教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
第一ボタン@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
一年女子です。冬の制服の第一ボタン、秋から開けて着ようかと思って、お聞きします。

校則では、一応とめるようにって書いてあるけど、一番上まで留めてるのが辛いです。とてもみっともない感じになるし、暑いし、苦しいです。

5月の連休のとき、東京の親戚のところに制服着て高校進学の挨拶に行きました。伝統だからとそれなりに胸を張ってたら、結構電車の中でも視線を感じるし、「変わったデザインの制服ね」「なんか毛沢東の服みたい」なんて、言われちゃいました・・・恥ずかしくなって、制服脱ぎました。

私は首がちょっと太めなんで、第一ボタンまで留めると、正直言って苦しくて勉強に集中しづらいです。中学のとき、男子が学ランの第一ボタン開けて、先生に時々注意されてた気持ちがわかります。

それで、実は、5月の連休明けてから更衣まで、学校の外だけですが、下校時に第一ボタン開けるようになりました。開いたボタンのところから涼しい風が入って、塾で勉強するときも首も楽で、かなり快適です。

制服の第一ボタン開けて着てる先輩も、ときどきみかけます。

校内で授業中に第一ボタン開けてると、やっぱり注意を受けますか?

ちなみに、私は別に制服をだらしなく着たいと思ってるわけじゃありません。スカート丈は、今の長いままでいいと思ってます。第一ボタンを外したいだけです。
第一ボタン開けて、その下からインナーのシャツが白く見えるように着ると、それなりにかわいいかな、って思います。

私の考え、間違ってますか?
皆さんの意見を、聞かせてください。

[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/26(土) ]
質問者さんは、べつに伝統をバカにしていないのでは。制服のモデルチェンジみたいな改善要求もしていません。
きっと、伝統の制服が気に入って、愛着を抱いているからこそ、型はそのまま、多少かわいく、首の周りを楽にする工夫=つまり第一ボタン開放を認めてほしいと言っているだけではないですか。
こういう小さな希望を生活指導でかたくなに拒否していると、かえって、制服モデルチェンジみたいな、文字通り積み重ねてきた伝統を否定する方向に進んで行ってしまうことを心配します。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/26(土) ]
すみません。上の自分の@のあとは、「質問した人」ではなく、「卒業生」です。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/26(土) ]
伝統をバカにしていると感じるのは、質問者の方ではなく、一連の書き込みに含まれた一部の方のことです。
着崩した感じにならないように、でも快適に学校生活が送れるように工夫されることに対しては私も賛成意見です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/05(火) ]
第一ボタン云々はともかく、私は国泰寺の制服がとても好きでした。

背が高くて痩せ型の子が着ると似合うデザインだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
県立広島商も国泰寺高校に制服のデザインが似てるけど、
ネットで調べたら、
岩手県立千厩高校、
群馬県立前橋東高校、
群馬県立藤岡中央高校(ボタンは4個)、
東京都立つばさ総合高校(ボタンは4個)、
静岡県立静岡城北高校(ボタンは4個)、
富山県立富山高校、
大阪府立大阪造形港南高校etc.

が国泰寺と同じ首元が閉まっていてボタンが付いた型だね。

富山高校以外は最近、変わった学校だから、必ずしも古いデザインとは言えないかも。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
安佐南区にある安佐中の制服も、密かに人気あるみたいですよ。
ちょっと国泰寺に似てます。
私はかわいらしくていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
富山高校は、国泰寺と同じもと県立一中で、女子の制服の型が似ているのは偶然かな?

ただし、富山高校では、女子に首元のボタンをとめさせる生活指導があまり厳しくなく、かなりの女子が苦しい首元のボタンを閉めずに着用しているらしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
まあ、ここでどんなに討論したところで
所詮は机上の空論。
他の人たちに迷惑がかからない範囲で始めてみたらいかが?
まあ、エスカレートして制服を着崩すのが当たり前のようなことにならないことを願いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
卒業生@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
野球部、見事に初戦突破しましたね!
次は強豪校との対戦ですがしっかり応援したいと思います。
みんなのパワーを送りましょう!!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
うしこ@保護者 [ 2014/07/19(土) ]
よく頑張ったと思います
ずっと速報気にしてました。
スッゴク悔しいけれど来年 また期待してますよ
わせこ@保護者 [ 2014/07/19(土) ]
悔しすぎます。
でも野球部 応援団の皆さん お疲れでした
ゆっくり休んでください
ドキドキさせてくれてありがとー
内緒さん@在校生 [ 2014/07/19(土) ]
もう、もう悔しいけど感動的な試合でした!
感無量。
延長、疲れたね。でも輝いてたよ!
ありがとう。ありがとう。
ほんとにありがとう!
内緒さん@保護者 [ 2014/07/20(日) ]
野球部の皆さん、本当にお疲れさまでした。
球児たちもスタンドも、みんな一体となって闘う姿に、最後は涙が出ました。
本当は、ゆっくり観たいだろうに、おしぼりやお茶、声かけなど一生懸命お世話しながら応援していらっしゃった野球部の保護者の方たちの姿にも感動しました。
お茶、美味しかったです。
ありがとうございました。
雨の中断や、逆転、巻き返し、本当のドラマでしたね。
来年にも期待しています。
ゆっくり休んで、またがんばってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
ピンクのTシャツは吹奏楽部かな?
元、他校吹奏楽部ですが、うちは野球応援やったことないから羨ましかったです。
あの暑い中、楽器吹くの大変だよね。
後ろから観てたけど、みんな、最後まで気を抜かずにがんばってたね。
近いからたまたま観に行ってみたけど、なんかハマりそうです。
うちの子も、国泰寺に入学できるよう勧めてみようかな。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/21(月) ]
野球部の皆さん!
本当にお疲れ様でした!!!
内緒@在校生 [ 2014/07/23(水) ]
感動しました。有り難うございました。
内緒@保護者 [ 2014/07/24(木) ]
ここに書き込むのが、適切かどうかはわかりませんが…
この度、娘が入学して、弟が野球をやっているので
国泰寺の三回戦を観に行かせてもらいました。
少年野球で、何度も試合は観戦していますが
高校野球の素晴らしさを、今回の試合で教えてもらったような気がします。
選手たちはもちろんのこと、後方にいて胸を打たれたのは
赤いシャツを着た団長さんや、太鼓の男の子たちです。
試合終了の瞬間、横にいた白いユニフォームの男の子が、太鼓の男の子にしがみついて泣き出し
太鼓の男の子は、しっかり抱きとめて、ずっと肩を叩きながら慰めていました。
きっと、三年生ですよね。自分も泣きたいだろうに、悔しいだろうに…
その姿に涙が出てしまい、帰り道のクルマの中でも涙がとまりませんでした。

吹奏楽部の子たちも、チアリーディングの子たちも、普段は慣れない炎天下で一生懸命エールを送り、遠方にもかかわらず時間が経つにつれどんどん増えていく制服を着て応援に駆けつけた在校生たち、卒業生や、OBと思われる方たちや、その保護者?と思われる方たちも、みんながとても学校や野球部を大切に思っているのが伝わってきました。

まだまだ、親の手がかかる小学生の野球と
まっすぐに成長して、熱い思いを持って臨む高校野球。
何年か後に、この学校で息子も野球をすることができれば…と思いました。

当事者たちには、いい時ばかりではないでしょうし、辛いことも苦しいこともたくさんあるでしょうが
こんなに素敵な感動を与えてくれて、とても感謝している気持ちを少しでも伝えたかったので、思い切ってコメントをさせていただきました。

本当にありがとう!
そして、みなさんお疲れさまでした。
これからも、試合観に行きます。
国泰寺高校の野球部のファンになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
国泰寺の教師、窃盗で捕まったんかw
生徒の事とやかく言う前に、教師の指導しゃんとせーやwww
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
バスで弁当食べていいじゃん?
もう、感覚が違いすぎ
・・・@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
民間バスは公共の乗り物です。
弁当の匂いなどは、携帯電話以上に不快に感じる人は多いです。
食事をするところではありません。

国泰寺は良い学校なのでしょう?
だからこそ、「野球部、頑張っているのだから、バスで弁当食べてもいいじゃん」という考え方を保護者や卒業生がする、ということが残念なんです。
内緒@在校生 [ 2014/07/26(土) ]
そうですね。
気をつけます。

だから、もう荒らすのやめてもらえませんか?
なんか悲しい。
内緒@在校生 [ 2014/07/26(土) ]
2年@一般人さん
本当なの?
皆さん、嘘だと思って書いたかも。
ごめんなさい。
もし本当だとしても時間ないしお腹すいて我慢できなかったのかも。
でもダメな事はわかると思うから、皆で気をつけていきますね。
ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
7月のオープンスクールに行きました。
国泰寺、希望だったのですが、がっかりしました。
残念です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
何にがっかりしたんだろ?
上の事件のことなら、他の先生や生徒は何の関係もない事なので…。
ただ、あなたが校風に合わなかったというなら、
早く気づけてよかったですね。
自分に合う学校に志望校を変更してがんばってください。

この時期になると、わざと荒らすようなこと書いたりして嫌がらせする輩もいるので
その類かなとも思ってますが、もし受験生さんなら、他の行きたい高校に行かれることをお勧めします。
みんな、本当に入りたくてがんばった子が集まってるので。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
7月は授業体験でオープンスクールは9月ですよ。
行ってないのバレバレだな〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
ほんと、バレバレだわ。
荒らし目的の人が調子に乗って書き込むと
ボロがでますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/07(月) ]
国泰寺を受験考えてる中学生の皆。
まだ間に合うぞ、国泰寺はやめとけ。
これくらいの学校生活で耐えれんようじゃ社会出た時困るとか言う奴おるけどな、ほっとけ。
こういう発言したら批判してくる奴おるけどな、ほっとけ。そいつらは国泰寺に変なプライド持っとるだけやから。
悪い事いわん、やめとけ。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/11(金) ]
私は国泰寺で青春を堪能しました\(^o^)/
みんな、勉強も行事も一生懸命するから完全燃焼ができる。
NASA@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
確かに入学したての頃はハードだったけど、慣れればとても充実した生活送れますよ🌟
そう?@保護者 [ 2014/07/17(木) ]
ねぇ。国泰寺の生徒にはいないね。
それに合った親も。
たまに偶然入ったり(笑)、または、子供は賢いのに親がそれに合ってない人も居ますがね?
まぁだいたい、入学した人はそれなりの人ですよ。
もう、ここに変な書き込みしないで。
賢い親なら要望は学校に直接。
不満の学生さんは、先生に相談するなりなさってね。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/17(木) ]
上の保護者さんは名前を変えて煽るような書き込みを度々している方でしょうか。良い学校だと私は思いますが、もう少し書き方というものがあると思います。子供は賢いのに親が合っていないとはご自身の事でしょうか?笑
簡単には入れないとかレベル高いとか自画自賛し過ぎて見てるこっちが恥ずかしい笑
昨年まではあなたのような変な方はいなかったので1年生の保護者なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
というか誰でも文章って悪気なくとも読み手にとってきつく受けとめられてしまったりすることもあるから自分自身含めて気をつけないといけないなと思います。
もうここのスレこれで終わったらいいですね。
そう?@保護者 [ 2014/07/18(金) ]
あっ私?(笑)
ごめんなさい。
皆さん仲良くしましょうね(笑)
わせこ@保護者 [ 2014/07/19(土) ]
いやですね。見てて不愉快です。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/19(土) ]
内輪モメとか、みっともないからそういうくだらない書き込みもやめてください。
それこそ不愉快の極み。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
一体国泰寺は何を求めているのでしょう。

やたら伝統伝統て言いますけど
残したがってるの一部の先生だけじゃないですか。

「お前らが作る学年」とか言ってる割りに
ほんと、なんなんでしょうかね。

そもそも伝統てなんですか。
M先生が在籍していた10年間の伝統と言った方が正しいのでは?

実際M先生がいなくなった今年の春風合宿は
楽しかったという意見があり、驚きです。

好きで入学した国泰寺でしょ?
と思う方いると思いますが
こんな学校だなんて、入学してからじゃないと分からないじゃないですか。

たしかに、入学前からとても厳しい学校など
聞いたことありましたがこれほどとは思いませんでしたよ。

卒業してから、大人になって、
良かったなと思うはず、とかよく言いますけど

都合よく嫌な記憶だけ消えて、楽しかった文化祭などの記憶だけ残ってるんじゃないんですか?

人の話を聞く時にはその人の目を見る。
確かに大切なことです。

しかし、その人が話してる間
1度も目をそらさずにじっと見つめて話を聞く
とゆうのは、もはや拷問です。

集会で少しでも目が動いたり、体が動くと
容赦無く怒鳴り散らされますからね。

国泰寺を悪く言わないでくれ、など
思う人いるかもしれませんがこれが大多数の人の意見です。

一部のこんな国泰寺を好む人だけで
頑張って先生方の望む、最高の学年とやらを作ればいいんじゃないですか?

無理やり返事をさせられてる人たちまで
巻き込まないでもらいたいものです。

実際に保健室にも、国泰寺の方針に慣れず
体を崩したり、保健室登校になってる人がいます。

いい加減目を覚ましてください。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さん@在校生 [ 2014/06/24(火) ]
なんとなく、わかる。
学校の目指してるもの、わかんない。
頑張って、思いつめて、苦しくなって
涙があふれる。
おかしくなりそう。

内緒@卒業生 [ 2014/06/25(水) ]
え(笑)
学校が目指してるものがわからんって(笑)
がんばってるのかもしれないけど、思いつめて涙出すほどのことか?
まあ、原因はそれだけじゃないだろうけどね。
テスト終わったばっかだし。
でも、それはどの学校行っても一緒だから。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/26(木) ]
4年前に卒業したものです。
私は中学が荒れていたので勉強やクラブに打ち込め進路も親身になってくれた先生方のお陰で楽しく充実した高校生活を送れてとても満足してます。
今でもクラブの仲間たちと先生に会いに行ってます。
大学1年の時に同窓会の幹事だったので秋に開催される同窓会に行きましたが、900人程の人数でびっくりしました。
緒先輩方の中には親子2代の卒業生や子供を国泰寺に入れたいと言う声をたくさん聞きました。
みなさんやはり楽しかったからではないでしょか。
そんなに嫌なら辞めたら如何ですか?私の同級生も合わなくて辞めた人もいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
嫌ならやめたら?なんて乱暴なそれができたら苦しくない。高校を中退を簡単言う方もどうかしている。それができないから生徒苦しんでい
るのがわからないのだろう?
それが国泰寺のスタンスなんだろう。
生徒の声を無視しかえるみることもしない傲慢さ今年だけでなく毎年おなじ悩みで苦しんでいる子たちがいるのに国泰寺は素晴らしいの一点張り確かに楽しい事もあるでしょが嫌ではなく苦しんでいる声は否定ばかりおかしくないでしょうか?
弱い者は辞めていけというスタンスのなかで生徒は苦しんでいるのでしょう。
内緒@卒業生 [ 2014/06/30(月) ]
何を、どのように学校側が改革したら
満足なんでしょうか?
苦しんで、悩んだ先に答えがあるんですよ。
既卒ですが、私の代にも悩んでる子はいました。
悩みの種類は様々でしょうが、生徒の声や訴えに耳を貸さない先生ばかりではありませんよ。
身近な人に相談することから始めてみてください。
悩んで涙を流しているだけでは、解決はできません。
一歩踏み出し、答えを見つけるために行動することも必要です。
辞めるのも、ひとつの選択肢で、前の方が言われていることも間違いではないです。
でも、今の場所で解決策を見つけるほうが、近道ではないでしょうか?
見守ってくれている人もたくさんいること、忘れないでくださいね。
卒業生@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
てか、国泰寺だけじゃないよ。
どこに行っても不満はあると思う。
学校ごときでそんなこと言っとる人間が社会にでてどう潰されるか楽しみ。
てか、学校ごときでわーわー言っとる人間なんて社会人になれんだろ。
つまらん。どこにだって校風はあるよ。
その型には今はまれんと、この先どうするんかな?
社会にでてもこんなとこで愚痴るような人間になるんだろうな。
厳しくとも結局学校生活を楽しく変えるのは自分次第。それができんのはつまらん人間。
そして、学校や教師にそれを押し付ける。
みっともない。
自分でどうにかしようって思わんかね。
あなたの人生でしょ?
頑張って@保護者 [ 2014/07/04(金) ]
悩んでるだけでは3年間なんて、あっという間ですよ。もったいない。
義務教育ではないので、やはり自分次第なんですよ。
青春は悩みだらけ。気持ちを切り換えて、とりあえず勉強しまくるとか、
スポーツしまくるとか…ダメかなぁ?
その先に何かがあるかもよ?
うちの子は、まだ幼い?ので、あんまり悩みませんが…うちの子だったら、そう言ってあげるかなぁ。
頑張ってね。
おばさん達から見ると、不謹慎かもしれないけど、悩んでる姿もキラキラしてるんだよ。
若いっていいなぁって。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/09(土) ]
つらい、きびしいって
友達がいたら高校生活たのしいでしょ!

自分の責任じゃない?

自ら塞ぎこんで自分だけ苦しいみたいなこと
やめてほしい

偽善者?

私は何も知らず入学して
春風で厳しすぎて泣きましたが
今はもう幸せですよ(笑)

楽しい楽しいJK生活(笑)

まあ、返事をさせられてるって思うなら
自分の意見を言えってことですね

みんなの前で話せってこと

伝統ある学校なら
今の国泰寺が崩れたら
卒業生はショックですよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/04(水) ]
約30年前に卒業した者です。

今年国泰寺に入学した制服姿の甥っ子に会ったら学ランが変わっていてビックリしました。

学ランの色も濃紺で随分格好良くなりましたね。
襟のカラー部分も昔は固くて着づらかったのに今のは柔らかくてしかも白い箇所はちょっとのぞいているだけなのであれなら割れたりもせず、なかなかのスグレものって思いました。(昔はプラスチック?みたいなのがついていてよく割れて髪の毛がひっかかったものです。)
他校のことは知らないのですが、学ランって進化するんですね。

ここは質問欄なのに、なんだか母校のことが懐かしくなり、ついとりとめもないことを書いてしまいました。
お許しください。
保護者@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
私も同年代の卒業生です。

男子の制服は濃紺で私もカッコ良くなったと思います。
女子は昔と同じですが、昔は上着の裾がもっと長くて(ポケットより下)それがダサくてイヤでしたが、現在はコンパクトになって、これまた進化してます。

ところで約30年前の卒業生の方なら、その学年のHPがありませんか?そこである程度交流できるので、参加されればこういう話題も発信できますよ!
私はそこがきっかけで在学中は面識なかった同級生と、桜の植樹がきっかけで少し前の文化祭でお会いできたりして楽しかったです。

私も受験と関係ない話題を書き込み失礼しました。
内緒@卒業生 [ 2014/06/05(木) ]
なんだか、国泰寺の歴史ここにあり
って感じで嬉しい書き込みでした^_^

そういう年代の卒業生の方たちもご覧になっているのだと思うと
何だか、襟を正したくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
このような話にコメントをくださりありがとうございました。

学年担当幹事の同窓会に行って以来、
なかなか疎遠となっておりますので今度ゆっくりHPも見てみます。

国泰寺高校時代の友人がこの前久しぶりに学校に行ったら、
男子女子問わずスレ違う生徒さんが挨拶してくれたと大変感激していました。
教育ももちろんですが、きっといい生徒さんたちが多いのでしょうね。
我々の頃とは随分違うような気がします(笑)。

ではこれからも母校の益々の繁栄を願っております。
宇宙人@卒業生 [ 2014/08/20(水) ]
36年前に卒業(丁度100回生)して関東在住ですが、4年に一度(夏季五輪イヤー)の学年同窓会には欠かさず広島に出向きます。東京の同窓会も半年に一度ずつ原宿で開かれますが、100人ほどが出席します。前身の広島一中時代の大OB先輩も出席します。時代とともに変化するものがあるのは当然ながら、変わらぬ同窓の誼(よしみ)というものもあるわけで、そのあたりに「母校」を意識します。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/20(水) ]
そういう、素晴らしい伝統を持つこの学校に関わることが出来て
とても誇りに思っております。
質の良くない書き込みなどを見るにつけ、胸を痛めておりましたが
こういう書き込みを見させていただくと、伝統の名に恥じない行いをするよう、子供にも言っていかなくてはいけないなと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/31(土) ]
選抜1の英語面接ってどの程度できればいいのでしょうか?
英語は得意な方ですが、英語面接となるとどれだけ答えれるか自信がありません。
やはり英語重視なのでしょうか?
保護者@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
選1ですよね。
子供二人合格しましたが(今年入学ではありません)、何が決めてになったのか今だにナゾです。

英語に関してですが、特に対策もせず成績は5でしたが特別得意ってほどでもなく塾に行ってた訳でもなく、という感じでした。
下の子は30秒間に英語でできるだけ答えなければいけないとこを最後の10秒は言葉が出なくて無言だったけど、日本語面接小論文とまあ、そつなくやったかな?という感じで、合格できたようです。

内申は二人同じ120でした。

あまり参考になりませんね。もっとレスがつくといいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/01(日) ]
いえいえ、とても参考になります。
英語だけでなく日本語面接小論文も大切なんですね。
貴重なお話ありがとうございました!
頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2014/06/01(日) ]
他のところは、内申も重要だけど
国泰寺は、当日の実力もけっこう見られるから。
落ち着いてやるのが、まず一番のポイントかな。
選抜1の時は、周りの奴らがみんな賢そうに見えて内心ビビったけど、まあ、何とか合格できました。内申は、参考までに言うと122。
内緒@卒業生 [ 2014/06/01(日) ]
上の子は、内申あるほうだよ!先生には、130中の120から130満点くらいの人が選抜1受けるって聞いたけど
130あったら、大附とか基町を普通は受けるよね(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/01(日) ]
内申は今のところほぼ満点あるのでなんとか取りこぼしのないよう維持したいと思います。
校風から国泰寺を志望していますが、当日は落ち着いて力を発揮できるように頑張ります。
ありがとうございました!
内緒@在校生 [ 2014/06/02(月) ]
そんだけあったら大丈夫だよ^_^
がんばれっ!来年待ってるからね☆
文化祭あるから、よかったら来てー!
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/07(土) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
受験生@中学生 [ 2014/06/08(日) ]
内申は116です。得意教科は、理科・数学英語です。

選1を受けようと思うのですが、英語面接があると聞き、心配です。もし宜しければ、どのようなものだったのかを、教えて戴きたく存じます。重ねて、日本語面接も宜しくお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/25(日) ]
掲示板読んでて、すごく国泰寺に入りたいと思うようになりました!
オープンスクールとか、文化祭とか、詳しい日にちを教えてください!
他にも、学校に入れる日とかありますか?
保護者@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
ネットで書き込みできるのであれば、まず自分で調べてみましょう。そういう行事であれば大体どこの学校もアップしていると思います。

国泰寺ホームページに年間行事計画がのってます。とりあえず文化祭・体育祭は出入り自由です。その日に近づいたら、こちらで在校生の方に時間帯を聞けばいいのでは。
9月オープンスクールとありますが7月に授業体験が例年ならありました。中3なら中学を通して案内があると思いますが、確実に案内が欲しければ先生にお願いすればいかが。
内緒@保護者 [ 2014/05/26(月) ]
多分、文化祭は6月28日(土)
体育祭は9月13日(土)だと思います。
確実には上の方が言われる様にお問い合わせくださいね。
国泰寺はホームページがあまり詳しく載ってなかったり、更新もなかなかで
受験生に親切ではないかも…ですね。

文化祭も体育祭も外部向けにはあまり積極的にしないかも…ですよ?
本人達が楽しく団結してできればいいってスタンスなのかな?

とてもすばらしく良い学校なのですが、外部からの評価にはあまり興味ないのか?
自分達の目標だけ坦々とこなしているという感じがします。
なので、行事は行事がどんなか見るのではなく、そこにいる生徒達がどんな態度か雰囲気かを見てあげてくださいね。
ホントに一生懸命で真面目で、前向きで
またそれが、無理のない自然体で…
とても素敵な学校で生徒達なのです。
入学して感じたのは外部から見るより、すごく素晴らしい学校だという事です。
もっと外に積極的に発信すればいいのに…って思いまが、
この控え目な感じも国泰寺的で、良い面なのかなぁ?と。
ぜひ国泰寺を見に来てくだいね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/26(月) ]
ありがとうございます!
ホームページ、見てみたんですが、ちょっとよくわからなかったので…こちらで教えていただけたらなと思って質問させていただきました。
学校で先生にも聞いたり、いろいろ調べてみようと思います。
私は、吹奏楽部に所属していて、いろんな学校の定期演奏会に聴きに行ってみたんですが、国泰寺高校のみなさんがとても楽しそうに演奏していらっしゃって感動しました!
設備とか演出は、沼田さんがすごかったのですが
国泰寺高校は、客席とステージの皆さんが一体になって盛り上がっていて、放送部さんが司会をされていたり、野球部の人?や部活帰りの制服の人たちがたくさん観に来ていらっしゃって
学校の雰囲気の良さがうかがえる、素晴らしい演奏会でした。
ぜひ入学して、私も演奏会に出てあの一体感を味わいたいなあと思って、国泰寺についていろいろ掲示板などでみさせてもらったら、掲示板に書き込みをされている保護者や在校生の皆さんもすごく優しくてあったかい方が多くて…
行きたいと思える高校が見つかって、今から受験がんばろう!って思えました。
ウザい書き込みだったらすみません。
丁寧に教えてくださってありがとうございました。
来月の文化祭にもお邪魔したいと思います。
吹奏楽部のステージもありますよね?
とても楽しみです!
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/26(月) ]
ありがとうございます!
ホームページみてもよくわからなかったのでこちらで質問させてもらいました。
すごくいい学校なんだろうなって思います。来年、国泰寺高校に合格できるようにこれからたくさん見せてもらって、勉強もがんばります!
ありがとうございました!^ ^
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/26(月) ]
質問者ですが、先に上のコメント入れたのになぜか反映されなかったので消えたかと思って2回もコメントしてしまいました!すみません。
保護者@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
質問者さんへ

最初にレスした者です。
ご自分の気持ちを丁寧に返答下さり誠実なお人柄がうかがえます!

匿名をいいことに私を「本当に保護者か、国泰寺で後悔しているのか」とつっかかってくる方が最近いた中、余計嬉しく思いました。

で話を戻すと外部の方が校内にはいる機会は私の過去数年の記憶では体育祭・文化祭・7月の授業体験・9月オープンスクール以外なかったような。
もっとレスがつくといいですね。

とりあえず6/28文化祭です。去年は吹部の演奏は体育館午前10時からでした。
30日の合唱祭(会場は校外)でも冒頭に吹部の演奏がありますが、学校あって無理ですよね!?

質問者さんは吹部ということなら夏に最後のコンクールありますよね。ぜひ勉強と頑張って充実した中3生活を過ごして下さいね。
内緒@保護者 [ 2014/05/27(火) ]
2番目にレスした物です。
ホント、質問者さん、誠実で可愛らしい方ですね。
こんな素敵な方、ぜひ国泰寺に入学されるとますます素敵な学校になると思います。

1番目にレスされた保護者の方。
読んでて、確かに最近、少しだけざわついてる所ありましたね(涙)
でもきっと私より先輩お母さんなので、ご存知とは思いますが、皆さん悪気は全くないのだと思いますよ。
一生懸命頑張って入学させた国泰寺高校が皆さん大好きなだけなのですよね。
お気持ちお察し致しますが、どうか悩まれないでくださいませ。
皆さん、あなた様がそんな気持ちで書かれた訳ではない事、理解されてる方のほうがほとんどだと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/27(火) ]
質問者です!
またまた、こちらこそあったかい返信をどうもありがとうございました!
やっぱり、国泰寺には親切でよい方がたくさんいらっしゃるんですね^ ^
そういう方たちのお子さんが通われている学校なら、生徒さんもきっといい方がたくさんなんだろうなあって、ますます楽しみになってしまいました。
ほんとにがんばります‼︎
でも、もっともっと勉強がんばらなきゃいけないんですけどね…泣
吹奏楽部の演奏もすごく楽しみですし、皆さんの雰囲気もみてみたいです。

その前に、中間テストをがんばって、自分の部活もがんばります‼︎
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
劇ぱわ@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
裏道で恐喝めいたことをしていると耳にしましたが、本当ですか。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
受験ナビだから学校の内部の様子を知りたい人だっているでしょう。
内緒@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
言うと後がめんどくさいのなら、ここでも言うべきことではないでしょう。
事実事実と言われてますが、この受験ナビでその盗難の件だけを浮き彫りにして取り上げて何の得があるのでしょう?
この学校が盗難が多いと、そんな事実かどうか確証もないことを載せて楽しいですか?
受験に、それがそんなに重要な情報なのでしょうか?
やはり、前にも誰かがおっしゃっているように、故意に貶める目的での書き込みに思えますし、そうとられても仕方ない内容ですよね。

本当に、匿名掲示板ってタチが悪いなぁと感じました。
違和感@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
この掲示板にはただ国泰寺を批判したい人もいるけど、在校生や卒業生など関係者が書いたように思われる不満もある。
そういった関係者などのちょっとした不満(受け手によって感じ方が違うような)に対しても必死に、真っ向から否定してるのが、良いところだけを見せて悪いところを見えないよう(見せたくない?)にしているとしか思えない。相性は人それぞれだし、学校が好きになれなかった人だっているだろうに。
盗難の件は私は知りませんし、これとは関係ないですが、別にここはお勉強についてだけ聞くとこじゃないし、学校や生徒の雰囲気、学校生活の様子なんかで志望校選択の参考にしたい中学生だっていると思うんですよね。
内緒@在校生 [ 2014/06/08(日) ]
あのーすいません。
大人の方たちは、確かに文章とかすごく説得力あるって思いますけど
としか思えない
みたいな断定的なのって、すごい攻撃的な気がして
論理的なのはわかるけど、おとなげないって思いまーす。
せっかく入った高校を、あんま悪く言われたくないし、もうやめてもらえませんか?
盗難とか、どこもある話だと思うし、大人の方が知らない話って、どこの高校にもありますよー。
それって当たり前だと思うんだけど、国泰寺は盗難ヤバイよーみたいな噂流されるのはやっぱりイヤなんですけど。。。
内部のこと書くにしたって、内容というか質が良くないっていうか。。。。。
そんな大騒ぎすることですかねー?
学校生活のことで盗難とか出てくるような学校じゃないですよーあたしが知る限りでは。
確かに、部室の件はみんな知ってますよ。先生が言ってたんだから。
よくないことだけど、それを国泰寺の印象の1部って大げさにされるのはなんかなー。。。って感じです。
ハッキリ言って、やっぱり悪く書かれるのはムカつきます。自分の学校悪く言われたら不愉快にはなりまーす。
でも、なんかバカバカしいなとも思ってます。
このやりとり。
国泰寺入りたかったら入るだろうし、入ったらわかることだし。

これ読んで、また荒れたらやだなって思うけど
どっちが悪いとかはともかく、受験生とかその親とかにとって、ためになるのかなあこんなの。

だし、学校が好きになれないとか、ほんまもったいないしかわいそーって思うけど、そこも努力でなんとかなることもありますよ。たぶん。

ってか
課題やんなきゃ(笑)(笑)
たまたま検索しただけなのに、ハマってしまって
思わずコメントとかしちゃったし(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
20回以上だから生徒以外を疑ってます
内緒さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
いじめ、環境が一番知りたい学校情報です。
必要学力ならここを見なくてもわかるから
ふーん@在校生 [ 2014/06/14(土) ]
詳しいんですねー
そこまで知ってるなんて、よほどの関係者?

いじめ、ないですよ。そんな低レベルなことしないし、環境も悪くないと思うんだけど…。
でも、まあ、ほんとに感じ方は人それぞれだろうからいくら言ってもいいって人もいれば悪いって人もいるだろねー。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
盗難のニュースをみて驚きました。
よく盗難があると言う話しを聞きもしや生徒でなく
教員かな?とは考えたりもさそましたが、
本当に教員とはビックリです。
学校は学校内の盗難も調べてもらうべきだと考えます。同一教師だと疑わずにはいられません。
学校はこういう時こそ集会をするべきではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
この掲示板では舟入、国泰寺、安古市は偏差値60で並んでますが他のサイトではそれぞれ数字が違いました。
結局この3校はどの順番で難易度が高いのですか?
また大学入試の結果はどうなんですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
国泰寺絶対に大丈夫@保護者 [ 2014/05/29(木) ]
ここで、国泰寺に対して否定的に書かれてる方は、きっと外部の方の妬みだと思いますよ。
受験生を惑わす陰謀でしょう。
もし、関係者だとするならば、それは勉強のできない人の関係者なのだと思います。
うちの子、いきいき楽しそうに学校通ってますよ。成績もいいですしね。
よその学校の関係者でしたらいくら言っても止まらないでしょうが、
もしそうでないなら、よく考えてくださいね。
上の方に同感!@保護者 [ 2014/05/29(木) ]
そうですね。外部の方の妬みでしょうね。
内部の方なら、本当に本当に自分の価値を下げるようなことはやめたらいいのにっておもいます。
あんなに熱心な、あったかい先生たち。
学校でも、近くの道でもすれ違うとあいさつして
友だちと楽しそうに歩いてる生徒たち。
悪く言われる理由が理解できません。

校舎が古いとか、制服ダサいとか、好きなこと書いてるトピもありますが
上っ面じゃなくて、他の保護者の方もたくさん言われているように
要するに中身でしょう?ちゃんとしていなくちゃいけないのは。

先日の懇談でも、先生はとても親切ないい方で
同じクラスの保護者の方たちも、みんな子どもがすごく楽しそうに通っていてうれしいって言っておられましたよ。
皆さん、クラスや学校の出来事をよくご存知で
子どもが帰って、楽しそうに学校のことを話してるんだな、いい親子関係ができてるんだなって
微笑ましく思い、すごくいい気分で帰りましたもん。

いい学校です。
間違いなく。

ウワサや悪質な中傷に惑わされることなく
来年度もかわいい子たちがたくさん入学してくれたらいいなー。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
なんか、良い学校、良い先生の連発、気持ち悪い!
良いとこばかりで悪いとこが見えてないのが不思議
国泰寺の春風最悪は有名てか、先生がここ見てるから書けないけど色々あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
出た出た!そろそろそういうこと言い出すアンチがくると思ってたけど予想通り。
はるかぜ、いろいろ言ってるしウワサが一人歩きしてるけど
良く捉えるも悪く捉えるも自分次第だからねー。

いいことをいいと言って何が悪い?

小さなことで騒ぎたてて学校のそもそもの意味も理解できないっていう神経のほうを疑うし気持ち悪い!

親@保護者 [ 2014/05/30(金) ]
2個上の方は、多分、部外者。
先生がここを見る程、お暇なのかしら?
しかも誰が書いたかわからないのに遠慮するかしら?
もし在校生なら、勉強に集中してくださいね。
気持ち悪くないですよ。
だって本当に素晴らしい仲間と先生方なんですもの。
そう思える私達、とっても幸せよ。

内緒さん@在校生 [ 2014/05/30(金) ]
生徒が言うならまだしも保護者がここまで言ってると少し気持ち悪い。いい学校にはかわりないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
多分本人がどう感じていることが一番重要なのですよ。頑張りましょうね。他者を貶めたところで、何になるのでしょうか。エネルギーの無駄使い。勿体無い。
在校生@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
在校生ですけど、
この高校は入ってから、
本当に素晴らしい学校だってことが
わかりました!
先生も熱いし生徒も熱いですし。
本当にいい人に恵まれた学校です!

はるかぜ合宿も確かに厳しいですが
それは先生が生徒を思ってだからこそですよ!

私は毎日学校に行くのかほんっと楽しいです!

上にも書いてありますが、
変な書き込みに惑わされずに、
国泰寺を志望してくれる子が
増えたらいいなっておもいます♪

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved