教えて!国際高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:107件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2019/11/17(日) ]
今年度は国際高校として募集されていますね。バカロレア教育はどうなんですか?偏差値も学校側の説明だと変わらないと言うことでしたが、、、生駒高校と迷っています。
どなたかアドバイスお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/18(月) ]
お子様が英語を重点的に学びたいのであれば未知ではありますが国際高校も魅力かもしれないですね。
英語だけでなく総合的に学び、部活動にも力を注ぐつもりであれば(特に男子)生駒高校が安定な気がします。
バカロレアはこれからの目標(希望?)なのかと個人的には感じます。
急に偏差値は変わらないでしょうし昨年同様噂に惑わされず高校でどの様に学びたいのかを親子で考え先生にご相談されるのがいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
バカロレアは当面中止、ネイティブ教員が確保できたという情報もなく、7時間授業なので部活もできない。

生駒に行けるならそっちの方がいいでしょう。中学教師は人事を県教委に握られてる以上、国際高校をあからさに悪く言えません。

プロの塾講師の方々も、国際高校に厳しい意見を述べておられます。

奈良進学塾の会さんは「恐ろしく見切り発車な雰囲気があります」
https://twitter.com/narashinjukukai/status/1190048459136499712

tetsu塾さんは「定員が割れる可能性も十分にありうる。」「うわべだけの心地よい響きの言葉に惑わされてはいけない。」
http://kuri2013.hatenablog.com/entry/2019/09/02/104855
内緒さん@保護者 [ 2019/11/21(木) ]
上記の方が添付されてるのは一個人の意見で大多数の意見ではないですし国際高校にではなくそれを決めた奈良県に厳しい意見を述べられてますよね・・

私は在校生の保護者ですが現在おられる先生方は国際高校に新しく入ってこられる生徒さんと
登美ケ丘高校の在校生徒さんが壁を作らず一緒に学べる様にと考えてくださっていますし、現在の部活動でも7限授業後に活動する日があるのでその辺りも調整されると聞いております。
国際高校は一般的に女子の割合が多いらしいので男子の団体スポーツは徐々に厳しくなる可能性はありますが部活を頑張ってる生徒さんが多いので対策はされるのでは?と思います。

いろんな情報が飛び交うとは思いますがnativeの先生も英語の先生方も沢山おられ日々研修でお忙しくされてると子供から聞いています。
英語だけでなく他の教科もしっかり学べますし地域活動等も積極的です。
一保護者の観点にはなりますが志望校に選んで問題ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
国際高校は短期間で閉校させる予定で、わざわざ新しく作られる学校です。
西の京高校の跡地に出来る県立大付属高校も同様です。

県庁が橿原市に移転予定ですが、これにより南和の過疎解消と南和の発展が期待されています。
また、県は南和・東和の過疎進行に本当に悩んでいます。
その為には北和の県立高校を無くして、公立高校希望者を中和・東和・南和に流したい意向です。
これにより、若い人たちが中和・東和・南和に愛着を持ち、高校卒業後は出身高校の周辺に住んでくれて県内で働いてくれ、過疎問題が解消されるというのが県の狙いです。
馬鹿げた話ですが、県はこれを大真面目に実行するつもりで、何の否も無い登美ケ丘、西の京、平城を潰すのです。

また、県内の私立高校の大半が、経営に必要な生徒数を満たせておらず、苦しい状態です。
これら私立高校に高校受験生を流すという意図も有ります。
私立高校の広報担当者が塾への営業の際、これでウチは安泰、レベルもアップ♪と言っています。
事実のみ語る@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
登美ケ丘高校と国際高校は全く別の学校です。クラブに関しては合同でするとのこと。
「バカロレア」は当初は目指すとの事でしたが、現在は「バ」の字も「カ」の字もないですね。
↓奈良県教育委員会HPに、
「県立国際高校高校について」の説明があるので、そちらを見てくださいね。
http://www.pref.nara.jp/dd.aspx?menuid=3563
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
今回の高校再編の理由は奈良高校の建て替え費用を節約するためです。今頃になって仮設体育館の費用もケチってますからね。国際高校や県立大付属高校で誤魔化したかったのでしょうがどちらも先行きは厳しいでしょう。ところでどの私立高校の経営が苦しいのですか?大きく定員割れしてる高校も見当たらないし。公開されてる財務諸表で説明してくれませんか?経営に必要な生徒数は何人ぐらいなのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
県教委は、新しい学校は閉校させて良いという独自基準を持っているのですが、それを公開していません。
「新しい学校」をどこで線引きしているかというと、昭和38年設立の生駒高校です。
生駒より後に出来た登美ケ丘や西の京は県教委としては新しい学校だから閉校させて可なのです。

国際、県立大付属は登美ケ丘、西の京の後継校ではありません。
何となく良さげな校名にしておけば登美ケ丘や西の京の関係者から反発されないだろうという田舎者の浅知恵です。

県教委は短期で閉校させる学校の入学生をまともに教育する気など無いのですから、教育方針がしっかり定まるわけが無いのです。
リーフレットの内容も、県内外の複数の高校のHPから文言を借用して切り貼りしているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
へー、すべて盗作だったんですか。ではその個所と出所を10個ぐらい教えてください。比べてみます。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
ウソかホントか分からない話がどんどん出てきますね…

聞いた話なんですが。
「とみがおか」の名前の権利をもうすでに〇〇学園にあげちゃってるから、「とみがおか」はもう絶対に使えなくて、何をどうしたって「国際高校」にするしかない。
その為の平城との合併である。
ってのは、ホントですか?
だから、教育委員会がごり押ししてる「平城国際高校」はアリでも「登美ケ丘国際高校」は絶対ナシなんだよ。って聞いたんですけど…。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
正しくは出所を示さない適当な話を一人で書き込む人が出てきてますね。「とみがおか」という高校名の商標登録はありません。京都芸術大学のニュースを知らないようでは困りますね。勉強不足。
ところで誰に聞いたの?ホントに知りたかったら普通は出所を聞くけどね。盗作の件と同じで答えられなかったらウソと思えばよい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
ここまでくると新設2校のどちらかに受からせたい親がネガティブ情報を流布してるのかなと思えてしまう…
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
そんなこと思うのはあなたのような関係者だけですね。
五ツ木でも藤井でも国際高校の志望者は数十人。このままだと間違いなく異常な定員割れで部活どころか学校としても機能しない。
ポジティブ情報は誰でも入れることぐらいかな。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
奈良高校の掲示板からのコピペです。

5ちゃんねる高校野球板「21世紀枠の有力候補」スレッドでこんなことを言っている人が居ます。

「奈良高校みたいな昔の寺社所領地の真ん中にある高校と違い、郡山は由緒ある古い町にあり地域に根ざした伝統校という意味では奈良高校より上 」
「奈良など県内で公立私立合わせると10番手以降の新しい学校
奈良県の旧制中学最古は郡山で、そこの分校の畝傍と五条が2番目に古い
奈良は高田や宇陀などよりも新しい新興
地域の伝統校でもなく別の要素もないから難しい 」

唖然としました。
でも、県庁と教育委員会の感覚もこうなんでしょうね。
近鉄が大阪電気軌道だった頃の大正3年に上本町-奈良間の路線を開業させましたが、それより以前の、民衆の往来が乏しかった時代が理想ということですね。

吉田教育長がコソコソ動き回っているのは、奈良県庁にこういう価値観があるからです。
教育だけの話ではなく、行政の目的を達成する為の再編です。
南和、東和には異常な額の税金が注ぎ込まれています。
国際高校や県立大付属高校は「北和に所在する新設校」ですから、鼻をかんだ後のティッシュペーパーのようにあっさり捨てられるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
A:奈良県はこんなひどい方針です。
B;どこの情報ですか?
A:5ちゃんねるに書いてました。
B:・・・

国際高校はまだできてもないのに大学と連携協定を結んだり、大量のIT機器を購入したりと青翔同様に税金を無駄につぎ込んでるね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
>国際高校はまだできてもないのに大学と連携協定を結んだり

国際教養大学は御三家、一条外国語科レベルの生徒がかなり本腰を入れて対策しなければ受かりません。

国際教養大学はもっと厳格な教育機関だと思っていましたが、吉田教育長のカムフラージュに、いとも簡単に引っかかるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
A:奈良県はこんなひどい方針です。
B;どこの情報ですか?
A:誰が書いたか分からない匿名掲示板です。
B:・・・

これで理解できるかなあ。

ところで奈良県に最近引っ越してきて何も知らない人が県職員や教育委員会のメンバーなのかね。おまけに内輪で使うのなら「言い回し」ではなく「隠語」だし。やはり国語力と論理的思考を磨かないと馬鹿にされるぞ。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/04(水) ]
>国際教養大学はもっと厳格な教育機関だと思っていましたが、吉田教育長のカムフラージュに、いとも簡単に引っかかるんですね。

どっちもどっち、お互い利用してるだけ。べつに指定校枠ができたわけでもないし単に提携しただけなんだから広告だと思えばそれで十分。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
教育長は4月に連携を持ちかけに秋田まで行ってるわけだけど、そこに県民の税金が使われてるんだよね。

どっちもどっちじゃないよ。勝手に税金浪費すんなって話だわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
本当に国語が苦手なひとだなあ。

「国際教養大学のほうが奈良県教育委員会よりしっかりしてると思ってた」と書いてあるから「どっちもどっちですよ」と言われてるんだよね。何でそこに出張旅費の話が出てくるの?
昨日のニュースでやってたけどPISA調査で読解力のレベルを下げてるのはこんな人がいるからなんだろね。

あと論旨に関係ないけどあっちの学長が締結式のために奈良県庁まで来てたらしいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
数百キロも離れた大学との連携がそもそも要らんよね、不要な連携をわざわざ税金使ってやるなって話。

不要な連携をする人間のどちらが醜悪かって、そりゃどっちも醜悪だろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
国際教養大の方に悪い思いをさせるかもしれないので一応追記。

これは国際教養大に対しても、国際高校に対しても失礼な内容の協定だと思う。

それを吉田教育長が上手いこと口先で言いくるめて締結させた、そういう構図だと思います。勢いとはいえ、醜悪という言葉を発してしまい、すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
推進派メンバーは「インターエデュ」「まちBBS」「5ちゃんねる お受験板」でも仕事してますよね。
四天王寺未満の女子高出身者は「平城高校関係者は登美ケ丘高校との統合が嫌だから再編計画に反対している」とほざき、「おっさんではないけれど…」と釈明している肝の据わっていないのは「少子化だから仕方ない」とのたまっていました。
実態は、地域問題、土地問題、私立高校の救済じゃないですか。

登美ケ丘高校と平城高校が閉校させられる一方で、生駒高校と一条高校の定員が増えているのはどういうことですか。
「少子化による再編」という名目と矛盾するじゃないですか。
登美ケ丘校地を奈良学園に、平城校地を奈良育英に譲渡する為に、この二校が邪魔だったんでしょう。

吉田教育長は、部活等の学校運営の為に小規模校ではいけない、だからクラス減ではなく学校数減でなければならないと言っているのに、西の京高校を閉校させて新設する県立大付属は、定員がたったの190人じゃないですか。
元々、西の京校地に西の京+平城の統合校を置く案があったのを、県立大付属を新設して潰して奈良高校を移転させる案に変更されたんですよね。
後者の方が、邪魔な北部の県立高校をより多く消せますもんね。

小規模校ではいけないと言いながら、超絶小規模校の山辺高校サッカー部には、指導者に元Jリーガー三人を招聘しているじゃないですか。
この人たちの給与やサッカー部員たちの生活費は県税から出されているんですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
>どうして県外からの転入者に限定されるんですか?
どうして県内からの転入者に限定されるんですか?
さらに言えば、
どうして県職員や教育委員会のメンバーと分かるのですか?
理解できた?

まあ他人のふりして一生懸命書き込むのはいいけど、中身のレベルが創作話ではいけない。

広島県教育委員会は高校入試制度の変更を計画していたが、パブリックコメントで多くの反対意見が寄せられたためその延期を決定した。一方奈良県は高校再編のパブリックコメントでほぼ100%の反対意見があったのに無視して断行した。Jリーガーなんてどうでもよい。本当の問題点を皆さんに知ってほしい。

https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=586649&comment_sub_id=0&category_id=256
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
本当にグローバル教育を志向するご家庭では、同志社国際、立命館宇治はもとより、東京の郁文館グローバル、静岡の加藤学園暁秀も視野に入れています。
郁文館、加藤学園なんて聞いた時には、目が点になりました。
そういう方の話を聞いた後に国際高校に目をやると、即席、安っぽいという印象を受けます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
国際と言えば、欧米人と交流出来ると期待するものじゃないでしょうか。
えー、アジア?とテンションが下がります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
>どうして県職員や教育委員会のメンバーと分かるのですか?

昨年度からの奈良高校と平城高校の掲示板への書き込みで、自ら尻尾を出してくれているからですよ。
県職員や教育委員会のメンバーによるお仕事でなければ、誰がわざわざ時間を割いて、毎日、毎日書き込みに来るんですか。

>まあ他人のふりして一生懸命書き込む

書くべきことが多いから連続して書いているんです。
他人のふりをする気なんてさらさら有りません。
文体を見れば一目瞭然でしょ。
あなた、それしか言えないんですか。
芸が有りませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
「おっさんではないけれど…」と釈明していた男は、繰り返し「奈良県の公立高校は特徴が無い」と言っていましたが、そんなもの、県庁と教育委員会のせいであって、各高校のせいではありません。
そういえば、五条高校には「学びの森」とかいう特徴のあるコースがありますね。
全然効果出てませんけど。

県職員や教育委員会のメンバーは北和の平城高校の進学実績を貶す一方で、南和の五条高校の商業科(偏差値47)の生徒には、頑張れば関西学院にも関西大にも合格出来ると、勇気づける書き込みをしていますよね。
この態度の違いは何ですか。
普通の反抗しない生徒を恫喝し、ヤンキーには媚びを売るゴミ教師と同じメンタリティですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
昨年、県職員+教育委員会の男たちは、東大寺学園が〜、首都圏で言えば筑波大付属駒場に相当〜とか書いてましたけど、御三家の滑り止め私立高校出身のくせに、そんな超格上の学校の名前を出してきてアホちゃう?と思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
>広島県教育委員会は高校入試制度の変更を計画していたが、パブリックコメントで多くの反対意見が寄せられたためその延期を決定した。

そりゃあたりまえ。
推薦の廃止、内申点の使い方を2年後の入試から変更しますが良いですか?って聞くこと自体が広島県教育委員会のセンスのなさを感じます。

兵庫県の話と言い、要は高校以上の公教育には期待し過ぎないことです。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/12(木) ]
国際高校は新設校なので指定校推薦枠が無いと聞きました。登美ヶ丘高校にはありましたよね。県立大付属も県立大には推薦枠が10人ありますが、やはり西の京にあった指定校枠はないのですか?受験は再来年ですが色々と不安です。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/12(木) ]
平城と登美ヶ丘つぶして誰も行きたがらない国際高校を作る意味がわからない。自分達の後輩でもない人達と部活や行事一緒にするのかな?授業数が多いので休み時間が短くなるとか聞いた。エリート校にするからとみこうせいは邪魔みたいに言われて腹がたった。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
>昨年度からの奈良高校と平城高校の掲示板への書き込みで、自ら尻尾を出してくれているからですよ。

尻尾を出すって何だそりゃ。笑
具体的に何がどうなのかを書けないのかね、この人は。
結局掲示板しか情報源がないんだよね。

>書くべきことが多いから連続して書いているんです。
「私の元に寄せられる情報が多いから」の間違い?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
>そりゃあたりまえ。
推薦の廃止、内申点の使い方を2年後の入試から変更しますが良いですか?って聞くこと自体が広島県教育委員会のセンスのなさを感じます。

反対されたら中止する公正さと、反対されても強行する異常さを言ってるのですよ。何をムキになってすり替えてるのですかね。笑
要は、広島県は期待できるが奈良県はそうではないということです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
山辺高校サッカー部に対する反論はまだですか?
県立高校サッカー部出身者としては、こういう不公平はムカつくんですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
五条高校サッカー部も最近、調子が良いですが、五条も優遇されてるんですか?
設備にお金をかけてもらっているのは知っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
県庁職員、外郭団体職員、教育委員会のメンバー、奈良育英の関係者、奈良学園の関係者、ここ見てるんでしょ。
南和・東和優遇、過疎地優遇、北和冷遇、私学救済について反駁しなさいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
エリート高を作る?志願者半分も集まらなくて恥かきます。塾の先生方の話だと偏差値50あたりです。登美ヶ丘の生徒さん達は堂々としていて下さい。

国際教養大学と提携するよりも同志社女子大の国際教養の指定校枠が多い方が現実的でした。教育委員会としては平城高校の生徒を学籍移動させ1期生にさせる事で平城ブランドを利用したかったのでしょうね。早計でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
なぜ国際教養大学は提携したのでしょうか?何のメリットも無いように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
真のエリート校へ
大阪桐蔭のポスターがあったような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
登美ケ丘と西の京の校長らは、在校生や中学生に学校名が変わるだけだと言っています。
登美ケ丘と西の京は閉校になり、全く別の学校が新設されるということを誤魔化しています。
奈良高校の過去の校長二人も大概でしたが、こいつらも同様です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
校長がそんなことを言うなら、中学校や塾の先生が誤認するのも仕方ないですね。
大衆が誤認することを期待して作られる高校なんて先行きが暗いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
場所が変わらないからリニューアルみたいにみえる。閉校で別の高校が出来るのなんて誤解されたままの方がいいと教育委員会は思ってる。

閉校されて場所を奈良高校に差し出さなければならない平城高校だけがすぐに動いた。平城と奈良も合併すると思ってる人もいるから。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/17(火) ]
塾の先生は詳しく知っていた。中学校の先生の説明が全然わからなかった。毎年登美ヶ丘高校を受験する生徒が多い中学の保護者です。閉校がわかっていても娘は登美ヶ丘高校を受けました。今楽しく通っています。登美ヶ丘高校に国際コースを併設して欲しかったです。少子化でクラス数減らしても高校を残して欲しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
私立高校みたいに有名な人を名誉校長にするんですね。奈良県お金あるじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
奈良県、お金持ってますよ。
奈良高校の仮設体育館もどきの 設 計 費 に3,400万円使ってますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
奈良県の中学生が受ける模試のうち、11月に実施される藤井のH回、五ツ木の6回は最も信頼度が高いのですが、国際高校志望者の平均偏差値はそれぞれ49、52でした。
これで国際教養大学と提携するとはおこがましい。
登美ケ丘高校に国際系の特別コースを作れば済むことです。
場所柄、周辺地域から素直で伸びしろの多い生徒が集まったことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
奈良市内の県立高校数を減らすことで、過疎地と県内私立高校に高校受験生が流れてくれるはず、それにより若者が奈良県内に留まってくれて過疎問題が解消され、県内の企業も助かる、県の中心地は南和へ移転という幻想を県庁+県教委が持っているので、登美ケ丘高校をより発展させるという方向には行かないのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
そんな考えの教育委員会が作る新設校に夢も希望も見出せない。国際教養大学と提携したり名誉校長を置いたりパフォーマンスが過ぎる。先ずは形から固める。定員割れが続きぶっ潰す。

秋田まで出向いて交渉したり名誉校長を頼みに行ったり動きが素早い。奈良高校の体育館は来年6月まで使えないのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
畝傍高校にバカロレアコース作れば良かったのに。南の高校に人工芝のグランドや青翔中学高校みたいな施設作ってもいいけど北の高校つぶさないで。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
県庁+県教委が本気で国際教育をする気があるなら、とっくに畝傍か郡山で実施しているはずです。
嫌っている北和を利するわけがありません。
北和の住民が快適である事が、県庁+県教委にとっては腹立たしいのですから。

また、奈良県は人口に比して私立中学の数が多過ぎるし、一条に併設中学が出来るのに、国際高校にまで併設中学を作るというのは不自然です。
少子化を理由に県立高校を減らす事と矛盾します。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
名誉校長って何なんですか?お金出して名前だけ語らせてもらうのですか?また税金の無駄遣いです。登美ヶ丘高校は自転車通学の子が多く地域になくてはならない高校です。訳のわからない国際にならないで欲しかった。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
奈良学園大学の三郷キャンパスにある人間教育学部が、登美ヶ丘キャンパスに移転します。
これにより、奈良学園大学は登美ヶ丘の地に集約されます。
強豪の野球部の部員たちは人間教育学部の所属です。
三郷のグラウンドやスポーツ施設まで移動するのは遠いです。
登美ケ丘高校の土地が奈良学園大学のグラウンド、スポーツ施設に転用されたりしないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
さっさと売りそうですね。奈良学園登美ヶ丘も手狭だし大学もくるとなると土地も必要です。あり得る話です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
奈良学園大学の登美ヶ丘キャンパスは、大学としてはあまりにも狭いです。
奈良学園登美ヶ丘も、郡山校との敷地面積の対比から、学園関係者には手狭感があるのではないでしょうか。
大学が丸ごと登美ケ丘校地に移転し、大学跡地を奈良学園登美ヶ丘の敷地に出来れば、学園関係者にとっては嬉しいことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
登美ヶ丘高校跡地は国際高校からの奈良学園に譲渡。
平城高校跡地は奈良高校からの育英学園に譲渡。

これで老後の生活も安定。2度の退職金もらい文句なし。生徒の命より高校適正化。それよりも天下り先確保。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
西の京高校が県立大付属にさせられるのは、管轄を変える為ですよね。
県立大の都合で閉校になっても、教育委員会が批判されないですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
「公立高校なんて只の箱」と荒井知事が言い、奈良高校や平城高校の掲示板でも推進派が同じことを書いていました。
只の箱を潰して、学研奈良登美ヶ丘と高の原という交通至便な場所を奈良学園と育英学園に譲るのですね。

県立大都合を装って付属高校は閉校させられ、奈良高校はまたもや移転させられるのですね。
奈良高校を立ち退かせて育英学園を高の原に持って来る時はどういう理由を捻り出すつもりだったのですか。
相当な無理筋ですが、田舎に籠っているおじさんたちの頭ではイメージが出来ないようですね。
議会で条例案を通しさえすれば何とでもなると舐めているでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
浅ましい話です。
ヤクザが一般市民の不動産を欲しがって、警察や法務局がそれに協力するようなものです。

積水ハウスが詐欺に遭いましたが、あちらは登場人物が全員、私人や私企業です。
こちらは県と教育委員会という公の組織が詐欺師グループの表の顔役を担っており、より悪質です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
>田舎に籠っているおじさんたち

おばさんも居る。少ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
登美ヶ丘高校が閉校させられる理由がない。新設校だからと理由でつぶすのなら国際高校も時間の問題です。子供が多い時に奈良高校は11クラス、郡山高校は12クラスありました。少子化なら御三家は8クラスにして他は6クラスにすればいいだけです。添上や大和広陵はスポーツ学科2クラスで普通科3クラスでいいと思います。奈良北高校も万年定員割れがひどく登美ヶ丘落ちた人が2次で合格しています。おかしい現象です。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/24(火) ]
国際高校の校章がユニセフのマークみたいです。奈良県といえば鹿なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
中国人女性がデザインしたそうですから、奈良と言えば鹿、程度のイメージだったんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
新しい高校が出来る時って祝福されるものかと思います。
校章も受験予定の中学生がデザインした物なら良かったと思いますがね。平城と登美ヶ丘をつぶして出来る高校が偏差値49って何の冗談ですか?奈良県。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
天理教や弁天宗の神様が本物ならば、今頃、天理市や五條市が過疎に喘ぐわけがないのです。
信者も、系列の高校の生徒もバカジャネーノ。
芸術家村や滑走路は、天理教と弁天宗を救済する為のものです。
滑走路案件のお金は大阪府吹田市の大和大学にも流れています。
大和大学は西大和学園系列、西大和学園の創設者は五條市出身で五條高校OBだからです。
いくら西大和学園中学・高校が成功したからといって、吹田市という場所に私立大学を新設するようなお金は賄えません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
国際高校は将来的には「国際科」に縮小され、不人気の奈良北高校に移管させられた後、奈良北高校丸ごと消されます。
そんな馬鹿な!と思いますか?
でも、奈良県では「そんな馬鹿な」事が次々と起きていますよね。
そして、登美ケ丘高校(国際高校)の場所には奈良学園大学が移転して来ます。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/25(水) ]
最初の質問者さんの質問とかけ離れてしまって申し訳ないですが・・・

現時点で現登美高生とその保護者、そして現職員の先生方にも国際高校に関してほとんど情報が入ってこないのが現状です。
おかしいですよね?併置期間の2年を同じ校舎で共に過ごす事になる現登美高関係者がよく分からないなんて・・・
保護者として先生にいくつか質問しましたが「申し訳ありません、私達にも情報が入ってこないんです。必要であればこちらに電話する様に言われています」とおっしゃた連絡先は教育委員会。勿論保護者に全体説明会はありません。個人の質問には答えられても全体の質問には答えられないのかと疑ってしまいました。
上記の様に色々な噂が飛び交ってますが現登美高生達が残りの高校生活を不便なく送れしっかりと進路を決めていける環境を作って頂きたいと切に願います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
奈良高校の耐震工事をお金をかけずに一気に完了させたかっただけにみえます。元々移転ありきなので各学校に出向き丁寧な説明など出来ないのだと思います。再編の高校の名前を出してからパブコメをすべきなのに伏せて既成事実だけ作りました。何のプランも無く国際高校を作り登美ヶ丘、平城、西の京を閉校させました。

奈良高校も説明を求めていますが吉田教育長は来ません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
北和の公立高校に対する蔑視、差別です。
一条高校、生駒高校だけは平穏無事で、何か優遇される理由が有るようです。

現在、Twitter上で広島市立基町高校、石川県立金沢二水高校、兵庫県立三田祥雲館高校、京都市立堀川高校の素晴らしい校舎の画像が拡散されています。
広島、石川、兵庫、京都なら、転勤になっても安心して転居できると思わせます。
公立学校の扱われ方は、その自治体の子供たちへの意識を如実に表します。
奈良県は「毒親」なので、成人した子供に見捨てられます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
天理駅と天理大通り商店街の間にあったミスタードーナツが閉店になりました。
天理大通り商店街もシャッターが下りた空き店舗だらけです。
天理駅からよろず病院までの、天理市の一等地エリアも空き家が多く、天理教の詰め所も人の気配がありません。
天理教の衰退と、それに伴う天理市の衰退を感じます。
天理教と天理市でこの状態なら、マイナーで田舎度の高い弁天宗と五條市はもっと悲惨でしょう。
北和からの人口移動でどうにかなるレベルではありません。
というか、大阪、京都へ通勤、通学出来るから他府県出身者が生駒市と奈良市北西部を選んで住んでいるのに、中和以南に移動してくれると発想することがおかしいのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
>一条高校、生駒高校だけは平穏無事で…
のところは、どちらかと言えば
>一条高校、奈良北高校だけは…ではないでしょうか…。
奈良市長の所縁のある所では?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
>一条高校、生駒高校だけは平穏無事で…
のところは
>一条高校、奈良北高校だけは平穏無事で…
ではないでしょうか?
奈良市長、所縁のある高校が優遇されているように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
奈良県が大切にしているのは生駒高校でしょうね。一条高校は市立なのです別勘定です。奈良北高校は折を見てつぶす予定らしいので。市長は北大和高校出身ですが奈良北には思い入れありません。別物です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
奈良北高校は折を見てつぶす予定…とありますが、何か情報があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
私の場合ですが。
平城高校が無くなる噂も数年前から有りました。
通常、統廃合の対象校は5年ほど前には発表されるので、最初はそんなことあるわけないと思っていました。
ところが、某県立高校の校長先生と、女子大附属の校長先生から聞いたという某塾の塾長さんという二人の方から平城閉校の話を聞いて、ああ、噂は本当だったんだと思いました。

奈良北高校の噂の出所、信憑性については分かりません。
ただ、上記のようなことを経験したので、奈良北についての噂も馬鹿に出来ないと思っています。
国公私立を問わず、県内全ての高校の現役の校長先生は、計画の全体像、閉校対象校を知らされているようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
今後、受験をされる方にとっては高校再編は悩ましい問題ですね…。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
うちのご近所さんは、県外私立高校の特待生狙いです。
学校全体は中堅以下のイメージでも、一番上のコースは進学校レベルなので。
県立高校再編に県内私立高校も噛んでいることはその方も知っていて、併願で受けさせても入学はさせたくないそうです。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/30(月) ]
周りの親御さんの中には『一条に行かせたい』などと言われる方が多いのですが、河荑直美監督がいたころ(親世代)の普通科の偏差値と今では変わってきているのでしょうか?
高校偏差値のサイトを見ても登美ヶ丘の偏差値と何ら変わらないようにも思えますが。なぜ人気が高いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
(1)サッカー、ダンス、バスケ等の部活で全国大会を狙える。
(2)一条の進学実績は外国語科、数理科学科が引っ張り上げているが、普通科も込みの実績だと捉えている。
(3)一条普通科までが進学校で、生駒、登美ケ丘だと格落ちだと捉えている(普通科なら生駒、登美ケ丘と同じカテゴリーだが…)。
(4)平城が無くなることで、「郡山の次は一条」となる。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
登美ケ丘高校のちょっと良い話。
学校のホームページからの引用です。

国税庁主催『令和元年度「税に関する高校生の作文」』で、本校1年生の染田佳音さんが奈良税務署長賞、また1年生の舩越歩優さんが奈良税務署管内租税教育推進協議会優秀賞を受賞しました。

大事なことではあるけれど、面白くはないテーマで作文が書けて、賞まで貰えるなんて凄いことですよ。
先生のご指導も良かったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
素晴らしいですね。登美ヶ丘高校の存続をお願いします。フィナーレイベントなんて寂し過ぎます。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/31(火) ]
上記2つ上に戻りますが、(3)のところは、私も保護者どうしの会話の中で感じることがありました。
正直、奈良に根づいていない他県から越して来た者にとっては、その違いがどうも理解できない事です。変なプライドがあるようにしか思えません。
以前、学校見学に行ったときにハチマキをして太鼓をならし『エイエイオー!』と同調を求められたときには引いてしまいました。(今は知りませんが…)
落ち着いた雰囲気が好きな生徒には、イケイケな感じがあるので会わない様に思えました。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/31(火) ]
会わない→合わない
2つ上→3つ上です。失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
一条の卒業生の母校愛は強烈です。
学校としても「師弟同行」「一条丸」を掲げています。
自身も一条出身の教師が、親子二代を指導するほど長期間居座っている例もあります。

同志社などの名門私学は卒業生、在校生の結束が強く、ファミリーを名乗っていることがありますが、一条の空気感はそれに似ています。
ただ、狭い範囲でのローカルな熱気なので、他県から来られた方にとっては、何故そんな文脈に付き合わねばならないのかと鼻白むことと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
郡山と一条が母校愛があるように感じます。奈良高校はトップ校ですが宝相華会の老人達を除くとそれほどでもありません。一条は寄付金も多額で新しい講堂も建ちますね。

奈良北の保護者さんは奈良北迄が進学校と言いますし生駒高校の保護者さんは生駒迄と言います。我が子のところで線引きをしているようです。奈良県の公立高校で進学校は奈良と畝傍だけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
一条の講堂は、隈研吾氏に設計してもらえるという点からして異常です。
北和の県立4校が不遇なのに対して、一条のみ世界的知名度を誇る建築家が関わるというのは優遇が過ぎます。
奈良・畝傍・郡山が優遇されるなら、褒められることではないけれど、うーん、まあねえ…みたいな部分はあります。
何故に一条がここまで優遇されるのでしょう。
元リクルートの名物校長は、どういう伝手で、どういう金銭的条件で奈良くんだりまで来たのでしょう。
奈良市は財政難をしきりにアピールしているのですが。
河瀬直美監督は母校愛の強さ故に、嬉し過ぎて他校の関係者が傷つけられていることや中学生とその保護者が困っていることは見えないのでしょうか。
そもそも河瀬監督は森喜朗氏から直々にオリンピックのイメージムービー制作を依頼されるような上級国民であって、作品から連想されるような弱者の味方ではないんですよね。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
奈良高校のかまぼこ体育館は早稲田の先生にお願いして4千万円です。隅研吾さんに設計を依頼したら1億円はくだらないでしょう。設計費だけでその値段って。本当に財政難?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
このような偏った血税の使い方に対して、問題にならないのが不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
奈良高校は体育館の入札が不調で来年の6月まで体育館がありません。グランドは仮設校舎だらけで体育の授業もままなりません。体育館を使う部活は城内高校取り壊しで使えなくなります。奈良西養護学校の体育館を使わせてもらう予定です。

その中でも野球部が頑張って21世紀枠に選ばれたのに教師の不祥事で取り下げになりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
奈良西養護学校の先生方にとっても寝耳に水の話で、突然の決定に驚いたそうです。
吉田教育長が県立大に突然出向き、西の京高校を県立大付属にしてくれと要請して県立大側が驚いたというのと同じです。

だいたい、奈良高校の生徒がどうして部活の為に富雄まで行く必要があるのですか。
他団体の施設を借りるにしても、あえて遠方が選ばれたということはないのでしょうか。
奈良高校がされていることは、移転に名を借りた嫌がらせです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
>奈良高校は体育館の入札が不調で来年の6月まで体育館がありません。

入札させたい相手が居ます。
だから入札価格がアップされました。
今は時間稼ぎをしています。

>体育館を使う部活は城内高校取り壊しで使えなくなります。

ホテルを建設する為です。
元々は公園に整備される予定でした。
奈良高生が使用している以上、城内高校の取り壊しは普通なら延期されるところですが、荒井知事が許さないのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
国際高校が定員割れになる可能性大です。どうしても公立高校に行きたい家庭はチャンスです。ただし特色選抜ではなく一般入試で入って下さい。特色選抜で入るコースはバカロレアを目指すのでお金がかかるかもしれません。

そんな国際高校がいきなり登美ヶ丘高校レベルになるとは思えません。教育委員会はどう責任とるのでしょうか?とりませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
国際高校の設立経緯が嘘っぽいと感じます。
国際教育、バカロレアを目指す家庭にとっては、同志社国際、立命館宇治という選択肢があります。
育英西が参入し、西大和学園も準備中です。
少子化なのに、新たに県立で国際系単科高校を作る必要性が乏しいです。

本気でこの方面を目指す家庭では、同志社国際や立命館宇治に受からなかった場合も想定して、郁文館グローバル(東京)や加藤学園暁秀(静岡)の受験準備もしています。
寮費が余計にかかっても、痛くも痒くもないのです。
お子さんが寮生活に馴染めなかった場合には、本来は大学生向けの学生会館に料金積み増しで入れてもらうそうです。
こういう方は、居抜き物件に作られるような怪しい学校を最初から検討もしていません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
登美ケ丘高校HPの新年の挨拶が素敵です。
担当の先生が小マメな方なんでしょうね。

昔、高田高校のHPが全然更新されていなくて、在校生の保護者、卒業生が「こんなことだから平城に受験生を持って行かれるのだ。郡山や平城のHPを見に行って学べ。」と言い、それに対して高田高校の教員らしき人物が更新しないことの言い訳ばかりして、バトルになっていたのを懐かしく思い出しました。

しないことの言い訳…。
あれ?これ誰かに似ている。
そう、吉田教育長。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/06(月) ]
未来へつなごうの文字が悲しい。なぜ登美高が閉校なの?奈良高校が耐震工事出来ないから?平城高校に移転させたかったから?偏差値が低いから?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/08(水) ]
登美ヶ丘高校の偏差値は低くないです。登美ヶ丘に1クラスだけ国際コースを作ればいいんです。奈良高校と平城が合併していれば定員360人減るので何の問題もなかったはずです。他校をあてにしてずっと耐震工事を放置していた奈良県のせいです。西の京の地域創生も頑張って評価されていたのに。今更名前を取り上げて県立大付属なんてなりたくないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
>なぜ登美高が閉校なの?

学校法人奈良学園に譲渡されるからです。

>奈良高校が耐震工事出来ないから?

奈良高校の場所に建てたい物があるからです。
また、奈良高校の同窓会・宝相華会の高齢会員から教育委員会に対して「平城校地が欲しい。でも平城との統合は嫌。」との要望がありました。

>平城高校に移転させたかったから?

奈良高校の掲示板でカマをかけた人が居て、それに対して推進派が「育英が来る」とはっきり言ってしまいました。
奈良高校は、一旦は平城校地に移転します。
宝相華会の高齢会員が老衰で亡くなったりボケたりする頃、平城校地は育英学園に譲渡されます。
追い出される奈良高校の次の移転先は、おそらく西の京校地です。
西の京から県立大付属にすることで、管轄が県から公立大学法人に変わります。
県立大学が「やっぱり付属高校を無くすわ」となっても、県や教育委員会は責められません。
そもそも、付属高校の話は県立大学が希望したものではなく、再編計画発表のたった二ヶ月前に吉田教育長が県立大学に押し付けたもので、県立大学としては寝耳に水でした。

>偏差値が低いから?

偏差値50台後半は低くありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
知事や教育長の責任を同窓会や私学に押し付けるとは。
県庁の回し者かな?笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
> 知事や教育長の責任を同窓会や私学に押し付けるとは。
県庁の回し者かな?

でも、宝相華会が平城との統合を断固拒否しなければ、平城関係者も納得しただろうし、西の京と登美ヶ丘を巻き添えで閉校にする必要もなかった。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
>県庁の回し者かな?

荒井知事の指示のもと、県庁、教育委員会、私学が結束して動いてるんですよ。
奈良高校の同窓会(宝相会)の爺さんたちは同じ船に乗っているつもりですが、そのうち海に放り込まれます。

生駒市選出の阪口保県議は、普段は反・荒井知事で活動していますが、息子さん、娘さんが奈良高校の卒業生であることから平城校地への移転については大賛成です。
強烈な台風の日に、わざわざ当時の奈良高校校長だった安井孝至氏に会いに行っています。
安井孝至氏は奈良高校に赴任する前は教育委員会の職員で、吉田教育長の部下でした。
安井孝至氏は自分自身も奈良高校の卒業生でありながら、遥かに年の離れた後輩たちが乗っ取りの加害者呼ばわりされるような計画を練り、当時の奈良高校校長だった松尾孝司氏に報告に行っています。
ちなみに現在、安井孝至氏は奈良学園登美ヶ丘の校長、松尾孝司氏は奈良学園の校長を務めています。

また、平城高校の二代前の校長だった沼田守弘氏は奈良育英の校長です。
沼田守弘氏も教育委員会の職員時代は吉田教育長の部下で、平城潰しの指示を受けて平城高校校長に就任しました。
しかし、生徒たちと実際に接して気持ちが揺らぎ、こんなことやめましょうと吉田教育長に進言して五條高校の賀名生分校に飛ばされました。
その後、機嫌を直してとでも言うかのように、吉田教育長は奈良育英の校長の口を沼田守弘氏に与えています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
>西の京と登美ヶ丘も巻き添えで閉校にする必要も無かった。

最初は西の京+平城で、西の京校地にまとめる案もありました。
宝相華会の爺さんたちの要望はこの形でした。
でもそれだと奈良高校がずっと平城校地に居ることになり、奈良育英と奈良学園にとって旨味が有りません。
それで吉田教育長以下、教育委員会の職員で計画を練り直しました。
この時の教育委員会職員の中には、元平城高校の教員だった大西英人氏と山内祐司氏が含まれています。
平城高校へ保護者対象の閉校説明会に行った教育委員会の職員は、この大西英人氏と山内祐司氏です。

そもそも県庁と教育委員会にとって、(設立順に)西の京、平城、登美ケ丘は高校生急増期に仕方なく作った学校であり、元々無かったものを無くして何が悪いのかという発想なので、西の京も登美ケ丘もいずれは消される運命でした。
近鉄電車の発展により奈良県外から多くの人が北和に移り住んで来たのに、県庁と教育委員会は、奈良県内で北和への人口移動が起きたという認識です。
要は馬鹿なんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
伝統と革新。
土着民と移住民。
どちらも大切にせよ。
我々の税金を観光ばかりに使うな。教育や医療に使え。

奈良県の中学生全員にアンケートをとればいい。
行きたい高校はどこか?
なぜそこを選ぶのか?

学級数削減では少子化を乗り切れないと言うならアンケートを基に閉校を決めればいい。
学級数を減らすと学校行事や部活動に差し支えると説明しながら国際も県立大付属も5クラス。国際高校は定員割れ確実。登美ヶ丘高校は大迷惑だ。更に平城高校は下の学年が入学してこない。奈良高校は未だ体育館がない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/10(金) ]
変なアンケートは平気でやるが、教育の核心に触れるアンケートは絶対しない。今日もバスターミナルガラガラだった。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
京都新聞によると、京都府綾部市が市内在住の中学生に対して、成人後に綾部市に残ってくれるか否かをアンケートで聞いたそうです。
予想通り、残ると答えてくれた中学生が少なくて綾部市はショックを受けたのですが、それを踏まえて綾部市としての方向性を検討していくとのことでした。
アンケートというのは本来、こういう使い方をするものです。
奈良県の場合はそもそもの質問がおかしく、導かれる結果も住民には生かされません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
近鉄けいはんな線の延伸先は高の原だったはずですが、昨年6月、京都府精華町の議会が新祝園(しんほうその)への接続を求める決議を全会一致で可決してしまいました。
これは精華町から見て、つけ入る隙があるということではないですか?
北和嫌いの奈良県庁にとって、高の原への延伸なんて本当は望んでいないのではないですか?
リニアにしたって平城山(ならやま)駅周辺の可能性が濃厚で、北和が栄えるなんて奈良県庁にとって面白くないですよね?
けいはんな線の駅もリニアの駅も、京都府に取られるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
平城山辺りって何もない。栄えそうもないね。
コンベンションセンター、マリオットホテル、国際会議場全て墓標。平城宮跡公園も失敗です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
これは精華町から見て、つけ入る隙があるということではないですか?

⇒もともと両案併記です。

http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/chousa/keikaku/index.htm
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
奈良県庁、奈良市が進めていることは、京都府へのアシストになっています。
奈良県庁も奈良市も移住アピールをしていますが、公立の園・学校が粗末な県に、子育て世代が移住してくれると何故思えるんですか?
転居を検討する人たちは、事前にネットで下調べするんですよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
よかったですね!お子様、合格できましたか?
クラブ活動を楽しまれているお子様は良い高校生...
特色の場合、面接と英語・数学と内申点それぞれ...
特色もあと少しなんですけど、英語は長文を中心...
英語苦手だと受験、その後も大変ですか?
一条の外国語科と近大の英語特化ということで、...
登美ケ丘高校と国際高校は一緒になったのではな...
先輩の登美ヶ丘高校生と国際高校の1年が一緒に...
国際高校に入学するのですが、友達ができるか不...
国際高校の偏差値はどの程度になりますか?
登美ヶ丘高校では、バイクの免許取得や、バイト...
登美が丘高校について色々教えていただきたいの...
登美ヶ丘高校について色々知りたいのですが、?...
はじめまして。登美ヶ丘高校にはマネージャーと...
ネガティブな質問でごめんなさい。もし落ちたら...
今日入学しました今日先輩方を見てオリターにな...
iPadのアプリ使用についてなんですけど、入学の...
結局国際って登美ヶ丘レベル270ぐらいの人が多...
内申111で藤井と五ッ木の偏差値の平均が約54で...
内申点118、藤井偏差値58〜61です。受かります...
内申104、五ツ木の偏差値5科平均56です(勉強無...
>>この人数でもカリキュラムの見直しが必要にな...
大不評のため学校でのオープンスクール実施は中...
体育祭中止で3年生にとっては高校生活最後の行...
1英語に触れる時間が多いので英語が得意になる...
教師が不要にはなりません。教員免許をもつ人間...
元教員のオッサン、オバハンも、県庁職員も世論...
高校再編の目的は表向きには耐震費用ですが、知...
なんだかんだ言って国際科plusは定員割れ。国際...
登美ヶ丘高校は桜井高校より偏差値が若干高いよ...
登美ヶ丘の偏差値はどのくらいなのでしょうか?...
登美ヶ丘高校の受験を考えています!在校生のみ...
質問「語彙力」という言い方はおかしいですよね...
あとの話があれば上記リンクで行ないたいと思い...
個人的にはやっぱりグローバル探究と世界の言語...
登美高を受けたいと思っている中3です。前々回...
今年受験生です僕は内申点が83くらいなのです...
国際plusの方に質問です!面接どうでしたか?私...
西大寺から通学するとしたらどういう風にいった...
内申96点・学診300点で特色受けても大丈夫だと...
登美ヶ丘高校の女子バスケ部は強いですか?大会...
一条ですか‼︎凄いですね。登美ケ...
ちょっとした間違いなんてどうでもいいじゃない...
感想文って、どんな風に書きましたか?書き方が...
このひと前のスレと同じことを書き込んでるね。...
質問者さんが230点で不合格だったといってるの...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
国際高校の情報
名称 国際
かな こくさい
旧称
かな
登美ケ丘
とみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 631-0008
住所 奈良県 奈良市 二名町1944-12
最寄駅 0.9km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
1.8km 学研北生駒駅 / けいはんな線
2.3km 白庭台駅 / けいはんな線
電話 0742-46-0017
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved