教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
理数@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
理数科受けました。
理数科今日受けに来なかった人多くなかったですか?私が見た限り1人受けてなかったのですが…
それって、辞退ってことですかね??
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
正確なことは、わかりませんが呉高専も受験していて合格したら理数を受験しない人がいるっていうのを塾の先生に聞いたことがあります。
あとインフルや体調不良で別室受験する人もいるんじゃないかと…
内緒さん@在校生 [ 2016/03/07(月) ]
1人受けてなかったの見ただけで、多かったってことはないでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/07(月) ]
自分が受けたときも、辞退者が4~5人いて、
倍率が1.00になったのを覚えています。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/07(月) ]
私の時も修道と城北を受かって国泰寺の理数コース当日受けなかった子達がいましたよ!
今年は記述が多くて疲れたでしょうね
理数コースは他ではできない体験が出来、楽しいよ!
明日も独自問題があって普通より帰宅も遅くなるだろうけど頑張ってね
内緒@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
37人で0.93 となってましたね。
10人も減っています。
みなさん合格ということですね。
ナイショ@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
おおー
定員の割れしてるねー
友達が受けてたからよかったー
オメデトー
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
内緒@一般人さん、その倍率とかの情報はどこでわかるんですか?
良ければ教えてください
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
定員割れの場合、全員合格ですか?
内緒@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/06senior-2nd-h28-nyuushi-h28-kou-s2-juken2-index.html
月曜日7日の
広島市の受検情報のPDFに各学校がのってますよ
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
内緒@一般人さん、ありがとうございます
秘密@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
それ相応の学力がなければ定員割れでも不合格になると聞きました。
自校問題は、どのくらい出来てたら、それ相応とみなされるんだろう?
難しかった!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/08(火) ]
独自問題はほとんど出来なかった覚えがあります。
4割くらいかな。まぁ、それで受かりました(笑)
前半の小問を確実に取れていれば大丈夫ですよ。

内緒さん@在校生 [ 2016/03/15(火) ]
誰だよ、定員割れなら全員合格とかいいかげんなこと言うやつ。
それ相応のレベルとか基準は、人数少なくなろうがきちんと判断されるはずだから受ければ誰でもってワケじゃない。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/08(土) ]
公立高校はどこでも文部科学省の通達に従っています。これによると総合点で45%未満の者はどうやっても不合格になります。5段階評定の「3」の下限点です。ただしこの「合格ライン」には総合点で60%以上というのもあり、具体的には45〜60%の間で、各高校の「例年の受験者の得点状況」を考慮して「最低合格点」が決められます。なおどんなに受験者が多くても、あらかじめ学校の決めた「最低合格点」に達しない場合には定員割れの状態で締め切り、定員充足は別途、転入者試験などによります。国泰寺高校も今年、夏期転入者試験を実施しています。要するに公立高校は定員割れを狙って受験するとしても、どこでも4割5分ないと無理ということです。選1で調査書点「平均で3」が求められるのもこのためです。国泰寺高校の場合には例年、激戦ですから、総合点で6割ないと定員割れでも無理でしょう。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/08(土) ]
なお調査書については別途、各高校からの要求に応じて中学校は「得点分布表」や「指導内容書」(何をどう教えたか)など、各高校が合否判断するのに必要とする資料をそれぞれに提出します。これは同じ「3」でも学校により、また担当の先生によって違うためです。国泰寺高校の場合、毎年、得点分布表は求めますが、それ以外の要求が少ない(調査書点の「平均化」をするには足らない。)ことから、調査書点はおよそあてにしていないということがわかります。当日勝負とみてください。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/08(土) ]
ただし調査書の評定からは、別にややこしい点数補正をかけなくてもそのままで受検者の「人間性」と「適性」が見えてきます。これと中学校からの「得点分布表」と他、少しの資料を突き合わせれば、その中学校がどの程度、どのように荒れているのか、その影響がどの程度まで個々の受検者に及び、学習の阻害となっていたのか、場合によってはその受検者が学校荒らしの当事者であることまで見抜くことができます。ここの部分の開示はできませんが、例えば中学校でいじめをやった、学校の授業を無視し、塾で「学力だけ」つけてきたような輩は絶対に見抜かれ、どんなに高成績でも不合格になると思っておいてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved