教えて!基町高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:441件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
塾に通わなくても広島大学はめざせますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
学校の授業と自主学習(演習)で充分狙えると思います。
学年順位としては半分くらいにいれば十分合格圏ですが、ギリギリなのもアレなので100位以内くらいを維持することを目指して勉強していれば大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
今年の卒業の中には塾に通わず東京大学に現役合格された方もいらっしゃいました。部活と日々の授業、予習、復習をいかに上手くこなせるかだと思いますよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
勉強のやり方を工夫することが大事です。
希望する広島大学学部に現役合格した人のやり方を真似するのが手っ取り早いでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
創造表現コース、2年生の選択?で数学をとる人ってどのくらいいらっしゃいますか?また、普通コースと同じ教室になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
簡潔に言うと数学を選択する人の方が多いです。3〜4人に1人は数学ではなく美術を選択するといった具合です。創表の授業で普通コースと合同なのは体育のみなので、同じ教室になることはありません😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
在校生の方で体育の後などに前髪を直すためにヘアアイロンを持って行っている人っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
見たことないです。授業間はちょっと時間がないですけど、コードレスなら昼休憩に使えていいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
学校のコンセントに指すのは違反だと思います。先生に言われるかどうかの問題ではなく。

体育の後に着替えもあるし、そんな時間ありますかね?
内緒@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
ヘアアイロンを持ってきている方は一部います。
朝、学校に来て使っている人もいますし、体育が終わって着替えている間に温めて使っている方もいるというような感じです。
学校のコンセントにヘアアイロンや自分のタブレット、スマホ等を充電するのに使っている人もいます、、
学校の電気は公共的なものなので盗電なるんじゃないか、、と思います。持ってくるならコードレスのものがいいかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
学校のコンセントで許可されてない私物を使用、充電することは盗電です。
いるかどうか以前に犯罪ですよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
みなさん芸術科目は何を選択するつもりですか?また、在校生の方に質問なんですが、それぞれの科目の雰囲気はどんな感じですか?
あ@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
私は音楽を選択していたのですが、中学校の音楽の授業と余り変わりませんでした楽しいですよ!
美術はそう表があるだけあって結構楽しそうでした。今年は陶芸もしてました!
書道は友達の話を聞いてると静かにひたすら書く感じだそうです。先生か違うと変わると思いますが、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
新中3です。基町高校を志望しているのですが、内申点が低いです。
1年生のときは31しか取れず、2年生はまだわからないけど、37あたりだと思います。
3年ではもっと頑張ろうと思っていますが、体育が苦手で実技がダメダメで、保体で4以上取ったことなくて、音楽は吹奏楽部なのでテストではいつも90点以上なんですが、歌が苦手というか声が小さすぎて、歌のテストがある学期は4を取ってしまいます。

あとあまり関係ないかもですが、2学期に濃厚接触者になって中間試験が受けれなかったんですが、いつも90点以上は必ず取る得意な英語が、平均点が低すぎて81点にされてしまい、そのとき初めて英語で4を取ってしまいました。(提出物もちゃんと忘れず出していたと思うのですが…汗)
そのときのテストの問題といたら、90点以上取れてたので81点にされたこと、成績4にされたことがほんとにショックでした…泣

このままだと内申点200行くか行かないかくらいになってしまいそうなんですがら 、死ぬ気で頑張って、当日点と自己表現で挽回できるでしょうか??

もし1、2年生のとき少し成績悪かったけど、逆転合格出来たみたいな人がいたらお話聞きたいです!!

今日の器楽部の定期演奏会見て、絶対受かりたいと改めて思えました!
しておくべきことなど、なんでもいいので教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
自分次第。お前が変わればいいだけそしたら誰でも基町くらい受かる今年は来年は倍率高そうだから落ちてもしゃーない。せいぜいがんばー
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
頑張れ〜応援してる
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
中3はオール5を目標に、というか絶対オール5を取って、定期テストは学校ごとに難易度は違うとしても最低でも460は取っていてほしい。今やるべきことは復習。予習1:復習2ぐらいの気持ちで。少しずつで良いから、学校の実力テストまでに1,2年の学校のワークや教科書が残ってるのならそれを2~3周しよう(まあ正直だるいから2周目からは間違えたとこだけでもいい)。塾に入る予定、若しくは入っているのであれば配布された問題集を使うのも良し。そっちの方がレベル高いだろうし。時間がある今の時期にとりあえず基礎固め。
っていうのが個人的な理想かな。もちろん合う合わないがあるからあなた次第だけど。予習は塾で完璧にしていて、先生の様子見ながら内職して(授業中の隙間時間)提出課題や塾の課題を終わらせていた友達が余裕で基町に受かったから、時間の使い方が上手い人は本当に有利だと思う。あと早いうちから模試を受けて自分の位置知っておいた方がいいよ。
今年は倍率高いと思うけど、中だるみしないように頑張ってね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
色々アドバイスありがとうございます!
あと、なんで今年は倍率が高いんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
基本的に倍率高い年と低い年は交互になっています。今年が低かったので来年は高くなる予想です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
今の時点で目標がモチベーションも上がると思うので頑張ってください。
内緒@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
大丈夫。私は今年合格して来月から基町高校一年生になる者です。
私は学力だけで勝負しました。内申は225点中191点。悪いわけではないですが、基町高校を受ける人の中では底辺レベルに内申が低いです。
しかし!私の代から試験の点数が6割!ぶっちゃけ内申はある程度捨ててもいいです。一応私は3年生だけはがんばって40/45にしましたが、一、二年は35くらいでした。がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
一般枠は当日点600、内申点200、自己表現200の1000点満点です。
当日点は250点満点を600点に換算、内申点は中学3年間の合計225を200に換算して計算します。

私は、過去の合格結果から合計で850くらいが合格の目安と予想しています。
ですので、これが目指すべき目標点だと思いますので参考にしてみてください。

自己表現は採点基準が不明ですが、最後までやり遂げれば8割となっているので、200×0.8=160として考えます。

内申点は1年生で31、2年生は予想通りの37だと仮定します。
基町高校の受験生は本当に優等生が多いので、内申点190近くは欲しいですね。
190-31-37=122、3年の成績は3倍されるので3で割ると40.66…です。

3年生の成績を合計40とすると、31+37+(40×3)=188になるので、残りの850-160-188=502を当日点で稼ぐことになります。
(502÷600)=0.8366…となり、入試は1科目50点満点のテストですので、0.83666×50=41.8333…が平均点です。

(5×5)+(4×4)=41になるので、3年生の成績は主要5教科で5、副科目4教科で4以上を取りつつ、入試当日は平均42点以上を取ることが合格ラインかと思います。

漠然とした回答だと何なので、目標を決めるためにも具体的な回答をしてみましたが、参考になったでしょうか。
大変だとは思いますが、絶対合格したいという気持ちで頑張ってください。応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
正直言うと基町もそこまでレベル高いわけじゃないから大丈夫よ。倍率が高いとしても一定数高望みして受験するやつがいるから実際に偏差値65以上のやつは少ないしね。俺も受ける前はもっと賢くて天才が行くのかと思ってたけど案外大したことなくて興ざめ。ちなみに俺は成績良くなかったから本番点で勝負したよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
内申点はあればあるだけいいです。というのも、内申点が低い人は、必ず当日一発勝負になるからです。その日の体調、問題傾向、メンタル、それを制するのも受験ですが、一発勝負の人はそれだけプレッシャーがかかります。
出来るだけ内心を稼いで、安心材料にしましょう。それでも低ければ、全てを凌駕する位の勉強をして臨んで下さい。
行きたい気持ちが強ければ、努力も続きます。応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
4月@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
入学準備の案内でiPadの購入の案内がありました
マスクも使わず学校生活が始まるようですが、コロナ禍で必要だったiPadは学校で使ってましたか?
どのような場面で使用していたか教えて欲しいです
購入代金も高いですし、でも買わないといけないのはわかってますが…
内緒@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
コロナという理由で特別にiPadを使うことはないですが、普通の授業で自分のわからないことを調べたり、パワーポイント的なものを作って発表したり、課題提出や先生方からの連絡事項をやりとりするのに使っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
もうどこの学校もICT教育のために何かしら買わせますよね。ただ、学校によって先生の指導力に差があるので、あまり活用されてないところも多いと思います。その点は私学の方が進んでると思います。
匿名@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
私はiPadをノート代わりに使っています。
うちのクラスは、ほぼみんな授業で活用しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
iPadはないと困ります!ないと授業とか課題を提出するのにも支障が出ると思います。大学生になっても使うらしいので買っといたほうがいいかと!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
4月から2年生になる子どもがいます。下の子も今年から基町高校入学します。昨年は5万円台だったのに、今年7万円台になりました。確かに高いですよね。
スリーブケースも、タッチペンも必要ですし。保護フィルムついてますけど健康のためにブルーライトカットのものを買ってつけてます。ほとんど使わないけど外付けのキーボードもみんな持ってると言うので買いましたので、下の子にも同じだけ揃えました。大学ではノートPC使うと思うので、なんだかなあ、ですけど。私立に行かせたと思えば諸費用が安いですし、制服代も修学旅行の積立も他の公立よりも安めなので、と思うしかないかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
トゥメ@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
タブレットは授業などで使用する場面が多いですか?
︎^_^@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
多いと思います。
授業だけでなく、家で提出物をタブレットを使って出すこともあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今年基町高校に入学する者です。私は授業で発表することがあまり得意ではないのですが高校ではやはり発表したほうがいいですか?発表しないと成績に影響しますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
そんなに影響はないというか、中学ほど手を挙げて発表する機会は多くありません。指定校推薦での大学進学等を狙わないのなら成績の重要性もそこまで高くない(大学進学後の奨学金の可否の基準として成績があったりするので全く必要ないわけでもないのですが…)ですし、自主的に発表しないといけないと思い詰める必要はないです。ですが、先生から当てられることが多い(今日は3月14日だから出席番号14番の人〜みたいな感じ)ので、常に気を張って授業に臨んだ方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
トゥメ@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
どの教科もノートは用意しておいた方が良いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
一部の教科はプリント等で授業を進めていきます。1回目の授業がガイダンスになるので、買うだけ買っといて必要に応じて使ったらいいかと。
トゥメ@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高1年生@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
新高1年生です!
春休みの宿題はいつまでに終わらせるのがベストですか?
また、自分は運動部に入るつもりです。しかし、勉強についていけるか不安です。春休みの間にどのくらい予習をすべきですか?
回答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
自分のペースで課題はしたらいいと思います。
授業についていける自信がないなら、まずその日の授業内容でわからないことがあったら先生に聞いたりしてその日のうちに解決するようにしていかないと‥。課題も各教科それぞれ量があるし、テストも頻回にあるから減った
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
前の投稿おかしくなった、すみません。
入学してからの課題も多いしテストもちょこちょこあるし、自分にあった方法の日々の振り返りや課題スピードが身につかないと予習どころじゃないとおもうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved