教えて!基町高校 (掲示板)
「判定」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
まる@一般人 [ 2011/12/12(月) ]
広大付属にも受かったけど、基町高校を選ばれた方、その理由を教えてください。

それと小論文について教えてください。

最近は 広大付属を辞退して 基町高校に進まれる方も少なくないと聞きました。

どちらの高校も魅力があるので迷いますが、自分も付属から 基町に傾いています。

悩むのが 基町の選抜1を受けるか 付属を受けるかです。
日にちが重なっています。

選抜2の基町はA判定で内申も足りています。
選抜1も内申は足りていますが、選抜2より
選抜1は さらに合格難易度が高いと聞きます。

それに比べて、付属はB判定です。(もしかしたら選抜1より、付属の方が受かるかも・・・)

基町の選抜1の小論文は大学入試レベルと聞きました。

選抜2で受かりそうなのに、わざわざ選抜1を受ける必要があるのか 悩みます。
進学先は ほぼ、基町に傾いています。
でも、選抜1は 本当に 難しそうですね。

それでも選抜2が合格100パーセントということはないので、選抜1か 付属かどちらかは受験したいと思っています。

要するに、小論文に自信がありません。
選抜1で合格された方、小論文の勉強に どのくらい時間を使われましたか?
また、いつ頃から小論文の勉強を始めましたか?

付属を受かりそうなのに、選抜1を受験された方がいらっしゃたら、その決め手は何ですか?

まだ、受かってもないのに、すいません。
ぜひ、合格したいです。
通りすがりがり@一般人 [ 2011/12/15(木) ]
元々基町志望だけど親などに広大受けろと言われて受けた人多いと思うよ。
選1は耳タコかもしれないけど宝くじのようなもの。学力的に問題なさそうなので小論文の勉強をしてみて運試しするのもいいし、その時間勿体無いし面倒だと思ったら広大受けたらどうですか〜?
いう@一般人 [ 2011/12/16(金) ]
基町や舟入を志望している人の中には塾の上位クラスに通っている人も多いので、
せっかく勉強してきたのだから力だめしに付属を受けてみるという人が多いですよ。
基町に受かるだけなら上位クラスじゃなくても十分なのにわざわざ上位クラスで勉強したのだから、基町合格よりも上の結果がほしいんだと思う。
でも選抜2で体調不良とかでひどい結果になる可能性もないわけではないし、選抜1から受けておいたほうがいいかもね。
それはね@保護者 [ 2012/03/26(月) ]
もう質問者さんは行く高校をお決めになったと思いますが、
どなたかの参考になれば。
うちの子は附属を受け基町の選抜2を受け基町に進学しました。

まず選抜1は向かないと思った(内申いまいち、作文面接苦手)のでその日程は附属に。
両方合格して基町を選んだのは、
市外なのでちょっとだけ基町の方が通学時間が短い(バス1本分)こともありますが、
何より引っ込み思案な子で中学から来る子が半分以上という環境が不安だったこと。
実際には高校からの子を差別するようなことはないと思いますし、
もし私だったら全然気にならないところなんですが、
子供は子供なりの考えや感覚があったようです。
もちろん選抜2で何かあって基町がダメだったら、
私立ではなく附属に行くつもりでいました。

うちの子は基町に決めて大変良かったですよ。
友達に恵まれ大変楽しい高校生活だったと言っています。
大学に受かることはもちろん大事ですが、
高校には勉強だけしに行くわけではないので、
自分に合うのはどこかじっくり考えると同時に直観も大事にして決めてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の母@一般人 [ 2010/10/16(土) ]
中3女子受験生の母です。
中1〜中3前期までの内申点117,模試では7割5分平均です。娘は今月末まで部活もあり,11月から本腰入れてラストスパートかけるようです。模試判定はまだCです。
これぐらいの成績では選?の受験は難しいでしょうか?
もしかして選抜?も難しいんでしょうか?
本人はなかなか模試判定が上がらないため自信をなくしつつあり,受験校のランクを落としたほうがいいのか迷っています。
どなたかご返答いただけると嬉しいです。
受験生の母@一般人 [ 2010/10/16(土) ]
すみません。先ほどの質問事項の中で
?表記になってしまったところがあります。?表記の最初が1,次が2となります。よろしくお願いします。
在校生@保護者 [ 2010/10/16(土) ]
色々気になる時期ですよね。

うちの子なんてラストスパートいつだったのかと思うくらいでしたので娘さんは偉いですよ!
ところで、選1ですが、その内申ではとても厳しいと思います。でもどうしてもここに入りたい気持ちがあり、万が一落ちてもばねにして頑張れるタイプなら受ければ良いと思います。選1だけは運だと思った方が良いかも知れません。
選2の場合の方が可能性はあります。
基町にはA判定で入ったような子は沢山いますので、入ってからもしっかりと頑張れる精神力は必要ですよ。
ここでどうしようか悩み、諦めようかと思うようであれば基町はむいていないと思います。頑張り屋さんが多いですから簡単に諦めるような子は少ないです。
本人の受けたい所に是非チャレンジさせてあげてくださいね。
受験生の母@一般人 [ 2010/10/17(日) ]
的確なアドバイスありがとうございます。部活引退後は生活が一変しますので,そこからの頑張りに期待しつつ,本人の意思を尊重して志望校の最終決定をしたいと思います。
ちなみに,お子さんは選抜1で合格されましたか?それとも選抜2でしたか?
どちらにしても何か合格の秘訣などありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
在校生@保護者 [ 2010/10/18(月) ]
うちは選抜2です。うちの子も11月引退でしたが生活は一変しませんでした・・・
趣味の時間がその分増えただけでしたよ(怒)たぶん今基町一勉強してなくて入学した子だと思いますよ〜(笑)その分今酷い目にあってる事間違いなし!!なんちゃって基高生代表?!日々鍛えられています(多分?)

中学から言い渡された選1合格予想ラインは内申130以上・・・。130以下でも合格の方はいらっしゃると思いますがうちは小論文、書けたと言っていましたが的を射てなかったのでしょう・・・ダメでした。勿論130ありませんでした。
同じ中学校の子でも選抜1で落ちた子は結構泣いていました(女子)。宝くじのようなものでもショックを受けます。これに絶えられるようなタイプであれば選抜1も是非受けて下さい。ただ、1月は色んな勉強で大忙しです。
秘訣・・・?ん〜〜。行きたければ諦めず頑張る事しかないのかな・・・

うちは県内外の公立過去問等は満点付近ペースで順調だったのですが模試の結果がどんどん悪くなりもしかして・・・と覚悟してしまいました。一緒に受ける子は安定して好成績。凹みかけましたが本人が諦めず変更せず受けました。
模試は練習。目安ですが本番ではありませんから判定が少し悪くても受かる可能性がない訳ではありません。できなかった所が苦手ポイントなのでしっかり復習してください。諦めて学校を変更するのは簡単な事です。最終的にはお子さんが決めることですが、是非願書変更期間までは諦めずに頑張って欲しいなと思います。応援しています!!ところで、複数の人から今の中3は基町は勉強が大変なので敬遠気味だと聞きましたが本当ですか〜?
受験生の母@一般人 [ 2010/10/19(火) ]
貴重な経験談,ご意見,お返事,本当にありがとうございます!!また,温かい励ましのお言葉もありがとうございます!!
そうですね。やはり行きたい気持ちを優先すること,諦めない気持ちが大事なようですね。娘はプレッシャーに強く,気も強い方なので選抜1で落ちても立ち直りは早いだろうとは思うのですが,内申点が最初から足りないとなると・・やはり考えますね。確かに1月は受験シーズン真っただ中で小論文を勉強する余裕があるのかどうか・・。そこが問題です・・。
もう少し娘と話をしながら悩みながら受験校を考えていきます。ただ娘は最初に決めたことは必ず貫き通すところがあるので弱音を吐きつつも挑むような気がします。今後も悩みは尽きないと思いますが,子供の頑張りを見守りながら支えていこうと思いますので応援よろしくお願いします(^O^)/
最近の基校人気についてですが,確かに敬遠されがちのようですね。娘の通う中学においても受験者は例年よりも少ないようです。反対に舟入が人気とか。基校は入学後も課題に追われて受験生と同じくらいの勉強をしないといけないなど,勉強面で厳しいイメージがありますから高校時代をenjoyしたいと思っている子たちは成績が良くても舟入志望となるようです。
在校生@保護者 [ 2010/10/20(水) ]
>入学後も課題に追われて受験生と同じくらいの勉強をしないといけないなど,勉強面で厳しいイメージ

これはイメージではなく事実ですよ。
でもそのうち要領がわかってきたり、手の抜き方がわかってきたり…(笑)

でも多くの子はうちの子と違って勉強熱心で、勉強好き。この勉強にも苦痛を感じず勉強が楽しいとさえ言える子も多くいます。
うちはそのお子様のつめの垢でもわけて頂きたいですね(本気)

今年度は舟入、国泰寺に人気が集中しそうですね。
在校生@関係者 [ 2010/10/21(木) ]
高校も志望大学(学部)合格への通過点と 考えています。

高い志をもっておられるお子さんなら
基高でがんばってください。
在校生の母@保護者 [ 2010/10/22(金) ]
基高2年生と中3の受験生を持つ保護者です。
読ませていただいていて、風評と実態が少しずれていると思いましたので、出てきてしまいました。
課題...確かに多く中学生の時より勉強しています。ただ舟入、国泰寺も今は同じ位の課題量だそうです。どちらにも友達が複数おり、よく情報交換していますので、両校の方が楽というようではないようです。

私も子供からそれを聞いて半信半疑でしたが、先日おうしゅう塾の保護者懇談で、高校部の先生もそう言ってましたので、そうなのかなと思いました。

enjoyがどの程度かわかりませんが、基高生はオンとオフを使い分けて、上手に遊んでいますよ。家の子は要領が悪く、真面目な方ですが、友達たくさんとケーキバイキングやカラオケ、映画など行ったりしています。
でもきちんと切り替えて勉強もしています。

高1の夏過ぎ位までは慣れてなかったので、余裕なかったですが...
いつの間にか時間配分できるようになりました。
それは舟入生も国泰寺生さんも同じじゃないのかな。上位校とはそんなものだと思います。

明日学校説明会で、がんばるわが子に援護射撃のつもりでしたが、下の子からはライバル増やして...と怒られそう(笑)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/12/02(水) ]
なんと美術の成績で2をとってしまいしました・・・・
内申点的にはほとんど変わらないのですが、公立高校は2をとってしまうと、受験で合格に達していても、先生たちの偏見?みたいなもので不合格にさせられると昔きいたことがあります。
2をとると、内申点が同じ生徒でも、2をとってない生徒のほうがやはり有利なのでしょうか?
それとも、成績で2をとったとかは関係なく、機械的に内申点+試験の点数が高い生徒から合格を決めていくのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2009/12/07(月) ]
基高1年生をもつ母です。うちの子も、美術が苦手で、常に成績は3。一度、2もとりました。
でも、基高では、当日試験9・内申1で判定してくれる枠があったので、とにかく5教科テストで点をとるよう、がんばりましたよ。ちなみに、内申101で、塾には行ってませんでした。
何点とれればいいなどと考えないで、1点でも上を目指して、頑張ってください\(^O^)/
内緒さん@一般人 [ 2009/12/07(月) ]
なるほど!
具体的な回答ありがとうございました^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved