教えて!兵庫県立大学附属高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/23(土) ]
今日、県立大学付属高校にいきました。校舎の構造はよく分からずでしたが興味が学校には湧きました。

県立大附属でこれは強い!って部活ありますか?

内緒さん@関係者 [ 2014/08/26(火) ]
最近だと剣道部と女子テニス部が飛び抜けて強いです!
あと、よく表彰されるのは男子バスケ部ですね!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
女子テニス部は顧問がとてもすばらしい方です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/27(水) ]
ありがとうございます。ご推薦のバスケは続けたいので入学目指します。内申はなんとかなりそうですが、推薦の数学の問題が難しいですね、問題見て固まってしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
県立大に内部進学するのに必要な評定値とかの条件はどんな感じですか
普通な人@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
欠点取ったら推薦もらえません。提出物は必ず出すこと。平均点以上あることだそうです。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/12(火) ]
一年生の成績から3.5以上で 先生に呼び出しされたり(生活面で注意)出席日数とか大学側から厳しくされてきていると聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
3.5とは五段階成績の場合ですが、実際は10段階なので通信簿7以上ということ
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/14(木) ]
結構きついのですね、質問した今中3で進学希望の者です。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/15(金) ]
高校がかなりレベルの高い授業をされているので、授業の予習、宿題、塾に行かないといけない、成績3.5以上は、かなり高校で勉強しないといけないです。(内部進学は、成績上位組です)
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/15(金) ]
甘くないですね(^_^;)
内緒さん@在校生 [ 2014/08/16(土) ]
公立大学の推薦入学になるので、甘くないと、思います。高校で、勉強がんばろうと思うのならば、目標にするのも良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
附属中からの内部進学生のトップクラスは東大、京大レベルらしいけど、高校から入学する生徒のレベルって以前から比べると落ちてる? それとも高校でエンジョイし過ぎて伸びない生徒が多い?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/21(月) ]
う〜ん、どっちもでしょうか(^◇^;)
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/21(月) ]
どうなんでしょうか? 確かにそう言われてみると姫路工業大学附属高校時代の進学実績と今の高校から入学する外進生と比べると?? 外進生は内進生を脅かしお互い切磋琢磨してほしいし、これからそうなって行きますよ
凡人です。@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
内進生と外進生、そんなに差はないと思います。姫路工業大学附属高校だったので、経済や経営学部への進学者が少ないのが問題。これなら、陸の孤島と言われる不便な高校に行かなきゃ良かったと思うこともあるなー。姫路東や市姫、龍野でいいかな。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/22(火) ]
差はあるでしょ ただ外進生のレベルに馴染んでいる内進生もいる事は確かかな。 しかしそんな事は問題ではなく、文系での実績を作ったらいいんだと思う。
外進生@在校生 [ 2014/07/28(月) ]
内進の方ができる奴は多い。でも勉強せんやつは同じかな、外進は受験者数しだいでしょう。今年みたいに10人しか落ちない状況が続くならぐんぐん下がるでしょう。県大はもっと中学に宣伝しないとあかんと思う。あまりにも知られてない!
普通な人@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
20年ぐらいの歴史で東大や京大に行けるレベルにあるのは凄いと思います。高校や中学へのPRも下手なのかなー。知らない人も多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/30(月) ]
県大受験する人は上は青天井ですが、最低ラインの事考えると65も偏差値あるかな?どう思います?
卒業生@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
ここは上位と下位の差が人数の割に激しいので偏差値はあまりあてにならないでしょうね。サイトによって数字がばらばらですし。偏差値65を高校でもキープできる人は中盤ではなく間違いなく上位です。
普通の高校よりも大学に近い雰囲気で、良い高校でした。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/02(水) ]
ご回答ありがとうございます。僕は姫路ですが西播と学区が同じになりレベルの見定めが難しく志望校を迷っています。今のところは西高はきつめで東はなんとか合格圏かな?って感じ出すが、 これまでは来れなかった龍野や相生の人も西高を受けれるようになり、東のレベルも含め読めません。

そんな中、しんどい!しんどい!と言いながら楽しそうな県大に行った先輩をみて心惹かれて?います。

オープンハイスクールには行きますが、この学校のパンフにない特色も教えてくれたら助かります。
がんばれ受験生@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
高校1年の男子です。英語数学で受験しました。寮生です。
附高は陸の孤島で、何もないですしバスの本数も少なく通学が大変です。塾にも困ります。
ただ、学内は生徒も先生もみんなと仲がよく。自由な校風です。県立大学へは特別推薦枠が
あり平均点以上あれば推薦してもらえます。
ただし、最近は落ちる人もいるようです。
理数系の生徒が多く、大学では、医学部・薬学部・看護学部・理学部・工学部への進学が多いと思います。学区変更で難しい選択になりますが、ご両親や学校の先生・塾の先生とも十分相談して悔いのないよう頑張って下さい。
凡人です。@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
予習、復習しないと授業にはついていけません。山の中の学校です。環境はいいです。大学や附属中もあるので、みんなが仲良く落ち着いた雰囲気の中で高校生活が送れます。目標を持って勉強出来る学生はお勧めします。半分の生徒は国公立の大学に進学します。オープンハイスクールの参加をお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/16(水) ]
先輩方、回答ありがとうございます。どうせどこかで高校生活送るなら県大がいいかなって思っています。通学は大変そうですが、前向きに考えます。

と言ってもまずは中学の内申ですね、落ちないように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/07(月) ]
授業用ノートって大学ノートでいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
普通にCampusとかLogicalの大学ノート使っている人が大半だと思う。

中には提出用は大学ノート、授業用はルーズリーフで分けて使っている人もいるけど、少数かな?
自分は基本大学ノート。予備にルーズリーフ持ち歩いてる。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/10(木) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
今年の大学進学は昨年ほどよくないようですね。
岡山大に7人、それ以外は・・・。東大や京大など
入ってないようですが・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/14(金) ]
神戸はいたよ、去年の東大2と比べると悪く見えるね、東大、京大が毎年確実に出るにはまだ力不足か?医学部に流れたか?どうなんでしょうね、、
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
今日のサンデー毎日に名大1阪大2神戸大2に岡大7って載ってました。毎年東大京大をコンスタントに出せる力はまだないのか???
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
岡大は最終10でした。このうち医学部2名神戸も医学部、鳥取と高知も医学部がそれぞれ1名で国立の医学部5名でした。そこそこですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
入学説明会で思ったこと。
1コンクリートの建物は寒い。木造がいいなー。
2あの食堂なに? その他のメニューないの?
かなりいやです。
3体育館寒すぎやろ。説明会逆算してヒーター入れ
とけよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/11(火) ]
確かに説明会は凍えましたね、でのその学校に行きたくて受けたんでしょ?

内緒さん@質問した人 [ 2014/03/11(火) ]
確かに寒かった。特別推薦枠は減るのですか?大学のレベルが上がっているのですか?
高校のレベルが下がってるの?
内緒さん@保護者 [ 2014/03/11(火) ]
特別推薦枠に入るための高校の成績条件がありますが、生徒のレベルが高ければ、それだけ良い成績をとらなければならないです。特に理数教科は、レベルが高い授業なので、生徒は苦戦していると思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/11(火) ]
冬は寒いですが、夏は涼しいですよ。ひぐらし鳴いてるし。勉強はどこの高校へ入学しても、進学校なら大変なのは当たり前。コツは日頃行われる小テストをバカにしないことです。小テストを完璧にすれば定期テストの時に慌てずにすみます。中学校の時のように一夜漬けでは点数はとれません。
内緒さん @一般人 [ 2014/03/11(火) ]
教室はエアコン完備なので…
ってか、オープンハイスクールは行ってないの?
今頃木造がいいって…?
どこの学校もこの時期の育館は寒いですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
みんなどれくらいできた?みんな教えて〜
めっちゃ心配なんやけど
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
しおん@在校生 [ 2014/02/18(火) ]
中学生!なにが大変か先輩方の意見聞いてわかった?来年の今ごろには身にしみてるかもね。
内緒さん @一般人 [ 2014/02/18(火) ]
一応…進学校なんで。
勉強出来ないと意味がない…
勉強が主になる学校ってことです…
なので、休みにはどっさり勉強させられます…
多分、来年の今頃はあなたも勉強にうんざりしてるでしょうね…
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
高校になって、テストのたびにゲビの順位見て落ち込まないよう頑張れ!
内緒さん @一般人 [ 2014/02/19(水) ]
中学の友達で自分よりレベルが下で、一つランクを落として違う高校を選んだ子が、大学に進学するときには逆転されている可能性があるってことです。
自分にあわないレベルの授業を受けていても、全然伸びないから。
でも、友達は下のランクの学校でトップクラスにいれるのでどんどん勉強が楽しくなってくる。
授業内容も自分にあっていてすぐ理解できる。
そして、いい大学に推薦してもらえる…ってことも考えて高校選びはした方がいいです。
先輩@在校生 [ 2014/02/19(水) ]
ほんと内緒さんの言うとおり!ギリギリで入るより自分のレベルにあった高校を選び伸びた方がいい(^^)
先輩のアドバイスは『ほざいとる!』とか言わず素直に聞いたほうがいい!
内緒@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
なんか実力足りてないみたいな書き方されてるんですけど。意味わからんわ!
先輩@在校生 [ 2014/02/20(木) ]
これだけ教えてもらって意味わからん!って可哀想。後輩にならないことをいのるわ…
内緒さん @一般人 [ 2014/02/20(木) ]
いや、何が困るのか教えて…ってことやったので詳しく書いただけ…実力がないとしんどいよって説明。意味わからん?とまで言うあなたひねくれてる…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
市立姫路か飾西で悩んでいましたら、学校の先生に県立大学付属高校の推薦を言われました。意外でした。オープンスクールも行ってないし、あまり良く知らないのです。どんな高校なんでしょうか?変な質問ですいません。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
明石工専が駄目やって、県大付属行って卒業した者です。
学校は、デザイナー作なんで、お洒落です。
私服、ブレザーどちらでも登校可。
男女比率は、4対1くらい。
夏休みは、30日で秋休みが10日、冬休み春休みは、通常。
校長は、県大の教授がなるシステムなんで、授業雰囲気は、大学みたいな感じ。
5教科偏差値60以上は、必須だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
ありがとうございます。副教科の内申点が悪く
五教科の偏差値英語数学)の偏差値がいいので推薦を受ける事にします。理数は苦手ですが入学してから好きになるかも。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
ちょっと情報が古い気がします
オープンスクール行ってなくて受けて大丈夫ですか?校風が合わない…とかならない?
バス代…1ヶ月多分2万以上じゃないかな?
よく検討して…

内緒さん@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
県立大付属の場所とか確認したの?姫路から通うのも覚悟が必要だよ
内緒さん@一般人 [ 2014/01/02(木) ]
多分入学したら理数…嫌いになるかも…
まゆ@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
本当!情報古いよ。男女比率は5対5!5教科の平均4何かで入学したら泣くことになるわ。
偏差値60だったら確実に3桁だね。成績。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/25(日) ]
内申点は44ありました。
でも数学が超苦手で点をとれるか心配(´・_・`)
入ってもついていけるか...

自由な校風に感じましたけどどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/30(金) ]
ちょっとむずかしいかもしれません
数学が苦手なのであれば少し違うところを検討してみるのはどうでしょうか
参考程度に考えてみてください
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
44なら大丈夫じゃないですか?あとは自分次第だと思いますが…
自由な校風ですが、先生によっては…?
自由とは?主体性…
大事なのは自由に振り回されないこと。
自由には責任がつきまといます…
普通の公立高校とは少し趣が違うようです…

付属大好き老人@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
長年付属高校とかかわってきました。付属はがちがちの詰め込み教育は行っていません。多くの啓発プログラムや行事を通して、自分の特性を発見することを大事にしてきました。偏差値大学を選ぶなど時代錯誤の教育とは一線を画しています。だから自分に甘い人には向いていません。自分で考え、行動できる人が行くべきです。自由の意味をよく考える人が学ぶ学校です。兵庫一面白い学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫県立大学附属高校の情報
名称 兵庫県立大学附属
かな ひょうごけんりつだいがくふぞく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 678-1205
住所 兵庫県 赤穂郡上郡町 光都3-11-1
最寄駅 3.9km 西栗栖駅 / 姫新線
4.7km 千本駅 / 姫新線
7.0km 三日月駅 / 姫新線
電話 0791-58-0722
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved