教えて!基町高校 (掲示板)
「判定」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
この前模試を受けたのですが、合計点が500点中376点しかなく、苦手な数学が100点中37点でした。他の教科も80点台ばかりで、判定はもちろんダメでした。模試での数学は、今回が一番低く、今までは48〜80点くらいとその時によって大きく変わります。過去問はいつも50点中だいたい30点台前半です。他の教科も30点台がほとんどで、40点台はなかなかとれません。合格は今から猛勉強するのではもう遅いでしょうか。志望校を変えるつもりはないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
数学の点数にそんなにも差があるなら、その問題をできるようにすればいいことです!
志望校を変えるつもりはないなら、尚更毎日頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
志望校を変えるつもりはないなら、頑張るしかないですし、こんな掲示板見てないで、勉強しないと。合格したいなら。点数にばらつきがあるから、当日ももしかしたら?という怖さはとてもありますよね。実力テストでその点数だと国泰寺でも不安になるような点数ではあります。
内緒@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
数学ができないと入ってからが大変です。数学の授業は進度も早くて難易度も高めです。理系の人の割合が多いし、中学の数学ができてないとついていけなくなる可能性があります。合格したら入学までに総復習をしておいた方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
数学が苦手すぎる在校生です。質問者さんには本気で基町を受ける覚悟があって、尊敬します。
合格してからのことは、大丈夫です。数学が得意な理系は確かに多いですが、クラスの人たちや先生はみんな優しく教えてくれます。私は文系ですが、友人の中には、入学時は数学が苦手だったけど頑張って理系に進むつもりの子もいます。絶対出来ないということはないし、努力でなんとかなります。
だから安心して、合格をつかみとってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
数学が苦手なのに理系を選ぶ人はよく考えて下さいね。基高理系選択の人の数学は定期テストも半端なく難しいです。受験間近の数学授業は受験希望大学や本人の成績によってクラス分けされるので数学の成績悪いとみんなにできない事がバレて場合によっては恥ずかしい思いをする羽目になるかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
上記の追加です。
1・2年在校生に知っておいて欲しい事を書きます。
大学受験前にほんの数ヶ月だけ時間もちょこっと勉強しただけでぐんぐん成績を伸ばす子が一定数います(偏差値高い学校ほど多い)。なので入学時から人より勉強時間多くとって自分なりのやり方で常日頃頑張っている人は注意して下さい。あっという間に追い越されてもうろたえることのないよう情報だけは知っておいて下さい。正に今の時期(共通テスト後)学校や塾の最終面談があり受験校を下げるよう指南されている子も少なくあるません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
とにかく勉強するしかないということですね。いただいたコメントを見ていると、たとえ合格したとしても基町では数学はできないと、きついと分かりました。まずは、苦手意識を失くして合格を目標に努力します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
栗@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
この掲示板にある、偏差値68って本当ですか?それとももっと高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
実際のところは分からないのですが、偏差値が68以上の人は少ないらしいですね。在校生の方々は大体偏差値65あたりの人が多いと聞きました。偏差値70以上の人は数人いるくらいらしいです。
栗@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
そうなんですね。回答ありがとうございます😊
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
どの模試を基準に考えるかで違うとは思いますが、全県模試偏差値70でした。A判定で、合格もしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
基町高校の創造表現コースに今年受ける予定の中学生です。
勉強面についてです。成績(学校内テスト点や模試)が別に秀でてる訳でも無くただ平均を漂っている感じなのですが最近ずっとデッサンばかりしていて、勉強の時間が取れていません。平均を漂っている学力じゃ合格は少し不安ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
その平均がどのくらいなのかによりますね…(-。-;
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
最近の学校内テストでは
国語 平均70点程に対して87点
数学 平均60点程に対して86点
英語 平均50点程に対して64点
理科 平均50点程に対して56点
社会 平均60点程に対して85点
と言った感じで平均と近しい点を取りました。
模試では偏差値53、基町高校創造表現コースB判定(11月の模試は受けることが出来ずこれは9月の模試です。)でした。
12月くらいから画塾に通い始めました。
朝起きて画塾に行って~の生活を初めてから学校のある日は勉強の時間が授業の時間しか取れず、休みの時は3時間ほどしか勉強できていません。寝る時間はいつも11時くらいです。寝る時間を少し遅めにして勉強時間を増やした方が良いですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
模試でB判定が出ているのなら、学力が武器とまではいかなくても最低限の力はついています。ですが、周囲が受験に向けて仕上げている以上、質問者さんの学力が伸びていなければその当時より偏差値は下がっていると考えるのが自然です。つまり、9月の情報だけだと学力的に不安か問題ないか判断に困ります。
そこで、まずは時間を見つけて過去問を解いてみて、各教科何点取れるかの確認をしてみてはいかがでしょうか。目標と現時点の実力の差が分かりますし、同じ時間勉強するとしても、既にある程度点が取れている教科を伸ばすよりは現時点で点が取れない教科を伸ばす方が短時間で効果が出やすいので、今後の勉強の方針を立てやすくなります。
また、一般に睡眠時間を削って勉強に充てることは推奨されていません。睡眠は体調の維持・管理に欠かせないほか、人間は睡眠時に記憶の整理や定着を行いますので、睡眠不足だと勉強の効率が下がることが多いです。画塾が忙しいとのことですので、授業をいつも以上に集中して取り組む、寝る前に英理社あたりの暗記ものに取り組む時間を作るなど工夫してみてはいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
的確なアドバイス等をご丁寧にありがとうございます!
それと同時にとんでもない誤字をしてしまいすみません……💦模試の結果正しくはC判定です。偏差値53でB判定はえらいこっちゃでした💧‬
確かに暗記など覚えれていないところも数々あったり、過去問に取り組んでいなかったりしていたので次の勉強の時は1教科だけでも過去問に取り組んでみたりなどを行おうと思います。
とても参考になる回答をありがとうございました🙌💕︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
広島市外(特色枠)で受験する予定の者です。
実力試験は最高416点で、塾の模試はB判定で、内申はそこそこです。
当時、平均8割くらいで、合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
みんな最初は特色枠での選抜になるのですが、市外は特色枠と言われたのですか?どこかで。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
最初に特色枠の選抜があり、特色枠内で合格者選抜にかけられた後、一般枠が適応される事に決まっているのでしょうか?

それとも、特色枠、一般枠それぞれで、合格者を割り出し合格者を決定するのでしょうか

お忙しい中教えていただけたら大変有難く存じます
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
模試の結果も悪くないですし、頑張れば受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
どこも最初は全員特色枠で選抜になり、その後一般枠での選抜になります。自分でどちらかを選ぶことはできません。

調整枠はどのようになるのかわからないのですが、どなたかわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
特色と一般は、上に記載のとおりです。受験時に選べないし、どちらで合格したかも分かりません。
市外は「調整枠」ですね。市立の高校なので市内在住者を優先するため、市外在住者は3割までしか合格しません。定員320人なので、96人までしかとらない、成績順に並べて市外が96人を越えたらそこまでしか合格しないってことですかね。
ただ、市内在住者で224人の定員が埋まらない場合は、96人以上合格するそうで、学校説明会でも、ここ何年も、市内市外は関係ないそうです。勉強あるのみ!と言われてました。
ちなみにうちは市外から合格しました。頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
たくさんのコメントありがとうございました🐱
まあ、まずは崇徳高校の特進の専願貰えたので、それに合格できるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
1年ほぼオール3、2年ほぼオール4、3年ほぼオール5では難しいでしょうか?模試はB〜C判定です。(内申点を入れてないのも含めてです)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
内申は並かやや低い、模試判定は悪めなので、無理とは言わないまでも楽な道ではないだろうなという感じです。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/16(土) ]
内申点は凄く低い方の部類だとおもいます。3年間ほぼオール5の人が結構います。
4は数個3は1個もないって人が大多数かも。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
在校生さんの中で、このくらい内申点低かった人何人かいたりしますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
基町志望です。
内申214/225
全県模試 A/1回 B/3回
田中学習会模試 B判定
実力テスト 425点〜440点
…この成績と模試と実力テストの点で合格できるのでしょうか…?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
自分もそんくらいだけど、先生に危ないかもって言われた…泣
行けると思うんだけどね…
内緒@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
当日点次第だと思います。
合格でも不合格でもおかしくない層。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
同感です。当日点がどれだけかにかかってます。実力テストは実力テスト、いくらA判定でも当日こけたら不合格。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
内申点がそれほどいい訳でもなく、なので。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
この質問をした者です。
この内申点で
当日点をどのくらい取ればいけると思いますか??
最低でも210点以上は必要ですか?泣
教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
この質問をした者です。
この内申点で当日で何点以上を取れば合格が見えると思いますか?
やっぱり210点以上は絶対ですか??泣
教えて欲しいです!よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
220くらいかな〜
でも倍率高いだろうし、230以上あったら安心かもね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
200なくて受かってる人いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
ギリギリ受かってもその後が辛いですよ。
多少の余裕は欲しいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
今年基町高校を志望している者です。
内申点が225点中214点です
ちなみに、実力テストは基本的に430点以上です。全県模試はA判定が1回、あとはAよりのB判定です
この内申点と実力テストなどの点で受かると思いますか?教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
内申も模試も悪くないですし、本番に実力がちゃんと出せたら合格できるんじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
この間、田中の模試を受けて結果が返ってきました。塾に行ったことがなくて模試を受けるのも初めてでした。
基町の志願者が400人以上いて、私の順位は半分よりも下でした。しかも、田中の模試だけでも志願者が400人を超えていて、他の塾に通ってる方や田中の模試を受けてない人も含めると、志願者何人いるんだ…と不安になります。
今までずっと基町目指してたので、できれば最後まで粘り続けたいです。基町高校の先輩方は、中3のこの時期に、模試で何判定、又は何人中何位くらいでしたか?
差し支えなければ教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
近年、田中学は基町合格者全体のうちの3分の1以上の人数を出し続けている(中には塾自体通っていない合格者もいる)ので合否の判断材料にするには一番参考になるとは言えますよね。
ただしこの志願者が本当に全員基町を受けるか?と言われればそうでもないです。舟入と最後の最後まで(志願者数見てから変更する)迷う人も少なくないです。第3志望校まで記入するので1番偏差値の高い基町はとりあえず書いておくって子もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/28(火) ]
基町高校志望の中3です。
私は、今までやる気が出ず、受験勉強が思うように進んでいませんでした。模試判定もC、実力テストなどの点数も基町を受けるにしてはギリギリだと思います。もう入試まであと約3ヶ月しかないのに、頑張ろうと思うのですが、いまだ本気になれずにいます。周りからは大丈夫〜受かるよ〜と言う感じで、厳しく言ってくれる人がいません。どうか、私をやる気にさせてください!お願いします!!厳しい言葉でも構いません!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
合格発表の時に、自分の番号がないのを想像するのはどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/29(水) ]
うう…それは最悪の事態ですね。。それだけは嫌ですね。頑張ります!!!返信ありがとうございます!
内緒@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
では子供が中3の時に担任の先生に掛けていただいた言葉を。

いつもは周りのみんなが励ましてくれる、でも入試当日、戦うのは自分一人。そんなときに心強い味方になるのはそれまで努力してきた『過去の自分』だそうです。

今頑張ることが入試の時のお守りになります。
悔いの無いよう頑張って!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/30(木) ]
私の担任の先生も同じことをおっしゃっていました!やはり、「頑張った自分」は武器になるのですね。残り3ヶ月頑張ります!!返信ありがとうこざいました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
私は今まで、毎月受けている田中の模試で基町高校はB判がほとんどでA判は2回しか取れていません。模試での偏差値は63〜65で10月に受けた実力テストも430でした。内申は1年36 2年38 3年1学期41です。在校生の方の中でこれくらい、もしくはB判だった方はいらっしゃいますか?勉強のモチベにしたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/25(土) ]
それくらいの方はいっぱいいると思いますよ。
危機感を持って勉強を続ければきっと大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
今の時期で田中の模試でB判定取れてるなら「基町行けるっしょ!」くらいの気持ちで自信を持ち続けて勉強していたら受かると思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved