教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
国泰寺って思ったより偏差値低い気がするねん!@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
この掲示板の偏差値60というのは本当なんですか?
内緒さん@在校生@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
進学実績と比べれば低いかと思うけど、別に60でも63でも入ったら対してどうでもいい。どっちにしろ自称進学校なのはかわりないし、学校自体は結構よくなってきてるから気にしてないなー
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
Aランクの偏差値65超えの基町、舟入に比べたら国泰寺から一気に下がるんだから進学実績だってそれなり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒君@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
国泰寺理数受けます。
倍率多分もう動かないと思うのですが質問です。

もし割れてたら全員受かるんですか?

第2志望で理数入れてる人が理数第1の人より点が多かったら
そっちが優先ですか?

とりあえず理数で半分くらいに入れたらいいのかな?

模試ではB判定。44/100でした!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
とりあえずお疲れさま!、大事なのは「精一杯やり切った感」だよね。努力が才能を表すには時間がかかるっていうし、多くの人は途中で飽きて迷って挫折するっていうからね。内申点が低いのに国泰寺受ける人って、1、2年生遊んでて、3年になって急に勉強しだした人とか多いもんね。公立推薦狙える実力があったのに日頃の努力をしていない人、結局、本命の公立落ちて私立に行った人、でも、そういう人の中に高校入ってから化けていく人がいるんだよね。人生のゴールが高校受験でゴールと思うか、公立にしろ私立にしろ行った場所で継続して頑張るタイプか。

またまた古い話なんだけど、中国の三国時代に魏の君主に仕えた名参謀が言ってた「誠にその才あれば、弱と雖も必ず強し」。今、まさに自分はこの言葉に重みを感じてる。まさに自分が置かれた立場や所属(学校)の優劣なんかに左右されず、進むべき方向を考えていた人が言えるんだよなぁと。意味は自分で調べてくれいw

話が脱線したけど昨年だったら内申点で落ちてただろうし、今年は微妙な配点みたいだけど190は点数としては、まぁ及第点かな。普通科ではなく理数の場合は…国語がちょっと悪くても許してほしいよね。結果は分からないけど、失敗しても割りきって気持ちを切り替えそうだからまた覗いてみるよ。
内緒君@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
先輩おはようございます☀️
別に遊んでないですよー。生徒会と習い事頑張ってたのと副教科を全然勉強してなかったのと国泰寺行きたくなったのが中3の秋だったので許してください〜。
自己表現はこのおかげで褒めて貰えましたよー(´;ω;`)

荀紣ですね。僕は歴史好きなんですぐ分かりました∠( ̄^ ̄)

もし力及ばずダメでも最終目標はちゃんとあるので、この経験を活かしたいです。志望校は早めに!ですね。
そして内申て大事ですね。
僕は私立受けてないのでダメだったら2次募集です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
私立受けてないって!?
それじゃ長坂橋の張飛じゃないか!!
いや〜さすがにビックリするけど失敗もバネにできそうだし、さらに有力な武将になれそうだね。いや受からなきゃ困るけど、受からなくても自分で道を切り開けそう。なかなかいないぞ、君みたいな中3。

結果が良かったら教えてね!
違うところへ行くときは、黙って進むべし。
将来が楽しみだね。
内緒君@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
ふふふ…背水の陣ですよ。( ̄▽ ̄)ニヤリッ
張飛でなくて趙雲に例えてください!笑

ダメだったら祇園北かな?
どうしても理数に行きたいから…割れてて良かった…

中学の復習しようかなって思ったけど数1の予習始めました。
降べきの順って美しい✨
先輩は理数ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
理数なのに歴史好きって荀紣知っててビックリしたよ。理数にこだわるって理学部か工学部だよね。私立受けないんなら高専ってのもあっただろうし受けて練習になったろうけど市内から遠いからねー。祇園北は有名人の母校だし、なんだか授業も楽しくて可愛い人が多いイメージ。趙雲は知力も高いし君みたいと言いたいところだけど、受かったら趙雲、ダメだったら馬超と勝手に思っとくよw。受かるといいね。
内緒君@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
何でちょいちょい脳筋なんすか!笑
でも錦馬超はカッコイイですよ。南蛮あたりから冴えなくなったけど人間が素直なんですよ!
今日中学卒業しました。
明日2時!怖い!
先輩エールください。
あ、ちなみに僕目指すのは郭嘉なので!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
郭嘉になれそうかな?
もうしばらく遠回りかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
まだまだ人生はこれからだ。どこへ行っても俺みたいに落ちこぼれにはなるなよ、郭嘉目指して!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
国泰寺高校の雰囲気教えて下さいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
地方にある平凡な普通の公立高校です。
学力は中くらいのレベルの進学校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/22(月) ]
中学三年生で国泰寺を志望しています。
日常生活等で厳しいと感じている点
などありますか?校内の雰囲気はどのような感じでしょうか?また理数コースへ志望しているのですが勉強内容、担当の先生、雰囲気、科学部の実績、などをできるだけ詳しく教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
理系で難関は余程の覚悟がないと
講義についていけない。

理系でそのまま大学院に進む人は
小学生の頃から
コンピュータープログラム立ち上げたり、
会社で工場の手伝いしたりしてます。
将来就きたい仕事の資格の下準備の勉強もやってるよ。
理系ニンゲンは子どもの頃から理系のトレーニングを
しているのだ。
生半可で軽い気持ちで理系を選択したら
痛い目に遭いますぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
スーパーサイエンスが廃止されたからな。
残念。
スーパーサイエンスに指定されていた頃の
国泰寺の理数はホントに優秀でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
地元の高校生は進学先になんとなく広島大学というイメージを持っている子が多いからね。
広島大学の合格者数は受験生の指標の一つになっている、
それは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
理数は何処の高校も7割から8割は男子ですね。
国泰寺だけじゃない、他の高校も。
ヒレカツサンド@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
難関の大学は受験勉強に色々お金がかかり過ぎる。
一人っ子とかじゃないと経済的にちょっと。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
国泰寺の学力は日本全国の高校生の学力のちょうど平均。
可もなく不可もなし。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
中学受験で
男子なら
学院
修道
女子なら
ノートルダム清心
女院

不合格
それで、高校受験で国泰寺に行く事になった人は、毎年、少数
います。
中学受験で失敗して、公立、舟入も少数います。
基町、舟入、国泰寺。この上位進学校の三高のうち、
中学受験で失敗して、公立は、基町高校に、特に多い。
基町は学歴に関して上昇志向な野心家が多い。
全員がそうじゃないが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
国泰寺は、あくまで、文武両道を目指した高校。
だから、基町とは同じ公立でも一味違う。
頭でっかちだけで、社会に出て仕事出来ない、
使えない人間じゃあ、あんまり意味がない。
早慶出ても、コンビニとかでバイト生活してるフリーターみたいな人は、世間には多い。
結果としては、高卒とさほど変わらない人生を送ってます。
早慶卒業しても、大半は、なんもなってない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
せいふくっていつかわるんですか??
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
初めて見たとき、二度見したくらいダサい。作業服みたい。
品があるとかないとか…論じる以前の問題。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
>初めて見たとき、二度見したくらいダサい。作業服みたい。
>品があるとかないとか…論じる以前の問題。

貴方、洋服のセンス無いでしょwww

内緒@卒業生 [ 2021/07/22(木) ]
制服や服のセンスが可愛いとか凛々しいとか、逆に可愛くないとか野暮ったいとか感じるのはあくまで主観だし、個人の自由だね。全員が良いとか悪いとかは有り得ないし、それに興味無い人も居るだろうしね。
私は好きだけど、嫌いな人も居るのは当たり前。もっと寛容にならないと。そんなに熱くなる事じゃないでしょ、たかが制服で。
本末転倒じゃないかなぁ?制服で学校選ぶなんて。
可愛い顔の子が着ればどんなデザインだって引き立つのってそんなもんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
制服なんて着てる本人が良けりゃどうでもいいんだけど、側から見るとあの制服は可愛くない子が着たら悲惨だね〜
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
舟入の方が良い。
野球、国泰寺は新庄に負けたな。
学力は国泰寺の方が断然高いし賢いけどね。
学力高いから当然、広島大学合格者は新庄より国泰寺の方が多い。
新庄の制服は国泰寺と比べてみてどうだろうか?
内緒@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
国泰寺が負けたのは祇園北。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/24(火) ]
女子の服装で街歩いたらすごい目立つし冬が特にダサい
秘密@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
可愛いデザインではないけど似とる広商の方がカッコイイよね♪♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
男子で広大を目指している人はクラスでどのくらいいるんですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
国泰寺から修道大学は間違いなく落ちこぼれですよ。
基町舟入国泰寺、それ以外の公立から修道大学進学は別に普通。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
そもそも、修道大学はえらくはない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
学力がズバ抜けて高いなら最初から基町高校に進学するでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
基町高校でも部活はほどほどにしとかないと、結果として、
進学実績があんまりパッとしない、その他の公立と進学先は、
少しも変わらない事になる。
毎年、基町からでも、修道大学や安田女子大学に進学する人は
極少数だが、確実にいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
舟入は全体で女子が8割。
だけど、広島大学合格者数は多い。
医学部医学科以外なら、
女子でも広島大学なら現役合格は十分ねらえる。
舟入と国泰寺は
学力的にはそう大差はない。
教えるのが上手い先生が舟入の方が少し多いだけ。

東大は全体の8割は男子。
広島大学は非医学部医学科なら、男女半々くらい、らしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
修道大学は偉くは無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
基町、舟入、国泰寺から修道大学はえらくない。
その他の公立から修道大学は別に普通。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
国泰寺の男子は取り敢えず広島大学目指す人多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/29(土) ]
国泰寺高校で退学される方っているんですか?
偉くない人@在校生 [ 2021/05/30(日) ]
普通にいますよ
10人近くが退学してると思います
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
基町、舟入と比較して下さい。
進学実績が全く異なります。
以前と違い広島大学の合格者が随分減っています。
他の公立と変らないね。
進学校として以前ほど価値がない。
基町の在校生は国泰寺在校生はバカだと思っているのは
間違いないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
普通はしませんよ。
今の時代、
学歴がどうこう言う時代ではない。
でも、最低限、高校の卒業資格は欲しい。
余程、特殊なケース、例えば、
旭川の自殺した女の子みたいな、他人に言えないような事件があった場合は、中退、退学はやむを得ないけど。

高校卒業認定試験に合格すれば
大学は受験できるけど二度手間になる。
面倒くさい。

まあ、芸能人でも、高校に進学しなかった人はいます。
美人女優の佐々木希は高校進学してない。
俳優の唐沢寿明は高校中退。

中退して中年、熟年になって
高校再入学した勇気ある
格闘家の大仁田厚。

短大じゃ物足りないと子育てひと段落したら
東京の名門の資産家令嬢が多い四年の女子大学に進学して
アラフィフにして卒業した女優水野真紀。

人それぞれ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
変わらないも打てねえ奴がそもそも市内六校に受かったんかもがすげえ心配ww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/28(水) ]
今皆実か国泰寺理数どっちを受けようか迷っているものです。国泰寺理数で内申が大体このまま頑張って98です当日のテストはどのくらい取っておけばいいのか教えてください。また、受かった方の内申点教えてほしいです。あと1つ質問なのですが国泰寺理数と皆実どっちの方が入るのに難しいのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/05/10(月) ]
すみません、国泰寺と皆実高校を一緒にされるのはちょっと・・・。

皆実は一般的にスポーツの高校という認識をされている方が多いですし、進学校ではないかと思います。
中には優秀な方もいるのでしょうが・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
国泰寺は男子生徒が多く、皆実は女子生徒が多いです
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
内申で決めるのでなく、実力で決められたらいいと思います。模試で上位にいてB判定以上取れるなら大丈夫だと思います。内申が90台の人も実力あれば結構受かってますし。主要5教科が良くて、副教科で損してるタイプとか。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
色々言われてる方いますが自分は最後の模試
国泰Cにギリ足りないDで皆実はAでした。
内申は106で理数受かりました。正直本番作文できなかったりやらかしたけどいけました。
今から勉強すれば余裕で行けます。
応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
参考までに。
私は最後の模試、国泰寺判定B皆実Aでした。皆実は、模試ずっとA判定。
理数科と併願できましたが、せず普通科だけ受験合格。
友達は、模試判定CからDをウロウロ。
理数科と併願して、普通科を受験したが駄目で理数科になりました。
国泰寺にはいることが目的なら頑張れば余裕かもしれませんが。普通科なら厳しい
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
Dでよく受かったね。驚き。理数だからかな

私は普通科受けて模試Bだけどかなり不安でしたよ。

内緒さん@在校生 [ 2021/05/13(木) ]
今人気な私立も有るし、第1志望は本当に行きたい所にしないと後悔をします。
ちなみに95で合格しました。
頑張るのみです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
そこらに転がっている数値を参考に,理数コース含む国泰寺合格最低線を内申105点,当日72%(125点満点中90点)と仮定してみます.

これらが単純に合計された195点が合格ラインだとします.

内申98だったら当日は78%(125点満点中97点)は欲しいってことになりますね.

内申が低いと定員の20%の所謂逆転枠(内申:当日=2:8)での勝負の可能性が高くなります.当日は74%でいいかも.

傾斜配点があるので英合計数が1点高ければ,他教科合計が2点低くても大丈夫です.

ちなみに皆実は同じ逆転枠と傾斜配点ですが,最低線が内申100点,当日64%と,国泰寺と比べると当日テストの点が低い生徒でも合格するみたいですね.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
塾で聞くと基町、舟入はクラス別で生徒を伸ばす学校だとか。

それに比べても国泰寺は課題多い。
皆ひっくるめて出す課題。
クラス別も無い。
出した課題は採点のみ。
復習もままならず次から次へと。
希望通り進学するためには、課題提出より共通テスト対策をすべきだとハッキリ仰られた。
課題出す事で仕事をしているつもりなのか。
進学校とは言わなかった塾の先生。
もしかしたら言葉悪いけど、ピンキリで人気なのかな?
基町の次候補。
ギリで国泰寺入った生徒。
バラエティ豊か!
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/11(木) ]
まさに、その通り。
新入生は、課題提出か共通テストで選択を。
課題しても成績、テスト対策にはならない国泰寺の課題。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/11(木) ]
国泰寺より基町の方が課題の量は明らかに多いよ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
国泰寺より基町とかのが多い。どこの学校でもピンキリはいるよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
おなじみ公立高校でも市立と県立の違いかな?
あと、市立は施設が比較的きれいだが、県立はボロい校舎が多い気がする
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/14(日) ]
課題の量ではないのです。
質より量は、高校生は食べもの。
学びは、質です。
質が良い物を国泰寺より多くならば、もう国泰寺は叶うわけ無い。
一斉に前向け礼!では、育たない今日の生徒。
その中で、課題を頑張っていた自分は…
国泰寺レベルで有名大学に進学させた塾の先生は実績も有り信用出来る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/11(日) ]
なんか、都合の悪いことは消している。
隠蔽工作満載な国泰寺高校ですね。
悪く無ければそのままにしておけば良いですよね。
受験失敗したくないし高校生活も楽しみたいから別の学校にしよう。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/10/21(水) ]
問題ってどの様な物ですか?
今、進路悩んでいます。
教えて下されば有りがたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/22(木) ]
高校生らしい自由が無い!
中学校に行っている感じ。
それでも進学実績が良ければいいのだか…
内緒さん@在校生 [ 2020/10/26(月) ]
校門で、スカートの長さ注意にねちこい!
直してきなさいよ!で良いはずなのに朝からくどくど…
お陰で小テストダメだったじゃん😱
内緒さん@在校生 [ 2020/10/28(水) ]
↑お前が勉強してないだけやろ
先生のせいにするな
内緒さん@在校生 [ 2020/10/28(水) ]
いつも小テスト、満点ですよ!
あなたも?
朝から叱られて、ショックで出来なかった。
身長伸びただけなのに…
今回の定期テストはクラス1番でした👌
この様な小さい事だけど、教員が残念なんですよね💨
内緒さん@在校生 [ 2020/10/30(金) ]
模試の結果の方が大切なんだよなー
内緒さん@在校生 [ 2020/11/06(金) ]
あんたは模試良かったか?
大学まで出ても揚げ足取るようなやつはいつか…
上手く立ち回ることだな。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
模試で最悪な出来でしたが、結果はB判定!
広大医学部。
私は、看護科行きたいので選び放題👌
模試がどうやらと屁理屈言っていた人はどうなったかな?
残念な人が居るのも悲しい事実です。
この前、スカートチェックの先生からの謝罪が有った。
国泰寺も捨てたもんじやないな。
元、学年主任!今、教頭!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved