個人的にはやっぱりグローバル探究と世界の言語が時間割を圧迫しているように感じます...
理系選択者は時間割に都合がつかず、2時間連続の授業が無くて、苦労しているようです。
正直私達がグローバル探究や世界の言語を勉強している間も他の高校では普通の科目の勉強をしていますから、そこでやっぱり差ができてしまうのでは...と思ってしまいます。
回答になってないと思いますが、この点だけが大学受験に向けての不利な点になっているので返信させて貰いました。
他の点で劣るところはないかな?と思います。
総合型選抜には有利だと思いますが、一般は正直わかりません...
上記のことからやっぱり大学受験向けのカリキュラム?をかめていないように感じます...
正直私達がグローバル探究や世界の言語を勉強している間も他の高校では普通の科目の勉強をしていますから、そこでやっぱり差ができてしまうのでは...と思ってしまいます。
👆の内容ですが、国際高校ならではの特色授業が大学受験対策に割ける時間に影響すると理解しましたが、一旦この大学受験対策から離れて、グローバル探求と世界の言語自体のカリキュラムおよび生徒の評価、満足度を聞かせてもらえれば凄く嬉しいです。ここがこの学校の特色だと思っていますので、受験生としてはそこがすごく知りたいです。
国際高校ならではのカリキュラムのせいで他科目の授業が削られ、大学入試に対応できていないとお考えのようですね。
では、東京都立国際高校、兵庫県立国際高校も国際理解や探求等の独自科目が多く組まれているようですが、それらの高校との比較では奈良県立国際高校のカリキュラムはどのように考えますか?
両校とも大学への進学が多く、特に東京都立国際高校は上位大学の進学も多いように思いますがいかがでしょうか?
グローバル探究と世界の言語はとても良いですよ。
世界の言語は結構大変ですが、みんな意欲的に学んでいます。
もう結構話せる人も出てきたかな?って感じです。
TTを採用していて、日本人教師と現地出身の先生の二人で授業をしてもらえるので、リスニング力も身に付きます。
グローバル探究についても同様にかなり視野は広がります。
他の高校では学べない事ですので、やっぱりここに入って良かったなーと実感できます。
先生達の中にはその分野に精通した方もいらっしゃって、かなり勉強になりますし、本当に色々な事が学べるのでとても良いですよ。
(自分で学びたい分野のゼミに行って、そこで同じことを学びたい人とグループになって学びを深めていく感じです。)
カリキュラムは変わらないと思うのですが、やはり生徒の質だと思います...
様々な学力の人が入学しているので、それに合わせて授業も...
って感じです。
正直、都立国際や兵庫県立国際ってある程度
偏差値というか難易度がわかってるじゃないですか。
でもここは新設校なのでやっぱりレベルがわからないから多様な学力の人が入学してくるんです。
ですのでそういう点がカリキュラムは似ていても実績の違いが出そうな点だと私は考えているのですが...
ありがとうございます。
独自科目は目的を持って意欲的に取り組んでる生徒にとっては有意義なものであると聞き、安心しました。
兵庫や東京と比較してカリキュラムは変わらないとの印象であれば、大学入試対応については普通科他校と比べて他科目の授業時間が少ない面もあるが、カリキュラムが対応できていないとの問題ではなさそうですね。
結局はその子の学力、やる気の問題だろうと思いますね。
そうですね...
私の知識が浅かったようです...
いいえ。知識が浅いとか全く思っていないですよ。
逆に入学時の学力差はあっても皆さんしっかり目的を持って意欲的に取り組んでおられるようで、卒業時には良い実績を残されるのではないかと思っています。
内輪で自作自演して楽しそうですね。
>結局はその子の学力、やる気の問題だろうと思いますね。
そんな言い草が通用するなら学校なんて要りませんね。
そうですね。
究極は大学行きたいなら予備校だけで十分ですね。高校なんて要らないと思います。
公立進学校では大学進学を見据えて学力に見合った授業を受け、友人を作り部活を楽しんだうえで必要に応じて塾を活用して目標の大学学部に行く。何が究極なのか意味が分からない。
ところで、都立国際高校のレベルや生徒層を知ってるのかな。もともとの質問は学力に合ったカリキュラムかどうかだったはずだが。
少なくとも他校に比較して大学進学に適したカリキュラムではない。大学に行きたいなら東進に通えと公に言うことがおかしいとは思わないのかな。
関係無い人がこんなことばかり言わないでください。
確かにウソはいけない。
でも志願者が沢山いる高校を潰してまで作ったのに定員割れするような、税金で運営されてる県立高校の問題点を、根拠に基づいて批判してはいけないと言うことかな。
これは困った。
税金で運用されているから初年度から定員割れをせずに結果を出せと考える人はいるだろうとは思います。
でも、2年目から定員は充足しており、その点では大きな問題では無いとの見解もあります。
また、税金での運営だからといっても早急な結果よりも多少は中長期的な見方もあってもいいとの見解もありますね。そこは立ち位置の違い等で意見は割れて当然です。
カリキュラムの点についても同様です。決して正しいか否かの話では無いと思います。捉え方の違いではないでしょうか。国際高校だから
英語以外や国際関連のカリキュラムがあって当然で、その中では大学入試には対応出来ていると考えている人も当然いるでしょう。塾との提携についてもおかしい、やり過ぎだと感じる方、一方でサポートが幅広いと考える人もいるでしょう。
在校生の言わないでくださいの発言に「批判するなと言うのか」と噛みつくのは止めた方がいいんじゃないでしょうか。
納税者であっても在校生からすれば、直接は関係のない人です。
>2年目から定員は充足しており
二次募集で、ですね。
潰した学校の志願者より多いのですか?
>中長期的な見方もあってもいいとの見解もありますね
誰の見解ですか?受験生?それとも教育委員会?
中学生に向かってそんなことが言えますか。
「あなたたちは実験台、国際高校は10年後には良くなるよ」と言って、平城や登美ケ丘、西の京を目指していた子が納得すると思いますか?
>大学入試には対応出来ていると考えている人も当然いるでしょう
考えるのは自由です。受験とは無関係な授業が多く受験対策の授業が明らかに少ないのに対応出来るという根拠は何でしょうか?
もちろん共通テストが必須の国公立は進学対象外、
英語だけで受験できるような大学がターゲットなら納得です。物は言いようですからね。
>一方でサポートが幅広いと考える人
大学に行きたかったら大金を払って塾に行けというのがサポートだと考える人が本当にいるのですか?
ちょっと驚きました。
>噛みつくのは止めた方がいいんじゃないでしょうか。
「批判」の根拠が間違っているなら反論すればいいだけですし、誰も在校生を批判しているわけではありません。これからの子供たちのために国際高校のやり方を批判しているだけです。
もちろん私もウソの書き込みには反対です。
様々な見解があって当然だと思いますね。
それだけの話です。
同じ事でもいろんな見方があるってことでいいのでは?
いつまでもかみ合わないよ。
確かに所々全くかみ合っていませんね。
⬆どっちもどっち。
良くも悪くも受け止めることが出来るからね、
噛み合う訳ないよ。
大学に行きたかったら大金を払って塾に行けと言い、塾や業者の宣伝に力を入れる公立高校を素晴らしい高校だと受け止める人がいることを理解できないのでしょうね。
本当に残念な人ですよね!
解釈も人それぞれってことを理解できないのでしょうね。
本当に残念な人ですよね!
国際高校に限らずどんな解釈をすれば「大学に行きたかったら大金を払って塾に行けと言い、塾や業者の宣伝に力を入れる公立高校」が素晴らしい高校になるのでしょうか?
そんな解釈をしたらね。
「事実」と「解釈」の違いが分からないのかなあ?
国際高校が大学進学を目指すためにはと、
授業料が高額な東進やトフレゼミという特定の塾の勧誘を公式にやってるのは「事実」。
そのことを公立高校の役割、存在意義としてどう思うかが「解釈」または受け止め方。
横から失礼。ここで口論してたら国際の評判下がると思われる。
そもそも「大学に行きたかったら大金を払って塾に行け」とは言われていません。
事実とは違います。
理系、国公立大学受験にも対応するというなら、新潟県立国際情報高校、北海道札幌国際情報高校をお手本にすべきでした。
特に札幌の方は、実業系学科も組み合わさっているので、奈良県教育委員会が望んでいる方向に合致します。
東京都立国際高校は最初から語学力に長けた生徒が集まる文系限定のハイレベル校です。
奈良県立国際高校が東京都立国際高校をモデルとするのは違うと思います。
結果も出ていないんだから「すべきでした」は違うと思います。
他にもいろいろと言ってる人いるけど、結果出てからでいいのでは。
>結果出てからでいいのでは。
そんな悠長なことを言っていては、現在、在学している生徒たちが結果を出せません。
下手の考え休むに似たり。
全国の国際高校で結果を出している所、入学から卒業までの伸び率が良い所(大阪の清教学園など)へ教えを乞いに行くべきです。
もうこれくらいにしてくれませんか。
あなたにとって国際高校はダメな学校と分かりましたので。
私たちにとってはそんなことはありません。
公立高校がこんなに減らされても定員割れするような学校でも一部の関係者にとってダメな学校ではないようだ。
しかし多くの生徒や保護者にとって平城、登美ケ丘、西の京はとてもよい必要な学校だったことも事実だ。
HPの生徒向けお知らせであれだけ頻繁に塾や業者の紹介をしてるのに、塾に行けとは言われてないという在校生とは議論にならない。
これは噛み合ってないという次元の話ではない。
そもそも海外大学に進学を希望する奈良県民の数を調査してこのような特殊な学校を設立したのだろうか。それとも何か別の事情で仕方なく創っただけなのか。他県に教えを請いに行く行かないは関係ない。
南北格差是正のためには3校完全廃校でも良かったが、誰かに忖度して残した結果が国際科と探求科。
未だに残る北和最優先政策の象徴的なもの。
ダメ学校として残すのが適当でちょうどいい。
>南北格差是正のためには3校完全廃校でも良かったが〜ダメ学校として残すのが適当でちょうどいい。
こんなにはっきりと本音を言ってくれて、ありがとうございます。
県庁・教育委員会の清々しい本音ですね。
北和の公立高校を減らしても、県外私立高校に新高校入学生が流れて県内私立高校が選ばれず、北和から南和へ人口流動が起きず、南和が発展しているわけでもないというのが現実ですが、県庁・教育委員会では、どう総括していますか。
>ダメ学校として残すのが適当でちょうどいい。
もし自分が国際高校の生徒だったら耐えられない言葉です。
教育委員会の職員は住民が納める税金から給料をもらっているのに、国際高校をダメ学校扱いするとはどういう思考回路なのですか。
まず言っておくが、県庁教育委員会とは全く関係ない。
信じるか否かは勝手にしてくれたらいい。
奈良県は今までも今も結局は北和重視政策を続けているのだから当然に南和が発展するわけ無いだろ。
北和の公立高校が減る前に南和はすでに減っているか不便なところばかりが残っている。
人口流動が起きる訳無いだろ。笑
しかも南和はもっとダメ学校ばかりじゃないか。国際高校なんか廃校でいいのに結局残っている相当マシ。
ほら、何も分からないのに県庁や教育委員会の職員って決めつけちゃって、そりゃ噛み合うわけ無いね。笑笑
お知らせの内容の記載内容のみ事実。
「公立高校の新しい取り組み」「単なる紹介で行く行かないはあくまでも自由」
「公立高校なのにけしからん」「反強制的で学校が大学受験のサポートを放棄」
等々はそれぞれの解釈。
新設校で実績が無いので、お互い好きなことを言い合えるので楽しそうですね。
>そんな悠長なことを言っていては、現在、在
>学している生徒たちが結果を出せません。
なんて言ったりしてるけど、本心じゃ無いこと言ってはいけませんよ。
架空の楽しそうな議論は別スレでやってね。
閑話休題。
>お知らせの内容の記載内容のみ事実。
「今後トフルゼミナールのご協力で、皆さんのスコアアップを応援していきたいと思っています。(有料)
今後、TOEFL対策のオリエンテーション(任意)も学校で開催する予定です。
夢への一歩は一日でも早いほうが実現につながります。」
営利最優先の塾が暗に夏期講習の受講を強要する姑息なやり方そのままだよね。
まあ「半強制的」を「反強制的」と書くぐらいだから正体は判るけど。
>なんて言ったりしてるけど、本心じゃ無いこと言ってはいけませんよ。
どうしてそのように思うのですか。
奈良市内の公立高校で大学進学の為のまともな授業をしているのは奈良高校と一条高校だけじゃないですか。
国際高校の授業もまともになってくれないと、公立高校から大学進学してもらいたい保護者、進路指導をする中学校、塾にとっても、選択肢が無さ過ぎて困っているんです。
人口22万人の長崎市でも公立普通科高校は5校あります。
人口35万人の奈良市で公立普通科高校が2校しか無いなんておかしいじゃないですか。
長崎市は女の人しか住民と見てもらえないのか?
しかも普通科4校しか無い。
こんな教育系のサイトに来る者が「長崎5校」も知らないのか。
残りの1校は長崎市に隣接する郡部の高校で長崎市からの通学圏なので、長崎市の公立普通科高校は、実質的には5校とカウントして差し支えない。
しかもその高校は5校中一番最後に作られた生徒急増期の新設校なのに、レベル的には2位だ。
新設校だからと潰して、新設校だからと教育の手を抜く奈良県教育委員会とは大違いだ。
⬆
北陽台だよね。
長崎は通学圏だからって隣接地の高校をカウントに入れて、奈良は通学圏でも隣接地の高校はカウント入れないんだね。
ちなみに
【奈良市】生駒市の高校2校を入れた普通科(理数情報、外
国語も含む)4校の募集人数は1,440名(2市合計人口は46万人)
【長崎市】長与町の高校1校を入れた普通科(理数、国際を含む)5校の募集人数は1,320名(2市町合計人口は44万人)
【奈良市】大和郡山市の高校1校を入れた普通科(外
国語も含む)3校の募集人数は1,080名(2市合計人口は43万人)
細かい学区制があって通学手段も奈良と全然異なる長崎と比べてどうするの?
それに教育委員会関係者が相手してくれていいる妄想するのも止めた方が良いと思う。そんな人ここには来ないから。
無駄な時間使うのもったいないよ。
あなたも県庁、教育委員会、私学連合関係者ですよね。
無駄な時間を使わずに仕事しなさいよ。
>こんな教育系のサイトに来る者が「長崎5校」も知らないのか。
知ってる訳ないだろ。笑
キミは富山市の普通科高校の数も”頭”に入っているのかね。
>あなたも県庁、教育委員会、私学連合関係者ですよね。
ここにも分かる訳ないのに断定してる人いるね。笑
>こんな教育系のサイトに来る者が「長崎5校」も知らないのか。
私は知っていますが、このサイトでは特に知っている必要もないでしょ。
知っているからといって何とも思わないし、知らなくても何とも思いませんね。
こんなこと、たいした自慢にはなりませんよ。
ほらね、全くかみ合っていないね!笑
国際高校の教育方針の是非について話をしてるのに他県の話をするのは単なる議論のすり替え。他所が良かろうが悪かろうが奈良県はどうあるべきかということ。
要は多くの生徒や保護者が望む高等教育を実現すればいいんだよ。今は一部の関係者が自己満足してるだけなのが問題。茶化して誤魔化すしかできない人はご退場願いたいね。
「長崎5校」
何のことか詳細に教えてくれますか?
恥ずかしながら、他県のことなので全く知りません。
今まで知らなくてとても恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
長崎の高校のことを知らない奈良県民がいても何も恥ずかしいことはない。地元の高校の問題点を知らなかったり、都合が悪くなると話をすり替える方が余程恥ずかしい。
長崎市の人口と国際高校のカリキュラムが大学入試に対応できないことの関係についてコメントしてごらん。笑
国際高校の授業もまともになってくれないと、公立高校から大学進学してもらいたい保護者、進路指導をする中学校、塾にとっても、選択肢が無さ過ぎて困っているんです。
人口22万人の長崎市でも公立普通科高校は5校あります。
人口35万人の奈良市で公立普通科高校が2校しか無いなんておかしいじゃないですか。
本当は長崎市の人口は40万人、長崎市の公立普通科高校は4校。
誰も知らないと思って嘘データで情報操作を企てる、どうしてなんだろね。
自民党幹事長、国会議員やめて 二階さんが奈良県知事やればいいのに。
荒井さんよりはマシです。 自民党幹事長やって人であれば国とパイプあるから。
荒井や二階のようにボソボソ言う人がいいなら、総理大臣辞めた菅がいいな。
これも国とのパイプはあるね。