教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:49件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
国泰寺の教師、窃盗で捕まったんかw
生徒の事とやかく言う前に、教師の指導しゃんとせーやwww
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
誰が、生徒のこととやかく言ったんですか?
問題を起こした非常勤講師はともかく、他の先生や生徒を非難する資格なんか誰にもないでしょう?
こんなことでニュースになって、今日は、野球部ががんばって初戦突破して本当ならそのことを褒めてあげたいのに
残念で悔しくてなりません。
知りません@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
24歳の女性非常勤講師なんて、国泰寺の責任でもないし。
その人の事、知らない生徒も多いし。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
私の友達その非常勤講師にいろいろ盗まれてました。余罪もまだ2〜3件あるそうです。バレないとでも思ったんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
一時期続いた財布の盗難も
その非常勤講師だったってことか。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
学校ではつい窃盗をしたかの様にの説明でしたが、
nhkでは、数十回と言っていましたよ
電子辞書、パソコンなどなど広島ホームは
好奇心とかいわれてましたが、そんな回数と品ではないみたいですね、ネット販売でもしてたのでしょうか?
非常勤だから関係ないではすみませんよ。
現在、広島で非常勤はとても多く子供を教えてます。昨日の集会でわざわざ非常勤と言ったみたいですが、責任転換としか思えません。
先生は先生です。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
そんな先生知らないなんてことはない
昨年から教えてましたよ。
保護者のかたも知らないではなく学校での余罪を追求して生徒に安心を与えるべきではないでしょうか?
野球での頑張りとは別の事です。
良いことばかりで悪いことはほったらかしでこんな恥ずかしい事で学校の名前がでたのですから
知りません@保護者 [ 2014/07/16(水) ]
学校は生徒の納得いくよう説明とお詫びをしたみたいですし、
生徒も納得し、グチグチ言う人もなかったみたいですし、生徒の方が大人ですね。
学校っていうより、それなら県の方が責任あるんじゃないでしょうか?
子供は納得してるのに、ここで大人がガヤガヤ言ってもねぇ。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/16(水) ]
「知らないなんてことはない 昨年から教えてましたよ。」と断言されていますが、昨年教えていても去年の話ですから今の一年生は知りませんよ。
それに「学校での余罪を追求して〜」といっても刑事ではありませんからそんなことできるわけもありませんし。
確かにショックで残念な事件ですが、我々は見守ることしかできませんので。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
よくわからないが、昨年から盗難が頻発していました。学校はどう対応していたのでしょうか?
誰のせい学校のせいではなく何か正すべき事はあるのではないかと思います。
我が子は昨年教えてもらってまして少なからずショックを受けてます。
まったく、学校は関係ない、知らないではなく何らかのケアーがいるのではと感じてます。
生徒が騒がなかったわけではないと思います。
大人の対応なんてできるわけがありません。
ショックを受けてないはずがありません
内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
どこにでもおかしな先生はいます。
残念です
内緒さん@保護者 [ 2014/07/16(水) ]
いい学校と言い続ける人が信じられません。
知りません@保護者 [ 2014/07/16(水) ]
学校に要望としてあげられては?
子供さんがショックを受けられてるのでしたら、スクールカウンセラーとかもありますし。

中学の頃から公立にそんなに期待してませんから、何処もこんなものじゃないのでしょうかね?

結局@在校生 [ 2014/07/16(水) ]
この学校の生徒や先生には自分や自分のまわりの悪いところを見ようとしない認めない人が多いと思います。
目の前に確実に存在している問題点を一切認めようとしない。
その結果古くて誰も知らない昔の話をするしかなくなり「伝統が」っていう中身のない指導しかできなくなる。
いい指導ができるなら悪いことをする人なんて出ないだろうからまあしょうがないことなのかもね。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/16(水) ]
悪いところを見ようとしない認めないって一体どういうこと?
別に隠してるわけじゃないし、みんなショック受けてるよ。
いい指導ができるなら悪いことをする人なんて出ないって他の学校にこの非常勤講師が赴任したら犯罪おこしてないわけ?
なわけねえだろ!
なんでもかんでもいちいち学校のせいにすんなや!
知りません@保護者 [ 2014/07/16(水) ]
ホントホント。
いい学校なのにね。
結局@在校生 [ 2014/07/16(水) ]
やはり問題点を認められない人が多いですね。ほんとどうかしてる。
母校への愛着といいか悪いかを切り離して考えることが必要です。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
結局さん
なぜ、成人して社会的にも自分で責任とれる大人がやった不祥事まで
学校のせいにして、責任を押し付けなければならないのですか?
ご自身が、勝手に学校に不満を持つのはけっこうですが、あなたこそ、この事件にかこつけてただ学校の文句言いたいだけでしょ。
非常勤講師の私生活まで学校が管理しなきゃいけないのですか?
だとしたら、生徒も同じように管理されても文句言えないですよね。
でも、自分がされるのは不満なんでしょ?

何かあれば、学校の責任とか、ここぞとばかりに学校のこと悪く言う人いるけど
学校は何も関係ないでしょ。むしろいい迷惑だよ。
こんなワイワイ騒いで、バカじゃないの?
せいぜいレベル低い人間にならないように気をつけたほうがいいですね。
知りません@保護者 [ 2014/07/17(木) ]
たまたま国泰寺に赴任されただけなのにね。
考えてもわらないのかしら?
子供たちのその後の反応を聞くと、さすが国泰寺生。って、思います。立派です。大人です。
ほとんどの生徒がそうです。
2年@保護者 [ 2014/07/17(木) ]
我が子はその先生のことは知りませんでした。

私が事件を知ったのは夕方のTVニュースでした。チャンネル変えてみたら、3〜4局は放送してました。
翌日の朝刊にものってました。

でも、あまり学校のことを話さない我が子は私が聞くまで全校集会があったことを言いませんでした。

私がテレビ・新聞を見なければ(そういう人は少数でしょうが)、もしかして保護者でもこの事件を知ることはない可能性があるのだなと思いました。

盗難が複数回あったこともこの掲示板で初めて知りました。

何が言いたいかというと、「大事なこと」は教えて欲しいし、事件を起こしながら講師が教壇にいたこと、学校はどういう見解なのでしょうか?
義務教育ではないから、生徒に説明しとけば終わりなんでしょうかね。
こと細かく教えてくれるお子さんがうらやましいです。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/17(木) ]
今日の夜、PTA役員関係の方に向けて学校から説明会が開かれます。
各クラスの担当役員さんが出席しますのでまた何かわかるかもしれませんよ。
知りません@保護者 [ 2014/07/17(木) ]
子供には家に帰ったら保護者の方に伝える様にとの事だったみたいですよ。
子供さんは先生の言われた事、守れない方?
受験ナビに書き込む事なのですかねぇ?
そんなに学校に色々期待されてるんですか?
よほどよろしい中学に通われていたのですね。
うちは、中学よりはとても良いので…。
ひどいイジメがあったとか、授業ができてないとかではないので…。
高校は義務教育ではないので、基本、勉強したい人がくる。部活したい人がくる。とか、そんな感じなのでは?
高校に何処まで求めるのかなぁ?と不思議に感じます。
内緒@卒業生 [ 2014/07/17(木) ]
>ホントホント。
いい学校なのにね。

これ書いた人って@の前を変えてはしょっちゅう、よい学校よねぇと書き込んでる人だよね。たまに気持ち悪いって言われてる。
文体や少々の攻撃性・思い込みの強さが一貫しててわかる。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/17(木) ]
我が子も学校の出来事とかを家であまり話したりしませんから同じくニュースを見て知りました。
その子の性格にもよりますけど、まあ男の子だからあまりしゃべらないのも仕方ないかな。
今回のことは誠に残念なことですが、子供は子供なりに考え、しっかり進んでくれると信じてします。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]

学校全体の(生徒の)雰囲気がたるんでるよりも、教師がたるんでるような…

新しくきた奴らなんて特にひどい((笑
知りません@保護者 [ 2014/07/17(木) ]
内緒@卒業生さん。
だからどうした?って話し?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
悪いとわからなければ直せない。
期待していない人はいいけれど期待して入学させたのではないですか?
一般の会社で考えてみて下さい。
つかまっていつニュースに出るかもわかってたはずです。生徒の集会とどうじに手紙の一枚あっても叱るべきだと思います。
非常勤だから仕方がない、関係ないという態度では現在非常勤の先生に失礼だと思います。
常勤、非常勤ともに同じ様に責任を持って生徒に接していると思います。また、生徒も区別はしてないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/17(木) ]
学校が悪いと言っているのではなく
非常勤教師の私生活うんぬんでなくニュースに
なるような事件の対応の悪さが問題です。
高校生にもなってなんでも親に話す子の方が少ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
ほらね
この、最初のトピ主が、めちゃくちゃ頭悪そうな書き込みだったから
ほっといて相手にしないほうがいいのに…
って思ってたら
案の定、炎上しそうな勢いで、保護者ばっかりやりとりしてる。

ここ、みんな見に来るし
ましてや、事件あったから興味本位で閲覧する人も増えるだろうに
このやりとり
恥をさらすようなもんです…

まあ、でも
盗んだものは返してほしいな。
知りません@保護者 [ 2014/07/17(木) ]
そう。いつも私が思うのは、保護者の会合ではないと言うことです。
本当に保護者かもわかりませんが、
それはここ受験ナビではなく、学校にね。
それをお願いしたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
不特定多数の人が見てる、誹謗中傷の大好きな人が見てる、そんな掲示板でなく学校に要望のある保護者の方は直接学校に聞くべきです。
ここではなんの解決も見込めませんから。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/18(金) ]
まあ、ここが鬱憤をはらす場でもいいんじゃーないかな?
それも、学学校の様子がわかって良いのではないかな?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/18(金) ]
保護者でも、学校とかが悪く言われるのを
いい気味とか思ってる、しかもこういう場で平気でおとなげない発言とかするやつけっこういるんだねー。めんどくさい人間だね。
自校自画自賛も、やり過ぎはよくないけど
こういう場でいろいろ言われたら、反論したくなる気持ちはわかる。

しかも、誤字脱字とか多過ぎでしょ。
書いた文章、よく読み直してから投稿すれば?
仮にも、子どもを進学校に通わせてる親たちなんでしょ?
知りません@保護者 [ 2014/07/18(金) ]
そうだね。有り難う。
全部が全部、本当の保護者ではないのかな?って思ってる。
↑あなたの書き込みで、ほっとしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/18(金) ]
このスレの書き込み読んでて思うことは
みんな主張がバラバラで、スレ主の面白半分みたいな釣り書き込みに釣られて炎上っぽくなっちゃって
どんどん、品位を汚す結果になってるんじゃないかってことですね。

確かに、非常勤の講師がやったことは紛れもない犯罪。生徒も保護者も、こういう当たり前じゃない状況に、しかも、遭遇しなくてもいい状況にぶつかって、不快な気持ちになってるのも確か。

不信感っていうか、保護者は子供が話さなきゃ状況も把握出来てない人がほとんどだと思うから
学校から、何らかの説明はあったほうが良かったのかなって思う。
ただ、生徒にしてみれば、日々は目まぐるしく過ぎて行くからいちいちいつまでも引きずっていられないんだよね。
騒いだところで、モノは返って来ないしね、、

採用を決めたのは県教だし、学校の責任とか騒ぐのはおかしい。
その女教師は、どこに赴任したって捕まってたよ。たまたまうちの学校だっただけで。

ギャーギャー言ってる人間は、ただ言いたかたっただけで、ここぞとばかりに騒いでるだけ。
よくもそこまで固執できるなって感じ。

まあ、ロクな青春送れなかった腹いせか、他校関係者の妬みによる陰謀か、どれにしても…なんかバカバカしい。

うちの学校、そりゃ細かい不満はあるにはあっても
やっぱりいい学校だと思う。せっかくがんばって入ったし友達たくさん出来たし、これまでの二年間を否定されたら頭にくるわー。

子供が気にしてないなら、親は自分の好奇心は抑えて
少しは黙って見守ってくれたらいいのにと思う。
掲示板荒らしたりしないで。
知りません@保護者 [ 2014/07/19(土) ]
そうだよ。立派(笑)。さすが国泰寺生(笑)
あー、また自画自賛とか言われるのね(笑)
2年@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
こないだバスで弁当食べだす国泰寺の野球部?に遭遇したんだけど、さすがにあれはどうかと思うわ
わせこ@保護者 [ 2014/07/19(土) ]
いいじやん 食べたら
お腹空いてる
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
そうですよ。
いいじゃん、食べても。
だって、がんばってるんだもん。
二年一般人さん、あなたがどんだけ品がいいか知らないけど
野球部を悪く言うのはどうだかねー。
それをここで言ってどうすんの?
今日の試合観てたら、そんなこと言えないはずよ。
がんばってたよ。
彼らがどんだけすごい試合したか知らないで、悪いとこだけ書き込むなんてちょっと許せないなー。
・・・@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
でもー…

どんだけすごい試合をしても、、、
バスって普通の民間バスのことですよね?

野球部貸切のバスなら弁当食べるだろうし、遠距離の高速バスならあるあるでしょうけど、一般の人が乗る市内バスで弁当食べるのはやめるべきだと思います。

すごい試合の出来る人達ならなおさらそういう点を律してこそ価値があると思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/21(月) ]
たしかに、おっしゃることはもっともですが
なんか、それをここに書き込むようなことかなぁ?
お弁当くらい、たいしたことないと思いますよ。
そんなに品行方正を求めなくても、まだ高校生ですよ。一生懸命部活や勉強もして、スキマの時間でお弁当食べて、そんなに悪く言われなきゃいけないことかなぁ。
何を求めてるのかなぁ。
ここに書き込むくらいなら、注意するなり部活の顧問に言うなりして、それがよくないって教えてあげたらどうかなぁ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/22(火) ]
ほっときましょうよ。

どうでもいいコメントにいちいち反応したら釣り師が余計面白がるだけですよ。

どうも国泰寺関係の方は人が良すぎるように思います。
他校はこれくらい答えてあげてもいいのにと思うくらい割とコメントも少ないめです。
反応が薄いと釣り側も面白くなくなります。

釣り師の策略に見事ハマって「壮絶な泥試合」の結果、最後には見かねた在校生がバシっ!とモノ申す、このパターン多いですよね。(中には在校生もどきのくだらない釣りもいるようですが...)

まじめな質問・コメントにはきちんと答えて、釣りやつまらないちょっかいはほっとく、これに限ります。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
バスで弁当食べていいじゃん?
もう、感覚が違いすぎ
・・・@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
民間バスは公共の乗り物です。
弁当の匂いなどは、携帯電話以上に不快に感じる人は多いです。
食事をするところではありません。

国泰寺は良い学校なのでしょう?
だからこそ、「野球部、頑張っているのだから、バスで弁当食べてもいいじゃん」という考え方を保護者や卒業生がする、ということが残念なんです。
内緒@在校生 [ 2014/07/26(土) ]
そうですね。
気をつけます。

だから、もう荒らすのやめてもらえませんか?
なんか悲しい。
内緒@在校生 [ 2014/07/26(土) ]
2年@一般人さん
本当なの?
皆さん、嘘だと思って書いたかも。
ごめんなさい。
もし本当だとしても時間ないしお腹すいて我慢できなかったのかも。
でもダメな事はわかると思うから、皆で気をつけていきますね。
ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
7月のオープンスクールに行きました。
国泰寺、希望だったのですが、がっかりしました。
残念です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
何にがっかりしたんだろ?
上の事件のことなら、他の先生や生徒は何の関係もない事なので…。
ただ、あなたが校風に合わなかったというなら、
早く気づけてよかったですね。
自分に合う学校に志望校を変更してがんばってください。

この時期になると、わざと荒らすようなこと書いたりして嫌がらせする輩もいるので
その類かなとも思ってますが、もし受験生さんなら、他の行きたい高校に行かれることをお勧めします。
みんな、本当に入りたくてがんばった子が集まってるので。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
7月は授業体験でオープンスクールは9月ですよ。
行ってないのバレバレだな〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
ほんと、バレバレだわ。
荒らし目的の人が調子に乗って書き込むと
ボロがでますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved