教えて!基町高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:341件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
x@中学生 [ 2023/07/19(水) ]
基町高校に合格された方々は6、7月の実力テストで合計何点くらいとられてましたか?僕は400点いっていないのですごく不安です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
国語数学を、中心的に勉強したらいいですよ。
x@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
わかりました。ありがとうございます。
x@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
質問ばかりで本当に申し訳ないのですが、国語数学の詳しい勉強法を教えてくださると大変ありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
数学はまず過去問等を解いてみて、基礎門は余裕で解けるように+苦手な単元を重点的に学習するといいと思います。応援しています。
x@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
ありがとうございます(泣)数学は関数などグラフのある単元が苦手なので重点的に問題演習等頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
国語は古典・漢文はやればやるだけ確実に点になります!今の時期からしっかり基礎を固めとけば後々自信にもなります。
小論文はよく出るテーマがいくつかあるので、こういう系の質問のときはこう答える…!と事前になんとなく自分の意見を決めておくと楽です。
それが終わったら、何回も過去問を解いて傾向と自分にあった時間配分に慣れるしかないです。といっても、私が受けた年は例年と大問数が違って焦りました、笑 余裕があれば、広島以外の過去問も解いとくとそういうイレギュラーにも対応できるようになると思いますよ〜〜!

長くなりましたが、応援してます!
x@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
ありがとうございます、!
匿名@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
私は平均点55点ぐらいでした。だから275点ぐらい....(最後の実力テストまで)僕的には実力テストはあんまり関係ないのかなって思うんで、実力テスト目標で勉強するのではなく、受験に向けた勉強を夏休みにした方が良いと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/28(水) ]
基町高校志望の中3です。
私は1、2年生のときの内申点が悪いので、今のところは3年の内申点と当日点で勝負したいと思っています。
内申点は、1年生のときは31、2年生のときは35でした。
定期試験ではだいたい440〜460くらいです。
この間あった実力テストはまだ帰ってきてないのですが、国社数が7割、理英が9割とれた気がします。
得意科目は数学英語です。
数学は、むずかしくはなかったんですが、時間が足りなくて書けないところがあったので7割しかできませんでした。(時間配分が今の自分の課題なので、そこは直せるように頑張ります!)

第1回進路希望調査には、基町高校を第1希望に書きました。

内申点がかなり低いので、当日点を1教科45点くらいとれるようにしたいです。

虎の巻の高校入試問題集の買ったのですが、効率の良い使い方などあったら教えてほしいです。

私はモチベが崩れやすいので、モチベを上げられるように、基町高校の魅力や受験のアドバイスや書いてほしいです!

色々ごちゃごちゃ書いてしまって、すみません…💦

内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
内申点はなんとか当日点でカバーできるので当日点をしっかり取れるようにしましょう。正直虎の巻さえ周回してればなんとかなります。分からなかったところは付箋をつけて、英単語であれば分からないものをまとめてオリジナルの単語帳作るとかね。あと数学が時間足りないとのことだけど、立式に時間かかると良くないから過去問とは別に参考書買って演出しまくるといいですよ。ちなみにオススメの数学の参考書は「塾で教える高校入試 塾技100」です。これやれば模試で70は取れるし定期テストも9割はほぼ確実です。長くなりましたがとりあえず頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
来週末の文化祭には、ぜひ足を運んで基町高校の雰囲気を体感してみてください。
あなたのモチベにつながる何かがあるかもしれませんよ。
ネット情報もあなどれませんが自分の目で見て感じた事で確信を得られると思います。
あなたの未来を応援しています。
うおうおうお@中学生 [ 2023/06/30(金) ]
どうしよう…。土曜日部活があって行けない‼︎
明治神宮と坂本龍一@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
大丈夫でしょう。
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/10(月) ]
今の時期から受験生だっていう自覚を持って頑張ろうとしていうなら、全然いけます!私なんて年明けから焦りだしたので…笑(頑張れば年明けからでも余裕という意味ではなく、かなりきついし合格するかどうかギリギリになるので絶対におすすめしません笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
新中3です。
内申は中1が37、中2が43、中3は45取れそうです。(何となく)
実力テストは中1が440後半(ノー勉)、中2は450代でした。
模試は田中の公開テストを2回受けましたがどちらもA判定でした。
今のところ春休み中に英・数を先取りで中学範囲は終わらせました。今月中には全教科中学範囲が終わり、夏までには全教科を復習して夏休みから過去問・応用に入っていけそうです。
そこで質問なのですが、僕は塾に行くべきでしょうか。
基町に合格する受験生は多くが塾に通っていると聞きます。特に田中はHPを見る限り多くの合格者を出しているので、行くなら田中かなと思っています。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
ここまで自分の勉強の事が、不特定多数の人が見る掲示板で書けるのだから、質問の答えはあなたが1番わかってるでしょう。この質問を読んで他の受験生がどう思うか考えてから質問しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
3年生しか実力テストはないよ。
何歳か知らんけども君みたいな人が基町、国泰寺、舟入などに落ちて掲示板を荒らしているんだろうな。ガキくさい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
3年生しか実力テストはないと言っている人がいますが、私の学校でも1^2年生でそれぞれ1回ずつありました。
質問の答えですが、塾に行くかどうかは自分自身で決めた方が言いと思います
塾に行っても、成績やテストの点が上がる保証はないですから
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
質問をした者です。自分のことを具体的に書いた方が答えていただきやすいかと思いました。ただ、書き方が良くなかったです。本当に申し訳ありません。
塾に行っていないままで、合格できるのかとても不安だったので、質問させていただきました。
実力テストに関しては、自分の学校では復習テストを実力テストと呼んでいました。復習テストのことです。すみません。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
今年1年になる者です。
とても良いペースで勉強できていますね!!
自力でそこまで進められる・見通しを持って勉強出来ているので、塾は不要だと思います。私も塾に行かずに合格しました。どうしても不安なら通っても良いと思います。不安材料は少ない方が良いので。
3年の内申点をとれるだけ取って、コツコツと予習や過去問演習を進めていけば、合格できる可能性はかなり高いです!
良いペースで勉強できているし、自分の状況もよく分かっていたとしても不安になることはあります。どんどん掲示板を利用して下さいね(荒らさない程度に)あと1年ありますから、落ち着いて頑張りましょう。応援しています!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
塾に通っていないと不安になりますよね。
実力はおそらく十分だと思われます。
ですが、確実に受かるとは誰も言えないと思います。
少しでも不安をなくす為に塾に行く人も多いと思います。
私は通信教育のみで受験しましたが、結果が出るまで不安でした。
大事な人生の通過点です。
ご家族にも相談して決められるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
アドバイスありがとうございます!
アドバイスや、お二人とも塾に行かれなかったことを聞いて少し安心しました。とりあえずは行かない方向で頑張ろうと思います。ただ、これから自分の状況を踏まえて親と相談して、行こうと思うときがあったら行ってみようと思います。ありがとうございました!
残り1年基町目指して頑張ります!!
新高1@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
私は塾に通って合格しました。塾に行けば誰でも必ず合格するわけではないし、逆に、合格者が少ないからといって必ず合格しないというわけでもないと思います。どの塾に通ったとしても自分が頑張れば受かると思いますよ。ひとつ言うなら、自分の学力を伸ばす手助けをしてくれる、自分に合った塾を選んでみるのがおすすめです(^O^)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
了解です!また行こうと思ったら、しっかり自分に合った塾を選ぼうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
塾に行ってなかったけど他の基町合格者の友達よりも実力テスト、学力テスト共に高かったよ。要するに真面目にするかしないかだけ。高校レベルなら教えてもらわないと伸びないとかあるけど、中学レベルなら塾無しでも基町は余裕です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
広学模試c判定で受ける人いますか?
私はc判定なんですがもう一生懸命勉強してます
c判定だった人は過去問何点取れてますか?
あと、内申点もお願いします!
みなさん合格しましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
過去問200以下で受ける人いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
内申点200以下で基町受ける人いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
ほとんどいないんじゃない?
さすがに無謀に思える
中学生@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
今年は何人も周りにいますよ。
今年からは結局は当日点なんだし無謀ではないと思います。
あ@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
高1です。
僕は偏差値が110程度しかありませんでしたが、無事合格しました!
当日点数が取れれば多少は問題ないと思いますよ!!
あ@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
すみません。
偏差値ではなく内申点でした!!
こんにちは@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
私、200ないです・・・
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
私も200ないです………試験頑張りましょ!!!!!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
私の友達に191の子がいるけど、過去問で満点とかとる人だから当日点で行くんだと思う、、、。
内緒@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
私は内申191でしたが受けましたよ。点は確実に取れるので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
C判定から合格した方はいますか?
居れば教えて欲しいです。
広学模試で3回目もC判定(偏差値65)だったのですが、どうしても基町行きたいです。勿論回答がなくても死ぬ気で頑張ります。ただ、自分と同じ立場から逆転した方を知りたくて。
因みに内申では1年43、2年40、3年はまだ最終的なものは返ってきていませんが43以上はあると思います。
よろしくお願いします。
絶対基町合格してやる。
内緒@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
私も模試でC判定取っていましたが、受かりました!
基町に行きたいという強い思いがあるなら🙆‍♀️💯
質問者さんは内申点も高いですし、本番勢いに乗れたら受かると思います!頑張ってください🔥💪
今年から入試制度が変わるので詳しくは分かりませんが、私の時は過去問で8割取れれば大丈夫と言われてました。ご参考までに〜
ないしょ@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
質問した者です!回答ありがとうございます!
先輩に続いて絶対基町合格してみせます!
強い思いがあるなら、って言葉で凄く勇気づけられました!
それはもうむちゃむちゃ大丈夫です笑
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
C判定の人多いから気にするな!本番は緊張するから落ち着いて!
難しい問題が出てもビビるなよ、みんな解けんから!
とにかく落ち着いてがんばれ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
基町高校に受ける受験生の皆さんはどのぐらい過去問で点数とってますかー?
あと、内申点もお願いします(225満点中)
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
過去問は、195くらい、内申は1:1:3で210です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
創造表現ですが過去問は210くらい、(上下あります)内申は222です!頑張りましょうね!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
高いですね。
私は副教科に3があるので、基町高校を受ける人の中では低い方でしょうね。
当日点が取れるようがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
今年、基町高校を受験する人に質問します。皆さん今の時点でどのくらいの点数を過去問でとれていますか? ちなみに自分は国語35点、理科40点、数学社会英語は45点前後というところです。これはとれている方なのでしょうか?
受験生@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
国語頑張って理科も頑張ればいける。
安定で45は欲しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
過去問で200点以下だったのに受かった人いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved