教えて!基町高校 (掲示板)
「判定」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
塾なしで受かった方いますか?
いたら、1日何時間勉強していたのかや、中学1,2年生のときの成績はどんな感じだったのお聞きしたいです!
私は特に1年生のときの成績があまりよくなかったです。。(現在中2です。)
でも、基町高校の評判を見てとても良さそうだったので、すこし考えてみようかなと思いました。
全然自信はありませんが、基町高校のことを色々知って、勉強のモチベにできたらなと思います!
塾なしが難しければ塾に入るのもかんがえます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
塾無しで入学しましたが進研ゼミのチャレンジはやっていました。
一年の時はオール4くらい。二、三年はほぼ5でした。
合格は可能ですが情報は全く入ってこないので不安はありました。
(特に親が。塾を勧めてきました)
三年夏休みから、平日は2時間くらい、休日は5時間を目安に勉強してました。
塾には高校受験のノウハウもありますし、モチベが下がった時とか相談出来るというメリットもあります。
私は人と勉強するのが好きではないので通塾という選択肢はありませんでしたが、金銭的に問題無ければ通った方がいいかもしれません。
ちなみに進研ゼミは通常のレッスンとエベレスを受講していました。
参考になれば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
上の方と同じく塾なし、進研ゼミ受講でした。中学校3年間は副教科が苦手だったので五教科はオール5、副教科がいくつか4程度でした。受験前は一日2時間、普段はテスト前程度しか勉強した記憶は特にありません。とはいえ、歴史や理科のノートまとめがほぼ趣味みたいなもので、そこに知識を追加していくので勉強していました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/10(火) ]
塾も進研ゼミも利用していませんでした。
授業外の勉強は定期テスト前だけで、普段はほとんどしていませんでしたが、3年生の12月ごろからは1日2、3時間程度やっていました。そのかわり1年生から3年生まで授業はかなり集中して聞いていました。成績については主要5教科は基本的に5で、副教科が5と4半々くらいでしたかね。
あんまり真剣に取り組んだようには見えないかもしれませんが、3年生の4月から全県模試偏差値70を切ったことはありませんでしたし、受験した全ての模試でA判定を取り続けていました。学校の授業に真剣に取り組んで、教科書を読み込み、自分で勉強してみて、それでも足りないもしくは受験の情報が欲しければ塾へ行けばいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/01(日) ]
過去問を冬休みに5年分やりました。
自分で採点しましたが、国語以外40点以上とれました。
国語は記述や作文が難しく、30点台です。
オープンスクールで去年の合格平均点を聞いたら、今年から入試が変わるので教えられないと言われました。
だいたい190後半から210の間くらいなんですが受かる見込みありますか?
まる@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
模試受けた方がいいですよ
在校生@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
質問の意図と違うのはわかっているけど
この時期なんだから、一生懸命頑張ればいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
ギリギリで合格しても授業についていけなかったら聞いたことない様な大学にしか行けなくなるから後先のこともよく考えたほうがいいよ、、
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
模試は何回か受けました。判定は広学の模試がBで他の模試はAでした。
油断せずに勉強しっかり頑張ります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
今年度、基町高校を受験する中3です。
内申が、
中1…37 中2…37 中3…44 という感じです
定期テストがだいたい450点くらいで、実力テストが410点あたりです。田中学習会の模試ではC判定でした。
今の状態で私が受験に合格できる可能性はどのくらいありますでしょうか?(塾には通っておらず、進研ゼミをやっています)
内緒@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
当日点にもよりますが、狙える位置にいるのではないでしょうか?成績は余り心配しなくてもいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
私学に行くのを覚悟で挑戦は可能かと思いますが、基町に確実に受かる層は、内申点は45点中43から45くらい、実力テストの点数は440から450はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
客観的にはC判定という結果の通りだと思います。40〜50%かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
C判定で受からなかった者ですが、めちゃくちゃ後悔しています。いい高校に合格したからと言って必ずしもいい大学に合格出来るとは限らないので本当に良く考えた方がいいですよ。私立は学費がかかるため塾に通えず授業に置いてかれてと取り返しのつかないことになったので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とある受験生@中学生 [ 2022/12/20(火) ]
全県模試がいつも基町AよりのB判定ですが受かる可能性はありますか?田中学習会の公開模試はいつも(2回)A判定です。しかし受験者の多い全県模試でA判定が取れないので不安です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/21(水) ]
高一です 去年の自分もそんな感じでしたが受かりました 絶対合格できると思うので頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
簡単に絶対とか言わない方がいいです…気を抜かずこれからも頑張ってください。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
何を理由に絶対と言い切れるのか疑問です。受験は何があるかわかりません。しかも、全県模試でAが取れてないんですよ。わが子はずっとAでしたが、絶対受かるとは一度も思いませんでした。当日点が重要だからです。最後まで気を抜かないよう気を付けてください。
卒業生&在校生の@保護者 [ 2022/12/26(月) ]
絶対合格できると信じて頑張ると、力を発揮できる子もいると思いますよ。
在校生の方も、頑張れって励ます気持ちで投稿してくれたんですよ。

みんな応援していますよ。
自分を信じて精一杯頑張りましょう!!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
相談@中学生 [ 2022/12/19(月) ]
中3です。舟入を受験すると担任に言ったところ、基町の方が近いし、校内模試の点数的にも基町じゃなくていいの?と言われました。
点数的には定期テストは460〜490でほぼ毎回学年では一位です。
校内模試も420〜450点、塾での模試では400は超えていて、舟入はA判定で基町はB判定です。学力と自己表現はぶっちゃけ何とかなると思ってます。一応、数学理科英語は勉強なしで偏差値70いったりするからです。問題は成績です。当日の1000点中200点とはいえです。なぜなら4教科の成績が技家以外ほぼ3だからです。自分なりに計算したところ、325点の内申で260しかありません。200点満点に直すと160くらいでした。試験は250点満点中210点は取れる見込みです。私は合格できるでしょうか
基町1年生@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
入試制度が今とは違うから、何とも言えないけど、
内申点と当日点の比率が重要だね。
もう少し自分で調べてみたらいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
質問の意図からは逸れるのですが、あなたはどちらに行きたいのですか?基町が無理ってことはないと思いますけど、舟入に惹かれてるなら基町にチャレンジするより舟入を目指したほうがいいと思うのですが。
相談@質問した人 [ 2022/12/20(火) ]
誤りがありました。4教科を二倍にするのは特色枠という30%の人だけでした。申し訳ありません。
自分は基町と舟入なら基町がいいです!それと、先日、1番最近受けた模試の結果が返ってきました。広島県だけでの模試です。総合点が受けた人の中で1位だったので自信がつきました。成績も4教科を二倍にしないのなら他の基町を受ける人に比べると低いですが、許容範囲です。ありがとうございました
あれ?@中学生 [ 2022/12/28(水) ]
何の模試だろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
友人に現実を教えてあげたいです。
自分は基町B判定です。基町に行きたがっている友人は私より何十点も点数が低いです(定期テストも模試なども)。私もたぶん行けません。なので私より学力が低く、成績も同じくらいの友人がいけるとは思いません。
高1@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
B判定だから落ちるわけでもないから安心して。
とりあえず入試まで時間が限られているから、
入試本番を意識して頑張って👍
在校生@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
B判定なら受かりますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
あなたがどの模試でB判定で、どの辺りにいらっしゃるのかがわかりませんが、A寄りのBなら合格の可能性は高いと思います。
あと、ご友人に現実を教えてあげる前にあなたも勉強した方がお互い合格率が上がると思います。
どうぞがんばって下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
友達の進路です。挑戦してだめかもしれませんが、みんな、受ける前には自分は落ちるとは完全には思っていないと思います。話したところで友達の気持ちは変わらないかなと思いますし、余計なお世話な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
正直余計なお世話ですよ。摸試でD判定や内申も100なくても合格する人もいるし
その逆もあるし。友達も摸試をうけてるなら
自分の位置はわかっているはずです。
親や塾の先生から言われることもあると思うし
それでも受けたいとおもってるから受けるのでしょう。
追い上げで逆転合格は聞く話ですし、
あなたも友達の成績を気にしてる時間があったら
自分の勉強の時間にあてたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
↑の人。
あんまりいい加減な情報は流さない方が良い。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/23(水) ]
どこがいい加減な情報なんだろ?
間違って無いと思うけれど
教えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
上の人ではありませんが、去年までの学力重視枠ほどの内申点低い勢の巻き返しは今回からはできないので、ある程度の内申点は必要かなと思います。

確実に受かると思っていたら、当日緊張で力が出せず不合格となり、他の人が合格という場合もあるでしょうし、やってみないとわからない部分もありますが、どう考えても無理でしょう、という人もいます。

ただ、そこも含めて、決めるのは本人です。そうしないと後悔するでしょうし。

もう受験も近づいてきましたね。体調にも気をつけて、しっかり力を出しきれるよう、最後まで頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/22(土) ]
全県模試で基町がA寄りのギリギリBでした。それでも、まだ合格の可能性ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
こんばんは。基町高校に通う子供がいます。
可能性、十分あると思います。
まずは3年生の内申点はまだ確定していないので、普段の授業を大切にしてください。うちの子は塾には行きませんでした。昨年の同時期、授業を理解しながら徐々に過去問に取り組みました。
入試直前に受けた広学模試はB判定でしたが、逆に気を引き締めるための良い刺激になったと考えられます。
その後、受験勉強をこなし無事に合格できました。
これから模試を受ける機会が残り少なくなってくると思います。残りの模試でA判定もしくは偏差値をキープできるよう体調に気をつけて勉強頑張ってください。
在校生@在校生 [ 2022/10/28(金) ]
大丈夫です 受かります
A判定の人は少ないです
自分の席の周りの人たちも毎回B判定でした
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
A判定でした、毎回。附属はめったにA判定出ないと聞いてましたが、基町なら違うのでは。A判定は少なくはないと思って、油断せずに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/06(木) ]
中3の子供がおります。
学校の成績(定期テスト)は、良く、中1、中2はオール5で、中3になって、4が2つといった感じです。
定期テストは、範囲も狭いし、良い成績は取りやすいのはわかってました。
塾に通ってないため、学校の実力テストを2回ほど受けたのですが、その結果が散々で。。。五教科で、360点。
好成績は期待してませんでしたが、こんなにも、学校の成績と実力テストに乖離が出るものでしょうか?
定期テスト直前に詰め込むのは良くないと口を酸っぱくして言ってきました。
10月に入って、懇談もあり、現実を突きつけられ、今から頑張れば、挽回は可能でしょうか?
これから、また、模試を受けたいと言ってます。
塾生で無くとも、受験することは出来ますか?
受験生の親として、自覚が足りず、こんな時期に相談し、お恥ずかしい限りですが、宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
範囲の広さに加えて学校の定期テストが極端に簡単で点が取りやすいケースも考えられますので、定期テストと実力テスト・模試との点数の乖離というのはあっても不思議ではありません。実力テストの点数については時間が足りなかったのでしょうか。もしくは、純粋に解ける問題が少なかったのでしょうか。前者であればそれほど心配する必要はないかと思いますが、後者なら少し厳しいです。解ける問題が少なくて平均7割ほどということは単にインプットが足りない状態なので、そこから始める必要があります。とはいえ、得点のバランスにもよるかと思います。理科社会の点数が低くて国語数学英語はそこそこ取れているなら、暗記科目の完成が遅れているだけなのでどうとでもなります。逆に国語数学英語は積み立ての学問で土台からしっかりと力をつけないといけないため、苦労されると思います。
現在の状況によって異なりますが、いずれの場合も挽回自体は可能だと思いますよ。実力テストが難しすぎただけの可能性もありますしね。ただし、余裕のある状態ではないのは確かです。
模試は塾生以外も受験可能なところと塾生限定のところがありますので、お近くの塾に問い合わせてみてください。全県模試などは自宅で受けることも可能ですので、それを検討してみてもいいですね。
あんまり追い込みすぎてもかえって伸び悩む原因になりますので、地に足をつけて力をつけていってください。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/06(木) ]
早速、ご回答、アドバイス有難うございます。
実力テストは、時間も足りず、分からない問題も多かったようです。
全県模試を調べたら、あと2回機会がありそうなので、申し込んでみます。
親の焦りが伝染しないように、応援していこうと思います。
親身にアドバイス有難うございました。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/14(月) ]
こんにちは。私も子供が中学3年だったこの時期、不安で仕方がありませんでした。お子様に入試本番、力を発揮してもらえるようなるべくご家族皆様、普段どおりの生活を過ごされますよう心がけてくださいませ。
私は挽回は可能だと考えます。特に内申(調査書)は今年度も重要な鍵を握ると思います。
模試や実力テストも大切ですが一番重要な3年生の内申はまだ決まっていません。定員30%の特色枠にて評価される可能性を増やすため、まずは学校の授業やテストを確実に押さえるべきだと思います。(特色枠は配点の比重が調査書4割になります)
うちの子供も模試過去問にはかなり手を焼きました。
塾にも行っておりません。入試当日、試験問題はできなかったと泣きじゃくりました。
それでも合格できたのは3年生の内申をオール5で修めることができたことが大きいのかな?と考えております。
模試に関しては、既に申し込みをされているかもしれませんが塾生以外でも申込みできる田中学習会の招待模試や広学模試があります。そこで、B判定以上取れれば大きな自信を得て入試に臨むことができるでしょう。(うちの子はB判定でした)
年末年始が過ぎればあとはラストスパートあるのみです。お子様を信じ、体調に気をつけてサポートをしてあげてくださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
塾の模試は受けれますが、今から塾に通うというのは無理でしょうか。今年は入試のシステムがかなり変わっているので当日点数が全てではないですが、ものすごく大きいかなと思います。当日点を取るためのコツというかノウハウというか、教えてはもらえると思います。私の娘も中3の11月より入試のために塾に通い基町高校に合格しました。やること全てしてみて、悔いのない受験になるよう祈っています。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
広学模試で、偏差値65 五教科合計414 基町C
全県模試で、偏差値74 五教科合計456 基町A でした。。。
私もすごく混乱してて、、、これは実質CよりのBと考えていいのでしょうか。。。また、ここからなら努力したら基町高校行けますかね、、、自分も受験は初めてで、先輩方の意見を聞かして頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
ただ安定して点が取れないってだけじゃないですかね。全県模試の時は解ける問題がいっぱい出てくれて、広学模試はそれが少なかったのではないかなと思います。問題によってはA判定が出るくらい力がついてるけど、問題によっては厳しいというだけなので、ここから苦手をなくす作業を続けて安定して点が取れるようになってくれば十分可能性はあると思いますよ。
ナイショ@保護者 [ 2022/10/04(火) ]
全県模試の基町高校志望の中での順位どうでしたか?
質問した者です@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
遅れてすいません、、、全県は3教科7/4928位、5教科12/4919位でした!
在校生@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
それなら受かるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/01(土) ]
誰かから落ちると言われたわけでもないのに落ちる気しかしてません。実力テストは462点、模試判定も頑張ってAまで行きました。模試が簡単すぎるんじゃないか、実力テストもこれだけ例年より簡単なんじゃないかみたいなことばっかりを考えて、自滅してしまいそうです。中学校1年2年のときどちらも生徒会選挙に落ちていて、あの紙を張り出されたときに自分の名前が無かったあの瞬間が拭えません。弱音ばかり吐いて泣いて勉強してます。自分はどこ受けても落ちるということばかり考えてます。10月にこんなことになってるならもう冬休みとか死ぬんじゃないか、、みたいな、、
でもどうしても基町高校に行きたいんです。ときめいた所に行きたいんです。みなさんはどうやって受験と漠然とした不安を乗り越えましたか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
息が弾む程度に体を動かすとよいです。不安というのはある意味ヒマな時に発生するものなので、ちょっと走ってきたり、その場でもも挙げしたり、筋トレしたりすると、自然に頭が切り替わります。おすすめです。

また、生徒会選挙は他力本願なところが大きく、入試とは全く別次元の話なので、本当は結び付けて考えるべきではないです。が、そこは人体のハナシ、理屈だけでは解決しないことかもしれませんね。その面でも、運動は心身によいと重ねて申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
受験うつですね。高校は通過点です。入学したら大学受験に向けてまたスタートです。今その状態で大学受験まで大丈夫ですか?ときめいた高校に入りたいという一心で今は頑張ってるのだと思いますが、一度冷静になって入学後のことも考えた方がいいと思います。メンタル面で心配であれば、周りの人に相談してメンタルケアできる方法を今から見つけておく方がいいと思います。このままだといずれ潰れてしまわないか心配です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/02(日) ]
お二人ともありがとうございます。保健室にときどき行ってぶちまけてはいるんですが、どうも払拭しがたいんですよね。ネガティヴよりポジティブなのがいいのは分かっているんですが気持ちが落ち着きません。色々冷静になってみようと思います。筋トレします!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
塾の模試は冬休みくらいから応用問題がとても増えてくるので油断大敵です。絶対に気を緩めないで下さい!この時期は夏休みの頑張りの成果が出るので勉強しなくても点数を維持出来ることが多いですが、ここで気を緩めると冬休みの模試が悲惨な事になります…過去問に取り掛かり始めるのも有りだと思いますよ!
ちょこ@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
淡々と勉強して、運動して、よく食べて。まあ…頑張れ!応援しとる!
北京@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
頑張れ❗️頑張れ❗️出来る!出来る! 絶対出来る!頑張れ!もっとやれるって! やれる!気持ちの問題だ!頑張れ!頑張れ! そこだ!そこで諦めんな!絶対に頑張れ! 積極的に、ポジティブに、頑張れ!頑張れ! 北京だって頑張ってるんだから!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved