高3普通科文系の者です。
学年全体のレベルによって、普通科との差も変わってくるように思えます。私の学年を例に出してお話します。
私の学年の国際は1年の時からかなり成績がよく、学年でもかなりずば抜けていました。(そういえばつい最近、学年で購入する
英語のワークが私のものと国際の友達のものとでは全然レベルが違っていて驚きました。)そのぶん、先生方からの期待もすごいみたいです。ある先生は「10年に1回ぐらいあるずば抜けた国際が今年きた」と言っていました。
定期テストはクラスや担当の先生によって問題が違うので、比べることはできませんが、学年統一の学力テストではっきりと差が出ています。
国英の平均点は国際よりも普通科が大体10〜15点低いです。たしか、2年生の時の
英語の学力テストで普通科と国際で平均点が20点も違ったことがありました。今年になってからは、補習科も同じテストを受けるのですが、国際は毎回 補習科にも勝っていると耳にしました。
ちなみに東大志望者がいるのは学年でも結構有名です。他にも阪大、神大、筑波など難関国立志望者が 普通科に比べると断然多いように思えます。香大志望者はいないそうです。
私のクラスは広大、岡大、香大が多いのかな?と勝手に予想しています。もちろん普通科にも難関大志望者はいますが、やはり国際に比べると志望大学の層に差がありますね…。
(特理も旧帝大志望者がかなりいると聞きました。)
私の目から見て、特別コースはクラスの雰囲気(受験勉強への姿勢)が全然が普通科とは違うし クラス一丸となっていて意識が高いです。3年間ほとんどメンバーが同じなのも要因かもしれませんが、やはり学力が高い中にいると 自然と目標も高くなるのでは?と思います。
私は2年生になる際に国際を志望しようかどうかとても迷いました。先輩から「すごくよかった」と聞いて、関東合宿に行ってみたいと思っていたのですが、今年の国際は仲よさそうで今更そこに入るのは…と勇気が出ず諦めました。今になってすごく後悔しています。普通科がダメ、というわけではないです!でも、環境は大事だなとひしひしと感じています。
語学研修や関東合宿をはじめとする数々の合宿が経験できるのはだけです。現2年生は普通科との成績の差はあまりないと聞きましたが(あくまで後輩から聞いた話なので詳しくはわかりませんが)、もし現3年生のようなレベルの高い学年の国際にいられたら、大学選びや学力も違ってくるかもしれないです。
もちろん普通科であっても特別コースであっても、学校生活が楽しく充実したものであるのには変わりありません!でも、もし少しでもその気があるなら、国際コースをおすすめします!
高校受験、がんばってくださいね^ ^
押し間違えました、在校生です。
>一高志望の中3の方
はじめまして。10年ぐらい前に一高を卒業しました。
国際は海外研修とかもあって色々経験を積めると思います。
勿論、成績も普通科よりは良いと思います。
診断で210ぐらいとれているなら国際を目指してもいいんじゃないでしょうか。
今から文系って決めてらっしゃるのでしたら、まずは高校受験、頑張ってくださいね^^
>高3普通科文系の方
横からすいません。文系の人おられましたか。
今年の3年の国際は優秀なんですね。
ちょっと気になったんですが、
国語と
英語の平均点が高いのはわかったんですが、
数学はどうなんでしょうか?
文系の生徒で出来不出来が一番別れるのは
数学だと思うんです。
英語や
国語よりも平均点に開きが出てくると思うのですが、そんなに開きはないんでしょうか?
あと、一高文系で、一橋志望者はあまりいませんか??
なんか怖いですね。
こういう掲示板に志望者数など書き込む必要があるのでしょうか。
学校のHPで進学実績は発表されます。
それ以上の情報を公開するのが良いのかどうか・・・。
志望者の人数くらいなら、個人の氏名を出すわけではありませんので、分かる範囲で回答しますよ。もちろん、個人を特定できるような回答はできませんが。
確かに、特理、国際のレベルは年によって様々です。私は理系で、特理の平均点は毎回先生から聞いていますが、他の理系クラスと比較すると、
数学などに関しては10点近く違ったりします。
英語などの文系教科も高いです。
成績もそうですが、周囲の雰囲気も違います。生徒どうしでワークを教えあったり、休憩時に先生を囲んで複数の生徒が質問しているなど熱心な光景をよく見かけます。2年より特別クラスに入った友人に聞くと、「周りの生徒の雰囲気におされ、自分も勉強に対して前向きになった。」と言っていました。他のクラスと比較すると、勉強に対する適度な緊張感が強く、自然と焦りがでるため、自分の背中をおしてくれるのですね。
私も、迷っているなら、特別クラスを希望することをおすすめします。
オチコボレさんはおっしゃってますが、やはり情報が古いようです。
多分、今の一高で210だと、国際は難しいんじゃないかな。
そうですね。200、200で文理科と中学校、塾で指導がありましたね。
今の一年生は200きってる方が少数のように感じます。210くらいで特別理科に入れなかった話しはよく聞きます。
国際、特別理科はもっと基準があがっていますね。
毎年、レベルが上がっているようなので、10年たつとズレがあるようです。国際、特別理科志望ならば、かなり覚悟を持って、高松高校と真剣に悩んで来るようでないと2年生で文理科に変わるようになりかねませんね。
確かに特別クラスのレベルは上がっていますが、210あれば十分狙えますよ‼もちろん、210以上の生徒も多いですが。
一般クラスにも200越えはごろごろいますからね…。
210はボーダーかもしれませんね。
ただ、特理・国際に及ばなくても一高には十分合格できますので。
そうですね。国際に入れなくても一高には入れますよ。今年の一年生の文理科は210後半、中盤はよく聞きます。
つまり、文理科に入ったとしても、かなりの高いレベルに身をおく覚悟は必要ですね。
一年生の学年上位は国際、特理が独占してると思ってましたが、そうでもないです。
2年生から学力に差が着くのかなと感じています。
一年生から国際に入るつもりで、駄目なら2年生から入るつもりで、頑張ってください。
一高普通科もレベル上がってますね〜
私の頃は普通科で210オーバーは50人くらい?やったと思います。
入試は診断と傾向が若干違うし、本番成功して点数が上がるケースもあるので、あくまで1つの目安でしょうね。
文系理系問わず核となるのは
数学と
英語なので、1年の内に英数をしっかり固めることがキーになると思います。
一年生の成績の状況を見ていると、特理・国際は実際の処一年の間はプレクラスで
クラスの再編成のない2年以降からが本クラスになるような位置付けなのかもしれませんね。
どれくらいの入れ替えがあるのでしょうか…。
そうですね、だいたい10人程度ですね。特理を2年から希望する人は多いですが、倍率が高いようです。
今年は希望すると言う選択肢ではなく、「特別な理由があってどうしても希望しない」人のみ申し出るようです。
文理選択の際に記入する項目が設けられていました。
今の成績状況から見ても、大幅に入れ替えがあるのではないかと感じます。
>「特別な理由があってどうしても希望しない」人のみ申し出る
ん、ちょっとそれはまずいんでは?
国際は1年の春休みに英国(今はオーストラリア?)研修で2週間のホームステイがありますし、成績良くても行きたくない、あるいは家庭の事情で行けない生徒などもいるでしょうし。
また、文理選択は2年からですよね。ということは、成績が良いから国際、特理に選抜された生徒が文転、理転する場合はどうなんでしょう。最初から国際、特理狙いでくる生徒は文転、理転することは少ないでしょうけど。。。。
また、国際、特理の選抜基準がどうなるのか。入試の成績順に国際、特理に機械的に振り分けるのか、となると本人の希望が・・・
いずれにせよ、現状の特理、国際という形を維持するのであれば従来通りの希望を募る形を取った方がよい。
逆に、成績順で選抜するなら、1年次は国際と特理を統合し、「国際・特理コース」とし、2年次から文系は国際、理系は特理に分けるという形をとればいいのではと思いますね。
1年次に成績順に上位80人を入試の科目ごとの統計をとり、特理と国際に分けます。確かに、金銭面のことなどがあるので、その部分に関しては、先生方もいろいろ考えていらっしゃると思います。
2年次は、理系を選んだ人の中から上位40人が特理、文系を選んだ中から上位40人が国際に選ばれるようです。ですから、1年次に特理でも国際に入ることは可能ですし、逆も可能です。今までは、1年次に国際にいた人が2年次より特理に入るというのは難しかったですが、この制度なら全く問題ありません。また、本当に選ばれたクラスになります。
個人の意思が第一なので、その辺りは対策があると思います。一高生としては、このような画期的な制度を嬉しく思います。
入ってわかったのですが、成績のいい人があえて文理科を選びますよね。入学時、進級時も。
入学時は、まだ方向が定まってないからかとおもいますが、進級時はあえて、時間の使い方等の理由で文理科を選んでいるそうで。進みたい方向が決まっている方は専門的な知識が得られ、貴重な経験がつめる国際、特理がいいと思うのですが、それは大学からと割りきると時間の自由な文理科という選択肢がでてくるようですね。それで、成績順というか、優秀な層が文理科にもかなりバラけているようです。と考えると丸高の進学クラス的なのもありかなと。
個人的に理系は特理を進学クラスとして位置づけていいと思います。
特理の生徒は、
数学、理科については普通科の生徒よりできるでしょうから。
言うまでもなく、理系の最重要科目は
数学と理科です。
国際は進学クラスというより、
英語特化型というイメージがありますね。
普通科と比較して、
英語ができる生徒は多いでしょうけど、問題は
数学ですね。
文系の最重要科目は
英語と
数学です。
英語はみんなできますから、文系で神戸以上の大学を狙うなら、
数学ができないと話になりません。
文系のクラス編成を考える上で、
数学の習熟度別クラスにするとか、国際でも
数学が一定以上できない生徒は入れないようにするとかはした方がいいと思います。
個人的に文系で普通科を選択するのはありかなと。
クラスでトップを維持し、指定校推薦で早稲田か慶應に進学するのが最良と考えます。
卒業後の就職まで考慮すると、早慶に対抗できるのは東大京大一橋ですが、これらの大学は確実に受かるとは言い切れませんから、現役で早慶確実に取れるのは大きい。
理系は指定校推薦なんて価値ないから、しっかり勉強して阪大、行けるなら京大目指すのがいいですね。
本当に成績で判断されたトップの生徒が集まるわけですから、特理や国際のレベルがぐんと上がりますね。
もともと、特理や国際は推薦を狙わず、難関国立大を目指すクラスです。この新制度は、この目標に大きく近づくと思います。
オチコボレさんの言う事は良く分かりませんが、
難しく考えすぎて曲解されてるような?
実際に学校の説明を聞いていない部外者だから仕方ないですよね。
学校側の説明は、上の在校生さんの言う通りと私も理解しています。