教えて!基町高校 (掲示板)
「掲示板」の検索結果:190件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
岡崎体育ファン@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
皆さん受験お疲れ様でした。
私は投稿するのは初めてなのですが、この掲示板に一年以上影でお世話になっておりました。そのおかげもあってか、今回無事に合格することができました。ありがとうございました。
合格/不合格のボーダーラインは本当に受験をする上で特に気になったものです。ということで、参考になるかはわかりませんが一応私の成績(一部推測)をのせておきます。良かったらお役立てください。
内申117/130
当日210前後/250
合計117+210×0.5=222/255

新入生、先輩の皆様、これからよろしくお願い致します。
皆さんの点数も気になるので、ぜひ下にお好きに書いて、どうぞ。
将来の夢は理科の先生@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
ありがとうございます。
合格おめでとうございます。
avicii@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
皆さん、受験お疲れ様でした。
僕は、内申点が低く不安も大きかったのですが、
この掲示板に助けられ無事、基町高校に合格することが出来ました。本当にありがとうございました。
僕の内申点、当日点(自己採点)は、
内申点104
当日点220
合計点214点
でした。
これから3年間、よろしくお願いします。
RIP Avicii@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
Avicii好きなんですか?
私も好きです。
ライブいけなかったのが残念です。
UltraとかTomorrowlandのライブ映像見てるとたまに泣いてしまいます。
おすすめは何ですか?
私は原点であり頂点のWake Me Upですね。
David Guetta知ってますか?
おすすめです。
RIP Avicii@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
高校の話しようと思ってたのに。
僕は内申114点で受かりました。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
私は内申122で合格しました〜。
自己採点はやろうと思いつつやっていません😅
ですがおそらく200点は超えていると思います。
内緒@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
先輩方、合格おめでとうございます。
内申点と当日点、具体的に公表して下さり、とても参考になります。ありがとうございます。
内緒@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
私は広島市以外からの受験で合格しました!
内申は118.当日は自己採点だから確かではありませんが、220くらいかなと!市外から目指している方、参考まで!
合格者@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
私は内申129点で
当日点は210くらいで合格しました。

基町高校を受験しようと思ってる方
頑張ってください🌟
内緒@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
合格された先輩方は、当日点を軽く200点越えされているんですね。
当日点は8割で合格とかいうけど、実際はそれ以上取れないと、入学してからが大変だと実感しました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/30(月) ]
基町高校を合格した方々は全県模試偏差値はどのくらいだったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
私は74くらいでした
内緒さん@在校生 [ 2018/08/01(水) ]
自分は69〜72でした
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
この掲示板は在校生や卒業生、中学生、保護者の成りすましさんが多いよ。
あんまり信用しない方が良いかと。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/02(木) ]
わたしは75でしたがそれで全体で5位でしたよ。そんなみんな高くないです、
はてな@在校生 [ 2018/08/07(火) ]
市内の人は言うて高くない印象
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/07/27(金) ]
質問ではないですが、これから基町高校の受験を考える人へ、在校生の立場からいくつか注意点を述べたいと思います。
基町高校は勉強の面で質の高い学校と言われています。それは間違いないでしょう、公立高校の中では。勘違いされがちですが、基町高校に入学出来たからといってレベルの高い大学に行けるという訳では決してありません。現に毎年、基町高校生が広島大学に合格するのは受験者の二分の一以下、酷い時はもっと少なくなります。基町高校に入れたからといって、満足して勉強を怠ると後々苦しむことになります。そういう在校生は少なくありません。
次に設備面の問題があります。基町高校の校舎の外見はいかにも近代的で校舎内にエスカレーターがある事に魅力を感じている人も少なくないでしょう。しかし、いざ生活してみるとあらゆる不満が生まれてきました。まず教室ですが、窓が二ヶ所にしかありません。しかもほとんど開きません。なので、暑い日に窓を開けても涼しくありません。だったら冷房をつければいいとなりますが、基町高校の教室は天井が異様に高く、部屋全体を涼しくするために冷房が過剰に働いて午後の授業時には冷房が止まってしまうという事態が起こってしまいます。いわゆる欠陥建築です。次に魅力的なエスカレーターですが、かなり高い頻度で故障します。それに何故かエスカレーターの真上の天井が無いので雨が降ると乗っていると濡れます。欠陥です。これらはほんの一例で挙げたらキリがないので省略しますが、まあ生活しづらいことこの上ないです。
高校生にとって重要な年間行事ですが、まあほとんどつまらないです。例えば文化祭、クラス発表では規制が多すぎて出来ることがかなり限られます。これは行事のマンネリ化を招いています。前夜祭は盛り上がるんですけどね。体育祭、演目が小学生レベルです。安全に配慮しているんでしょうが、これでは白熱できません。 フォークダンス…。三年生は合唱祭とクラスマッチがカットされます。行事を楽しみに高校生になるなら基町はどうなのかな。
図書室の位置が悪すぎて利用する気が起きません。
全校集会で睡眠をとる教師が結構います。生徒は我慢してるのにね。
教員が放送器具の使い方を知りません。なので放送部がいない時、全校集会がテレビ放送で出来ずに暑い中講堂に集めさせられました。体調不良が出たんじゃないかな…。
全ての学年が一つの階に集結されています。にも関わらずトイレが二ヶ所しかない(一つは非常に小型)ので休憩時間はトイレの前に行列ができます。
部活動、文武両道?武はどこに行った。
まとめると、勉強のために他の事を我慢出来る方なら基町高校は向いている、という事です。ネットの情報を鵜呑みにしてはいけませんが、これらが基町高校生の生の声でしょう。是非、志望校選びにご活用下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
随分と偉そうな、基町の生徒を代表してるかのような意見ですが、あくまでそう思う人もいるってだけですよね
勉強を怠って受験がどうこうは別に学校のせいではないから志望校選択の材料になるかと言われると微妙ですし、行事も規制が多い中楽しさを見出すのが普通なんじゃないですか?図書室だって利用する人は利用します。部活動も皆さん頑張ってますし、部活によっては顧問の先生方も熱心に頑張っています。(校舎の欠陥については全面的に同意です。ほんとに不便だった)
人は自分の所属する団体のことは悪く言うことが多いですからね。別にあなた自身が基町以外の高校での生活を経験したわけじゃないでしょう?
あなたが挙げてるようなことは受験しようと思ってる人がオープンスクールやら先輩に話を聞いたりして自分で判断すればいいことであってね、不特定多数の人が閲覧するネットの、しかも受験掲示板で書くことじゃないと卒業生の私は思いますよ。
私も在学中は同じようなことを考えていたから気持ちは分かりますけどね笑
女子@在校生 [ 2018/07/27(金) ]
気になったので、同じ在校生ですが書き込みさせていただきますね。
まず、学習面については、勉強を怠るとレベルの高い大学に行けないことはどこの高校でも同じだと思います。ただ、先生については良い先生方を集めているという噂が関係しているのか、分かりやすい先生が多い気がします。そういう意味では、学習に適した環境といえるかもしれません。もちろん、私立の中高一貫校には勝てませんが。
そして、確かに校舎については全くもってその通りだと思います。図書室も含めて欠陥ですね…笑図書室を利用せざるを得ないことはなかなかないので、まだマシですけど…
私は1年生なので体育祭は未経験ですが、2年生のダンスフェスタがメインなので種目がつまらないという話も先輩方からよく聞きます。唯一楽しいと言われるダンスについても、私も含めてこのようなことが苦手な方にとっては苦痛でしかないですよね。しかし、文化祭については、創造表現コースの高クオリティの作品が販売されていたり、壁画コンテストがあったりと割と特色があって楽しい方だと思いますけどね〜。高校生活の中で3回しかないのにマンネリ?と感じてしまいました。すみません。3年生でのカットも仕方ないことだと思いますよ。毎年少人数ではあるものの、東大・京大の合格者が出ている以上、一応「進学校」という立ち位置になるわけですし。基町などの進学校に入学したいなら、その辺りの覚悟は必要なのではないかと。
どこの高校でも寝る先生はいらっしゃる気がします…生徒的には腹が立ちますけど…あと、今回の全校集会については、放送器具の使い方ではなく、壁画コンテストの表彰やネット部の関係で講堂になったそうです(今回のことでなければすみません)。私個人としては、暑い中講堂で終業式をやっている学校も多い中、できる限りテレビ中継でやろうとする基町の配慮は素晴らしい気がしました。今年の猛暑は異常なのでなんとも言えない部分もありますが。
部活動も進学校にしては結果を出している方だと思います。野球部も今回ベスト16入りしましたし、テニス部・山岳部はそれぞれ中国大会、全国大会に出場していますよね確か。「武」とは言えないかもしれませんが、文化部も昨年は名前を挙げきれないくらい多くの部が全国大会に出場してますよね(学校のパンフレットで知りました)。今年もよく聞きますし。
ここまで書いてきてなんですが、基町高校の受験を考えられている方は、一度オープンスクールなどに来て自分の目で確かめてみてください。「百聞は一見にしかず」です。期待か不満かは分かりませんが、基町高校についてきっと何か感じるはずですよ。私のも含め、結局ここに書いてあることも個人の感想ですからね。
長文失礼しました。
はてな@在校生 [ 2018/07/28(土) ]
それはあなたの意見でしょう。
まるで在校生全員がそう思っているかのような口ぶりじゃないですか。
ネットの情報を鵜呑みにするなって、あなたの意見こそそうでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2018/07/30(月) ]
つまりは公立1位だからといって基町に過度な期待はするな、ってことでしょう。在校生としては9割がた同意できますね。学校説明会では学習環境についてはあまり触れられないと思うので、実際に在校生に聞いてみるのをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
立地以外でいえば舟入の方がいいと思います。まあ舟入は女子が多過ぎるけど。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/30(月) ]
お前ら夏休みだから勉強しろな
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
公立一位だからって調子にのってるとこあるよね、
実際県立広島の方が実績いいし(知られてないだけ)県内でも国立、私立入れたら全然さがるのに
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
在校生や卒業生の方のお話、とても役に立ちました。みんな良い面しか言いませんが、入学してみてわかる事ってありますよね。
他の学校でも同様だと思います。
メリット、デメリットを知った上で志望校を決めるのは、入学してからのダメージが知らないよりは少ないと思います。
それは大学や就職でも同じこと。
転ばぬ先の杖だと思うと、とても貴重な情報でした。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
共に高校から入学可能な進学校で 、広大附属のことどう思ってるのですか?ライバル意識とかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/20(日) ]
附属落ちての基町も多いので、レベルは高いと思っています。ライバル意識というか、まだまだ上がいるから頑張ろうと燃えるきっかけというイメージです。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/22(火) ]
自分は附属を記念受験しました。
結果は落ちてしまったけど、附属受験に向けてしてきたことは結構公立の入試の時にも役立ったと思います。

附属はやっぱり賢いと思います。それに、基町よりも自由な校風が特徴的で、染髪しても何も言われないというのには驚きました。

基町の中でも、附属や他の高校にも、自らの意識を高めあえる人はいるので、もっと頑張ろうと思えます。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/04(月) ]
なんかわかるwww

附属受かったけど、基町に入ったって人もいるよ。
偏見かもしれないけど、附属は比較的根暗な人が多いイメージだな。
校則緩くて、髪染めても大丈夫なところは羨ましいなとは思ったりする。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/07(木) ]
ちなみに広大附属生→基高生のライバル意識はないよ
眼中は附属福山と学院だと、んま実績からしてそうだね
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
なりすましだが、なんだか知らないけど、少なくとも自分は基町にライバル意識はなかったよ、まずそもそも、半分近くは基町の存在をあまり知らない人たちの集団だからね(中学受験組)
だから話題にもあがらないし、上の卒業生(?)が言っているところにライバル意識はあったよ
あとこういう掲示板で、なりすましだろ、自作自演だろ、って言ったことで真偽は判明しないし、生産性ないと思うよ
p.s. 根暗とかいう偏見はやめてほしいw
質問者様、質問から逸れてしまい、すみません、けれど事実こういう風に思っていると知って欲しかったので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2018/05/12(土) ]
基町を目指してます。
みなさんに、今の私の勉強法でいいのかアドバイスしてほしいです。

私の一年間の受験スケジュールは、まず、8月までにざっと総復習を完成させておく、8月から応用問題に取り組んだりしていくです。

私は授業でやったことを自分なりにノートにまとめないとすぐに忘れるし、苦手教科の授業は予習なしで受けると本当についていけないんです。

一年前の2年生の頃から予習復習を定着させ、苦手教科を特に自主ノートにまとめての結果、美術以外5を取ることができました。

私はクラスのみんなみたいにすんなりと理解することができないから、早くから受験勉強法を始めてます。

夏休みに入るまでは授業の予習復習はもちろん、休日はほとんど忘れているところやわからないままにしてしまったところを中心にノートにまとめる。

8月からは部活も引退し、これまでのところが完璧になったところで次は応用問題に手をつけていく。

家族も6兄弟の唯一の女の子だからか、私の受験をかなり応援してくれています。

だから、絶対合格したいんです。
この他に、何かしたほうがいいことや、間違ってるということがあったらアドバイスしてくださいませんか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/12(土) ]
「8月までにざっと総復習を完成させておく、8月から応用問題に取り組んだりしていく」
いいと思います。ですが少し具体性に欠ける気もします。
ざっと総復習を完成というのはどの程度完成させるのか。応用問題というのはどのレベルの問題なのか。そこまではっきりしておいた方が見通しが立ちます。
高校入試は8〜9割は基礎問題なので、応用問題をする意味は正直あまりないです。
基礎を完璧にするって想像以上に大変ですよ。言ってしまえば教科書に書いてあることは全て基礎です。例えば化石燃料と太陽エネルギーとの間には関係性がある。これは数年前の入試で出題されましたが、かなりの人数間違えていました。ですがきちんと教科書にも書いてあります。
何が言いたいのかというと、「完璧」を追わない方がいいです。
基町高校は当日8割取ることができれば合格できるということはご存知でしょうか。合格するために必要なことは当日8割取ることです。決して学んだことを完璧に仕上げることではありません。
そりゃ完璧に仕上がればそれが1番ですよ?でも僕ならある程度仕上げた後はひたすら実戦形式で問題を解きます。結果当日の緊張を和らげることにも繋がりますしね。
あと心配なことが1つあります。
それは質問者さんが真面目にやりすぎて途中で精神的に追い込まれないか?ということです。一生懸命やるのはいいことですが、休息は必要です。8月から3月って200日以上ありますよ?
仮に毎日4時間勉強したとしましょう。そうしたら800時間です。果たして800時間も勉強する必要があるほど高校の内容というものは濃いのでしょうか。
それなら1日4時間を週5日して残りを休息にあてるのもアリです。追い込むのはもう少し遅くても大丈夫。ほんとは11月くらいまで1日1時間で12月から3時間くらいにすればいいんですが(夏休みは別)、それだと質問者さんは不安でしょう?ならせめて休む日を作ってください。それだけでもだいぶ精神的に楽です。あと同じ志を持つ友人がいるとなおよしです。
程々に頑張ってください!
中3@中学生 [ 2018/05/13(日) ]
ありがとうございます。

学校の先生が出してくれた入試問題の過去問を見た限り、かなり時間もかかりそうで不安になっていました。
基礎をしっかり定着させておくことが一番大事ですか。
確かに同じ県なら選抜二で出される問題は同じですもんね。
私の場合、苦手教科を基礎から見直したほうがいいですかね。

この掲示板で、1月から本気で勉強して基町高校に合格した、と見た覚えがあります。
すごいと思いますが、私は自信がないと当日緊張して何もできないと思うんです。
休息を取ることは大事ですよね。
1日に何時間を目安に、とかありますか。

質問ばかりですみません。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/13(日) ]
そもそも苦手な教科って国社数理英のどれですか?
国数英は問題を多くこなして、弱点を把握して点数を上げるしかありません。暗記ものではありませんから。理社なら基礎の確認が必要です。おそらく今年度の入試も記述だらけでしょう。特に昨年度の社会は記述問題がほとんどですから、記述ベースの対策が必要です。
今の時期は、定期テストを頑張ってとにかく内申点を取ることに集中しましょう。質問者さんの成績なら、そのままキープすれば安心です。内申が高いと心の支えになると思います。
私は夏休みに過去問を毎日少しずつ解いてました。それで大丈夫だと思います。むしろ夏休みからコツコツやってる真面目な人はあんまりいないです。応用問題に手をつけるのは12月か1月くらいでいいと思います。受験勉強に必死になるのは最後の定期テストが終わってからでいいと思います。ただ、部活終わってもダラけずに、夏休みに頑張って勉強し始めていればの話ですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
基町高校の皆さんは舟入高校や国泰寺高校のことをどう思いますか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
すぐ公立ナンバーワンを乱用、それは事実だけど、国立と比べたら、ダメだの、他県と比べたら、ダメだの、
大学受験は全国規模、全国を相手にしているのに、
そんなんじゃー進学実績上がるわけないと思います(国立大も)
今の立ち位置に満足しているのなら結構です
ただすごく優れた実績を持っているとは勘違いしてほしくないです
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
あと、進学実績のための受験は比較した学校どちらもしてないよ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
質問者さん、質問の意図とコメントがずれて申し訳をありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
すみません、追加で、
ちなみにさっきあげた隣県の某公立も中受はありません
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
内緒さんがおっしゃる通り、それぞれが満足したらそれでいいですね、少し熱がはいりました、お騒がせしました
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
舟入、女子が多くて留学する人も多そうで華やか。
国泰寺、男子が多くてバンカラ、理系の研究班が活躍しているイメージ。
どちらも良い高校だと思う。
そして基町。サイコーの高校よ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
早稲田のセンター利用入試の存在を知らない生徒(というか知らされてない生徒)がそもそも多いのでは?
知っていれば、1学部くらいは出願すると思う。
浪人すると、もっとお金かかるでしょ。また1年間受験生しないといけないし。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
ただでさえ私立は滑り止めって考えの人が多い中、早稲田のセン利は文系だけですからね
それにセンター9割ってだいぶきついですし
私は東大志望の人がセンターの採点を間違えてないか確認するために出願したという話しか聞いたことがありません
早慶の指定校推薦も利用した人がいませんでしたし、少し勿体無い気もしますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
基町ってそんなに進学校ですか?
毎年東大京大合格者そこまで多くないですよね
なんか過大評価されている学校だと感じます。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
(笑)だから母体が違う

基町はあくまで「広島県の公立トップ高(中高一貫校除く)」です
「安い授業料」「全校生徒1000人超のマンモス校」にもかかわらず、実績を出しているところがすごいと思う

お金持ちで良い家柄のご子息ご令嬢が通う私学や国立と比べても仕方ないですよ
むしろ、そういう学校が基町を意識していることがまずいんじゃないかとさえ思います
もっと上を目指していきましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
私もそもそも上の3校比較しようとする時点で間違っていると思います。
ただ二個上の方のデータの扱い方にはきちんと反論しておきたいと思ったので。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/06(金) ]
「安い授業料」「マンモス校」であるにもかかわらずっていうが、授業料はそもそも国立も変わらないであろうし、
安いのは県や市が負担している部分があるからで、本来教員の質的に安いのではないからノーアド
マンモス校であるにもかかわらずに関しては、
マンモス校の方が実績が伸びる(分母が大きいのだから)のは世間一般の常識、おっしゃっていることと真逆だとおもいます
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
マンモス校にもかかわらず、というのは少数精鋭の形が取れず、個別指導が行き届きにくいわりには、という意味だろうと思うので、間違ってないかと
授業料に関しては確かにノーアドではあると思いますが、教育にかけたお金という観点で話すと、学校以外にもあるのでアドバンテージになり得るかと
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
そーいうことですね、
けれど少数精鋭の形はとってないと思います。
1クラスの人数はどこも40人前後で
クラス数が増加するだけで、授業では同じ人数での形なので。
人数が増えたら教員も伴って増えるだけです。
ななし@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
意外です。
1、2%程度しか修道や附属と差がなくなったとは。
これで中学受験にわざわざ高い金出すほどの差はなくなりましたね。
修道未満なら公立って声がここ数年出てきましたが、この程度の差なら修道であってもお金かけるのが馬鹿馬鹿しいです。
浮いたお金で家庭教師でもつけた方がましなんじゃないですか?

学院に受かればもちろんそっちを優先するでしょうけど、こんな誤差だと中学入試は馬鹿馬鹿しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
東大京大の合格者数しか見えてない人は受験したことがないのかな?
普通の国公立の医学部でも東大より難しいのに(理3除く)
医学部の合格者数が数十人違うということは、東大の合格者数が数十人違うことに等しいぞ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
修道に二男が通ってます。家で私立はその子しかいません。その3校では、基町だけが進学校です。学校として大学受験に対応しているのは基町しかありません。
附属と修道は進学校とは言えません。大学に進む生徒が多いだけの学校です。修道はとても楽しい学校のようですが、大学進学は基町と違って殆ど力を入れてません。大学に行きたいなら御自由にどうぞ、行かないならそれはそれでいいという学校です。
なお、修道の場合大学の合格者数は、7月まで発表ありません。
だから、どこと比べて勝った敗けたとは興味もなく、夏休みは、女コンや仮装行列の準備期間でしかありません。附属もマスゲームがすごいようですね。
だから、基町は進学校、附属修道はただの学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
初めてこの掲示板を利用します。
何か変なことをしていたらごめんなさい…

先日、基町高校に合格して、登下校のために
「水色」のスニーカーを買いました。
基町のパンフレットを見ていて、けっこう派手な色の
スニーカーを履いた先輩方もいらっしゃったので
安易に大丈夫かな、と思ってつい選んだのですが、
一年生の初めからokでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/04(日) ]
全然大丈夫です
夏場はクロックスで登校した強者もいました
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
最初はみんな地味な靴ですが、数ヶ月もすると色鮮やかになります。気になるようなら入学後しばらくは中学生の時の靴を履いて行くのもいいかもしれないです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/05(月) ]
※質問主です
ありがとうございます!
念のため、最初は黒色のスニーカーにします。
様子を見て、水色に変えていこうかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
商業高校から基町高校ってやばいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
商業高校、工業高校も他校の掲示板で悪口書いてあるの見かけたことあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
安田女子の掲示板は他校進学高から
執拗に何度も、マウンティングされてますよ。
公開処刑に近い状態。
もはや、イジメですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
基町、舟入、国泰寺
修道大学と安田女子大学の悪口ネットに書いたり
悪口拡散してるヤツが多い。
同級生で広島大学より上の大学に進学した人を妬んで
面白くない。その腹いせに広島大学より難易度が低い大学を
マウンティングして、憂さ晴らし。
誰も何の得にもならない。
地元、広島で就職すれば、広島大学以外の私立大学を卒業した
人間は確実にいますからね。
修道大学、安田女子大学はかなり規模がデカイ。
毎年、かなり多くの数の卒業生を輩出してます。
地元ではかなり幅をきかせてます。
悪口言ったら職場の人間関係は上手くいかない。
間違いなく嫌われます。
これぞ組織、集団の持つチカラですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
修道大学、安田女子大学は
まあ、取り敢えず、大卒の資格だけ取得しよう
それが目的の大学ですから。
誰も何もそこまで期待してません。
老害にあい塾とかにお金が十分かけれなかった。
だけど、やりがいがある職業に就きたい。
そんな人は資格が取れる学部学科を選択します。
弁護士、薬剤師とか。
まあ、就職に必要な資格さえ取得すれば、どこの大学だろうと
あんまり関係ない。
一流大学出て資格取得して成功した例は殆どないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
地元広島で就職したら
広島大学以外の広島の私立大学卒業したニンゲン必ずいます。
修道大学
安田女子大学
規模がかなりデカイ。
毎年多数が卒業して殆どが地元広島で就職しますよ。

(u_u)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
広島県の私立大学
修道大学
安田女子大学
とか
悪口言いたい放題して、
東京にある大学に進学
就職が思ったように上手くいかない
結局
地元の広島に出戻りした。
だけど、職場には自分が以前マウンティングした、
広島県の私立大学出た
人が多い。
気まずい。
今更態度を180度かえても、あとのまつり。
あなた、同僚から嫌われてますよ。
もう、遅い。
口は災いの元
覆水盆に返らず
とはよく言ったモノです。

m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
そんな人はいませんね。
商業高校から普通の公立進学校?
少し無理があります。
どうしても
大学受験に拘りあるなら卒業して浪人して塾に行って下さい。
広島大学の非医学部医学科なら一浪すれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
商業高校からだと大学に進学すること自体が
人の倍努力しないと大変かと。
商業高校の英語の教科書は中学英語レベルな内容ですから。
まあ、北海道の商業高校から東京大学に合格された方、
例外中の例外ですが、一応います。
一人っ子とかで経済的にゆとりがある、結局は、
お金があるから出来ることですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
基町高校を受験するものです。倍率が出ましたね。1.66なんて予想の斜め上です。こんなに上がること今までなかったのに…
僕が基町高校を受けたいと思った理由は正直言うと今までの倍率の低さも兼ねています。ほんと
よりによって俺らの時期倍率高すぎ、と愚痴が出てきそうです。
いざとなれば、僕は、舟入高校か安古市高校に変えようかなとも思っています。内申は、122〜126(成績まだ返されていないですが)(選2)基町の選1落ちましたし、選2ももし落ちれば立ち直れそうにありません。たんまに塾のテストでA判定とりますが、本番は僕以上の人たちが以前より沢山いると思います。ほんと怖いです。あと二週間しかありませんし、いろいろとやばいです。何をすればいいのか教えていただけませんか。アドバイスでも構いません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
舟入がわりと低かったので舟入を狙ぅといいと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
当日の割合が高いので何とも言えないのだが、
ここで移動する人多い気がするなぁ。
まあとにかく慎重にね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
今年に関しては安古市が上位で合格するでしょう。こちらの地域では、トップ校です。あなたの内申あれば心配いらないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
安古市に今年は流れそうですねー。あちらの方が、国公立進学率高いしねー。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
国泰寺も高かったですよね。西部地区なら、通学の便利さと、なんと言っても倍率の低さから井口もありますね。公立高校への進学にこだわるなら、再考するのも有りです。今年の基町は予想外でした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/20(火) ]
いつもどれくらいの人たちが基町から変えるのですか?
今年は多くなりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
みんなが他の高校に流れると思うので、ここは1発勝負した方が後悔市内と思います!
頑張って下さい!
静観@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
安古市も井口も、たぶん、合格最低点はそんなに変わらないと思います。

例年は、基町より倍率の高い国泰寺や舟入に至っては、高校入試合格最低点は、基町より高いのではないか、という噂もあります。
確かに、両校の掲示板にも「何点取れたら受かりますか?」というお決まりの質問に、「8割、200点ですね」という答えが多いですしね。
基町は上位層も多いけど合格者の人数も半端ないから、最低点は高くないらしいです。

基町から他校に変えて、合格を手に出来る人は、多分、基町でも合格出来るレベルだと思います。
入試が良く出来て、「変えなくても受かったかも」と思うのは、残念ではないかな。

まぁ、基町にこだわりは無くて、公立進学校ならどこでも、というのなら、どこの高校に行ってもそこここで良い所はあるし、これもご縁だし、人生、長いから何が良かったなんて、若干15歳時点では分からないけどね。

100人くらい?取り下げたら、例年ぐらいの倍率になるかな・・・・・
内緒さん@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
我が家も基町レベル合格範囲内でしたが安全をとって安佐南区の進学校に入学しました。苦手だった文系も学校のおかげでかなり伸ばしましていただけました。体育祭、文化祭ロスなるほどいい思い出だったようです。行かせてよかったと思います。勉強量はどこも同じです。あとは本当にこだわりないなら迷ってる進学校の方が悔いないかも。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
皆さんありがとうございます。やはり他校に変えるというのはあまりに気軽に考えない方が良いかもしれませんね。あくまで最終手段。本当の慎重の慎重に考えいくべきだと思います。時間は足りない訳ではないですし、進路変更はまだできます。まだまだ他にも僕のように迷っている方は沢山といると思います。そして、一度自分の現状を見直し、恥ずかしくなく、また悔いのないような決断を試みたいです。だから、僕以外の受験者も後悔のない決断をしてほしい。がんばろう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved