教えて!広島大学附属高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
校則は厳しいんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/02(金) ]
他校と比較すると、決して厳しくないです。
厳しいか自由でいったら、明らかに自由です。
その分、各個人で節度を持った行動が期待されます
マルコ@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
とても自由な雰囲気の学校です。校則は最小限ですが派手な雰囲気の生徒は見たことないです。髪型、学校カバン、スニーカー基本自由、体操服も体操シャツ以外指定はなく体育祭ではみんなバラバラなトレーニングウェアを着ています。スマホも授業中使わない条件で携帯してOK。
そもそも生活態度に問題のあるような生徒は入ってこないのでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2018/11/12(月) ]
>そもそも生活態度に問題のあるような生徒は入ってこないのでしょう。

そうでもないです。
一般人@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
休憩時間にスマホを使っている人はどのくらいいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/21(土) ]
マスゲームを3年生でするかどうか悩んでいます。勉強面が心配です。体育祭が6月開催になったものの春休みや6月までの準備期間は勉強時間が少なくなってしまうと思います。しかし、3年生を見ているととても楽しそうでやりたい気持ちもあります。マスゲームを3年生でやった方と勉強をするために3年生で他のパートに入った方に意見と理由をお答えいただけると嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/22(日) ]
今年の卒業生は、体育祭の6月開催で、上位層の入試結果が良かったのじゃないかという話もあります。9月開催に比べたら、夏休みにたっぷり勉強出来るメリットはあります。という訳で、マスは絶対やったほうがいいですよ。いらないお世話かも知れませんが、来年以降も私大の難化(といいますか、定員の厳格化)は続きますので、5教科7科目を頑張って国立を目指してください!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/25(水) ]
私が在学していた時は秋開催でしたが、マスゲームのせいで落ちた様な人はあまりいなかったような気がします。実際9月にマスゲームをしてその後勉強してD判定から合格した人もいました。
体育祭が終わった後は人一倍頑張らなければなりませんが、基本的にはマスゲームのせいで勉強が間に合わなくなるということはないはずです。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/29(日) ]
我が子は、マスをやったからこそ、覚悟ができて、勉強時にはものすごく集中してましたよ。
おかげさまで、難関と言われる受験校全て合格しました。
周りの友人も、マスのせい、と言われたくないし、後輩の為にも肩身が狭くならないように頑張っていました。
やると決めたら、時間の使い方、無駄のない勉強をする、といった工夫で乗り切ってください。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/17(日) ]
驚いたのは、マスゲームが嫌で退学者が出てしまったということですね…前例、ないのではないかと思います。
何か「勉強勉強」の風潮が強いですが、勉強のためならば何もかも犠牲にする、そこまでしないと進学が危ういような余裕のないことでは、将来、かなり暗いです。
附属を辞めて他の高校に行っても、他はどこも、もっと学校行事が多く、強制参加ですし、校則もあれこれ細かく厳しいですから、続かないです。通信制高校に替るという人もいるようですが、附属並みの通信制高校はレポート、単位認定試験がとても厳しく、特に全日制を辞めてきた人で卒業できるのは5%にも満たないんです。そして大学以降はもっと忙しくなり、もっと勉強しないといけなくなります。大学はゴールではなく、スタートであるのですが…
内緒さん@関係者 [ 2018/10/02(火) ]
>>附属を辞めて他の高校に行っても、他はどこも、もっと学校行事が多く、強制参加ですし、

嘘ばかり吐きやがってるwwwマスで起きたいじめなのに。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/14(日) ]
↑「www」、2ちゃん由来のこれ、やめたほうがいいですね。使う人、軽蔑されますよ。この頃は平気でビジネスメールにも使う人が増えていますが、2ちゃん語出したらそれで終わり。実権握っている人は、5ちゃんもろもろもよくみていて、人の判断に使っています。

やれやれ。やはり軽率な方ですね。よくお読みなさいよ。上の方は、マスで起きたいじめを暗に指摘されています。学校側が認めていないから、いじめとは言われていないだけです。

つまり、マスで起きたいじめなのに。と断定されているということ、>>と使うことからして、それを知っている、ごく限られた数名の保護者と教員ということになります。さらにその中で、2ちゃん語を無意識に会話中に出してしまう人は、2名に限定されます。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/14(日) ]
すみません、在校生ですが、マスで起きた「いじめ」で退学という表現はふさわしくないと思います。生徒間でいじめのようなことがあったわけではありません、マス特有の練習の辛さが裏目にでてしまったのです。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/15(月) ]
そうです。

生徒間の「いじめ」ではありません。おわかりになりましたか。ふたつ上に書き込まれた軽率な方。その後の反論がないということは1名に限定されます。学校に話します。許しません。

生徒のことを考えず、2ちゃんねるの調子で、こういう情報板に書き込むとどういう結果につながるか、勉強してもらいましょう。

附属の民度は高いですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
>驚いたのは、マスゲームが嫌で退学者が出てしまった
>ということですね…前例、ないのではないかと思います。

聞き流すことのできない事件ですね。この学校では異様な事件が定期的に起きている感じ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
何十年とマスが行われてきて退学者はたかが数名
それはマスや学校のせいでなく練習に耐えられなかった本人のせいなのでは?
対して練習きつくないのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
附属は、芸能活動は禁止されていますか?
勉強に集中できないだろうとか、芸能活動をしたがる人はやっていけないだろうとか、そこらへんは置いといて、校則としてできるかできないかだけ教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/31(土) ]
生徒手帳で校外生活の記述を探しましたが、芸能活動については言及されてませんでした。
校外生活のページには
「校外にあっては、本校生徒としての誇りと自覚をもち、自己の良識に基づき、責任ある行動をとる。」と書いてあります。
またバイトやバイク免許は触れられてますが、どちらも担任を経て申請すれば可能です。(関係ないかもしれませんが)
このように基本的に自己の責任に任せてくれる学校なので、学校側にいえば可能であるかと思います。校則ゆるゆるなので、県内では1番そういった活動をしやすいのではないかと思います。(無理だったらすみません)
ただ芸能活動一本で附属に入ろうとする人はいないと思うので、そこらへんは悪しからず💦
内緒@保護者 [ 2018/06/08(金) ]
国立学校の場合、どこでも同じですが、芸能活動、アルバイト、バイク・自動車の免許もろもろ、国民の権利であることを禁止する規定はありません。ただし、従事中の事故などの問題がありますので、届け出は必要です。ですが、勉強が忙しいので、現実的には無理でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
広大附属高校を受験したいです。
校則が緩くて、すごく自由な高校と聞きました。
どのくらい自由なんですか?眉ぞり、染色はokなんですか?
それと、あまり運動とかはしたくないです。マラソン大会とかってありますか?部活入ってない人って結構いますか?
内緒さん@保護者 [ 2017/11/04(土) ]
厳しいことを言って申し訳ないのですが、この現状で受験、合格されたとしても、とことんまで落ちて、最悪は退学になると思います。
附属は国立、国家機関であり、年令相応に国の認めている国民の権利を認める自由な高校です。
しかし、学校で学ばれたと思いますが、自由には責任が伴います。附属は県内で最も自由な高校のひとつです。しかしそれゆえに責任について県内で最も厳しい高校のひとつです。
個人の自由に伴う個人の責任を理解し、自らを自らで律することができないと、附属生としてやっていくことはできません。
細かくこれはやっていいですか、いけないですか、あれはやっていいですか、いけないですかの現状では、附属はあなたにとって危険で難しい高校です。現状ではむしろある程度規定された、校則の厳しい高校を選ばれるほうがあなた自身のためになると思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/05(日) ]
偏差値が高いから、校則が緩くても統制できてるんです。
以上
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
泣き寝入りにならないようにしてください。
デタラメが多いですから。
内緒@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
デタラメってどういうことですか?詳しく内容を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
頑張る受験生@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
自転車通学での校則はありますか?自転車保険の加入等。坂がきついのでスポーツ車や電動アシスト車を考えていますがダメでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/31(月) ]
お答えします。在校生の者です。
(1) 1kmより近い人、40分以上かかる人は×。
近すぎても遠すぎてもダメってことですね。
届け出る際(学校のステッカーを買う必要があります)、家と学校の間の地図を提出する必要があります。

しかし、これは表向きのお話です。

(2)以下は裏のお話です。
届け出とか言ってますが、3ヶ月に1回程度実施される検査に引っかかりさえしなければ実質フリーパスなんです。(その日にだけ乗ってこなければいいわけです)
また、届け出るときに遠回りの道を届け出てるご近所の人もいますが...
いずれにせよイリーガルなんで自己責任ですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/31(月) ]
あ、あと自転車そのものに関する規定はありませんよ。スポーツ車も電動アシストもOKです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/05/10(月) ]
附属高校は公立と同等なのでしょうか?
塾の先生に私立と附属の相談をしても、近所の方に聞いてもあくまでも附属は公立だといわれます。
それなら、受験勉強も中学受験勉強よりもレベルは低いというかハードルも低くなりがんばれるかなとおもいますが・・・基町と附属受験の違いも知りたく思います。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2010/05/23(日) ]
広大附属高校は、国立で、基町高校は、広島市立(公立)です
受験日が、違うので、附属と基町 両方受験できます
附属と基町の違いは、学校の勉強の教えかたではないでしょうか
どちらが、自分にあっているか、資料を探して調べてみてはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/06/01(火) ]
附属と基町の違い?それは体育祭
内緒さん@卒業生 [ 2010/07/25(日) ]
附属が公立と同等なんて、よっぽどあなたの周囲の人たちは受験を知らないんですね。

附属に合格するレベルの生徒にとって基町は滑り止めです。
一度実際に附属の問題を解いてみては?公立の問題とは全然レベルが違いますよ。倍率も基町は精々1.2倍くらいだと思いますが、附属は例年5倍前後の倍率です。

一応入ってからの違いも書くと、附属は厳しい学習指導や宿題などはほとんどなく、校則も無いため校内には茶髪やパーマの生徒も多数いました。基町に関してはは同じ中学だった基高生から聞いた程度ですが、宿題、校則共に割ときつかったらしいです。その辺はまぁ進学校化を目指してる学校にありがちな話ですね。ここは個人の性格でどちらがいいか好みが別れるところだと思います。

あとは上でも書かれてますが附属の体育祭は圧巻です。体育祭にここまで命をかける高校はそうないんじゃないかな?終わった後の達成感も半端ないですし、青春を謳歌するにはうってつけの学校だと思います。

色々書きましたけど、どちらもいい学校だと思いますし試験日程も違うので両方受けるつもりでこれからは附属の過去問を中心に勉強していけばいいと思いますよ。附属レベルの問題で7割取れるようになれば公立の問題は対策無しで9割取れるようになりますから、基町も楽勝で合格できます。
基高生@関係者 [ 2010/07/26(月) ]
上の方の訂正をします。

附属の昨年度入試の倍率は2倍弱です。
ちなみに私の知っているだけで2人
附属蹴りの基高生がいます。
最近結構多いらしいですよ。

また校則ですが、そこまで厳しくないです。
シャツなんかかなり自由ですし、
〜は禁止という校則はほぼないです。
あ、課題の量は半端じゃないです(笑
夏休みなんかみんなヒーヒー言ってます。

附属と基町の決定的な違いは
学習が学校主導かそうでないかというところです。
私の友人は附属へ入学してから
赤点常習犯になってしまいました。
その点基町はイヤでも勉強させられるので
ある程度の力は自然とつくと思います。

どうも基町寄りになってしまいましたがあしからず。
iuky@一般人 [ 2011/03/17(木) ]
母集団を見ましょうね。
公立は360人いてのあの実績。
私立、国立は200人程度ですさまじい実績
360人いたら旧帝3ケタ行きますよ!
高1@一般人 [ 2011/06/12(日) ]
最近では附属をけって基町に行く人が多いですよ。
実際自分もその一人ですが。

あと、基町は、校則もかなり緩い方だと
思います。勉強に関してだけは
厳しいですが、そのおかげで
力はかなりつくのでは。

ただ、附属の体育祭はかなりすごいらしいです。

内緒さん@一般人 [ 2012/02/13(月) ]
公立と国立まったく違いますよ。
もともと中学から入る子も相当偏差値高くないと入れません。基町と比べる意味がわかりません。
意味は?@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
附属と基町は地頭が全然違いますよ。
基町の生徒は中学受験をしているのかどうか
知らないけれど,基町の進学実績を見る限り,もし,彼らが中学受験したと仮定しても修道中レベルだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島大学附属高校の情報
名称 広島大学附属
かな ひろしまだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 734-0005
住所 広島県 広島市南区 翠1-1-1
最寄駅 0.1km 広大附属学校前駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 皆実線
電話 082-251-0192
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved