教えて!基町高校 (掲示板)
「判定」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ケイ@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
基町高校を志望します、中2です。
私は最近、塾の模試の結果が返ってきたのですが、基町高校合格可能性の結果がかなり悪かったです。
舟入は合格圏内に入ってて、国泰寺や皆実は安全圏だったのですが、基町は合格ラインとの差もずば抜けて大きくて…。
まだ1年ありますし、これから頑張りたい所ですが、最近自分に自信を持てません。
夜は12時まで、朝は6時から頑張ってきたし、テレビもあまり見ずに休日も勉強ばかりしてきたのに、
生徒会との仕事ともうまく両立しているつもりだし、友達に遊ぶに誘われてももうずっと断っています。
それなのに、模試の結果は1年前と変わりませんでした。
確かに勉強に集中できなくて思いっきり遊ぶ時もあります。
でも、努力が実らなかったというか…。

みなさんには、こういう時ってありましたか?
内緒@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
たいへんな努力をされていると思います。しかし気になったのは、まず日々の勉強に「目標」がありますか?目標や方向を定めず、ただ作業しているだけになってはいませんか?

模試受けました、結果出ました、判定悪かった、もっと勉強しなきゃダメなのかな……という思考回路になってはいませんか?(私の勘違いなら申し訳ありません)

模試で大事なのは中身です。判定悪かった→点数が足りていないということ→どの問題で落としている?→失点した問題は、今は解けなくていい難問なのか基町志望なら解けなくてはいけないレベルの問題なのか(模試の解説を参考に)→解けなくてはいけない問題を今後落とさないようにするにはどんな勉強をしたらよい?どの参考書・問題集を使えばよい?

こんな感じです。模試は単なる学力調査や合格判定手段ではありません。今後の学習の指針として活用してこそ、です。指針や道標をしっかり活用しないと知の海の真ん中で迷い子になるだけです。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
すごいですね…在校生でもそこまで頑張っている生徒は少ないです
問題なのは模試の成績が思わしくなかったことではなく、なぜそんなに努力をしても上がらなかったか、な気がします
普段どのような勉強をされてますか?勉強法というものは王道はありますけど、誰しもにぴったりなものはありません。その人の能力によってその人に合った勉強法は違います。暗記は得意ですか?暗記が得意なら今は理論なんて置いといて、間違えた問題を全部覚えましょう。中学の内容ってそこまで量が多いわけではないので、暗記でもどうにかなります。暗記が苦手な場合は、逆に物事の背景や理論を理解しましょう。一見単元ごとに独立しているものでも繋がりは多少はあります。特に数学なんかは解方暗記と理解した上で解けるのでは大きな差があります。歴史なんかだと例えば、「○○が起きた」→ではなぜそれが起きたか、そういったことまで把握してればかなり忘れにくくなります
長々と言ってきましたが、今までの努力が無駄だったわけではありません。受験まで比較的余裕がある状態でそこまで自分を追い込めるのは恐ろしささえ感じます。精神は間違いなく強くなっていると思います。
ですが、あなたは少し追い込みすぎです。2年生ですよね?この時期からそこまで追い込んでたら下手したら鬱病になって受験できる精神状態じゃなくなりますよ。
今は授業に集中し、適度に遊び、ストレスを溜め込まない生活を送りましょう。焦っている状態が続いては成績も上がりませんし、精神衛生上よろしくありません。
適度に頑張ってください。遊びも大事です。
byなんとか志望校に合格した3年生より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/19(火) ]
基町高校に入って良かったと思うことを教えて欲しいです。また、先輩方の受験生のこの時期の勉強時間や内容なども教えていただけると嬉しいです…!
もみのき@在校生 [ 2017/09/19(火) ]
・難関大志望の仲間が沢山いて心強いし、ライバルも見つかる。
・勉強も行事も部活も頑張るから3年間が非常に充実している。
・先生方が難関大へ向けての勉強を熟知しておられる。
・みんな頭がいいから友達との会話がレベルが高くて楽しい。

って感じですかね。

私は受験生ですが、勉強時間は平日で7時間授業の日は授業以外で7時間、6時間授業の日は8時間くらいです。勉強の内容は今まで固めてきた基礎を二次レベルの難しい問題に応用できるように少しずつ難しい問題に手を出してます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
良かったことは尊敬に値する人々に出会えたことです
勉強ができる人やスポーツができる人、芸術に秀でてる人…様々な人が基町高校にはいます(もちろん全員が全員素晴らしいわけではありませんが)
これは公立ナンバーワンの偏差値を(一応)誇っており、かつ、創造表現コースもある基町高校だからこそのことだと思います
あと大多数の人が切り替えができており、授業は静か、休憩は賑やかでとても良い環境です
先生も個別指導などしっかりとしてくださり、大変心強いです
悪かったことといえば予習復習が多くて自分の勉強がなかなかできないこととか、校内でも雨に濡れることですかね笑
私は中3のこの時期は受験勉強は特に意識せず、学校と塾の授業に集中して取り組むだけでした
それでも模試ではA判定取れてましたし、授業の力は偉大です
秋〜冬にかけては理科、社会の総復習がいいと思いますよ
そんなの夏休みに終わらせたって場合はそろそろ過去問に手を出してもいいと思います
公立高校の入試なんて出る問題決まってますから
安定して9割くらい取れるようになったら本番でこけないかぎりは合格です
冬休み〜入試直前にかけては私立の問題解いてました
2日で1年分くらいのペースです
やる問題はどこのでもいいです
ラサールやら開成やら修道やら広大附属やら…
ひたすら問題集こなすより楽しいのでオススメです
とまあこんな感じであんまり気負わず勉強するのがいいです
焦っても結果は出ませんからね
入試本番は記憶が定かではありませんが、自己採点は230/250くらいだったと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
上のものですが、実は私も高3でして…
大学受験となると高校受験とは違って平日6時間休日10時間くらいはやらないと無理です
なので基町を志すのなら高校3年生の1年間は青春を棒に振ることを覚悟してください笑
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/19(火) ]
沢山の参考になるお言葉、ありがとうございます…!
アドバイスを貰ったからには、頑張らなくては…!
基町高校がとても魅力的な高校だということが分かりました。次のテストで実力を出せるようにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/08(金) ]
基町からレベル落とそうか考えています。中学3年生で、一年生の時の内申が足をひっぱっていて、選一で120ありません。数学英語は得意な方だと思っているのですが、私なんかよりもっとすごい人達がたくさんいる、と最近自信が無くなってきました。前回の模試では基町はc判定でした。ここから頑張っても、基町には行けませんか?もし入れたとしても、その後ついていけるでしょうか…。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/09(土) ]
基町の3年生です〜
結論から言うと、この時期に志望校のレベルを下げるのはやめた方がいいです
質問者さんの学力は分かりませんが、今からならまだ全然間に合います
入学後の勉強もそこまで気にすることはないと思いますが、自分よりも凄い人なんかいっぱいいるから、所詮自分なんて…って考えちゃう人なら基町は少ししんどいかもしれません
高校っていろんな人がいて、特に基町なんかだと見たことないくらい勉強できるやつがいたり、インターハイに出るようなやつもいるし、ピアノがすっごく上手い人もたくさんいます
基本的に自分よりすごい人の集まりです
その中で自分の個性を見つけ、伸ばすことが大事だと思うのですが、自分より凄い人を見て卑屈になる人には精神的にしんどいかもしれません
話を戻しますと、私の友達に、12月ごろまでC判定、内申は90点だった人がいます
少し聞こえは悪いですが、そんな人でも合格することはよくあります
基町は倍率がとても低く、不合格の方が圧倒的に少ないです
どうしても公立しか無理って思うのなら学校のランクを下げた方がいいと思いますが、基町を受験するって時点で合格できる確率は高くなるし、不安なんて取っ払って勉強すればどんどん可能性は上がっていきます
受験までまだ数ヶ月もあるんですよ
学力なんていくらでも伸びます
それに基町からランクを下げると言っても、舟入国泰寺あたりは入試の難易度は基町と大差ありませんよ
なら基町受けた方がいいと思いません?
入学後は先生から言われたことをきちんとやってれば学年平均くらいの位置は容易にキープできますよ
努力しても平均行かないって人は努力した気になっているだけで努力してないか、よっぽど努力の仕方が悪いかです
安心してください
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/09(土) ]
本当ですね!諦めずに、これから自分ができることを精一杯しようと思います。とても参考になり、背中を押されました。ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/09(土) ]
本当ですね!諦めずに、これから自分ができることを精一杯しようと思います。とても参考になり、背中を押されました。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/10(月) ]
今年の広島大学合格者数1位は基町高校ですか?
それと、広島大学にいくには学年でどのくらいの順位なら安全ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/10(月) ]
今年の1位は舟入だったと思います
安全というのはありませんが、例年100〜150位くらいなら合格できると先生方がおっしゃっていました
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
舟入からだと普通に真面目にしっかりと学校の予習復習して、広島駅周辺の大手の進学塾の真ん中ぐらいの学力のコースで少し補強して、部活は文化系の練習時間が不要なクラブにし(吹奏楽部や体育系は避ける)部活はほどほどにしとけば広大の医学部以外の学部学科なら十分合格できます。
学校の授業内容、使用テキストがちょうど中堅レベルの国公立の受験のレベルにぴったり合っているからです。
広大は西条に移転してから人気が下降気味で県外の受験希望者が昔と違いそんなに多くはないので昔ほど合格するのは難しくはありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
広大の非医学程度のレベルなら割と馬鹿でも受かりますよ。

よほど受験勉強を怠けたひと以外は。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
千田町時代(第2次ベビーブーム世代)の広大文学部卒の保護者です。当時は、進研模試のB判定で前期67、後期66とありました。
旧帝でも北大よりは若干高かったです。九州神戸が70でした。大阪が72位でした。

西条も決して悪くはないんでしょう。でも、広島市から見れば、下宿するなら西条ではなくもっと別の街で見聞を広めて欲しいところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/25(水) ]
内申118,、模試判定BとAです。ボーダーかなというレベル。昨年の過去問は、記述が多く、採点が難しいのですが、厳しくつけて、180点。本当にボーダーという感じです。親としては、不安です。昨年の合格者の方、または皆様、どう思われますか。
名無し@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
昨年でしたら合格されてたと思います。が、今年は
皆記述対策されて受検されると思いますので当日点180点ではきついかも知れません。記述問題の演習をしっかりさせてあげてください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/25(水) ]
ご回答ありがとうございます。昨年の問題見ましたが、そうですね。この掲示板では、当日点としては低いのですが、ギリギリでも受かれば合格ですので、親としては祈る気持ちです。その他の意見のある方も教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/26(木) ]
1ヶ月あれば20点くらいならなんとか伸ばせると思うので大丈夫だと思います
ですが、文系科目はどうしても出来に波が生じやすく、なかなか安定しません
ですのでしっかりと記述対策をしてください(上の方と同じですが)
記述というのは難しそうに見えますが、特定の語を書いておけばまるが貰える問題なので、基礎がしっかりと頭の中に入っている人からしたらサービス問題です
あとは選抜2の倍率を見てから受験するかどうかを考えてください
選抜1の倍率を見る限り例年通りだと思いますが、舟入の倍率が高かったので、選抜2では基町に流れるなんて人もいるかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
在校生の保護者です。上の在校生の意見に同感です。1カ月あれば間に合いますし、記述問題はサービス問題です。あとは、質問者さんがお子さんの解かれた過去問を一緒に見て、どこで間違えるのかを見てあげてください。
ここからの1カ月間は親力が大切です。公立の試験問題は難問ではありません。なので取りこぼしのないようにしていけば確実に点数は取れます。
受験とは本来は本人が努力するものですが、ボーダーの位置にいる場合は親の一押しで大きく差が出ます。あと少しの間、親子共にきついと思いますが頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/26(木) ]
皆様、的確な忠告、アドバイスをしていただき、ありがとうございます。記述は得意な方ですが、逆に書きすぎて、簡潔に答えていない場合が見受けられます。おっしゃる通り親力で頑張ってみます。あとわずかですので、親も頑張ってみます。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/04(土) ]
本人の受かりたいという気持ち次第だと思います。
くさいとう@在校生 [ 2017/02/06(月) ]
本人が受かりたいという気持ちだけではどうしようもならない事も世の中にはあるんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/10(火) ]
模試判定が最後までC判定だったけど
選抜1で受かった人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
どこの模試かにもよるんじゃないかな。
田中は他より少し辛めの判定だった気がしたよ。
どちらにせよ、試験に臨むにあたり
判定などは気にせず自信を持って毅然と
挑んで下さいね!
応援しています(=^ェ^=)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/09(金) ]
私は、最近になって基町高校の創造表現コースに進路変更しようかと思った者です。
偏差値は58ほどで、内申点は108ぐらいあります。もともと、宮原高校の普通科で学び、倉敷芸術科学大学を受けようと思っていたのですが、この創造表現コースからの卒業生のなかに、倉敷芸術科学大学に行った方がいらっしゃることを知り、とても迷っています。
宮原高校は細かくいえば主に広島大学志望の人を中心に集めているようです。(大まかに言えば大学進学を目指す者)〔東大とか目指す人は、三津田とか行ってください。宮原には、広大へ行くぐらいの人が欲しいんだ的なことを言っていました。〕
私の偏差値、及び内申点だと、宮原高校は受かるという判定になっています。(まあ、安全だね ぐらいです)
広大レベルを目指している宮原に対し創造表現コースでは、美術系大学進学のサポートとなっています。どう考えても、創造表現コースへ行く方が有利だと私は思うんです。
ですが、果たして基町高校の創造表現コースへ今の状態で行けるのでしょうか、とても不安なんです。どうか、ご意見をよろしくお願いします。
hana@卒業生 [ 2016/12/12(月) ]

はじめまして。

美大を目指されているのであれば、創表に行くのがよいかと思います。同じ志をもつ友達がたくさんいますから(^^)

私は創表を卒業し、都内の美大へ進学しました。今は美術に関係する仕事をしていますが、創表へ行ってよかったなぁとよく懐かしんでいます。

卒業したのが何年も前なので、今と状況が違うと思いますが、偏差値&内申点をみる限り大丈夫かと!あとは、デッサンですね。
中学校の美術の先生に見てもらったり、絵画教室に通ったりするなど対策はいくらでもあると思います。

創表で学んだことは仕事をするようになった今でも、あの表現が使えるかも! とか、先生がこんな技法教えてくれたなぁなどアイディアの引き出しがたくさんです。

内緒さんには内緒さんの生き方があるはずです。ご両親とよく相談しながら今後の道を選択してください。
ご参考までに(o^^o)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
高校受検
基町高校を第一志望としています。
現在内申が90を切りそうになっています。
定期テストは5科450点程、全県模試や、田中の統一テストの偏差値は、70程です。
判定は、1:1の場合、Cでした。
理数は9割近く取れるのですが、社会の記述や、英語の対話文読解が苦手で、テストでは7割程しか取れず、不安が残ります。
合格する見込みはあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
これだけの資料で合格の見込みの有る無しを言うのは無責任だと思います。ただ、まだ間に合います。このまま勉強を続けて、最終的に学校や保護者の方と相談してみてください。基町を目指して勉強する事は、もしもですが他に進路を変えてもきっと役に立ちますから。頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/07(水) ]
進研ゼミだけで合格した方はいらっしゃいますか?いままで塾には行ったことがありません。進研ゼミの合格判定模試はあと1点で合格ラインというところまで行きましたがずっとB判定で合格率は75パーセントと出ました。
もしいらっしゃるのでしたら、どのようなところを重点的にしたかも教えてくださると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
塾なしで合格した人も少なくないので、大丈夫だと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2016/12/11(日) ]
私は進研ゼミだけで合格しました。合格判定模試はずっとA判定とB判定を行ったりきたりでした。私は進研ゼミの問題集をひたすらやってましたよ!
ゼミ@在校生 [ 2016/12/11(日) ]
私もゼミだけでした 10月の中旬まで運動部の部活があり、引退してから貯めていたゼミの教材にかたっぱしから取り掛かり、親を心配させましたが、 塾や冬季講習は行かずひたすらゼミの問題集を繰り返しましたよ
基町1年@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
私もゼミやってました。判定はAでしたが、不安で塾主催の模試は受けていました。自分を信じてラストスパート!基高はしっかり学べ友だちもいい人が多く、充実した高校生活が送れますよ。頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
ありがとうございます!昨日やったテストがボロボロだったんですけど残りの期間で合格できるよう、がんばります🌠
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/06(火) ]
私は、最近になって基町高校の創造表現コースに進路変更しようかと思った者です。
偏差値は58ほどで、内申点は108ぐらいあります。もともと、宮原高校の普通科で学び、倉敷芸術科学大学を受けようと思っていたのですが、この創造表現コースからの卒業生のなかに、倉敷芸術科学大学に行った方がいらっしゃることを知り、とても迷っています。
宮原高校は細かくいえば主に広島大学志望の人を中心に集めているようです。(大まかに言えば大学進学を目指す者)〔東大とか目指す人は、三津田とか行ってください。宮原には、広大へ行くぐらいの人が欲しいんだ的なことを言っていました。〕
私の偏差値、及び内申点だと、宮原高校は受かるという判定になっています。(まあ、安全だね ぐらいです)
広大レベルを目指している宮原に対し創造表現コースでは、美術系大学進学のサポートとなっています。どう考えても、創造表現コースへ行く方が有利だと私は思うんです。
ですが、果たして基町高校の創造表現コースへ今の状態で行けるのでしょうか、とても不安なんです。どうか、ご意見をよろしくお願いします。
ポン@保護者 [ 2016/12/07(水) ]
失礼を承知で、答えさせて頂きます。
倉敷を目標にされるのであれば、長い通学時間をかけてまで創表に通う必要は無いと思いますよ。
倉敷のレベルであれば普通科高校の美術部で充分合格出来ます。
次に、創表に合格出来るかは質問者さんのデッサン力が分からないので不明です。
が、仮に合格しても倉敷が志望のままだと
キツくなるかもしれません(^^;
創表の言う美術系大学は多摩武蔵以上のレベルの様ですので(^_-)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
在校生の保護者です。最近になって創表を目指された、ということは実際に創表を見学されるなり、基町を見られました? 創表は共学ですがクラスに男子は例年では1名ぐらいで、普通科とは違ってクラス替えもありません。絵を描くのに最適な設計なので環境は間違いなしです。あと、部活動も美術部です。兼部で他の部活も入っている生徒も多く、普通科の生徒とも仲良しです。目指す道は違ってもお互いにスゴイなぁ、と思うからでしょうね。他にも普通科とは違うところが多いのですが確認済みですか?
進路も普通科の高校だと あと3年考える猶予がありますが、美術系の進路に決定されていますか?
就職とかも変わってきますが大丈夫でしょうか。
熟考されていると思いますが さらに熟考されても進路の場合は余分ではないようです。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/09(金) ]
コメントありがとうございます。将来は、ほんとに美術系を目指しています。
ですが、倉敷がそこまで難しく無いのなら宮原から進学しようと思いました。
本当にためになりました。ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
美術系を目指されるなら想表がいいですよ。本当に美術が好きなら。芸術に上手くなるという表現は陳腐ですが、確実に力がついて上達します。
美術の好きな人間にとって重要なことだと思います。それと、授業が美術重視なので普通科なのに美術の時間が多いって絵を描きたい人には嬉しいことだと思いますが。美大出身の私は高校時代に数学の時間にも絵のことばかり考えてました。
、、、質問者さんの都合もあるから無理は言えませんが想表に入れるのは高校生だけなので もったいなく思いました。どの高校に入っても頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved