教えて!高松西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:75件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/21(土) ]
私は東大に行きたいです。
でも高校の先生はそういう目標の生徒に対しては勉強の仕方を尊重せずにまわりと合わせようとするなどして足を引っ張ると聞きます。
どうしたらいいですか
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
高高か誠陵に進学する事をお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/21(土) ]
前者は家が遠いし後者は金が無駄です。
あともう受験は終えてます。

ちなみにそれはなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
西高はあなたのいう通り平均に合わせた授業を
するからです。

お金が無駄とは予備校も行かずに東大に
受かると思っているのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/21(土) ]
でも考えたらそれはどの高校も多少程度は違えど似たようなことでないですか?
あと予備校行かないと受からない理由はなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
質問者さん、どんな回答が欲しいのですか?
一般人さんは現実的なアドバイスをしているだけだと思いますよ。
だったら学校の授業もアテにせず塾にも行かずZ会のような通信をガッチガチにやって自分で
がんばるしかないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/22(日) ]
固定観念を捨ててただ純粋になぜだと質問しただけですが…

あと通信をやらないと受からない理由(ry…
内緒@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
高い志は素晴らしいと思います。ただ、まだ会ってもいない先生方の話をしたり、「金の無駄」と言い放ったりするのは残念です。
実際に学校生活を送り、その上で「これではダメだ」と感じたら、自分に合った方法で勉強すればいいでしょう。
東大に行きたいとなると、校内での成績だけでなく、県内・全国での成績も気になりますね。
勉強法は人それぞれ。あなたに合う勉強法が早く見つかるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/22(日) ]
は、はあ
ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/22(日) ]
他にありますでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
西高からは東大には行けません
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
ちなみに、入試の当日点と内申点はどれくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/22(日) ]
テストは見てないですけど190くらいです。内申は140くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
まず、中学レベルの内容を完璧にマスターしましょう!

もしかして、釣りに対して真面目に答えているのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/22(日) ]
数学英語がいつも9割5分以上あったので中学の内容はもういいです。あと高校受験を意識した時には既に評定に2がびっしり並んでたので割り切って遊んでいました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/23(月) ]
釣りの要素が一体どこにあるんでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
高高が遠いとは距離でなく点数のことだったのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/23(月) ]
高校受験が主な利用目的と言える中学の成績が高校受験が終わった今、東大を目指すにあたってなにか意義のある指標になるんでしょうか?しかもどうせこれからその何十倍もの勉強をすると思いますし。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
文型?理系?
どっち?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
論点ズレてますよ。

あなたは高高に行かなかった理由を遠いからと言っていたじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
この質問おもしろいな
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/23(月) ]
高高の話はもう終わっていたつもりですがおまけとして言うと、端から遠くの学校に行く理由を自分の中に持ってなかったのでそもそも成績を上げようという考えがなかったです。自分が成績を上げるのが趣味の人なら上げてたかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/23(月) ]
文系理系はそのうち決めないといけない時に決めます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/23(月) ]
カオスな発言多くてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
私の知っている旧帝大へ合格した人たちは、勉強なんかしなくても、塾なんか行かなくても、
学校の授業を聞いてるだけで普通に200点越えちゃうって人たちでした。
元々のポテンシャルが違うんですよ。
努力で補える部分もあると思いますので、頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/24(火) ]
中学の話がなにか意義のある指標に(ry
内緒さん@在校生 [ 2015/03/24(火) ]
西高から東大に行ったというひとはいないそうです。だからがんばってください^^
いつから東大に行きたいとおもてるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/24(火) ]
当日点190点しか取れない、内申点も140点と言うことですよね?
東京大学を目指している割には、学校の学習内容が不足しているのではないですか?

だから釣りと言われるんですよ!!

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/25(水) ]
いやだから中学の成績がこれから東大目指すのと何の関係があるのですか。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/25(水) ]
小学校です。
もうすこしクリティカルなアドバイスが欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
現状の学習内容すら把握していない君には、無理でしょうと言ってるのですよ!

東京大学に合格するためのスタートは、西高にはありませんから。
高高生保護者@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
誰がどこの大学を目指そうと自由です。

ひとを全否定するのは止めましょう。
自分で気づく事のほうが多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/25(水) ]
把握する理由がないのですが…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
まあ、3年後に私達の言っていた意味がわかりますよ。

なぜ東京大学なのか?
なぜ東大への実績のある高校を受験しなかったのか?

あなたに関しては疑問点が多すぎます。
中学校の先生からの情報も聞いての事ですよね?

まあ、東大目指して頑張ってみてください。

ビリギャルのようなサクセスストーリーを作ってみてください。朗報待ってます!

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/25(水) ]
何言ってるのかよくわから(ry
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
小学校から東大に行きたいと思ってたんですか?

内緒さん@在校生 [ 2015/03/25(水) ]
小学校の時から東大に行こうと思ってたんですよね?
なら当然、東大の受験科目ぐらい知ってますよね。
東大文科1・2・3類、つまり文系では、2次試験で世界史B・日本史B・地理Bから2つを選択して受験しなければなりません。
高松西高の文系クラスでは、世界史B・日本史B・地理Bから1つ選択して授業を受けます。
つまり、西高の文系カリキュラムでは東大に行くことはできません。
「文系理系はそのうち決めないといけない時に決めます。」と言っていましたが西高に来た時点で東大に行くなら理系決定です。
あなたが遠いから選択肢に無かった高高の文系クラスでは世界史B・日本史Bの2つがカリキュラムに組まれています。
小学校の時から行きたかったならこれくらいのことは調べてから受験しましょう。
まさか、知っていてなおかつ西高に来たのではないですよね。
西高に入学していながら「文系理系はそのうち決めないといけない時に決めます。」とか言ってる時点で小学校の時から行きたかった大学への行き方が分かっていない。
それで東大に行けるんですか?
あ、もしかして東大って東京大学じゃなくて
東京工業大学のことですか?
だったら西高からでも行けますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
はあ、ありがとうございます。
クラスがないからカンタンに諦めるような浅はかというか残念な思考をしている気がしなくもないです。本当にその文系になりたい気持ちになったときは自分で必要な科目をすればいいだけなのでは…別に学校のペットではないでしょうし。
あと言いたいだけ感がすごい香ばしいって感じがしなくもなくて結構面白いです。

もっとハッとするようなクリティカルなアドバイスが欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
君はまず、文章読解力と文章創作力をつけましょう!

それから、クリティカルとかカオス(これはネットで良く使いますが)などの横文字を使いたがりますね!別に悪くはないですよ!賢いでしょアピールに見えて仕方ないです。
CoCo弐@中学生 [ 2015/03/26(木) ]
質問者さんは、どこの塾に行かれるのですか?

興味があります。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/26(木) ]
少しは現実をみたらどうですか?
どこの大学を目指そうと個人の自由ですがそこまで東大にこだわってなにがしたいのですか?
自慢ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
そろそろどなたか生産的なアドバイスを…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
では、生産的なアドバイスで締めさせていただきます!

西高から東大は無理です!
学校プラス塾へ通ってください!

一件落着!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
このように、自分で考えるのを止め流されるまま中途半端な大学受験体験をした大人が手元に残った中途半端な経験を用いて上辺だけはもっとも至極に教えているのが現実です。お疲れ様です。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/26(木) ]
あなた一文がながいよぉー!

もっと文章力つけなよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
質問者さんは西高の新入生じゃないですね。
明らかに釣りですね。
東大というキーワードを出せば、食いつきが
すごいだろうと思って面白がってますよね。

内緒さん@保護者 [ 2015/03/27(金) ]
誰が中途半端な大学受験をしたのですか?
誰が中途半端な経験を用いて教えているのですか?

あなたは、新高一生ってことですよね?

あなたより何倍も長く生きています。そのような指摘を年上の人にするのは失礼でしょう!

少なくとも、我が子はその様な失礼な思考は持ち合わせてないので、良かったと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/27(金) ]
あなたが中途半端な経験をしたとバカにした方が東大出身の可能性もゼロではないのでは?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/28(土) ]

すみませんが、何を言いたいのか全く意味がわかりません。
しかも、だらだらと一文を書かずに句読点つけましょうよ!読みづらいですよ!

まさかあなたかが東大に行きたい質問者さんじゃないですよね?

もしそうなら、東大は諦めましょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/28(土) ]
質問者さんは、中学生ではなく保護者ですよね?
成りすまし感を出しているけれども、言い回しなどが昭和感たっぷりなんですけど(笑)

内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
なんか話の脱線多くね?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
そもそも、脱線した質問でしたから仕方ない
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/29(日) ]
質問者を論破できてない。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/30(月) ]
それは、お互い様じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
自我の存在を疑うほどに話が通じない脱線ロボが多いな。でもたしかに難しい質問ではある。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
難しい質問? (笑)
どこがですか?

「自我の…」また質問者は賢ぶった表現を使いたがって賢いアピールをしてますが…東大行きたいなら西高やめて誠陵行きなよ!

西高来てもあんた浮くよ?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
脱線ロボwwwまた脱線してんぞwww
内緒さん@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
だから…お互い様(笑)
内緒さん@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
そもそも、質問者は「東大に行きたい…どうしたらいいですか?」って聞いてるんですよね?

それに対して「西高ではカリキュラムが不足しているので、誠陵に入学するべき」と何人かの人がアドバイスしていますよね?

私立も合格しているのでしょ?今からでも頼んでみたらいかがですか?
きっと柔軟に対応してくれるのではないかと思います。

このアドバイスは、あなたの東大への夢を実現させるために真剣に考えての事です。

金銭的に無駄だと言われていましたが、東大に行く意欲のある方(成績優秀)であれば当然奨学生で合格してらっしゃると思いますが、今となっては時期的に遅いですね。

自分の夢は自分で切り開かないとだめですよ!

西高でその夢を実現するのであれば、保護者を交えてまず進路指導の先生とよく相談する事です。

自分のおかれた環境の不可能を可能に変えるのはあなたしかいませんから!

頑張ってください!

内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
何回同じ話を繰り返させようとしてるんだ
その上よく読んだら何言ってんのかわかんねえ。



もう笑えなくすらなってきた…
ここまで話が通じてない大人を久しぶりに見た
内緒さん@在校生 [ 2015/04/04(土) ]
勝手にしたら?
みんな真剣に答えてくれてんのになんなの?

東大に行きたいなら黙って行きなよ!!
あんたの気に入る答えがなかったからって、人をバカにすることないんじゃないの?

もしかして、釣り? もしかして、バ●?
内緒さん@中学生 [ 2015/04/05(日) ]
あなたはアホでどうせ当日も190超えてないので諦めましょう。
それでも行きたいなら無駄な努力だと思いますが頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/05(日) ]
全く同感です。
190点越えないのに東大を語るなって感じですよね!

東大受験まで後3年弱。

中学程度模試なら最低でも230点は欲しいですがね!

内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
脳みそ…
ふざけてるのならまだよかった。真剣に答えてこの出来なのはもう救いようがない。
なんか可哀そうだ
内緒さん@中学生 [ 2015/04/06(月) ]
このトピはつりでした。
すみません
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/06(月) ]
でしょうね(笑)

内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
アタマ悪すぎんだろ全員。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
全員って?

あなたも含めて?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
笑いがとまらないんだが

まあでも脳みそが発酵しきった人に対して申し訳ない感じだ
これからは自分の意見がなくなるとチンパンジー並みの返答しかできなくなる、マジで笑える無能がいることに常々気を配りながら生活を送ります
めんどくさいけどね

PS
日本語喋るなんて天才チンパンジーじゃん!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
とにかく、一文が長すぎますよ!

しかも、賢ぶって変な言い回ししているけど、文章表現が下手ですね(笑)

内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
ごめんチンパンジーじゃないわ
botだったわw
塾講師@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
ずっとやりとりを見ていました。

東大目指してる割には、読解力・文章表現力の能力が劣っているように感じます。

そもそも東大への進学目的は何ですか?

内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
進学目的聞いてなんになんだよー
脱線野郎しかいねえよー
頭悪そー
塾講師@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
大変失礼しました。
あなたは東大目指しているだけあって、きっと頭もいいんでしょうね!

脱線した話をして失礼しました。

西高から東大合格者が出る情報を首を長くして待っています。
当方の塾にも西高生がいますから、情報は早く入りそうです。
吉報待っています!

内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
脱線してごめんって言いながら脱線してんの高度の笑いですよねー
頭よくないんですよ。誰かさんが比較的頭悪いだけであって。東大目指す人は頭いいの?
まあそういう思考の人よりかは自分は頭いいかなー

いやぁ……笑うwwww
塾講師@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
勉強進んでる?

君は一年生かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高松西高校の情報
名称 高松西
かな たかまつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8025
住所 香川県 高松市 鬼無町山口257-1
最寄駅 1.1km 鬼無駅 / 予讃線
2.7km 端岡駅 / 予讃線
3.1km 香西駅 / 予讃線
電話 087-882-6411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved