教えて!高松高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:328件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
初心者@保護者 [ 2023/08/13(日) ]
中学生の保護者です

自分自身が県外出身者なので、高松高校と高松第一高校の校風の違いが良くわかりません

私の出身県だと、

トップ高は
「個性的な人もいるけど、全体的には真面目で固め、文武両立目指す人、勉強至上主義な人、高校受験で燃え尽きた人など様々。生徒会長経験者や東大目指す人がやたら多い。落ちこぼれても先生のフォローがない。歴史がある分、制服がダサい」

2番手校は、

「明るく優秀な人が多く、学校生活が楽しめそうで人気。ただ、進学実績はトップ高に結構劣る」(一高はさらに校舎も新しくなってきれいですよね)

って感じなんですが、皆さんが高松高校を選んだ決め手は何でしたか?

推薦入試とか考えたら、2番手、3番手校に行って、推薦枠狙う、って道もあると思うのですが、そのあたりは皆さんどう考えられましたか?

よろしければ教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/14(月) ]
相対的なレベルを考えてください。もし受験しようと思っている人のレベルが高いとしましょう。よく言われていることですが一高のトップ層はレベルの低さに落胆すると聞きます。推薦等で有利なところはあるかもしれませんが、環境や雰囲気をかんがえると高高のほうがいいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
一高行っても校舎がきれいなだけ行ったら後悔する
内緒@保護者 [ 2023/08/15(火) ]
私も県外出身者です

長女が高高に合格できる成績だったので
高高にしました
周りは真面目な子が多く、一年生から
目標を決めて勉強している子達を見て
長女も二年生の冬に志望大学を決め
その後合格しました
その大学は私の想像をかなり超えていて
まさか自分の娘がその大学に合格できるとは
思ってもみませんでした

この春から次女が高高でお世話になっています

一高のことはよくわかりませんが
高高に合格できそうなら高高にしたらいいと
思います
部活も盛んですし、場所も良いし、
楽しくて充実した高校生活を送れると思いますよ
内緒@卒業生 [ 2023/08/19(土) ]
高松高校在校生含めその関係者は、同窓として互いに尊敬、尊重しあう関係を築いています。人それぞれ進路は違えどそれぞれの道で第一線で活躍している人が多く、互いに良い刺激を受けているのです。自由闊達で知的な人が多く、高松高校同窓会(玉翠会)は、数年前に参加人数日本一と報道されたほどです。参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
京都大学志望の1年生です。第一回の定期考査、実力テストでテスト勉強をやらなかったために点数がとても低かったです。本当に馬鹿なことをしたと反省しています。次の第二回定期考査では平均点プラス10点(大まかです、教科によって変わります💦)をとりたいと考えています。部活は文化部で活動はほとんどないので時間はとれます。どのように勉強すれば2ヶ月の遅れを取り戻せるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
あの、悪いことは言いません。無理です。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
質問する場所を間違えるような君に向上心がみえませんねぇ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
定期テストは教科書をやり直すだけで大丈夫と思うが、推薦を狙うのでなければ定期テストで良い点を取ることに意味がない。

むしろ実力テストのほうが重要と思うが、さいしょに出遅れたひとが実力テストで良い点数を取るのは非常にむずかしいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
ありがとうございます。今のままでは絶対に合格できないことがわかりました。定期考査でいい点を取ることが重要ではないのですね。京大合格は無理と言うアドバイスももらいましたが、絶対に合格したいので、頑張ります。アドバイスをくれた方ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
京大受かる実力がある人なら、そこまで頑張らなくても定期テストではそれなりにいい点数を取れてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
いま高1なら京大も東大も無理ではありません。しょうもない雑音に耳を貸さないことが大切です(おそらく貸していないと思いますが)。

ただ、数学英語の先取りは必須になります。

塾予備校を使うのか自学自習するのか、それは質問者さん次第です。

いずれにせよ、適当にチャチャっと先取りするのは意味がなく、基礎を確実に固めながら先取りをすることが重要です。

同級生で実力テストのトップ30に入っているひとは中学のときすでに高1の数学英語を済ませているひとたちです。

いまからスタートしてどうやって彼らに追いつくか、それだけを考えてください。まだ間に合います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
たかこうに入学してはじめてのテストが始まります。
テストの難易度はどのようなものでしょうか?
中学のとき同様に高得点とれるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
そんなに難しくはないです。勉強すれば余裕で点取れます。ただ、勉強すればするほど後で後悔することになると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
>ただ、勉強すればするほど後で後悔することになると思いますよ。

どういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
定期テストに時間を費やすのは無駄ってことだと思います
推薦狙いでないのなら赤点回避程度で、それより志望校に向けた勉強をするべき
高高の授業と復習では難関大は無理です
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
そんなことはありません。塾に通うことなく高高の授業と復習だけで東京大学文1に現役合格した同級生がいます。定期テストや実力テストで到達度を測っていたそうです。教科書をほぼ完璧にマスターすることが大事と語っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
今年の東大二次の物化などは教科書のみ、しかも高高の授業ペースでしか学習していないなら、問題を見て固まって終わりでしょうね。
実テで習得度を測れるレベルではありません。定期テスト??
他の旧帝も同様、厳しいと思います。

文系ならいけるんですかね?

内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
教科書をマスターすること、の意味合いが私とあなとでは違っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/03(水) ]
体育祭うきうきですか?
僕は家から遠いのでなえなえです
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/05/05(金) ]
親が支払う必要はないのでは?
打ち上げなど、年に2〜3回。
高一体育祭が最初だとは思いますが、その時子供に3000円の持ち合わせが無く、どうしても参加したいと言うのなら、貸してあげてはどうですか?
みんな親が出す!と言われても、うちはそういう方針ではない。こういう時のために、お小遣い、お年玉を管理するようにと言い添えて。

あと、高高に限らず、バイト禁止のどこの公立高校でもある事だと思います。
内緒@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
・公立私立問わずバイトOKの高校は普通にある
・校外でのそういうイベントに教職員が参加とか見聞きしたことない
・費用、自分でor親が負担=各家庭で好きにしたら
・行きたくない人は不参加
こんな感じ 4人目が高校生のウチの場合&経験談
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
高高は昔からお金がかかる。
附属中学の卒業旅行で友達4人でユニバとか(泊まりか日帰りか不明)。
公立中学の卒業旅行は基本ありません。家族で親実家に帰省とかくらい。
こんなこと最初からわかっている。昔から有名。
附属中学生の財布のユルさは、一般家庭の大人もびっくり。
親と祖父母が会社役員、病院、士業、家賃収入あり、大学教授、たまに公務員。
それを知っているので、庶民は公立中学から一高志望者が多い。
ムリして周りに合わせることもないかも。
ちなみに、一高の打ち上げは土曜日昼過ぎゆめタウンとか。
高高は年収910万円以下世帯の学費9900円無料の説明もスルー(説明していないのでは?)。
年収(父母合算。不動産収入含む)910万円以下なら高高に行くべきではない。行くなら覚悟すること。
3月末の四国新聞の県職員、教職員異動で顔写真または最終学歴が載るクラスがだいたい年収900万円は軽く超えるので、妻がパート以上に収入がある教諭自身の世帯は学費無料世帯ではない。
高高以外の高校は、学費無料の説明はまあまあしている様子。
とにかく、教諭も県内では高所得者になるのだから、金のことでグダグダ言うのはしょうもないと思っているはず。恥ずかしい。
勢いで高高行っても、塾とか交際費を友達のレベルに合わせるとお金は続かない。
一般家庭で高高はこどもは2人以下世帯がほとんど。
家族計画とはこどもの数だけを意味するわけではありません。
共通テスト利用以降の受験費用もけっこうかかります。コスパ考えて旧帝の推薦合格できるように今から頑張ってください。
大学受験経験のある親はだいたいの予想ができますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]

思い込み激しく支離滅裂。
何を言いたいのかわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
ホント支離滅裂で文章力が無さすぎる 長文になるほど、何を言っているのか余計にわからない。
一高と大手前郄松のスレッドで見かける卒業生の親に似たようなのがいますが、同じ人なんだろうなぁ、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/12(金) ]
こんな教員がいるとしたら速攻退職してほしいですね。
>とにかく、教諭も県内では高所得者になるのだから、金のことでグダグダ言うのはしょうもないと思っているはず。

あなたが言える立場ですか?
>恥ずかしい。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/17(水) ]
この長文の一般人の方、
高松高校にお子さんを通わた経験ない保護者では?
附属小から附属中に通わせていた事があるのかもしれませんが。
高高は昔からお金がかかる
附属中学生の財布のゆるさ、など
附属の内情を知っているように匂わせたりしているけれど
情報が古い。
高校受験はとっくに終わり大学卒業した世代の保護者のように感じます。
お疲れ様です。
内緒@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
「大手前卒は挫折経験しているので身の丈に合う相手と結婚しているが、高高卒は天狗になって50過ぎても未婚のやばいのがけっこういる。
大学、就職、結婚、子育て、仕事に没頭したら大手前のこと思い出すことはまずない。
まずは大学、就職、結婚。
この3つを目標にしましょう。
時代にそぐわないと思っても現実は、美男美女で性格よし高学歴はほとんどが既婚です。」
長文支離滅裂@一般人の投稿を大手前からコピペしました。
お疲れ様です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
高1生です。
高高でテストの順位がでるとかでないとかがよく分からなくて……
京大志望で学年30番以内には入りたいと考えていて、自分の実力のレベルを順位でしることはできますか?
秘密@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
高高では定期テストの順位は公表されません。実力テストに関しても1年生の間は点数の度数分布表しか公表されないので自分の立ち位置はふんわりとしか分かりません。ただ進研模試や希望者のみですが、駿台模試では校内順位だけでなく全国順位も出るので、そちらを参考にした方がいいかと。2年生の最初の懇談で1年生の時の実力テストの順位は教えてくれます。2年生以降は校内模試の順位は紙に書いたものを渡されます。ただ、校内の順位も身近なところで実力を測れるので大切だとは思いますが、全国でどのくらいの立ち位置かの方を重要視した方がいいかもしれません。あくまでも参考なのでそんな意見もあるんだなぐらいで流してもらって構いません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/16(日) ]
ありがとうございます。
よくわかりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
国立の医学部志望の2年生からの数英理社国各教科の勉強の開始目安を知りたいです(物化、日史)
できれば卒業生の方や三年生の方、保護者の方で医学部に関することを知っていたらよろしくお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/06(木) ]
質問者のスペックと志望大が書いてないので回答しにくいんだけれど、勉強は今すぐにでも。特に数学英語、理科は記述力を上げる方向で、旧帝・医学部受験レベルのメジャーな問題集を2〜3周する。高2の共テ同日で680以上取れると地方医の現役合格が狙える。

医学部再受験サイトも参考になる情報が得られると思う。ただし玉石混交、直前期はかなり荒れる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
高高志望の中2です。
診断が220点で合格できますか?
また、内申はどのくらい必要でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
余裕ですね。
3年生の診断で225以上をキープしましょう
内申は200以下なら全受験者の半分より下、
200〜210なら全受験者の真ん中
210〜215なら全受験生の少し上
215〜なら上位に入れそうです。
診断一回に向けて1年生の復習をしましょう!
数学は満点取れます!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
余裕なんで高校の内容を先取りすればいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
釣り、自慢ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
兄が高1で早稲田大学志望の大手前高松なんですけど11月のベネッセがしているテストの結果を見ると国英県内120番でした高高のした150人はどこの大学に行くのですか
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
最初から科目絞って早慶文系ならそんなに難しくないよ。私立文系で浪人する人は周りにあんまりいなかったな早慶落ちたらMARCHに進学って感じで。そもそも上位は旧帝等難関国公立、国公立医学科に進学、下位層は早慶MARCH関関同立辺りの私立が多い。高一なら今から真面目に頑張ってれば正直どこでも目指せる(東大は少し例外)から悔いのないように今からがんばれ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
成績に関係ないし、旧帝受けるための指標として全く役に立たない進研模試なんて、高高上位は真面目に受けていないでしょ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
早稲田志望ならもっとがんばらないとってお兄ちゃんに伝えて。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
この質問、結局高高の下位層150人の進路はどこか、でいいのかな?それなら、ほとんどは浪人だと思うよ。
もしくは、日東駒専、産近甲龍、それ以下のFラン大に仕方なく進学ってイメージ。誰しもが甘やかされて浪人させてもらえる訳でもないからね。
言っとくと、早稲田、慶應、明治、同志社、ARCHと関関立の難関学部はそんな簡単に受からんぞ。
最低でも、高高の真ん中より上の成績は取っておかないと無理ゲー。
もちろん東大京大などの最難関を受ける人位にしか確実な滑り止めにはならない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/04(木) ]
高高の下位半分は関関同立、指定校推薦・私立専願早稲田が多い。MARCHは関関同立程は多くない。中にはそれより下の大学郡に行く人もちらほら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
高松高校のパンフレットひどすぎませんか?
変える予定はあるんでしょうか?
正直あんなパンフレット見させられたら高松高校に行く生徒が減るんじゃないでしょうか?
ご意見お願いします
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
実際は、高高の教諭の出身大学はどのレベルですか?
昔の大阪教育大、岡山大学教育なら、今の阪大文系下位学部、ハム大くらいはあったと思うのでよいですが、まさか鳴門教育大学レベルではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
高高の教師は調子乗っとるからな〜
香川県の教員になるということは鳴門教育大学、徳島文理大学も十分ありえる。フェイスブックで学歴出している教師もおるで〜
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
理系科目には東大京大阪大出身の先生もいますよ、文系科目は教えるのにあまり学歴とか関係ないのでいい大学を出てる人は少ないと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
岡大広大あたりならともかく、実際東大京大阪大クラス卒業で香川県の公立高校の教員になる人てほぼいなさそうに思えますが実際いるものなんですか?都会の私立進学校の教員や予備校講師ならともかく..
人事異動がある以上、どこの高校に赴任するかなど分からないですし..
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
香川県ではUターン学生のトップ就職先は地方公務員ですから、高高やその他の公立高校にも東大京大はいますよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
普通に東大京大の先生いるぞ、全員高高OB
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
東大京大阪大余裕でいます。高学歴な先生が多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
東大京大なら大手の企業に就職した方が年収も倍近く変わるのに勿体無い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
新入生です。
合格発表があり塾のチラシを山ほどもらったのですがどこに行けばよいかわかりません…
友人からも色々な塾を教えてもらいました。その中で勧められたのが
能開、高予備でした。ただし高高の数学は難しくこれらでは厳しい(上位層を目指すなら)ようで番町塾、青木塾が数学強いそうです
番町塾は実力テストに強くトップの生徒も多いみたいです。今年は東大理Iでたみたいです。
青木塾は数学の先生がいいのかな?
数学は特に力を入れたいのでおすすめの塾教えてください

能開は難関クラスがいいと聞きました。でも人数が多いみたいです。
高予備は復習型授業ですが高予備に通われている方どんな感じですか?

映像授業は苦手なのでライブ授業があるところがいいです。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
番町のサイト見てきました。
今年は京大農2、他旧帝なし、医学科なしのようですね。
2年第2回実テの数学トップ、これは事実でしょうが、この程度の事を他の塾はわざわざ広報しません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
高予備からどこに変わられたのかしりたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/29(水) ]
>高予備からどこに変わられたのかしりたいです。

個人塾でwebサイトもありますが、ここでの記載は控えます。
最寄駅は栗林公園駅です。
先取り型と演習型、両方行っているところが決め手で入塾し、志望の大学にも合格できました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
>先取り型と演習型、両方行っているところが決め手で入塾

こころ、、の所でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
あそこは、、良かったのですか?
人によるのでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/30(木) ]
そうです。

うちはよかったです。
おっしゃるとおり、人によると思います。
それは、どの塾もそうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
まさに人によるですね。。。
うちには残念な所だったので。。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
>この程度の事を他の塾はわざわざ広報しません。

むずかしいよね。

どこまで在籍したひとを「塾生」としてよいのか。その基準は塾・予備校ごとに違うのではないかと。

共通テスト受験のときまで在籍していなければ合格実績にカウントしない塾もあります。3年の夏休みまで在籍して退塾したひとはカウントから除外とか。

本人から掲載しないでほしいと言われれば掲載しない塾もあります。最近はこのパターンが結構多いのでは。

色々な面が昔とは違うよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved