公式サイトで選抜概要を見れば済むことです。それが全てです。
何の資料を見たのか知りませんが、公式サイト以外のサイトを見て悩むとはナンセンスです。
すみません。
私もいろいろと焦っていました!
ホームページ見ます。
ありがとうございました。
ホームページを見てもよく分からないと思います。
内申点は135点満点ですが、英検準2級相当以上の資格を持っていると最大で10点が加点されます。つまり実質145点満点となります。ただし加点の効果で合格できる人数は各科8名だけです。この8名以外の人は加点があっても考慮されません。
結局135点満点の人と145点満点の人が混在します。
公式サイトで選抜概要を見れば簡単に分かる内容だと思いますが。
>ホームページを見てもよく分からないと思います。
これで十分わかると思うけどね。
何を見てるのかな。
いくらホームページの選抜概要を読んでも詳細は分からないし、3つ前の書き込みの説明も合否判定のプロセスがちょっと不正確です。
県教育委員会の説明によると調査書の特別な取り扱い方法は下記のとおりです。
「募集人員の9割以上の合格者を決定した後に、残りの人員について、合否判定の際、中学校等での活動実績等も積極的に評価する」
負けず嫌いの人が多いですね。
補足、訂正頂きありがとうございます。
主さんの質問内容を理解出来ていますか?
選抜概要を読むだけで充足できる質問内容ですね。
合否判定の過程までは求めていません。余計です。
負けず嫌いはいけません。
一応言っておきますが、令和5年度奈良県立高等学校入学者選抜に関するQ&A内の説明では
『「調査書の特別な取扱い」は 、募集人員の8割以上の合格者を決定した後に、残りの人員について、合否判定の際、中学校等での活動実績等も積極的に評価するというものです。』
となっており9割ではありません。不正確です。
余計なことを付け加えるにしても正確さは必要です。
いくら何でも嘘はダメです。
訂正です。
誤:令和5年度
正:令和6年度
令和5年度についても当然に8割となっており間違いではありませんが、次の受験へ向けた内容についての方がより良いと思い訂正いたします。
あえて嘘をつく必要はないので単なる誤記でしょ。
それを「いくら何で嘘はだめです」という人間性には驚かされますね。
「一応言っておきますが」と「いくら何でも嘘はダメです」は日本語の構成として明らかにおかしい。
一応言っておきますが〜注意してくださいね
敢えて注意しておきます〜いくら何でも嘘はダメです
本質とは関係ない箇所なので前者が適切だ。
先の間違ってもいないコメントを不正確だと揶揄し、主さんの質問とは関係ない余計なことを付け加えた挙げ句に間違う。
8割と9割、受験の話ですよ。単なる誤記だと開き直って済ます問題ではありません。
教育委員会の言葉を一言一句同じであることを考えるとコピペしたうえで、「8割」を「9割」に敢えて改ざんした可能性もあると考えて嘘と言ったまでです。必要の無い嘘かどうかは他人にはわかりません。あなたにとっては必要だったのでしょう。
嘘をつく必要云々の前にコピペせずに一言一句タイプする必要もありませんね。
タイプしたなら大事な数値の部分は一番見直しをするべき箇所です。数字よりも句読点の位置の方が重要なのですね。
>日本語の構成として明らかにおかしい。
まず、どうおかしいかの言及がない。
さらに「一応言っておきますが」は「9割ではありません。」までの文。
「いくら何でも嘘はダメです」は別の文でありそこまでは掛かっていないと読める。
募集人員の8割が決定したあと中学での活動実績なども積極的に評価するというのは点数が良くても落ちてしまう可能性があるということでしょうか?
私のくだらない質問に熱くさせてしまいすみません。
募集人員の8割未満の下位成績の救済です。点数が上位であれば落ちることはありません。
例えば・・・
募集人数:100人
出願者:200人
調査書加点での合格者10人
この場合、まず調査書加点無しの合格者は上位80人となります。
次いで残りの120人の中から調査書加点の10名と加点無しの10名を決定します。
自分の日本語の間違いは完全に無視して別の話にすり替えるのはどんなもんだろね。
確かに間違いは訂正すべきだけど、実はここでは8割でも影響はない。「以上」だからね。
実数は高校ごと選抜概要で確かめるんだよ。
意味が分かるかな?
>いくら何でも嘘はダメです」は別の文
いやいやいや、これまた面白い。笑
それは「別の段落」の場合に言えることだ。
国語、大丈夫か?
「一応」言う程度のレベルで激怒するなよ。
英語や外
国語の前にまず日本語だぞ、奈良県さん!
そもそも「先の間違ってもいないコメントを不正確だと揶揄し、主さんの質問とは関係ない余計なことを付け加えた挙げ句に間違う。」
って言われていますね。
関係無い話をすること、不正確と揶揄してるのに不正確な事を言うこと自体はどんなもんでしょうか。
>実はここでは8割でも影響はない。「以上」だからね。実数は高校ごと選抜概要で確かめるんだよ。
間違いで何も影響は無いようなことだったら、ここでは特に必要の無い余計な情報といえます。選抜概要で十分ってことですね。
意味が分かりますか?
>それは「別の段落」の場合に言えることだ。
大丈夫ですか?読んでわかりませんか。
あなたの基準の中では間違いでしょうが、何を言っているのか意味が分からないのでしょうか?
>「一応」言う程度のレベルで激怒
「一応」を言うと「激怒」してはいけないのように読め取れますが関連性はどのようにありますか?
また、どの発言で激怒と認識できるのですか?
根拠を言ってあげた方がいいですね。
>日本語の構成として明らかにおかしい。
>日本語の間違い
どうおかしいのか、日本語の何が間違いなのかを言わないといけませんね、
日本語が怪しいですね。
奈良県ではなく日本国の
国語の教育がなっていないのでしょうか。
日本語がどうのとか言って間違いをあちこちで指摘してる人いるね。
こんな質問を受けてるけど未だに逃げて回答が無いみたいだね。
『1.言葉の使い方の間違いによって、言いたいことが全く意味の違ったものにならず、複数の解釈が生じることでもないのに、指摘するのはなぜですか?
2.間違い指摘する方法について「Aは間違った使い方です。Bの表現が正しいです。」と言えばいいところ、「日本語が怪しい、おかしい、下手」「×A、○B」のように嫌味や揶揄した表現で指摘するのはなぜですか?
3.上のコメント内の「ここで論文と同様の
国語力や注意力が必要ですか?必要であればその理由もぜひ教えてください。」』
ってね。
喧嘩してるのガチ草wwwwww
いちいち細かいことで突っかかってくるのがちでガイジですよ!!wデュフフフフフ
また他校で出てきたようです
普通に使われてる言葉を間違いだって
自分は賢いアピールなんでしょうけどね。
他でアピールすればいいのにね。