教えて!国際高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:110件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
現在中3の受験生です。将来の進学先として海外の大学を考えており、高校としては国際高校あるいは一条外国語を検討しています。国際高校に関しては情報が非常日限られているため、できれば在校生の方よりアドバイスをいただければと思います。
1実際に国際高校で学ばれて良かった点と学校の課題点。
2海外大学を目指している生徒はどれくらいいるのか?
3率直に、おすすめの学校でしょうか?

新設校なので完璧を求めていませんが、学校から発信される情報だけではわからないので、実際在学されている先輩方の声をききたいです。

宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/29(木) ]
1 英語に触れる時間が多いので英語が得意になると思います。ほかには、英語の授業はオールイングリッシュで行われたり、英語でプレゼンをしたり、ネイティブの先生と英語で会話したりするため英語の力が伸びると思います。
また、グローバル探求では世界規模の問題について調べて考えてプレゼンテーションや、スピーチなどの発表をするため話す力などが身につくと思います。実際に私も人前で発表するのが苦手でしだが発表する力がついたと思います。今まで知らなかった世界の問題や課題についても考えることもできます。
課題点は個人的にないかなとおもいます。
2.学校のHPに15名程度と書いてあります。
3.私は、おすすめだと思います。先生も優しく面白い方が多くて楽しいです。制服もとても気に入っています。また、タブレットを用いて学習するので家でも学校から配信された動画や問題を学習できます。ほかにも世界の言語で英語だけではなく違う言語にも触れることが出来て、他の学校では体験できないことを体験できるのでとてもいいと思います。私は、この学校に入学して良かったなと思っています☺
内緒さん@在校生 [ 2021/04/30(金) ]
ご返事ありがとうございます。とても参考になりました。あと、お伺いしたいのが、いろいろなタイプの生徒がいると思いますが、ハーフの生徒さんも在籍していますか?私自身ハーフなので国は違えど、同じような境遇の方が在籍されていれば嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/30(金) ]
ハーフの子も居てますよ
名無し@在校生 [ 2021/05/02(日) ]
1.英語を学ぶ時間が増えたのでやはり英語の能力が伸びました。
また、プレゼンテーションを授業で積極的にやらせていただいたり、スピーチをさせていただいたりして人に物事を伝えるという能力が伸びました。
学校の問題点ですが、やはりグローバル探究と世界の言語の授業がありますので、他の科目が時間的に減らされます。
簡単に言うと大学受験向けカリキュラムが組まれていません。
一般選抜で勝負したい人は厳しくなると思われます。
また、勉強している人としていない人の差が酷いです。
国公立を目指している人が多いのは良いのですが、果たして何人勉強しているのかは...お察しの通りです。
やはり自習の意識が低い点が一番の問題であると思います。

2.海外大学を目指すにあたってですが、多分本気で海外大学に行きたいのであればインターナショナルスクールに入るはずです。
そうなるとインターナショナルスクールにすら入らなかった人達が集まります。
また海外大学を目指している人は極端に少ないです。
それが何故かと言いますと、やはりカリキュラムに問題があるからです。
EAPという授業があるのは良いですが、時間数が少ないです。
それでは海外大学には対応できるとは思えません。
ですからあまり意識は高くないと思ってください。

3.お勧めできるかと言われますと、やはり貴方次第です。
この高校は自分で動くことで初めて学ぶことができる高校です。
受動的では何も学べません。
先生が活動を持ってくるのではなく、自分達で活動を見つけ参加する必要があります。
受動的になってはこの高校では落ちぶれます。
英語を学びたく、自分で行動できる人ならこの高校はお勧めできますが、受動的な人にはお勧めできません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
>英語を学びたく、自分で行動できる人ならこの高校はお勧めできますが、受動的な人にはお勧めできません。

(在校生さんへの批判ではなく、教師陣への疑問として書きます。)
伝統、実績がある高校なら中学生もそういう認識の上で受験しに来るので良いのですが、新設校の姿勢としてはいかがなものでしょうか。
最初から秀才ではない、大多数の普通の高校生には「型」を与えてあげることが必要です。
まして、国際高校の入学案内には国公立大学や理系学部の受験にも対応できると書かれているのですから、中学生・保護者はそれなりのカリキュラムが準備されているものと期待するでしょう。
今のままで改善されないなら、看板に偽りありです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
長々とコメントしていますが、自分の進路をそれなりのところを考えているのであれば、この学校に限らずどの高校でも受動的な姿勢では無理です。

型の部分では教育課程をみても国際高校が英語や国際理解関連等の授業数が多いのは当然です。
全体的にはそれなりの教育課程が準備されていると思います。
肝心なのは授業内容と授業レベルですね。
生徒が国公立大学や理系学部を目指すレベルがどれだけいるかで授業内容も変わってきます。
改善も何も関係ありません。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/04(火) ]
こんにちは。いろいろなコメントありがとうごいざいます。実際の在校生の意見は情報が少ない中、とても参考になりました。両親にも聞いてみましたが、在校生の方のコメントにある大学入試に沿ったカリキュラムがないことや、受動的では難しいというのは、ある程度理解できる(有名大学を目指すのであれば、どの高校でも結局は能動性が大切)とのことでした。ただ、👆の方のコメントにもあるように授業レベルとあと、学校がもつ進学に対する雰囲気は大切な環境要素だと。気になったのは「勉強している人とそうでない人の差が酷い」ということですが、これは生徒のレベルに入学の時点で大きな差があるということでしょうか?伝統校であれば、ある程度高校に応じて中学の成績で振り分けられるところがあると思いますが、国際では入学してくる生徒の元の学力にすでに差があるということですか?偏差値に関してはあまり気にしていませんが、一方でどのような基準で生徒を合格させているのかが気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
大学入試に沿ったカリキュラムが無いとはどこを指して、どのような物を想定しているのでしょうか?
他校の教育課程は各校のHPに掲載されていますが、どこかのカリキュラムを理想としていますか?
ちょっとよく分かりません。
入学生徒のレベルですが、全体では決して高くありません。一条外国語科よりは下です。
また、定員割れもあり受験者全員が合格しているので入学者の学力差はかなり大きいと想定されます。
合格者の選定は基準はありません。試験成績の上から合格をさせているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
在校生の書き込みは本当に参考になります。ありがとうございます。我が子には向いているかもと思いました。新設校なので入学者のレベルは様々でしょう。我が子は積極的なので志望校の候補にさせてもらいます。大学受験に関しては塾に頼らざるを得ないのは納得です。

それは御三家でもそうだと思います。ただあまりにやる気ないのに無駄に授業時間が長いのが気になります。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/07(金) ]
学校から塾に行くよう促されます。
どの塾を選ぶかは自由ですが、学校の推奨は東進ハイスクール、トフルゼミナールです。
公立高校なのにという意識は捨てて割り切って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/07(金) ]
我が家の子供も今年高校受験でこちらの高校を候補としています。国際のような新設校の情報は、やはり在校生、在校生の保護者の方の意見が非常に参考になります。(その他行政的な観点の意見は人それぞれなので)そもそも公立高校でしかも普通科でもなく、高校の特色を出す授業があるため大学入試対応カリキュラムがないというのは、ある意味仕方がない(週当たりの限られた時間ですべてを網羅できない)と理解しています。一方で公立高校で大学入試対策が万全ではない(学校から塾に行くように促されている)ということがいまいち理解できません。今の公立高校って学校で大学入試向けカリキュラムがくまれているのですか?どれだけ大学入試対策を学校が提供しようと大学受験は生徒のモチベーションが高く保てなければ、どれだけの進学校にいっても同じだと思います。塾や学校のカリキュラムはきっかけにはなると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
公立高校でどんなカリキュラムが大学入試対応と考えているのですか?
例えば、同レベルと考えられる奈良北、橿原、生駒、桜井ではどの部分が対応していると認識して、国際高校はしていないと思っていますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/05/07(金) ]
通塾自体はどこの学校の生徒もしていることで、悪いことだとは全く思いません。
でも、それは「暗黙の了解」的なもので、公立、それも新設校が初年度から推奨するのは違うと思います。

国際高校HPで学校案内リーフレットを閲覧することが出来ます。
http://www.e-net.nara.jp/hs/kokusai/index.cfm/6,0,17,html
以前、公開されていたリーフレットhttp://www.pref.nara.jp/secure/204991/1.pdfの4ページ目には
「Q.国際高校がモデルとしている学校はありますか。
A.東京都立国際高等学校をモデルの一つとしています。東京都立国際高等学校では、国際科を設置しており、主な進学先は国公立大学、早稲田大学、慶応大学、上智大学、海外大学などとなっています。」
とありましたが、現在のリーフレットからはその部分が削除されています。
目指すレベルを下げたということでしょうか。

>そもそも公立高校でしかも普通科でもなく

リーフレット上では、国際科は「文系・理系の区別なく3年までバランスよく学ぶ」とあり、実質的に普通科と変わりません。

>高校の特色を出す授業があるため大学入試対応カリキュラムがないというのは、ある意味仕方がない

特色を出そうとするあまり基本的な学力が身につかない恐れがあるなら、本末転倒です。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/07(金) ]
>公立高校でどんなカリキュラムが大学入試対応と考えているのですか?
例えば、同レベルと考えられる奈良北、橿原、生駒、桜井ではどの部分が対応していると認識して、国際高校はしていないと思っていますか?

そんなことは教育委員会、結託している塾産業、留学サービスが考えることです。
既存の普通科高校である登美ケ丘では足りないものがあったから、わざわざ「特色ある」国際高校を新設したんですよね。
わざわざ新設するからには温めていたカリキュラムがあったんじゃないんですか。
現状、生徒、保護者が不安を感じているんですから、全国の国際高校を視察して良い点を取り込んで下さいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
なぜそんなにけんか腰なのか理解出来ませんが、知らないなら知らないでいいですよ。
理解しない知らない人に無理に答えを聞いていません。
中学生の親や他の方も大学入試に対応出来ていないと言ってますよね?ただどのあたりがと具体的には無いので素朴な疑問として、国際高校のカリキュラムのどのあたりが大学入試に対応出来ていないのかを来年の受験生を持つ親として知りたいだけなのですがわかりませんか?
また例に上げた高校のカリキュラムは国際高校と比較してどのあたりが大学入試に対応出来ているのかも知りたいだけです。
ホームページも見ましたがよくわかりません。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/09(日) ]
>知らないなら知らないでいいですよ。

どうして只の保護者が他校のカリキュラムに精通していなくてはならないんですか。
素人目で見て国際高校の授業が、生徒の学力を伸ばす為に真面目に実施されているように見えないと言っているのです。

>国際高校のカリキュラムのどのあたりが大学入試に対応出来ていないのかを

一年生は5か国語必修な点です。
県外の知人に、世間話として国際高校の5か国語必修のことを話したら「何でそんなことするの?生徒の負担が大き過ぎる」と驚いていました。
全国初の試みだそうですが、こんなことで全国初を誇っても仕方ありません。
「国際」と冠する高校に期待されるのは、まずは英語力じゃないのですか。
英語力を高めることに集中すべきではないのですか。

>ホームページも見ましたがよくわかりません。

分からないのはあなたの理解力に問題があるからでしょう。

>来年の受験生を持つ親として

受験生の親になったかと思ったら最初の質問では「現在中3の受験生です。」と名乗っていたり、忙しい人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
⬆矛盾すぎて?????だな
自分が一番理解力に問題があるのを気付いていない
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
具体的な大学名を書かないとアドバイスのしようがありません。「この高校で国公立大学に行けますか?」と聞くのと同じことです。海外の大学といってもピンキリですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
県立普通科高校減らしの為に慌てて作られた「特色ある」学校ですから、教育理念なんて有るわけないです。
生徒個々人が元々持っている学力、各家庭での対策頼りで、様々な大学に散っていくだけでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/14(金) ]
教育理念はここでは話題になっていない。
部外者の雑音。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
旧登美ヶ丘高校はどのような教育理念があって、どのように実践していたのでしょうか?
他の中堅公立高校はどのような状況でしょうか?
内緒@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
たとえば、国際の生物の授業、普通に行ってほしいのですが、これで大学受験乗り越えれますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
どのような生物の授業ですか?
内緒@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
動画を見て配信される課題をする。
授業は生徒同士で話し合う探求型。
説明が分かりにくい教え方。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
>授業は生徒同士で話し合う探求型。

これ非効率なんですよね。
大阪発の類塾という変な塾がこういうことやっています。
奈良にも進出してきて4校ほど校舎があったのに、普通に教えてもらえないと不評で生徒がどんどん辞めていって、今は学園前に1校しか残っていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
どこの学校にも変な授業をする先生は時々いますね。
運が悪かったと諦めて、大学受験は物理を選択しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
>大学受験は物理を選択しましょう。

何の解決にもならないクソ回答。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
退学して他の高校に行き直しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
じゃあ、先生を変える運動でもしますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
実験的でフワフワした教育は、国立大附属学校でなされるべきです。
奈良には女子大附属があるのですから、生徒同士で話し合う探求型授業や5か国語必修などというぼんやりした取り組みは女子大附属でやれば良いのです。

同じことを御三家(奈良・畝傍・郡山)で実施したら、時間の無駄、生徒の学力を下げる気かと、生徒からも保護者からも非難轟轟でしょう。
国際高校で生徒が戸惑うような授業をしている時、私立高校では従来のオーソドックスな授業を着々と進めています。

教育委員会、国際高校の教師たちは、生徒の学力を伸ばさない為に故意に変な授業をしているのではないのですか。
公立高校では学力が高められないから私立高校にしようという流れを作りたいのではないのですか。
普通科の登美ケ丘高校から「特色ある」国際高校になって、却って劣化してるじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
⬆御三家と一緒にしちゃダメ!
無理しすぎだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
では、教育委員会が大好きな青翔、五條、桜井にしましょうか。
これらの学校でフワフワ、ぼんやりした授業をするかといったら、しないはずです。
学力が高められない、効果が薄いことは教育委員会自身が分かっているからです。
だから国際高校の教師たちは東進ハイスクールに行け、トフルゼミナールに行けと誘導しているんじゃないですか。
生徒たちは学校、教師を信じているのに、教育委員会、国際高校の教師たちがやっているのは「教育している振り」です。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/16(日) ]
関係ない人のコメントはもう止めてくれませんか?
特に上の人、気分が悪いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/16(日) ]
私も黙って見ていましたが、フワフワ、ぼんやり、劣化、変な授業、大学入試に対応していない、教育している振りとか、私たちが行ってる学校のことを無茶苦茶言わないで下さい。
もちろん完全な学校じゃなくて不満もあったりするけど、他の学校に行ってる子の話を聞いても同じように不満があったりして完全な学校なんかありません。
しかも何も関係の無い人にそこまで言われないといけないんですか。本当に気分が悪いです。
定員割れだったけど、自分が行きたくて頑張って入った学校です。授業内容も分かって入ってます。いろんな先生がいるけど手を抜いているなんて思ったこともありません。
みんなそれなりに学校生活を楽しんでるし、大学受験に向けても頑張っていますし、先生も親身に相談に載ってくれています。

国際高校のことをなぜそんなに嫌いなのか分かりませんが、ここに来なければいいことです。
これ以上、止めて下さい。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
この「在校生」さん、好んで「関係ない人」という言葉を使いますが、奈良県民なら全員関係ありますよ。
県立高校は県の税収で運営されているのですから。
県北部の公立高校志望の中学生にとって高校選びの選択肢は少ないのですから、国際高校の指導体制がいい加減なままだと困るのです。

>授業内容も分かって入ってます。

アクティブラーニングについて理解していましたか。
アクティーブラーニングは知識が既にあり、意欲旺盛な数人が集まらないと成立しません。
学力幅が大きく、生徒の意欲に差がある国際高校でアクティブラーニングの真似事をしても、沈黙や愛想笑いをして時間が無駄に過ぎているだけではないのですか。

>大学受験に向けても頑張っています

国際高校の授業がまともなものであれば、あなたの学力はもっと伸びていたでしょう。

>いろんな先生がいるけど手を抜いているなんて思ったこともありません。
>先生も親身に相談に載ってくれています。

教師なら当たり前です。
それでカルチャーセンターの趣味講座のような授業をして、大学受験対策の勉強は塾でしてねというのでは何の為の学校なのか分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
お願いされてるのに、本当に止めて上げたら?
とある@在校生 [ 2021/05/19(水) ]
生物の授業を普通にやってほしい。
とのことですが、私たち在校生はこの授業で満足しています。
それに外部の人にはわからないと思いますが、動画配信だけでなく、放課後に個別の学習会を先生が開いてくれるおかげで、分からないところは無くなります。
先生も意味があってこの方式を採用していると言っています。
実際、私も先生の採用理由については納得しています。
動画配信だけと言いますが、しっかり教科書に沿った配信をしてくださっていますし、わかりにくいことは微塵もありません。
逆に、いつでも動画が見れますし、何度でも復習することができます。
それに問題演習と解説もしてくださっています。
外部の人が騒ぐのは良いですが、もう少し調べてからにしては如何でしょうか。
実際公立高校は県の税金が使われていることは知っています。
それほど言いたいことがあるなら、学校に問い合わせるなりしては如何ですか?
こんなところで騒いでいても何も変わりませんよ。
とある@在校生 [ 2021/05/19(水) ]
あと、東進行けと誘導されたこともありませんし、トフルゼミナールに行けと誘導されたこともありません。
間違った事を広めるのはやめていただきたい。
何度も言いますが、文句があるなら直接学校に問い合わせて言ってください。
こんなところでヘイトして何の意味があるんですか?
それとも学校に言えない事情でもあるんですか?
流石に皆さん言い過ぎですよ。
この事は先生方に共有させて頂きます。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/19(水) ]
在校生さんにお聞きしますが…
カリキュラムが大学受験に対応出来ていないとの声もありますが、実際どうですか?
国際高校なので普通科よりは英語等の授業が多いのは当たり前で、英語力や国際感覚を掴みながら大学も目指せると感じてはいるのですがどうでしょうか?
また、5カ国語が必修がダメとの声もありますが、大きな負担となっていますか?
そのあたりも教えていただければと思います。

中3生の親です。
とある@在校生 [ 2021/05/19(水) ]
2年では必修ですが、週2回の授業ですから、全く負担ではありません。
大学受験に関しては本人の努力です。
この高校は少し変なところがありまして、志望校が難関大ばかりなのに、自習意識が限りなく低いんです。
ですから周りに流されない力というものが必要になります。
もしご入学をご検討なされるのであれば、お子様の性格を考慮すべきだと思います。
遊んでいるとは言いませんが、やっぱり自習してないんですよ。
頑張ってる人も一定数いますし、その人たちと関わることができれば、切磋琢磨できます。
とある@在校生 [ 2021/05/19(水) ]
(週2回というのは二限分を表しています)
内緒さん@保護者 [ 2021/05/19(水) ]
ありがとうございます。
決してカリキュラムが大学受験の邪魔をしていることは無さそうですね。
本人の努力次第はどこの高校でも同じだろうとは思いますので、あとは本人の選択を尊重したいと思います。
親があれやこれやと言っても仕方ないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
本人の努力次第で終わってしまったら高校の存在意味はありませんね。本人の努力をどれだけサポートできるかが学校の価値。またあれだけHPや校内説明会で東進やトフルゼミ、留学業者を紹介しておいて誘導?されたことはないと言い切る在校生も立派だ。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/22(土) ]
努力している生徒のサポートを学校が行なう、そのサポートを受けて生徒が一層努力する。当然ですよね。そこまで細かく説明要らないですよね。
民間業者との提携については手抜きじゃないかとの見解なのでしょう。でも他校と同様のサポートを行ない、その上で民間を活用しているとなればどうでしょうか?
他校がどのようなサポートをしているのか、比較して国際高校がどのようなサポートをベースとして行なっているのかは実際の生徒さんでもなかなか分からないですよね。
そんなことを外野の大人が評価を断定して下すことは出来ないと思いますよ。
塾との提携に対する受け止め方は捉え方や立ち位置等で違ってくると思います。その部分を生徒さんに噛みつくのもどうかとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
>でも他校と同様のサポートを行ない、その上で民間を活用しているとなればどうでしょうか?

仮定の話をしてもしょうがないと思うよ。
実際どうなの?

>他校がどのようなサポートを〜分からないですよね。

分かるよ。カリキュラムや講習などは公開されてるし、もっと詳しく知りたかったら友達に聞けばいい。
ただ塾の宣伝をしたり入塾を手伝う高校はないよ。

>その部分を生徒さんに噛みつくのもどうかとは思います。

すり替えが得意だね。笑
国際高校や教育委員会のやり方を批判してるのであって在校生を批判してないよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
様々な見解があって当然だと思いますね。

それだけの話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
同じ事でもいろんな見方があるってことでいいのでは?

いつまでもかみ合わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]

確かに所々全くかみ合っていませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
完全にかみ合ってますよ。

一方は学校や塾関係者の立場から「学校で受験勉強の指導は絶対無理だと正直に宣言し、大金を払って塾に行けと言って塾や業者の宣伝に力を入れる公立高校は素晴らしい高校だ」と言い、もう一方は受験生や保護者の立場から「努力もせず設立当初からそんな有様では廉価な教育機関であるべき公立高校として失格だ」と言ってる。

事実関係には異論はないのだから、あとは受験生や保護者が判断したらいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
ほら、かみ合ってない。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
ここの学校の、新しい学び実験学科というものも、いいという人もいるとは思うよ。私自身は、人権無視かつ無責任な県教委が作った、他が失敗したことの二番煎じばかりやっている狂った学科にしか見えないけれど、絶対的に間違いとは言い切れない。

ただし、今年の入試では、既存の普通科に近いカリキュラムの方が定員オーバー、新しいこと盛りだくさん学科の方が定員割れしている。

失敗実験再チャレンジ学科を全部廃止する必要はないと思う。しかし、実験学科を好まない人が大勢いる以上、他の選択肢を奪ったうえで、それを押し付けるような真似はやめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
一人だけ「かみ合ってない」と言い続けて、必死で誤魔化そうとしてる方がおられますね。
他の人は事実をもとに批判や提案をされています。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/02(水) ]
事実と言ってることは事実とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
ほら、入口の部分からやっぱりかみ合ってないね。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
事実かどうかはHPや説明会を調べたらすぐ分かるよね。
大学進学のためと言って特定の塾や業者を紹介したり、割引があるよと申込先のリンクを貼って勧誘してる。
これを否定するのは「かみ合ってない」とは言わないと思うよ。単なる嘘つきじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
やっぱりかみ合っていないな。笑
ちゃんと理解してね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
自分の間違いを指摘されると「理解してない」とだけ言い続け、反論できず逃げ回る人はよくいますよ。
また「理解してね」と書くんだろうね。爆笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
高校が独自の目標を掲げ、他校との差別化のために授業時間を使いたい、受験勉強は塾等を活用してくださいと生徒に勧める。

これに対しメリット・デメリットを挙げてそれぞれの立場から議論してるのですから完全にかみ合ってますね。
これがアリとキリギリスになるかどうかは2年後には判明します。もちろん今年度の受験生には手遅れですから、お互いが書き込んでる事実の部分で判断するしかありません。

志願者数を見ても多くの方は懐疑的のようですし、私個人としてはどうだかなあとは思います。ただ楽しそうではありますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
自分の間違い、勘違いやコメントの意味を理解出来ない人は、指摘されてもやはり理解出来ないので、考えもせずに攻撃だけして反論だけを求めることは良くあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
「受験勉強は塾等を活用してくださいと生徒に勧める」

ここはそれぞれの解釈の部分。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
お知らせを読むと事実は、

「今後トフルゼミナールのご協力で、皆さんのスコアアップを応援していきたいと思っています。(有料)
今後、TOEFL対策のオリエンテーション(任意)も学校で開催する予定です。
夢への一歩は一日でも早いほうが実現につながります。」

長いんで単純に要約すると、
「受験勉強は塾等を活用してくださいと生徒に勧める」

これをどう受け取るか、どう解釈するか、
・潔くて良い学校。
・無責任な悪い学校。

要約と解釈の違いも分からない人もいるから要約は不要じゃね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
解釈した上で要約します。
それも分からないのね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
そうなんですよね。
要約するには解釈しないと出来ないんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
国際高校では解釈には2つの意味があることを教えないのかな?

解釈
1.言葉や文章の意味・内容を解きほぐして明らかにすること。また、その説明。「徒然草を解釈する」「英文解釈」

2.物事や人の言動などについて、自分なりに考え理解すること。「善意に解釈する」

ここでは国際高校の教育方針をどう解釈するか(2の用法だよ)を議論してるのは明白だよね。なのに1の用法の解釈をもってきて何がしたいんだろ。可哀そうだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
そうなんですよね。
同じ事柄でも解釈には人それぞれであることを全く理解出来ていないんですよね。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/13(日) ]
あれー、また誤魔化しにかかってますね。
それとも読解力がないのでしょうか。

「大学受験で公然と有料の塾や業者を勧める公立高校は良い学校だ」と解釈する人は、学校関係者(設立者や教師、生徒)ぐらいだと「具体的」に批判されてます。
単に人それぞれでなんて曖昧な話ではないですよね。

さすがに反論できないので言葉の誤用にもっていっったら、逆に論破されてしまったというのが話の流れかな。

学校関係者以外でそんな解釈をする人が本当にいるのでしょうか。そんな人がいたら毎年定員割れなんてしないと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
やはり噛み合っていないね。笑
理解力無さ過ぎ。
もういいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
何とかの一つ覚えだなあ。正体を暴かれるたびに第三者を装い「嚙み合ってない」と言って逃げる情けなさ。

元々の質問の回答である「国際高校には受験勉強を高額な塾や業者に全面的に頼るという課題がありお勧めではない」という指摘についてアンタは一体どう思ってるんだい?

やっぱり「噛み合ってないからもういいよ」といって逃げるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
やはり理解力無さすぎ。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
もう相手にしない方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
そうだね。
理解力の無いことに気付いていないのが厄介。
だから噛み合っていないのに。
論破したと思っていたり、逃げていると思っていたりして幸せに浸っているうちに止めておくね。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]

国際高校の授業もまともになってくれないと、公立高校から大学進学してもらいたい保護者、進路指導をする中学校、塾にとっても、選択肢が無さ過ぎて困っているんです。

人口22万人の長崎市でも公立普通科高校は5校あります。
人口35万人の奈良市で公立普通科高校が2校しか無いなんておかしいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
あちこちで嘘ばかりもうええわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
質問の回答は「国際高校の教育方針は無責任なのでお勧めはできない」でいいんだよね。反対意見もないようだし。

止めておくと宣言したんだからいくら悔しくてももう出てこないでね。多分出てくるんだろうけど。笑
内緒さん@在校生 [ 2021/06/14(月) ]
1 英語に触れる時間が多いので英語が得意になると思います。ほかには、英語の授業はオールイングリッシュで行われたり、英語でプレゼンをしたり、ネイティブの先生と英語で会話したりするため英語の力が伸びると思います。
また、グローバル探求では世界規模の問題について調べて考えてプレゼンテーションや、スピーチなどの発表をするため話す力などが身につくと思います。実際に私も人前で発表するのが苦手でしだが発表する力がついたと思います。今まで知らなかった世界の問題や課題についても考えることもできます。
課題点は個人的にないかなとおもいます。
2.学校のHPに15名程度と書いてあります。
3.私は、おすすめだと思います。先生も優しく面白い方が多くて楽しいです。制服もとても気に入っています。また、タブレットを用いて学習するので家でも学校から配信された動画や問題を学習できます。ほかにも世界の言語で英語だけではなく違う言語にも触れることが出来て、他の学校では体験できないことを体験できるのでとてもいいと思います。私は、この学校に入学して良かったなと思っています☺
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
在校生さんの感想は全て納得できる内容だと思います。
皆さんが批判してるのはカリキュラムが一般的な国内大学の受験には不十分である点だけですから。質問者さんが15名の一人になるなら特に問題はないでしょう。

ただ残りの100人以上の人は今は楽しくても将来大変だと思います。大学受験はそんなに楽なものではありません。だから学校側も塾や予備校を勧めるのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]


国際高校の授業もまともになってくれないと、公立高校から大学進学してもらいたい保護者、進路指導をする中学校、塾にとっても、選択肢が無さ過ぎて困っているんです。

人口22万人の長崎市でも公立普通科高校は5校あります。
人口35万人の奈良市で公立普通科高校が2校しか無いなんておかしいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
国際科高校として一般的な国内大学受験に不十分なカリキュラムであると断定までは出来ないと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
国内大学受験に不要な科目で貴重な授業時間を潰すことが問題ないなら確かにそうですね。
今の受験生には気の毒ですが、一期生の実績が出るのをを待ちましょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
問題あるか否かは生徒それぞれの判断ですからね。
カリキュラムを公表した上で募集していますのでどうなのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
平城も登美ケ丘も西の京も選択出来るのに国際高校を選んだなら生徒の責任ですね。なんか幼稚園児の言い訳みたい。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
一条も奈良北も生駒も選べますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
もともと奈良幼稚園のおやつは有名店のクッキーかポテトチップが選べました。
子供は塩味が好みではないのでクッキーを選んでたのですが、荒井園長がクッキーは高いので聞いたことのない外国菓子に変えてしまいました。
仕方なく外国菓子を選んでみましたが、クッキーほどおいしくはないうえ身体にも悪そうな気もします。
そこで保護者の皆さんと抗議したところ、吉田先生にポテトチップも選べますねと開き直られてしまいました。

幼稚園児ならこれで解るかな?笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
幼稚園児にもわかるようにするには不十分。
まず、全てひらがな表記に変更要。
それでも年少さんには難しい、大人が読み聞かせ出来るようなスタイルにも変更要。
外国菓子ではイメージ出来ない、ポテトチップスのような具体的な商品名に変更要。
「抗議」「開き直り」等を平易な表現へ変更要。

やり直し。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
つまり例えとしては間違ってないってことですか?
たしかに無茶苦茶わかりやすい例え話ですものね。

代わりに答えてあげると、ふつう幼稚園児並みとからかわれるのは、漢字は読めるし難しい単語も知ってるけど思考回路が幼稚な大人だからですよ。

この人は知識も幼稚園児に及ばないのですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
唐突に奈良幼稚園、何かの例えとは驚き。
説明要。
やはり、やり直し。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
間違っているとかいないとか言う以前の例えですね。
幼稚園児並とまでは言いませんが…
本当にやり直した方がいいですね。
せめて20秒は考えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
>唐突に奈良幼稚園

例え話は普通は唐突ですよ。笑
一見関係ない話に置き換えて説明するものですから。

>何かの例えとは驚き

まさか事実だと思ったのですか?笑

>やはり、やり直し

つまり「全てひらがな表記に変更しなくていい」ことはやっと理解できたのですね。笑

>間違っているとかいないとか言う以前の例えですね。

こんな日本語はないですよ。「とか言う以前の問題」とは言いますけどね。笑

>せめて20秒は考えて下さい。

なぜ10秒じゃないの?笑
これも「少しは考えて下さい」が普通の日本語です。

ちょっと笑い過ぎてしましました。ゴメンなさいね。
幼稚園児とは言いませんが勉強が苦手な中学生レベルの学力かな?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
間違った意見に対して理屈で反論にする人もいれば、議論に負けると急に出てきておかしな日本語で的外れな文句を言う人もいる。他校も選べますねと能天気な意見を書いた人はいったい誰になったんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
例え話が唐突が普通とは普通じゃないな。

しかも、あの変な例えが理屈による反論とはまたまた驚きだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
例え話はわかり易い物事や表現に置き換わることから、一見それらしく見えますが、作り手の都合でどうにでも表現できます。
騙されやすい人はご注意です。
このスレでの例え話についても同様です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
普通じゃないとか驚いたとかあなたの個人的な感想ばかりですね。笑
議論から逃げる方は普通はそう言うので私は全く驚きませんよ。

×例え話が唐突が普通とは普通じゃないな。
○例え話は唐突が普通、とは普通じゃないな。

また日本後がおかしいですよ。笑

>例え話はわかり易い物事や表現に置き換わることから

あなたの個人的な感想でしょうが、必ずしもそうではありませんね。直喩と暗喩って知ってますか?
難しかったらゴメンね。笑

>作り手の都合でどうにでも表現できます

当たり前です。笑
作り手の表現が制限される話しってあるんですか?

×騙されやすい人はご注意です
○騙されやすい人は「ご注意」願います
○騙されやすい人は注意が必要「です」

混同したのでしょうね。
別人が何で同じような間違った言葉遣いをするでしょうか。せっかく語尾や時刻を変えてるのに。

まあそんなに心配しなくても、行きたい学校を潰され、行きたくもない学校が残ってるからいいだろと言われて喜ぶ人はいないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
変な例え話がそんなに恥ずかしいのか?
掲示板なのに自分の基準に合っていないだけで間違ってると、誤魔化すのに必死で可哀想だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
・あなたの言ってることも全て個人的な感想ですね。

・関係のない言葉遣い等の指摘をして逃げてるだけですね。
それか意味なくマウントを取りたいだけ。

・例え話を持ち出すなら「例えるなら〜」等の言葉から入っていくのが普通ですね。
まさかそれがあなたの言う暗喩とでも?

・また、作り手の表現が制限されるって誰がそんなこと言いました?

・「例え話は唐突が普通、とは普通じゃないな。」
こんな表現しませんよ。

・直喩と暗喩、掲示板はポエム発表の場じゃないんだから、この掲示板の中で持ち出しても全く意味がありません。
誰が掲示板の中で暗喩を用いて例え話をするのですか?
また、「難しかったらゴメンね」ってわざわざ言うってことは、あなたにとって難しいこと、もしくは最近知った言葉なんだなってことがよく分かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
行きたいな行けたらいいな行けるかなと思っていた高校が2年前に募集停止が発表となり、他の高校を選ばざるを得なくなったことを喜ぶ人はもちろんいないでしょう。

でも、準備期間はあります。減った中でも新たに行きたいな行けたらいいな行けるかなと思う高校が出てくると思いますよ。

何がなんでもこの学校に行きたい、この学校には行きたくないと思ってる人には気の毒ではありますが、それほど多くはないとも思います。

また逆に、そうした中から国際高校に行きたいと思った人もいます。

全部が全部一つの方向ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
「難しかったらゴメンね」って、こんなに簡単なのに分からないの?という意味で、相手を嘲笑していう言葉ですよ。
国際高校を応援して頂けるのはありがたいのですが、余りにレベルが低いと逆効果の場合もあるので注意してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
直喩や暗喩を知らないとは一言も述べていませんよ。流れを理解出来ていますか?
「難しかったらゴメンね」が無くても成立する文章にわざわざ余計に付けている意味を考えただけですよ。ご自身では難しい言葉だと思っているのでしょう。

レベルが低いとは何のことか分かりませんが、あの例え話以上のレベルの低さは残念ながら超えることは出来ません。
したがって、ご心配は無用ですが決して国際高校を応援しているつもりもありませんので、逆効果なにもありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
>「難しかったらゴメンね」って、こんなに簡単なのに分からないの?という意味で、相手を嘲笑していう言葉ですよ。

まずここから勉強したほうがいいと思うぞ!

本来の文章は、

「もしあなたにとって難し過ぎるのなら、私を含め誰でも知ってる内容なので、あなたでも判ると思った私のあなたに対する評価が間違っていたので謝ります。」

つまり例え話には暗喩のように「一読しただけでは分かりにくい暗に伏せた表現や一捻りした話」もあるから、分かりやすいとは限らない。それぐらいご存じないのですか?と言われてるんだよ。

以上。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
上のコメントは全く的外れで論外。
勉強し直した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
どこが的外れか書けないほうが問題だと思いますよ。
議論に負けたら論外といって逃げる方が楽だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
本当にわからないのか?
暗喩について説明している時点で的外れ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
「難しかったらゴメンね」には「私を含め誰でも知ってる内容なので、あなたでも判ると思った」このような意味はありませんね。

また、掲示板のコメントでは求められることがほとんど無い暗喩の解説をする必要もありませんね。

そこが的外れと言っているのだと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
某大手塾でテストができなかった時に若い講師に、お前らには難し過ぎたか悪かったな、と言われてムチャクチャ腹が立ったことがある。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
単に頭が悪かっただけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
2021年に入学した1年生です。
まだ半年くらいしか在籍していませんが、今の時点で率直な感想を書かせて頂こうと思います。
まず、国際高校で学んで良かった点です。この学校はテストの成績に重点を置かず、課題の提出状況などの平常点に重点を置き成績を決めています。また、グローバル探求などのグループ活動などもあってか、「偏差値」より「や社会役立つ力」を優先している印象があります。
課題は、英語特化とは名ばかりに、まったく授業が楽しくありません。
この学校での1年生の英語は、「総合英語」とあり、淡々と教科書を読んで、単語を調べるだけの本当につまらない授業です。物凄くレベルが低いので、正直中学生でもできます。ワークなどの文法力や英作文を鍛えるものはほぼないに等しいです。文法はまったくやってくれません。配信される動画を見てください、と生徒に丸投げしています。自分で勉強しないと、大学受験では辛いと思います。

海外大学を目指している人は結構見かけます。国際科ですが、将来海外で働いたり進学をしたいという生徒は半々くらいです。

率直に言うと、一条高校の外国語を選んだ方が懸命です。
目安として、中3時点で英検準2級を持っている生徒さんなら、絶対に一条を奨励します。
理由は、この学校は偏差値の天と地の差があります。正直レベルが低い生徒が多いです。設立当初で頭が悪くても入れた人、記念受験で受かった人ばかりです。真面目に勉強している人の方が少ないです。授業はレベルが低い生徒に合わせているので進みが遅いです。
授業は他の学校と比べて進みが遅く、これはグローバル探求と世界の言語からくる遅れです。大学受験には不利かもしれません
頭髪検査や持ち物検査もまったくなく、染髪やピアス、化粧など当たり前になっています。高校の偏差値は落ちる一方だと思います。
後悔しないためにも、今頑張って一条高校を受験した方が、あなたのためになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
>2021年に入学した1年生です。

2021年に入学したのなら1年生とわかります。
1年生なら留年しない限り2021年の入学生とわかります。
上手に表現しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
しかも、1年生なら@一般人ではありません、@在校生です。
気を付けてね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
ここでも、つまらない指摘をしてるのが出没していますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
成りすましを注意されたら、つまらない指摘と書き込む癖は直した方が良いと思うよ。情けないからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
成りすまし?
単に気にしていないだけか単なる間違い、それだけでしょ。
内容には何も影響は無く、わざわざ注意することでも無い、大袈裟ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今年受験生です僕は内申点が83くらいなのです...
今年受験生の中3です。登美ヶ丘に行きたいんで...
今年受験生で登美ケ丘高校を目指しています。今...
登美ケ丘高校の進学実績を教えてください。
母が『進学するなら国公立大学(自宅通学)を』...
育英の総合進学では登美ケ丘高校はいけますか?
学診で260で内申が98ぐらいでも受かる可能...
現在中学三年生で、登美々丘高校を受験しようと...
女子の制服ってカーディガン着れますか?色の指...
ホームルームの時間に留学仲介業者の支社長がZo...
国際高校って海外の大学に進学できたり、いろん...
バカロレア認定を目指す国際高校とは、本来、「...
近畿大学付属高校のスーパー分理受かりました!...
大学進学を考えています。だいたいどのランクの...
特色の場合、面接と英語・数学と内申点それぞれ...
特色もあと少しなんですけど、英語は長文を中心...
英語苦手だと受験、その後も大変ですか?
授業でプールに入ることはありますか?
プール授業ってあるんですか??
授業中の雰囲気はどんな感じですか?
国際科plusの口頭試問はオールイングリッシュで...
国際科は普通科とは違うので、英語が苦手な人は...
英語の授業も普通の高校と変わらないとのコメン...
特色を受けるのですが面接のプレゼンってだいた...
プレゼンとはどのようなことをするのですか??
特色のプレゼンについて教えて下さい。1.発表の...
バカロレアは当面中止、ネイティブ教員が確保で...
一般で登美が丘受けたいんですが、内申102で偏...
中3です。登美ヶ丘高校か奈良北高校、どっちに...
藤井では登美ヶ丘1位だったので自信を持って登...
登美ヶ丘高校の特色受ける予定の方で、私立どこ...
中三のナベです!登美ヶ丘高校の一般で受けよう...
生駒と登美ヶ丘の差って実際どれくらいなのか、...
制服についての質問なのですが、ネクタイは自分...
先の間違ってもいないコメントを不正確だと揶揄...
なんとなくですが、国語30点、数学30点、英語お...
初めまして、藤井A判定仮内申107で学校の実力テ...
今までここをあらしてごめんね登美ヶ丘には行か...
来年登美ケ丘を受けようかと考えています。です...
賢くない子もいますか?学食みたいなんあります...
核心は議事録に書かれていない。これから「たま...
英語が得意だけど他の教科が苦手な人が、苦手な...
次回の高校再編は何も決まっていません。再編が...
化粧ヮOKですか?化粧してる人ヮいますか?
髪の毛を染めてる人はいますか?
登美ヶ丘特色受ける人へ皆さんは内申・学診・赤...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
国際高校の情報
名称 国際
かな こくさい
旧称
かな
登美ケ丘
とみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 631-0008
住所 奈良県 奈良市 二名町1944-12
最寄駅 0.9km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
1.8km 学研北生駒駅 / けいはんな線
2.3km 白庭台駅 / けいはんな線
電話 0742-46-0017
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved