教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
例年、野球部はこの時期に保護者慰労会を開いています。
3年生の保護者に向けてですが、このコロナ第3波の状況で開催されると言う…
50人は軽く超え市民交流プラザの一室で詰め込みでの予定。
少し前、講演会も開催された模様。
ただでさえ市内なのでリスクあります。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
陽性者が出て保健所判断では濃厚接触ではなく検査の必要はない、となったけど、念のために検査を受けたら無症状の陽性だった例を知っています。
いまのところ状況を鑑み保健所判断を盾にするのでなく、念のために、という判断をしてほしい、ということなのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
↑特定はされることを書いたあなたが捕まるんだよ!
発表していないし、あなたの投稿で不登校しているとか特定されてるじゃん!
保護者や関係者には説明が有るだろうし。
もしかして内部の方か?
荒らしの会長か。
気をつけましょう。
年末年始、全力でその生徒もしくは教師か関係者を守ってください。
よい、お年を。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/25(金) ]
念の為でも、情報公開は大切です。
学校内で報告終わっているなら大丈夫では無いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
市立高校が情報出してるのはクラスターが起きたからだよ
他にもいくつも出た高校あるけど外には情報出てないよ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
クラスター出たのはつい最近ですよね?
その前は、ポツポツ出ていましたが広島市は数からして正直な数だとは思います。
県立高校はどうなんだろう…
校舎にしても、市立は綺麗。県立は汚いとのイメージがそのまま政治にも反映されているのでしょうか?
一概には言えませんが、誠意見せていたらこうも言われませんよね?
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/27(日) ]
いくつかでだけど隠蔽ですか。
某ショッピングモールでは、⚪⚪の店舗で従業員が出ました。感染者が訪れました等、利用者に誠意を持って対応されています。
特定される可能性がありますよね。
そこは、工夫しなくてはいけないと思いますがここからは人間性が出てくるのだと思います。
国泰寺高校の体質が理解して下さったとの所で、こちらの閉鎖です。
ちなみに、野球部では無いそうです!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
公立私立に関わらず広島でも他の高校も出てるけど外部には公表してないよ きちんと生徒に報告してるし隠蔽ではないでしょ
内緒さん@保護者 [ 2020/12/30(水) ]
生徒は、午後から休みに入っていて夜に保護種のみメールでしたが…
と言うことは、生徒が在校している時間に解ったとの事でしょうか。
そうなれば、学校側の対応は不誠実極まりないですね。
懇談も終わっているなら担任に会う予定も有りませんし。
この様な事を知り得るあなたは当事者でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
さっきみた質問で野球部の体罰がってあっんですけど
野球部って体罰あるのですか????
誰が体罰してるのかな
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
あるわけない。監督が前の学校で体罰してるけど、今年で定年退職だから君には関係ないよ。国泰寺野球部へおいで
内緒さん@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
⬆在校生なら知ってるだろ?
今の先生は変わらないし、陰湿でも今年来た先生が国泰寺高校OBで相談出来るみたいだしもしかしたら妬みじゃ無い?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
保護者会も有りますが、厳しくないと聞きます。
強豪校は、当番が大変だそう。
コロナで今年は、全く楽だとか…
今年は、もう1年生5人辞めてます。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
体罰なんかないですよ
野球部は声もよく出すしよく動くしかっこいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2020/11/25(水) ]
体罰は、原監督が観音時代に体罰。
国泰寺野球部では無い。
やる気無し。
観音時代は最悪だが観音ミラクルと言われて一部は、持ち上げられた。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
もう定年退職される先生の過去を悪口を言うのはやめてもらえませんか?来年にはいないですから。お願いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/01(火) ]
嘘の情報は流さないで下さい。
定年退職でも来年もいます。
いないと言う情報はどちらからですか?
現に、今現在の生徒は指導受けていますし来年居なくなるとは聞いておりません。
引き続き指導頂くと聞いております。
教員ですので異動有りですが言い切るとは教育委員会の内部の方でしょうか。
もう、異動の骨組みは出来ているだろうけれど知り得ているとは上層部ですかね。
それか、親戚関係?
いくら何でも生徒を裏切る様な事はしないと思います。
後輩は、皆ジャージを揃えて購入していましたよ。
元野球部より。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
とうとう本人登場。
あなたを知っている卒業生(先輩)は、あなたを庇ったりしませんよ。しかも、教育委員会とか異動の骨組みとか言うことが親父くさくて、、
来年も残るのに必死すぎるのはいいですが、肩に力が入りすぎてますよ。こんな掲示板見に来るより学校で仕事して下さい。
現野球部より。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/06(金) ]
国泰寺高校の現状。
時代遅れの真面目。そこに青春はない。
古臭いカビの生えた伝統を守り続け、時代遅れの指導を行う学校だと思います。
合う人合わない人の落差は非常に激しいと思います
自分はどちらかと言えば合わなかった側の人間です
また、校内では普通コースと理数コースの亀裂、さらには先生同士の亀裂も激しくあまり良い雰囲気とは言えません
また、公立とはいえ、学校側から様々なオプションを付けられたりしてだいぶお金の方がかかる学校ではないかと思います。
そして、同窓会が熱心で、支援が多い反面ちょっとめんどくさいです
唯一評価すると言えば、県内ではかなり名が通っており、色々と優遇を受けることが多いこと、また国際交流には前向きなので、修学旅行がハワイであったりと、国際交流できる機会が多く設けられている点でしょうか
国泰寺に青春を求めてはいけません
校則は厳しめだと思います。
服装検査では男子は頭髪及びベルト、女子はスカートの丈を厳しくチェックされます。
ただ先生によって判断基準に大差があるので、前の検査では良かったのに、今回はだめなの?みたいなケースに遭遇したことはあります(--;)
また、最近にスマホの持ち込みが許可されたのですが、我が家のスマホルールと言っておきながら、学校側が指定した訳の分からないルールを押し付けられたりと、理解し難いこともあります。
いじめの少なさ
他の方の評価でいじめは少ないと言われていますが、生徒が真面目であることが関連しているせいか陰湿なもの(ハブりや陰口)は多い印象です。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/19(木) ]
ほんまに国泰寺生かよ笑
通りがかり@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
「時代遅れの真面目。そこに青春はない。
古臭いカビの生えた伝統を守り続け」

不真面目なら、時代の先を行くのか?
なら、すぐに“ヤンキー学校”にでも転校したら良いのにww

現役在校生@保護者 [ 2021/04/25(日) ]
誠実&真面目!バンザイ!!
校則ゆるくチャラチャラしたいい加減な学校よりよっぽどいい!
広島で戦後?初めてできた高校だから歴史もあり
伝統校です!
普通に楽しく青春してる我が子ですが、、、
保護者@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
真面目で規律に厳しい面もあると思いますが、うちの子は普通に充実した高校生活を送っていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/09/18(金) ]
オープンスクール行かれる保護者の方々、質問が毎年出来るみたいで本当の学校の状況を聞いてたいと思われませんか?
ここで、意見まとめて質問してみませんか?
ここでは匿名で当日も名乗らなくとも(同じ意見の方もいらっしゃいますからね。)
少しは、安心したいですよね。
ただでさえコロナで不安ですから
内緒さん@保護者 [ 2020/10/08(木) ]
中野会長と佐藤副会長に相談しましたが、ばかばかしい事に付き合わさないで!でした。
PTA不安です。
知り合いOBに相談しようか💦
ちなみに同窓会会長のデリカウィング細川会長は友達です。
セブンイレブンのお弁当やデザートを作っている会社です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
クラスマッチについて
本年度は、体育祭がクラスマッチになりました。
コロナ対策として慰霊祭での取材断り、その日の午後には懇談会は実施でほぼ全校生徒に保護者密になりまくりだったそう。
コロナ対策として委員会も自粛している所も有った中で矛盾しまくり。
今回のクラスマッチに関しては次の通り。

新型コロナ感染症防止のため当日は保護者の来校はご遠慮ください。以上,ご理解ご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。
【生徒指導部】

広報紙を一度も集まらずに作成をした広報委員さんには頭が上がらないはずなのに勝手に召集し、自分の思い通りにいかないと会長に泣きつく。
佐藤さんや小村さんは当初より自分の思いで動かれた。
そうして質問しても答えてくれないからお子さんに話に行くという結論になったらしい。

会長は公私混同ですね。
実際には、お子様へは接触されてないみたいですが
会長は撤回をしないらしい。
闇に葬られる前に1人でも多くの方に広報紙を見て頂きたくご案内をしています。
声をあげて下さい。
それか、本部と学校の思い通りにするようなPTAは存在価値有りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
制服変わらないのかなぁ…
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
学力が高い高校は制服はだいたいダサい事が多い。
学力高くて、しかも、制服がお洒落な高校は滅多にないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
学院、清心、基町、国泰寺
制服はダサい。

清心と桜蔭は制服ソックリ。
戦時中の日本の女学校の制服みたい。

灘と学院と広島城北は制服ソックリ。

学力が高い高校は制服はダサい事が多い。

学力が高く、制服もお洒落な高校は滅多にないよ。
ほんの極少数です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
いくら制服デザインが良くても学力低い高校はイヤだろう⁇

内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
同じように制服ダサいなら国泰寺より、基町か広大附属の方がいいや。
進学実績が他より断然いいから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
国泰寺は学力も制服もいまひとつ。
両方が中途半端な印象。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
タレント八田亜矢子さんは
東京大学医学部健康科学看護科を卒業してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
基本公立は制服は変わらない、
戦時中から戦後とか社会的背景の変化の何かが無いかぎり。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
国泰寺は他の都道府県の公立にありそうな制服のデザイン。
そんな騒ぐほどのことではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/06(金) ]
二日目終わって。

理科が驚くほど簡単だったようです。
時間が20分も余って、見直しにたっぷり時間をかけられたと。
45点は確約くれました。

英語が、今回の入試問題で一番難しかったかも、言っています。英作文が得意な子は、頭一つ抜ける感じではないでしょうか。

平均して8割(2倍の英数もそれぞれ8割)といった仕上がりだと思います。最終内申点は5教科主力で110台後半あるかと。

皆さんいかがでしたでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
質問者です。
先ほど、回答速報でチェックしたところ、やはり理科は45点はとれたみたいです。
落ち着いてみると、英語も結構とれているみたいです。英作文に関して弱気の見積もりをしても35点。部分加点があれば40点。正答であればそれ以上といったところのようです。

どちらにしても、5教科合計で200点くらいなのかなと。
特に2倍の英数が、何とか40台に乗りそうなので良かった。

今書き込んで下さった皆さんのお話を見るに、内申110台で200点前後の方って結構多そうで、安心はできないですが、、、みんな合格できるといいですね!!
内緒さん@保護者 [ 2020/03/13(金) ]
投稿者です。
息子、合格しました。
以下ご参考までに。

うちの中学は最終内申が卒業式までわからないので、そこが心配だったのですが。。。

内申点 110
当日点
数学 47
英語 43
理科 46
社会 41
国語 40〜43

3年生後半で定期テストが空回りして、副教科で予想以上に内申を下げていました。が、当日で、傾斜のかかる英数を取りこぼさなかったのが幸いだったように思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
親がいろいろ言うのはやめましょう。
ここは基本的に中学生、高校生の場です。良いアドバイスは人生の先輩としてはあってもいいと思います。
しかし、見ている人を不安にさせるような投稿に、同じ親として、するべきではないと思っていました。
うちの子も無事合格しましたが、自己採点も本人はせず、私達も何も言わず、見守る。それが親の務めだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/14(土) ]
何のために、@保護者があるんでしょうか。
自身の価値観を押し付けるのも、いかがなものでしょうか。

結果を書いたのは、来年度の受験生の参考になればという思いもあります。ウチも、過去の受験生のデータを参考にさせていただきましたから。

自己採点もすべきだと思いますね。
何のために、紙面やテレビで問題や回答をやってると思います?自己採点は要らないというのなら、こんなとこで噛み付くんじゃなくて、メディアに噛み付いたらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
2つ上の投稿者さんと同じ思いです。質問者さんのご子息のような高得点で基町、舟入レベル以外で不合格は有り得ないでしょう。特に参考にもならないと思われます。当日思うように力が発揮できなくて不安に感じてるお子さんも見ています。どんな気持ちになるか想像できませんか?
どうしても投稿したいなら発表後に内申点と当日点だけでいいのでは?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
参考になる・ならない、参考にする・しないは人それぞれです。私は中2なので来年に向けて質問者の方の情報が参考になります。ありがとうございました(_ _)
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
僕もそう思います。
当日できたできない、内申点当日点のことなどは、保護者が言うことではないと思います。
受けたのは息子さんなのだし、参考になりません。
自己採点はすべきと言いましたが、それは違います。
自己採点はあくまで自己採点。採点の仕方により、点数は異なるのだから、絶対すべきとは言いきれません。
思ってた点数よりはるかに低いこともあるだろうし。
とにかく受けたのは保護者ではない。保護者が点数や出来栄えを言う場所ではない。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
中2の方へ。
毎年、問題のレベルも違います。
内申点は参考になりますが、当日点、特に自己採点はあてになりませんよ。
あまり振り回されないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
サッカー部の朝練は週何日で何時からですか?
保護者@保護者 [ 2019/12/13(金) ]
週に2回7時からですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/13(金) ]
ありがとうございます。
7時ですか。呉からだとキツイですね。
始発でないと間に合わないかも、、
保護者@保護者 [ 2019/12/14(土) ]
始発で出ても朝練開始時間に間に合わないような場所から通っている子もいるようですよ。一緒に頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/15(日) ]
始発で間に合わないとは凄いですね。
しかし、そういう方はどうやって通われるんでしょう?
親が車で送迎?自転車?
保護者@保護者 [ 2020/01/01(水) ]
近隣のサッカー強豪校も同様のようですが、始発で来ても間に合わない場合はそれ相応の到着時間でも遅刻と見なされないようですよ。ですから、朝練に親が送って行く必要はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
国泰寺志望@保護者 [ 2019/09/25(水) ]
国泰寺を志望している息子の保護者です。

前期期末が終わり、あと半月もすれば評定が出るとは思うのですが、恐らく内申は120/135、114/130あたりに落ち着きそうな感じです。
中1最初の定期テストで挫折し(オール4)、自分から塾に行くと言い出し、右肩上がりで成績は上がり、中2からは英数は常に5で、あわや満点という事も数回。。。
ただ、副教科で5がなかなか出ず、各年で1つというのがやっとでしたが、今期末では全て5を持って帰りました(もうちょっと早く・・・汗)

というわけで、定期テストに関して言えば、上昇気流に乗っている感じなのですが、、、【実力テスト】の結果が乖離しており、今後、最終志望を決断するにあたり、どのように判断すればいいのか、また選抜1、2のどちらに照準を定めて、塾の受験対策講座を追加しようか悩んでおります。

本人は全教科+選1対策を受けてもいいと言っているのですが、体力的に心配で、得意の英数や社会などは外してやりたいのですが、先ず、この成績で選1を受けさせてやるべく、選1対策をする意味はあるでしょうか。

あ、ごめんなさい。【実力試験】なのですが、3学年第一回で、330しか取れていません。。。
塾の先生には、この点は間違い無くイレギュラーなので、次は上がります、と断言されているのですが、まだ二回目の結果は出ておりません。

内申点120/135が、国泰寺受験生としてどの程度のものなのか、既出の話題を見てもモヤモヤするばかりで。でも実戦が苦手とあれば、内申書をもって、選1をしっかりやるのも手なのかなと思ったりもします。

点数的な評定は、前述のとおりで、その他学校生活においては、ここまで無遅刻・無欠席・無早退で、生徒会には常に席を置いており(執行部ではない)、部活動では2つ掛け持ち、ある球技のほうでは2年から常にスタメン出場、学校に部の無かった水泳では、中体連県総体まで出場しました。
指導面での特記についても、綺麗な白紙だと担任の先生から言われております。

つらつらと書いてしまい申し訳ないのですが、息子は選1で受かる素質のある生徒と言えますでしょうか。
それとも、実力テストの向上を期待して、選2を目指し、補講を詰め込むべきでしょうか(本人にやる気はあります)

保護者の皆様から、卒業生や在校生の皆様まで、広くご意見いただけますよう、よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
普通コースか理数コースかによって内申点基準は少し変わります笑。普通コースと仮定して話をしますと、その内申点は選一を受ける人の中で平均的だと思います。なので選一挑戦してみてはどうでしょうか?学校での活動等を見させてもらいましたが面接等でもしっかりアピール出来ればかなり印象は高いと思いますよ。
普通コースの倍率は年々高いので選二の勉強も怠りなく、選一は少し受けてみよーと軽い気持ちで受けた方が気が楽かもしれません。落ちた時のショックで選二の勉強が出来なくったらいけませんから。受けるかどうかは本人の気持ちを優先してあげてください。そっちの方が後悔しなくていいですから
国泰寺志望@保護者 [ 2019/10/01(火) ]
ご意見、ありがとうございます!

志望は普通科です。内申点的には平均的と考えてよろしいですかね。息子の素性まで察していただき、選1に挑戦することをお勧めいただいて、モヤモヤがかなり晴れてきました。

本人も、目指す気持ちに揺るぎなく、2回目の志望調査票に、国泰寺選1と書いて提出したようです(汗
塾の「選1対策+国語」講座も受けれるようにしてほしいと、本人から私にお願いしてきました。

選1に受からなかった場合の「落ちた」ショックは大きいと、学校からも塾からもよく聞いておりますので、もちろん選2がゴールで、1は受けれただけラッキーと思わせるようにしたいですね。

その選2に向けてですが、先日やっと2回目の実力試験の結果を持って帰ってきまして、、、370点まで上げてきました!第一回よりも40点UPです。
社会と理科で、まだ履修していない単元が出たようで、ちょっとモヤッとしているのですが、理科以外は概ね8割弱です。7割を切るような危うさはありません。
理科がどういうわけか、単元によって波が荒く(特に理科2)今回の出目では、平均点をちょっと上回る55点。ただ、これを丁寧にケアしていけば、伸びしろに変えられると思っていますので、今は今月中旬の第三回実力テストに備えて、苦手探しと苦手潰しを、親子で頑張ってます!

また、長々とすみません(汗
あ@在校生 [ 2019/10/04(金) ]
僕は内申107で通りました。
選抜2です。(選1は全く考えてませんでした。)
数学偏差値は40くらいだったのですが、国語・社会・英語で稼げば少々高めの倍率でも通ります。
早くから選2に絞ったので勉強しやすかったので、早めに絞るほうがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/16(水) ]
私の中学校は、4人、普通科の選1受けて4人とも不合格でした。
そのうち、生徒会長だった子は、選2でも落ちました。みんな似たりよったりの内申点だから、面接小論文が鍵を握っているのかなと思うけど、運みたいなものもあるので、そこまで対策に時間をかけている場合ではないですよね。
私は塾で、小論文コースも受講したし、中学校でもたくさん対策をしてもらったのですけどね。
それよりも、選2に向けて力をつけた方が良いです。
実力テストは、学校で受けているだけですか?
2回だけの実力テストではいまいち、今の実力が測れないです。
ヒロガクや、大手塾の模試をもう少し受けてみては?
偏差値が出たり、志望校判定が詳しく出た方がちゃんと実力が把握できます。
もう少ししたら、どんどん過去問を解いて、年によって難易度が違いますが、だいたい190は取れるようにしておいた方が良いです。
特に英語数学は2倍ですから、40点以上取れた方が安心です。
現国泰寺1年生です@在校生 [ 2019/10/20(日) ]
内申点めっちゃ高いですよ。選抜1を受けるなら舟入基町を勧めます。
また、国泰寺選抜2はそこそこの学力があれば内申点90でも普通に受かるくらい簡単なので、本当に自信が無い時の最終手段くらいでいいと思います。
国泰寺志望@質問した人 [ 2019/10/20(日) ]
あ@在校生さん

ご意見ありがとうございます!
107で選抜2合格。選抜2に絞って、当日頑張られたのでしょうね。素晴らしいですね!

息子の場合、英数の点数は安定して8割超えているのですが、理科がどうにも。。。第2回の実力テストでは、偏差が50でした。
あと、国語が8割超えたり、超えなかったりで不安定なので、塾の選1特講は、国語の対策も兼ねているので、一応(本人の意志で)受けさせています。

選2に合格する実力があっての選1だと思っていますが、、、悩みますね(汗
本人は、それを理解した上で、選1を受けてみたい、という気持ちもあるようです。
国泰寺志望@質問した人 [ 2019/10/20(日) ]
内緒さん@在校生さん

似たり寄ったりの内申点が気になりますが・・・(汗
選1全員不合格と聞くと、ハードルの高さが身に染みますね。。。

学校での業者実力テストは、3回目が終わったところですが、確かにあれの偏差は、校内でのものでしかないので、素点にしか見るものがありません。
(ちなみに、上位10%の中には入っています)

大手の某塾でも、塾内統一テストを受けているのですが、これが・・・まだ判定は出ていないのですが、学校でやってる実力テストと、結果が乖離しているんですよね・・・。
できないと思ってた理科が伸びてきている。
しかし、全体的な偏差は60程度。鉄板だったはずの、英数が取れなくなっている。
もう、わけがわからんのです(泣

両方の結果を比較して、塾の先生は「学校は受けても良い」と言うかもしれませんね、と。
そりゃ、学校のデータだけで見れば、理科以外は上出来ですもんね。。。

もうすぐ塾は全ての単元を終えるので、過去問や難問対策に入るそうです。

傾斜配点もずっと意識していて、得意な英数で40超えを狙おうと言ってます。

ご意見ありがとうございました!
国泰寺志望@質問した人 [ 2019/10/20(日) ]
現国泰寺1年生です@在校生さん

励ましのお言葉、ありがとうございます!
もし国泰寺に合格したら、ひとつ先輩ですね!

確かに、塾で合格者の偏差値と内申点分布を見せてもらうと、意外に90台の方が拾われてるんですよね。
でも・・・それで意外と簡単?とは思えなくて ><

基町、舟入は2年生の頃に勧めた事はあるのですが、自分には国泰寺が適当だと言い切ってるんです。
どこの高校に入るか、が目標でない事は当然で、最終的な夢があって、それを達成するにはどういった大学のどの学部に行くのが適当か。そして国泰寺の諸先輩がそういった学部へ多く進まれている、というところで決めているようです。(もちろん基町も同じ傾向ではあるのですが)

失礼な話ですが、気が変わるかと思って「市立は綺麗だよー」「国泰寺は色んな意味で古いけんねー」って話した事もあるのですが、『うちの中学もボロいじゃん。ボロいほうが落ち着いて勉強できる』だそうです(苦笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
野球部の監督さんは、どのような方ですか?
あと、監督以外に指導者はおられるのですか?
答えてくれたら嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
現野球部員の保護者です。監督さんには、とても熱心に指導をしていただいております。国泰寺高校で野球をすることの素晴らしさを伝えてくれる監督です。どうか、変わらずに続けて欲しいのですが、今週末から始まる秋季大会をもって交代するそうです。
顧問の先生は、他にもいます。昨年、他校から来られた先生が特に野球専門です。しかし、子供から聞く限り、前任校の自慢話ばかりで、あまり生徒から受け入れられてないようです。監督が変わるとなると不安です…。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/11(水) ]
体育教師のお気に入りにならなかったら国泰寺での高校生活は終わったも当然です
特に某先生に嫌われたら……
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
一年生が20人中、11人やめたと聞きました。
指導が良くないと聞きました、、どうなんですか。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/30(月) ]
指導は厳しいですが、野球の楽しさを教えてくれる素晴らしい監督さんです。野球を楽しむ気持ちと上手くなりたい気持ちがあれば続けられます。また、夏も秋もベスト8と実力もあります。残念ながら秋で監督さんは変わってしまいますが、これからも頑張って欲しいと思っています。外から聞いた情報だけで判断しないで欲しいです。
現国泰寺@在校生 [ 2019/10/20(日) ]
おかd…おっといけない。
まぁ強豪校の顧問なんてみんな理不尽だし多少はね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved