教えて!基町高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/06(月) ]
修学旅行にキャリーバッグを持っていっても良いのですか?
・・・@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
はい、キャリーバックで行ったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/09/03(水) ]
修学旅行の2日目の進路別研修で、教育係は班で行動しますか?友達同士で行動しますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ずな@中学生 [ 2014/08/04(月) ]
基町高校と舟入高校で悩んでいます。
舟入の掲示板で聞けと思うかもしれませんが、はじめに行きたいと思い、憧れたのは基高なので質問させてもらいました。
***
冒頭でも述べましたが、悩んでます。
今年の4月までは、基町高校を志望していました。
しかし、模試の結果が420しかなかったことと、舟入の国際を母に進められたことにより、悩むようになりました。

実際私は、3年になるまで真面目にやってなかったせいで、内申がおそらく120程度しかありません。
これでは選抜1で通る可能性は非常に低いと思います。
それに引き換え舟入の国際では、115程度の内申しか求められていません。少し余裕があります。

***

ちなみに基町は小論の配点が高く、舟入はリスニングと英語面接ですが、(選1)どちらも自分の得意分野に入ります。

そして、基町は前年の傾向から見て、選2の倍率が低い傾向にあります。((今年はどうなるかわかりませんが))
そういう点では、基町の選2合格を狙い、地道に努力を続ければいいのかなぁー…と思ったり…。
しかしやはり、選1で合格できないと余裕が持てなくなるかな、と思います。理科がホントに苦手なんです。涙

***

そして、私は市内住みではありません。
基町では約1時間20分、舟入では2時間弱かかります。
この距離だと、基高の膨大な量の課題はこなせないのではないか、と心配になります…。

英語が話せるようになりたい、という思いと、1番好きな数学をレベルの高い高校でやりたい、という思いがあって、自分の心が決まらないんです。((ちなみに、理科の物理以外がほんとにできないので、理数科という選択肢は考えてないです。))

。。基町には点数が足りてないことも、舟入の国際で、まったく数学ができなくなるわけじゃないこともわかってます。
そこであっさり舟入に決められないのは、基町に未練があるからだと思います。舟入もきっと楽しいんだと思いますが…入学した先輩の話を聞いても、基町、ほんとに楽しそうです。舟入に行った先輩がいないからかもしれません。
みんな通いので舟入を候補にいれないんです。

*皆さんだったらこの状況では基町と舟入、どちらに入学されますか?
グダグダとすいません。
長文失礼しました><
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ずな@質問した人 [ 2014/08/06(水) ]
できれば20からもう職につきたいんです。
21は…んん…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
それなら近場の高校でもいい気がしますよ。
基町からは、ほとんどの人が四年制の大学に進学しますし。
内緒@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
舟入の国際は数学もあります。確か進度は普通科の文系と同じ進度だったと思います。
もしまだオープンスクールに行ってないのであれば両校を自分の目で確かめるのもいいと思いますよ。
通りすがり@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
もちろん数学もあります!
国際科ではなく、普通科国際コミュニケーションコースなのであくまで普通科のカリキュラムは確か同じだと思います。

ただやはり国際は英語に特化したコースです。
カナダへの語学研修、ヨーロッパへの修学旅行、留学生との交流、2年では第2外国語もやります。
(フランス語.中国語.韓国語から選択)
看護師や医師に夢があり、それに加えて英語がペラペラになりたいという理由で選ぶ科ではないと思います。
しかも、国際に入ったからといって全員がペラペラになるわけではありません…。何処の学校でも、入学してからの自分次第です!

オープンスクールに行ってみたり、担任やご両親とよく相談して後悔のないように!
頑張ってください!!
ずな@質問した人 [ 2014/08/06(水) ]
みなさんありがとうございます。
よく考えて最善の決定ができたらいいなと思います。

先ほども言ったんですが、中学から看護学校にいく、というのはいまの時代じゃおかしいですか?
高卒認定試験は受けるつもりなのですが。。

まだ何も決まってないのにいろいろとすいません。
ずな@質問した人 [ 2014/08/06(水) ]
ぁ、あと基町はオープンスクールに行かせていただきます!
舟入は、一回めは学校の行事とかぶってるので、
日を変えていきたいなぁと思っています!
ねこ@保護者 [ 2014/08/06(水) ]
看護師も種類が沢山ありあます。
看護師と准看護師。そして看護師の上を行く認定看護師とか保健婦とか・・・・
調べてみましたか?

同じ看護師でも、家の近くの個人病院の看護師から大学病院の看護師まで就職先があります。

まず、看護師の道をよ〜〜〜く調べてください。
どんな勉強するかとか卒業したらとか・・
英語が喋れる看護師を考えるより
まず、看護師とは?をじっくり検索するのが先のように感じました。
夢があるのはいいことです。
頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
早く看護の道を、というのなら、皆実高校の看護科も候補に入れてみてはいかがですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
うふふ@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
舟入高校にはカナダに12日間の語学研修(希望者のみ)があるそうです。基町高校にもそのような短期語学研修がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
留学とかなら案内がありますが、参加するのは一部の人のみですね。

だいたいの学校は留学案内されると思いますよ。
市内6校とか
うふふ@質問した人 [ 2014/08/10(日) ]
舟入のカナダ語学研修は学校の先生が引率するようです 親としては1人で行かせるより学校単位で行ってくれるので安心です 海外修学旅行的な面もあり、とてもよい思い出になるようです このような語学研修が基町高校にあるかお聞きしたいです
ルー@保護者 [ 2014/08/11(月) ]
舟入の事はわかりませんが
カナダ語学研修は、国際コミュだけでなく普通科の生徒さんも参加できるんですか?
基町は、聞いたことが無いのでないんでしょうね〜。
正確なことは、学校に聞くのが一番ではないかと・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/09(金) ]
家では全く勉強しない息子が基町高校を希望してます。
高校では家庭学習しないとついていくのが厳しいと思うのですが、基町高校に入学して大丈夫?と心配です。
成績も悪くないので塾にも行ってないですが、担任の先生からはこのままの成績なら太鼓判を押されおり、本人は楽勝のような態度です。
確かに要領はよいのですが。今は部活とバンドをやっているので、家では寝てるか、楽器を触ってます。
宿題は部活までに終わらしてるらしく、本当に心配です。
基町高校に入学できても、すぐ落ちこぼれになるんじゃ?
勉強する習慣!をと言っても全くダメです。
同じような体験のある先輩保護者さんがいらっしゃれば、ご意見お願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
少し回答がズレますが、基町高校ではなく広大附属を目指すように言ってみたらどうでしょう。
基町高校が楽勝なら広大附属を目指して応用問題を解くと自宅学習しないといけなくなり、身につきませんか?
結果的に基町高校に入学しても、入学後に力があり落ちこぼれにはならないし、自宅学習するんでは?
内緒さん@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
基町では、家庭学習の量がとても多いです。
課題や、予習がたくさんあるので、勉強する習慣がある人でもとても苦戦します。1年生でも、平日3時間、休日5時間、一週間で25時間を基準に課題が出されています。
学年が上がるごとに増えていきます。
また、広大附属は、課題は少ないのですが、進度も遅く、自分から勉強しないと大学受験は難しい学校なので、自宅学習ができないなら広大附属に行かれても落ちこぼれてしまうかもしれません。
どちらにしても、大学受験には自宅学習、学習時間はたくさん必要です。
なな氏@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
基町は公立なので受験問題は普通に中学で習う範囲です。
倍率もほぼ1倍。
入学は難関ではありません。
受ける勇気があれば普通に受かります。
ただ、基町から難関大学や広島大学に
合格していく人達は学校の指導に従って、
もしくは塾や通信教育、はたまた自分の自覚に
もとづいて、勉強しています。
中学までの勉強は要領のいい子なら、授業を聞いているだけでマスター出来ますが、大学受験は本当の天才でない限り、家庭学習無しでは難しいと思います。
基町で落ちこぼれるとか広大附属で落ちこぼれるとかというよりも、今のままでは大学受験に臨むのが危ないかもしれません。
その辺りをご本人が分かってくるといいですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/10(土) ]
課題にかかる家庭学習時間にはかなり個人差があります。学習時間が少なくても定期考査や模試の成績が良好なら問題はありません。
優秀な生徒ほど日頃の課題にかける時間は少ないが、定期考査前や模試受験前にはしっかりと時間をかけて対策をしているそうです。
お子さんも宿題をきちんとこなし成績も良好とのこと。志望校も安全圏内ならば現状のままで良いのではないですか。
それでも心配なら塾の公開模試を受験して客観的な成績診断をしてみてはどうでしょうか。五教科の問題演習になりますし、安全圏の判定がでれば保護者の方も納得されるでしょう。また結果が思わしくなければ自主的に受験勉強に取り組み始めるかもしれません。

内緒さん@質問した人 [ 2014/05/10(土) ]
様々なご意見ありがとうございます。
やはり、大学受験には家庭学習はかなり必要で、基町高校ではかなりの家庭学習が必要なんですね。
確かに要領はよく、飲み込みも早い子ではありますが、基町高校に合格するだけなら、安心しますが、その先はかなり心配してます。
少し上の高校を目指させるのは、少し考えて話をしてみます。それを元に模試を受け現実を知って少しは勉強してもらえれば…と思います。
実際、中学の頃は全く家庭学習してない基町高校生が高校に入り家庭学習してるケースはありますか?
数年前の保護者@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
「やる時はやる」というメリハリがつけられるタイプなら心配ないかも。
本当に能力のある子の場合、公立中学の内容は授業中に消化できたりします。
ゆとりまっただ中だった我が家の場合、中学だけでは不安があって半強制的に塾に通わせていましたが、受験直前まで家庭学習一切なし、塾の問題集も折り目すら付いてないくらいでした。
高校入学後、課題をこなす習慣がついてなくて一年の間は週末がしんどそうでしたが、それも慣れてくると家庭で学習する姿は見なくなり…
それが修学旅行後(学校側から受験まで一年、とハッパかけられる)別人のように勉強する姿をみかけるようになりました。
その後も正月明け、三年に進級時、部活引退時とギアチェンジしてどんどん学習がハードになり最終的には当初の志望よりも難易度の高い大学に進学しました。
質問者さんの御子さんがこういうタイプなら心配ないかと思いますが、いかがでしょう?
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/11(日) ]
ありがとうございます。少し安心しました。
昨夜、家族で息子の学校をどうするか話してみました。
バンド仲間に学院の子がいるらしく、その子に勉強で負けたくないような発言もあったり、中学の勉強は簡単すぎてやる気しないなんて生意気な発言。
塾にはいきたくないようなので、少し難関の通信教育のお試しをやらせてみることになりました。
あと、バンドのためらしいですが、東京の大学に行きたいなんてはじめて知りました。
会話もなかなかできない反抗期ですが、私が逃げ腰脱線かな?と反省しました。
色々ありがとうございます。
数年前の保護者@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
能力に見合うレベルの教材に触れる、というのは大切だと思います。難しい内容に興味を示して積極性が見られるようなら脈ありだと思います。
我が家の場合塾がその場だったわけですが、手段はいろいろあると思うので保護者さんが工夫して撒き餌(失礼)して様子を見られたらどうでしょう。難関の通信教育もその一つとしていい方法だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/26(水) ]
基町高校の校則ってゆるいのですか?
ケータイはOKですか?
あと,修学旅行ってどこに行きますか??
内緒さん@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
まあ、他の公立高校に比べると校則はゆるいと思います笑
携帯は一応ダメということになっていますが、みんな持ってきてますねー。見つけて没収する先生もいればしない先生もいるという感じです。
修学旅行は東京ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2母@保護者 [ 2013/11/08(金) ]
附属を辞退して基町に入学される方もいらっしゃるようですが、大学の合格者を見ると圧倒的に附属の方が上だと思います。
(卒業生の数や附属には中学から上がる子がいることを考慮して)
附属は4年生と比喩されてましたが、現役の合格者も多いように思います。

附属を辞退してまで基町に入学するメリットを教えてもらえませんか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/11/16(土) ]
そうかなぁ?
医師の子弟は学院≧清心>修道>附属じゃないか?
あくまで塾の中での友達の話だか!
附属は医師じゃない親から医師になるケースが四天王の中では一番多いと思う。基高も医学部希望者は多いがだんだん無理とわかり諦めていくケースが多い。
まぁだから格下とかは違うと思うが。
mm@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
基町は公立のなかでも偏差値68まで上がったので、お医者さんや中小企業の社長さんのお子さまの進学先として、そろそろ選ばれ始めるころではないでしょうか?
この偏差値帯だと首都圏や京阪神の公立高でも、社会的地位が高い家庭がそれなりに増えてきます。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
mmさん
現実として選ぶ側は非常にシビアな選択をします。中学受験が典型例しょうね、広島では地方としては過熱気味な感がありますが。
(将来の出世などを含めた)人生目標を達成する(させる)のに、確実性の高いところはどこだ、、というのが重要な着目点だと思いますよ。
選ばれるかどうかは、評判や口コミ次第でしょうね(特に教育ママ同士の)。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
まだまだ医師や社長の子弟は私立中学を選ぶでしょ。
まわりにそんな友達はいないよ。
基高はまだまだ広島の中ではマシな方位のもんですよ。
旧制市立中OB@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
別に医師や社長の子弟に望まれる所謂進学校になって欲しいとは思いません。今の基町で十分だと思います。登下校中の生徒たちが肩ひじ張らずに自然に凛としてる感じがします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/20(水) ]
学校は進学校を目指してるみたいに思えます。
学校のHPの進路実績も難関大学だけ抜粋してますからね。
智@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
基高の卒業生が様々なしがらみに屈することなく、世の中で活躍できるようになる・・・そのためには学校教育の段階で、一生懸命努力する子や元々教育資源に恵まれている子が、足引っ張られたり妬まれることなくきちんと支えられる・・・そうあって然るべきです。
さんさん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
私から5つ上のレスの内緒さんへ
>選ばれるかどうかは、評判や口コミ次第でしょうね(特に教育ママ同士の)。

教育ママorパパの評判や口コミに左右されるのは危険です。
ただし、良い見識を持ち、広く深い教養を備えた親御さんを集めることは、良いことだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
オルキヌス・オルカ@一般人 [ 2013/05/07(火) ]
基町高校では、いかなる理由においても2年次からの利点は認めてもらえないのでしょうか?もし認めてもらえた方や、認めてもらった方の知り合いの方がいましたら、ご回答お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
オルキヌス・オルカ@質問した人 [ 2013/05/09(木) ]
なるほど 分かりました ありがとうございます。詳しいんですね では僕も理系にします
内緒さん@保護者 [ 2013/05/09(木) ]
進路選択は慎重にした方がいいです。
うちは二人基町高校ですが、「迷っているなら理系」に続いて理系から文転はできるから...がありました。学年の違う二人共通の認識で、私も保護者懇談で聞きました。
でもそれって自力でがんばって!!なんです。聞いていませんでした。
下の子がそれで理系にし、2年秋の修学旅行の進路別研修を受けて、進みたい進路ではないと気がつき12月の最後の登録で相談しましたが、だめの一点張りでした。
そしてそれを知った同級生たちも、えっ文転って出来るでしょ。3年から文系のクラスに入れるんじゃないの...でした。少なくともこの2学年は、進路決定の真意がきちんと浸透していなかったです。

ちなみに国泰寺の知り合いは、3年からの文転できました。学校によって違うのです。

なのでそのままがんばらざるを得ず、上の子は文系で浪人しましたが、基町から浪人し、予備校で理系から文転する人が何人かでました。
文転したくてもできなかったそうです。一からの社会を一科目追加..予備校といえど、大変そうでした。
下の子は受験に出ない、数3C、物理2、科学2だらけの授業を毎日受け、そのテストに終われ、理系の国、英は文系とはテキスト、問題集とも全然違いますし、授業も少なく演習量も少ないので、塾で不足を補いました。
いばらの道だと先生たちから雑談で言われたそうです。子どもも笑い話にしていますが...
自分の選択ミスだからと前向きにがんばりましたが、上の内緒さんは多少厳しいですね。
先生ですか?
すべての生徒がうまく進路決定できるわけではないのです。

ここの掲示板で、何かあったら擁護のコメントよくしました。
でも今回は残念なことも記します。
選択失敗して欲しくないからです。

内緒さん@保護者 [ 2013/05/09(木) ]
すいません。いつもこの名前で、発言する事が多かったので、上の方と名前が被ってしまいました。別人です。
失礼しました。
最初の内緒さん@保護者 [ 2013/05/09(木) ]
内緒さんへ
何だか真意が伝わっていないようなので。

私の書いたコメントをきちんと読んでいただけているのでしょうか。

私は文転=文系クラスに入れる、とは書いていません。
「「文転」といってもクラス替えをしてもらえるわけではありません。
理系クラスにいながら、自分で文系学部を目指してやっていくわけです」と真実を書いています。

質問者さんに「迷ったら理系にしなさいって言われてるでしょ」と言っているわけでもありません。ただ、質問者さんが「理転」とおっしゃっているので、理系に興味があるのかなとは思いましたが。

先生方は口をすっぱくして、「進路決定はしっかり考えてしなさい。決定後の変更はできません。特別扱いはありません」と、本当にしつこいくらいおっしゃいます。
けれど、やっぱり生徒や保護者の中には「そうは言っても、特別な事情があれば(特別ではなく、考慮不足、下調べ不足がほとんどですが)クラスを変えてもらえるはずだ。他校では変えてもらえるのだから」と、勝手に解釈してしまう人がいます。内緒さんがそうだとは言いませんが。

繰り返します。基町は自由です。しかし、その自由には責任が伴います。「いばらの道」と言う表現がありましたが、それもあながち言い過ぎではないと思います。自由とは厳しいものです。

「そんなこと言われても、大学のことなんてよく分からない」と言うのは言い訳です。分からなければ調べましょう。先輩方に聞きましょう。オープンキャンパスに行きましょう。

なお、文転を考える人は、やりたいことは理系の勉強ではなかったと気付いた、と言う人もいるとは思いますが、数3Cや物理2など、理系の2次試験で必要な内容の理解がはかどらなかった、という人も多いです。
また、基町に来る人は、中学のときは実に「よく出来た生徒」だった人が多いので、知らず知らずのうちに特別扱いを周りから受けています。「あいつすごいよな」と、先生からも友達からも一目置かれていた人が多いです。
基町ではみんながそうですから、甘い考えは禁物です。

オルキヌス・オルカ@質問した人 [ 2013/05/09(木) ]
今は本を読むのが好きだったり、外国語が得意なので、文系に進もうと思っていますが、数学や物理も深く学びたいと思っています。
自分で調べてよく考えてみます。ご回答ありがとうございました。
兎@関係者 [ 2013/05/10(金) ]
オルキヌス君へ
取りあえず、興味本位でいいので行きたい大学を何校でもいいので選んで資料を取り寄せる。
文系でも理系でも資料をよく読んでみる。
今は、総合科みたいなのもあるし
商科や政経、文系だけどお金関係だから意外と数学脳が必要だったり・・
これからは、全ての科で英語も必要になるし
成績が優秀なら、大学内で転科もできるところもあるし

まずは、大学の研究を
道はイバラになるだろうけど、ゴールは大学ではないので 身体も心も大事にしながら努力してください。
他人だけど応援してるよ
オルキヌス・オルカ@質問した人 [ 2013/05/11(土) ]
はい 大学についても先輩方に話を聞いてみます。 アドバイスありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
16歳で文系か理系かを選択するということは、意外と高度な意思決定です。大学の学問自体も、○○学は理系で△△学は文系と決めつけるのは、好まれることではありません。自身の選択に悩んだときには、いろんな人に相談してみて下さい。世の中は案外、柔軟にできているものですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/27(木) ]
姉が基町高2で、私は中学3で基町希望ですが、最近姉の生活を見ていて大変そうで私には無理かもと思えてきました。
宿題、部活、習い事、家の手伝い(自営)…いつ寝てるの?と思います。自営のため土日は部活以外もつぶれます。
学校に歩いて通え文化祭が楽しめた舟入にして少し余裕をもって高校生活送るか、大変だけど、鍛えるつもりで基町にするか…アドバイスお願いします。
母親は舟入出身もあり舟入をすすめます。姉は大変だけど、基町かな?とはっきり基町をすすめてくれないところも悩む理由です。
大学進学を考え基町を希望してました。文化祭は行けなかったけど学校見学はしてます。
ドリカム@保護者 [ 2012/09/27(木) ]
内緒さん,素晴らしいお姉さんですね。
我が家も姉は基校生で,次女も基町をめざしています。姉の姿を見て。。。
姉は,親から見ても時間的にも勉強も大変そうですが,これまで1日も休まず,楽しく通っています。1年生のはじめは,大変だとぼやくこともありましたが,慣れたようです(笑)
私も何度か学校に行きましたが,いつも誰かが頑張っている姿を見かけました。
娘も仲間が頑張っている姿を見て頑張れるのだと思います。3年間,素晴らしい仲間,先生にめぐまれ本当に楽しそうでした。
長い人生のなかで,心身ともにタフで頑張れる,高校生活の3年間をどうすごすか? それは,自分自身が決めることでは。
ちゃんとした答えにはならないですが,内緒さん頑張って。
通りすがり@一般人 [ 2012/09/27(木) ]
お姉さん、頑張っておられますね。
えらいなぁ。

基町ってとても充実した良い学校生活が送れるところだと思います。
でも、舟入も楽しい良い学校だと思いますよ。

ただ、舟入だから余裕があるかどうかは分かりませんよ。
舟入の学校説明会に行くと、選2の内申点は基町より高い点数を言われます。
また、「世間では基町、舟入、と順番が付けられているけど、舟入の生徒は別に基町に負けているとは思っていない」という話も何度かネットで目にしました。

総合的に考えて、ここの掲示板でもよく言われていますが、「自分が一番行きたいと思う学校を受験する」のが一番いいと思います。
自分の心に聞いてみてください。
そして、どこの高校に行っても、大学受験は自分次第ってところが大きいです。
最近まで基高生@一般人 [ 2012/09/28(金) ]
自分は兄の後をたどって基町に入ったが、正直後悔しかない。
理由は明確で勉強が大嫌いだったから。中学時代は親に従って塾で勉強して、ほどほどに成績とれてたから勉強は楽しいと勘違いしてた。
しかし、高校はいって勉強サボるとすぐに置いて行かれるし、挽回するにはホントの根性いると思う。
頑張りたいなら甘えはすべて捨てた方がいいと思う。そこで初めて勉強きらいだったと気づいた俺はもぉ手遅れ\(^o^)/
まぁ覚悟さえあれば部活と学校を両立するぐらいの体力は普通の高校生には備わってると思うし
そんな苦痛じゃないよ。楽しい!?高校生活送れると思うお\(^o^)/

あと注意すべきは人間関係
基町はホント勉強の話しかしないからおもしろいやつはそんないない。

すっげー長々と書いたが
進学校といわれる高校はだいたい同じだと思うし、基町がそんな特殊だとは思わない。
要するに基町と舟入はそんな変わらんと思うよ。
基町いっても勉強できないやつはできないし、逆に基町じゃなくても頭いいやつはいる。

説教だか脅しだかよくわからんこと書いたけど、最後はホント自分自身の問題。
俺みたいに「高校なんて1つもいい思い出ない」
ってやつもいれば
「あの環境だから頑張れた」ってやつもいるし。

ここらで勉強だけ頑張るんじゃなくて、「なんで自分は勉強頑張ってるのか」を考えてみた方がいいと思うお(^^)

最後になるけどあなたが志望校に受かりますように。応援してますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
ooo@在校生 [ 2012/09/28(金) ]
勉強の話しかしない・面白くない人ばかりだったのは
よっぽど運が悪かったんですね。
私は入学前は「堅い人ばかりなのかなぁ・・・」と思っていたら面白い人がたくさんいてびっくりしました。
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/29(土) ]
私は基町に入って本当に良かったと思っています(*^_^*)!

いまは大学生ですが戻りたくて仕方ないです。

勉強は正直すごく大変です。
私は最も大変と言われている部活(分かりますね・・・笑)に入っていたので
3年夏までは自分との闘いでした。

休みなんてお盆とお正月しかなかったし、
課題も多すぎてついていけない、疲れすぎて授業はほぼ爆睡、成績も良くない・・・
そんなかんじでした。笑
夜は遅く朝は早かったのでとにかく体力勝負でした。
体が強かったことが唯一の救いだったと思っています。
(1年のころは毎週3時すぎまで週末課題をやったり・・・朝方にしようと意気込んで真冬に5時起きで勉強をしたり・・・受験期はこれでもかというくらい学校に入り浸って勉強したり・・・いろいろとしました)

3年間最初から最後まで辛く、悩み、ぶつかり続けながら過ごしました。

・・・と、辛そうなことばかり書きましたが
文化祭も体育祭もクラスマッチも修学旅行も、どの行事もすごく楽しいです!
基町には、努力するということを知っている人がたくさん居ました。

だからどんなに辛くても、周りに引っ張られてどうにか進みたいと思えるんです。

基町であれ舟入であれ、どうなるのかは質問者様自身にかかっています。
楽しもうと思えば楽しめることもたくさんあります。
大学受験は、自分との闘いです。

どちらが良いかなんてやってみなきゃ分かりません。
私も在学中は必死すぎて・・・卒業した今、基町での3年間というものがどれほど自分の人生にとって大きいものだったかを痛感しています。

終わってから気付くことって多いなあ、と感じます。

高校3年間が充実しすぎて、懐かしすぎて、戻りたいようなでも大変すぎるから戻りたくないような不思議な気持ちによくなります。

今でも地元に帰ると友達と一緒に高校へ顔を出して先生と話をしたりしています(^o^)

自分の目標に向かって努力しつづける友人たちと出会えただけでこの高校に進学した意味があると思います。

友人や先生に支えられて、触発されて、頑張れました。

たくさん書いてしまいましたが、どの高校に行こうとすべては自分がどうするか、どうしたいか、それにかかっています。

多く感じ取れるこの時期、関わる周囲の人の存在はとても大切です。
基町高校は刺激のある、本当にいい仲間ばかりだったので、私は価値ある3年間を過ごすことができました(*^^*)!

質問者様が高校生活で素晴らしい仲間や先生に出会えることを願っています。

高校の選択、まだ時間もありますし
たくさんたくさん考えて
納得のいく進路を実現させてください。

応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/08/06(月) ]

学校生活楽しいですか?
カップルいますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/08/06(月) ]
以前に同じような質問があり 回答もあるので参考にしましょう
ああ@一般人 [ 2012/08/09(木) ]
たのしいですよー!

カップルもけっこういます
めぇちゃん@在校生 [ 2012/08/09(木) ]
楽しいです(*´∀`)♪

カップルはわりといますよー
y@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
楽しくないです。
勉強ばかり。 しかし勉強しなければ成績は落ちる一方。
基町に来る人は覚悟しておいてください。
かーいと☆@在校生 [ 2012/09/14(金) ]
ま、ま、まさか、、

こんなとこでめぇちゃんを見つけるとは…
めぇちゃん@在校生 [ 2012/09/14(金) ]
そ、そーくん(゜ロ゜;ww

というように、人数が多いのでいろんな出会いがあるのも楽しいですよ(*´∀`)♪ww
saya@卒業生 [ 2012/09/29(土) ]
高2の修学旅行の時期ころに一気に増え、
高3の受験で忙しくなるころに増減があります。(笑)

私も修学旅行の時期にでき、高校の間ずっと付き合っていました。

そういう時期なので恋のほうに時間をとられて勉強が・・・となりかけたこともありました。
先生にちゃんとしんさいよ!と言われたことも多々あります。

たくさん相手と衝突しながら
泣いたり笑ったりたまに勉強したり遊びたい気持ちを我慢したり・・・
2人で支え合って受験を乗り越えることができました。

逆に受験が壁になって別れる人もいましたが・・・

付き合うことが支障になる場合もあるし支えになる場合もあります。

本当に青春したな〜と思います(笑)

学校生活はとっっっても楽しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved