教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:61件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
制服変わらないのかなぁ…
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/16(水) ]
変わらないと思うし、万一、変わったとしても新しい制服を在校生は基本的には着れないから、望んでもあまり意味ないと思うけどね。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/20(日) ]
私は国泰寺高校の制服カチッとしてて好きですよ💜
でも、スカートはひだの数がもっと多いといいし、長さも膝見せできるくらいにして欲しいなぁ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/20(日) ]
在校生です。
制服は、変わりますよ。計画が進んでおります。
ただ、今すぐに変えられるわけではないので、在校生や、次の新入生あたりは着られないような気がします。
でも、今よりも可愛くなると思うので、女子生徒増えるのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/21(月) ]
制服変えちゃうの?
もったいない!
私も入学最初は正直ダサいと思ってたけど、着ていくうちに愛着出てきて、卒業してから街で後輩を見ると素敵な制服だなと思うようにもなった。
リボンやネクタイとか無いから着崩し出来なくて中学生には評判が良くないと思うけど、大人からはきちんと着る制服の方が好感度高いし、そもそも制服って本来はボタンとめて着こなすものじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
公立はカネ無いから早々は変わらない。
地方の中途半端な学力の進学校の制服なんて誰も気に留めて見ない、気付かない。
見るのは地元の学生と同世代の子供を持つ保護者だけ。
関係無い。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
制服ダサくても美人は美人、ブスはブス。
根本的には変わらない。
secretさん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
>制服ダサくても美人は美人、ブスはブス。
根本的には変わらない。

それ言えてる。
て言うか、美人は、国泰寺のような地味(良く言えば個性的なシンプル)な制服の方が映える
けど、ブスは(以下略)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
提携校進学制度で悠仁さまは筑波大学附属高校に進学する意向。
やっぱり皇族。一般人と感覚違う。
八田亜矢子の母校。制服ダサいイヤだと桜蔭を中退し、公立に
戻り、筑波大学附属高校の難問をクリア、入学試験に合格、
高校から難関の進学に進学したひとは、中学から入学したヒトとは違い、東大とか難関大学に行けない、進学先がいまひとつ、
ふるわない、というジンクスを見事打ち破った。
流石、八田亜矢子。
タダモノではナイ。
小学2年生で小学6年生までの4科目の基本内容マスター。
小学生にて日本全国小学生模試で優勝した経験者。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
青春したかった、
東大で理想の相手とカップルになるのをイメージすること
を主張されてましたね。
八田亜矢子さん。
筑波大学附属、通称、筑附
のミニスカートは
世間の男性を魅了しますぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
制服ミニスカートに魅了されるのは貴族、皇族も変わらないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
提携校進学制度

そんなシステムは自分が高校受験の時には存在しなかった。

ジェネレーションギャップ感じるね。

学歴ロンダリング
提携校進学制度

有名な一流進学高校や大学に入学する方法は

昔と違い、色んなやり方がある。

普通の一般入試で合格するよりは
簡単そうに思える。
かといって、落ちる人間もいるのだから
真面目にやらずに
なめてかかると不合格になるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
>でも、今よりも可愛くなると思う
とは限らない。
モデルチェンジして、かえって変になった学校なんか山ほどあるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
制服かえって変になった学校?
具体的に?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
国泰寺の女子の制服と同じ制服って、日本で唯一の形だと思うから、替わらないで欲しいけど...
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
同じ制服がダサいなら
国泰寺より
広大附属がいい。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/09(金) ]
基町の方がださいって人いるけど、
基町はかたちがきれいだし、校則なんてないも同然だから、みんな常識の範囲でおしゃれしてる
中に着るセーターや髪型、髪飾りなど
少し個性が出せないのが残念なかたちではありますね
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
基町の制服は20年位前の女子のリクルートスーツに似たテーラードカラーの4つボタン。
国泰寺はステンカラーの5つボタン。

最近は、学校の制服も3つから2つに減る傾向があり、胸元のVゾーンを広く見せるためボタン数を少なくするのが一種の流行みたいだけど、基町や国泰寺のようなボタン数が多い制服は、逆に個性的で良いと思うよ。

前ボタンがダブルで数が多いのはどうかと思うけど、シングルならスッキリ魅せることができるし。

流行なんて変わる速度も早いから、両校とも変な、ありきたりの制服(金の2つボタンの紺ブレザーにリボンとチェック柄のスカートみたいなの)には変えて欲しくはないよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
上の方に同意です。両校ともシンプルでらしくて
素敵だなと思います。なんだか信頼できる感じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
柴咲コウは板橋高校。
偏差値45。
でも、誰も彼女をバカにしたりはしない。
かって理想の顔ナンバーワンだった。
今でも十分美しい。
若い頃の柴咲コウはAKB48の人気メンバーより、
おだてぬきでキレイだよ。
板橋高校の制服はオシャレ。
筑附に似てる。
柴咲コウが通っていた時と制服は違うかも知れませんが。
でも、板橋は、筑附と違い、学力は低い。
いわゆる進学校ではない。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/13(火) ]
来年受験を考えている女子です。

私は、冬は下に着るシャツも一番上のボタンまで全部とめる方がかわいいと思いますが皆さんどう思いますか。

ジャケットの第一ボタンの上にシャツの第一ボタンを見せるのって、私はお嬢様っぽく見えるので好きですが、こうゆう着こなしありですか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/13(火) ]
制服のデザインを変える必要は無いと思ってます。
ダサいとか変わって欲しいと思うのは自由ですけど、凜とした国泰寺高校の制服を変えて欲しく無いOGが居る事も忘れないでもらいたいと思います。

私の後輩が制服を変えないよう学校やPTA、同窓会にメールを送ると聞きました。
私も同感です。
同じ考えの方々がいれば、鯉城同窓会にメールしていただければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
伝統守っていこう的な???
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
国泰寺は同窓会がうるさいと良く聞きますが、
こういうことなんですね。卒業したならほっとけばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
パワハラ教育が伝統なので、よく浸透されていますね。本来同窓会なんてものは、現役の助けをする為のものであって、現役生達が声をあげることを押さえつけることをするためのものではないはず。
結局、自分たちは我慢したのだから、これからの子も我慢するのは当たり前。自分がされたことは下にもするのが当たり前。
すごい伝統ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
国泰寺高校の女子の制服、ボタンを全部とめたら、Aラインが映えてステキだと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/05(木) ]
Aラインではない。スカートはボックス形。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
結局は顔だろ
ルックス良ければ、どんな服も似合うし、ブサイクは逆だな

いや、地味な制服でも可愛い顔なら清楚に見えるだろうが、ブサイクが派手目な制服着たら、惨めと言うかイタいわな

内緒さん@中学生 [ 2020/11/14(土) ]
自分は男だけどどうもあの紫のボタンがダサいと思う。
無名さん@卒業生 [ 2020/11/14(土) ]
紫のボタンを、校章をデザインした銀ボタンに変えたら、ダサくなくなるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
ボタンを変えると大分違いますね。安っぽいのが改善されます。あとはシルエット。デザインを変えなくても少しサイズ感をモデルチェンジするだけで改善されると思いますがーー。無理でしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
あの紫紺のボタンがいいんでしょうに。。。
それに、ひと目で国泰寺とわかるあの制服は、本当に貴重。

まあ、どうなるかわからんけど、男子の学ランだけは変えんでください。むしろ、学ランの学校を希望する生徒もいるんだから。

なにはともあれ、制服というものを流行や今の子の好き嫌いで決めたらだめだと思うよ。古くさいからやめる、学ランやめる、って言うなら、県立高校のセーラー服も全部やめなよ。
紫の薔薇の人@卒業生 [ 2020/12/09(水) ]
男子の詰め襟学生服、女子のステンカラージャケット!
それこそ広島県立広島国泰寺高校の制服として誇るべきだと思う。

が、実は男子の制服は20年と少し前にマイナーチェンジしているんだなぁ。
即ち、上下共にそれまでの黒色から濃紺色に代わり、襟元も取り外し式の窮屈で硬い首のカラーが無くなり、ラウンドカラーと称される、余程首が太い生徒では無い限りはキツくないジャケットに変わった。両腕にも、目立たないが紫色のラインが入った
な。

そんな訳で、女子もそろそろマイナーチェンジしても良い時期かと思うよ。

但し、ステンカラーの5つボタンジャケットの紺色という基本はそのままに。
ボタンを校章とローマ字で校名を入れた銀ボタンにして、胸ポケットを付けるだけなら、見た目はあまり変わらないから、OGも五月蠅くないでしょ。
後は、スカート丈を「膝が見える程度迄はok」と昔みたいに緩和しても良いのでは?
内緒さん@保護者 [ 2020/12/11(金) ]
紫の薔薇の人@卒業生さん

新制服導入には、今どきの流れで女子のスカートorパンツ選択を可能にする、という案もあるようなので、帰る方向に動くと、一気に崩壊すると思います。

今の雰囲気を保ちつつ続けるには、現状維持を後押しするしか無さそうです。
紫の薔薇の人@卒業生 [ 2020/12/13(日) ]
>内緒さん@保護者さん
ありがとうございます。
確かに、女子生徒のスカートかパンツ(スラックス)の選択は時代の流れと言うか要請かと思いますので、将来はそうならざるを得ないでしょうね。

ただ、ジャケットのデザインは代えなくても可能かと思います。

ttps://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/static/high_school/tsubasa-h.html

ある都立高校の制服です。
男子はブレザースーツなので国泰寺高校とは異なりますが、女子はボタン数が違うだけで、型はあまり変わりません。ボタン数を今まで通り5個のままにして色も校章の銀色に替えたら、男子との差も少なくなり、LGBTにも対応出来て一挙両得だと考えますが、いかがでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/12/17(木) ]
紫の薔薇の人@卒業生さん

おお、確かに似てますね。
しかし、国泰寺のほうが断然可愛らしいです。

あの女子の上着なのですが、制服のサイズ選びでありがちな「大きめ」を着てしまうと、モヤッとしてしまう気がします。自分の体型にあったサイズで、タイトに着ている子は全然印象が違います。凛とした女子制服って今はなかなか無いでしょう。車ですれ違うだけでも、国泰寺生はひと目でわかりますからね。

私は、パンツ(スラックス)は要望も無いのに導入する必要は無いのでは、と思っています。今の制服ベースでそれをやってしまうと、一気に可愛い制服に国民服の面影が・・・。
ジェンダーレス化が正解か、と考えると、それも違うような気がしますし。
しかし、今の教育長は「ジェンダーレス化」を自分の手柄にするために打ち込んで来そうで、それもまた嫌だなと。
紫の薔薇の人@卒業生 [ 2020/12/17(木) ]
>内緒さん@保護者さん[2020/12/17]

レスありがとうございます。
確かに、紹介しました都立の制服なら、国泰寺高校の制服の方がステキですね。
やはり、配列的には前4つボタンより5つボタンの方が凜としているのではないでしょうか。

ただ、冬にスカートは寒いと思います。ジェンフリーに関係なく、スラックスの選択は、お腹を冷やさないためにも女子には必要かなと考えています。
逆にスカート丈(特に夏は)、膝が見える程度までは認めても良いかなとは思いますが。

ttp://www2.iwate-ed.jp/sen-h/school/index.html

こちらは岩手県の高校の制服です。ちょっと広商のにも似てますが、例の都立高校のよりは身体にフィットしてますし、5つボタンで紺色の国泰寺の今の制服に近いかなと感じました。これなら、スラックスでも違和感なさそうです。20年前に少し変えた国泰寺の男子学生服も銀色ボタンに替えるだけなら、経済的にも影響は少なく済むし、男女の一体感も醸し出せそうです。

今の高校生の間では、わざわざ首元のシャツのボタンを外して、ネクタイやリボンを緩め、前ボタンをかけないのが可愛いみたいなおかしな風潮がありますが、私服ならともかく、制服での格好はハッキリ言って私は本人のオツムの中や、親、学校を疑いたくなります。

国泰寺の制服は、着崩しが難しいのも女子には人気薄とも聞いていますが、制服はきちんと着るものだと私は考えます。
他校の事になりますが、比治山高校や海田高校のようなセーラー服の制服って、着崩ししますか?しませんよね?
国泰寺には、基本のデザインは変えないで、きちんと着る制服であって欲しいと思っています。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
私服が一番オシャレだが、
経済的格差がハッキリ出てしまうからなあ。
思春期は難しい。
大人なら分別わきまえるが。
最近は大人でも、モンスターみたいなのがいるから。
普通人@卒業生 [ 2020/12/31(木) ]
学校で決められた制服は、ダサいとか苦しいとか言わず、伝統をしっかり受け止め、校則通りのスカート丈でボタンなどは全部留めて着るのが正しいのです。
これまで長年同窓生たちが受け継いできたあの制服を入学前から着崩そうとは、質問者さんは一体何を考えているのですか。
制服がそんなにいやなら、入学を辞退して、ネクタイが制服で膝上スカートが認められている別の高校に入り直してはどうでしょう。
あと、女子だけが悪いのではありません。男子も制服がだらしないですね。学ランの第一ボタンをきちんと留めて下さい。襟の校章が泣いていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
今の女子のブレザー(紫の5つボタン)は、ズボンに合わないということでブレザーまで変えてしまえ→制服を変えるということだそうです。
同窓会は凄く反対しそうなのに、よく制服変えるって言ったな〜、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
制服のデザイン、変えちゃうんだ。勿体ないね。
確かに今の上着のままでスラックスなら人民服だけどw。
だから、他の方も指摘されているように、1ステンカラーの5つボタンデザインはそのまま変えず、2ボタンをメタルにして校章入りに少しだけ変える
だけなら、同窓会からの反発も少ないだろうし、男子の制服ともマッチするから、ジェンダーにも対応出来そうだね。
何より、ボタン替えるだけなら、在校生も経済的な負担は少ないと思うから、一斉に切替可能かも?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
セーラー服にしたら女子の受験者が増加するかもな。
セーラー服着たさに比治山女子は毎年いるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
セーラー服にしたら、海田と一緒でしょ。

で、計画されているスラックスなら海軍(海上自衛隊)の水兵さんになりますがw

国泰寺高校の女子制服は基本変える必要ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
国泰寺は基本ブスが主流だから
制服を変更しても何も変わらない。
東京の女子高生なら、アイプチして誤魔化し多いが、
AKBにいそうな
可愛い娘なら、まあ、探せばいる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
https://unifdesignchou.web.fc2.com/school/kokutaiji.html

男女とも頭良そうに見える素敵な制服ですね。
私的には変えなくても良いと思うけど…。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
そうなん、へぇー
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
八田亜矢子は桜蔭の制服が気に入らなくて中退した。
テレビで桜蔭の制服ダサい。
と言ってました。

だから、桜蔭を中退して、公立中学に戻り、
難関の筑波大学附属高校に合格。
スゴイな。

学校の制服を悪口を言う女子は必ずしもブスだとは限らない。
八田亜矢子はマジでかなりの美人。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
広島県で頭が良いのは
広島学院
ノートルダム清心
広大附属
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
八田亜矢子嬢が拒否した桜蔭の制服、
ノートルダム清心の制服ソックリじゃ。
なんか、戦時中の日本の女学校の制服みたい。
ひと昔前の日本の時代劇や大河ドラマ、
NHKの昭和が舞台の朝ドラ、みたい。

( ゚д゚)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
私服が一番オシャレだけど無理だろう。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
国泰寺は制服は兎も角、髪型は自由にさせてくれたらいいのに。
他の公立も。
パーマなしでショートだとダサい。
パーマなしボブだとちびまる子みたいで、中学ならいいけど、
高校生でちびまる子は、、、。
ツインテールもパーマなしだとなんか田舎娘みたい。
三つ編みは似合う子とそうじゃない子にハッキリ分かれる。
たんぽぽの白鳥久美子は美人じゃないが意外と三つ編みおさげが
板に付いてるな。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
制服は無理でも髪型は自由にしたらいいのにな。
高校生でパーマなしはイタイ感じがする。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
髪飾りを地味な色、黒か紺色、茶色のシュシュくらい
付けたら可愛く見えるかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
髪を一本結びを高い位置にしてポニーテールなら
可愛いが
低い位置で結んでおばさん結いは可哀想。
髪を一つに束ねるのなら邪魔にならなければ見た目がスッキリしてればそれでいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
学力が高い高校は制服はだいたいダサい事が多い。
学力高くて、しかも、制服がお洒落な高校は滅多にないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
学院、清心、基町、国泰寺
制服はダサい。

清心と桜蔭は制服ソックリ。
戦時中の日本の女学校の制服みたい。

灘と学院と広島城北は制服ソックリ。

学力が高い高校は制服はダサい事が多い。

学力が高く、制服もお洒落な高校は滅多にないよ。
ほんの極少数です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
いくら制服デザインが良くても学力低い高校はイヤだろう⁇

内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
同じように制服ダサいなら国泰寺より、基町か広大附属の方がいいや。
進学実績が他より断然いいから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
国泰寺は学力も制服もいまひとつ。
両方が中途半端な印象。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
タレント八田亜矢子さんは
東京大学医学部健康科学看護科を卒業してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
基本公立は制服は変わらない、
戦時中から戦後とか社会的背景の変化の何かが無いかぎり。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
国泰寺は他の都道府県の公立にありそうな制服のデザイン。
そんな騒ぐほどのことではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved