教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
キャロット@中学生 [ 2011/01/22(土) ]
中3の女子です。
こんな時期に?って思われるかもしれませんが、
今私は国泰寺と舟入どちらを受けるか悩んでいます。
今のところ内申は110くらいです。
内申的にはどちらでもいけるらしいのですが、どちらが自分に合っているのか分からなくて決めかねでいるんです。
なので、国泰寺のことを教えてください。
良いところも悪いところも両方教えて頂けると嬉しいです。

どうかよろしくお願いします!
チューリップ@保護者 [ 2011/01/25(火) ]
学校のレベル的には同じぐらいだと思うし、どちらに行っても本人のやる気次第だと思います。国泰寺は多分課題の多さでは一番だと思います。かなり鍛えられます。みんな頑張っていますよ。校舎はかなり古く(笑)舟入と比べられないけど、うちの子はそこに伝統を感じ、親しみを感じたと言ってました。行事も体育祭は鳥肌が立つぐらい素晴らしかったです!みんなが一中の伝統を受け継ごうと頑張っていました。あと舟入と決定的に違うところは女子が少ないところですね。少ない分みんなとても仲が良く、ありがちなグループ化は全然ないし、団結しているそうです。女子のドロドロしたのがいやだったら、国泰寺がいいですよ!あとなんといっても街のど真ん中なので交通の便もいいし、いろいろ刺激も受けられますよ。理数とサッカー、野球のイメージが強いかもしれないけど、どの部もかなり頑張っているしインタ−ハイレベルの部も多数ありますよ。理数はもちろん国語英語もかなり力を入れています!
キャロット@質問した人 [ 2011/01/25(火) ]
どうもありがとうございます!
詳しくってとても分かりやすいです。
参考にしてよく検討してみます。
チューリップ@保護者 [ 2011/01/25(火) ]
頑張ってください!春はもうすぐですよ(*^_^*)
木村くん(楽天)@在校生 [ 2011/01/27(木) ]
チューリップさん、保護者で学校生活もわからないのに適当なことばっかりいいすぎです!

けっこうリアルなこと書きます。
もし僕が女子だったら舟入に行きます。
理由は
・制服がダサイ
・校舎がボロイ
・生徒指導が厳しい
・何より女子が少ない
多分中学生は高校になって彼氏もほしくなるだろうから男子が多くていいじゃ〜んって思うかもしれないけど、国泰寺は男女の絡みがとても少ないです。
上に女子のグループ化がないとわからないくせに勝手に書いてますけどもちろんあります。

最後は自分の判断ですけど
後悔のないようにしてくださいね。
チューリップ@保護者 [ 2011/01/27(木) ]
「少なくともうちの子のクラスでは」と前置きすればよかったですね!実際女子は多いほど色々ありますからね!キャロットさん沢山の人に意見を聞いて、ご両親と相談して本質を見抜いて下さいね。
ぺ@卒業生 [ 2011/01/31(月) ]
内申微妙だけど、舟入はいれるなら舟入はいる方がいいよ
自信ないならうち受ければいいけど
キャロット@質問した人 [ 2011/01/31(月) ]
在校生、卒業生の方々の国泰寺での生活は有意義なものですか?もしくはでしたか?
部活動や勉強のこと、対人関係のこと、もちろん有意義かどうかは本人がどう過ごすかによるのでしょうけど、どう感じましたか?

たびたびすいません。
木村くん(楽天)@在校生 [ 2011/02/01(火) ]
そうですね〜
僕が国泰寺に来た理由は
・市内にある
・修学旅行がハワイ
っていうのが理由でした。

実際入って、まず思ったのが頭髪服装検査が厳しい事。男はもちろん女も厳しいです。スカート丈もものすごくうるさいです。眉毛のこともごちゃごちゃ言われます。ちなみに舟入はそうとう緩いそうです。規則が守れないと指導表をもらって、3枚で親の呼び出し、5枚たまると校内清掃です。

あと見るからにがり勉・・・みたいな顔の人が多いです。。涙
やっぱり女の子は高校選ぶときに制服を重視する人が多いからでしょうね。
国泰寺の女の子は静かで元気がないですね。
多分学校に萎えてる人もけっこういると思います。
校舎が古くてトイレも正直汚いしクサイです。

部活動と勉強を両立させるのは口では簡単に言えるけどやっぱ大変ですね。

修学旅行のハワイは楽しかったですよ。
海がキレイでクルージングもありました。

勉強より学校生活を楽しみたいって人は絶対に国泰寺をオススメしません!

勉強頑張って国立大学行くんだーって人はいいと思います。それでも実際進路実績でも舟入の方がいいですよね・・・笑

とりあえず言えるのが、
けっこう後悔してる人が多いです。

どこの学校もそうかもしれませんが。
キャロット@質問した人 [ 2011/02/01(火) ]
評判どうり、生徒指導についてはどなたに伺っても厳しいと聞きます。
その方が例えば授業中にすごくうるさい人に困ることはないのかなと思ったりもしたのですが。
しかし実際にそういう人たちはいるものなのでしょうか?
高校に入れば誰でも落ち着いて授業を受けるようになるものですか?

私も木村くん(楽天)さんと同じで、ハワイに惹かれるものがあります。舟入だと中学のときとまるっきりかぶってしまうので。
でもやっぱり修学旅行で決めるのは少し安易かなと思う面もあります。
木村くん(楽天)@在校生 [ 2011/02/01(火) ]
授業は静かとはいえませんよ。
先生によって態度を変えるようなやつばっかりです。楽な先生の時はうるさかったり、寝たり、携帯いじったりしてる人もいます。でも、女の子はめちゃ静かです。

確かに修学旅行で決めるのもどうかと思いますね。
ハワイは北海道の2倍の費用がかかりますし。

キャロット@質問した人 [ 2011/02/02(水) ]
やっぱりどこにでもそういう人はいるものなのですね。
だとしたら国泰寺も舟入もあまり変わりはないのかもしれません。(授業は、です。)

2倍は痛いですね。ハワイでもお金には代えられない!かもです。

沢山のことを教えてくださってありがとうごさいます。
今、頂いた意見や感想(?)を参考にしながら両親とじっくり話しています。
どちらの学校を選ぶにしても、良い結果に繋がるといいです。

本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved