教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
。@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
国泰寺から広島大学にいくことは、すごいことですか???
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
広大が普通の人が行くところか、すげぇ〜な!
内緒さん@中学生 [ 2015/09/23(水) ]
僕の先輩は県内で一番優秀と言われる高校に行っていましたが、一浪しましたよ。楽していけるところじゃないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
なお、広大附属は中堅層が広大行き
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/29(月) ]
国泰寺の卒業生で附属生の親ですが、附属では中堅層が広大行きではないですよ。学部にもよりますが、やはり上位にいないと難しい難関校で、現役合格の割合として観ると国泰寺と同じくらいです。附属は全体の3割が浪人して受験することから見かけ上、広大進学者が多くなっているだけのことです。
附属が違うのは毎年1学年に20人くらい、いわゆる天才がいて、この子たちが最難関大学に進んでいくこと、そして親が開業医、医院や病院の後を継ぐためにきている子が多く、医学部進学者が多いことです。いずれも進学に有利となる附属の先取り学習を求めてきています。それでも医学部志望者は6割が浪人します。結局は大多数が家庭の事情からということで、大して変わりはしないです。
それ以外ではいわゆる附属バンザイでプライドだけ高いのが結構いますが、大体が高校1年で厳しい現実を突きつけられ、親子ともどもプライドをへし折られて消沈、保護者会もろもろ急に静かになります。まあうちの子に対してはずっと言ってきた、そういう連中とは付き合うなとまで厳しく言ってきたことから影響なしでしたが、特に中学の間は保護者会に出るのが嫌で嫌でたまらず、1回出ただけで後は逃げていました。

荒らしではないことの証明。
1.私の頃の国泰寺の応援団員は1年生が各クラスから立候補またはくじ引きで選出されていた。
2.附属では高校3年生の大学受験を考え、今年から体育祭は6月にされた。附属の倉庫にはJRの貨物コンテナが使われている。
部外者ですが@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
附属って先取りなんですか?先取りじゃないから塾必須と言うイメージがありました。
うちの子は国泰寺ではなく舟入ですが、広大合格者は確かに多いです。真ん中あたりなら広大狙えます。しかし、簡単なものではないですよ。
基町や附属のようなトップ校と違って、天才タイプはほぼいませんし、努力型ばかりです。国泰寺さんも同じような感じではないでしょうか?
膨大な課題が出されますし、みなさん、家庭学習の時間がかなり多いです。その中で、真ん中をキープすることがいかに大変なことか。
普通というのは簡単というわけではありません。大変が普通な感じですよ。みんなが勉強し、努力するのが当たり前の環境で切磋琢磨できるのが、上位校の魅力だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/04(日) ]
附属は授業のスピードが速く、宿題も少ないことから、逆に塾必須になっていたりもします。
それでも非凡な子はこの学校の授業だけでどこにでも行ってしまいますが、こんな非凡な子は学年に20人くらい、他は努力しないとどうしようもないです。
シラバスをよく観て頂くとわかりますが、附属の先取りは高校からの募集のない中高一貫校のものなどとは違い、高校スタート時点では普通の中学校卒業と同じです。
しかしそこからが違っていて、1年生の授業内容に2年生の内容を入れ、2年生の授業内容に3年生の内容を入れなどし、概ね2年で文理共通して受験に必要なところを終え、3年で文理分け、各選択教科に深く突っ込んでいきます。
部外者ですが@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
その程度の先取りでしたら公立進学校はどこも行ってますよ。3年での文理分けは少し遅い印象です。高2までに全て終えて、高3からは受験対策っていう訳にはいかないのは、国立だから仕方ないのでしょうね。浪人が多いのはそういったことも影響してるんでしょうね。プライド的にも、広大の非医学部って訳にもいかないでしょうし。
知り合いの附属の方は、駅前の予備校を科目によって使い分けてらっしゃるそうで、塾代が大変だとおっしゃってました。
附属は宿題が少ないんですね。本当に賢い子にはいいけれど、向き不向きが確かにありますね。

内緒さん@卒業生 [ 2017/06/05(月) ]
まあどこまで突っ込むかには差があるとしても、今は公立でもそうでしょう。
しかし附属の、かなり突っ込む割に宿題が少ない、すなわちろくに復習しないというのは、平凡なうちの子にとってはちょっと、しかもうちの子は塾が大嫌い(中学受験で完全に嫌になった)、全く通う気にもならずのため、塾代はゼロですが、特にテスト前、親があれもこれもと教えて何とか真ん中の成績を維持しているというのが現実です。
しかし昔の国泰寺の姿が今は附属にある、といいますか、附属のほうが昔ながらの姿を守っているということがあり、うちの子は附属に進ませました。小学生のときから化学が好き、今年はいよいよ甲種危険物取扱者にチャレンジ、学校の勉強そっちのけで今、夢中になっています。
私も高校時代に好きで勉強して得た資格がその後の大学と大学院進学、さらには職業までも決めてしまいましたから、今の国泰寺などだと日々の課題が多くてこういうことはできないだろう、悪いことに私によく似ているうちの子にとってはマイナスになると考えたことからでした。
これで浪人となってもうちの子は自宅浪人で間違いなし、費用もかからないですから、それはそれとも思っています。
附属で非凡な子は、塾にも行かず、家で勉強もしていません。本当に授業だけで全て理解して修得しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/11(土) ]
高校野球!始まりましたねー!
今年も野球部がんばれ〜!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
国泰寺の応援は一体感があってすごくいいですね。
特に吹奏楽部の演奏が素晴らしい!!
今年も応援に行こうと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/13(月) ]
私も、一昨年から観させていただいております。
暑い中、選手はもちろんのこと、応援する生徒たちも保護者のお世話係の方もがんばっていらっしゃいましたね。
吹奏楽部のみなさんも、暑いだろうに一生懸命楽しそうに必死で応援していましたね。
青春に、思わず胸が熱くなりました。

今年は、息子はいませんが、みなさんの勇姿を見に行こうと思っています。
がんばってくださいね‼︎
なし@在校生 [ 2015/07/15(水) ]
国泰寺一回戦おめでとう!!
なし@在校生 [ 2015/07/15(水) ]
一回戦じゃないです
間違えました(・・;
内緒さん@関係者 [ 2015/07/15(水) ]
間違いじゃないですよ!
一回戦でした。
大変な試合でしたが、みんながんばってくれました。
応援してくれたみなさん、それから吹奏楽部のみなさん、有難うございました。
とても素晴らしい応援でした。
選手たちも、よく頑張ってくれました。
次回の試合もよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
ベスト16おめでとう!!
内緒さん@保護者 [ 2015/07/19(日) ]
やったー‼︎
国泰寺‼︎
素晴らしい試合でしたよ!
選手も、応援席も、みんな一生懸命で感動しました‼︎
内緒さん@在校生 [ 2015/07/20(月) ]
次の如水館戦、本当に本当に勝てるといいな〜!
でも、ベスト16だってすごいことですよ。
ベスト8目指してがんばって‼︎
内緒さん@保護者 [ 2015/07/21(火) ]
全校応援はないのでしょうか?
昔の卒業生ww@卒業生 [ 2015/07/24(金) ]
自分らの頃はベスト8行ったよ。
で、吹奏楽部だったからというか
ブラスバンドって言ってたけどなぁあの頃は。
応援にいったよ。
福山まで二回も。
市民球場で負けたぁ〜(笑)
でも遠征・真夏・スタンドの熱。
じりじり暑い夏も母校野球部のためなら
がんばれたなぁ。
みんなで応援してるとおもってたし
いまだって気持はおなじじゃないのかな。
何にでもいい。
なんにだって今しかできない事にむかってみんな!がんばれよぉ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ななちゃん@中学生 [ 2015/05/14(木) ]
来年国泰寺を受験してサッカー部に入りたいと思っています でもうちは兄弟も多くあまり金銭に余裕がありません ぶっちゃけ三年間でサッカー部の出費ってどれくらいでしょう あまりに高そうだと 入部はあきらめます
内緒さん@在校生 [ 2015/05/14(木) ]
サッカー部ではないのでサッカーの経費は分かりませんが、修学旅行はハワイですよ。
旅費もかかりますよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/23(土) ]
私立に比べたら安いですが
やはり、それなりには学費はかかってると思います。
サッカー部は、最初にお揃いのカバンやジャージなどを購入するからけっこうお金はかかったと聞きました。
修学旅行は、旅費だけで約25万円。パスポートや保険やスーツケースなどは別でかかります。
それと、お小遣いも必要なので、35万弱くらいはかかるかなぁ。
保護者の方に負担をかけたくないという気持ちはすごくわかるし、いい子だなって思いますが
どこに行っても、それなりの費用はかかるので…

親としては、やはり、子どもの好きな道に進ませてやりたいと考えていらっしゃるはずです。

よく話し合ってみてくださいね。
飛び抜けて、サッカー部だけが費用がかかるってわけじゃないだろうし
毎月毎月たくさん払うわけじゃないので、詳しい方が掲示板を見て答えてくださるといいですね。
あくまでも、目安になる金額がわかると安心ですもんね。
ななちゃん@中学生 [ 2015/06/06(土) ]
ありがとうございます ハワイですかきついですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ねこ@中学生 [ 2015/05/12(火) ]
今、安田女子中学校に通っています。
3年生です。
色々とありまして、親と相談した結果国泰寺に受験しようと思いました。

そこで質問なんですが安田女子中学校ははっきり言ってそんな頭良くないと思っています。
一応私は理系コースで学年30位には必ず入っていますが。
そんな私でも国泰寺高校受かりますかね?
もう3年生だから間に合いませんかね?
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
2006年に安田女子高校から、一浪して東京大学の理科1類合格した女の子が1人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
基町は毎年確実に東大合格者はいる。
舟入、国泰寺は不定期に学年に1人、毎年は出ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
この質問者の女の子、結局、どこの大学に進学されたのでしょうか笑笑
どうせ、そう大した大学じゃない。
せいぜい広島大学か、九州大学、あたりだと思う。
浪人して一流大学目指すなら何処の高校だろうと
あんまり関係ない。
瀬戸内高校や広島城北からも、そして、安田女子からでさえ、
過去に東大合格者は一応1人はいるからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
中学の時に高校の予習をせずに入学した子は
結果として、進学実績があんまりパッとしない高校に進学した子と
進学先の大学は変わらない。
基町、ノートルダム清心にも、修道大学や安田女子大学に進学した方おられますよ、極少数ですが。
中学の時に高校の予習を全くしないで入学したのが原因です。
受かっても、ついていけないと意味ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
ちなみに。なぎさは過去に東大合格者2人いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
広島大学の合格者が少ない、進学校として、もう一歩力及ばずな
高校が荒らしの標的にされています。
特に安田はマウンティングな質問が他校に比べて多すぎです。
この質問者みたいに母校を他校のネットの掲示板で貶める行為、
それが、こういった
安田女子の掲示板による荒らしのマウンティングを助長させているのです。
思い当たる節がある人は過去の自分の誤ちを反省して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
2015年とはいえ
見てる人もいます。
こうして消えずに残るんだから。

質問者のねこさんが本当の安田在校生だったかは
かなり怪しいですが、、、。

荒らしに刺激を与え、安田女子の掲示板のマウンティングを
助長させるような行為はやめて下さい。

安田女子からでも、ほんの、数名、わずか、ごく少数ですが、
一応、過去に
東京大学、京都大学、大阪大学
広島大学医学部医学科
合格者はいます。

他校に編入して転校しても
必ずしも東大や京大に合格出来るとは限らないんだから。

こんな怪しい板で進学に関して人生相談して何になる。

何の意味もない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
進学実績があんまりパッとしない高校でも、
不定期に学年に1人か多くて2人なら
東大、京大、阪大
合格者はいますよ。
毎年は出ませんが。

なぎさ高校、広島城北、瀬戸内、安田女子にも
過去に東大合格者は一応います。

基町、舟入、国泰寺で、毎年、東大合格者が確実にいるのは
、今のところ、基町高校だけですね。
舟入、国泰寺は不定期に学年に1人いるかいないか、
みたいな確率ですね。
東大合格者は。

(*^o^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
選抜2の理数科の、試験科目は、理科と数学の二科目ですか?[
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/30(土) ]
私は国泰寺に好きで入った訳でなく舟入りよりは
安全に入れると思い入りました。
国泰寺らしさは嫌だけど安全第一で選びました。
だから舟入を受けなかった後悔はずーとありました。
同じく安全をとって国泰寺に入った人は多いと思います。
匿名@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
結局は自分の選んだ道ですよね? 後悔する道を選んだのはあなた自身。それなのにその後悔を学校への不満に変えるのはおかしくないですか? 学校の特徴を知っていて、でもとにかく確実に入れる事を優先した以上、愚痴ったり結局自分で選んだ学校を悪く言っておとしめたりするのは間違ってないですか? それも校風の全く違う学校だと初めから分かってて選んでおいて文句言うなんて、本当に失礼な話です。そんなに舟入に行きたかったのならもっともっと死に物狂いで頑張るなり、自分の逃げの気持ちにも打ち勝って、チャレンジすべきだったのでは?自分に負けた自分の愚かさを愚痴るならまだしも、受け入れてくれた学校に対し卑下した事を書き込むのは間違ってるのではないですか? そんな人に学校を悪く言う資格はないと思います。もともと3年間通う高校を目先の事(偏差値だけで)しか考えないで行きたくない校風の学校を受けることがそもそもの間違いです。学校は変わりませんよ。理不尽なきつさでもそれを経験した方が自分の為になると思ってあえて選ぶ人もいるのだし、変わられたら学校の個性がなくなりますし…(それこそ偏差値だけの学校選び・序列になってしまいますからね)。
未成年のうちに厳しく礼儀をわきまえておく・理不尽でもそれに耐えうる精神力をつけておく、それも社会に出た時役立つものです。 校風を理解して選ぶ、万が一偏差値だけで選んだにしても自分で選び進学した以上はその校風を受け入れ、その中で楽しみを見いだす(もし希望の学校受けてダメでも、私学でその学校のいい所を見つけて高校生活を楽しむ!)、それが大事なのでは?それが出来ないようでは、社会に出ても思い通りになる事など少なく日々不満の塊、いい人生送れませんよ。どこの学校からでも、自分さえ頑張ればどこの大学へも行ける訳だし…。上の卒業生さんは『あっちの学校に行ってたらもっと上の大学行けてたのに!』との思いでもあるのでしょうか? 自分への甘さが受験勉強にも出たのではないですか?全ては身から出た錆。
自分の選択ミスを、学校のせいにするのはやめましょう。
厳しい、厳しいと言われていますが、そもそも厳しいのは体育と挨拶、男子の髪型位で、その他は先生がうるさいとかもなく、のびのびと自由な高校生活楽しんでますよ、国泰寺の子供達も。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/30(土) ]
すっっごく同感!
上の方の言われた事、本当にその通りだと思います。

学校のせいじゃない。
自分自身の問題ですよね。

上の方の文章を読んで、何かを感じてくれたらいいけど…

文句ばかり言ってる人は、しょせんその程度なんだろうな。
何でも人のせい。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
何で厳しいと感じているのに厳しいって口にしたらいけないの?
黙って飲み込めってことですか?
そういうところが、宗教っぽいと言われる所以だと思いますが。
内緒@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
匿名、一般人さんに同感!!
よその学校さんは「自由!」て喜んでますが、大人からすれば、それが何なの?って思いますよ。国泰寺の何が厳しいの?って。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
校則が厳しい学校は一部のうるさい先生に不満を持ち、逆に校則のゆるい学校は規律があまりない環境で自由だからこそ友人関係に悩む、これって意外によくあることのようです。結局どっちが正解というものはないでしょうがとくかく縁のあった学校で頑張ってほしいなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/07(日) ]
黙って飲み込むってことが宗教っぽいとはちっとも思いませんが。
どこの学校でも、同じじゃないかと思いますよ。
私の友達の通う学校は、国泰寺とは正反対で生徒にあまり関心がなく、大した指導がないままですぐに停学退学の処分になり、学校に不信感を持つ子たちがどんどんやめていくそうです。
一年で、30人くらい減ったとか…。
多少、厳しくても、私は必要な指導だと思いますし、先生方はとても親身になって考えてくださっていると思ってます。
楽しくてラクなだけでは本当の指導とは言えないと思います。
自分が選んで入ったこの学校をそんな風にしか思えないなんて残念だなぁと思います。
それに、よく比喩にされる表現ですが
宗教っぽいとか軍隊みたいとか、宗教の方や軍隊の方にも失礼な話です。
例えとして、不適切ではないかと思います。
渡邉@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
がんばってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
新一年生のものです。
自分は本校のSSHに憧れて普通コースではなくあえて理数コースを選びました。
合格が分かったあとに手紙でSSHから外れたというのはおかしくないですか?
理数コースと言っただけで、しょせん理数だろという扱いをされるのがどうしても納得いきません。
受験の前にSSHから外れるとわかっていたら私は理数ではなく普通を受けていました。
もちろんそーしたことで普通に確実に受かってるかなんてわかりませんが、それで落ちたとしても納得できてました。
今年の受験生さんで同じ様な思いをした人は他にもいるんじゃないでしょうか?
また、この気持ちに未だ踏ん切りがつけれず悶々とした日々を送っています。
この日常を断ち切るにはどのような心持ちをすればいいのでしょうか?
長文、乱文ですが答えていただけるとありがたいです。
お願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/04/21(火) ]
国泰寺生ならラ抜き言葉は取り敢えず使わない。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
よく見てるねぇ(・ω・)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
保護者さんはごもっともな意見ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
SSHに、ずーっと選ばれ続けるのは難しいことです。
入学直前の予定変更はつらいですけど、他の高校もSSHに指定されなければね。

気分を変えて、
モチベーションを上げましょう。
ここで切り替えをしっかりしなければ、
この先の人生が全てつまらなく感じちゃう。

目標としている大学はありますか?
ひとまずそこへ入ることを目標に。
そしてやりたい仕事を視野に入れて。

なぁに少し道の変更があっただけで、最終地点が同じになれば良いだけです。
遠回りとか寄り道は、学ぶことが多い。
SSH外れたところで、あなたの人生は崩れてしまうことはないよ。

SSH外れて残念だったなー、人生何が起こるか分かんないぜー、ぐらいでいいんです。

真面目に生きてるのに、悩まないで。。。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/25(土) ]
今年は、経過措置があるので
一年間は、全額ではないですが国からの補助も出て
県の方からも援助金が出るらしく、去年までとほぼ同等の活動が出来るようです。
今年、またその活動を続けていきながら、次年度の申請をするためにがんばっていくというお話を聞きましたよ。
大丈夫です。
悲観的になることはありません。
今ここで、出来ることをがんばってやりながら、それ以外の高校生活も思いっきり楽しみましょう!
クラスマッチも楽しかったでしょ?
合唱祭も、文化祭も、楽しいですよ‼︎
今ある時間を大切にね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
気持ちはわかります。
もっと上の学校に行けるのに附属より
国泰寺のSSHの方が活動内容がいいと聞き
国泰寺にきたのでしょうね。
まさかSSHが切れるなんて知らないよね。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/06(水) ]

もっと上の高校に行けるのに
って

質問者の何を知っての発言なの?この人。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
附属高校より活動内容がいいっていうことまで調べて来られたのなら、当然SSHの認定の期間が存在するということも知っていたはずですからね。
二つ上の方は、一体質問者とどういうご関係なんでしょうか?

ただ、これでSSHの認定を受けることも、ずっと指定校で居続けることもすごく大変で、当たり前じゃないということがわかりましたね。
来年度の認定に向けて、生徒と学校が一丸となって前を向いて、より一層努力していくことが出来るといいですね。

普通科ですが、応援していますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆう@保護者 [ 2015/04/11(土) ]
新入生男子の保護者です。
国泰寺の校則には決められた夏服と書いてありますがシャツは半袖シャツということですか?
長袖シャツの袖をまくるのはNGですか?
あ@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
まくるのは大丈夫ですよ。
ただ、集会の時とかはまくってはいけません。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
長袖の人が多いですよ。
私は、去年半袖を買いましたが、返品して長袖をもう一枚購入しました。
夏の間はずっと長袖シャツで過ごしました。
ゆう@質問した人 [ 2015/04/12(日) ]
半袖は買わなかったのですが厳しい学校なので、ダメなのかと思い質問しました。
早速回答頂きありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
学校を新しくは無理でも制服をかえるだけで
人気がでるのにと思うのは私だけでしょうか?
制服を着る時のテンションの低さを感じ取ったのは私だけでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/06/29(月) ]
まだ言ってんの?
しかも今は夏服の時期なのに。
勝手に開けて着てればいいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
国泰寺と同じ型の、群馬県立前橋東高校の女子制服。

http://www.nc.maehigashi-hs.gsn.ed.jp/?page_id=33

普段の学校生活では、学校公認で、第1ボタンを外してブレザーのような感じに着こなすことになっており、公式HPの写真も、第1ボタンを外した姿で撮影されています。
第1ボタンを外すと、かなりかわいらしい、そして活動的なイメージに変りますね。
なお、公式行事の時だけ、第1ボタンを留める指示があるとのことです。

国泰寺の先生方にも、こうした着こなしを公認して戴けると良いですね。
内緒@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
そうです。夏服かっこいいですよね。
基町か舟入に受験予定だったのですが、オープンスールで先輩方の紺のラインの入ったシャツ姿にとても憧れて、どうしても国泰寺に行くと言ってきかなくなり「なんで国泰寺じゃ、いけんのん?」と泣きながら親の私に訴えて来たくらいなのです。あまり自己主張のない娘がそこまで言うのを初めて見た位でした。制服が大きなきっかけだったのかもしれませんが、多分他校にはない、きちっとした校風も彼女なりに受け止めて、すべてが素敵に見えたのだと思います。今となっては、その時の彼女の選択は間違ってなかったと親として誇りに思っております。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
とってもいいお話ですね。
文化祭、合唱祭を見るにつけ
この学校に入れたというのがどんなに誇れることだったのかと、とてもよくわかりました。
もちろん、他校にも他校の良さがあり、それなりにみなさんがご自身の学校を誇りに思っていらっしゃるでしょうから、ここが特別というわけではないのでしょうが
合唱祭の時の、キチンと姿勢を正して人の話を聞く態度や、会う保護者にキチンと挨拶をしてくれる姿を見て、私はかなり感動してしまいました。
ただの進学校というだけじゃない、真面目な中にもみんなが楽しもうというかわいらしい盛り上がりや雰囲気も見られて、娘に、この学校に入ってくれて本当にありがとうと言いました。

制服で、確かに印象は変わるでしょうし、賛否両論ありますから気に入らない方もいるでしょう。
でも、コロコロと変わる他校の制服よりも、着ているだけで『国泰寺の生徒なんだなー』と思ってもらえるこの制服、かなり印象はいいと思いますよ!
たった3年間です。
おしゃれがしたいなら、私服でするなり大学に入ってからするなりしてもいいのではないでしょうか…。
現に、夏服は他校に入った友達にうらやましがられたと言って喜んで帰って来ましたよ!

卒業した子の保護者の方もおっしゃってましたが、国泰寺のこの制服を見ると、愛しくて可愛らしくてたまらないそうです。

私もそう思います。
きっと娘が卒業しても、街で見かけるたびにそう思うんだろうなって思います。
らむちゃん@卒業生 [ 2015/07/24(金) ]
私は軍服みたいっていわれたあの制服が大好き。
ちゃらい女子はうわぎの丈をみじかくしたり
スカート丈をみじかくしたり。
茶髪ねぇさんたちはロングにして廊下の掃除してんのか?ってのもいたけど。
なんでもいいじゃん。
何年卒?っていうのがOBの合言葉になるほどその年代の生徒の中身のほうが重視される。
名前だけじゃ なにやっても通用しない。
国泰寺の名を背負ってる自覚がなきゃ困るよ。
スマホいじって飲食店ででかい声出してる後輩みたときは情けなかったからね。
秘密@卒業生 [ 2015/07/29(水) ]
こんな掲示板があるなんて知りませんでした。
私は少し前に国泰寺を卒業しましたが、制服のジャケットのデザインはとても気に入ってました。首元がきちんとしまった5つのボタンはキリッとしてて好きでした。
ただ、前の方が言ってたように、ボタンは紫色ではなく、校章の銀ボタンにするとか、スカートの丈を膝上まで認めるとか、“マイナーチェンジ”はあってもいいかな?と思っています。
男子の制服も昔は黒だったのが濃紺になって腕の部分にラインが入り、シャツブラウスも青の2本ラインが胸ポケットに入ったりと少しづつ変わってますよね。
女子の制服も『紺色スーツ・首元からのシングル5つボタン』の基本は守りながらも、ボタンの色とスカート丈は少し変えて欲しいと思っています。
でも、制服のジャケットで第1ボタンを外すのは、それこそ“邪道”じゃないかしら?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
制服ってきちんと着るものじゃないの?
内緒さん@保護者 [ 2015/07/30(木) ]
その通り!
きちんと着てこその制服です。
どんなに本人が賢い子でも、制服をきちんと着こなしていないと本当に印象も台無し。
上位校に通う子たちが制服を着崩している姿はあまり見かけないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/01(水) ]
制服はもう手元に届いてますか?
まだ連絡がないので...
内緒さん@保護者 [ 2015/04/01(水) ]
合格発表の日に注文して、26日に届きましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/01(水) ]
私は、16日くらいに本通りのいとやで頼んで、29に届きました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/02(木) ]
確認したら、まだ出来てないとのことでした。
合格発表の日に注文したのに...
まだ数日かかるようで、ギリギリ入学式には間に合いそうです。
証明写真を撮らなくてはいけないので、準備が終わらず不安です。
内緒@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
ちなみにどちらのお店ですか?参考まで…
内緒さん@保護者 [ 2015/04/08(水) ]
新一年生の保護者です。
息子は合格発表後すぐ本通りキョーリツさんで採寸して4月1日に五日市駅前のキョーリツさんからお電話頂きました。
よく見ると、上着に名前の刺繍がしてありました。
だから遅くなっちゃうのかな?って思いました。
内緒@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
去年はイ〇ヤさんが遅いとか、対応が…っていうのがあったので、今年はかわったかな?と思いまして。毎年何処の学校もあるみたいですが、入学式ギリギリはドキドキしますよね。年々良くなってるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/26(木) ]
今年から入学するのですが携帯持ち込みは暗黙なのは本当でしょうか?
のらねこ@在校生 [ 2015/03/28(土) ]
ほぼみんな持ってきてるし、先生も分かってますよ。校内で使わなければばれませんし、部活前更衣室や部室とかだったらみんな普通に使っています。家が遠い人とかは特に不便ですしね。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/08(水) ]
新一年生の保護者です。
息子は家が遠く、中学生の時も放課後携帯を持たせていたので今更連絡が取りづらくなるのはとても不便だなと思っています。
が、合格者登校日や入学式で先生方が携帯ダメです!とそれは、それは、それは厳しく仰って…。
私は完全にその迫力に縮み上がってしまい不便も規則だからしょうがないのかも…と思ってますが息子は入部予定のクラブの先輩に聞いたからスーパーサイレンスモードにして携帯を持って行くと言い張り、はるかぜ合宿後の生活を思うと今からドキドキしています。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/09(木) ]
携帯の件に関して、また厳しい指導があったようですね。
ご存知ないかもしれませんが、昨年はテスト中に携帯を持って行っていたお子さんが、うっかりサイレントにするのを忘れて試験の最中に鳴ってしまったので
その教科だけではなく全てが赤点になったという事例がありました。
暗黙の了解などと、みんな持って行っているようですし、便利ではありますが
規則は規則です。
国泰寺に入ったからには、他校ではいくら所持が許されていようと
ダメなものはダメなのです。
少なくはなっていますが、市内には公衆電話はまだよく見るとけっこう存在しています。
娘は、いつも公衆電話から電話をかけてきます。
連絡が取りづらいので困ることもありますが、出来るだけいつも、かけてきた時に出てやれるように親が気をつけていればいいだけの話です。

どこかで見かけられたのでしょう、制服で携帯の操作をしている生徒がいましたけど、携帯は禁止なのでは?というお電話が、学校あてにあったそうですから、これからもっと厳しくなると思います。

絶対見つからない。
とは限りません。
見つからなければいい、ではありません。
みんなやってるからいい、ではいけないのです。

親なら、キチンと決められたことを守るように教えられるべきなのでは…と思いますが。
素直に言うことを聞くばかりの年齢でないことは承知していますが、国泰寺に入れる学力を持ったお子さんです。
賢い方なら、きっと理解されるのではないかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/09(木) ]
すみません。上のコメントは、保護者です。
内緒@卒業生 [ 2015/04/09(木) ]
バレて怒られるの怖かったら、
持っていくな。
俺は怖かったから、遅くなった時の連絡は公衆電話からしとったわ。学校にもあるし、駅にだってある。携帯持っていっても登下校で使うだけやん。そんな暇あれば、単語の一つでも覚えんと国泰寺でやっていけんぞ。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/09(木) ]
みんなやってるからって持って行って、もし私が見つかって、持ち物検査とかこれまで以上に厳しくなったりしたら責任とれないし、そうなるとみんなに迷惑かけることになるから私は持って行かないって決めました。
一年経ちましたが、そんなに思ったほど不便はないです。
守れる規則は、守ったほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved