教えて!高松高校 (掲示板)
「高松高校」の検索結果:662件 / ページ数:67
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
難関大(旧帝一工神戸)の合格者が
2006年 109人 → 2016年 56人
過去10年でマイナス53人で難関大合格者減少数が全国4位なんですけど、どう考えても定員多すぎて全体学力が酷く下がっているのが原因ですよね?医学部も減っているみたいですし。
(データは2016/10 週刊東洋経済「高校力」より)
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
一高にとられてんじゃね?マジで
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/28(金) ]
全国の高校生の学力が下がっているのは、高高が全国に比べてものすごい勢いで落ちていっている説明にはならないと思うなあ。
私が卒業したのは3年前だけど、そのころから下の学年の模試平均点の下がり方がえげつないと聞いていたし、実際のところ質問者様の言う高高の入学定員が多すぎて勉強する雰囲気がなくなっているのは感じましたね。残念なことだけど、当時の授業風景の酷さから察するに、この状況は予測できたことだと思います。当然なんらかの策は必要だと考えます。
在校生や保護者の方々も、ただ擁護するのではなく、実態を見つめてほしいと思いますね。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/28(金) ]
誰かが言ってたけど、管理教育って大事なんじゃないかと思う。授業中にスマホがおかしいとも思うし、寝るのもおかしい。けれど、それをするとおかしいという雰囲気を学校全体でつくられてないから、注意なんかできるわけないんですよ。

今日の校門の生徒指導でも女子のスカート丈が膝が出ていればクラスや名前を控えてはいるけれど、生徒たちは次はスカート丈をもう少し長くしようね!で許されることを知っているし、スマホもあんなに校内で使いたい放題を黙認するのなら入学時に携帯許可の提出させたことの意味がない。守らない生徒も生徒だけど徹底的に校則はルールとして厳守させる姿勢を先生たちにも徹底的に貫いて欲しい。こんなことから変われば状況も変わると思います。
高高@在校生 [ 2016/10/28(金) ]
校門前の生徒指導、やる意味ないだろ笑
誰も改善しないしww
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
ところで偉そうに言っている
あなた達、どこの高校❓??ww
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
高松高校だわ!!
そういうの嫌われるからマジで同胞としてやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
同胞。。。。。。。。。。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/02(水) ]
「話を聞く態度の悪さ」

今日も
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
第3回模試が218.内申が今のところ210
部活で、県大会個人ベスト4、団体では準優勝。

これらの条件で、高松高校か高松一高で
悩んでいます。
まず、そもそも高松高校は合格圏内でしょうか。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
一高の方が難しいの??
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
合格最低定点でいったら、一高の方が高い
高高は学力落ちすぎ
Nov@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
↑「合格最低定点」じゃなくて「合格最低点」だよね? あなたの国語力と客観的根拠のない妄想で「合格最低定点でいったら、一高の方が高い」って言っても、全く信憑性ないよ。 まじで、なさすぎる…
一高@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
さて中学生に合格最低定点の意味が分かるかな?
衒学的な人は誰にも相手にされないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
客観的根拠は塾の先生の情報です。
全員にアンケートを取ったわけではないが、塾生のデータからいうとほぼ確実だと。ちなみに一高、高高ともに受験者の母数が多い塾。
たった2行の文で国語力って、なにごと?笑
入力ミスを難癖付けて責めて論点をすり替えたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
論争はやめましょう
倍率によって、高高より一高の方が合格最低点の低い年があります。以上です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
×低い
○高い
間違えましたすみません。
匿名@在校生 [ 2016/12/31(土) ]
大丈夫。
入試でその点取ったら受かるはずやで^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@中学生 [ 2016/10/21(金) ]
英明、大手前、誠稜、高松中央
高松高校受験予定の皆さん、あるいは在校生の皆さんはどこの私立を受けられますか?または受けられましたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/21(金) ]
大手前と誠稜です。

内緒さん@在校生 [ 2016/10/21(金) ]
中央はないかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
私は受験料がもったいなかったので大手前だけ受けましたが、受験直前に通った塾からは「大手前・誠稜・英明の特進の3つなら(どこでも)同じ」と言われました。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/10(木) ]
英明はないでしょ
内緒さん@在校生 [ 2016/11/10(木) ]
英明受験する人いるよ。○陵のスカラはすぐに取り消されることはよく知られているから、あえて私立になってもお金がかからない方を選択する人もいるでしょ。

○陵スカラssは簡単にとれるけど、○手前一類M講座はそう簡単にとれないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ドスコイラーメン@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
診断のレベルが第2回から第3回で下がりましたが、その第3回診断で220点、内申165だと高松高校合格は危ういですか?
内緒@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
正直、危ういです。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/21(金) ]
165の内申なんて一高には内申最低ラインに20近く足りないんだから、220とれるなら本番210くらいと予想すれば合格なのでは?高高は。附属ですか?

高高受験しなければ、内申の兼ね合いで西か桜井になるけど、もったいないと思うけど。
内緒@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
本番210で内申165ではやっぱり無理かと。実力はあると思いますが、去年も内申170代で不合格の子が
結構いましたから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
診断でそれだけとれる素材をお持ちなら、割り切って誠稜か英明(特進)から東大や国立医学部を目指す手もあるのでは。どちらも特待生があるでしょうから学費の苦労はないのでは。
県外に出たら高高にかぎらず地方の高校の名前など誰も知りませんし知りたがりません。
西・桜井からは京大すら合格者がほとんど出ません。つまり勉強する環境にないのです。上の方も書いてますが、西・桜井に行くのはもったいない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
全部嘘ですよね?
ドスコイラーメン@質問した人 [ 2016/10/23(日) ]
ダメもとで高高受けてみます。
ダメだったらダメだったで私立で頑張ります。
貴重なご意見ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あばれるさん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
高松高校の入試も東京の進学指導重点、単位制、中高一貫校や岡山朝日のような独自問題を導入したほうがいいと思うんですが、みなさんはどう思われますか?
まあまあ上位@在校生 [ 2016/10/21(金) ]
大手前ぐらいの難易度の数学にするだけでずいぶん違うと思いますね。
まあまあ数学が得意という人なら満点取れるが、診断で45ぐらいの人なら6〜7割になると思います。

自分でいうのもなんですが、私は診断では220ちょっとで中の上ぐらいでしたが、大手前の入試では1類の特待でした。周りのみんなは診断や公立入試本番では私より良かった人でも2類とか3類の人が多かったです。
でも、それらの人たちはそんなに今上位にいません。要は数学のポテンシャルだけ見抜ければそれで上位に食い込める人の選別として充分なのです。

大手前の1類で入る人は少ないと思いますが、選別の方法としては間違っていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
65分授業・土曜講座・年に数回の校内模試と学校側もやることはやってるわけで、根本的に定員が多過ぎなのでは?
付いて来れない子を切り捨てるぐらいなら初めから門戸を狭めるべきだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/16(日) ]
中学三年生です。

部活のことで質問です
志望校は高松高校にしようと思っているのですが、部活は自由に新しく作ることができるのでしょうか?
もし可能ならば、条件なども教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/29(火) ]
ある程度の人数(6人くらい?)を集めて生徒会に届け出。
ただ新設できるには出来るが白い目で見られるで。
自分が二年の時に新設された社会なんちゃら同好会は設立時に不必要だってことでものすごいバッシングを浴びた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/12(水) ]
中2です。
いまいち勉強方法がわかりません。
皆さんはどんな勉強方法をしていましたか?
後、診断は何点くらいとればいいですか?
中1の時いまいち診断でどんな勉強をしたらいいのかわからず一応教科書を読むだけして診断が200くらいでした。
これでは受かりませんよね。。
勉強方法教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/12(水) ]
それで200あるんだったら余裕
合格最低点は意外と低いからそれで十分
モソモソ@卒業生 [ 2016/10/14(金) ]
診断で200前後なら一高安定、高高はC判定くらい
210超えたあたりからB判定
230でA判定って感じ

年にもよるけど、本番点で200越えれば受かる
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
卒業生さん、自分の年を基準にしたらダメですよ
今は200だとどちらもA判定
10年前の卒業生かな?
高々@卒業生 [ 2016/11/25(金) ]
私は、中二から仏生山の個人塾に行き出し、同じ田舎の中学親友(診断は、その学校一位)と競い合うように勉強してました。中二の夏休み明け位から成績が伸び始めたので偉そうな事は言えません。

ただ私が中二〜高校受験までで考えていた事は

1苦手分野(数学も)は兎に角早めに潰す
2『{診断用の勉強}って特別なものは無い!』と思って、定期テストごとに満点目指して頑張る
3暗記モノは、空き時間を見つけてはやろう
(友達が近くに居ない時に(笑)私は社会科中心に大判カードを愛用‼)

私は、中三冬休み中(受験直前)には、家で10時間以上は勉強してました。もうこれ以上できるか‼?って思う位までやって、合格しました。
高々@卒業生 [ 2016/11/28(月) ]
勉強法 -- 続編

中二の診断テストには、間に合わないかもしれませんが、これから先の参考までに。

『診断が200くらい』…この時期の段階で 200点あるなら、ある意味充分だと思いますが、高松高校を受験するなら、(公立高校受験の時に)その点数に何人もひしめいています。つまりそれ以上の段階にステップアップしたいなら、

(A) 当然の事ながら、ケアレス・ミスをなくす

(B) 数学や社会の一部〔設問〕に記述式問題があるが、そこでどういった部分で間違えやすいのか、自分のミスの傾向を探る

(例)
数学 証明問題
【補助線が閃かずに、証明できなかった】

⇒対策 補助線がテーマとなった問題を数多くこなす

社会 記述式
【基本的な知識があやふやになっていて、問題に対処できなかった】

⇒対策 基本的な知識をまずしっかり覚え直し、同傾向の問題にあたる


最後に診断テストというのは、言わば「公立高校入試問題」の様式に最も近い出題形式です。(ただし出題範囲が限定されている)ですから、宮脇書店本店等で過去5〜10年分の公立高校入試問題集が一応参考にはなりますが、なにせ中3の内容も含まれた全範囲なので、そこまでする必要はないでしょう。

ただ中1生・中2生向けの問題集も探せばきっとあります。その中で気に入った問題集を買ってきて、頑張ってみても良いのでは…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/12(水) ]
高松高校は国立大学進学を
前提としたカリキュラムが
組まれている学校だと感じるのですが

早稲田、慶応を受験される方も
国立の滑り止めという考えを
お持ちの生徒さんが多いのでしょうか?

国立と私立を比較するのは
なかなか難しいと思いますが
校内でどのレベルの生徒さんが
毎年多く受験しているのか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
今年は早稲田18人、慶應9人なのであまり多くはないです。
滑り止めなら関関同立、中でも受かりやすい立命館が圧倒的に多いです。
滑り止めではなく、第一志望としている人も多いですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/12(水) ]
早慶はかなり上じゃないと無理です
上位30人ってイメージですね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
上位30人、賛成です。それも「すべり止め」ではなく「勝負できる実力がある人」じゃないでしょうか。
旧帝に現役合格する人でも早慶落ちるし、恥でもなんでもないですから。
あえていえば、理系のほうが私立併願して受かりやすいんかな。
通りすがり@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
香川にいるとどうしても視点が偏ります。
文系の話になりますが、早慶のブランド、実力は相当なものです。
東大、京大、一橋、慶應、早稲田。少なくとも上記5大学であれば、就職において大学名で差が付くことはほとんどないと思います(官僚は除く)。
旧帝と早慶を比べる方もいますけど、正直あまり意味がないなと。
例えば、東北大、九州大なんかは東北、九州では東大の次みたいな認識なわけで、東北地方出身や九州地方出身の人が地元に帰って就職するには最適ですけど、香川からわざわざ進学する意味はないと思いますけどね。
大企業は東京に一極集中しているわけで、東大、一橋、慶應、早稲田に進学する方がいいと思いますよ。
あとは阪大もよく話題に挙がりますが、そもそも阪大含め旧帝はほとんど理系の大学ですから、金銭的な問題も含め可能なら慶應、早稲田の上位学部(慶應なら法、経済、早稲田なら政経、法)に進学する方がいいと思います。
勿論、私立と国立では分母の違いがあるので全員が全員就職がいいとは言えませんが、早稲田、慶應できちんとやってれば大丈夫かと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
結論として、早慶を「滑り止め」とできる実力の学生は日本全国にそれほど多くない、ということでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/14(金) ]
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2016/10/05(水) ]
高松高校に通っている兄が、「今年は教師の当たりが悪く、糞な授業ばかり。半数以上の生徒が授業中は寝るかスマホいじるか他の科目の勉強するかくらいしかしてない」と言ってますが、高松高校て香川一の進学校ですよね?とても信じがたいのですがこれは本当ですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高高@在校生 [ 2016/10/14(金) ]
内申がよければ点数が200なくても普通に受かってたりする。いつからそんなことになったんだろう…

自分が高高に受かったら何でもいいのか、当日190くらいで受かった〜内申あってよかった、なんて平気で話す人もいて驚き。
がんばって210以上目指して、必死にがんばった人に失礼。200なくて受かるなんて。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
前は一校集中やったけど、新設校増やしたお蔭で(だいぶ経つけど)出来る子が散らばっちゃったの?
一般人@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
当日点悪くて、内申良くて受かるやつなんて他校に行けば普通にいるけどね。この学校は公立高校なんだからそんなやつがいても自然なことだと思うんだけど。

一般人@卒業生 [ 2016/10/14(金) ]
体育や美術で5とるより、診断で200とる方が簡単だという生徒も高高には必ずいると思うけどね。

それを考えたら、内申高くて入った奴を悪くいうのはどうかと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
入試の選考基準は教育委員会や学校に委ねるしかありませんが・・・。

個人的には、本番で200超えられない人が県のトップ高に入学できるというのは、どうなのかと感じますね。

なぜなら、難関大のほとんどは本番一発勝負です。本番一発勝負に照準をあわせられる能力の高い人を多くとるのが合理的かと。

そもそも内申点自体がまず不透明ですよね。学校によって学年によって基準が異ならざるを得ません。

しかも、定期テストは本当に区切られた短い単位で結果が出れば良いので、部活もせず塾に通う、提出物は親が手伝うなど、ある意味「誰でも」そこそこの数字は出せるものです。

私個人は、内申制度自体は存続してかまわないと思いますが、いまのようなかたちでなく「足切り点」でいいのではと感じます。

つまり「ウチの学校からは内申が最低○○点ないと高松高校は受験できません」にすれば、「内申は関係ないから提出物も出さんでいいや」という不届き者を排除できますし、学校間の不平等も解消できます。

公立高校の入試問題はほぼ全国同じようなレベルでつくられています。他県のトップ高校と比較しても本番200を切るレベルは決して高いレベルではないので、その点数では到底入れないシステムにすべきかと思います。
一般人@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
その大学入試の本番一発勝負も、あと4年後にはなくなっていると思うと…なんだか…

確かに先進国の中でも、「一点刻みの本番一発勝負」を未だに行っているのは日本くらいらしいですからね…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
一点刻みだろうが一発勝負だろうが、そこは大した問題ないんですよ。

「不透明な基準で選考が決まること」がなければいい。ただ、それだけ。

インフルエンザが流行する寒い季節に一発勝負はどうなのかとも思うけど、内申だのAOだの小論文だの面接だの、採点がどうにでもなる=コネ・縁故で決まるのも。。。

内緒さん@在校生 [ 2016/10/27(木) ]
毎時間 授業中にスマホいじる馬鹿者
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
横浜@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
我等横浜ベイスターズは今シーズン2位になれますか?
高高@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
なれるんじゃないでしょうかっ
がんばってください💦
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
もう三位確定してますよ。
高松高校の方もこんな質問には答えるべきではないですよ笑
高高@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
それでも頑張って欲しいっ
希望を持って…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved