教えて!五日市高校 (掲示板)
「美鈴」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/24(土) ]
美鈴より難しいですか?
!@在校生 [ 2012/12/27(木) ]
いいえ!

美鈴のほうが
難しいと思いますよゞ
ちい@在校生 [ 2013/01/07(月) ]
なんだかんだ言っても、まだ美鈴の方が上だよ。実際。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
どのくらい違いますか?
ちい@在校生 [ 2013/01/19(土) ]
美鈴をあきらめて五高にする人はいるけど、五高あきらめて美鈴にする人はいないって感じ。
でも五高も楽しいよ””
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みなみ@中学生 [ 2012/08/13(月) ]
五高と美鈴どちらを受験するか悩んでます。
オープンスクールは行きますが、両方とも魅力を感じます。
先輩で同じ悩みで五高にした先輩はどうして五高にしたんですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/08/30(木) ]
なんだか、同じ人が書き込みしてるように思えますね。
卒業生@卒業生 [ 2012/08/30(木) ]
たしかに自由選択制の時は学校が荒れてました。文化祭やクラスマッチが面白いのは「その時」だけ。
振り返ってみるとお互い傷を慰めあっていた高校生活です。
友達など結局大学へ入学できなくってフリターとか就職してます。振り返ってみるあまり良い高校ではなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/31(金) ]
またまた同じ卒業生の書き込みみたい。
?@在校生 [ 2012/09/01(土) ]
今うまくいかないのをよっぽど学校のせいにしたいみたい。
たぶん@在校生 [ 2012/09/03(月) ]
塾講師ってのも怪しいね。
みなみ@中学生 [ 2012/09/04(火) ]
五高のオープンスクール最高でした^^
五高目指してがんばります!!
まさいちろー@卒業生 [ 2012/10/01(月) ]
どこの高校いっても自分次第です。
自分がどれだけ勉強するか、人間関係大切にするか、です。
どこの高校いっても学内の学力ではやはり差があります。
私は2010年度に卒業して今は東京都内の音楽大学へ通っています。
最初はみんなロック、エレキギターで音大とか無理じゃない?みたいに言ってました。
でも最後のがんばる励みになったのは、先生たちの言葉です。
少なくとも、私がいた時代の先生たちは勉強以上に私にとって社会に出て、人間としてタメになる事ばかり教えてくれました。
もちろん応援してくれる先生ばかりではありませんでした。それこそ半分くらいは。
それでも私が受かったと報告しに行ったときには、涙ぐんでくれる先生がたくさんいました。普段厳しかった生徒指導の先生も、まるでお父さんかのように喜んでくれました。

私は五日市高校でほんとによかったと思っています。高校でいろいろ遊んだからこそ、今大切にできるものや気持ちがあります。
勉強も大事だけど、人間関係も大切に。
結局仕事だって人間関係です。チームワーク。
楽しくない人と一緒に仕事なんてしたくありません。
私が今チャンスをつかめているのも、高校時代での経験があって考え方が変わったからだと思います。

五日市高校は生きて行くために必要なことを養える所だと思います。

通りすがり@在校生 [ 2012/11/07(水) ]
学力で言えば本当に幅広いです。本当に。
上と下の差が面白いくらい広いです。
真面目な子もいればチャラい子もいます。
先生によっては授業になってないことがあることもまた事実ですが、それでも塾も通信教育も受けていないのに数学100点なんて子もいます。
要は本人のやる気しだいではないでしょうか。
ただし、そういう点から見て、上位の大学を狙うなら美鈴、音楽や美術など芸術方面なら五日市といった印象もあります。
因みに補講等については、3年になると毎日とることもできます。休日もやっているようです。

通学はJR五日市、広電楽々園からバスを乗る子がいます。恐らく半分くらいいると思います。雨の日と試験の日は人がすごいすごい…
時間帯によっては3本同時に来たりします。所謂増便です。
住むところによって通学環境が変わるのでなんとも言えませんが…山の上という点では同じくらいではないでしょうか…

最後に、五日市についてマイナスしか書かない自称塾講師の卒業生さんは今年五日市を受けるために少しでも倍率を落とそうとしてるのですね。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ぴこ@中学生 [ 2012/08/04(土) ]
私は中学三年生です。
軽音部に入りたいのですか、ギターなど、まったくしたことがない初心者でも大丈夫ですか?
どんな、感じで、部活をやっていくのですか?
ギターは自分で買って持って行くのですか?
部活は楽しいですか?
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
初春@在校生 [ 2013/02/27(水) ]

ありがとうございます。

解散もやはりあるんですね…(>_<)

軽音部に入りたくて1年生から
五高志望校にしてきたので大丈夫です!

毎年何人くらい入部して、
どれくらいバンドができるんですか?
うるふ@在校生 [ 2013/02/27(水) ]
こんばんは

あまり高望みしてたら入学したときに現実に突き落とされますよww意外と高校生活はつまらないものです。

ぴこさん
ギターはすぐに弾けるようになりますよw心配しなくとも何とかなります。それに頼もしい先輩たちがいるんですからw

初春さん
はい。解散して組んでの繰り返しです。毎年はわかりませんが僕らの代は100人ぐらい入りましたね。現在は60人ほどで、実際部活にきているのは30人弱ですね。バンドは沢山できますよ。夏休みとかになると掛け持ちする人が出てきます。
ぴこ@中学生 [ 2013/03/06(水) ]
こんばんは

遅くなりました(汗)
うるふさんもいますしね(笑)
頑張りますっ!

みなさんは、カッターシャツのしたにシャツ?とか
来てますか?
掲示板を見るとそう書いてあったので…
どのようなシャツなのですか?
色とか決まってますか?
黒系とか…

眉毛とかって剃るの駄目ですよね!?(汗)
友達が採寸に行ったときに、スカート丈が厳しくなって、膝のうえじゃないといけないといわれたそうです(汗)
やっぱりそうなのでしょうか!?

携帯ももっていっちゃだめなんですよね!?

なんか、いけないようなことばかり聞いてしまってすいません(汗)。
うるふ@在校生 [ 2013/03/07(木) ]
こんばんは

シャツは白黒とかだったら着ていいですよ。どんなシャツでもいいと思いますが。自分もよくわかんないです。

眉毛はいじっちゃいけないとか言われてますが、ボーボーよりかは整えていたほうがいいと思いますwスカートは先生によると膝が隠れるくらいと言っていましたが、女子の大半は膝出てますねwあまりにも短いのは捕まりますよw

携帯はダメですね。見つかったら一ヶ月没収、反省文、掃除、親同行の特別指導など。いろいろと大変らしいので気をつけてください。

いえいえwしらないと損をしますからねw気にせず聞いてくださいね!
ぴこ@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
こんばんは

ありがとうございます!
白黒ですね!んー、やっぱしゃつとか着てたほうがいいですよね!?

ボーボーは嫌ですよね(笑)
ちょっと整えるぐらいにします(笑)

膝上ぐらいならいいんですか?
でも、1年生が膝上とかだとやっぱ、先輩にも先生にも目つけられちゃいますよね!?

大変なんですね(汗)
めっちゃ不便ですね (泣)

うるふ@在校生 [ 2013/03/08(金) ]
こんばんは

そうですね。着てたほうがいいかと。

スカートは初めは先生に目をつけられるかもしれませんが、夏休み過ぎたらどうってことないですよ。先輩たちはみんな優しいのでそんなことはありませんよw「もっと短くしようぜ!」てきなかんじですよ。きっとw

まぁ、広島県全体でのきまりですからね汗 不便だとは思いますが持ってこないほうがいいと思いますよ。

ぴこ@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
こんばんは

じゃあ、夏休みまではちゃんと守ります(笑)
いい先輩たちです!!

没収とか嫌なんで持って行きません(笑)

やっぱり、最初のテストはだいじですよね!?
ヤバい……
うるふ@在校生 [ 2013/03/09(土) ]
こんにちは

最初のテストはまぁそこそこ頑張ればいいでしょう。頑張ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/06/15(金) ]
美鈴、廿日市、井口、五日市の良さを教えてもらえませんか?
五日市高校卒業生@一般人 [ 2012/06/15(金) ]
私が中学3年生の時は、担任の先生と母と3者懇談でめました。広島大学を目指すなら、井口高校がいいと思います。家から近い高校の方が通いやすいよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/17(日) ]
美鈴は部活が盛ん。井口は勉強が大変そう。
五日市は伸び盛り。廿日市は知り合いがいません。井口が一番偏差値高いけど、井口レベルの子も美鈴や五日市にはいる。
三人の親@保護者 [ 2012/06/19(火) ]
広大以上を目指すなら井口、いい意味で真面目で良い生徒が多い。
美鈴は体育会系で明るく素直な生徒が多い。
五日市は青春エンジョイ出来ますよ。
井口、美鈴では荒れた生徒はいないように思います。

保護者@保護者 [ 2012/06/19(火) ]
井口レベルの子も美鈴、五日市にいますよ。
部活をして成績上位で大学は推薦で。。
余裕で楽しい高校生活って感じです。
内緒さん@中学生 [ 2012/06/20(水) ]
五日市はのびてると塾の先生が言ってました。
美鈴より五日市の方が将来性はあるみたいな?
井口はまだまだのびるって。舟入の次ぐらいになるんじゃない?美鈴は美鈴中が多いよね?
西@保護者 [ 2012/06/22(金) ]
息子が高3五高生です。
毎日が本当に楽しそうに通学してます。
今の3年から普通科なので、大学受験も学校も期待してるようです。
美鈴は息子の友達いわく、部活が盛んでスポーツが得意なら青春して勉強もできるみたいです。
井口は五日市や美鈴よりワンランク上の高校みたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/05/19(土) ]
五日市高校からからだとどんな大学に進学できるのでしょうか?
週刊紙には出てないし、HPにはトータルの合格者数しか載ってないので、わかりません。
わかるかた教えてください。
あ@一般人 [ 2012/05/25(金) ]
今五日市の三年です
大抵広島の私立かな
関関同立は3,4人くらい
国公立大学合格者の大半はAO
AOは運みたいなもんだから学力足りてなくても行ける
去年は一般で高知大と広島大が出たみたいだけど
卒業生の保護者@一般人 [ 2012/05/26(土) ]
少し古いですが、22年度、国立5人、公立7人、工大117、修道162、安田68、国際55、近畿・女学院・比治山・経済・・・他県にも結構進学しています。
指定校はたくさんあるが大抵1名程度、大半はAOか公募推薦。年にもよると思うので参考程度にしてくださいね。
卒業生の保護者@一般人 [ 2012/05/26(土) ]
上記、人数間違いです。
国立2人、公立11人、工大59人、修道61人、安田25人、国際19人でした。
上記は受験者数(私立)でした。
すみません。
内緒さん@中学生 [ 2012/05/26(土) ]
ご返信有難うございます。
最近は美鈴よりレベル高いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/05/27(日) ]
今年の卒業生は五高<美鈴
今の高3は五高=美鈴
今の高2は五高≧美鈴
今の高1は五高>美鈴
こんなイメージです。
五高は自由選択制じゃなくなり、レベルが上がってます。特に女子に人気ですね。
保護者@保護者 [ 2012/05/28(月) ]
昨年受験生でしたが、まだまだ美鈴の方が内申、当日点高いです。模試や学校の判定も美鈴の方が上でした。
ただ、五日市は普通科になった事、制服が変わった事、廿高が人気不足で、どんどん高くなっているようです。
娘@保護者 [ 2012/05/28(月) ]
廿高は何故人気不足なんでしょうか?
ネットで調べると五高の方が美鈴より偏差値高くでてるものもあります。
娘は塾に通ってないんで教えてください。
過去も知ってる@卒業生 [ 2012/08/03(金) ]
廿高は勉強一本の高校だから表向き不人気なのです。実際は非常に熱心に進路指導する高校です。
美鈴は通学の利便性から人気があります。また広島市立のため県立高校とは教育方針が若干異なっているように思います。
また生徒が穏やかで素直な印象があります。
五高は実質的に就職するための高校です。思い出の残る高校生活をするのであれば五高でも良いでしょう。
但し大学進学には明らかに不適格な高校なので大学進学を検討されているのであれば明らかにおすすめしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まさ@一般人 [ 2011/10/18(火) ]
進路を五日市高校と廿日市高校で悩んでます。
オープンキャンパスとか行って五日市の方が楽し雰囲気があり、廿日市は真面目な印象で自分には五日市かなと思います。学校では廿日市か井口ぐらいは行けると言われてます。
将来は県外の大学に進学したいと漠然と思ってます。
実際の通われてる先輩ご意見ください。
お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2011/10/23(日) ]
やはり進学校とそうでないところでは勉強に対する雰囲気が違うし、学校がさせるメニューも違うので勉強が楽な方が単純に楽しいでしょう。当然だと思います。
楽して楽しい思いをした分大学受験という他校と同じ土俵に立った時高校生活で積み重ねたものがどう反映されるかだと思います。
楽しみながらも自分の目標を見失わず流されないようにやっていけるなら楽しい高校を選ぶのもありかもしれません。
勉強が大変なのは自分にとってプラスなのかマイナスなのか…。
学校が楽しいという裏側に何が潜んでいるか冷静に判断してくださいね。

123@保護者 [ 2011/10/24(月) ]
お二人のお話を興味深く読ませて頂きました。
我が子は受験時、まささんと同じように井口と悩みましたが、五日市にしました。
入学後、大して勉強しなくてもクラス上位にいたので勉強に対するモチベーションがみるみる下がりました。
五日市はとても良い高校ですが、やはり学習、大学受験に対する指導、生徒の意気込みは進学校とは全く違うと思います。
一般人さんが言われる様に、周りに流されずやっていけるのなら良いですが、周りの雰囲気というのは結構手ごわいですよ。
大学進学希望がはっきりしているなら、やはりレベルに合った学校を選ぶ方が良いのではないかと思いますが。

まさ@一般人 [ 2011/10/24(月) ]
123@保護者様
ご意見有難うございます。
オープンスクールだけじゃなかなかわからない部分を教えて頂き有難うございます。
あまりまわりに流されない自信はありますが、やはり雰囲気は大事だと思います。
一般人@一般人 [ 2011/10/25(火) ]
進学校はそれぞれ勉強大変ですがある程度の事はやってくれます。
学習内容を知っておく必要があるのは進学校でない方なのです。
我が家に某進学校の者がおりますが、数学の進度でいうと1ヶ月以内で終わったところを五日市では1学期以上かけていたということを友達との情報交換で知りました。
五日市のレベルに近い別の高校ですが高1の最初の定期テストで英語が中学レベル以下の難易度でその中学出身者には余裕だったそうです。教科書も中学生並みだったそうで親が驚いていました。
なので、まささんが希望している大学のレベルによってその選択をした方が良いのかしない方が良いのかなんですね。

どこの高校もオープンスクールで欠点が殆ど見えません。入学後それなりにこんなはずではなかったという所が出て来ます。どこまで信じるかは本人次第ですし、この辺のアドバイスだけで判断する事も危険なので1体験談として見ておいて下されば良いだけです。123@保護者様も1体験談としてコメント下さったのです。こういうところでは中にはふざけたアドバイスする者もいますが、少なくとも123@保護者様と一般人はまじめなコメントだと思います。まささんへのエールだと思って下さい。頑張ってね。
まさ@一般人 [ 2011/10/25(火) ]
ご意見有難うございます。
進学校ではやはり国公立を希望しないと引け目を感じるんでしょうか?
兄は私立大を希望した時に逃げずに五科目勉強して国公立に行けと言われ、私立大に進学することを凄く悪い事のように言われ引け目を感じたようです。自分も五科目勉強することは受験に関係なく必要だと思いますが、そうした指導をされるのは抵抗あります。実際市内の学校に通っていた兄の友人も希望してない公立大学を薦められ、受験したらしいのです。
その点が一番気になるところです。
雰囲気も大事ですが、先生との関係も大事です。
だから、中学では廿日市行けるから廿日市受けろと言われないことが凄くうれしいです。

また、わかる範囲で教えてください。
一般人@一般人 [ 2011/10/25(火) ]
>進学校ではやはり国公立を希望しないと引け目を感じるんでしょうか?

引け目を感じる必要は全くないと思います。ただ、圧倒的に国公立希望者が多いだけです。結果的に国公立より私立の方が多くなっている高校もありますが多くの人の第1希望国公立が多いだけです。

>私立大に進学することを凄く悪い事のように言われ引け目を 〜 先生との関係も大事です。

進学実績を上げるために中には志望校ではない国公立を受験させるとか意味のわからない進路指導をする高校もあるようですね。誰の為の大学受験なのかと疑問に思います。
個人個人の志望を叶えるためにサポートするのが高校だと思いますが進路実績にしか頭のいかない教員には本当にがっかりです。
でも結局は本人の努力で大学に入るわけで高校が入れてくれる訳ではありませんよね。
友人の方は意志をしっかり持って自分の行きたい大学をなぜ選択しなかったのか残念にも思います。

まささんが信頼関係を築けそうと思える高校を選ぶしかありません。指導の仕方は進学校は似たりよったりと感じます。
しっかりとした目標がありコツコツと努力を積み重ねていた生徒に悪くは言わないと思いますよ。まささん自身が廿日市の指導方法に疑問を持っている状態で選択する必要はないでしょう!!五日市でやっていこうという決意があるのならしっかりと頑張って目標に向かって下さい。

まさ@一般人 [ 2011/10/26(水) ]
色々ご意見有難うございました。
まだ決めきれてませんが、高校に進学する意味は少し解けました。
五日市高校なら今の成績なら大丈夫なので、トップ合格できるだけの実力を着けます。高校に入ってからも通信教育は続けさせてもらえそうなので、他の高校の生徒とも競いがんばっていきたいと思えました。アドバイスが力になりました。
また、悩み事が出来たら宜しくお願いします。
ピンチ@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
私は内申が72なのですが何点とればうかりますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@中学生 [ 2011/03/21(月) ]
五日市高校は携帯電話OKですか?
五高@一般人 [ 2011/03/24(木) ]
どこの公立も無理だよ。
匿名@一般人 [ 2011/06/30(木) ]
↑さん、

美鈴と基町はOKですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2011/08/29(月) ]
匿名さん、それはちがうよ。オーケーじゃなくて、禁止されてるけど持って行ってるだけ。
通りすがり@保護者 [ 2011/10/24(月) ]
基町と美鈴は携帯電話本当にOKなんですよ。
ただ、校内使用は当然禁止です。なので電源が切れていれば先生に見られても全く問題ないですよ。

xoxo@在校生 [ 2012/01/29(日) ]
携帯禁止だけど、持っていない人とかあんまり聞かないよ(笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2010/11/09(火) ]
1年生がバスで通学すると
先輩に睨まれると友達から聞いたのですが
本当でしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かつお武士@中学生 [ 2011/02/17(木) ]
ありがとうございます。
今日、私立の入試がありました。
自信がある英語はまずまず・・・
気持ち的には全然緊張していませんでしたが
左手が痙攣起こしてびっくりしました。

私立が終わったら緊張も少しは解れる
とおっしゃっていましたが、その通りでした

今日の塾で平成19年の問題をやり
163点と・・・まずまずでしたw

これから約2週間は数学の問題集を
やりつつ、暗記系もしっかり!
サクラサクようにポジティブに突っ走ります!
高校生@保護者 [ 2011/02/18(金) ]
私立入試お疲れ様でした。これで1つの山越えましたね。安心しました。

それから気持ち的には全然緊張していないのに指が震えたりする事ありますよ〜。そういう時はどこかに指を当てて震えを抑えますよ〜(笑)

これから2週間ポジティブシンキングでいきましょうね!!

かつお武士@中学生 [ 2011/02/19(土) ]
今までありがとうございましたorz

これから2週間PC封印で
ラストスパートかけたいと思います。
倍率なんか無視して、自分に暗示をかけて
頑張ります!!

次、ここに書き込む時には五日市高校の
学ラン着てますw

本当に誰よりも心の支えになりました!
頑張ります!
高校生@保護者 [ 2011/02/19(土) ]
「かつお武士@高校生」さんの日を楽しみに待っています♪
倍率なんて関係ないよ!前日はリラックスして過ごし、体調万全で試験に臨んでくださいね!通りすがりの私ですがかつお武士さんの事がずっと応援したくて書き込み続けていましたよ!

頑張ってね!!!
かつお武士@中学生 [ 2011/03/10(木) ]
お久ぶりです!
何とか入試を終え遊びまくってるかつお武士です。
内申87.8で本番のテストの自己採点が
170〜180でした。
大丈夫ですかね?
他に受けた友達に聞くと「合格おめでとう」
って返されるのですが、こっちはそんな
余裕はなく、緊張が募るばかりです。
高校生@保護者 [ 2011/03/14(月) ]
お疲れ様!
いよいよ発表ですね。かつお武士さんは多分大丈夫でしょう。

合格発表後は多分入学前課題が出るからしっかり勉強してくださ〜い(笑)

かつお武士@中学生 [ 2011/03/15(火) ]
無事、合格してました!
超うれしかったですw

約半年間も名前も顔も知らない
僕のために色々なアドバイスや
情報を提供してくださり
ありがとうございました。

これから3年間を充実した毎日が送れる
ように頑張ります!!
高校生@保護者 [ 2011/03/16(水) ]
合格おめでとうございます。
ご両親もお喜びになったと思います。
やっとバンドの事考えられますね!

名前も顔も知らないという事で本音でアドバイスできたと思っています。知っている人だと遠慮で言えない事が多いですからね。
今までのを読み返して懐かしかったですww

今度は来年受験する人に向けてかつお武士さんがしっかり相談にのってあげてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
五日市高校の情報
名称 五日市
かな いつかいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 731-5157
住所 広島県 広島市佐伯区 観音台3-15-1
最寄駅 2.8km 楽々園駅 / 宮島線
2.8km 山陽女子大前駅 / 宮島線
3.1km 佐伯区役所前駅 / 宮島線
電話 082-923-4181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved