教えて!高松高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:452件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
はなまる@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
高高はどんなに合計点が高くても数学が40点以上無いと合格出来ないと聞いたのですが本当ですか
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
全学年、女子の比率が多いんですね。
トップ高にしては珍しいから、面接重視の話に納得かな・・
内緒さん@在校生 [ 2016/02/23(火) ]
失礼ですか?
一高なら分からなくないですが、高高に限っては点数があって落ちるなんてあり得ないと思っただけです。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/23(火) ]
自己採点215ということは、開示での実点ではないのですよね?なにかしら記入間違いなどがあったか、記述回答に欲しいキーワードが入っていなかったか。
内申、調査書の内容や部活動などの要素が絡みますからね…。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/24(水) ]
高高に内申なんて関係ないに等しいです。内申を気にすることはまずないです。

落ちたのなら、高高の実力に達していなかっただけです。受かった人は、その実力があったのです。開示215以上とれていて落ちたりしませんから。215以上とれていれば受かるんです。
一般人@卒業生 [ 2016/02/24(水) ]
保護者や卒業生の挙げている実例を否定してる在校生、それは先生にちゃんと聞いたうえでいいよんか?何を根拠にしてそれがいえる?
高高を受験する人、保護者の方へいいたいことがあります。僕が高高在学中に高高に長年勤務してらっしゃる先生にきいたことですが、トップ校だからといって当日点だけを見てその順位で合格者を決めるなどという単純なことは一切しておらず、調査書記載の内容、入学への強い意志などを幅広く見て、厳しい審査のもと合格者が選抜されるということらしいです。その先生は今は転勤なさったかもわかりませんが、このスタンスは変わってないと思います。 僕の意見としては、多少学力検査で失敗しても、面接でしっかり自分の意思を伝えるべきです。190点以上あればまだチャンスはあります。逆に高得点だからといって油断は禁物です。上の人たちが言うように、高得点で不合格となった人も少なからず過去にいます。受験生諸君の健闘を祈ります。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
一般人@卒業生さん

暖かいお言葉ありがとうございます!この時期掲示板を見ていると
どこまでが本当の話かわからなくなり不安になるばかりでしたので
一般人@卒業生さんの言葉を読んで落ち着くことができました。
ありがとうございました。
あと少し体調だけには十分に気を付けて当日笑顔で送り出します。
一般人@卒業生 [ 2016/02/24(水) ]
こちらこそ、応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やっべっぞ@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
今年高松高校受験生です。
倍率が例年より高くなりましたね。
以下の点数and内申で大丈夫でしょうか。
診断1〜5の平均が225点
総合一回が224点
総合二回が228点です
内申が182しかなく、心配です。
中学校は付属、桜町、竜雲のどこかです。
みなさんはどう思いますか。

PS過去問は209〜222と振れ幅が大きいです
心配性@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
大丈夫だと思います!ちなみに私は診断7回の平均221、内申218、点数の方が心配で...。私も附属、桜町、紫雲のどこかです。
一緒に合格しましょう!
やっべっぞ@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
追加で
私立高校は大手前がSSの特待一類M講座
誠陵がスカラシップSSです。
もらった時は喜びましたが、周りの高高受験生にとっては当たり前みたいです。
よく内申はあまり見ないと聞きますがどうやって決めるのでしょうか。
学校の先生は合計で400あったら受かるといいますが、極論内申全5であれば本番180でも受かるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
この倍率だと230近く要りますね。
普段から220が普通ですから。周りもそれくらいの人ばかりでした。
一年@@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
自慢話ししたいだけですか?その点で受からん訳ないやん。アホらし!
やっべっぞ@質問した人 [ 2016/02/18(木) ]
>心配性さん
頑張って合格しましょう!!
>1年@さん
学校の先生は内申と本番の合計が400は必要と言っていて、どうにか220はとれと言われたのですが・・・
特に国語の振れ幅が大きく十点ちかく変わることもあります。
それでも安全なのでしょうか?
心配性@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
周りから大丈夫と言われても、本人的にはいろいろ不安要素がありますよね。
やっべっぞさんは客観的に安全圏だと思います。
自慢しているとか、私は全然思いませんよ!自分を信じて頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]

在校生より受験生の方がまともだな。
一年@@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
言葉ずかい悪くてごめんなさい。反省!普通に何時も通りに本番出来れば十分合格出来るレベルだと思います。がんばってください。
やっべっぞ@質問した人 [ 2016/02/21(日) ]
みなさんありがとうございました。
受験まであと2週間と少しですが頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張る@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
平均より倍率高いですが、今迷っています。
高一は定員割れしてますよね。

みなさんはどうしますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/17(水) ]
確かに今年は例年より倍率高いですね。

今出てるのは一日目の段階での途中経過で、二日目に出願書類を持って行く中学校もあるから、最終的にはもうちょっと増えるはず。

西高の倍率が少し高いのと、一高の倍率が低いので、志願変更の際に西高の中〜上位層の一部と高高の下位層が一高に流れるとは思いますが、あまり大幅な動きではないと予想します。

高高の最終的な倍率も1.17倍くらいに落ち着くのではないかと…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
今日の1日目の出願競争率が出ましたね!
今日の夕方の時点で1.21でしたね。
思ったより高いのでビックリしました…

みなさんどう思いましたか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
今年は倍率が高くなるだろうと思っていました。予想どおりです。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
どんな倍率でも高一には落としませんね
受験生@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
でも、正直私立に3年間通ういくら特待でも、これを考えると、変更ありかなあと。

実際特待でではないですが、私立に進学した先輩腐ってました。そういうの見てたから気分きりかえて3年後にと自分がなれるのだろうかと考えてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
行きたい学校を受験するよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
高松高校受ける人は診断で平均何点ぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
行きたい学校を受験します。
それが受験だし。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
平均220くらいです。周りも自分もそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
P@保護者 [ 2016/01/20(水) ]
些細な質問です。
旧帝大志望以外の生徒は相手にしないと言う割には、浪人生を含めて旧帝一工で40人ちょい、それに医学科を足しても80人程度で、生徒数の3分の1にも全く満たないのは何故ですか?
残りの200人は放置されているのでしょうか?だとしたら酷いですね。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
だからホームページに進路状況を載せれないのよ。
下の方の奴が、よく分からない私立に行ってることバレたくないから。残念だけどそれが現実
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
それでいいと思いますよ。
高校も義務教育ではないんだから。
高高は上位100人と補習課で実績出してると思ってますが、違いますか?
なら、そこに入れない奴が悪いよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/24(日) ]
まぁ下位は日東駒専とか産近甲龍もいるだろうけど、中間層からはマーチと関関同立、香大だよ。
たまに四国学院とか高松大学とか合格してて吃驚するけど、実際に進学したわけじゃ無いでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
高高の先生の、実績を出さない人への扱いは酷い。
そんな扱いされたくないなら、がんばれー
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
高高に合格する力があるなら、理系なら阪大、文系なら神戸には努力次第で受かる。
授業についていけないのは努力不足だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
必死で努力してギリギリ合格したレベルだと、その先も努力次第で何となるのは香大レベルですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
日本の大学は一部を除いて、入学するのが一番難しい。
それに、大学に入るために必要なことと大学で学ぶことは種類が違いますからね。
要は入ったもん勝ちですよ。少なくとも学歴という点においてはね。
大昔の@卒業生 [ 2016/02/09(火) ]
2年の3学期にほとんど学年最下位になり、担任に「大学を受けるのか?」と聞かれてショックを受けました。そこから一念発起して京大(文系)を志望し、一旦他大学への入学を経てですが何とか合格・卒業しました。
高松高校は基本的な能力は高い人が多いのですが、学校が比較的放任なので、進学先は本人の主体性と真剣度に大きく左右されると思います。
ただ、所謂難関大学に進学していない人も、多くは卒業後に大活躍していますよ。社会に出れば、総合的な人間力の勝負。学歴はそのなかのほんの一部です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヒミツ@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
附属から今年90人受験するそうですが、本当ですか?
附属@卒業生 [ 2016/01/12(火) ]
この時期の段階では毎年それくらいか、もっと多い年もあります。
でも、ここから最終決定までの間で、減っていって最終的に80名前後になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
受けていても不思議ではありません。
最終的に合格する人はだいたい定員の25%以下になるみたいです。
ヒミツ@質問した人 [ 2016/01/14(木) ]
そうなんですね。受験者数の多さに驚き、質問してしまいました。附属からすると当たり前なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
附属です。
高高の倍率、思ったより高くて驚きました。
今年は昨年に比べ
県外私立へ行く人が少ないので
受ける人多いです。
でも志願変更する人は、稀にしか居ないため、
基本高高といった感じでしょうか。

因みに、
診断5回、総1回で皆点数を上げてきていて
合計点の平均点が大体210後半です

参考までに。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
最初に言いますが、高高の今の体制に対しての批判的な質問です。
なぜ最近になって総合学習という時間が設けられたのでしょうか?
私には教師陣がSGHの称号を得るためアピールしたいがために思えるのですが…。
また授業中などでも高高を過度に賛美するような言動をする先生方がいて、時々恥ずかしさを覚えることもあります。
何故か最近そういう実力に伴わない見栄を張る関係者が増えてきた気がします。
正直その見栄に見合うような努力をした方は校内でも一握りのような気がします。
かく言う私は明らかにその集合には属さない立場なのでそういう言動がとても重圧になります。
そういった上位層ばかり見て中下位層を顧みることをしてくれないこの学校に入ったことを後悔しています。
学校運営はこのままでいいと思いますか?
不満ばかり書き連ねてしまい申し訳ありません。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2016/01/13(水) ]
入学できたとしても、入学後正直がんばっても報われないときのことも考えないといけない成績ではあると思っているので、この機会でもう一度考えられるきっかけになったので非常にありがたい貴重な意見でした。ありがとうございます。

内緒さん@保護者 [ 2016/01/13(水) ]
この時期だからこそこういう内部からの率直な意見は尊重されるんじゃないでしょうか。
家の息子も高松高校ですが一つ下の妹は滑ってしまい、大手前に行きました。
しかし現時点でその妹のほうが模試偏差値も高く家でも真面目に勉強している気がします。
今の高松高校は日頃宿題もまともに出さず出したかと思えば長期休暇中でありえない量の宿題を出し生徒を苦しめているようです。息子が言うにはすべてきちんと出すのはクラスの半数もいないそうです。内容も見てみると極端に難しい問題やたいして参考にもならない覚えたら勝ちの読み物を延々と訳させ、なるほど進学実績が下がるわけだと思いました。ただ数学の問題はいいと思いましたが。
これは独立自主を謳ったただの放任です。
附属で県外に進学させる親御さんが多いのも納得です。
生徒を信頼すると口で綺麗事を言うのは簡単ですが、まだ16、17の子供なのですから正しく課題を与えて導くということも大切なんじゃないでしょうか。
いくら生徒の素材はいいとはいえ私立に抜かれるのも時間の問題ですね。
高高生@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
内緒さん@保護者 さんの言葉はある意味で当たっていると思います。
ただ、出来る人はやはり自分でやったり、塾でやったりしているので、たとえば東大合格者等の実績で私立に抜かれることはないと思います。

まあ、成績別にクラスを分けることが必要かもしれません。

別の受験生@中学生 [ 2016/01/14(木) ]
でも、それは結局学校指導で伸びるというより個人で塾なり、z会などを利用したりして個人努力ということですか?
高高生@在校生 [ 2016/01/15(金) ]
公立なので所詮そういうところはありますね。もともと優秀な生徒が自分で頑張って伸びる。浪人も必要
高高@在校生 [ 2016/01/15(金) ]
自分でやるしかないんよ。
旧帝大レベルは自分から普通にやる。旧帝大レベル以外は、学校に相手にされないから自分でやるしかない。
@@@@保護者 [ 2016/01/30(土) ]
旧い学校です、と以前の教頭先生が自ら仰っていました。昔ながらの公立進学校、ということです。自学自習。自主独立。
私立のような、受験校に合わせて特化した指導などはありません。

ただ、旧帝大クラスではなくても、自分から聞きに行けば親身になって教えてくれる先生は必ずいます。
我が子は化学が全くできず悩んでいましたが、3年になって出逢った先生にほぼ日参し、受験間際でぐんと伸びて、志望校に合格できました。

言葉は悪いですが、先生も使いようです。諦めずに自分に合う先生を見つけて、積極的にいけば道は開けると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
自分が旧帝大レベルなら日参したらいいけど、旧帝大レベルじゃなければ日参しても相手にされない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないぴょさん@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
内申―173 診断―235(第5回診断)
高松高校と高松第一高校のどちらを受けたらいいと思いますか(*´∀`)?

内申は悪いかもしれないけど、診断は結構自信ありです。一高が内申重視しても230越えたら合格できると思うんです。
厳しい書き込みは覚悟してますので、びしっとお願いします。
真田丸@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
一高は、どちらかが極端に悪いと落ちるような気がするんです。
高高は本番が良ければ通るような気がします。

第5回ちょっと簡単だったようですが、それでも235はすごいと思います。多分受かるのではないでしょうか。

附属ですかね。去年かなりの確率で一高は落ちたと聞いてます。
ひよっこ@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
診断は振れ幅があるから第5回がどうのより、平均で決めたほうがいいと思うな。まあ235あったら行けると思うけどw
平均が220超えてたら安心して、210あたりなら気を引き締めて励んでください。高高なんて所詮大学への通過点です。堅実にかつ気楽に頑張ってください。
学生@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
高高は普通に受かるけど附属の人は一高受かんないよ
真田丸@在校生 [ 2016/01/20(水) ]
一高はどうも国の機関である附属が嫌いのようですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/09(土) ]
内申点207、第5回診断214。ですが、第4回まではずっと200点台前半をキープしていたので平均すると203、4点ほどになります。高松高校受験するにあたってこの点数はどう思いますか?
回答お願いします!
受験生@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
ここで質問するより、学校や塾の先生に聞くといいですよ。過去の内申点、当日点、診断平均までデーター化されていて、必要なら教えてくださいますよ。自分は12月の懇談で母親が質問したのでだいたい教えてくださいましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/12(火) ]
回答有難うございます。
12月の懇談では私立のことしか話さなかったので、次の進路相談で聞いてみることにします。
塾のほうのデータは既に見ていて、一応合格圏内にはいるのですが、やはり不安だったので‥>_<
内緒さん@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
そうですよね。不安になります、私も。でも、掲示板はいろいろありますから、やはり中学や塾が実際の資料がみられるので確実だと思ったのです。

お互い、ラストスパート頑張っていきましょう❗
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/17(日) ]
はい!本当に有難う御座いました。
お互い合格するといいですね^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/31(木) ]
高高は内申より当日の点数を重視するとか、最近は内申点も必要とか色々聞きます。私は内申点180前後ですが、高高受ける人は190~200くらいの人が多いように思います。内申点が低くても受かった人の当日の点数はどれくらいでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高高生@卒業生 [ 2016/01/04(月) ]
やばいやばい、ここまで完璧に論破すると、今度は、人間を磨けとか、そういう揚げ足が登場する。。のが今までの流れ。
高高@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
安心してください。それで、完璧に論破したなんて思える卒業生に呆れてますから、人格がどうのなんていっても仕方ありません。
卒業生のくせにやたら情報知集めてべらべら書いて、いまだに高校生気分ですか?それとも、高高が誇りすぎてヤバイとか?どっちにしろ気持ち悪い。在校生が言うなら分かるけど、卒業生とかドン引き。立場、考えなよ。
どうぞ続きは2chへ。
高高生@卒業生 [ 2016/01/05(火) ]
おうっ そうきたか。

まだ理解できていなかったようだな。
思ったより理解力が低いみたいだ。

いずれにしても、逃げているな。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
だれがどんな方法で統計とったねん
きもちわっるいわ...
高高卒業生@卒業生 [ 2016/01/07(木) ]
俺の知り合いで俺より内申40点、当日点10点以上高かったやつが2人も落ちたんだがそれの方が一高が採点甘いかどうかよりずっと不思議だと思う。
高校生@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
↑高高を落ちたんそれとも一高を落ちたん?
高高卒業生@卒業生 [ 2016/01/08(金) ]
高高やで。
ちなみに当日点は作文系抜きやで。
ないちょ@在校生 [ 2016/01/08(金) ]
なんや、開示とちゃうんかいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved