教えて!高松高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:515件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
いろいろな人が内申点と診断の点数を書いてるけど、内申満点近いけど診断は210程度、内申180台だけど診断220台とか、なんだか不思議です。私の感覚では、内申満点近い人は、診断も240とかとるのかと思ってました。

学校によって内申に差はないはずだと聞くけど、本当にそうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
定期テストの進度や難易度が違います。
街中や附属は早いし難しい、そうしないと塾で対策してきている子が多いため平均を調整するために学校がそうします。
2単元やってることが違うなんて普通ですよ。
そうやってはやめてもついてこれる子達が多い校区とそうでない校区があるからです。
塾の先生に聞いてみるといいです。
そのせいで、内申がとりにくいってのはあると思いますが、、

それよりは、5教科はできるけど、副教科ができなかった人の内申が低い、その理由が一番大きいんじゃないでしょうか。
特に3年の4倍の差は大きいかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
副教科が出来なくて内申が低いけど、診断の点数は高いっていうのは、分かる。

進度が早すぎるせいで内申がとりにくいのも想像できる。この掲示板では、散々、内申の取りにくい校区なんてないって言ってた人達はなんだったんだろう。

理解できないのは、内申満点近いのに、診断が低いのはどういうこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
診断と定期テストは試験範囲が違うでしょ。それが理解できないんですか?(笑)
内申点は1年からです。3年の診断で高得点を取っても内申は挽回できません。それが理解できないんですか?(笑)
>理解できないのは、内申満点近いのに、診断が低いのはどういうこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
「内申が低いけど、診断の点数は高いっていうのは、分かる。」って言ってるじゃん。それが理解できないんですか?(笑)

内申がとりにくい校区って、結局「ある」ってことでいいのね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
なぜこのコメントをした人は 副教科が出来なくて内申が低いけど、 わざわざ無視したんだろ(笑)。
副教科だろうがなかろうが1年や2年でサボると内申点は挽回できません。診断が高くても高高を諦めた人が何人もいます。自業自得ですがね。

>「内申が低いけど、診断の点数は高いっていうのは、分かる。」って言ってるじゃん。それが理解できないんですか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
高高ってそんなに内申重視なんですか?東大京大の合格数みたら学力高ければ入れそうなんですけど。
内申て教員の主観も入るイメージなんですが、意外に学力に比例する…??
内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
相関で見ます。
一、二年でどちからかでも内申40越えない人が高高は受けない気がします。せめて38や39かな。
ちなみにずっと副教科が3か4だったのを3年で4、5にして200にして受験しました。診断は205〜228で当日は203でした。
入学後、、下から数えた方がはやいけど、高高に来て良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
診断や内申点以外に校内順位参考にしたい人へ。
全生徒数に対して合格する割合。

附属高松 40%以内(100名くらい)
桜町 15%以内(260名くらい)
紫雲 10%以内(210名くらい)
龍雲 5%以内(260名くらい)
太田、木太 7%以内(210名くらい)
他 3%以内

[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
内申のとりにくい校区ってあるんですか?絶対評価になったから関係ないのかと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
高松市は島もあったり、南は徳島県境まで幅広いんだが(笑)

>ん?田舎の子?田舎はまだあまり走ってないらしいよね〜。
>高松市内に住んでる子なら、お母さんに暴走族がうるさいか聞いてごらん。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
内申が取れない子の間違いだよね〜。(笑)

それより、ここって、タイホとか書いたら、消される仕組みなの〜?漢字だと消されたから、試しにカタカナで書いてみた〜。(笑)

香川で中学生が先生をなぐってタイホされたってさ〜。ネットで調べたら、他にも結構あってビビった。

これも消されるのかなぁ〜。なんか楽しみ〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
72⇒65⇒81⇒59⇒68⇒58⇒38⇒50⇒47
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
何の説明もない数字の羅列・・・附属からの入学者数かな?????

附属の生徒数いつから120→105になったんだっけ?

それにしても、みんな、附属のことが気になってしょうがないんだね。恋でもしてるの?????(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
附属坂出小→附属高松中→高松高→東京大
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
附属坂出小→附属高松中→高松高→香大工
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
ごめん、他に好きな人がいるから、君とは付き合えない。もうストーカーは止めてくれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
ヘアアクセはつけれますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
つけたらダメなら受験しないってことですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
そういうわけではなくて、一高は黒シュシュだけなので高高はどうか気になって、
内緒@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
色んな色のシュシュもクリップもピンもカチューシャもいます。いちいち言ってくる先生もいないです。楽ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
高高、一高の両方の文化祭をみてきました。

変わっている人というか勉強できそうだけど、理化学系の部活動を回ったら、喋りが得意じゃなさそうな人が高高に多そうに感じました。でも、ダンス部のイベントを見ると地下アイドルライブみたいで楽しかったです。男の子のアクロバットもありました。プラネタリウムをしているところは、一高より出来がよかったのだけど、説明してくれる人に残念なことありでした。
全体的に部活動に熱心というイメージはなくて文武両道の背景にはサークルっぽい活動の部活が多いからかなといういう印象でした。陽キャと陰キャ両方いる感じで、生徒の制服も上着着てなかったりメイクしていたりスマホも自由に使わせてもらえているようでした。高校生活遊びも楽しんでるーっていう雰囲気。

一高は厳しいみたいで校則をまもらされていてなんとなくこちらの方が垢抜けない感じでしたが、ダンス部は衣装が凝っていたり全体の技術レベルが高く感じました。男の子はいなかった気がします。吹奏楽は迫力がすごかったです。理化学系の所は小さい子達を楽しませる感じというか、優しい感じの人が多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
高高は一高より部活熱心ですよ
投稿者さんは高高の文化祭二日目に行ったんですか?
二日目はパフォーマンスが一日目に比べて少なかった
からですね。そもそも高高の理科学系の部活は部員も少ないので活動も限られますね。

メイクしていたりスマホを自由にしていたのはたぶん高高生ではないと思います。今回の文化祭はスマホの使用についてはあまり強く言われていませんが、普段は厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
確かに部活動は、その部によりますよね。
部活動成績もみるといいのかも。
丸高、一高は厳しい2番手進学校あるあるだけど高高はわりと自由な感じと聞いていて、行ってみて実感した感じでした。
メイクに関しては高高生です。
派手な感じではなくオシャレってだけです。
靴下スニーカー自由で、ベストぬいでボタン外しOKという、、それは服装だけですが、
悪く言うと放任ですが、自由自主性を尊重しているそんな印象でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
スマホは正直言ってほぼ自由です メイクしてる人もいますがあまり先生には何も言われません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
診断210
内申210どうなんでしょう…
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
在校生は帰ってね
釣ろうとしてるみたいだけどバレバレだよん!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
二回目の診断は198でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/09(土) ]
全然釣りとかじゃないよ。設定変更間違えただけです。
改めて皆さん意見ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
改めていいますね。
診断210、内申210でわざわざ聞いてくるのだから釣りでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/10(日) ]
ごめんなさい。釣りの意味がわかりません。
本当にこれは私の正しい成績で、釣りでもなんでもありません。わかりきってることをわざわざ質問するなっていうふうに捉えてしまうのですが、それであってますか?であればいい点なのか、悪い点なのかどちらなのでしょう。塾の先生からはそれでは目指せないと言われました。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
そんな塾やめちまえ
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
内申210は問題ありません。

診断ですが9月まではあまり考慮しません。10、11、1月で全て210こえれば高松高校受験できますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/04(月) ]
今回の診断の難易度はどうだった?個人的には例年より難化してると思う。みんなの自己採点も教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
最近の生徒の学力レベルが落ちただけでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
昨年の2回は簡単でしたね
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
難しくなっても取れる人は取れますね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
ひたすら勉強するしかないね
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
私は普通に点数が第一回より上がりましたけど?何を勝手に決めつけているのですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/09/07(木) ]

そろそろ学校の平均がでる
そこで判明する
内緒さん@中学生 [ 2023/09/08(金) ]
平均さがってたよ。
友達の学校も
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
学力のレベルが落ちているのは事実
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
頑張ります@中学生 [ 2023/08/31(木) ]
ぶっちゃけ、卒業生や在校生の方で一高に行っとけばよかったという方はいますか?できれば理由もお願いします。
進学の参考にしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
最近は学歴厨の人が多いので高校とはいえいい学校に通っていたほうがいいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
青春感じたいなら一高とかいうけど、それは関係ない。
一高は課題が多いし、模試も県下一高多い。授業中の自学は怒られるけど、手厚く生徒に熱心な先生は多い。
高高はよく言えば自由。悪く言えば、放置なのかもしれないけれど、切磋琢磨できる環境はよいし、塾も高高でないといけないとこもある(進学実績レベルが高いとこ)
高校卒歴だけを香川で見るなら有利。

3年後の進学先と高校生活どんな風に送ろうか、考えて選ぼう。
どちらが良いか悪いかはその人次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
初心者@保護者 [ 2023/08/13(日) ]
中学生の保護者です

自分自身が県外出身者なので、高松高校と高松第一高校の校風の違いが良くわかりません

私の出身県だと、

トップ高は
「個性的な人もいるけど、全体的には真面目で固め、文武両立目指す人、勉強至上主義な人、高校受験で燃え尽きた人など様々。生徒会長経験者や東大目指す人がやたら多い。落ちこぼれても先生のフォローがない。歴史がある分、制服がダサい」

2番手校は、

「明るく優秀な人が多く、学校生活が楽しめそうで人気。ただ、進学実績はトップ高に結構劣る」(一高はさらに校舎も新しくなってきれいですよね)

って感じなんですが、皆さんが高松高校を選んだ決め手は何でしたか?

推薦入試とか考えたら、2番手、3番手校に行って、推薦枠狙う、って道もあると思うのですが、そのあたりは皆さんどう考えられましたか?

よろしければ教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/14(月) ]
相対的なレベルを考えてください。もし受験しようと思っている人のレベルが高いとしましょう。よく言われていることですが一高のトップ層はレベルの低さに落胆すると聞きます。推薦等で有利なところはあるかもしれませんが、環境や雰囲気をかんがえると高高のほうがいいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
一高行っても校舎がきれいなだけ行ったら後悔する
内緒@保護者 [ 2023/08/15(火) ]
私も県外出身者です

長女が高高に合格できる成績だったので
高高にしました
周りは真面目な子が多く、一年生から
目標を決めて勉強している子達を見て
長女も二年生の冬に志望大学を決め
その後合格しました
その大学は私の想像をかなり超えていて
まさか自分の娘がその大学に合格できるとは
思ってもみませんでした

この春から次女が高高でお世話になっています

一高のことはよくわかりませんが
高高に合格できそうなら高高にしたらいいと
思います
部活も盛んですし、場所も良いし、
楽しくて充実した高校生活を送れると思いますよ
内緒@卒業生 [ 2023/08/19(土) ]
高松高校在校生含めその関係者は、同窓として互いに尊敬、尊重しあう関係を築いています。人それぞれ進路は違えどそれぞれの道で第一線で活躍している人が多く、互いに良い刺激を受けているのです。自由闊達で知的な人が多く、高松高校同窓会(玉翠会)は、数年前に参加人数日本一と報道されたほどです。参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
初心者@中学生 [ 2023/08/13(日) ]
中1です

夏休み用ワーク5教科分の宿題が出たんですが、答えは写さないように始業式に配られます

この場合、難しくてできない問題とか、答えがわからない問題はどうしたら良いですか?

一応、教科書とかネットで調べて全部埋めてるんですが、今週の部活の提出日までには絶対終わらなくて、親からは間違ってて良いから適当に埋めて早く終わらせろ、って言われ続けてます

親は、答えが配られないなんてそもそも宿題の意味ないって怒ってますけど、そうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
なんで高高の掲示板でその質問をしたのかはわかりませんが
わからないところはあけといていいんじゃないですか?ネットなんて嘘ばっかだからやめといたほうがいいのでは?部活で学校行ったときにわからなかった問題を全部先生にきいて困らせたらどうですか?よほどの先生でなかれば助けてくれますよ♪そもそも部活のほうに宿題を提出しなければならない理由はわかりませんが…
初心者@中学生 [ 2023/08/14(月) ]
ありがとうございます。
高高目指してるので、ここに書きました
こういう時どうしたか知りたくて

わからないところは、空けておいてよいんですね
ありがとうございます

私の学校では、部活の宿題提出は、どこもあるので、市内全部共通かと思ってました 宿題終わってないと後半の部活や試合は出られません
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
部活の提出日っていうのがよくわからない。
なぜ部活に提出するのか・・・
変な中学校ですね・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
ふつうは書かない。全く関係しないのだから。

>高高目指してるので、ここに書きました
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
学校の宿題レベルで分からない所がある時点でまずい。
発展レベルの学習をしてると思いますし、宿題なんて1週間で終わらせるが基本です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
今年高高に落ちた方で、点数は何点でしたか?また各回の診断の点数も教えていただけると嬉しいです
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
本人はそう言ってました。
なので、なんでその子が不合格になったのか、先生受けする優等生タイプの子なので面接で落とされるとは思えないし、本当に不思議でたまりませんでした。
ただ、開示は紙でもらえる訳じゃないし、本人しかわからないことなので…
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/22(火) ]
多分当日202で不合格はないな。とれてたら不合格はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
昨年はわかりませんが、附中で内申点が190ない生徒は、当日215以上取らないと…って言われてました。
ちなみに202点不合格は、附中がめちゃくちゃ落ちた年です
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/25(金) ]
当日192で合格してるって方が驚き。
うちらの頃は内申満点でも落ちるとされてた。
200前後なんて内申次第でバタバタ落ちてた。

一高人気でそんなに高高のレベルが落ちてるのか?

内緒@卒業生 [ 2023/08/25(金) ]
↑かなり前の卒業生の方でしょうか?
10年ほど前に入学したものですが、192点が合格最低点と聞いています。
内申を見られてなかった頃なので、200前後ならほぼほぼ合格してましたが..

内緒さん@卒業生 [ 2023/08/26(土) ]
ごく近年の卒業生です。
10年前の入試情報は役に立たないどころか、受験生を混乱させることになると思いますよ?

内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
各校の合格最低点はわかりませんよね?
合格最高点も、高高かすらわからないのに…

弟さんには、質問者さんの経験談が一番説得力があると思いますよ。在校生なんですから
内緒@卒業生 [ 2023/08/26(土) ]
↑失礼しました。同学年に開示192点だった人がいたそうで、多分最低点じゃない?と一時期話題になっただけの話です。
10年ほど前の古い話なのでこれ以上は控えます。申し訳ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved