教えて!基町高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:451件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/02(木) ]
基町を志望している中3です。
先生は大丈夫と言ってたのですが、過去問を解いてみると数学があまりにもできません…

このままだと、もし入学できても授業についていけないでしょうか。
数学の効率のよい勉強法を教えてもらえませんか。
なな氏@一般人 [ 2014/01/03(金) ]
今の時期は、もう過去問や演習で問題馴れして仕上げていく頃ですが・・・

ぶっちゃけ、基町は2倍換算の教科はないので、数学だけ苦手なら、他をほぼ満点取れば、受かることは可能です。
しかし、中学の数学を漏れなく理解できていることは大切ですので、受験用、というよりは今後のために〇何が出来て何が出来ないのかはっきりさせる〇出来ていないところは基本からやり直し、応用問題までクリアすることを、高校の入学式までにされることをお奨めします。
さすがに、進学校の高校の授業で、中学の復習はしてくれませんのでね。

頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
やっぱり問題解きながら基本知識の使い方を学んでいくのが効率がいい。あとは苦手な分野を集中してやるとか。ある程度、数こなさないと高得点は取れないと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/05(日) ]
ありがとうございます!
基本からしっかり定着するよう、数をこなしていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/12/15(日) ]
基町の課題についてお尋ねします。

課題の教科と内容を教えて下さい。
大学受験を意識したハイレベルな課題もありますか。

また、課題量はとても多いと聞きますが、家庭学習時間の目安はどれくらいでしょうか。

進研ゼミを入学後も続けるか検討中なのですが、学校の課題が充実しているなら、辞めても良いかなとも考えています。

通信講座や通塾率など、在校生の皆さんの様子を教えて下さい。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/17(火) ]
1年生です。
まず課題ですが、
週末課題は基本的に、英語のワークがふたつ(長文読解と構文)、国語が週によって現代文だったり古典だったりしますがワーク、数学が大問を30題以上、です。
ハイレベルな課題についてはよく分からないです。意識していないので。(すいません)
平日は主に英語国語などの予習や単語テストの学習があります。
学校から言われている家庭学習時間の目安は、平日3時間、休日5時間の週計25時間です。
でも実際は、たしか平均が20時間前後だと聞いたことがあります。
塾についてですが、私の周りには鴎州塾が多いです。
進研ゼミもいますが、あまり多くないような……??
通塾率は半分~3分の2くらいかと思います。

分かりにくい文でごめんなさい。
少しでもお役に立てると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/17(火) ]
とても分かりやすく教えていただいてありがとうございました。
平日家庭学習時間3時間ですか…基町では膨大な課題が出されると聞いていたのですが入学後は覚悟が要りますね。一方、塾と課題を両立されてる生徒さんも意外と多くいらっしゃる様なので、通信講座継続については本人と話をして決めたいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくら@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
10月14日にあった模試でBに近いC判定だったのですが、今から本気で頑張れば選2で受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
内申点とのドッキング判定で本番直前模試までずっとA判定ならまず合格間違いなしといわれます。
おっしゃる通り本気で頑張って、不足点分勉強してA判定の得点率まで伸ばせれば合格安全圏内です。本番で実力発揮できれば受かるでしょう。
もちろんBC判定で合格する人もいます。
ギリギリ本番まで努力して合格点をクリアした人です。だから、A判定に足りない得点分学力を伸ばして下さい。各教科の得点率に着目して個別に対策してみて下さい。理社はやれば確実に上がると思います。
かおす@在校生 [ 2013/11/28(木) ]
僕はEでも受かりました
k@在校生 [ 2013/11/29(金) ]
入った後心配かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/11/09(土) ]
悩んでいます
中学の内規で
附属を受け合格した場合
第一希望の公立高校の受験はさせないと
本人は基町が希望ですが
受けること自体、ダメだという
基町のみということは、ダメな場合、私立に行かざる負えない
ただ、実際には附属に受かり基町へという事例を見ると
不公平を感じてしまいます。併願することは実際可能なんでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
併願は可能です。附属と基町の選1という組み合わせは無理ですけど、選2なら大丈夫ですよ。実際知り合いに何人かそういう人はいました。

内規でダメというのは理不尽ですね。よく分かりませんが、中学側に禁止する権利があるとは思えません。

しかし、コンディションの問題はあるとはいえ、附属は基町より難しいので基町ダメだった場合は結局私立になるのではないかと…
安佐南区中3@中学生 [ 2013/11/09(土) ]
基町高校が第1希望なら選抜1から基町高校を受ければいいんじゃないんですか?
附属には附属に行きたい人が受けるわけだし。
附属が第1希望なら附属を受けてダメなら選抜2で基町高校を受験すればいいわけで、何が理不尽で何を悩んでるのかわからない。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/09(土) ]
中学の内規ですか‥‥大変ですね。
我が家の場合は併願不可ではありませんでしたが、併願の私立を決定する三者面談で一旦預かりになり、帰宅後連絡、条件付きで附属受験を認められた経緯があります。
中学からの条件は、附属合格後に公立高校を受験する場合、合格後その公立高校への入学を辞退してはならない、というものでした。附属併願が認められないケースも聞いていたので、揉める事を覚悟していましたが、拍子抜けでした。比較的新しい学校で前例が無く、たまたま同級生に附属併願を希望する生徒が多数いた事が良かったのかもしれません。第一志望は基町、あくまで附属は滑り止めで受験の覚悟ならば、中学側と話をされるとよろしいかと。基町に学力的に釣り合う上位私立は残念ながら有りませんよね。附属受験が叶います様に。
安佐南区中3@中学生 [ 2013/11/10(日) ]
そんなこと中学入学考えて公立中学を選んだんだから、今さらって感じです。
知らなかったんだから仕方ないじゃ通じないんじゃないですか?
僕は基町高校に行きたいから中学受験もしなかったし、受かることしか考えてないです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/11(月) ]
色々とご意見ありがとうございます。
毎年、公立をあきらめ附属へ
という生徒もいます。
学校と揉めてまでと、考えてしまいます。
選抜1で基町を受けれるほどオール5の内申点がないもので
附属中を受けましたが、駄目だった過去もあります。
受験で頑張る子供にチャンスを与えたい、親心です。
ここの高校に入れてよかったと思えるように・・・。
後悔のない道を進んで欲しいのです。
行ける学校ではなく、行きたい学校に

貴重なご意見ありがとうございました。

山陽本線@保護者 [ 2013/11/12(火) ]
変な内規ですね…絶対なんでしょうか?

うちの子はもう卒業しましたが、
附属を受けて合格し、
引き続き受験勉強をして基町を受けて合格し、
基町に行きました。
先生には何も言われませんでした。
しかも高1のクラスにはそういう人がたくさんいたそうです。

一般的には附属の方が難しいのかもしれませんが、
基町の選抜1だって相当なものだと思います。
勉強の方が得意で副教科の評定がよくない人は、
附属の方が受かりやすいかもしれません。
附属だって、
合格しても来ない人が一定程度いることを見込んで、
定員より多めに合格者を出していますよ。

ここを読んでいらっしゃるのが親御さんなら、
是非学校に掛け合ってあげて欲しいです。
お母さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
はじめまして
長男が基町高校に通っている保護者です
うちの子は中3で不登校…とまでは行かないのかもしれませんが
引きこもって学校を休む様になり
楽しくないので学校へは行かない…と言い
何を考えているか、
この時期に何してるのかと
話し合っても話にならない数ヶ月を過ごし
これ以上休むと受験出来る私学が無くなると
担任の先生に言われ
2学期からは何事もなかったように
通える様になった子でした

内申点なんて宛にも出来ず
でも、高校を決める段階になると
通う事すら心配した親の不安と裏腹に
ハイレベルな高校ばかり挙げて来て
何勘違いをしてるのかと、言葉も出ませんでした

家でゴロゴロゲームばかりだった割には
プライドが高いのか
出て来るのは
付属、基町、呉高専…
言う割に行動は伴わないので、中学に通えばOKと思うようにしていたのと
言っても聞かないので、半ば諦めていました

その性格を知ってか
受験する気が出ただけ良いのでは
と思われたのか
担任の先生は息子の希望をメインに相談にのって下さって、基本、止めないスタンスの様でしたが
付属は…うちは知りませんでしたが
前々から真剣に受験をお考えの方ならご存知と思いますが…傾向が全く他の公立とは違うので、付属対策をしっかりする様に言われました
まず、普通に受験勉強をして、更に付属対策との事で…
息子は付属は内申点が影響しないとどこかからか聞いて、受けれる中でのハイレベルな高校…程度で選択していた様ですので
付属だけの勉強をしている余裕は無いと思ったのか、すぐに取り下げました。
呉高専は…もしも合格した時に、入学説明会と広島市の公立入試が重なるとの事で
基町を受験するのなら、始めから基町で…となりました

現在、中学の時の姿とは考えられない位の生活です
自分で起きてきて、出している朝食を食べ
かなり早めに学校に着いています
土曜日は希望で補習があり
部活が無い日や試験週間中は残って勉強して帰って来ます
どの程度、勉強をしているかは知りませんが
家では携帯か本かテレビを見るかで、余りしんどそうな程、勉強をしている風でもありません
学校からは「噂に聞いた程、勉強大変じゃない」と思った保護者の方は、子どもさんの心配をして下さいとの事でしたので…学校から帰ると寝てしまうので3~4時に起きて勉強するお子さんも居ると聞く中で、無理な程はしていないのも分かりました
中学の時は、大して勉強しなくても、そこそこ点数取れていたのですが、基町に来ると、校内で1番だったり、クラブの部長や生徒会長をしてた子がクラスに沢山居るらしく、場違いな所に来てしまったのだろうと思っています
他の保護者の方のコメントにもありますが
先生は希望は高く!と言われますので、模試などで書く希望校は、B判定位だと、もう少し高く設定する様に言われ、上を上を目指す様に言われます
ちょうどイイ位の所を希望することで、安心して伸びないか、最悪、受からない事があるので
上を目指させる様で、具体的に決まってない子はT大を書いてもイイのでは?って言うんだそうです
保護者対象の進路指導や説明会も結構あります
保護者自身も基町の出身だったり、兄弟で基町だったりする方も多いです
基町出身ってゆう事に、とても誇りを持たれている方も多く…始めは、何かの集会に来たのかと勘違いしそうでした…が
あの染まりにくい息子ですら、すっかり染まりかけています
土日も部活で遠出をして潰れますが
懇談では課題はだしているとの事なので
要領良くこなせているのでしょう

ちょっと自分は出来ていると勘違いして、場違いな高校へ入ってしまったのでは?と思っていましたが
自分で行きたくて行った学校なので
頑張れているのかなと思っています。

話がそれてしまいましたが、
何故、2校受けたいのか、
本当に行きたいのはどちらなのか
よく考えて選ばれる事をお勧めします

本筋から逸れた回答でしたら、申し訳ありませんm(__)m

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/11/03(日) ]
大阪大学、神戸大学、九州大学の理学部または工学部を、塾に行かずして実現するためには、基町?広大附属?
ななこ@卒業生 [ 2013/11/03(日) ]
上記3大学なら基町でも附属でも塾に行かずに合格した人は少数だと思います。それなりの対策しないと。
ただ基町から塾なしで京大の友達や附属から塾なしで京大と阪大に行った知り合いがいるから要は自分次第ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/05(火) ]
自分次第です。
基高生も塾に通ってますし、附属生も塾に通ってます。
ただ基高生は一つの塾で色んな教科を受講し、附属生は色んな塾で自分の受けたい科目だけを受講してる印象があります。附属生の方が塾の活用法は上手です。
僕は浪人して附属の子と仲良くなり、勉強の仕方や塾の活用法を学びました。基高だから塾なしとか、附属だから塾いるなんて考えない方がいいと思います。
学院や清心の子も塾にはいます。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/06(水) ]
広大附属と基町。どちらも合格したらどちらへ行こうか。いっそ、どちらか落ちてくれればいいのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/07(木) ]
基高と附属は全く校風が違うと思いますよ。
僕は基高卒ですが、附属卒の友達ほど高校は楽しくなかったように思います。
後悔はないんですが、基高は全てを頑張る風土があり苦しかったなぁと浪人して思いました。附属の友達はとにかく卒業するのが嫌でずっと附属に通いたいって思ったそうです。多分、要領の問題なんでしょうけど。夏休みに予備校の友達で集まったんですが、卒業してからも体育祭の練習に行ったりしててなんだかうらやましく思いました。
0.25 かわいい@中学生 [ 2013/11/10(日) ]
広島大学附属高校いいなー

つぶやきでごめんなさい
もっとシンプルに@関係者 [ 2013/11/13(水) ]
いろんな情報が錯そうしていて、結局どっちや?となってますが、そごくシンプルな選び方がありますよ。

自分でコツコツ計画立ててできるお子さんは附属を。
だって、教育実習生の実験場ですから期間中は授業の質にムラがあります
卒業までに、入試の範囲を履修しきれないこともあります

時には誰かにおしりたたいてもらった方がよい子は基町を
ただ、その中でもトップ層だけ手厚いサポート、という情報もちらほら
内緒さん@在校生 [ 2013/11/13(水) ]
基町は難関大学の赤本解けない先生もいるよ。
なぞ@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
難関大学の赤本やっていて、解けないから「先生、教えて〜」と聞いて、その先生が、すぐパッと生徒に分かるように解答するのは難しい場合もあるのではないかと思います。
予備校でも、「講師への質問はその日の授業内容に関してだけ受け付けます」というところは多いです。
むしろ、難関大学の赤本を自分でやって、自分で解説を読んで理解する力をつけてもらえる、と考えたほうがいいかもしれません。その人の資質にもよりますが、それくらいの力はつくくらい、おしりを叩いてもらえますよ(笑)
また、すべての先生がそうという訳ではなく、熱心な生徒だという印象があれば、担当ではない先生でも、いくらでも教えてくださいますよ。
ここの掲示板には、自分のことは棚に上げて、先生や学校を批判している自称基高生が結構いますね。

附属は教育実習生のための学校、という話は聞きます。ただ、中等部からの生徒も多く、ポテンシャルは高いので先生云々というよりは、本当にもう、本人次第、という気はします。
そういう仲間に囲まれる、というのはメリットでしょうね。

また、不思議なのは、基町の掲示板では、「附属?基町?」のような質問がよく出るのに、附属の掲示板ではあまりお目にかからないことです。
あちらでも聞いてみたら、より附属の良いところがたくさん分かって、選択しやすくなるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/14(木) ]
格下の学校だから聞かれるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
阪大・神大・九大の理・工学部なら、基町でも附属でも塾に行かなくても、進学を実現できると思います。ただし塾の費用に問題がなければ「無通塾」にそこまでこだわる理由はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
XYZ@中学生 [ 2013/10/10(木) ]
基町か舟入で迷っています。内申120・広島全県模試5教科偏差値常時68です。入学後の数学の進度が心配です。基町の高1の数学の進度を教えてください。高1の終わりから数2に入る進度ですか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
校風が合う方でいいんじゃないかな。基町の方が難関大学合格者は多いよ。
数学はそのぐらいの進度だよ。みんな同じスタートなので心配ないでしょう。
B@在校生 [ 2013/10/10(木) ]
ネットをしている場合ではない高3ですw

自分達のときは冬休み前?冬休み後?数2をやっていたような・・・うろ覚えですみません。

ただ、それでも「今年の1年生の数学の進度は遅れてるらしい」ということだったと思います。

受験生の今となっては、早ければ早いほどいいと思います。自分も天才の部類ではないので、必死について行ったな、と懐かしく思い出します。基町で良かったと思います。

全国の進学校と比べると、基町の勉強量、進度などは特別なものではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
受験までは受かることを目標にして下さい。
高校の授業は、授業に集中して、宿題を焦らずにこなして、小テストや試験や模試の前によく勉強すれば、どの科目も大丈夫です。
XYZ@質問した人 [ 2013/10/11(金) ]
様々なアドバイスをありがとうございます。私は、塾には行かず通信教材で学習しながら全県模試だけを友人が通っている塾で受けています。数学偏差値は毎回65くらいは取っていますが、自分では将来文系の大学に進みたいので、数1と数Aが基町は進度が速いと聞いて少し自信がないです。基町の高1冬休みから数2に進むスピードに塾に行かずに勉強している私でもついていけますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
基本的な要点を押さえていけば、ついていけると思います。
この受験期に、勉強する習慣をしっかりと身に付けてください。がんばって!
りり@在校生 [ 2013/10/12(土) ]
基町高校の1年です。数学は今の時点で数学Aの確率を学習しています。
先生によると、年内には数学2に入るとのことでした。

私も塾に行かず基町へ合格しましたが、数学が苦手なので苦労はしてます(..)
ですが、先生方は質問しにいけば熱心に教えてくださいます(*^-^*)
質問教室や補習などもしてくださるので、努力すれば十分ついていけると思います(*^^*)
内緒さん@在校生 [ 2013/10/27(日) ]
絶対大丈夫です。
やる気があるのなら。
自分も数学はとても苦手ですが、やる気を持ってやれば十分ついていけましたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/09/18(水) ]
現一年生です。
11月には教科登録があるのですが、理系の私は物理か生物か迷っています。
例年、物理と生物の選択者の割合はどのような傾向がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/19(木) ]
だいたいみんなぶつり
内緒さん@一般人 [ 2013/09/19(木) ]
物理か生物かを選ぶとき重視するなら志望学部考えてやった方が良いです。工学部志望とかなら物理必須ですから男は物理選択多いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/20(金) ]
例年物理の方が多いと思います。
物理の方が大学の選択肢多いような気がしますし…。
でも私は生物にしとけば良かったな、と思ったこともありましたね。
物理でも生物でもどちらでもいい大学を受けるなら生物の方が受験は楽かも。
でも大学に入ったら物理やってて良かったと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
「迷ったら理系だったら物理を選ぶ」
内緒さん@保護者 [ 2013/09/20(金) ]
迷ったら物理、とは聞きますね。
理由は、生物はやろうと思えば自分でも自学出来るけど、物理は習わないと無理だから、らしいです。

理学工学を志望なら、物理が分からないと話にならないので物理、でしょうね。

もちろん生物をとっている人もいます。農学系に進みたいそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/20(金) ]
質問した者です。
物理を選んでおけば進路選択や変更に柔軟に対応できるのですね。
医療系学部志望なので生物で仮登録していましたが、どちらでも受験可能ならば融通の効く物理選択にしておこうと思います。いろいろアドバイスありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
確かに医療系学部志望だと物理が無難ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/25(木) ]
創造表現コースを志望している中3です 広島には電車で一時間くらいの所に住んでます デッサンの教室は高くてあまりうけられなさそうでとても不安です1日1枚金属・布・果物等かいていて合格できますか?

普通コース@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
あなたのセンスと実力によると思います。

美術の評価はいかがですか?
5段階の5で自分でもデッサンは得意、美術は楽しいということでしたら、方向性としてはうまく進めているということだと思いますので、毎日絵を描き続けて行けば、合格できると思います。

もしも学校の美術の評価も今一つで(先生の主観に大きく左右される教科だとは思いますが、良いものは誰が見てもいい、というのはあるので)、自分としても実力が不安だ、ということでしたら、選抜2での受験をお奨めします。

選抜2の実技の配点は低いです。
勉強を頑張って普通コース並みに当日の点数があれば、合格の確率は高くなります。1日1枚絵を描き続けるより、勉強した方がいいでしょう。

夏休みはこれからです。未来を信じて頑張ってください。

普通コース@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
あ〜、それと、選抜2は内申も大事です。
普通コースのように学力重視という枠はないので、コツコツ積み上げた人が有利です。
内申点はどれくらいですか?
内申点が良くて、当日点も取れて、となると、実技は普通にできれば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みあ@中学生 [ 2013/07/24(水) ]
中学3年です。

1.2年の内申点は111点です。
選2を受けようと思っているのですが、
今から頑張ったらいけますでしょうか。

どちらかというと、私はマイナスに捉えることが多くてこの内申とかだったら厳しいのではないかと思いますが、
担任の先生は行きたいところにチャレンジすればいいと言ってくださっていて、
塾の先生は今から勉強すれば行けると言ってくださっています。

どなたか回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
私が本気で受験勉強に取り組んだのは、9月頃でした。

内申には自信があったので、
小論文の勉強も並行して行っていました。

みあさんの内申なら当日次第ですが、
合格の可能性は十分にあります!

今が不安なら、夏休みに計画的に勉強をし、自信をつけたらいいのではないでしょうか( ^ω^ )

私は12月頃から不安で不安で、夜もなかなか眠れない時もありましたが、

やはり自分が積み重ねてきたものが
当日自信となって頑張ることが出来ました。

来年、基町で会えることを
楽しみにしています( ^ω^ )

頑張って下さい!
みあ@質問した人 [ 2013/07/24(水) ]
回答ありがとうございます!

アドバイス参考にして頑張ってみます!
内緒さん@保護者 [ 2013/07/25(木) ]
実力テストや模試の総合得点はどれくらいでしょうか。安定して9割の得点率をキープできていれば
合格圏内だと思います。足りなければ本番までに教科毎の復習を徹底して得点率を上げて下さい。
定期テストも受験勉強です。やはり得点率を意識して取り組んでみて下さい。
中学の学習内容をしっかり叩き込んでおくと、高校の授業も理解が深まります。
なにより入学後が大切です。

みあ@質問した人 [ 2013/07/26(金) ]
回答ありがとうございます!

模試とかはまだまだなので、
アドバイス参考にして受験勉強に取り組もうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/07(日) ]
中3の内申点102ぐらいですが今から勉強頑張ったら基町行けますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/07/09(火) ]
内申90ないやつだってそこそこいるわけだから大丈夫だよ
勉強がんばれ未来の後輩
内緒さん@在校生 [ 2013/07/10(水) ]
わたしも同じぐらいの内申でした。
内申が高い人は多いけれど低い人もいるものですよ。
当日点をとればいくらでも挽回できます。
がんばれ!
ssk@卒業生 [ 2013/07/11(木) ]
問題なし!!
当日、9割とれば楽勝!!
8.5割とればいける!?!?かな
8割、、、どうかな
内緒さん@在校生 [ 2013/07/13(土) ]
8割とれたら受かると思う
つーか今の時期からすごい頑張れば、上位層で入学できるよ
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/16(火) ]
たくさんの回答ありがとうございます!
これから頑張って勉強していきます!
三谷剛史@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
僕は内申110で挑みました。
結果不合格。8割とれる頭なら内申102しかないわけがない
在校生@一般人 [ 2013/09/12(木) ]
広島の内申は9教科での算出ですので、入試の5教科の評定とは、当然差が在ります。

基町に入学して、ビックリしたのは、中学の内申と高校の学力が比例しない級友が多いこと…
私は内申100ちょっとで、当日多分数学一問間違えただけかと思います。

ですので、8割は最低ラインと思って、まずは基本的な問題を確実に解けるように頑張ってみてはどうでしょうか?
内申で尻込みすることは全然ありません!
ただ、標準的な問題をパーフェクトに解くというのも意外に難しいかと思います。ガンバレ!!
今!@中学生 [ 2013/10/14(月) ]
同級生に、メチャ頭いいのに、提出物を全く出していなくて内申点がほんとにやばい人がいます。

だから
内申低い=頭悪い
ではないと思います!!

だから内緒さんが気にする事はないと思います!!!!

お互い頑張りましょう!!!

言い忘れましたが、私も来年から高校一年で、志望は当然基町です!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved