教えて!基町高校 (掲示板)
「判定」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
今年基町高校を志望する中3です!
内申点は一年44/45、二年44/45です…
模試では8月ごろからA判定取れていました。
三年分の公立高校の過去問もやってみたのですが大体45点前後でした。しかし実力テストで
400点前後と伸び悩んでいます…
基町高校に合格された皆さんは実力テストや
模試でどれくらい取れていましたか?そして
去年よりも倍率が少し高くなると予想される今回、私は合格ラインに立てるでしょうか…?
教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
実力テストが低いのが気にはなりますが、A判定取れてるし内申点が高いのでカバーできるのでは?

わが子は内申点は美術音楽が4で他は5でした。実力テストは平均したら450くらいかなと思います。判定はずっとAでした。高い倍率の年の、高校二年です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
現在高校一年生の者です!
受験生の方参考にしてください!
↓↓↓
内申点 190点(225点満点じゃなくて、200点満点です!)
当日点 230点(塾で採点してもらいました!)
自己表現
だいたい8割くらいかな?大きい声で話し、内容も細かいところまで工夫しました!
質問は、1番伝えたかったことを話してください(?)みたいな感じでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

受験生のみなさんへ

辛いことしんどいこと、これからもたくさんあると思いますが、基町に行きたいという熱い思いがあればきっと乗り越えられます!!
受験勉強最後まで諦めず頑張ってください!

それと、基町に行きたいけど内申点や実力が足りなくて、まだ志望校がはっきり決まってない方へ、
言い方悪いかもですが、高望み受験はあまりおすすめできません…
私の友達は、内申点が200点満点中170点しか無かったそうですが、当日点の自己採点では220点以上取れていたそうです。
しかし、不合格になってしまいました。
内申点低かったので、その分当日点を稼いで合格出来るように、土日は10時間以上勉強をし、模試はB判定、実力テストは440点くらいまでいったそうです。
先生からも合格行けそうと言われていました。でも残念な結果になってしまって、合否を見てからしばらくは毎日泣いていたそうです。
内申点は軽視になりましたが、やっぱり内申点低いと合格の確率も下がります。当日点一発勝負というのも中々プレッシャーがかかるものです。さらに、今年は学校説明会の参加者数が過去最多で、そのうえ令和6年度は隔年現象といって倍率の高い年になると予想されるので、合格できる確率がもっと下がると思われます。
今の時点で、合格出来るか分からないという人は、志望校考え直した方が良いかもです。
舟入は、隔年現象で今年は倍率低いかもなので受かりやすいと思います。
基町が1番楽しそうだからとか言っている暇はありません!
落ちた時のことを想像して志望校決めてください!
それに舟入も国泰寺も楽しそうですよ!

自分が受かったからって偉そうなことばかり書いてしまってすみません…
でも私の友達みたいにはなってほしくないです…!
みなさんの合格を願ってます🙏💭
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
民度が悪くなると言った者です。
普通にこの掲示板の中身読んで、意味のわからない会話をされていたので、気になって突っ込んでしまっただけです、ごめんなさい。
私は元々基町目指していてこの掲示板もよく見ていたんですが、自分のやりたいこととか色々考えて志望校を変え、名前は伏せますが難関私立高校の推薦で特待生で入学しました。
ちなみに、基町は学校の先生に行けるよと言われてましたよ。
あと、祇園北が底辺だと言ってるようにしか見えないのですが、、
まあ基町から見たら下なのかもしれませんが、その高校にも頑張って入った生徒さんいっぱいいるんじゃないでしょうか?
その生徒さんたちに失礼だなと思いました。
基高生だから、偏差値が自分たちより下の高校になんでも言っていいっていうのはちょっと違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
民度が高いかどうかはやり取りを読んでいたら自ずとわかることですね。

発言にとても品位のなさや賢くないなあという印象を感じずにはいられないのが、とてつもなく残念です。

舟入は平和な感じがしますよね、掲示板見ていたら。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
民度なんでどーでもいいやん。
大事なのは最終学歴なんだから、高校にそこまでこだわらなくても……
別に高校なんてどこでもいいとまでは言わないけど、そこまで行きたいなら勝手に受験すれば?決めるのはあなたたち次第だし。そこで合格して、入学すれば、民度なんて関係なく高校が自分に合ってるか合ってないかわかると思うよ。まずは合格しないとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
基町の中にも当たり前だけど性格悪い人はいるってことね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
民度悪い人へ〜って言った者です。基高生全員が性格悪いような言い方してる人いますけど、たぶん僕ぐらいだと思いますよ。やっぱり基町のこと悪く言いたいだけじゃないんですか?1人そうならみんなそうだと思ってるんですかね。それと祇園北を例にしたのは偏差値55くらいのとこの方がいいってとこを見て、55は祇園北くらいだな〜と思ったからです。
まあ、事実祇園北は下なので「下だと思ってる〜性格悪い〜」だとかはいらないです笑
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
全員が性格悪いみたいな言い方してる人いませんでした。文章を見間違えてました。ほんとにすいません
h@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
勝手に民度悪いなんて思わないでください!祇園北のことはわかりませんが、少なくとも基町に合格した人はずっと努力しています!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
↑のような言い方が、余計な批判を生む。努力してるから性格がいいかはわからないし、他の学校も努力してる子はたくさんいる。自分たちは特別と思う感覚があり、そこがそもそもおかしいから、民度について言われる。そして、こんなこと言われたら、基町行けなかったからだろうなどと言い出す。残念な感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
中学3年です。鷗州塾での模試B判定でいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
鷗州模試だと、安定してB判定が出ていれば、合格すると言われています。
なお、鷗州模試は、内申は考慮されていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
田中の模試b判定だとどうなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
結局は本番が大切です。模試がよくても本番にこけたらダメなんです。模試判定に一喜一憂するのもわからないではないですが、参考程度で。模試判定が絶対ではないので、どうなるか?と聞いても仕方ないですよ。Aだからと油断したら落ちるしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/19(木) ]
今年基町か井口を受験しようとしている中学三年生です。
内申点はおそらく212/225点で、実力テストは一回目が438、2回目が444でした。塾の模試ではB判定です。
塾の先生には基町を勧められていますが、学校の先生には基町は実力テストで450以上ないと不安だ、井口の方がいいと言われています。
意思が弱いように見えるかもしれませんが、どちらも同じくらい強く行きたいと思っている高校で決めるのが難しいです。なので第三者の意見を判断材料として聞かせて頂きたいです。
個人的な意見で大丈夫です、成績でみてどちらの高校がいいと思いますか?合格しそうかどうかも教えていただけたら嬉しいです。言いたいことが上手くまとまらなくてすみません、長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
基町or井口って随分と差があるところで悩んでらっしゃるんですね。それくらい井口にも惹かれているということでしょうね。
さて、本題に入りますが、内申、実力テスト共に基町で問題ないのかなと思います。確かに井口ならほぼ確実って感じですが、基町に合格する人の標準的な学力レベルなんじゃないかなとも思います。井口を受けるのに比べてリスキーなのは確かですが、出願を躊躇うほどじゃありません。質問者さんが安全志向なら井口、自分にあった学力レベルの高校に行きたいなら基町でいいんじゃないでしょうか。
大学受験まで見据えると、基町と井口では指定校推薦で行ける大学のレベルも違ってくるんじゃないかなと予想します。大体の人は指定校推薦を使わず一般入試で国公立大学を目指しますが、高校で勉強についていけなくなった時を考えると、そういった生徒さんでも難関といわれる私立大学に行けるチャンスが多い基町の方がいいのかなと思います。
以上のように、質問者さんの内申と実力テストの点数なら安全圏の井口よりちょっと頑張って基町の方がお得かなというのが私の意見です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
私がこの成績なら井口はまず考えないですね。
大学受験を国立大学目指すのであれば実績みても基町・舟入・国泰寺の3校になるかと思いますし。井口じゃあ弱いかと。進路実績調べてみて下さい。それにここ数年で2件も教師の性的な不祥事で女子の親御さんからは不人気ですしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
以前、国泰寺と井口は修学旅行がハワイでした。
井口はコロナ禍で東京に変更になったりしましたが、
またハワイに戻るかもしれません。
ちなみに何十年か前は市内六校の中で
井口高校が1番エリートでした。
今は井口高校より廿日市高校の実績が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
当日に点数が取れるかというと、この後の踏ん張り次第かと思いますが、どうしても公立でないと、なら、井口のが無難ですかね。

基町で勉強が辛くなったら、成績も指定校推薦の基準は取れないので、推薦で行こうと思うなら余裕のある井口にするのも手ではあります。高校の勉強についていけないなら、とてもではないですが推薦の基準は満たさないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
井口で上位、基町で下位(中位)になるのは全然ありえそう。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
点数的には基町でも普通に行けそうだけどね。
最近の基町はレベルが下がってる感じあるし
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
↑確かにそんな感じするね。なんなら広島県の偏差値高い高校は昔と比べてレベルが下がっている気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
模試c判定泣く諦めた方がいいですか基町でも行きたい絶対みんなを見返してやるんだ今もう判定dだけどまだまだいけるよね学校の先生は受かる言っているし
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
もしかしてまたまた登場の荒らし屋さんでしょうか?
よう@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
僕だったら志望校を下げます。その先生は何を言ってるのでしょうか?C判定からbになるどころかdになっている時点で、僕は無理だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/18(水) ]
そうですよね…、。周りのレベルもどんどん上がってきていますし、、。私立にしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
推薦なくなり学力勝負になっています。要は3年生の4月から猛勉強する時間をできるだけとれた人が勝ち組なんですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/19(木) ]
コロナになったりインフルになったり…、。ハンデありすぎ…。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
自分で入った生徒会や10月まで部活がある事の八つ当たりを、受験生は周りにしないで欲しいですよね。
学校や同級生、地域の人全員が、見抜いていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
病気はしょうがないな…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/07(土) ]
内申180くらいです。
実力テストは、大会や英検などが重なって勉強が追いつかずほぼノー勉で、ギリギリ400点いかないくらいでした。
当日点何点とれれば安心ですか?
またそのために何時間勉強すべきですか?
部活が10月末まであって、午後はあまり時間と体力が余ってないのですが、夜は少ししか勉強せず早く寝て、朝にしっかり勉強するのって効率いいと思いますか?
あと滑り止めの私立高校についてなんですが、私の内申だとどこがおすすめですか?
ほぼ確実に奨学生とれるところで駅から近いところがいいです!
(現在は安田高校がすごく良いと思っているのですが、基町高校の滑り止めで受ける人が多いと聞き、自分より内申高い人ばかりだと考えると奨学生がとれないかもしれなくて心配です💦)
内緒@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
安田でなければその近辺で言うと崇徳特進だと思いますが、基町舟入に余裕を持って合格するぐらいの人がこれらの私立の奨学生(全額補助)になると思います。
奨学生が絶対条件なら偏差値60以下の私立でしょうか。
実力テスト400は舟入最低ラインと言われたのでそれ以上をめざして頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
舟入って実力テスト400点で入れるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
知り合いは内申点満点で実力テスト400行かないくらいで舟入合格でしたよ。倍率は基町が高く舟入が低い年でしたが。崇徳も特進合格ですが、奨学金なしです。
内緒@保護者 [ 2023/10/18(水) ]
舟入が400で入れるのか、と言う書き込みがあったのでご参考までに書かせていただきます。

子供が現高校1年舟入生です。
内申213/225で当日点自己採点で212点、私立は崇徳特進で全額免除の特待生いただきました。
でも実力テストは400くらいだったので、入試前の塾外模試を沢山受けて自分の立ち位置を確認し、出来ないところを常に補うようにして、判定を上げていきました。
自己表現もしっかりやりこんで、年明け頃から原稿無くてもしっかり話せるまでに仕上げました。
実力テストの点数がここで見る数字に足りなくても、諦めずにやり続ける気力体力があれば伸びるので頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
舟入は380くらい、基町は420くらいって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
崇徳は推薦でないと予約奨学生にならないのでは?進学しない、専願受験生でも奨学生になれたのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/10/21(土) ]
崇徳高校に一般で数年前、受験しました。
(他の私立も受けたので、専願ではありません。)
一般受験でも授業料全額免除するって言われました。
基町高校に入学してので、辞退しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
数年前が何年前かわかりませんが、自分の時にどうなのかを確かめることは大切です。わが家は四歳差で2人子どもがいますが、上の子の時には内申点と当日の点数で特待生が決まりましたが、下の子の時には内申点のみでの判定となり、全額免除が確定で私学を
受験できることがわかっていたので上の子の時より安心でした。崇徳ではありませんが2人同じ高校です。このようにいろいろ変わります、数年で。気をつけてください。
内緒@保護者 [ 2023/10/23(月) ]
崇徳特進全額免除について書き込んだ物です。
一般入試で、事前に願書と一緒に奨学生採用希望の用紙も書いて提出しました。
しかしこれは試験の結果次第で、確約ではありませんでした。
上の子が現在高3の崇徳生で、この時までは上の方が書いてらっしゃるとおり奨学生になれるかどうかわかった上で受けることが出来ていたと思います。しかしこの学年から特進進学ともに共学になってからかなり生徒数が増えたため、内申も基準が上がり、奨学生の採用基準も上がってきているのではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2023/10/23(月) ]
すみません、上記の方のお子さんは崇徳ではなかったのですね。
この2年間でも受験可能な内申に変動があったので、公立を安心して受験するためにも学校の先生や塾の先生と色々情報を共有した方が良いと思います。
知らないと損してしまうことが沢山あるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
受験生です。基町高校を受験しようと思っています。定期テストは5教科平均95点が最大で、9教科平均90点くらいで、内申点が1年が38、2年が41、三年が今のところ44です。内申点は大丈夫だろうと思っていますが、実際のところどうなんでしょうか...?定期テストは割と460はとれるのですが、実力テストが380くらいしかとれなくて伸び悩んでます...先生には400くらいは最低でも欲しいと言われました。この場合はどうしたらいいのでしょうか?模試の解き直しを今はやっています。平日の勉強時間があまりとれていないのですが、皆さまは受験生のとき、どの程度平日に勉強していましたか?また、どのようなことをモチベーションにしていましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/06(水) ]
すみません、補足です。塾内模試での偏差値は60で、得意教科は社会です。苦手な教科は国語英語です。
長文になってしまってすみません💦
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
内申は特に問題ないと思いますよ。
定期テストは範囲も狭いですし、学校によって難易度が異なるのであんまり当てになりません。気にするなら実力テストですよね。先生がおっしゃる通り、400点は最低でも欲しいです。8割が安定して取れないというのは、まだまだ苦手な分野等が複数ある状態だと思います。なので、まずはたくさん問題を解いて自分の苦手を見つけ、その都度頭に入れていくといいんじゃないかなと思います。

平日は学校が終わった後に塾で1〜3時間勉強していたと思います。休日も1〜3時間で、塾で授業が入っていたらもうちょっと長く机に向かっていたかなという感じです。モチベーションもなにも、受かりたいならやるしかないのでそれがモチベーションでした。

[補足事項について]
偏差値というのは母集団に左右されるものなので、塾内模試偏差値60がどの程度か判断しかねます。実力テストで380点ならまあそれくらいかなとも思いますが、全県模試等の塾外の生徒も受験する模試を受けたことはありますか?あるなら塾内の模試偏差値ではなくそっちを参考にした方がいいかもしれません。一般に社会や理科は頭に知識を詰め込めば点数が上がる教科で、英語国語数学は基礎から積み上げていく教科です。基礎がしっかりしていないと応用に太刀打ちできなくなりますので、1年の内容から見直していくと力がつくかもしれません。
内緒@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
個人の感想ですみません。

塾内模試、どちらのものかわかりませんが広島の大手塾であれば63は欲しい所です。
全県模試だと、受験者は多いですが基町のような偏差値の高い高校は判定しにくいと聞きました。

大手塾の模試を受ける生徒は、全県や広学はあまり受けません。と言うことは、同じ高校を受ける生徒の成績が反映されていない状態です。

「自分の志望校の合格者が多い塾」の模試なら偏差値判定を参考にして良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
大手塾の模試を受けています。前回は840人中、140位程度でした。基町高校を志望している人が100人程度いて、その中では真ん中辺りの順位でした。その塾でのA判定偏差値64で、今はB判定です。社会だけだと16位で偏差値68だったのですが、他の教科が100位程度かもっと上で偏差値が57〜60だったと思います。曖昧ですみません。私が通っている塾は小さいところではありますが、昨年は4人合格者を出していました。県広は7人でした。参考程度にお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
微妙、としか言えないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/08(金) ]
なるほど...やはり諦めて志望校落としたほうが無難でしょうか...?次の実力テストが11月にあって、模試が10月・11月と連続してあるのですが、実力テストまでは志望校を落とさずにしたほうが良いのでしょうか?何度もすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
志望校を落とすのは最後の最後の方がいいと思います。まだ落とさず勉強したらいいです。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
今の時期の実力テストや模試は、今後の学習に生かすための材料にするのが主旨です。足りないものが分かったならそれを埋める努力をすればいいし、何がどう足りてないのか分からないなら成績表と答案持って先生に相談する。
せっかくテストを受けたのですから、それを最大限に活かす努力をすれば、より質の高い学習ができるはず。応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/10(日) ]
意見ありがとうございます!受かるかどうかはこれから次第ですが、最後までやれるだけやってみようと思います。頑張って400点行けるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/12(土) ]
基町高校希望の中学3年生です!一年内申40年内申42です。定期テストは470くらい。実力テストは430点(英語98 社会90 理科83 数学80 国語 78で塾の模試が今まで何回もありましたがa判定とb判定が繰り返してる感じです。夏休み中は家で実力テストに向けて一日7時間くらい勉強してるんですが、私は部活が11がつまで結構ハードな時間毎日あるのでこの先受験勉強をする時間が取れるのか不安です💦今度オープンスクールもあります!部活長い間あったりしたひとは夏休み後はどのように勉強されてましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
吹奏楽部なんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/12(土) ]
吹奏楽部です!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
同じですね…!(余談ですみません…)
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
私は部活は休んだりしてました。なにせ受験生なので。部活は入学してからもできるので、志望校に合格できるよう、勉強優先に時間とった方がいいですよ。
私自身、中学のとき吹奏楽部だったのですが練習が大変で、受験生なのに月火木金はそれぞれ1時間もありました。土曜日は2時間もあるんですよ。部活中、他の引退した人は今頃受験勉強頑張っているんだろうなと思い、夏休み後は部活は週一回行くくらいにしました。
基町高校を目指しているのであれば、部活はほどほどにしておかないと本当に無理といっても過言ではありませんよ。
部活から帰って大体6時くらいなので、6時5分には勉強始められるようにしました。
それから、塾に行って…とすると、平日の部活後の勉強時間は5時間くらいです。
部活を休めないこともあるかもしれませんが、高校受験を舐めていたら、すぐに落とされます。
今、ハードな部活を頑張り通すのか、受験生として受験勉強に時間を当てるのか、それはご自身の判断となります。実力テストを見てみるとかなり頑張られているようですね。受験まであと約半年ですので、これからも頑張り続けてください。応援しています。
保護者@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
実力テストがそのぐらいだと大丈夫かなと思います
子供もそのぐらいの点数で受かりました
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
保護者って名前の在校生ですか…。どういうこと?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/08(火) ]
基町第一志望の中学3年です!
基町に合格された方はこの時期模試では何判定でしたか?!
また偏差値がなんぼくらいですか?
自分は全県模試ではないのですがD判定
国語 偏差値64
数学 56
社会 60
理科 58
英語 51でした(普段は60ですが今回すごく悪かったです)
受かる見込みありますかー!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
A判定でした。
この時期に受けた模試偏差値国語62,数学62,社会66,理科69,英語78で総合だと70でした。英語の平均点がすごく低い時に満点だったので偏差値が高く出てます。
現状ではちょっと厳しそうですが、まだまだここからの頑張り次第でなんとかなるんじゃないですかね。
くー@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
数学偏差値をもう少し上げることてだいぶ判定も変わるはずですので数学を特に頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
私は中2時点でA判定でしたね〜。偏差値数学70〜75、英語70、国語は70(模試によっては79行ったこともありますね)、理科は65〜70、社会は65くらいでしたかね。理科が1番得意なのですが、正直中学生の模試の理科ってめちゃくちゃ簡単なので偏差値が高くなりにくいんですよね。まあ基本、数理英は一個違いとかでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秘密@中学生 [ 2023/05/26(金) ]
塾に行くならどこがいいですか?
今、田中か歐洲かで悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
体験に行って合う方に行ったらいいと思います
この塾に行けば合格できる、というのはありません
不安だとは思いますが頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
鷗州に通って、基町不合格たと、塾代が戻ってくると聞いたことがあります。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/28(日) ]
例年、基高の入学生の3分の1以上の割合が田中学習会生です。
塾など行かずに合格する子もちらほらいるので塾通っている子達の中では田中学習会が一番多いとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
舟入の者ですが、私の記憶が間違っていなければ、私が通っていた歐州の校舎の一個上の代の基町クラスでは基町を受験した生徒は全員合格していたそうです。ちなみに規模はトップレベルで大きい校舎です。田中に比べ校舎数や生徒数が劣るため、利便性や模試判定の精度には欠ける点もあるとは思いますが、私が教えて頂いた先生が予想していた入試問題(範囲や形式)はほとんど的中しており、本当に助かりました。私自身田中学習会にも歐州にもお世話になりましたが、ブランドや自由さを取るなら田中、塾にある程度管理されたいなら歐州といった感じでしょうか。もちろん合う合わないがあるかと思いますので、体験に行かれるのをお勧めします。質問者様が希望された進路に進めますように。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/30(火) ]
広島市の駅近くに歐洲で基町、舟入、国泰寺専門コース(?)があるらしいのですがそれについては何か情報あるでしょうか…。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
基町高校を第一志望にしている中3です。
実力テスト(9月)の合計が441点、内申点が134/135です。基町高校に合格するには、それぞれどれくらい取っておくべきなのか教えて下さい。また、上のような状況で合格する見込みはどれくらいありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved