教えて!基町高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:341件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/13(水) ]
内申点190点です。
全県模試や実力テストでは、何点とれば大丈夫ですか?
また内申点が低いので当日点でカバーするつもりなのですが、いい勉強法などありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
今年入学した者です。僕自身も内申点は190点台でした。ご存知だと思いますが去年から内申点の割合は下がっていますので当日点でカバーすることは容易だと思います。全県模試は僕は受けたことがないので分かりませんが実力テストは400はまず超えましょう。ここからは僕の一意見にしかならないのですが勉強法についてです。去年の入試問題はとても難易度が低かったので難しくなるかもしれないですね。これまでの過去問の中で平均点が低い年の入試のレベルに慣れておいた方がいいと思います。
これぐらいのことしか書けなくてすいません。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
公立基町高校第一志望の中3です。私は内申がなかなかとれず、中1で36、中2で38、中3の1学期は41でした。定期テストはいつも465〜475です。県で行われた復習テストでは国語76、社会77、数学96、理科83、英語84の合計416点でした。合格できる見込みはありますか?これ以上内申を落とさないためにも定期テストや課題に力を入れたいのですが、今のうちから過去問や受験対策をしなくていいのか不安です。虎の巻などの過去問はいつから周回を始めれば間に合うでしょうか。たくさん質問してしまいすみません🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
定期テストの点としては問題ないとは思いますが
学校によっても違うので。
社会はいいとしても国語はもう少し上げたほうが安心かな?
塾には行かれてますか?行かれてなくても、全県模試などだけでも受けてで自分の偏差値を知っておくといいと思います。
過去問は11月ぐらいでも間に合うとは思います。
何回もやって、苦手なところをなくすようにしておいたらいいともいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2023/08/28(月) ]
自分の感なんですけど、今年基町の受験者めちゃくちゃ多い気がするんです…

私は1年のときの内申点とかめちゃくちゃ低いし、6月の実力テストは勉強不足で360点(国5割、数7割、社7割、理8割、英8割)しかとれず、夏休みも部活が忙しかったのと少し怠けてしまったのであまり勉強できていなくて…

絶対合格したいので、2学期からは毎日絶対勉強するって決めています。
でも周りが部活引退していくなか、私は10月末に部活引退なんです。
(途中で辞めるつもりは無いです)
周りは部活引退して勉強だけに集中できるようになった上、もし私の予想どおり受験者数がめちゃくちゃ多かったらもう受かる気しなくなってすごく不安なんです。
今から頑張れば周りに負けないくらいに追い上げられるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
やってみないと分からないって感じです。一般的には二兎追うよりも一兎に集中した方が成功する確率が高いです。ただ、基町生の中にも本格的に受験勉強始めたのは12月とか1月とか、中には二週間前に初めて過去問やったっていう人もいます。(眉唾と言われればそれまでですが)
個人的には、頑張れば追い上げられるだろうかと考えるのは順序が逆で、追い上げるためにはどこから手を付けて、マイルストーンをどのように設定するか、と考えていくと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
言い方は悪いですが、広島一の公立校なだけあって高望みして受験する人は結構多いです。つまり、本当に基町に合ったレベルの学力を持った子は受験者数よりも少なくなるので倍率は気にしなくても大丈夫です。
本番で自分のベストを出せるようにコツコツ頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/08/17(木) ]
中3です。広島県の過去問題集ですが、私は「虎の巻」ではなく、本屋さんで売られている過去5年分の問題がある英俊社のものを購入しました。これについていくつか質問です。1. 虎の巻を購入して、そちらをやった方がいいですか?(虎の巻がどのような内容なのかわかりませんが…。)2. 5年分を全て完璧にできるようにすると、合格に近づけますか?3. 色んな過去問の冊子をするのと、ある一冊を完璧にするのはどちらの方が良いですか?よろしくお願いします。
応援してます@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
僕は本屋に売ってある過去5年分の過去問を主に行いました。それよりも前の問題は現在と問題傾向が異なる場合が多いので直前にそちらを使うのは遠慮した方がいいいと思います。ですが、十分実力はつくのでそちらも今からならまだ行っても支障ないと思います。頑張って下さい\(*⌒0⌒)♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みはじ@中学生 [ 2023/08/17(木) ]
社会の効率の良い勉強方がよくわかりません。今は学校から配布された受験に向けての問題集を最初のページから順番にしています。公民はまだ習っていないので、地理と歴史の勉強方を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
全ての人に当てはまる効率の良い勉強法というのは残念ながら存在しないので、自分に合った方法を模索する必要があります。とはいえ、中学校で習う範囲というのはそこまで広くなく、その中で重要な内容(よく問題として出題される内容)も大体決まっています。そのため、問題集を最初からやって自分が出来ないところを見つけるというのは、かなり強力な方法のひとつだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
入試過去問など問題集を解き、つど教科書や資料集を読みかえすのがもっとも効率的な学習です。

が、初学者やそもそも社会科がそんなに好きではない人にとってはただの文字や記号の羅列にしか見えず、頭に入りにくいかもしれません。私にも覚えがあります。

そんなときは市販の本や、動画を見てみるのもおすすめです。
地理は、地政学の本が少し前から流行っていて、中学生でも読みやすい本も出ているので読んでほしいです。地政学は世界各国の有力者たちが重視する学問の一つで、日本も戦前はしっかりカリキュラムになっていたらしいです。(戦後は……)

歴史は、海外ではよく「Follow the money」と言われています。おカネ(財物)の流れを追うことが、歴史の全体像を捉える胆という意味です。
あとは、特に日本史の話になりますが、その時代ごとに権力者がいかに支配したか、支配構造の理解に努めるといいです。
東大の有名な日本史の問題で「藤原氏による摂関政治と、院政とで、それぞれの権力者はどのような関係に頼って権力を維持していたか」を問う問題がありました。かの藤原道長は自身は摂政にも関白にもならず太政大臣で居続けました。これは摂政や関白は皇子が即位すれば権力を失うが、太政大臣は強い人事権があり気に入らないやつを左遷させたりできるし、この権力は天皇とは関係ない、より強力なポジションです。(この東大の問題は出題された背景が面白いので、時間があるときにぜひググってみて下さい)

あとはただの雑談ですが、ゲームとかラノベが好きだと、中世ヨーロッパがとても華やかに見えますが、実際はそんなこともなさそうという話を一つ。
この時代は、ドイツのシュヴァルツヴァルト(*)がとてもよい例で、深い森が四方八方に果てしなく広がっている世界観です。
森の何が悪いかというと、とにかく暗い。昼も夜も関係なく深海のごとく暗い。視界も悪いし、日本のように起伏や海もないので、閉塞感が凄まじいらしいです。拓けた場所もないので、農業も出来ない。というより一般人には農業の知識がなかったそうです。そこに農業の知識があったキリスト教がやってきてなんやかや。
こんな感じで「His story」よろしく肉付けしていくと、少しずつ社会科の学習もはかどるのではないかと。
ちなみに、Hisとはイエス・キリストらしいです。キリスト教信者の方に聞きました。

(*)シュヴァルツ→ドイツ語で黒。ちなみに白はヴァイス。
ヴァルト→森
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
社会の教科全部このやり方でやってました。私個人のやり方なので、参考程度に。

ワークで、単元の最初の方に重要語句とか簡潔な説明だけ並んだページ、よくあるじゃないですか。(最後の方にあるワークもあるかもしれないです)
あれをとりあえず全部覚えたら、それなりの点数は安定してとれるようになります。
それが出来るようになったら、入試で頻出の記述問題を一問一答で覚えるまで解きまくります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆずりは@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
基町高校を志望している中3です。今の実力が不安な上、内申を少し落としてしまったため、当日が大きく響く事は分かっていながらも、今の状態で受験に受かる可能性があるのかが不安です。内申点は、5段階評価で4があり、中1と中2は42でした。ちなみに実力テストの結果は、国語71、数学67、理科85、社会63、英語75でした。全体的に数学が苦手な方です。夏休み残り二週間を切りそうな今、課題がまだ残っていて焦っています。なので、本格的な受験勉強に掛けられる時間があまり無さそうです。確保できて一週間です。
色々と分からないことが多すぎて、質問が多いですが、少しでも答えて頂けるとありがたいです。
・受かる可能性はあると思いますか?また、受かるためには本番にどの位の点数を取らないといけませんか?
・夏休み明けには実力テストがすぐあり、定期テスト二週間前の状態です。定期テスト、実力テスト、受験の内、夏休みの課題が終わってからはどれを優先に勉強すれば良いでしょうか?
・入試対策として、虎の巻の高校入試過去問以外である、入試対策問題集(ルーズリーフ)とリスニング対策と、他の場所からの過去問(6年分あります)は購入したのですが、勉強法や取り組む時期はどの位が良いですか?秋や冬、受験前は何をすればいいかも教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
私と内申点はほぼ一緒ですね…
3年でも同じようであるなら内申点は心配ないでしょう。
当日点に関しては、私は恐らく7.5割から8割だったと思うので、それを指標とされてはどうでしょうか。
テスト毎に対策をされるのはとてもいい事ですが、過去問には未学習範囲の問題が出ていた記憶があるので、少し先取りしておくと楽だと思います。
私は虎の巻(10年分)を秋から3周やり遂げました。
本番でイレギュラーな問題が出ても対応できるように、しっかり演習して下さいね。
朝早くから投稿されているところからも、現在努力されているのが分かるので、応援しています!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
☁️@中学生 [ 2023/08/08(火) ]
広島県の公立高校入試って社会すごく難しくないですか?!社会って基町高校合格された方はどんな勉強してましたか?また何点くらいとってましたか!?
高一@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
基高1年生です!社会は記述がとっても多くて、キツいですよね……ただ、あの記述も答え方は過去問や予想問題をやっていく上で掴めてきます!ですが、その「掴む」をするためには基本の知識が大事です!今の時期は基礎基本をしっかり固めていけば大丈夫です(๑•᎑•๑)私は中学校から渡される問題集1冊を完璧にしてました!秋、冬は社会の過去問は45点くらい取れてたと思います!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/04(金) ]
中3の者です。
基町に合格した方は、過去問は何点取れていましたか?出来れば時期別で教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
過去問数学しかしたことなかったですが、数学は45〜50でした。自慢みたいになってしまいますが自分は中学範囲は社会以外満遍なくできるタイプだったのでおそらく220〜240あたりですね。他の人も低くても190はあると思います。でも内申が200/225以上あるなら200〜210点とって自己表現もしっかり練習したら合格できると思いますよ!基町で待ってますよ、ファイト!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/06(日) ]
回答ありがとうございます!
ひえ〜すごいですね!!
そして目安は、に、200点以上…なんですね!!今の私はまだまだですが、200点を目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
中3です。
皆さんは中3の夏休み、どのくらいの時間、何を、どのように勉強していましたか?
また、私はまだなかなかやる気が出なくてあまり受験勉強を本格的に進められてないので、今から頑張ろうと思うのですが、夏休みから頑張って合格した方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
理科や社会等の暗記が必要な科目をひたすらやってました。私もそんなにやる気がある方ではなかったので、塾で1日1〜3時間くらいですかね。内容としては問題集を何周かやってました。私は英数に関しては不安がなかったのでひたすら理科社会をやってましたが、苦手な教科があるならそれを克服する期間にするのもいいと思いますよ。
私が言うのもなんですが、中3が受験勉強のやる気が出ないというのは論外なので、ちょっとずつでも毎日やって習慣付けから始めるのもいいかもしれませんね。平均的な学力があるなら夏休みからでも合格できます。
質問者@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
回答ありがとうございます!
苦手な教科を優先的にですね…私はついつい好きな教科ばかりやってしまうので、苦手教科や苦手単元をまず見つけて、これからはそこをしっかりやろうと思います!それと勉強の習慣化、頑張ります!!
高1@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
得意な科目(テストの点数が高い科目)は、さらに点数を上げようと思ったら、(特に満点を取るのは)大変だと思います。しかし、苦手な科目では、基礎的なところが理解できていないことが、点数が悪いことにつながっていることもあります。なので、まずは基礎を固めるのが大切だと思います!私は夏休み明けから、塾で少しずつ過去問を解き始めました。
いずれ過去問を解く予定なのであれば、今のうちに、基礎はちゃんと固めておくことをおすすめします。応用問題も、基礎が大切になっていると思うので。
長文ですみません。 頑張ってください。
質問者@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
回答ありがとうございます!
のびしろがあってまだまだ学力を伸ばせる苦手から、ということですね。これからの夏休みは、しっかり総復習して基礎を固めるのを頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/19(水) ]
偏差値67~70くらいの基町志望です。
私立はどこがおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
崇徳、安田、城北とかでしょうか、、?
通学時間等も考えておくといいと思います(-_-)
内緒@保護者 [ 2023/07/19(水) ]
男子なら修道も良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
確かに男子なら修道は良いと思います。
自信があってもなくてもチャレンジしてみればよいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
修道は専願の制度がありません。しかも募集がとても少ないです。

そのため、崇徳や城北など他の私立も受けることになると、その崇徳や城北なども専願ではなくなるので非常に難しくなります。

私立の合格がないまま公立を受けることになる可能性が0ではなくなります。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
女子だったら安田おすすめです。校舎も綺麗だし、ある程度内申点が良ければ学費免除です。
内緒@保護者 [ 2023/07/20(木) ]
修道は募集定員は少ないですが、受験者も少ないですよ。
偏差値67〜70の方なら、チャレンジする価値あると思います。
その場合、他の私立は専願ではなくなりますが、五教科の内申が高い子なら、イケると思いますけどね。

修道は合格点が開示されているので、過去問解いてみたら良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
ほとんどが中学校から上がる中、少人数の高校入学は辛いでしょうね。そして、一クラスが45人になると修道の先生に聞いて、わが家は選択肢からなくしました。
内緒@保護者 [ 2023/07/21(金) ]
たしかに、高校からの入学生(修道では新生というらしいです。)は10人程度なので、私も心配しました。
新生だけのクラスをつくるわけではなく、各クラスにちらばります。
しかも、修道中学は公立中学より進度が早いため、習っていない範囲があります。
習っていない範囲は、補講してくれることはなく、進学説明会の時(2月下旬)に参考書や問題集を購入し、入学時までに自分で勉強してくるよう言われます。分からないところはいつでも質問に来てください、と言われました。

息子は、部活に入れば知り合いはできるし、遅れているところは自分で勉強する、と私立受験は修道(+崇徳)を選びました。

結果、基町高校に合格できたのですが、修道で購入した参考書や問題集を勉強していたのが良い方向に向かったらしいので、いろんな勉強は無駄ではないんだな〜、と思いました。

修道をごり押ししているつもりでは全くなく、選択肢の一つとして考えてみてはどうかとおもい、詳しく書きました。

参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved