教えて!崇徳高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
第1志望の公立高校が不合格で崇徳高校に進学させていただきます!私立の第1志望としてしっかり選び行きたいところを選んだので、行きたくないわけではないのですが、やはり公立高校に行きたかったのが本音で、落ち込んでは切り替えて...を繰り返しています。入学式までには晴れた気持ちでいたいので、良ければ在校生の方に崇徳高校のここがいい!っていうところ(なるべくコアな情報)を教えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
行きたいところを決めたので、です!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
売店のおばちゃんがめちゃめちゃにいい人です。すぐにみんなの名前とか顔とかも覚えてくれて、友達みたいな距離感で面白いしかわいいです。
めっちゃ綺麗な女子トイレがあります。デザイン的にもすげ〜ってなりました。
先生方が個性的で面白いです。
最近文化祭で芸人さんが来ます。
宗教行事で授業が潰れることがあります。ラッキーです。
崇徳は高校だけでなく、中学校の入試もあるので、早く帰れる日や休みの日が他の高校よりも若干多いです多分。
コアなことで言ったらこんな感じですかね。他にも気になることがあればぜひ聞いてください。

内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
便乗して、同じく私も公立不合格組です。気持ちの切り替えがなかなかできず、今日資料を学校に受け取りに行ったのですが、ため息ばかりで、暗く落ち込んでいたので、なんだか可哀想な人に見られたかもです。
特進なんですが、時間割が8時間までありました。大変ですか?部活動はできますか?
内緒@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
子供が今年卒業しました。
英会話の先生がとてもステキな方で、元気がもらえるような先生です。
毎朝、門の前で大きな声で挨拶して迎えてくださいます。
ご出身がイギリスなので、卒業式には民族衣装で出席されていました。
是非パワーを分けてもらってください!!
内緒@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
息子、娘がそれぞれ公立(特進相当)と崇徳に行きました。
施設は圧倒的に崇徳です。食堂もびっくりするような最近の流行メニューがありますし、図書館も綺麗で、高校では大きい方だと思います。公立の図書館を見て、全然違うなと思いました。廊下に飲み物の自販機もあります。
そして3年間頑張れば指定校推薦が使えるという強みもあります。
私立も最近はその手厚さに、推薦で選ぶ人も増えているくらいです。
これからの三年間が楽しい充実した時間になりますように。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
特進に通っている一年生です
自分も去年公立に落ちて去年の今頃はずっと放心状態でした。でも、いざ始まってみれば意外と楽しいです
まだ少し第一志望校だったところに未練はありますが、笑
8時間授業は大変です、課題も多いし忙しいですが部活は出来ます。今の特進の一年生は9割くらい部活に入っていると思います。毎日ある部活は入ったら勉強との両立が大変かもしれません
特進は出た課題をどれだけちゃんと取り組むかでどの大学に行けるかが決まると思います
一学年違いますがお互い頑張りましょう
無名@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
昼食のとき、コロナ対策などで黙って食べていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
特進に行く予定です。
特進のクラスは、何クラスくらいあるのか教えてくれたらうれしいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
地方では公立高校が人気ありますが都会では私立高校の方が圧倒的に人気です。住んでいる地域にもよるかもですね。
公立より私立の方が設備は断然上なので…
崇徳にも家庭の状況で無償で通えるって喜んで通っている子はいますよ。
内緒@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
基町落ちて特進になった人と専願点が足りず推薦で特進に入った人とでは、学力の差がかなりありますか?そこまで感じない程度でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
極論を言えば内申点だけでは本当の実力は分かりかねる所があると思います。
内申点取るには定期テストを高得点取り提出物をきちんと出すといった日々の積み重ねが大事ですが直前にならってテスト範囲も教えてくれる定期テストのみ出来て広範囲でだいぶん前に習って既に忘れている範囲のある模試はイマイチという子も中にはいますし…
定期考査のみ出来る子は大学受験時には一般受験より推薦で受験した方がいいでしょうし定期考査はイマイチだけれど模試は良いって子は一般受験で成果出しそうですしね。
定期考査も模試も両方ともに出来るのが理想ですが…
なので推薦者との差があるかどうかは今の所分かりかねます。内申が専願に足りないので推薦にした訳ではなくもともと崇徳の特進って決めて選んだ子も聞きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
中学校により内申点も違いますしね。やはり、広島市外の、小規模の中学校だと、内申点は高いなと思います。実力テストがこの点数で、内申点こんなに高いの?と思うと不公平さを感じますしね。でも、それを言ってもどうにもならないので、もやもやしながら、受け止めるしかないのですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
専願点が足りず推薦という人は聞いたことがありません。私自身、崇徳は私立で設備がいいだろうし、特待生で入ったら学費も安くなる、受験も楽という理由で崇徳にしました。
国泰寺でも特進に入っている人はいます。
推薦と基町残念について、初回の模試は基町残念組の方が高い気がしますが、その後は差が無くなります。高2現在、全然関係がないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
専願は無理だけど推薦なら行けるよ、どうする?はありますよ。あなたが知らないだけで。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
上の方のおっしゃる通りだと思います。
専願と推薦の基準では内申2点低いので専願だと足りなくて進学コースになるのを回避してどうしても特進コースに入る為に推薦で入る人は確かにいます。但し入学後にそうして特進に入ったなんて仲良い友達にもなかなか言わないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
では本当に私が聞いたことがなかっただけですね。断言は避けたのですが、“絶対にそんな人はいない”と受け取られたのであれば申し訳ありません。文章力が足りていませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
今年、入学するものです。
先生は国立大学を進めてきますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
特進と進学の5型コースは国公立受験のカリキュラムです。
それらのコースにいて国公立じゃなく私立受験のみを選択する子もいないことはないですがごくごく稀です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
そうですか??
特進の我が子のクラスは、
逆に共通一次を受ける子はクラスの1/3くらい
でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
↑上の方に質問です。
返信いただけるとありがたいです。
数日前に卒業したばっかりの保護者の方でしょうか。
直近の方の情報が大変参考になります。
その年年で多少は変動あるのかもしれないですが…
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
公立高校のような、国公立は感じませんでした。
私立高校ということなのか、
割と裕福な方が多い気もしますし、
関関同立やGMARCH志望も多かったです。
進学実績を見てもらえれば、
半数以上国公立に行く県立上位校のような感じではないです。
推薦などで、年内に決まる子も多かったですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
先日崇徳の進学コースを専願で受けたのですが、どの教科も自信がなく1桁かもしれません、、当日に何点くらいとれていれば合格出来るのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
進学コースを専願で受けて残念な結果になったというのは聞いた事がありません。当日どんな点数でも大丈夫だと思いますよ。
特進コースはあまりにも当日点が低いとごくごく稀に進学コース合格になるみたいですが。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
残念ながら進学コースの専願でも落ちた子を数人知っています
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
中学校の先生も専願貰っても不合格だった事例があると言ってました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
専願なのにですか?
もしそのような状態になったら公立高校絶対に合格しないと高校浪人になるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
今年は他の私立高校でも推薦や専願で不合格だった人が増えているようです。
その場合は、公立の一次選抜で合格しなければ、定員割れの二次選抜を受検する事になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
そうなんですね。
併願受験と違って専願受験は各中学校と高校とで御校しか受けませんからよろしくお願いしますって意味で各高校の求める内申点さえあれば絶対合格するものだと思ってました。
行きたい公立高校の定員割れなんてまず無いだろうし…
舟入も最終は定員割れなんてしないでしょうしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
k@保護者 [ 2023/12/21(木) ]
特進でも部活は出来ますか
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
もちろん出来ます。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
できません。
普通の人はついていけません。
簡単に言わないでください
内緒です@関係者 [ 2023/12/22(金) ]
部活によるかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
ここは文武別道の私立だ。公立高校にいくんだ。
崇徳高校の特進の特徴
入学後にコース変更をすることはできません。
45分8時間授業を基本とし、補習も行うことで質・量ともに充実した学習時間を確保します。教科によって取り組みは様々で、放課後、個別に特別指導を行うこともあります。また、夏・冬・春の長期休暇には補習授業を行っています。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/26(火) ]
子供が通っており部活動(運動系)に入って頑張っています。
時間的な制約はかなりあるため大変そうに見えますが、本人はとても充実している様子であり、成績も特進の中で学年5位以内を保てています。同じく運動部に所属している子も成績が上がってきていると聞くので、本人のやる気次第で上手く時間を使えるようになっていくのかなと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
工大特進と崇徳の進学どちらがいいと思いますか?第1志望は公立高校です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
公立が第一希望なら、受験料と入学一時金の金額が工大高の方が安いです。
あとは、工大高の特進の進路実績を見ると、国公立に行かれてる人もいますし、人それぞれなので比べられないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
大学を国公立大学狙うのか私立大学狙うのかが既に決まっていますか?
崇徳の進学クラスは私大の指定校推薦枠がすごく豊富で多いです。もともと私立大学目指している子にはとてもおすすめです。しかも進学クラスでも入学後に安定した成績を収める事が出来ると2年次から国公立大学目指すコースに入る事ができたりもします。
工大高特進の方もよく調べて自分にあった方を選択するのが良いかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
国公立大学を目指す予定です。工大高の特進の方が良いのでしょうか、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
2022年度の国公立大合格者数だけを見ると(母体数は考えない)崇徳の方が工大高の倍以上の人数の合格者を出しています。
しかし崇徳の特進が何人で進学クラス5型(進学クラスの中の国公立受験コース)が何人といった内訳がないので崇徳進学クラスから国公立に何人合格者を出したのかは不明ですので高校的に言えば崇徳の方が国公立大学入学者は多いとしか言えないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
どちらもいい人いるんだろうけど手がつけれない問題児は偏差値低い学校に多いね。
コースじゃなくて学校のだよ。
全体的なクオリティが高いってのは大事な要素だと思います。
でも、流されやすい人ならコースで縛られる工大特進もいい選択肢でしょう。崇徳の進学はよく言えば自由度が高いんだけど、逆に言うといろいろなことやってる人が多すぎて自分が何したいかしっかりしておかないと何も得られないかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
崇徳の入試は、5教科で面接なし、
工大高の入試は、3教科で面接あり。
あとは家からの距離や交通費で決めるとか。
でも、大半の人は公立高校に合格します。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/05(火) ]
もし工大特進の場合は部活動との両立は難しいのでしょうか?部活動名は言えませんがかなり力を入れている部活のようなので、、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
すみません。こちらは崇徳の口コミですので工大高のことは工大高の方の口コミの方で質問された方がいいかと思われます。お答え出来なくて申し訳ありませんが分かりかねます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
特進コースに通っている人に質問です!
公立高校で皆実を受験して落ちて崇徳の特進に入った人はいますか?
基町とか舟入が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
3年前より昔はいたかもしれないですが(それすら微妙)今はまずいないんじゃないですか?国泰寺すら進学クラスがほとんどですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
公立との併願で受験となると推薦ではなく一般受験の専願でしょうか?
特進コースの専願受験は中学2・3年の5教科の内申点50点満点中45以上必要なのでその内申の人が皆実高校を受験して果たして残念な結果になるのか自体が疑問です。
皆実高校と崇徳特進なら崇徳特進の方が偏差値自体高いですし。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/29(水) ]
回答ありがとうございます。
まだ確定はしてないですが、特進コースの専願はもらえる予定です。現時点で内申点が47点あります。
ですが、過去問や実力テストであまり点が取れなくて舟入から皆実に変えました。なので、専願をもらえるなら、私立は崇徳の特進を志望したいと思ったので質問させていただきました。
また進路は確定してないので、考えなおしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
そうなんですね。崇徳特進の専願がもらえたらなら公立は崇徳特進より偏差値の高い基町・舟入・国泰寺辺りを狙ってみるのもよいかと。後々受けておけば…と後悔する事がないようにとも思いますが、ランク下げてでも絶対公立高校へとも思いますよね。どちらを選んでも悔いのない選択ができることを祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
以前は内申が良ければ公立に合格していましたが、公立入試が変わって当日点で合否がかなり決まってきます。
皆実も当日点取れる人が合格します。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
うーんー。
どっちを信じればいいですかね。
基町の受験ナビの口コミでは自己表現はもともと差がつかなくて去年みたいに試験問題自体が簡単だとみんな当日点が高くなるので結局は内申点高い人が最後は有利って言ってて。
偏差値が高い高校ほど当日点高いもの同士の戦いでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
実力テスト何点?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/06(日) ]
特進コースで野球部に入ってる人いますか?また特進コースの雰囲気を教えてください。
崇徳高校@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
現特進コースの高一です。多分今の高一で野球部入ってる人はいません。強化部活といって力を入れている部活には特進コースの人は入れないようになっています。野球部はどうだったか分からないけど、ほんとうに勉強が大変で夏休みは2週間もありません。木曜日以外8時間授業で部活に入ったとしても進学コースは7時間授業なので1時間遅れて行くことになります。特進コースで部活に入ってる人も多いですが、新聞部などの文化部、また、クラスメイトにサッカー部入っている人が1人だけいます。陸上部もクラスに2人います。ほぼ帰宅部の人がほとんどです。
崇徳高校@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
現在特進コースの高一のものです。入学して4ヶ月経ち、気付いたこと言います。すごく先生が親身です。「わかんないことはちゃんと先生聞けよ〜」みたいにいつも言ってくれるし、クラスメイトも勉強意識が高い子が多いので自分もすごく勉強意識が上がりました。さすが私立で、自習室もすごく綺麗で図書室も広いので放課後とか勉強してる人もいます。特進コースは勉強ばっかでガリ勉ばっかじゃんって思われるかもだけど全然そんなことないです!勉強はしんどいこともあるけどクラスマッチとかめっちゃ盛り上がるし、特進コースでも3位とかになってるクラスもあります。休憩時間もめっちゃわちゃわちゃしてて賑やかです笑勉強がしんどいっていうのは、授業のスピードが早く、高3の1学期で3年間の勉強全部終わらせるからです。でもその分残りの2学期、3学期で受験勉強に特化した授業をしてくれます!先生が言っていたのが「進学コースだけの授業では国公立大学に行くのは難しいけど、特進コースは自分の努力次第でたくさん選択肢を増やすことができるし頑張れば国公立大学に全然行ける。頑張ろうとしないと意味無いけどね」って言ってました。こういうのをよく言ってくれるのもあってすごくモチベも高くなるし、すごくやる気になれます!簡単に言うと、この学校に入って良かったです。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/12(土) ]
ここは文武別道の私立だ。コース分けのない公立高校に行くんだ。部活も入れるとの入れないものがあるぞ。バレー、野球なとわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/21(火) ]
息子が公立高校落ちて崇徳の進学コースになったんですが
割とやばめな感じですか…?

難関大学目指せますか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
本人の意識次第ではないですかね?進学コースはいろんな生徒がいます。部活や高校生活を謳歌しようとしてる子に飲まれるかどうか。そして、保護者として心配してるのと同じくらいに本人に危機感があるかどうかです。

難関大学がどのレベルかもわかりませんが、どこの高校に行こうが、高校生活の送り方次第ではないでしょうか、難関大学合格は。

基町に行っても部活や青春に必死になれば、難関大学は無理だと思いますし、私学でも勉強頑張れば京大や医学部合格はいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
進学には推薦の枠が本当に沢山あるので、定期考査を真面目に取り組めば良い大学に行けると思いますよ!難易度もそこまで高くはないようです!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
一般受験方式で難関私立大学に目指すのだったら、良くも悪くも3型がおすすめ、良い面は授業の雰囲気が緩い、授業のレベルが少し低いので多少自分の勉強をしていて授業の内容から遅れてもついていきやすい、テストが簡単なので自学自習に積極的に取り組める。悪い面は、生徒の勉強への意欲が低い、推薦に受からすことが目的のコースなので、授業の内容は受験向きではない。総じて、周りを気にせず自学自習スタイルで打ち込みたいのなら3型が良いと思います。by3型に通う崇徳生(新3年)より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
崇徳高校を専願で受験した方に質問!!
公立高校どこ受けましたか??
み@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
私は皆実高校です!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
進学コースですか??
み@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
私は崇徳高校進学コースで受けました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

崇徳高校の情報
名称 崇徳
かな そうとく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 733-0002
住所 広島県 広島市西区 楠木町4-15-13
最寄駅 0.5km 牛田駅 / 広島新交通1号線
0.5km 白島駅 / 広島新交通1号線
1.0km 横川駅 / 横川線
電話 082-237-9331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved