教えて!国際高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/17(金) ]
吹奏楽部か弓道部に入ろうと思っているのですがどちらがいいと思いますか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
嘘:「吹奏楽部と弓道部の人に聞きましたが、吹奏楽部と弓道部で迷った人は一人もいませんでした」

正:「吹奏楽部と弓道部にいる自分の友達数人に聞いた範囲で、その人達が本当のことを言っていれば吹奏楽部と弓道部で迷った人はいませんでした。」

で間違いないですか?

では、なぜそのような嘘を言ったのですか?
嘘でないと言うなら、明らかに「私の知ってる子に吹奏楽部と弓道部で迷っていた人いましたよ」を否定する文面ですが、否定する意図は無かったで間違いないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
はい、自分の友達5人に聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
「嘘」と「正」は認めたってことだね。

「なぜ嘘を言ったのか」の回答が無いようだね。
誤魔化すくらいしか無いだろうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
もう、いいんじゃないかな。

「私の知ってる子に吹奏楽部と弓道部で迷っていた人いましたよ」

これが正しいってことなので。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
間違いないかを聞いているのに人数を答える。
嘘をどうして言ったのかを聞いているのに答えないで意味の無い回答をする。

嘘が確定したようなので、もういいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
自分の友達には吹奏楽部と弓道部で迷って結局はどちらにも入らなかった人いましたよ。
悩んだ人は一人もいないって、普通に考えてもおかしいでしょ。
しかも友達5人に聞いたらそれが全てに当てはまると考えるのもおかしい。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
もういいってなんですか?まだ質問者の吹奏楽部と弓道部どちらが良いと思うか という質問に答えていないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
「もういい」とはキミへの言葉だと思うけど、そんな簡単なことも理解出来ないのかな?

もっと続けたいなら
「嘘」と「正」は認めたかどうかの回答。
「なぜ嘘を言ったのか」の回答。
を言った方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
2021年の国際高校の倍率は今年はどうなりますかね? 去年の特色選抜のように倍率が上がるのか、一般選抜のように定員割れするのか。
純粋な疑問なのですが。。。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
たしかに欠席者は、1名いたんです。
でも今年はコロナの兼ね合いで、欠席者は一般試験の後にもう一度受けられて、その枠は定員を越えて採ってよい、となっているので、欠席者は直接響いているわけではないと思われます。

足切りがあったか、第二志望を書かない受験者が6名いて、回し合格が行われなかったか…ですかね…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
国際科と国際科plusの教科書や教育課程は全く同じ。
違いは「留学生がクラスにいる」「海外大学進学コースが選択できる」という2つだけだと志望者に周知されている。
第二志望を書かない受験者がいる理由が分からない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
>大変なことになっています!
1名枠…どうなるんでしょうね。

何事もなく収まりそうで良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
案外1名枠にチャレンジするの勇気がいることです。うまくいってよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
行っても良いと考える私立に受かっていたら、1名枠なら落ちても恥ずかしくないと考えて出願する子はいるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
国際科plusに行きたかったら特色で受験してるはずし、第二志望まで書いてるはず。ということは
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
近所に住んでて一条外語落ちた子かな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
1名枠に2人手を上げたことで、奈良公立一般入試枠では国際高校が1番高い倍率となりましたね。
来年模試等で倍率だけで見られたら、まるで超人気校。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
ホームルームの時間に留学仲介業者の支社長がZoomでセールスをしたそうです。コロナ影響で海外留学ができないため業績が悪化してるのは理解しますが、先が見通せないこの状況で留学を勧めるのはどうなんでしょうか。また企業と一緒になって校長が生徒に「しっかり悩んでください」と無責任に言える神経が私には理解できません。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
法律違反やフェイクニュースでないなら、公開掲示板で自分の意見を言うことに何の問題もない。自分の理想を実現したいなら政治家になれ?なんて低レベルの詭弁なんだろ。
自分が気にくわない意見は一切禁止なんてスゴイ在校生さんだが、英会話学校なので公民の授業はないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
在校生を名乗った大人でしょう。
子供らしいコメントを装っていますが高校生のいる親なら分かります。
コロナが無ければもっと討論する場はあったでしょうから残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
このニセ在校生は他の高校の掲示板でも同じ書き込みをしてますね。すぐバレるやり方といい書いてる中身といい、そのレベルの低さから県の教育委員会関係者とお見受けしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
>いろんなところでつまらない文句ばかり言っていますが

複数の高校のことを知りたい中学生なら分かりますが、既に高校生になっている人が「いろんなところ」を見て回らないと思います。

>これからの人たちは与えられた中で精一杯頑張るしか無いんです。違いますか?

違います。
学校の教育方針がおかしい、まともな教育を受けさせろ、と異議申し立てするべきです。

>そこを後押しするのが大人じゃないのですか?

東進ハイスクールやトフルゼミナールの営業マンと化し、お楽しみ会みたいな授業をしている学校の後押しなんか出来ません。

>格好付けている自分に酔っているだけ。

「在校生」を演じているあなたが自己陶酔してるんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
>本気なら知事なり議員なり目指したらどうですか?
>高校再編表明後の2019年に知事選挙も県議会議員選挙もあったじゃないですか。

「在校生」の発言とは思えません。

>反対派を当選できなかったじゃないですか?

日本語がおかしい。

>結局は奈良県民の総意としては再編計画はこれでOKと判断した。
>なにを今更ごちゃごちゃ言ってるんですか?

なんだ、推進派のいつもの人か。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
再編反対派は再編擁護を言った人たちは全て教育委員会、県庁職員、私立高校関係者と思っている。

再編に賛成、反対の立場でない、反対派に賛同出来ない人は他にも大勢いる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
何人ですか?どうやって調査したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
そうなんだよね、再編擁護をコメントした人が関係者であると、どうやって調査したのでしょうかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
高校でソフトボール部に入りたいと思っている女子です。
奈良県立登美ヶ丘高校は国際高校に再編されると思いますが、登美ヶ丘高校生がいなくなったら、部活動はどうなるんでしょう?基本は引き 継ぐ形なんでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2020/04/20(月) ]
登美ヶ丘高校は国際高校に再編されません。たしかに登美ケ丘高校と平城高校は閉校しますが、両校と縁もゆかりもない国際高校が設立されただけです。
今年国際高校にソフトボール部ができるならそれが続きます。引継ぐという考え方はありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
国際高校は一学年の人数が多くないですし、学校の傾向としても部活には力を入れません。
ソフトボール部が編成できるほど入部希望者が居るかどうか微妙です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
後輩のようで後輩ではない。微妙。
奈良県教育委員会が全て悪い
閉校にする高校にも説明不足だし、開校する高校にも説明不足。
新設校は不要らしいので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
先輩の登美ヶ丘高校生と国際高校の1年が一緒に部活するんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
>よほど私立高校に恨みがある人のようだね。

どうしてここで突如、私立高校という言葉が出て来るのですか?
私は登美ケ丘高校跡地、平城高校跡地は公立高校の為には使われないとは言いましたが、私立高校のものになるとは言っていません。
登美ケ丘高校跡地、平城高校跡地は私立高校のものになるのですか?

そういえば、奈良学園、奈良学園登美ヶ丘、奈良育英のホームページで、校長の顔写真付きメッセージが3校同時に消えましたね。
系列校である奈良学園、奈良学園登美ヶ丘はともかく、どうして奈良育英までタイミングが合うのですか?
奈良学園の松尾孝司校長は、奈良高校の2代前の校長だったからですか?
奈良学園登美ヶ丘の安井孝至校長は奈良高校の1代前の校長だったからですか?
奈良育英の沼田守弘校長は、平城高校の2代前の校長だったからですか?
何か意味がなければ、私企業である私立高校が県立高校の定年退職者を受け入れるわけがありませんよね。

まあ、いいです。
校長の顔写真付きメッセージは、魚拓を取り、プリントアウトして保管していますので。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
>昔に落ちたのかなあ?

これはどこの私立高校を指して言っているのでしょうか?
奈良学園ですか?
私の高校受験時には奈良学園がまだ無かったので、受験しようにも出来ませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
大人として恥ずかしいので無駄な発言止めてもらえませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
恥ずかしいのは、北和の県立高校が無くなれば過疎地に若者が流れてくれて過疎解消と考える県議、県庁。
そしてそれを利用する私立高校と協力する教育委員会。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
過疎地に流れなかったし奈良県の私立高校にも特別流れなかった。悪いのは奈良県と教育委員会。国際高校の生徒に色々言うのは恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
質問者さんは、クラブが一緒に出来ますか?です。
違う方向に向かうなら、他でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
正しい回答はこれだよ。
高校が違うから先輩後輩の関係ではないけど、それぞれの高校のクラブがいっしょに練習はできるよ。住所が同じなんで時間さえ合わせたらOKだからね。ただ国際高校のクラブは活動時間に制限があるから登美ケ丘側と完全に一致できるかは学校で聞いてね。あと公式大会の出場は別々かもしれないよ。ルールがあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
クラブ、クラブうるさい。
入学生の学力レベルから見て、荷が重過ぎる時間割や課題でクラブやってる暇なんか無いわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
みなさん何部に入る予定ですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
子供が何のクラブ入りますか?と素直な気持ちで質問をしてないからだと思います。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/25(水) ]
部活の課題を提起してるのに何の関係もない入学式や対面式とすり替えるのは如何なものですかね。

>新しく入ってくる新入生
おかしな日本語ですね。

>学校名は違っても
北大和が奈良北になったのは再編による名前の変更。
国際と登美ケ丘は学校自体が全く違うというのが行政上の扱いですよね。

>仰ってました。
ただの保護者がどこで直接聞いたのですか?

>物事は理屈だけでは計り知れないです。
その通りですね。理屈ではありえないことです。
でもそれを自分で言ったらだめですよ。笑

子どもたちにウソの情報を流す大人がいることは本当にずかしいですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/26(木) ]
国際高校は東進ハイスクールやトフルゼミナールに通うことが前提なので部活動の時間が制限されてます。新入生の皆さんは注意してくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/26(木) ]
揚げ足を取り否定的な事をこの場でしか言えない大人がいる事を恥ずかしく可哀想に感じます。
きっと誰からも相手にされないからでしょう。
生徒の皆さんは勉強だけでなく色々なことに挑戦し人間力を磨いてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
素直にみんな何部に入るのかが知りたかっただけですよ笑
なのに討論勃発して呆れてますーーーー
あと、私はなりすましでもなんでもなく、ただの中学生ですーーー
ここの掲示板って関係のない方がえらそうに上から目線で全てを知っているかように書き込む人多いですよねーーーー
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
現時点で国際高校にクラブはないと思いますが。。。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
クラブ何があるかなどは全て説明会で発表されました。
国際高校に通う私たちの方が正直なにもかも詳しいです。
みなさん、全て知っているかのように話すのやめてもらっていいですか笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
国際高校の開校は来月だからクラブはまだないよ。説明会でも登美ケ丘高校と同じクラブを作りたいと言ってただけだしHPのQ&Aにもそう書いてある。制度上は国際高校の生徒が登美ケ丘高校のクラブには入れないから、両校で同じ名前のクラブを作って一緒に練習すると言う体にするしかないからね。これは奈高の生徒が郡高のクラブには所属できないのと理屈は同じ。
ただ登美ケ丘にあるクラブをすべて作ると国際高校は小規模校のうえに定員割れなので部員数がゼロになるところも出てくるかもしれない。流石にいきなり休部はないからどんなクラブができるかは希望者数次第だよね。
説明会で寝てたのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2019/11/17(日) ]
今年度は国際高校として募集されていますね。バカロレア教育はどうなんですか?偏差値も学校側の説明だと変わらないと言うことでしたが、、、生駒高校と迷っています。
どなたかアドバイスお願いします。
[ 99件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
>西の京と登美ヶ丘も巻き添えで閉校にする必要も無かった。

最初は西の京+平城で、西の京校地にまとめる案もありました。
宝相華会の爺さんたちの要望はこの形でした。
でもそれだと奈良高校がずっと平城校地に居ることになり、奈良育英と奈良学園にとって旨味が有りません。
それで吉田教育長以下、教育委員会の職員で計画を練り直しました。
この時の教育委員会職員の中には、元平城高校の教員だった大西英人氏と山内祐司氏が含まれています。
平城高校へ保護者対象の閉校説明会に行った教育委員会の職員は、この大西英人氏と山内祐司氏です。

そもそも県庁と教育委員会にとって、(設立順に)西の京、平城、登美ケ丘は高校生急増期に仕方なく作った学校であり、元々無かったものを無くして何が悪いのかという発想なので、西の京も登美ケ丘もいずれは消される運命でした。
近鉄電車の発展により奈良県外から多くの人が北和に移り住んで来たのに、県庁と教育委員会は、奈良県内で北和への人口移動が起きたという認識です。
要は馬鹿なんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
伝統と革新。
土着民と移住民。
どちらも大切にせよ。
我々の税金を観光ばかりに使うな。教育や医療に使え。

奈良県の中学生全員にアンケートをとればいい。
行きたい高校はどこか?
なぜそこを選ぶのか?

学級数削減では少子化を乗り切れないと言うならアンケートを基に閉校を決めればいい。
学級数を減らすと学校行事や部活動に差し支えると説明しながら国際も県立大付属も5クラス。国際高校は定員割れ確実。登美ヶ丘高校は大迷惑だ。更に平城高校は下の学年が入学してこない。奈良高校は未だ体育館がない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/10(金) ]
変なアンケートは平気でやるが、教育の核心に触れるアンケートは絶対しない。今日もバスターミナルガラガラだった。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
京都新聞によると、京都府綾部市が市内在住の中学生に対して、成人後に綾部市に残ってくれるか否かをアンケートで聞いたそうです。
予想通り、残ると答えてくれた中学生が少なくて綾部市はショックを受けたのですが、それを踏まえて綾部市としての方向性を検討していくとのことでした。
アンケートというのは本来、こういう使い方をするものです。
奈良県の場合はそもそもの質問がおかしく、導かれる結果も住民には生かされません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
近鉄けいはんな線の延伸先は高の原だったはずですが、昨年6月、京都府精華町の議会が新祝園(しんほうその)への接続を求める決議を全会一致で可決してしまいました。
これは精華町から見て、つけ入る隙があるということではないですか?
北和嫌いの奈良県庁にとって、高の原への延伸なんて本当は望んでいないのではないですか?
リニアにしたって平城山(ならやま)駅周辺の可能性が濃厚で、北和が栄えるなんて奈良県庁にとって面白くないですよね?
けいはんな線の駅もリニアの駅も、京都府に取られるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
平城山辺りって何もない。栄えそうもないね。
コンベンションセンター、マリオットホテル、国際会議場全て墓標。平城宮跡公園も失敗です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
これは精華町から見て、つけ入る隙があるということではないですか?

⇒もともと両案併記です。

http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/chousa/keikaku/index.htm
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
奈良県庁、奈良市が進めていることは、京都府へのアシストになっています。
奈良県庁も奈良市も移住アピールをしていますが、公立の園・学校が粗末な県に、子育て世代が移住してくれると何故思えるんですか?
転居を検討する人たちは、事前にネットで下調べするんですよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
ここ吹奏楽部ってどんな感じですか??入りたいんですが、、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
注意したいのは国際高校に吹奏楽クラブができるかどうかわからないことです。今年の受験生が登美ケ丘の最終学年なので。三年生になったら部員が少なくて困るかも?なるだけ同学年の人に沢山吹奏楽クラブに入ってもらうといいかも?

下の学年は国際高校の生徒が同じ校舎にいますが、2月にあった国際高校の説明会に行かれた人の話によると、国際高校は1日の授業時間数が多いのでクラブ活動はできないみたいに言われたと。だから、下の学年は国際高校の生徒と一緒にできるから人数的に足りるだろう、とかの期待はしないほうがいいかも?

ただし、奈良県の教育委員会は時々言うことが変わるので、一年後は違うこと言ってるかもしれませんが。。本当に不確定なことが多くて受験生は困りますよね。

それと国際高校と一緒に出来なくても、人数的に困るときは、別高校と合同でやる道もあるかもしれません。

今の吹奏楽クラブがどんな感じかは知りません。回答になってなくてすみません。
登美ケ丘高校のホームページのクラブ活動の内容みると、活発に活動されてる印象ですね。
地元民@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
国際高校に変わってからどうなるのか正直不透明ではありますが県のHPを見る限りでは登美ケ丘高校最終生が卒業するまで(併置期間2年間)は国際高校の校則・授業時間等を現在の登美ケ丘高校に準ずるとなっているので部活動も合同で行う可能性が高いのではないでしょか。

現在の吹奏楽部も生徒主体で非常に熱心に活動されていると聞いています。
今後も地域と交流を持ちながら様々な場面で活躍されるのではと地元民として楽しみであり応援しています。

実際の活動に関しては合格してから先輩方に聞くのが一番良いと思います。
登美吹@卒業生 [ 2019/03/09(土) ]
国際高校に変わって部活がどうなるかはうちらもまだ知らんねんけど、入って損はないよ!顧問の先生は西郷どん好きでおもろすぎるおっちゃん先生で、和気あいあいやってる。メリハリがあるなって思うよ!みんな音楽に真剣。本当に音楽をやりたいなら入った方が絶対いい。最初のお仕事は定期演奏会はスタッフかダンスで出演になるかな?きっと。
部活でも「国際高校になっても登美吹は続けていこう!永久不滅や!」って話してました。
ぜひ入ってみて!絶対後悔しやんから!
あ@在校生 [ 2019/05/25(土) ]
吹奏楽部=嫌われもの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
今中学三年の人が登美ケ丘高校に通ったとして、次入ってくる国際高校の人たちとは一緒に部活はできないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
国際高校と登美ケ丘高校の話し合いによると思います。前回の再編では、チーム人数が少なくて大会に出れないようなクラブは、他の学校と合同で大会に出たりしたようです。同じ校舎で学んでる学校同士だし、一緒にクラブ活動もあるかもしれませんが、まだはっきりした事はわからないですね。不安ですよね。。
直接、教育委員会にきいてみても良いかもしれません。

なお、奈良県教育委員会のホームページには、以下の情報がありました。

「県立高等学校適正化実施計画に関する主な御意見・御質問とそれに対する県教育委員会の考え方」
にいくつかの質問とアンサーが書いてあります。
そのうちの、ひとつです。
〜〜〜〜
再編の対象校へ入学した場合、部活動はどうなるのか。

再編関係校の部活動の大会参加等に関しては、前回再編時においては、単独での参加、複数校で合同チームを組んでの参加など、活動の内容に応じて方法を決定していました。具体的には、同一場所で2つの学校が併存する場合に合同で活動することや、単独では大会に参加できない場合に他の学校と合同で活動することなどが考えられます。(平成30年11月16日 追記)
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
一緒に部活できるかハッキリ言えませんと教育委員会の答えです。
閉校する学校の不利益にならないようにはしますが、学校同士の話し合いにもよるし、クラブはチーム人数が足りないクラブだけ合同でするかもしれないし、ハッキリ言えませんとのことでした。
体育大会や文化祭などの行事についても、一緒にするのか、どうなるか、わからないそうです。

それと、登美ケ丘は名前が変わるのではなく閉校になり、全くの別学校が同じ場所にできるのです。誤解しないようにして下さい、とのことです。別学校だから、一緒に部活や行事が出来ない可能性もあるようです。

私は教育委員会に電話でききたい案件があったので、こちらの質問についても聞いてみました。質問主さんの参考になればよいですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
一緒にできるかハッキリわからないとは酷いです。
現実的に考えたら、多分、別々に活動するのは非効率なので、部活や行事も一緒にするだろうとは思いますが、その保証がない状態で受験生に受験しろというのは、あまりに酷いです。

国際高校も英語中心のカリキュラムで第二外国語も全員しないといけないような素案になってるし、受験生集まるのかな。国際高校の生徒が少なかったら、合同でクラブしてもチーム組めないとか、あるかも?とか、色々心配になるだけですね。高校再編を白紙に戻してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
県立高校で校長だった者の身内です。
多くの教職員が、おかしいと思いながら上からの指示で動いています。
私たちにも生活があるので反対の意思表示ができません。すみません。
国際高校は定員割れ実績を積み上げて閉校にする為の学校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
斑鳩と法隆寺国際は以前、合同で試合に出てましたね。御所工業も実業と合同でチーム組んでた記憶があります。
同じ場所同士なら多分一緒にやれる確率が高いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
平成30年12月25日時点で、国際高校についての「素案」がやっとこさできています。
http://www.pref.nara.jp/secure/207097/keikaku.pdf

素案程度の話なら、数年前に出来ていないといけません。
奈良県教育委員会はいい加減です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
国際高校はクラブ活動はできないそうですよ、2月にあった説明会に行かれた人の話によると1日の授業時間数が7か8時間目までだか?で多いためクラブ活動する時間はない、クラブしたい人はこないよう説明会で言われたそうです。

なので、合同でクラブするなら、他校、例えば同じく閉校になる平城高校と一緒にするとかに、なりそうですよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
国際高校のクラブ活動については教育委員会もはっきりしたこと言わない感じ。クラブ活動あまりできませんとの説明会での話も、初めからなのか、国際高校の生徒だけになってからなのか、伝聞ではよくわかりません。
登美ヶ丘の生徒さんは、顧問の先生に相談したらよいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
私は登美ケ丘高校に、受験しようと思っています。登美ケ丘高校は今年で生徒を募集するのを終わり。ということで、倍率はどうなりますか?部活動は女子サッカー部に入りたいのですが、雰囲気は楽しそうですか?学校に携帯などは持って行っては行けませんか?出来ればでいいので答えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
部活動は下の学年が入ってこないのでチーム人数不足に注意しましょう、もしかしたら三年生になった時不足になるかもしれません。ただ、同じ校舎に別の学校ですが、県立国際高校の生徒が入学してきますから、人数不足のときは、合同で大会等に出る方法もあるようですので、顧問の先生に相談するとよいと思いますよ。国際高校にサッカー部ができない時は近隣の学校と合同とかも検討してもらいましょう。
一番よいのは、あなたの学年だけで1チーム作れる人数を集めて部活動することだと思いますが。。
サッカー部の雰囲気等は部外者なもので知らなくてすみません。

倍率は、今年の受験については、高校再編の影響でなかなか読めませんね。
学校の懇談で先生にきくのが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
私も登美ヶ丘の女子サッカー希望のものです。
オープンキャンパスの時は
すごく楽しそうで
Twitter、Instagramでも充実してそうな感じでした
倍率はほんとに分かりません
不安ですよね、、
携帯は持っていくのはオッケーらしいです
お互い頑張って一緒になれたら
いいですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際高校の情報
名称 国際
かな こくさい
旧称
かな
登美ケ丘
とみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 631-0008
住所 奈良県 奈良市 二名町1944-12
最寄駅 0.9km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
1.8km 学研北生駒駅 / けいはんな線
2.3km 白庭台駅 / けいはんな線
電話 0742-46-0017
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved