教えて!西の京高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:127件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
県立大付属高校って本当に開校になるのですか?知事が嬉しそうに理工学部を作ると会見していましたが。本当に付属高校からの枠が10人ぐらい確保されるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
一応、報道では県立大学が一学部増設を望んだということでしたが、荒井知事が嬉しそうにというなら、押し付けられたのかもしれません。
学部新設は現場の教職員に負荷がかかるので、附属高校のことが後回しにされる恐れがあります。
本当に開校されるのか不安ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
再編推進派の監視員が言い訳しに来ないですね。
県立大の事情だから県教委は関係無いということでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/22(木) ]
近所の中学校のPTAの人達が来年西の京高校の募集をするように署名を集めたと聞きました。多分無視したのでしょうね。管轄外ですからって言って。来年の受験生は本当に困ります。教育貧乏県です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
このまま県立大付属高校はなかった事にされそうな予感。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
県立高校再編計画が発表されたのが2018年6月8日、吉田育弘教育長が突然、県立大学に出向いて「西の京を閉校させるので県立大で附属高校を設置して欲しい」と押し付けたのが2018年4月25日のことでした。
県立大としては望んでもいないことを押し付けられて面白くないし、吉田教育長も北和の県立高校減らしのミッションは遂行したし、何もする気がないのでしょう。

中学校の先生方は進路指導に困っていらっしゃるのでしょうが、生徒たちの為に、教育委員会に対して何ら行動を起こさない不甲斐ない態度を、第三者として「こいつらバカ?」と思いながら見ています。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
高校再編が何か不都合ありますか?
人口が減少すれば再編は不可避ですよね?
そのアプローチとして学級数削減か学校数削減かになります。
奈良県は学校数削減を選択した。毎年の学生数の増減は学級数の増減で調整。
予算も考えるとそれだけの話。
閉校となる学校の関係者の気持ちは理解は出来るが総合的に考えるとやむ得ない。
北和の学校の閉校が目立つが、効果は不明だが将来的な県全体を考えたときに北和の人口集中の是正も考えたこと。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
不都合しかありません。教育にかけるお金は無いのにバスターミナルやコンベンションセンターは豪華絢爛。そしてガラガラ。天理芸術村100億円。NAFICにもお金を惜しまない。

中学生が憧れていた高校をつぶして定員割れの国際高校を開校、県立大付属は開校待ち。西の京は募集停止。教育長は責任をとってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
どんな不都合なんだ?
金の使い方はどうかと思う部分は同意もある。

>中学生が憧れていた高校
そこが間違っている。南部の人は関係ないだろ。北部のエゴだけじゃ無いか。
県全体を見て物を言ったらどうか。

閉校する高校も文句が出るのが少ないところを選択する。すなわち新しいとこ、仕方ないが当たり前じゃ無いか。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
>高校再編が何か不都合ありますか?

北和の人口に応じていない削減だから問題なのです。

>人口が減少すれば再編は不可避ですよね?

そうですよ。
でも奈良県教育委員会がやったことは再編ではなく、只の閉校、カムフラージュとして望まれない学校を新設したに過ぎません。
西の京も登美ケ丘も平城も定員割れしていない学校なのに消されたのは無理筋です。
「北和の県立普通科高校」を減らしたかっただけですよね。
県内私立高校連合からの要望と、「南北の均衡=水平思考」ですよね。

>予算も考えるとそれだけの話。

予算はあるじゃないですか。
北和の教育・福祉には使いたくないってだけで。
奈良県立医大の新キャンパスは藤原京をイメージした豪華絢爛な平屋建てですよね。
学生たちに古代の衣装を着せて授業を受けさせるという、くだらない企画もあるそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
二階堂と添上どちらも人気なし。
添上と大和広陵は普通科を減らしてスポーツ科を増やせばいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
宇陀や吉野から奈良高校へ通学してる人います。南からは来るけど、北の中学校からは磯城野高校より遠くへは行かない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
>将来的な県全体を考えたときに北和の人口集中の是正も考えたこと。

北和は人口集中といえるほどの人口はありません。
これからは減っていく一方です。

北和の人口の多くが「奈良府民」なのですから、視線の先は大阪、京都であり、北和が嫌がらせをされて住みにくくなっても、南和の人口が増えることにつながりません。
県外に転出するだけです。

「北和の人口集中の是正」というのは、御所市の川口正志(しょうし)県議の主張ですよね。
川口氏の事務所のホームページ「政策」の中に「過疎と過密、都市と農山村の格差を解消し、南和地域の振興・発展をめざします。」とありますが、これを高校再編でやりたかったんですよね。
一体、奈良県内のどこに「過密」「都市」があるのですか?
まさか、奈良市、生駒市のことを指しているのですか?

以前はもっと過激なことを書いていましたよね。

「常日頃、『南高北低』の県政施策に力を入れていくことこそ「奈良県全体の均衡ある発展につながる」と主張。その成果に喜びを感じています。

奈良県の中だけでしかものを考えていない、視野の狭い爺ですね。

川口氏の「正志」という名前は西光万吉により命名されたものですが、西光が目指した「水平」とはこんなことではないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
概ね将来的な南北の人口格差是正の意味合いもあると考えればいいのじゃないか?
それだけだろ。

どこかの閉校は仕方ないだろ。一律に学級だけ減らしても箱の維持を考えると、それこそ全県的に批判が出る。

今更そうでも思わんとやってられんやろ。

うちの子供も平城高校が無くなって嘆いとるわ。学力に合った行きたい高校が無くなったって。
奈良市や生駒市民はそれでも一条高校があるだけマシやろ。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
>北部のエゴだけじゃ無いか。

住民は誰だって自分の周辺のことしか考えないものです。

>県全体を見て物を言ったらどうか。

それは行政の仕事です。
どうして住民が県全体を見なければいけないのですか。
そんな義務ありません。

>閉校する高校も文句が出るのが少ないところを選択する。すなわち新しいとこ

教育委員会から閉校対象校の生徒・保護者にあてて配布されたプリントには「高校生急増期に作られた新設校だから閉校させる」と書かれていました。

卒業生の爺たちが頻繁に同窓会を開いている添上や五條こそ、中学生が行きたがらない不要な学校です。
その爺たちもあと10年もすれば居なくなるのですから、閉校させたって文句は出ません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
続き、郡山の九条住みだがエゴを言わせてもらって再編と同時に一条高校を県立高校へ移管する、または校区を大和郡山市も加えると声を上げたらあなたたちは賛成したか?

内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
住民はエゴを行政に要望する。
行政はそれらを県や市の考える将来像や方針と照らし合わせて形に出来る物は形にする。
その結果、要望が満たされた住民と満たされなかった住民とがどうしても生じる。
当たり前じゃ無いか。
今回もその結果の一つだろ?

内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
不人気校を残して人気校を潰す。
これを教育委員会のエゴという。
結果は国際高校の定員割れで不人気校の増殖。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
平城地区?のエゴだらけ住民さん
答えが無いが、どう思うのだ?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
「平城地区?」って意味が分からんが、アンタはどこの地区なの?どっかの限界集落かな。笑
受験生や保護者が不平不満を抱いているのは、平城、登美ケ丘、西の京高校の通学可能地域全体だよ。
要望が満たされた少数の小役人と、満たされなかった多数の住民が生じるのは当たり前ではない。行政の勉強を頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
他校のスレを読むと、あれだけ宣伝してるのに国際高校の志願者数が予想通り低迷してるそうですよ。
県はどんな将来像を描いてるのでしょうか。
バスターミナルも含め、役には立たないけど出来る物は形にする。ぜひ止めて欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
平城宮跡付近を立ち退きさせて正倉院のレプリカと学習館作るそうです。50億円。奈良高校を新築してあげて下さい。
平城宮跡内に資料館あるでしょう。立派な建物ですが。

大阪都構想が100億円使ったと批判されていますが天理芸術村も同じ金額です。奈良県は建てさせてどなたかを儲けさせて終わりです。全て税金だということを忘れています。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
奈良高校を新築すれば40億かかるが移転なら3億円で済むと言ってました。国の補助金もあるので実際は25億円で出来たそうです。城内高校を使わせてもらったりシャトルバス代、仮設校舎、かまぼこ体育館代、100年会館やなら電アリーナなどの使用料など予算は膨らんでいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
>答えが無いが、どう思うのだ?

仕事で張り付いているあなたとは違うので、毎日見に来ることはありません。

>平城地区?のエゴだらけ住民さん

平城ニュータウンの象徴だった平城高校が殺されて、100周年を迎えようとする奈良高校が居抜き物件に入れられるという非礼に憤っています。
西の京、登美ケ丘潰しも平城潰しの目くらましで、奈良県北部の高校受験生のことが完全に無視されています。
特定地域が集中的に嫌がらせを受けていることに不満を持つのは当然の感情でエゴではありません。

教育委員会の文言に「垂直的選択から水平的選択」という人権団体に特有の表現があったことから、純粋に少子化による再編ではないと見当はついていました。
南和の人権団体のボス爺にとって、自分が成長するのではなく、一方的に憎んでいる相手を引きずり降ろすのが「水平思考」なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
>再編と同時に一条高校を県立高校へ移管する、または校区を大和郡山市も加えると声を上げたらあなたたちは賛成したか?

意味不明。
北和の中学校卒業生数に対し、通学可能範囲の公立普通科高校の数が足りなさ過ぎることが問題なのです。

大和郡山市民にとって一条高校が垂涎の対象だということですか。
勝手に声を上げたらいいじゃないですか。
卒業生の河荑直美氏らは「奈良市立」の一条高校のことが大好きみたいですから、一条関係者から反対の猛攻を受けるとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
>今回もその結果の一つだろ?

・荒井知事、奥野信亮衆議院議員、川口正志県議などが望む「北低南高による南和の発展」に協力する為
・県内私立高校を救済する為
・県内の中学生は県内過疎地か実業系の高校に行って奈良県から出ることなく奈良県内で労働・消費して欲しい、その為には県外の大学に行って県外で働く卒業生が多い公立普通科高校を無くす

でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
>県内私立高校を救済する為。県内の中学生は県内過疎地か実業系の高校に行って奈良県から出ることなく奈良県内で労働・消費して欲しい、その為には県外の大学に行って県外で働く卒業生が多い公立普通科高校を無くす

こんなネガティブな事しか思いつかない、また上層部を個人攻撃してるのは世の中の変化についていけない教育関係者でしょう。新しいものに嫌悪感を抱く人達です^^

>いろんなところでつまらない文句ばかり言っていますが他でやってくれませんか?

表立って声をあげる勇気はないのでこんなところでしかうさ晴らしできないのですよ^^なのでそっとしておくしかありません。

公立高校を全入できるような状態にしていてもどんどん衰退していくだけです。北和住民は私学が県外含めて選択肢が多いので、少なくとも大学進学を目指す公立高校は一定の競争率を保っていた方が絶対に良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
「在校生」は、西の京、登美ケ丘、平城のどこの在校生なんですか。

>ここではコメントしないでください。
>コメントしないでください。

行政の都合の悪いことをコメントするなとは、まるで中国か北朝鮮ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
>公立高校を全入できるような状態にしていてもどんどん衰退していくだけです。

公立高校を全入状態にしてあげている南和は、若者が仕事が無いので出て行き、どんどん衰退していってますね。
むしろ南和の若者ほど、どうせ出るなら首都圏へと行ってしまって帰って来ないじゃないですか。

>北和住民は私学が県外含めて選択肢が多いので、少なくとも大学進学を目指す公立高校は一定の競争率を保っていた方が絶対に良いと思います。

本音は「県内私学に行って!お願い!死んじゃう!」でしょ。
憎い「奈良府民」が多い北和住民に対して嫌がらせが出来るし、県内私学を助けられるし、一石二鳥ってことですね。
「競争率を保っていた方が絶対に良い」なら、どうして推進派が大好きな南和でやらないんですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
推進派の方々へ
こんな書き込みする暇あるなら西の京高校の募集して下さい。県立大付属が開校出来ないなら200人の枠が困っています。コロナ禍で仕事減らされて困窮しています。15の春を泣かせないで下さい。私立高校に行かせる余裕ありません。正倉院のレプリカより中学生を助けて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
>15の春を泣かせないで下さい。

懐かしい言葉ですね。革新系の好むこの言葉に騙されて大阪兵庫京都の公立高校教育は長い間おかしくなっていました。今どき奈良でそんなことをしたら世間の笑いものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
>私立高校に行かせる余裕ありません。

やむを得ず高卒認定試験対策のサポート校・通信講座を選ぶ子も出てくるかもしれませんね。

通信制高校の学費は私立高校ほどではありませんが、安くはありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
>革新系の好むこの言葉に騙されて

ここで使われている「15の春を泣かせないで下さい。」という言葉の意味が、大阪の地元集中、兵庫の総合選抜、京都のバス停方式と違うことはあなた自身分かっているはずです。

言葉遊びをして茶化してないで、真っ当な仕事をしなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
何が違うのでしょうか?
まったく分かりません教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
>私立高校に行かせる余裕ありません。

探す気になれば特待生募集をしている良い私立高校はたくさんありますすので探しましょう。掲示板に書き込んでも来年度入試は何も変わりませんから。

まあ来年度入試の子を持つ親には見えませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
やっぱり私立高校への誘導か。
西の京高校を目指している生徒達が特待生でいける私立高校ってどこですか?教えて下さい。授業料だけ免除になっても施設使用料や修学旅行費用など私立はお金がかかります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
お金の余裕が無いのなら行ける公立高校に行けば良いだけのこと。もし学校の名前に拘っているのならそんなことは気にしない方が良い。大学入試や就職で苦労しますよ。

公立は学校の名前で学力が決まるわけではなく、集まった生徒の学力で決まります。しかも昨今の再編で昔の学力レベルに戻るだけです。合格できる高校に行かせれば何の問題もありません。

内緒さん@在校生 [ 2020/12/05(土) ]
西の京が無理なら、高円、法隆寺国際、添上、二階堂があるだろ。
人口が減っているのだから無いものねだりをしても仕方ない、選択肢はある。
学力に合ったとこ行くしか無いだろ。
人気の有無なんて気にしている場合では無い。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
>もし学校の名前に拘っているのならそんなことは気にしない方が良い。大学入試や就職で苦労しますよ。

支離滅裂。何を言ってるのかよくワカラナイ。

>公立は学校の名前で学力が決まるわけではなく、集まった生徒の学力で決まります。

高校は学校の名前で学力が決まる。おかしな名前の高校に優秀な生徒は入学しないからね。

>しかも昨今の再編で昔の学力レベルに戻るだけです。合格できる高校に行かせれば何の問題もありません。

合格できる高校に行くなんて向上心のかけらもない考え方するのは教育委員会ぐらいだね。勉強でもスポーツでも一つでも上を目指すことで人は伸びるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
悪いけどピアスミニスカ、バイク乗り回してる高校には行かせたくない。そんな高校を残して西の京つぶすのは納得出来ないです。
昔に戻るだけですって教育委員会が言いそうな文言です。少子化は仕方ないがコロナ禍でインバウンド頼りの観光も見込めないのにホテルや芸術村にお金かける方が意味ないです。コンベンションセンターも閑古鳥です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
県立大の理工学部を田原本に作るなら、そこに附属高校作ればいいやん。西の京募集してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
なぜ天理市に2校もあるのか疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
変なプライドなんて捨てなよ。
行けるとこ行かな仕方ないだろ?
わがまま言い過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
どこがわがままなの?中南和はいいよ。郡山、高田、橿原、桜井あるから。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
郡山は北和だろ。
ごまかすな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
北和の募集人数は中南和と比較して決して少ない訳ではありません。
こちらの考察をご覧下さい。

https://www.zyuken.net/school_page/12920121112/bbs_id/246391606023440/
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
理工学部は青翔を付属にして中高大と連携するって聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
誰から聞いたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
5ちゃんねる「お受験板」「奈良県の公立高校」スレッドにも青翔の県立大附属化案が書かれていました。
それを書いた人は橿原と西和清陵が無くなって、橿原の場所に「飛鳥」という新設校が作られるとも書いていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
あんた、5ちゃんねるの妄想話を真に受けてんのか?
どんだけおめでたいのだ?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
再編反対を言ってるやつらのレベルの低いこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
でも、過去に(当時)2ちゃんねるで書かれていたことが今、実際に起きていますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
具体的に言ったらどうだ?
せめてその2チャンネルのリンクと実際に起きた事象を述べないと全く意味ないな。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
あなた方が実行してきた立場なんだから、あなた方自身がよく分かっているでしょう。
私学救済の為に働く犬。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
>郡山は北和だろ。

郡山は中和。
北和は奈良市と生駒市。
郡山が北和だなんて認識がおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
認識がおかしいことはありませんね。
北和の定義は決まっていません。
諸説あります。
偉そうに断言する話じゃありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
ここでも出たよ、
再編反対に異を唱えると教育委員会関係者、県庁職員、私学関係者と言う奴。

何でそんなに単純なんだ?
普通の県民も反対派に同意していないのもおるわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
再編反対派、なかなか苦しいな。
反対理由の根拠を問われても正面からまともに回答すら用意出来ない。
他の理由を持ち出して誤魔化してるのが見え見えなんだな。
それも具体的な物を問われても用意出来ずに関係者呼ばわりして逃げようとする。
あかんなぁ。
どっちでもよい俺は高みの見物して楽しませてもらってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
>あなた方自身がよく分かっているでしょう

何でも関係者って決めつけて、反対派はマトモな奴おらんのか?
いろんなスレで根拠を出せないデマ主張ばかり言いまくってる。
そら、誰も反対派に付かへんわ。見透かされてるの気付いたらどう?

内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
>どっちでもよい俺は高みの見物して楽しませてもらってる。

どっちでもよいと思っている人が、正月にこんな所に来るんですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
>北和の定義は決まっていません。

推進派の認識だと、郡山は北和だし、橿原、香芝、桜井は南和じゃないらしいね。
犬を見て猫だと断言しているようなものだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
>犬を見て猫だと断言しているようなものだ。

おまえのとこは犬を猫という諸説があるのか?
おもろいな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
>どっちでもよいと思っている人が

どっちでも良いからここを見てるんじゃないか?
賛成反対のどっちかだとこんな屁みたいな掲示板なんか見に来んわ。

意味の無い争いは見てるのがおもろいからな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
再編反対派、ボロが出てきてますね。
メッキが剥がれてきたというか。。。
結局のところ尤もらしい理由を付けてるだけ。
根拠を問われると全く出せず、誤魔化してダンマリだし。
やむを得ないとの意見を表明すると関係者呼ばわり、誰かの政策を高校再編と結びつけたり、癒着説を唱えてみたり、奈良府民が嫌いと言ってみたり、どこかの掲示板を真に受けたり、ツィッターのコメントがこうだったと言ってみたり。。。
むちゃくちゃなんだな。
大多数の県民は人口減少の対応として再編はやむを得ないと考えているのだよ。
そこを読み違えて再編はあれもダメ、これもダメ。
そらダメだわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
確かに容認したり推進するようなコメントをすると、関係者と見なしていますね。
そこが不思議な感じですよね。
そんな立場の人は関係者だけじゃない、他にも多く存在する。
何とかセンター、何とか大学?作るんだったら、挙げ句に県の行政とは関係の無い奈良市の小学校まで持ち出したりして、確かに何でも反対の材料にしていますよね。
反対なら反対でもっと理論立てて出来る人はいないのかと思ってしまいます。
まずは今話題になっている「データ」に基づいた主張が必要ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
賛成な人は何で賛成なんですか?少子化による再編は理にかなっています。しかし定員割れがひどい高校から定員数を減らすか閉校でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
賛成と言うより容認だな。
だから、どこが閉校になろうが関心が無いのじゃないか?
人気不人気どちらでもいい。
人気校が〜と言われても、ほーそうなんだ〜くらい。
全体での倍率が今までとあまり変わらなければ問題無いとみている。
不人気だったとこもこれで志望者が増えるんじゃないって感じだな。
高校再編なんてどうでもいい、そんな人が大多数じゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
それと、反対派のことがイマイチと思っているのもあるのではないか?
最近話題になってる根拠を出せない理由での反対や訳の分からない理由での反対、それらが完全に見透かされているとも思うな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
再編後の入試の倍率見たけどやっぱり人気ない高校は変わらなかった。郡山、高田、一条が増えただけでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
まだ最初の年だろ?
そんなすぐ変わるわけ無いだろ。徐々に分散されると思ってるのじゃないか?
それらが残念だったら、定員割れした二次募集に行って全体では辻褄が合うだろって感じたと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
今年も国際は定員割れしそうです。中南部の高校は募集定員が多すぎて定員割れが目立ちます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
生駒市民ですが15分電車に乗れば大阪です。通学に不便でレベルの低い高校には行かせたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
>不人気だったとこもこれで志望者が増えるんじゃないって感じだな。

増えなかったですね。
いくら選択肢が無いからといって、小学校、中学校の復習レベルの授業をしているような高校に行かせたくないです。

奈良県北西部の住民は県外からやって来た世帯が多いです。
奈良県の事情の為に我が子を人柱に差し出す義理はありません。

>徐々に分散されると思ってるのじゃないか?
>それらが残念だったら、定員割れした二次募集に行って全体では辻褄が合うだろって感じたと思うぞ。

推進派ではないという人がどうしてこんな具体的なことを言うのですか。
推進派側の意見そのものじゃないですか。
あなたが中学生だったら、これらの高校に行きたいと思いますか。
あなたの子供をこれらの高校に行かせたいと思いますか。
あなた自身が選ばないであろう選択肢を他人に押し付けないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
中南部の生徒でも時間をかけて行きたい高校に通ってます。最寄り駅まで毎日親の送迎、許可を得てバイクなど親戚の家に下宿して通学している生徒もいます。

生駒周辺から高田高校や橿原高校は聞いた事ないですね。
高校を一気に閉校されたら奈良県の私立ではなく大阪や京都の私立に行くと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
うちの子は再編に無縁です。
奈良高校と郡山高校です。
みんなそれくらい目指して頑張ればいいのじゃないですか?
文句も出ませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
なぜ奈良高校と郡山高校の保護者が、こちらの掲示板を見ているのですか?興味があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
想定通りの反応ありがとうございました。
それぞれ子の通う
郡山の掲示板は面白くないです。
奈良高は面白くなってきています。
他は面白いですからね。
それだけなんですよ。
それが何かあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
>推進派ではないという人がどうしてこんな具体的なことを言うのですか。

悪いが、そんなことくらいどの立場でも簡単にわかるだろ。
反対の立場だったら、推進する側が既に言ったことを掘り起こすだけでなく、次にどんな手を打ってくるか先回りして対策くらいしたらどうなのだ?
視野が狭く後手になってるから、単なる文句と言われるんだろ?

内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
>小学校、中学校の復習レベルの授業をしているような高校に行かせたくないです。

今も特別レベルが高いわけじゃ無いけど、平城も昔は底辺校だったんだからその返答は悪手なんだよね。平城のように上がっていく可能性も考えられるからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
>うちの子は再編に無縁です。
>奈良高校と郡山高校です。

高みの見物をしていれば良い人が、わざわざこんな所を見に来て、推進派擁護の立場で意見するんですか。

奈良高校の生徒らは世間の少なくない人から「自分さえ良ければ他校を犠牲にして平気なのか」と責められ、くたびれた中古の校舎(平城関係者の方々、すみません)に入れられるのに、保護者として思うところは無いのですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
>推進派擁護の立場で意見するんですか。

関係無い人はみんな推進派擁護なの?
おかしいね。
奈良県ほとんど推進派擁護じゃないですか。
その考えがある以上ダメですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
>平城も昔は底辺校だったんだからその返答は悪手なんだよね。平城のように上がっていく可能性も考えられるからね。

再編反対派が平城の関係者だけだと思っているのですか。
西の京、登美ケ丘相当の学力層の中学生、保護者、中学校教員、塾経営者も困っているのです。

推進派が活性化させたい県立高校は、いずれも通学が不便な所ばかりばかりじゃないですか。
県内でウロチョロするぐらいなら県外の私立高校に行った方が早いんです。
推進派お勧めの県立高校が上がっていく要素は一つもありません。
馬鹿の一つ覚えのように頻繁に同窓会を開いて、あと10年もすれば居なくなるような爺連中の期待に、今の中学生が応える義理はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
>奈良高校の生徒らは世間の少なくない人から「自分さえ良ければ他校を犠牲にして平気なのか」と責められ、

こういう的外れな批判を拾ってきてしまうところからあなたの分別の無さがわかってしまうんだよね。こういうくだらないことはやめた方がいいよ。「世間」の目には批判できればなんでもいいように映るからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
新設校を馬鹿にして軽く閉校した癖に国際高校の宣言を高らかにした。国際高校が5年で一条高校レベルになれば平城の事を底辺校扱いしてもいいと思います。

生駒高校に少し不安が残る生徒達が行く高校が消されました。遠くて不便な高校より私立を選ぶ家庭が増えるでしょう。奈良県はどんどん悪くなっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
青翔がSSHなのも大いに疑問ですね。一条高校も立候補してましたけど。奈良県は闇の力が強そう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/06(水) ]
県立大の理工学部は青翔と連携するそうです。地元に理系大学がないから人口流出すると考えているようです。田原本にキャンパスが出来ます。青翔と高大連携するなら付属高校必要ですか?西の京高校存在お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
あなたは誰?教育長?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
どうしてそんなことが分かるのですか?
奈良県がお花畑いっぱいになればいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
焦る推進派。今からでも西の京高校受験出来ますって言えば喜ぶ子供います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
反対派の大攻勢で奈良県世論の大きな流れが出来ていますね。
再編が覆って、奈良高の建替え、平城の復活、登美ヶ丘の普通科化、西の京の受験可能が急遽決まりそうで現実のものになりそうだから。
とても焦っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
興味を持たれてすらいないのが現実でしょうね。同じ考えの者が集って騒いでいるだけで、自分達が視野狭窄に陥っているに過ぎないことすら気づくことができない。憐憫すら感じるわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
そうなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
>高大連携するなら付属高校必要ですか?

不要ですね。
大阪の私立大学附属高校設立の計画があるので、県立大学附属は開校しない方向で調整が進んでいるようです。
県としてもコストのかかる公立よりも税収の見込める私立を選んだ訳です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
そうなんですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
平城は署名千人、お金あげるからの判決。
西ノ京もやってみたらどうかな。
少し稼げますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
署名、たったの千人なの?
再編の反対の象徴なのに。
卒業生もほぼ無関心なんですね。
嘘ばかりの反対運動だから仕方無いのかな。
みんな分かってるのかな。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
推進派なら2週間でどのくらい署名集まったか知ってますよね。その提出日にどなたが公用車で駆けつけたのかご存知ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
推進派でないから知らないですよ。
じゃあ2つの答え教えてもらえますか?
他のスレと同じようにダンマリってことは無いですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
反対派は世の中は推進派と反対派だけに分かれると思っている。

あるあるやな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
推進派は顔ぶれが変わって人数が増えましたね。
一時期は一人で奮闘してたのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
>地元に理系大学がないから人口流出すると考えているようです。

就職先が無いからなのに。
県の認識はおかしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
>大阪の私立大学附属高校設立の計画があるので、県立大学附属は開校しない方向で調整が進んでいるようです。

これは衝撃的な話です。
県はそれを分かっていながら2022年に県立大附属高校開校を発表しているのですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
>地元に理系大学がないから人口流出すると考えているようです。

どこでその考えを披露していましたか?
詳しく教えてくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
>どこでその考えを披露していましたか?
>詳しく教えてくれませんか?

横からですが、昨年11月、12月あたりの朝日新聞奈良版で、県の担当者がそのようなことを言っているのを読みました。
設立理念として弱いなあ、これでは入学希望者は居ないだろうなあと思いました。
既存の大学の学生が就職先を自分の意志で選べるのに、奈良県内に閉じ込められるような大学なんて怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
>平城は署名千人
>署名、たったの千人なの?

推進派は数も数えられないんですか。
文字として残るのに、よく躊躇なく書けますね。

>お金あげるからの判決。

県教委、吉田教育長が虚偽説明をしていたこと、それについての慰謝料ですよね。
文字として残るのに、よく躊躇なく書けますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
2022年開校と発表され、校章まで決めた県立大附属高校が出来ないのは詐欺です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
>青翔がSSHなのも大いに疑問ですね。

地元県議の川口正志氏の強い要望によるものです。
そもそも御所くんだりに青翔が設立されたのも川口正志氏が要求したからです。
過疎地の重鎮、人権団体の重鎮が我がトコを発展させたかったのです。

なお、青翔は御所高校の後継校です。
新設校だからと単に消された高校群とは扱いが違います。
奈良県ではやたらと人権という言葉を耳にしますが、県や教育委員会が率先して差別をしているのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
偽反対派、必死だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
閉校は差別なの?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
>青翔がSSHなのも大いに疑問ですね。闇の力が強そう。

逆に理系高校がSSH指定を受けなかったらそれも情けない話になりますよね。
闇の力も何も関係ありませんよね。
何でもかんでも誰かの政治力のせいにするのもおかしいですね。

偽物の反対派さん
内緒さん@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
>地元に理系大学がないから人口流出
>奈良県内に閉じ込められるような大学なんて怖いです。

まさに曲解そのものですね。

偽物の反対派さん。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
>閉校は差別なの?

閉校は定員割れが解消されない学校が対象にされるのが普通です。
定員割れしていない学校が閉校対象になり、定員割れ常連校が温存されるというのは、差別的、恣意的です。

・平城高校が閉校させられ、奈良高校が乗っ取りのイメージを植え付けられて空き校舎に移転させられる
・登美ケ丘高校が閉校させられて、後に出来た国際高校は運営が不真面目で生徒を育てる気無し
・西の京高校が閉校させられ、県立大附属高校が出来るはずだったのに開校延期、更にはその話自体が無くなり私立高校が誘致される

異常な事態です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
県立大学附属高校が出来ず私立高校が誘致されているのは何故わかるのですか?
何か根拠でもあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
むしろあなたの方が詳しいでしょ。
白々しい。

奈良高校の「皆さんの私立併願校はどこですか?」スレでも興味を持っている人が居ますよ。
早くどこ大学の附属高校なのか教えてあげないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
何故貴方は答えないの?そもそも私立高校が云々言っているのは反対派の方ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
私は反対派のデマかもと思っていて尋ねているのですが、根拠も示さないどころか関係者呼ばわりです。

最近、回答を別の話題で誤魔化したりはぐらかしたり、デマが多いような気がします。
私は元々再編には反対の立場でしたが、最近はちょっと疑問が多くなってきています。
だからといって決して賛成までは至っていませんが。
反対派のレベルが相当下がってきています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
>私は元々再編には反対の立場でしたが

演技をするならもっと上手く。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
そんなことしか突っ込み出来ませんか?
やはり相当レベルが下げっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
もう来年度の説明会やカリキュラムなどがHPに掲載されてますね。ちゃんと開校するようですよ。
県立大に内部進学最大50名とありました。
生徒集めには素晴らしいネタですよね、これ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
最大50名、最小0名ってことだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>県立大に内部進学最大50名とありました。

「内部進学最大50名」とは書いてません。正確には「特別推薦最大50名」ですね。普通国公立大学に附属高校からの内部進学枠はありませんので実体はよく判りません。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/30(金) ]
県立大学付属高校興味あります。今、中三です。
3月のオンライン説明会で、2年生から内部進学コースと他大学進学コースに分かれるみたいなこと言ってたみたいですが、内部進学コースを選んだらみんな行けるんですか?
国公立大学目指したいので、気になります。
公立とも受験日違うし併願出来るみたいなので、選択肢に入れようかなと思うけど、新しいところは雰囲気とかわからないので迷います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
まだ中学生だとよく知らないと思いますが、奈良県立大学は大阪府立大学や兵庫県立大学、京都府立大学と違って特殊な単科大学です。卒業すれば基本的に観光産業に就職するだけです。国公立ならどこでも良いというのなら話は別ですが、大学で何を勉強しどんな職業に就きたいのかをよく考えて判断しましょう。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/08(土) ]
教えていただいてありがとうございます。
何となく国公立大学って考えていたので、内部進学だと行きやすいのかなと思って、気になりました。
どこでもいいわけではないですが、遠くでなくて近いところがいいと思ってて、将来は、学校の先生になりたいです。
色々と考えてみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
ホームページ、センス無い…。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
普通じゃない?
特別センスが無いとも思えないが。
どんなのがセンスが有るって考えてるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
田舎に籠っている人間には、壊滅的なダサさが分からないんだろうね。
田舎者って嫌だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
ダサいって言葉を使ってる時点で田舎の年寄りって気付いた方がいいですね。
ホント、田舎の年寄りって嫌だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
奈良県庁、奈良県教育委員会は、西の京を閉校に...
西の京高校は2020年3月の受験で募集が最後です...
こないだ学校で進路懇談があって、奈良北と生駒...
運動部では強い部活が沢山あります。例えば陸上...
関西大学があるのは知ってる
奈良大付属の特進合格しました。この成績だと西...
奈良大付属の特進です〜
愛さん★何でなんでしょうね?(笑)何をしたら良...
西の京高校の軽音部について質問です。入部した...
西の京高校の地域創生コースを受けるには内申ど...
この高校でも同じ事言ってたのですね。国際の開...
残念ですが受験出来ません。西の京高校は閉校さ...
この県立高校再編の理由は以下、複数です。・県...
こんな皇子山の加害者一家笑かし高校なんか受け...
再編計画策定が始まって4ヶ月後の2014年8月の...
受験勉強って一日何時間ぐらい勉強しますか?あ...
今年西の京高校の一般に受験しようしている方、...
何なん?自分、ここ受けるん?京大教授のノーベ...
どうせいじめ自殺事件の加害者一家に僻み丸出し...
この質問者は「大虚言の偽医者と同類、ノーベル...
調べてみたら教育委員会のホームページの資料、...
>このスレに関係ない話を長々とされてもねぇ。>...
近所ですが結構スカート短い人いますね(・∀・...
うちの近所の西の京の生徒はバイク乗りまわして...
10日の回答にある「ちちんぷいぷい」に於いては...
自分の中学校から3人、塾は各教室合わせると7...
7/18付の奈良新聞によると県のPTA協議会が県立...
tokumei@卒業生さん回答ありがとうございます。...
これぐらいの人達が一番多いんだよね(^_^)そう...
一番多いのは90〜95の人達です。十分な数字は実...
みんな、携帯なんだ。いいなーー・・・、僕は携...
返事遅れて申し訳ないです!大丈夫てす!いよい...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
西の京高校の情報
名称 西の京
かな にしのきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 630-8044
住所 奈良県 奈良市 六条西3-24-1
最寄駅 1.5km 西ノ京駅 / 橿原線
1.7km 九条駅 / 橿原線
2.0km 尼ヶ辻駅 / 橿原線
電話 0742-46-7501
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved