教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:249件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
mi-@中学生 [ 2012/01/21(土) ]
今年国泰寺を受験する者です!(普通コース)
選1受けます。
内申109なんですが大丈夫ですかね?
不安です…。
英語面接ってどんなのですか?
あと、小論文の練習はどうやってやりましたか?
よろしくお願いします。
Nagisa-夜々-@在校生 [ 2012/02/08(水) ]
今高1の者です。
俺も内申109で受けて、選2で合格しましたよ。
選1の後の回答で申し訳ない。
Nagisa-夜々-@在校生 [ 2012/02/08(水) ]
自分は今高1の在校生です。はっきり書きます。
気が合う友達は、出来ると思います。ですが、行事などは本当に駄目です。他校に比べてつまらなさすぎると思います。
普段の学校も、気が合う友達がいなければ何も楽しいことはないです。そして、校則、特に生活面が男子は特に厳しいです。すぐ指導表出されます。
自分は、ここに入学して友達関係と国対寺特有の授業方針以外は後悔しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
田中君@中学生 [ 2012/01/04(水) ]
内申が135点中97点で130点中92点しかありません。これぐらいの内申で受かった人いますか
123@在校生 [ 2012/01/07(土) ]
たくさんいますよ♪
頑張ってください(^-^)
内緒さん@中学生 [ 2012/01/09(月) ]
無理ですよ。
もし奇跡的に受かっても勉強についていけるわけないじゃん。
123@在校生 [ 2012/01/09(月) ]
それは本人の努力次第。
木村くん@在校生 [ 2012/01/10(火) ]

木村くんでーす

模試の判定で検討したらいいと思います
その内申ならCだとちょっと厳しいかもしれません。
B以上なら可能性はあります

あとは開き直るのも大切ですよ

倍率なんて例年1.4倍なんだから
ほとんどが受かるんだー
っていう感覚を持つのはいいことです
田中君@中学生 [ 2012/01/22(日) ]
4月はB判定でしたがもう勉して6月と8月はAはんていでした。ちなみに英語過去問が49点でしたが数学は21点でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たかまる@中学生 [ 2011/11/17(木) ]
友達にきくと国泰寺に行く人はみんな内申110はあると言っていて僕は105しかありません。

国泰寺に行っている人はみんなだいたい中学のころどれくらいありましたか?

すごい不安です。
木村くん@在校生 [ 2011/11/17(木) ]

どーも木村くんです(#^.^#)

自分はどこかでも書いたと思いますが内申は96しかありませんでした。。でも当日で逆転する!という気持ちで頑張ってなんとか合格できました。今周りの人たちに中学の頃の内申を聞くと選抜2だったら100が平均値くらいです。
なのでたかまるさんは内申点で悩む必要はありません。
当日7割5分以上取れれば合格安定です。
努力すれば来春報われると信じてこれからも頑張ってください
在校生の親@一般人 [ 2011/11/18(金) ]
息子は選抜1で受かったのですが、選抜2で受験したとすれば内申110だったと思います。大まかに言うと中学の成績は5が5個・4が4個くらいでした。大体4と5が半々ですね。

そして入学後、周りの内申を聞くと自分の110は高い方と言ってます。100以下もいると。
中学の先生も言ってましたが、数学英語の配点が2倍なのでイメージでいうと「100点満点のテストで国語は70点でも数学英語が90点以上取ったら良い」と。

105なら不安にならず、数学英語を取りこぼさないようにすれば大丈夫ですよ。

入学後も数学英語はと〜っても大事なので勉強していて損はありません!
校則・勉強は厳しいですが、それでも国泰寺高校はとても楽しそうです。頑張って合格して下さいね。
田中君@一般人 [ 2011/12/28(水) ]
僕はたったの92しかありません。大丈夫でしょうか
あ@在校生 [ 2012/01/07(土) ]
周りには80台でも合格した人がいるので
本番の入試で頑張れば大丈夫ですよ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2011/10/22(土) ]
国泰寺高校にいきたい中学3年生です。

先輩たちはもう経験したので
すっごく理解してもらえると思うのですが
毎日毎日不安で仕方ないです。
頭的には国泰寺はギリギリで・・・。
112程度なんです。

だから
どうしても自分の力になるような
勉強をしたいんですが
なにをやっても本当に大丈夫かな?
と不安になってしまうんです。

うちは兄弟が多いので
私は絶対公立に入りたいんです!
だからあこがれの
国泰寺高校に合格された先輩方から
こんな勉強をしたよ!
という情報をもらえたら嬉しいです。
できれば塾や家庭教師以外で
お願いします。
木村くん@在校生 [ 2011/10/24(月) ]
内申が112あるってすごいですねー

自分は96で受かりました(^^;;

本題ですが、
みんな不安はあるのは同じです。
そのことを覚えておいて下さい。

自分がしていた勉強は
基本は過去問でした。
あとは問題集を買うにしても広島県の入試の傾向と似ているやつを選ぶようにはしてました。
で、大事なのは出来なかった問題を見直して理解する。自分は暗記が多い社会と理科については出来なかった問題はノートを作って問題と回答を書き込みました。それを入試の1週間前とかに復習してました。

数学は塾で色んなタイプの入試問題を解くことで力がつきました。数学はとにかく数をこなしてください。

英語は学校の朝にあった読書の時間に年が開けた頃から単語帳を眺めてました。あとは過去問

英数は2倍ですからそこに時間を使って下さい。

今の時期はとにかく英数です。
暗記系の理社はある程度の知識をつけてれば大丈夫です。今からがっつりやっても入試ごろに忘れる可能性が高いです。

最後に色んな問題集に手を出さない様に気をつけてくださいね。自分がやっている物を完璧にした方が明らかに強いです。

参考になったかわかりませんが自分にあった勉強方でこつこつ頑張ってください。きっといい高校生活が待ってます。

また何かあったら質問してください(#^.^#)
ああああ@卒業生 [ 2011/10/26(水) ]
内申は正直言ってあまり関係ないですよ。

自分の知っている中では、80台で受かったのもいれば、
110台で不合格だったのもいます。

要は実力次第ですね。

やはり、英語数学は捨てれないでしょう。

理科は自分が国泰寺を受けた時は、だいたいの人が
満点だろうと言ってました。理科は全部正解する
位の気持ちでやったほうがいいと思います。

だいたいこんな感じですね。
頑張ってください。
受験生@中学生 [ 2011/10/27(木) ]
お返事ありがとうございます。
木村くんさんのコメントを最大限に
取り入れた勉強をしたいと思います!
ああああさんの
内申は関係ない。という言葉
受験会場にもっていきたいと思います。
高2@在校生 [ 2011/10/30(日) ]
不安なのは分かりますが不安になっても仕方ないです。
一週間後が入試なわけじゃないだから、今は焦らずに着実に力をつけていければいいと思います。
どんな勉強でも無駄になることはないはずです。
不安になってる時間の方がずっと無駄です。

私の場合は全教科冬休みぐらいまではずっと基礎固めをしてました。
それからはひたすら過去問を解き、間違えた範囲はすぐ復習って感じでやってました。

基礎がきっちりできてないと復習にも時間がかかるので、基礎固めは大事だと思います。

頑張って下さい。
受験生@中学生 [ 2011/11/03(木) ]
高2さん、ありがとうございます!
基礎ですか・・・
基礎とは教科書に載っているようなもの
ですよね。
自分は基礎がなってないので
復習に時間がかかってしまいます。

数学英語
基礎学習でおすすめはありますか?
暇人@一般人 [ 2011/11/04(金) ]
やっぱり過去問かな
傾向がほぼ定着してるから慣れるように。
英語は単語を覚えて、長文がしっかり読めるように頑張ればいいと思うな
受験が近いんだから、日程を逆算して、ここまでに何を復習し終える、何を完璧にする、ってのを決めたら効率あがるよ。
プランは一週間ごとにたてるのがオススメ

大学入試にも使えるから覚えておくといいと思うよ、頑張れー
ただ、行けるならば舟入をすすめます。
高2@在校生 [ 2011/11/04(金) ]
数学は2週間ぐらいでできそうな問題集を一通りやってみて、何が分かってないのかを見つけるのがいいと思います。
私はトライ式を使いました

苦手が分かれば、その分野を教科書や先生を使って勉強したらいいと思います。

英語は文法事項を繰り返し復習して、確認で単元ごとに文法問題を解いてみるのがいいと思います。

英文法は1月までには完璧にしておいた方がいいと思います。中学では特に不定詞が重要だと思うので、そこはしっかりやった方がいいです。

英語はリスニングと長文だけですが、単語や文法が出来てないと長文をいくらやっても点は上がらないと思います。

私も舟入行けるなら舟入の方がいいと思う
高校生らしい高校生活がしたい人には厳しい場所だと思います
矛盾してるけど、でも、私は国泰寺好きです(笑)
受験生@中学生 [ 2011/11/12(土) ]
みなさん真剣に投稿して下さっているので、
受験勉強がはかどっています!
みなさんのおっしゃる通り
過去問を何回も何回も解いています。
もう問題見ただけで
答え分かっちゃうんですが・・・。
まだまだやりたいと思います!!

暇人さんの言うように逆算で勉強する、
というのは参考になりました!
今までノープランだったので計画的に
やっていこうと思います。

高2さんの1月までに英文法を完璧に!
・・・は英語が苦手な私には大変ですが
国泰寺に入るため、頑張ります!!

私は、国泰寺の英語面接がどのようなもの
なのか分からなくて片っ端から
リスニングを聞いているのですが
英語面接は難しいものですか?

担任の先生によると
英語の筆記問題もあるとか・・・。
なので選1を受けるか受けないか
迷っています。
なにか知っている方がいらっしゃいましたら
お返事お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りえ@中学生 [ 2011/03/23(水) ]
国泰寺無事合格しましたっ!!

それで…こないだ課題が大量に出されたわけなんですが...
みなさんどのくらい進んでますか?
やっとっと@中学生 [ 2011/03/24(木) ]
今日は入学者説明会でしたね!!
先生が、
「もう課題終わって自分の勉強してる人も
いると思いますが……」
と言われたのでやばいと思いました

わたしは英語が残ってます
がんばっておわらしましょーねww
りえ@質問した人 [ 2011/04/01(金) ]
返信遅くなってすいません!!
無事3月終わるまでに課題終了しましたぁ^^
課題テスト…いやだぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
カープ@保護者 [ 2011/03/09(水) ]
息子が自己採点で、国語42社会48数学33理科40英語46でした。合格できますか
ちなみに内申点は、114点です。
合格@一般人 [ 2011/03/09(水) ]

間違いなく合格です。
素晴らしいですね!
カープ@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
ありがとうございます!
カープ@保護者 [ 2011/03/15(火) ]
無事、合格しました。
合格@一般人 [ 2011/03/16(水) ]
おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミッキー@中学生 [ 2011/03/09(水) ]
国泰寺の選?を受けたのですが・・・
内申90で合計がだいたい186点でした。

英語数学が悪かったのですが
この点で合格は正直いって厳しいですか?
ミッキー@一般人 [ 2011/03/09(水) ]
すみません 選2です!
木村くん(楽天)@在校生 [ 2011/03/12(土) ]
どうですかね。

でも合格の可能性ももちろんあります。
合格の2割の人は内申より当日点を重視するのでそこに引っかかったら合格かもですね。
ミッキー@中学生 [ 2011/03/13(日) ]
そうですか。

とにかく明日発表なので結果を待ちます!
ありがとうございました。
ミッキー@中学生 [ 2011/03/14(月) ]
受かってました!!
ありがとうございました。
木村くん(楽天)@在校生 [ 2011/03/15(火) ]
おめでとうございます!
課題頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生 K@中学生 [ 2011/03/08(火) ]
内申106で、
だいたいですが、国語32点、社会47点、数学30点、英語32点、理科40点でした。

合格は、厳しいでしょうか?


木村くん(楽天)@在校生 [ 2011/03/09(水) ]
おめでとう!
合格です^^
保護者@一般人 [ 2011/03/09(水) ]
木村くん(楽天)さん!適当なことを言わないでください!受験生Kさん、気持ちはわかりますが、もう終わったのですから、心静かに、天命を待つのみです!
受験生 K@一般人 [ 2011/03/09(水) ]
木村くん(楽天)さん、答えてくださって有難うございました。

僕なりにベストをつくしたので、保護者さんのおしゃる通り、静かに結果を待ちます。
受験生 K@一般人 [ 2011/03/14(月) ]
合格しました!!

木村くん(楽天)さん、よろしくお願いします。
木村くん(楽天)@在校生 [ 2011/03/15(火) ]
よかったですね^^
木村くん(楽天)は
受験生になるから大変だよ・・・笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のあ@中学生 [ 2011/03/08(火) ]
選?受けた方お疲れ様でしたー!!私も受けたんですが、大体どれくらいが合格点なんでしょう?過年度でいいです。数学が心配すぎて(TT)
のあ@一般人 [ 2011/03/08(火) ]
すみません、選2です(^^;)
Y@保護者 [ 2011/03/08(火) ]
数学もですが、英語もヤバイみたいです。
うちの子は・・・。
Hungry Lion@中学生 [ 2011/03/09(水) ]
国泰寺高校はどちらかというと数学を専門とした高校なので数学ができていたら○Kだとは思うのですが・・・
のあ@中学生 [ 2011/03/11(金) ]
遅くなりました、すみません><数学は・・・高くて20点ぐらいだと思います(泣)多分20点ないですね、;;
のあ@中学生 [ 2011/03/14(月) ]
合格しました!!頑張ります^0^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あさ@中学生 [ 2011/02/19(土) ]
受かるには当日200点くらいいるって聞いたんですけど、
数学って難しいんですよね??

もし、数学が悪かったら
どの教科で点数を取り返せばいいんでしょうか?
5教科で結構簡単だったっていう教科教えてください。
木村くん(楽天)@在校生 [ 2011/02/19(土) ]

まだ難しいかは知りませんが、
毎年難しくなってますよね〜

5教科でどの教科が簡単だったかって
過去問すればわかるでしょ

ごまリッチ@一般人 [ 2011/02/19(土) ]
簡単な教科=得意な教科ではないですか〜(笑)
数学以外はどれも40以上はいけるでしょ?

もしではなく自分は数学が超苦手でした(現在も苦手です)去年の数学最悪でした。

国語・社会・英語は9割以上。理科も8割以上。こんな感じだったと思います。これで200点以上だったと思います…数学はあまりの酷さに答え合わせをしませんでしたがね。
あさ@中学生 [ 2011/02/23(水) ]
ありがとうございます。
過去問したんですが
数学以外はほぼ40〜42みたいな感じで
どれも平均的なんです…。

理科が得意なので満点とれるよう頑張ります!!
あさ@中学生 [ 2011/02/23(水) ]
それと、国泰寺って携帯持ち込み禁止ですが
やっぱり隠れてみんな持ってきてますよね?
ごまリッチ@一般人 [ 2011/02/25(金) ]
得意なら多分満点とれますよ。
頑張ってください。

携帯はどこの高校も禁止!
見つかったときの対応が学校によって違うだけ。

授業中に使ったりして見つかったら…そういう積み重ねでどんどん規則が厳しくなるのだと思う。
自分たち次第だというところにかかっているから携帯の使用については皆に迷惑にならないようちゃんと考えてね。

生徒がちゃんとできない学校に限って携帯没収とか親が呼ばれるとか厳しくなっているからね。
星野監督@中学生 [ 2011/03/01(火) ]
こんにちは

僕の内申は97で過去問は192点でした

受かることはできるのでしょうか

あさ@中学生 [ 2011/03/02(水) ]
ありがとうございます。
携帯見つかったらややこしいことになりそうなので
もっていくのは我慢することにします…

数学ってみんな何点くらいなんですかね?
30〜35くらいでしょうか??

星野監督さん
私にはよくわかりませんがお互いがんばりましょう
\(^o^)/
星野監督@中学生 [ 2011/03/03(木) ]
あささんありがとうございます

お互い頑張りましょう
ごまリッチ@一般人 [ 2011/03/04(金) ]
内申97、過去問192点ですよね。

受かるかどうかは当日次第だから誰にもわかりませんが、当日の点数がこれだったら多分いけるのではないかと思いますよ。とにかく自分を信じて頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved