教えて!基町高校 (掲示板)
「判定」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/26(土) ]
基町高校の普通科を希望している中学3年生の者です。
塾で模試があったのですが、偏差値が61でした。少ないでしょうか。今からでも間に合いますか?お返事お願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
夏休み前ですし、やるべきことをきちんとやれば全然間に合うと思います。

じゃあやるべきことってなんなの?って話になるんですが、まずは模試の見直しです。今の時期は模試偏差値で進路を絞る時ではなく、かかげた目標に対して自分に足りないもの、これからやるべきことを見すえるために活用して下さい。

また『偏差値61』とありますが、今回の模試で基町合格の目安となる偏差値はいくつなのか、分からなければ塾の先生に確認して下さい。(中3の模試なら合格判定が出てると思いますが)

基本的に模試の見直しは徹底的に行うべきですが、たまに難問奇問はあるので苦戦する場合は
1落としてはいけない基本問題
2合否の分かれ目になる標準問題
3捨てていい難問
のどれなのか学校や塾の先生に確認して12の順で克服するようにして下さい。

そこまでやれば今後やるべき勉強の方向が分かると思うので、問題演習と試験の解き直しをひたすら繰り返すのみです。特別な努力はいりません。

基町に受かる人は最初から高偏差値をキープしていたかというと、必ずしもそうではありません。今は至らずとも、勉強法を自分なりに工夫したり、分からなければ誰かに聞いて回ったり参考書や問題集を探したり行動力のある人は必ず伸びると思います。頑張ってください。
渡邉まおは早稲田@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
偏差値61なら睡眠時間削り勉強すれば
間に合うかもよ。
頑張れ
渡邊まおと八ツ橋さい子@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
もし、基町が無理でも、偏差値61なら舟入なら大丈夫、
多分受かるわ。
でも、甘く見て油断すると落ちることもあるから
気をつけて。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/30(水) ]
皆様ありがとうございます!
模試の見直しと解き直しをしてみます
(`・ω・)ノ
ちなみに合否判定はCでした(´・ω・`)
これから頑張っていきたいです!
内緒さん@中学生 [ 2021/08/15(日) ]
一緒です!
私も基町高校志望の偏差値61です。
私はまだ間に合うと思っています。
勉強頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/26(木) ]
そうですよね!絶対に基町高校に行きたいのにもう諦めてしまうだなんて速すぎますよね!私も本気で勉強します。絶対に合格して、基町高校で会いましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
内申が123で最後に受けた塾のテストが偏差値64でC判定ですごく不安です。在校生さんはこの時期何をしていたか教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
今更あがいてもしょうがない。
書き込む暇があるなら勉強しろ
cmf@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
直前なのでとりあえず早く寝て、コンディションを整えましょう
新しいことをするよりも、基本をもう一度見直す方が良いです
これまで自分が勉強してきたノートを見て、自分の努力を確認しましょう
今年の倍率を踏まえて、内申は123点なので8割ほどを取れれば合格の可能性は高まると思います
合格できるように応援しています!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
選抜2怖@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
市内から基町高校を選抜2で受験します。
内申点は127点ありました。
模試の結果で基町の判定はBでした。
こんな感じの成績なのですが当日点は最低でも何点ぐらい取ればいいでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
中学生の時に、田中学習会さんの中学部統一テスト受け、基町高校に受かった在校生様いらっしゃいますか?
塾の模試の合格判定いくらくらいで基町高校に受かるか教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
内申とのドッキングA判定
模試だけだとB判定でした

とにかく当日よくできれば内申良ければ受かるし、悪くても学力枠があるので、今からできることをするしかないと思います!
不安で不安で辛かったですが、今忙しすぎるとても充実した高校生活を送れています
憧れの地に毎日登校できるだけでも幸せを感じる日々です

合否はともかく、後悔しないよう頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/03(木) ]
基町志望でこの間の広学模試を受けたかた、何点くらいでしたか??
内諸さん@中学生 [ 2021/01/02(土) ]
答えるのが遅すぎて参考にならないかもしれませんが、社94、国83、数66、理76、英91でした!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/03(日) ]
いえいえ!回答ありがとうございます!数学すごいです!私合計380くらいでB判定だったのですが、内緒さんは判定はAでしたか???
内諸さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
同じくB判定でした!どうやらA判定はなかなか出ないみたいなので、気にしないようにしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
naisyo@中学生 [ 2020/11/29(日) ]
基町高校を選抜2で受験したいと思っている者です。
成績は2年生までオール5です。生徒会の役員などもやっております。
しかし、私は本当に実力がなく学校の実力テストではそれまで400以上はとれてた(あくまで400以上ですが…)のが最後のテストで380まで落としてしまいました。全県模試では数点足らずのC判定、広学模試に至ってはD判定を出してしまいました。正直もう無理だ。あきらめたほうが…。などここまで読んで頂いた方で思われた方も多いかと思います。
でもどうしても、基町高校に行きたいです。オープンスクールで基町生の方々のまじめさにとても魅力を感じたからです。と言いつつも、正直上のボロボロの判定を見て心もズタズタです。だれか私に励ましの言葉をください。できるだけたくさん。
最後になりますが、ほとんど質問になっておらずすみません。そして、この話題を最後まで読んでいただきありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/29(日) ]
私も広学模試受けました。めっちゃ難しかったですよね、、、私も今までとったことのない点数をとりショックでした。調べたところ広学模試は難しい、基町志望で判定でAをとる人はほとんどいないと書いてありました。ということで広学模試はあまり気にしすぎない方がいいかと!私も広学模試のことは忘れることにしました笑
内緒さん@中学生 [ 2020/11/29(日) ]
私もnaisyoさんと同じ感じの成績です。定期テストで点数をとれていたぶん、点数が一気に落ちたとき心がズタズタになるのめっちゃわかります。そういう気持ちになっているのは自分だけじゃないと思いながらお互い頑張りましょう!naisyoさんが無事入学できることを祈ります!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
私も中3の時全県模試を受けていました。同じく数点足らずのc判定も出したことがあります。そして実力テストも400点いかなかったこともあるし変えても数十点くらいでした。またもや同じくオール5を取りました。
私もとてもとても不安な受験期を過ごしました。基町に行きたいと強く思いながら勉強しました。私はこの時期めちゃくちゃ追い込んだのが合格に1番近づいたと今は感じます。ですのでまだまだこれからだ!と思ってあまりへこまないでください。覚えるべきことを覚えて解法をマスターすれば必ず合格できます!応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
ここで質問等をせず本当に勉強をしてください。質問をすれば返答も気になります。という事は手元にスマホ・PC等があることになります。私はC判定はでませんでしたが、この時期はインスタ・ツイッター等SNSはログアウトしていました。スマホも極力手元にはおきませんでした。基町の受験生はみんな頭がいいです。満点をとりにきます。1点落として命とりです。息抜きも必要とは思います。模試の結果に一喜一憂するのもわかります。励ましの言葉がほしいのもわかります。しかし、後3か月余り。今、必要なのは励ましでしょうか?
naisyo@質問した人 [ 2020/12/04(金) ]
沢山のご回答ありがとうございます。模試の結果はあまり気にせずにとにかく今は沢山勉強して、基町高校に行きたい!!!という気持ちを大切にします。そして、来春笑えるように頑張ります!
私は、かなり落ち込んでいて、落ち込みすぎて逆に勉強が手につかなくなっていた時期もありました。今は周りの友達や親、この質問に回答してくれた回答者の皆様の「励ましの言葉」のおかげで少し明るい気持ちになれました。この質問に回答していただいた方々のおかけで少し立ち直れました本当にありがとうございました!!!勉強頑張ります!

つたない文でしたが最後まで読み、また、回答してくださった回答者の皆様繰り返しにはなりますが、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷路思考@中学生 [ 2020/11/15(日) ]
僕は今、一貫校に通っています。
中学2年男子です。
一貫校からの入学は難しいのは知っていますが、どうしても今の学校が好きになれません。どうしたら、合格することができるでしょうか?ちなみにテスト判定はBです。具体案お願いします。
長文、失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
一貫校に通っているなら、学力には問題はないと思います。内申点を取るのは公立中学よりも難しいとは思いますが、きちんと過ごしていれば、当日テストで合格できるのではないでしょうか。あまり欠席等が多くては不利になりますので、何か少しでも今の環境にプラスに思えることを探してみてください。
ちなみに、模試では私も最後までB判定でしたよ。基町A判定は偏差値75以上でないと出ないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
基町高校在学生です。
私も公立の一貫校から基町高校を受けました。
先生は自分の受験に前向きに支えてくださっていたので、先生のサポートもあり、選抜2で合格することが出来ました。
一貫校ということもあり、内申を取るのが難しく、内申はすごく低かったのですが、当日点で受かりました!
当日点そんなに高かった記憶はないのですが、200を越えるのは絶対だと思います!!!
これからまだまだ時間はあるので、受験勉強頑張ってください🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/15(日) ]
今日広学模試を受けました。数学が全然できなくて覚えている限りで採点したら46/100でした。やばいですよね。。。基町に合格された方はどのくらいの点をとっていたのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
この春に選1で合格しました。
広学模試は受けていないのでわかりませんが、この時期の県模試数学は92/100でした。
基町の合格判定はBでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/31(土) ]
基町高校を志望校として意識しはじめ、受験勉強を本格的に始めようと思っているのですが、今から追いつこうとするとどのくらいの勉強量が必要なのでしょうか?
定期テストでは、460〜480あたりをうろうろとしていますが、実力テストでは410余しかありません。基礎は出来ていると思うのですが、、、、
この時期皆さんはどのような勉強内容、勉強時間だったでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
勉強は時間にこだわるより、目標を達成出来たかにこだわった方がいいと思います。ぶっちゃけ受験生の時に何時間やったとか全然覚えていません。自分なりに、日々の目標、週の目標、月々の目標を立てて、それをクリアできるかどうかが全てでした。

最初に手を付けるべきなのは、やっぱり実力テストの間違い直しです。テストの結果だけ見て、放置していませんか? 受けたテストは宝の山です。間違えた問題はもちろん、その類題や周辺知識を見直すようにして下さい。
あとは公立標準レベルの問題集を科目ごとに一冊と、過去問を繰り返し解けばオッケーです。
やま@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
それくらい点がとれていれば合格の可能性は高いと思いますよ!それよりも点数低くても受かったので、
内緒さん@中学生 [ 2020/11/05(木) ]
返信ありがとうございます!
学校では実力テストの点数などから厳しいと言われていたため、少し前向きな気持ちになることができました。この気持ちを甘えとせず、勉強に専念したいと思います。
1日ごとの目標は立てていましたが、もう少し視野を広げて目標を制定したほうがいいということなのでしっかりと突っ走ろうと思います!

内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
私も全県模試受けてました。B判定2回Bに限りなく近いC判定でした。
応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/24(土) ]
基町高校を目指している中3です。
基町高校に合格された方は、平日、休日それぞれで何時間ほど勉強されていましたか?
また、模試などは受けておられましたか?私は塾の志望校判定が当てにならない模試しか受けたことがありません。模試を受けることになれば全県模試を考えています。
千秋202@在校生 [ 2020/10/24(土) ]
中3の部活を引退してからは、平日は6時間以上、休日は12時間以上でした。
私も全県模試を受けました。模試の結果に、鼓舞されるタイプの方も不安を煽られるタイプの方もそれぞれいらっしゃると思います。模試は、他の中学生と集団でテストを受けるという場面慣れといいますか、結果に一喜一憂しなくても大丈夫ですよとだけ伝えておきます。(私は最後の最後のまでB判定でした笑笑)

一個人の意見なので参考にならないかも…信頼できる先生に聞いたらベストかと!
勉強頑張ってください!基町で待ってます!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/25(日) ]
詳しく教えて下さり本当にありがとうございます!
質問ばかりで申し訳ないのですが、この時期はどのような勉強をされていましたか?私はまだ休日も勉強が全然できていなくて、昨日基町高校の学校説明会に行かせていただき、やっと本気で頑張ろうと思いました。どこから手をつけていいのか分からないので教えて頂けると嬉しいです😖
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved