教えて!基町高校 (掲示板)
「生徒数」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/07(土) ]
内申180くらいです。
実力テストは、大会や英検などが重なって勉強が追いつかずほぼノー勉で、ギリギリ400点いかないくらいでした。
当日点何点とれれば安心ですか?
またそのために何時間勉強すべきですか?
部活が10月末まであって、午後はあまり時間と体力が余ってないのですが、夜は少ししか勉強せず早く寝て、朝にしっかり勉強するのって効率いいと思いますか?
あと滑り止めの私立高校についてなんですが、私の内申だとどこがおすすめですか?
ほぼ確実に奨学生とれるところで駅から近いところがいいです!
(現在は安田高校がすごく良いと思っているのですが、基町高校の滑り止めで受ける人が多いと聞き、自分より内申高い人ばかりだと考えると奨学生がとれないかもしれなくて心配です💦)
内緒@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
安田でなければその近辺で言うと崇徳特進だと思いますが、基町舟入に余裕を持って合格するぐらいの人がこれらの私立の奨学生(全額補助)になると思います。
奨学生が絶対条件なら偏差値60以下の私立でしょうか。
実力テスト400は舟入最低ラインと言われたのでそれ以上をめざして頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
舟入って実力テスト400点で入れるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
知り合いは内申点満点で実力テスト400行かないくらいで舟入合格でしたよ。倍率は基町が高く舟入が低い年でしたが。崇徳も特進合格ですが、奨学金なしです。
内緒@保護者 [ 2023/10/18(水) ]
舟入が400で入れるのか、と言う書き込みがあったのでご参考までに書かせていただきます。

子供が現高校1年舟入生です。
内申213/225で当日点自己採点で212点、私立は崇徳特進で全額免除の特待生いただきました。
でも実力テストは400くらいだったので、入試前の塾外模試を沢山受けて自分の立ち位置を確認し、出来ないところを常に補うようにして、判定を上げていきました。
自己表現もしっかりやりこんで、年明け頃から原稿無くてもしっかり話せるまでに仕上げました。
実力テストの点数がここで見る数字に足りなくても、諦めずにやり続ける気力体力があれば伸びるので頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
舟入は380くらい、基町は420くらいって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
崇徳は推薦でないと予約奨学生にならないのでは?進学しない、専願受験生でも奨学生になれたのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/10/21(土) ]
崇徳高校に一般で数年前、受験しました。
(他の私立も受けたので、専願ではありません。)
一般受験でも授業料全額免除するって言われました。
基町高校に入学してので、辞退しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
数年前が何年前かわかりませんが、自分の時にどうなのかを確かめることは大切です。わが家は四歳差で2人子どもがいますが、上の子の時には内申点と当日の点数で特待生が決まりましたが、下の子の時には内申点のみでの判定となり、全額免除が確定で私学を
受験できることがわかっていたので上の子の時より安心でした。崇徳ではありませんが2人同じ高校です。このようにいろいろ変わります、数年で。気をつけてください。
内緒@保護者 [ 2023/10/23(月) ]
崇徳特進全額免除について書き込んだ物です。
一般入試で、事前に願書と一緒に奨学生採用希望の用紙も書いて提出しました。
しかしこれは試験の結果次第で、確約ではありませんでした。
上の子が現在高3の崇徳生で、この時までは上の方が書いてらっしゃるとおり奨学生になれるかどうかわかった上で受けることが出来ていたと思います。しかしこの学年から特進進学ともに共学になってからかなり生徒数が増えたため、内申も基準が上がり、奨学生の採用基準も上がってきているのではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2023/10/23(月) ]
すみません、上記の方のお子さんは崇徳ではなかったのですね。
この2年間でも受験可能な内申に変動があったので、公立を安心して受験するためにも学校の先生や塾の先生と色々情報を共有した方が良いと思います。
知らないと損してしまうことが沢山あるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秘密@中学生 [ 2023/05/26(金) ]
塾に行くならどこがいいですか?
今、田中か歐洲かで悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
体験に行って合う方に行ったらいいと思います
この塾に行けば合格できる、というのはありません
不安だとは思いますが頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
鷗州に通って、基町不合格たと、塾代が戻ってくると聞いたことがあります。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/28(日) ]
例年、基高の入学生の3分の1以上の割合が田中学習会生です。
塾など行かずに合格する子もちらほらいるので塾通っている子達の中では田中学習会が一番多いとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
舟入の者ですが、私の記憶が間違っていなければ、私が通っていた歐州の校舎の一個上の代の基町クラスでは基町を受験した生徒は全員合格していたそうです。ちなみに規模はトップレベルで大きい校舎です。田中に比べ校舎数や生徒数が劣るため、利便性や模試の判定の精度には欠ける点もあるとは思いますが、私が教えて頂いた先生が予想していた入試問題(範囲や形式)はほとんど的中しており、本当に助かりました。私自身田中学習会にも歐州にもお世話になりましたが、ブランドや自由さを取るなら田中、塾にある程度管理されたいなら歐州といった感じでしょうか。もちろん合う合わないがあるかと思いますので、体験に行かれるのをお勧めします。質問者様が希望された進路に進めますように。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/30(火) ]
広島市の駅近くに歐洲で基町、舟入、国泰寺専門コース(?)があるらしいのですがそれについては何か情報あるでしょうか…。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
基町高校を第一志望にしている中3です。
実力テスト(9月)の合計が441点、内申点が134/135です。基町高校に合格するには、それぞれどれくらい取っておくべきなのか教えて下さい。また、上のような状況で合格する見込みはどれくらいありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
他校の者です
毎年某大手の模試と文化祭を被らせてるのはわざとでしょうか
基町さんの文化祭に行くことができません
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
真偽の程は分かりませんけど、わざとの可能性もありますね
ただでさえ生徒数も来場者数も多いのに、近隣の高校の生徒さんが来れる日程にしてしまうと大変なことになりますしね
トラブル防止という面でも仕方ない気がします
マーレの戦士@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
基町高校って 校舎がとてもきれいですよね!
先輩から聞いた話ですが 廊下を通る時 雨が降っていたら 傘をささないといけないって本当ですか?

ゆう@卒業生 [ 2019/10/09(水) ]
雨が降ると廊下が濡れますが、多少の雨なら避けて歩けば大丈夫です。大雨になると傘をさしていました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/15(土) ]
中3女子です。皆さんの、ご意見をお伺いしたいです。出来るだけ今の私の状況を説明するので、より詳しいご意見を、よろしくお願いします。文章が長くなるかもしれませんが、すみません。
私は現在、委員長,伴奏者,ボランティアをしており、漢検準2級,英検3級,数検3級を持っています。また、これから、漢検2級,英検準2級,数検準2級も、できればとっていきたいです。
内申は、122ぐらいです。
定期テストは、国語98,社会90,数学91,理科90,英語98,体育86,美術100,音楽90,技術家庭科84で、9教科の合計は、927点です。五教科合計は、467点です。
実力テストは、国語92,社会80,数学91,理科80,英語100で、合計443点でした。偏差値は、70以上という判定でした。
わたしは、最近、基町高校に興味があります。でも、私は、本当に人の目を気にしてしまって、私が基町高校を目指すといってもおかしくないレベルなのか、また、合格するのか不安で、母とは少し話をしていますが、友達や、先生には、できていません。もう少しで、進路希望を出さないといけないので、焦っています。
私の、高校の選択肢は、2高のみです。基町高校か、地元の高校です。
その地元の高校は、偏差値40で、頭は、全くといって良いほど良くありません。姉が通っていました。姉は、その中で、ライバルみたいな人がちょうどいて、自分でしっかり勉強して、姉もその人も、国立大学にいきました。でも、私は、あまりライバルがいなくて、他の頭の良い人は、皆違う高校にいきます。それに、私は、人につられたり、周りがだらけていると、勉強する気力が失せたり、周りに真面目ちゃん扱いされるのが嫌で、しっかり自分で勉強できず、あまり学力をのばせないと思います。すごく簡単な問題を解けただけで、皆に天才扱いされて、簡単なテストで90点をとっただけで、すごく褒められるので、嫌です。本当に難しい問題をしたいし、他の人と競いたいです。上にたくさん人がいてほしいです。いつも、私は、人に教えてばかりで、自分がしたいことができないので、もどかしいです。皆は、何がそんなに分からないのかがわかりません。でも、その高校は、姉が生徒会長だったので、少し優遇があるかもしれないし?、先生達も、生徒数が少ない分親切です。また、地元なので交通費がかかりません。今年姉が大学入学で、いろいろお金もかかったので、親には、負担をかけたくないです。

私が、基町高校を受検したい理由は、
1とにかく勉強をしたい!
私は、勉強が好きで、少し変と思うかもしれませんが、友達とワイワイするよりも、たくさん問題を解いたりする方が楽しいです。そして、一緒に高め合える友達と一緒にいたいです。
2お金があまりかからない!
交通費は、少しいるけど、公立なので、私立のようにお金はかからないので、良いです。
3広島大学に合格したい!
私の、目標は、広大合格です。高校は、そのための通り道と思っているので、基町高校さんの進学実績などを見て、良いとおもいました。
このような理由です。
今、私は、完全に基町高校に惹かれています。でも、私のイメージで、基町高校は本当に凄く頭の良い人しかいけないというイメージなので、私が、今の学力で目指せるかが本当に不安です。これから、進路希望をだすうえで、在学されている方、その保護者の方、その他受検などに詳しい方の、率直で詳しい意見をききたいです。
自分の人生に関わることだし、真剣に考えたいです。今の私は、「基町高校に受検する」と、堂々と言えるレベルですか?受検する場合、選抜1や、選抜2は、合格すると思いますか?ちなみに、私は、小論文はどうか分かりませんが、作文など、文章はとても得意です。そして、基町高校と地元の高校、どちらを選べば良いと思いますか?

最後までお読みいただき、ありがとうございます。本当に長い文章になってしまってすみません。
皆さんの、率直かつ詳しいご意見を、よろしくお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/15(土) ]
あの、ごめんなさい!
最初の方で、9教科合計927ってかいてますが、正しくは、827点でした。すみません💦
内緒さん@在校生 [ 2019/06/16(日) ]
この4月に基町高校に入学した者です。
入学して気づいたことは中学生が思っているほど基町に合格する人の平均的な頭は良くないと思います。偉い人は確かに偉いですが多くの基町生はとんでもなく偉いわけではないです。
質問者さんの実力テストや定期テストの結果は基町高校に受験、合格するのには今の時点では十分だと思います。というより私より全然上です。

基町高校は忙しくて大変ですが、とりあえず楽しいです。校舎や周りの人が中学校とはレベルが違います。
基町高校ての3年間は最高だとまだ入学して2ヶ月ですがはっきり言えます。しかし結局は周りの意見ではなく自分次第なので、どちらがいいかという質問には答えられません。

気を抜かずに頑張れば大丈夫です。またわからない事があったらしつもんしてくださいね。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/26(月) ]
基町高校で一番楽しいのは何ですか。
また、恋に部活にと青春できる高校でしょうか。
受験で辛いと感じたのはどのような時ですか。
後悔していることはありますか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
あまり楽しくありません。
ただ課題が多い割に進学実績があまり良くない。
課題の質が悪いということです。
あまりオススメしません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
部活、楽しかったですよ〜
他校に「は、はかまち?(墓町)高校?」なんて言われてましたけど(汗)

クラス、楽しかったですよ〜
みんな中学で部長だ学級委員長だ生徒会長だやってたような人が多かったから、協力的で盛り上がるよ。体育大会で2年のやるダンスフェスタでは、理系クラスなのに珍しく優勝しちゃったのが懐かしい思い出です。

勉強も「あの参考書がいい」「あの問題集がおすすめ」と、生徒同士で情報交換して取り組んでましたよ。先生に質問に行けば、丁寧に答えて下さるし。塾行かなくてもいわゆる難関大学に行く人結構いるし。向上心のあるいい友人がたくさんいました。

受験でつらい、というか気をつけていたのは体調管理。睡眠時間とか食事をちゃんと採る、とか。
後悔?基町高校卒業ということを誇りに思っています。

上の回答者は楽しくないそうだけど、、最近は自分たちの頃とは違うのかな?進学実績も県内の他の公立と比べたらすごいと思うけどね。(3年間しかないからね)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
彼氏彼女持ちもそれなりにいましたね。
何人にも告られちゃうマドンナやイケメンもいたし。
フツーの✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌楽しい高校でしたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
生徒数が多いので色々な人がいます。ピンからキリです。自分をしっかり持っていないと精神を病みます。自由に見えて勉強の縛りが多いので難関を目指す人には煩わしい事もあります。明るく見えても挨拶などはあまりありません。
あめ@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
楽しくするのも楽しくない気持ちにするのも あなた次第です
後悔するのも 後悔しないのも あなたが決めることです
他人の話を聞いても 同じになりません

今この書き込みでも 楽しかったって書いてる人と嫌だった見たいに書いてる人がいるでしょ?

内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
クラスマッチ楽しいです!
3月の終わりのは特に、終わるだけあってそれなりに団結力あってすごく燃えます!
優勝したクラスはみんな最後抱き合って喜んでましたし、泣いてる人もいました!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/03(火) ]
楽しかったことは人によると思いますが、文化祭とクラスマッチが個人的に楽しかったです。
青春できるかどうかは本人次第だと思いますよ〜その気があれば普通に高校生活楽しめます

後悔したことは、
1年生からちゃんと勉強する…(゚∀゚)
2年進級前に周りとの差に焦っても追いつくのはなかなか厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
基町ってそんなに進学校ですか?
毎年東大京大合格者そこまで多くないですよね
なんか過大評価されている学校だと感じます。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
(笑)だから母体が違う

基町はあくまで「広島県の公立トップ高(中高一貫校除く)」です
「安い授業料」「全校生徒1000人超のマンモス校」にもかかわらず、実績を出しているところがすごいと思う

お金持ちで良い家柄のご子息ご令嬢が通う私学や国立と比べても仕方ないですよ
むしろ、そういう学校が基町を意識していることがまずいんじゃないかとさえ思います
もっと上を目指していきましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
私もそもそも上の3校比較しようとする時点で間違っていると思います。
ただ二個上の方のデータの扱い方にはきちんと反論しておきたいと思ったので。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/06(金) ]
「安い授業料」「マンモス校」であるにもかかわらずっていうが、授業料はそもそも国立も変わらないであろうし、
安いのは県や市が負担している部分があるからで、本来教員の質的に安いのではないからノーアド
マンモス校であるにもかかわらずに関しては、
マンモス校の方が実績が伸びる(分母が大きいのだから)のは世間一般の常識、おっしゃっていることと真逆だとおもいます
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
マンモス校にもかかわらず、というのは少数精鋭の形が取れず、個別指導が行き届きにくいわりには、という意味だろうと思うので、間違ってないかと
授業料に関しては確かにノーアドではあると思いますが、教育にかけたお金という観点で話すと、学校以外にもあるのでアドバンテージになり得るかと
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
そーいうことですね、
けれど少数精鋭の形はとってないと思います。
1クラスの人数はどこも40人前後で
クラス数が増加するだけで、授業では同じ人数での形なので。
人数が増えたら教員も伴って増えるだけです。
ななし@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
意外です。
1、2%程度しか修道や附属と差がなくなったとは。
これで中学受験にわざわざ高い金出すほどの差はなくなりましたね。
修道未満なら公立って声がここ数年出てきましたが、この程度の差なら修道であってもお金かけるのが馬鹿馬鹿しいです。
浮いたお金で家庭教師でもつけた方がましなんじゃないですか?

学院に受かればもちろんそっちを優先するでしょうけど、こんな誤差だと中学入試は馬鹿馬鹿しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
東大京大の合格者数しか見えてない人は受験したことがないのかな?
普通の国公立の医学部でも東大より難しいのに(理3除く)
医学部の合格者数が数十人違うということは、東大の合格者数が数十人違うことに等しいぞ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
修道に二男が通ってます。家で私立はその子しかいません。その3校では、基町だけが進学校です。学校として大学受験に対応しているのは基町しかありません。
附属と修道は進学校とは言えません。大学に進む生徒が多いだけの学校です。修道はとても楽しい学校のようですが、大学進学は基町と違って殆ど力を入れてません。大学に行きたいなら御自由にどうぞ、行かないならそれはそれでいいという学校です。
なお、修道の場合大学の合格者数は、7月まで発表ありません。
だから、どこと比べて勝った敗けたとは興味もなく、夏休みは、女コンや仮装行列の準備期間でしかありません。附属もマスゲームがすごいようですね。
だから、基町は進学校、附属修道はただの学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/11(金) ]
広大附・基町・県広・舟入

主観で構わないので入学時の偏差値と卒業時の進学実績のみで考えたとき、順位をつけるならどう並べますか?

現在私立中ですが親に言われるがまま中受しました。私立が嫌でこのまま上にあがりたくないと親に言ったら、学校というものは私立がいいと思い込んでいるので、もの凄く怒られました。

公立高校受験情報がないので教えてください。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ねこ@保護者 [ 2014/07/16(水) ]
学校が言う「医学部志望者も多いですよ」の多いの数が学院・附属・修道・清心と もともと違うんだと思います。
親がお医者さんとか頭が良い方は、中学受験しているのでは?
進学校になってまだ10年ほどの基町、躍進してると思いますが・・・
内緒さん@関係者 [ 2014/07/16(水) ]
そうなんですね。
凄くアピールされてたので物凄く多いと思ってました。
学院や附属とは違うんですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/16(水) ]
広島の公立高校では多いということで学院や附属と同様に考えるべきではないと思います。
しかし基高の上位にいれば東大 京大 国公医が狙えるわけですからそれでいいのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/16(水) ]
医学部合格者は大半浪人生です。
今年は1人しか現役で合格してません。
でも基高はいいところでした。
別に東大京大医学部だけが、大学じゃない!!
なな氏@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
中学受験のある学院や附属、(県広は公立ですが中受ありますしね)と一般公立高校は高校入学時点の学力にはやはり差があると思います。

しかし、基町の素晴らしいところは、3年後の大学受験時には、ほとんど同列で比べられるレベルまで生徒を伸ばしてくるところです。
実際、東大と医学部医学科ではまだ差は残りますが、京大以下になると、基町の躍進のほうが目につくほどの活躍ぶりです。

京大、阪大、九大、神大、筑波、横国、広島・・・。進路実績は立派だと思います。

ただ、やはり1000人超のマンモス校ですから、「基町」に入ったことに満足して、努力していかなければ、ここで時々見られる(基町に入っても全然よくなかった、学院や附属に行きたかった、中受すればよかった、、)というようなことになるのかとも思います。

学院や附属、ノートルダムには県内の富裕層や教育熱心な家庭の、潜在能力の高いお子さんが先に中受で振り分けられていきますから、ある意味、よく出来て当然です。

成績の伸び、という点では基町が最強かと。

内緒さん@卒業生 [ 2014/07/20(日) ]
基町には中学受験経験者も多いですよ。
附属東雲出身や学院、附属、清心落ちた子とか。
学院や附属が良くできて当然って少し違うと思います。
なな氏@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
中受に勝つ子は、早熟(性的な意味ではありませんよ)で学力的に本人の素質、家庭環境など恵まれた位置にいます。
だから受かるわけで。

中受に落ちて、公立中学に進学している人達は、学院附属清心に受かった人より学力的にはその時点では負けていたわけで、その後いくら公立中でトップクラスだったと言っても習っていることの内容や大学受験への取り組みは違うので(公立中学のほとんどは大学受験のことは考えていません)、高校入学時にもその差は残念ながら続いています。
ある私立に通っていた中3は公立高校入試の問題を見て「?こんなので高校にはいれちゃうの??」と言いました。公立中学で習う内容は3年も時間をかけるほどのものではない、という人もいます。

この差を埋め、さらにはほぼ同等、見方によっては同等以上の成果を出すのが基町のすごいところではないだろうかと言っているわけです。

学院や附属にいても、中高一貫という長い期間の中で、勉強しなくなる人はいます。素質は中受の時点で確認済みなのだから、よく出来て当然にもかかわらず、出来なくなる人もいるでしょう。

>広大附・基町・県広・舟入

>主観で構わないので入学時の偏差値と卒業時の進学実績のみで考えたとき、順位をつけるならどう並べますか?

という質問だったので、「私の主観で答えるのならば、成績の伸び、という点では基町高校が一番だと思います」という答えをしたまでです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/23(水) ]
たくさんのレスポンスありがとうございました。

どの学校も素晴らしいと思います。
親の意見に従った中学受験でしたが、皆さんの今までのご意見のおかげで本日私なりに結論を出しました。

したがって、今回私がたてたこのスレッドはここで終了とさせて頂きます。

発言を続けたい方は、ご自身で新たなスレッドをたてて下さい。

たくさんのご意見ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2母@保護者 [ 2013/11/08(金) ]
附属を辞退して基町に入学される方もいらっしゃるようですが、大学の合格者を見ると圧倒的に附属の方が上だと思います。
(卒業生の数や附属には中学から上がる子がいることを考慮して)
附属は4年生と比喩されてましたが、現役の合格者も多いように思います。

附属を辞退してまで基町に入学するメリットを教えてもらえませんか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/11/16(土) ]
そうかなぁ?
医師の子弟は学院≧清心>修道>附属じゃないか?
あくまで塾の中での友達の話だか!
附属は医師じゃない親から医師になるケースが四天王の中では一番多いと思う。基高も医学部希望者は多いがだんだん無理とわかり諦めていくケースが多い。
まぁだから格下とかは違うと思うが。
mm@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
基町は公立のなかでも偏差値68まで上がったので、お医者さんや中小企業の社長さんのお子さまの進学先として、そろそろ選ばれ始めるころではないでしょうか?
この偏差値帯だと首都圏や京阪神の公立高でも、社会的地位が高い家庭がそれなりに増えてきます。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
mmさん
現実として選ぶ側は非常にシビアな選択をします。中学受験が典型例しょうね、広島では地方としては過熱気味な感がありますが。
(将来の出世などを含めた)人生目標を達成する(させる)のに、確実性の高いところはどこだ、、というのが重要な着目点だと思いますよ。
選ばれるかどうかは、評判や口コミ次第でしょうね(特に教育ママ同士の)。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
まだまだ医師や社長の子弟は私立中学を選ぶでしょ。
まわりにそんな友達はいないよ。
基高はまだまだ広島の中ではマシな方位のもんですよ。
旧制市立中OB@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
別に医師や社長の子弟に望まれる所謂進学校になって欲しいとは思いません。今の基町で十分だと思います。登下校中の生徒たちが肩ひじ張らずに自然に凛としてる感じがします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/20(水) ]
学校は進学校を目指してるみたいに思えます。
学校のHPの進路実績も難関大学だけ抜粋してますからね。
智@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
基高の卒業生が様々なしがらみに屈することなく、世の中で活躍できるようになる・・・そのためには学校教育の段階で、一生懸命努力する子や元々教育資源に恵まれている子が、足引っ張られたり妬まれることなくきちんと支えられる・・・そうあって然るべきです。
さんさん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
私から5つ上のレスの内緒さんへ
>選ばれるかどうかは、評判や口コミ次第でしょうね(特に教育ママ同士の)。

教育ママorパパの評判や口コミに左右されるのは危険です。
ただし、良い見識を持ち、広く深い教養を備えた親御さんを集めることは、良いことだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
こ@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
進学実績見てて思ったのですが、浪人生が多いように思います。
現役は難しいのですか?やはり・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/04(木) ]
男子は浪人多いよ。
現役で上の大学目指すなら塾は必須。
しかも、高3は結構塾に行ってるけど、中々現在では受からない。
旧帝大は率からいくと数%。医学部は1人か2人。
よーく考えて高校選びましょう。

なおと@在校生 [ 2013/04/05(金) ]
勉強してるわりに現役合格者は少ない基高。
多分、要領悪いという噂。
学校が基礎問題ばかり課題を出すから、応用問題に取り組むのが遅れ、受験に失敗するケースも多い。
要領よく勉強してるか、広大附属や難関私立を高校で蹴った人が大学でも難関に合格する場合が多いらしい。
現役が少ない?@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
え?少ないかなぁ

現役合格者数
東大1名、は、まあ、少ないと言えば少ないけど(少ないのか?毎年現役合格しているだけすごいのでは?しかも今年は理系だし)

京大8名
北海道大1名
名古屋大1名
大阪大6名
九州大16名
神戸大9名
広大医学部医学科1名
合計43名
中高一貫でもなく、ただの公立高校としてはいい結果だと思うけどね〜

広大48名も悪くないし?

受験するときに結構上を受けさせるから、(てか、C、D,E判定の学校、普通の公立は薦めません、基町は受けたいところを受けられます)東大に挑戦して、不合格になった人の中には九州や神戸だったら受かってた人だって結構いると思うしね

お金があって親も教育に理解があって、って人は公立なんかに行く必要はないと思う
灘でも学院でも附属でも行けるなら、そっちに行ったほうがいいに決まってる

でも、公立、で頑張る、という選択肢しかない人には、基高、いいんじゃないって?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
360名ぐらいの生徒数で34名しか旧帝大に現役で受からないってことは残りは何してんの?
浪人してたら予備校行くわけだしお金掛かるんじゃない?
現役が少ない?@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
それと、聞いた話だけど

学校の課題の質云々というよりは、課題、ちゃんとやってない人っているらしい

基礎だから馬鹿にしてる?
塾や部活、遊び(基高生だって遊びますw いい立地条件だしね)で忙しくって答えを写して提出って話あるくらいだから

やることやらずにいい大学に受からないのは学校のせいっておかしいよね

もっと言えば、俗にいう「いい大学」に入れる人は、実はどこの高校に行っても、入れるのだろうから、とどのつまりは自分に能力があるかどうか、やる気と根気があるかどうかってことになるような気もする
国泰寺からだって今年は名大医学部現役合格出てるし、その他の県立高校からだって難関大学受かる人普通にいるしね

ま〜、ただ、勉強だけが高校生活ではないし

自分が納得できる3年間を過ごせたらそれでいいような気もw
現役が少ない?@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
34名、ではなくて、43名ww

ま、それって大した誤差ではないけどw

あと、創表は狙う学校が違います
やってる勉強内容違うんで

今年は東京芸大に2名合格
もうこれって普通の公立にしたら、「神」です〜
おもお@一般人 [ 2013/04/13(土) ]
思ったけど、浪人してまで京大行く勇気すげーなって思う。まあ俺広大だけど。先生やらせすぎ、自分の力だと思ってやがる、塾のおかげだよバカ。
現役が少ない?@一般人 [ 2013/04/13(土) ]
広大で良かったの?
そこが君の一番行きたかった大学なの?

「一番行きたい大学に行く」が今の基町の方針みたいよw

また、本当に行きたい大学に受かった人は、「学校のおかげじゃないし」なーんて言ってないww
親にも学校にも友達にも塾にも、感謝〜って気持ちにマジなるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
a@一般人 [ 2012/03/29(木) ]
附属と基町って、どちらの方が進学実績いいんでしょうね?
両方合格した場合、基町を選択する生徒の方が多いのでしょうか?

聞いた話では、3年前の話ですが、毎年10数人附属を蹴って基町に進学するそう
僕は、親がどうしても附属にしろと言うので、そうしました。基町は受験していません。
周りにも似たような境遇の人は多かったですが、附属を蹴って基町進学という話は数回耳にしましたね。
しかし、本当に附属に行きたい人は基町は受験しないし、反対もまた然りでしょう。
本当の実態を調べるのは難しいですが、何か知っていれば教えてほしいです。
推測でも憶測でも何でも結構です。高校受験生(先生)の生の声を聞いてみたい。

名門校の「広大附属」と
進学校の「基町」

基町の活躍があと何年先まで続くのか、このまま躍進し続けるのかは分かりませんが
目を見張る勢いですよね。やっぱり、気になります。
附属も去年あたりから復調した感がありますが、本来なら今の福山以上の結果がほしいですよね〜

正直、附属蹴って基町進学した人には
どうやって親の反対押し切ったのか聞いてみたい(笑)

[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2012/05/20(日) ]
ずいぶん優秀な息子さんでよかったですね。
同じ歳ぐらいの子供さんをピンキリって。
もう少し表現方法ないですか?
こんな親を持つ子供が後輩だとしたら恥ずかしい。
あたい@在校生 [ 2012/05/21(月) ]
後悔はしてますが、志望校には合格したいので塾で頑張ってます。
学校の授業は塾の復習のつもりで聞いてますし、課題も授業中に終わらせてます。
志望校には基町からだと塾がないと合格できないと感じてます。学校は赤本を解けない先生もいますし。解らない問題を解説できなかった先生もいます。

そんなのはじめからわかってたって?
まさか赤本解けない先生いるとは思います?
行きたい大学に行ってる先輩が塾だよりだと教えてくれました?

少し愚痴になりましたが、オープンキャンパスとかで明らかな実態をさらすべきですね。
特に私みたいに出身中学からあまり基町に行く人が
いない人のために。
そうですね@保護者 [ 2012/05/21(月) ]
先生が対応できていない実態は伝えるべきですね。
学校の勉強だけで難関大学に合格できた人はかなり優秀だからできたのであって、殆どは塾の力がないと今の基町では難しいでしょう。学校の勉強だけで難関大学に入れる子はまれだということはオープンスクールなどではわかりませんから騙された感はあるでしょう。
学校側もこれから受験する中学生にわかりやすいようにきちんと説明するべきだと思いますね。

>そんなのはじめからわかってたって?
まさか赤本解けない先生いるとは思います?
行きたい大学に行ってる先輩が塾だよりだと教えてくれました?

お気持ちお察しいたします。
でも市立の先生です。難関大学出身の先生ばかりではありませんし…

内緒さん@卒業生さんが特定の方の「ピンきり」というに表現に感じているお気持ちもよくわかりますよ。人間に対してはそういう表現は控えるべきですね。

勉強面では裏切られた感じの方も多いかもしれません。でも基町は他の公立高校の中ではまともな方です。広大附属があっていたお子さんは残念でしょう。でも充実させるのもそうでないのも結局は自分次第です。

事実は伝えるべきですが不満や愚痴はあなた自身の問題です。
自分自身のような思いをしてほしくなく中学生のために動きたいと思っているならここの様な限られた人しか見ないサイトでは伝わりません。オープンスクールなどで中学生に直接お伝えください。

それから世の中勉強できるだけでは生きてはいけません。コミュニケーション能力も大事です。しっかり自分自身を磨いて素敵な大人になってください。

今悩み苦しんだことがこれからの人生のプラスになるようお祈りいたします。
rio@保護者 [ 2012/05/21(月) ]
そうですねさんがとても綺麗にまとめてくださったので、良かったと思っています。

ただ、個人的には、「ピンきり」ということは実際にどこの世界でもあることですし、過剰に反応するところではないと思います。私はこれからもその表現を使います。
それが基校生徒の保護者として恥ずかしいと言われれば、「世の中はどんな人でも受け入れてくれるような物わかりのいいところではないし、基校の合格には親の審査は入ってなので悪しからず」、といった感じでしょうか。

また、うちの愚息が優秀かどうかということを考えてみたのですが、あたいさんのようにあの課題を授業中に終わらせるなんて、100パーセント出来ないと思います。授業を受けるので精いっぱい、課題をするので精いっぱい、部活をするので精いっぱいの生活です。
それでも成績が伸びているのは、愚息が優秀だからではなく、やることをちゃんとやれば基校の用意した学習方法でも十分いけるからではないだろうかと思うんです。(ちなみに「課題をやる」とは提出できるレベルにする、という意味ではないらしいです)まだ子供は在校生で志望大学に受かったわけではないので、これから先は分かりませんが、まったく後悔はありません。むしろ、これ以上ハイレベルなことは無理だと思います。

基校のレベルで「勉強面で裏切られた感じ」の人のほうが、とてつもなく優秀なのだと思います。そういう人は物足りない基校のレベルに合わせなくても、堂々と結果を示して、先生方を説得していけばいいのでは。「課題をするより、塾へ行ってこういうやり方をした方が、こういう風に結果がいいですよ」と。悩み苦しむところではないと思いますよ。

卒業生@卒業生 [ 2012/05/22(火) ]
あたいさんには基町の授業や先生では物足りないのはわかります。
私も少し物足りなさを感じ、3年から塾に通いました。塾には学院や附属、清心の子が多くいて学校にはない刺激がありました。
もちろん、赤本や過去問にもしっかり解説してくれますし・・学院や附属の子がわからない問題を教えてくれたりもしました。

在校中には裏切られた感まではなかったですが、この勉強方法では希望する大学には行けないなとは感じました。

在学中先生方も東大、京大、医学部狙いの子は塾に行っていることは知っているし、そこで対策してくれればっと思っていると言ってましたよ。ただ、難関狙いも基礎は学校でやると言ってました。ここが、基礎ができている難関狙いの子には物足りなさを感じるところでしょう。

基町の平均的な進学先は広大だと思います。また広大を希望している子も多かったです。

難関大学だけを意識したHPにも違和感あるし、学校説明会もそのような話が多かったので、附属に行かず基町に進学した子は期待はずれなのでしょう。

高校生活は勉強だけではなく、色んなことに挑戦できる時期です。応用問題に取り組むもよし、好きな文学を読みあさるもよしだと思います。がんばってください。

rio@保護者 [ 2012/05/22(火) ]
蛇足です(笑)

子供に「広大附属に行かずに基町を選んだ人はそんなに後悔しているのか?」と聞いてみました。

子供の話ですが・・・・。
「広大附属にも受かって基校に来ている人は本当にすごい人が多い。1年時の夏期講習のときには既に数3Cまでマスターしていると聞いた。模試などでもいつも上位だし、人間性も豊かな人が多いし、尊敬している。自分の知っている附属合格者は活き活きと学校生活をしているので後悔してはいないと思うよ」

また塾に通うことについては「学校は通うなとは言っていない。学校対応で物足りない人や余裕のある人はどんどん自分のやり方で力を付けてくださいと言っている。ただ、学校の授業できつい人が塾に行くと、潰れる可能性があるようなことは言っている」

塾に通って成績上位の人は先生に疎まれるのかということについては「そんなわけないでしょう。だって授業はよく分かるし、課題なんて楽勝だし、大切にされているよ」
・・・普通に考えたら、そりゃそうですよね。

愚息の場合は本当に学校生活だけで手一杯なので塾は無理だそうです。スタサポでS1だったのも、今回の模試がよく出来たのもたまたま、だそう。「俺なんかまだまだだけど、まぁ、その程度の俺だから基校の指導はありがたいよ」ということでした。
そしてまた、塾に通っていなくても、自分で洋書を読んだりしてとても向上心のある素晴らしい友人も基校にはいる、とも言っていました。

基本、基校で充実した生活が出来ている人は、塾に行っていようが、行ってなかろうが、基校で後悔はしていないんじゃないかな。それは広大附属に行っても、近くの県立などに行っても、同じことが言えるのではないかなぁ、と思ったりしました。
まぁ、蛇足です。
内緒さん@中学生 [ 2012/05/23(水) ]
上のコメント読んで、基町から舟入に変えようかな。勉強と部活だけじゃ嫌だし。恋愛とかできないのかな?忙しい?
あと、オタクおぉーいですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/05/23(水) ]
長い掲示板なので注目していました。

上の内緒さん@中学生さんの趣旨はこちらの主さんの
>附属と基町って、どちらの方が進学実績いいんでしょうね?
>両方合格した場合、基町を選択する生徒の方が多いのでしょうか?
という内容に適さないので、新しい別の話題として取り上げたほうがいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved