後輩のためにも。高校から優れた学生だと推薦されて入学する訳ですから。不注意な留年なんてダメですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
附属から進学した人数が全体の何割をしめてますか?
多分どこの学校よりも、附属からの人数が一番多いでしょう?
それを考えると留年が附属が多いのはしょうがないことだと思いますが?
県大は高校と連携して、私立の附属高校から有名私立大学に行く構図に対抗して欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
今一年生です。県大推薦はいつ決定するのですか?
三年になるまでには人数は決まってしまっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
県立大学のレベルが上がっているのではないでしょうか?それとも附属高校のレベルが下がっているのでは。留年率が高いのは附属からの入学生が多いからでしょう。環境もよく先生も熱心でバランスのいい学校で息子も楽しそうに通学しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
○関○立と言われたトップの有名私立校でも附属上がりの成績は・・・
大学での学生のレベルはピンキリだと聞きました。
どこも同じですよ。
附属の特典に皆集まってくるんです。
なので県大も附属の特性をもっと生かして、交通の便が悪くても私立の附属に負けない人気校になって欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
県大は希望しても、成績次第では進学出来ないんですか??毎年希望者はどれぐらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
附属校から県大への特別推薦のことですか?成績が悪いと推薦を受けれません。だいたい上位半分までが推薦を受けれるみたいですね。以前ここの掲示板で、最大80人まで枠があるけど、実際推薦を受けるのは40〜50人程度という書き込みがありました。上位層は推薦を蹴って、より難関大学を受験するそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
入学の手引き等ひと通り見ました。そこで新入生の方に
質問ですが、

英和辞典は3社ほど上げてありましたが、どれを買いますか?
あと国語辞典または電子辞書も買いますか?

在校生の方のお勧めやアドバイスがあれば、併せてお願いしますm(_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/22(日) ]
訂正します。
上げて→挙げて です。
在校生@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
私はジーニヤスを使っています。
始めから家にあったものを使っている人もいます。
紙の国語辞典を使っているひとは見たことがありません。電子辞書はあった方がいいと思います。英語でも紙辞書ではなく電子辞書を使っている人もけっこういます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/23(月) ]
とても参考になります!
電子辞書は買ったほうがよさそうですね。
大学生協の注文書には、高校生向け最新モデルとして2種類ありますが、値段が9000円ほどちがいます^^;
やっぱり高い方がいいよ!とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
紙の辞書はまず使わないと思います。電子辞書は値段より中身を検討したほうがいいと思います。国語辞典、古語辞典のお勧めはわかりませんが英和辞典は研究社のリーダーズ英和辞典、リーダーズプラスが入っている物をお勧めします。あとは見やすいものであればいいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/27(金) ]
周りに電子辞書使ってる人がいますが、私の英語の先生は紙辞書を使いなさいといってました。なぜなら電子辞書は頭に入りにくいから。電子辞書使ってて注意されてた人たちをたくさんみてきました。
だから、電子辞書は買う必要ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
それ本当?頭の堅い先生だね。調べる速度が圧倒的に違うと思うけどなぁ。みんな発音記号読めるの?まぁ学校で使わないにしても、一台は持っておくと便利だよ。最近のは発音も聞けるしね。やっぱり発音記号を自分で読むのと、実際聞くのは全然ちがう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格希望@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
みなさん、英語はできましたか?
教えてください。
1344@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
無理やわ
むずかしすぎるわ
アナタは?
秘密さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
僕は理科だったので、英語はどんな感じだったか気になります。
理科受験者の方が多かったのかな〜??
合格希望@質問した人 [ 2015/02/15(日) ]
僕も英語でしたが、60点程度だと思います。
英語と理科の受験者で差ができると思うのですが、どうなのでしょう?
理科うけた@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
おそらく
理科英語の点数×1、何倍かだから
差が出来るのはしょうがない
比較的理科は簡単だったから受かるのは理科のほうが多いいと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
英語9割、数学7割です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
↑↑選択科目で難易度の差があるなら出題者側の問題。常識的に考えれば、平均点が20点以上あった場合には、何かしらの補正があると思う。逆に差が10点以内なら、まずスルー。10点以上20以下の場合は微妙。個人的には15点以上なら補正は必要だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
↑平均点の差の話ね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
そうかな〜補正なんかするかな?大学入試じゃあるまいし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ttttt@中学生 [ 2015/02/04(水) ]
昨日から
金曜までが出願日ですけど、みなさんは
いつ出しましたか?
新聞を見たかぎり
今年は去年と同じくらいになりそうですけど
どう思われますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
県大が総合大学だったら、高校も人気があがるのでしょうが、基本理系の大学です。文系の生徒達には経済・経営学部ぐらいしか選択の余地がないような気がします。県大のレベル云々の前に、多分、行きたい学部がないというのが本当のところではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
県大悪くはないと思うけど、この板じゃ、必要以上に持ち上げられている気がする。たぶん、この板が県大附属だからなのでしょうが、世間的な評価とずれがある気がします。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
県大を持ち上げてるつもりありません。ここで言っているのは、姫西とか姫東でも実はそのうち誰しも認める名門大学に入学できるのは上位二、三割程度で、その他多くが県大(±α)レベルの普通の大学に入学するってこと。ましてや市姫・飾西・南では、ほとんどの学生がそんな平凡大学にも合格する学力がないってこと。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
何か、市姫・飾西・南を誤解していませんか。
3校ともトップ層は県大より上のレベルの大学に進んでいますよ。

県大附属だって、他校をどうのこうの言う程、レベル高くないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
↑↑確かに”ほとんど”いうのは表現が極端すぎるね。
見かねた@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
あの〜
このスレはttttt@中学生 くんのいつ出願したかの質問でしたよね?県大のレベルが云々ではない筈、、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
そうですね
論点がズレてますね。
他校を敬うのはいいですけど、他校を見下すのは教育上よろしくないです。
そんな事より どうやったら センター試験で高得点取れるか対策したほうが早いです。行きたい大学のA判定を出せば
合格率は極めて高い。A判定が出るようになれば 二次試験の難題にも対応できる学力が付きますから。二次試験はいくら勉強しても一か八かになりますからね、センター試験が要です。センター試験は高校の教科書を一年から超丁寧に勉強すればよいのですから。毎日コツコツしたものが勝ち。
あ、論点がズレました。あしからず。
通りすがり@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
受験生今日は頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/30(金) ]
中学3年です。
順調に行けば3年で学年1位になり神戸大学に行く予定です。
県大の学年1位は例年どこの大学に行っていますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
高校から入学した子が内進組を押しのけて1番になったらそれだけで旧帝か医学部は確実です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
お前みたいなやつは県大にくんな
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
学年一位なら東大か京大だなー。内進生と肩を並べて下さい。頑張れ外進生期待の星!!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
↑↑「お前みたいなやつは県大にくんな」

なんでや??むしろ歓迎するわ。非常識なこと言うやつやな。

質問者さん、気にせんといてなー。他にも勉強熱心な生徒さんはおるやろから、互いに切磋琢磨して名門大学めざして頑張ってなー。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
神戸大学ならやっぱ
県大より龍野のほうがええやろ
県大で一位なら東大か京大いこうや
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
↑なんでそうなるんや?訳わからん。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/03(火) ]
なんか禅問答みたいやね、いずれにせよ外進生が内進生を押しのけて一位を取るのは凄いことです!是非達成して神大の『医学部』に進んでくださいね、
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
学年で一番いいなー。元気な学生が入学するの楽しみや。この学校は山の上にあるけどいい学校やで〜、将来は官僚になって一緒に日本を変えようなー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@保護者 [ 2015/01/27(火) ]
在学生または、卒業生の方に質問します。
1.2年のうちは、中学からの内部進学者と外部入学者は違うクラスのようですが、テストは同じなのでしょうか?
また、3年生になったら、合わせた上で、県立大志望のクラスが出来ると聞きましたが、2年生の終わりまでで、内部進学者と外部入学者の進度や学力の差は埋まるのでしょうか?また、公平に判断されるのですか?
あ@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
テストは数学英語は進度や教科書が違うのでテストは別です。結局学力の上から志望する人が選ばれます。差はうまるひともいるんではないでしょうか。附属中からの人は中学受験からの努力があります。差があってもしかたがないのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
内緒さん@保護者 [ 2014/09/14(日)]が過去に同じような質問をしてますよ。過去の質問と回答をみれば参考になることが書いてあります。

それによれば、県立大学への推薦の内進生と外進生の比は、大体生徒数比とおなじか、若干内進生が多い程度だそうです。内進生は他大学志望が多いみたいですね。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
質問者さんは、内進生が優遇されているかどうか? 県立大学推薦も内進生が希望すれば枠が減ってしまうのではないかを心配されている? 今の三年生が3期生とまだまだ歴史は浅く、これからの学校だと思います。 ちなみに1期生の上位陣は凄く40人中 東大2名、京大、阪大、東工大、北海道大など全て内進生だった。2期生は少し劣ったみたいですが、3期生からはコンスタントに東大、京大は出そうな勢いです。従って県立大は外進生のためにある?と言えば言い過ぎですが、内進だから優遇、外進は不遇ってことはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
中高一貫の威力は、想像以上に強く40人の中で2名の現役東大は本当に凄い。 兵庫県ナンバーワンの公立姫路西高校の280人に照らし合わせると14名の現役東大が出た事になる。 ただ中弛みする子もいて、阪大や神戸が少ない事も否定できない。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
↑ちょっと持ち上げすぎ!

附属中の学力分布は上位3分の1−姫西・姫東クラス、中位3分の1−県大附外進・市姫・龍野クラス、下位3分の1−それ以下やな。下位のやつらは、高校入学生に学力でまけてるやろ。

目立った進学実績を上げるのは、もちろん上位層。中位の奴はリスク覚悟で他大学に挑むやつとリスク回避で堅く県大推薦を狙うやつに分かれるな。

そんなとこでない?学年によっては上位層がもっと厚いかもな。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/29(木) ]
内進生です。40人中上位10名程は西高、場合にっては白陵、それ以上クラス、4、5人が東高推薦クラス、その他は自分も含めてわざわざ中学受験しなくても普通に外進や龍高や東のケツや市姫でも同じやんって感じで自分も正直、上位の15,6人は外進と混ぜたらあかんやろって思います。

そいつらです。旧帝や国公立医学部行く層は!でも外進の人でも力ある人いますよ!
受験生@質問した人 [ 2015/01/29(木) ]
たくさんのご意見ありがとうございました!
全く関係ない者@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
↑↑って何期生? 噂では、3期生と6期生が元気だと聞きますが。 中高一貫って物凄く差が開くリスクがあるんですね。 40人なら尚更。 淳心も下位は酷いと聞きます。 まぁ姫路西も地元中学でダントツトップの子20〜30人が別格で入学 普通のオール5なら普通の西高生で全体の4割が浪人している現状を見れば現役旧帝大がいかに難しいかがよく解る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
この学校の自由度と言うのが少し気になります。 今は卒業生の6割程度が、現役国公立に合格しているから、危機感がないのか? ここの書き込みで相生高校のように勉強勉強で追い込めば、難関大学にバンバン合格者を排出できるような気がしますが・・・ まだ未熟な高校生に自由とは責任も伴いますと言っても???
内緒さん@在校生 [ 2015/01/13(火) ]
え?結構、勉強勉強で追い込んでる学校だと思いますが?
きっつい@在校生 [ 2015/01/13(火) ]
自由なのは私服やなんちゃって制服やらの登校やスマホを持ち込んでもいいとかの事で勉強は内緒さんの言う様に追い込まれます。アホみたいに宿題が出てそのテストの結果で追試地獄の中苦しんでます。※俺がアホなだけかも?
在校生@保護者 [ 2021/02/27(土) ]
数学の宿題が毎週、鬼のように出ます。内進生に追いつくためのスピードで授業は進むし、校則に関してはとても自由ですが、宿題や勉強に関してはかなり追い込まれていますが、怒られてやると言うよりも、やるのが当然と言う意識でみんなやってます。自ずと勉強しなければ置いていかれるので、必死です。いい意味で自由と自主性を兼ね備えた学校だと思いますし、先生方は細かなことは何も言わず、生徒に寄り添ってくださる先生方ばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3( ● 3 ● )@中学生 [ 2014/12/24(水) ]
寮の中って、どんなものが置いてあるんですか?
できるだけ詳しくお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
まずYahooで“兵庫県立大学附属高校 寮”で検索します。

兵庫県立大学附属高等学校黎明寮 無事退寮しました <特集> - Gooブログ

兵庫県立大学附属高等学校***黎明寮*** | アトリーム & KIMIPONの部屋

この2つのブログが寮の中の様子が分かります。端的にまとめられてます。
中3( ● 3 ● )@中学生 [ 2014/12/24(水) ]
ちなみにスマホとかって、全くできないんですか??
内緒さん@在校生 [ 2014/12/25(木) ]
スマホは使えるよ、返って持ってない子はいないんじゃないかな
別の@在校生 [ 2014/12/25(木) ]
スマホは必需品です。無いと困るよ
中3( ● 3 ● )@中学生 [ 2014/12/25(木) ]
へぇ〜・・・

でもPCはダメなんですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/11/18(火) ]
県大附を目指す中二の保護者です。一年の時から兵庫模試を受けていますが、だいたい偏差値63前後、合格判定は常にA(安全圏)です。しかし、ここの掲示板で、「合格ラインは高くはないが授業のレベルが高く、安易な気持ちで入学するととんでもないことになる」等の書きこみを読んで、正直ビビッています。在校生・卒業生の皆さんは、入学前の兵庫模試でいえば、どのくらいの偏差値があったのでしょうか?わが子の他校の合格判定は姫路東はA(安全圏)とB(合格圏)のちょうど境界、龍野はAです。入学しても苦労するでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/19(水) ]
保護者さんの質問は、入れるか?なら内申的には問題ないでしょう。推薦当日の学力テストと面接次第ですがなんとかなると思いますよ、

ついていけるかどうかは本人次第です。きっちり勉強したらついていけます。勉強しなかったらついていけません。これは龍高へ行こうが東高へ行こうが同じ事です。

この学校は白陵や淳心クラスから南、飾西クラスまで幅広いのが特徴です。ですからサボったら置いてきぼりになりますよって意味ですよ、要は下位で入学したら人一倍がんばれ!って事です。

ただ現実は相高や南高からバンバン国公立に合格しているのも事実です。決して追いつけない差ではありません。

ではなぜか?それは校風が自由だからです。自由には強い自己責任が必要です。ですからお尻を叩かれないと勉強しない子には向いていない部分があります。その子の割合は失礼ながら西高→東高→市姫って感じで増えますよね。

お子さんさえしっかりしてたら大丈夫ですよ、ただ今の中2のお子さんの考え方で判断してあげては可哀想です。

高校生活を楽しむには最高の学校ですよ、親御さんは見守って下さい。

内緒さん@卒業生 [ 2014/11/19(水) ]
先に回答した者です。肝心な質問に答えてませんでした。自分は兵庫模試なら偏差値62〜3で内申は39でした。今は一応国立の名がつく大学の学生です。高校時代部活も思いっきりしましたよ、県大はほんと自由で最高の高校でした。

在校生の@保護者 [ 2014/11/20(木) ]
卒業生さんの回答と同じ様な内容になりますが子供を県大に通わす親として感じている事を書きます。まず安易な気持ちで入学すると後悔すると言う事は進学校はどこもそうですよ、その中でも県大が違う部分は自由度が高い事と生徒の学力差が他の高校より大きい事です。附属中上がり内進生の上位の子(東大を狙える力のあり)と高校からの外進でギリギリ入学組の学力差は入学時は大きいです。でもその飾西、南クラスの子にしても一定の基礎学力はありますし、同等の飾西、南や相生は国公立に実績を出しています。ですから決してついていけない事はありません。でも現役で東大や国公立の医学部を目指す生徒と比べたら差はありますよ、それが県大の実情です。先の卒業生さんの言う白陵、淳心から飾西、南まで、その通りと思います。そんな環境は子供にとって決してマイナスではないと思っています。すごい子が同じ学校にいるのですから!

それにお子さんはまだ中2です。この学校に合う、合わないはあると思いますが、なかなか普通の公立高校では得れない経験をさせれる高校であると強く思います。

卒業生の@保護者 [ 2014/11/23(日) ]
みなさんが書かれているように、授業についていけるかどうかは本人次第です。県大は進学校なんですから、有名国立大学に入学できるだけの授業内容と環境は整っています。入学時の成績よりも入学してからの努力が大切だと思います。私の娘は寮生でしたが、寮にいると塾に通うことは難しいし、親も側にいないので1人で頑張るしかありませんでした。県大を取り巻く環境と自由な校風が気に入って入学したのですが、自由故にぼーっとしていると成績はどんどん下がってしまいますが、勉強する気があれば、周囲の同級生は真面目で勉強熱心だし、授業内容に問題はないし、生徒数が少ないので先生方もとても協力的でよく面倒をみてくださいました。娘は大学構内も含めその時の気分であちらこちらで自主学習をしていたようです。他の進学校と違って進路についても押し付けがましいことがないと思います。上手に自由の波に乗ることができれば塾も必要ない学校です。どんな学校生活が送れるか、本人次第です。ちなみにうちの娘は模試偏差値は忘れましたが内申は40以上、そこそこの成績で入学しましたが、その後底辺をさまよい、再び這い上がり、現在は志望大学で勉強に明け暮れています。高校で自主性を養えたからこそ、大学でも頑張ることができているようです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/30(日) ]
皆様ご回答ありがとうございます。

龍野高校の掲示板にも偏差値63前後の層が、龍野高校と県大附属に分かれたとの書き込みがあったので、我が子の学力がちょうど平均なのかもと思っています。ちょっと安心しました。

やっぱり重要なのは高校での努力ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫県立大学附属高校の情報
名称 兵庫県立大学附属
かな ひょうごけんりつだいがくふぞく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 678-1205
住所 兵庫県 赤穂郡上郡町 光都3-11-1
最寄駅 3.9km 西栗栖駅 / 姫新線
4.7km 千本駅 / 姫新線
7.0km 三日月駅 / 姫新線
電話 0791-58-0722
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved