教えて!高松第一高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:173件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
ようやく入試が終わりましたね。
自己採点をした人は大体何点くらいですか?(作文英作満点だと仮定すると)
私は210あるかないかでした。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
作文と英作ありで214です!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/11(日) ]
214ですか‼すごいですね。お互い合格できると良いですねー😊
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
でも国際で希望出してるので、ちょっと不安です…
一緒に合格しましょう‼
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/12(月) ]
私なんて特理を志望しちゃってますよ…祈りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
今日発表でしたが、どうでした?
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
215ほどで特理合格しました⭐
内緒さん@中学生 さんはどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
215か…負けた!笑笑
でも、一応213で国際合格しました^_^
これからもお互い頑張りましょう‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
一高に進学している先輩から聞いたのですが、入学時には高高と一高ではあまり差がないけれど、卒業時には大きな差が開いているというのは本当ですか?

また、一高生は高高以外の高校を見下している人もいるということを聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/12/20(水) ]
おれの兄一高だけど全然見下してない
はんぴー@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
本当ですか?本当ですか?高高のスレッドで意味不明な質問を書き込んでいる「本当ですか?」な輩が、一高にも侵入してきたって本当ですか?

>内緒さん@中学生 [ 2017/12/18(月) ]
高高の剣道部に、イケメンはいますか?
「高高は可愛い女子がたくさんいる」という口コミを見たのですが、あれは本当ですか?

>内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
高松高校は県下で一番校則がゆるい高校だと耳にしたんですが、本当ですか?髪型・メイクは自由ですか?また、バイトはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
入試の合格ラインを比較すれば差がないような気がするだけで、実際には診断230点超えの入学者数は圧倒的に高高>一高ですからね。そりゃ差がでますよ。

内緒さん@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
高高には努力のあまり必要でない天才肌の人が1割程度いるってことが、一高との差かと思う。通う塾に
高高や一高の高3に混じってる高高高2がおるけど、高2今時点で平気で旧帝二次レベル解いてるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
無名@中学生 [ 2017/12/06(水) ]
来年より丸亀の中学から高松市内の中学に転校することになった現在中学1年の者です。
そこで、分かれば教えてほしいのですが、高松とでは教科書が違うということは、模試や高校受験の内容が違うということですか?

無名@質問した人 [ 2017/12/06(水) ]
すみません。もう一つ質問です。塾に通いたいと考えているのですが、高松一高に合格された方はどこに行っていた人が多いのですか?
どこにいっても、自分が頑張らなければいけないとは思いますが、参考に教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
模試はない。香川県の中学生がみんな受ける学習の診断がある。

高校受験の内容も県内の公立高校は一般は同じ試験問題。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
塾では無くて先生で選択しています
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
塾は見学または体験ができるところを選びましょう。先生がよくても他の生徒との相性が悪かったり、塾のまわりの騒音やアクセスなども調べて選びましょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/10(日) ]
塾は高予備や能開、啓真館に通う人が多い印象です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/14(火) ]
推定内申190、診断は平均で200ちょい、ボーダーすれすれぐらいだと思うのですが、一高に入りたい!!です。アドバイスお願いいたします。
内緒@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
本番で200あれば一高でも高高でも可能性高いと思います。一高は380が目安と言われていますので、内申190あれば本番190以上なら合格圏内と思われますが、油断せずに頑張って下さい。
内緒さん中学生@質問した人 [ 2017/11/17(金) ]
コメントありがとうございます。担任からキツいみたいに言われたのですが、頑張ります。何か他にもアドバイスがあれば、教えてください。
内緒さん中学生@質問した人 [ 2017/11/17(金) ]
在校生の方も、この板見られて何かアドバイスがあれば、お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
2学期の期末試験をがんばって内申をできるだけ稼いでおく。
本番で失敗しても内申があれば何とかなる可能性が大。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
今からでも成績の上がる余地はたくさん残ってます。
満点の1/4近くも取りこぼしてるんですから。
とりあえず出来る事は勉強する事しかないですよね。
高校の勉強も中学の勉強からの積み重ねだから、ここで積み上げた学力は力になりますよ。
入学後は外部模試を受けて志望大学の合格判定がでますから、ボーダーギリギリで受かる事より、いいスタートを切れるように頑張って下さい。
内申に関しては、各教科担任に内申を上げるために何をしたらいいか聞くと何かヒントをくれるかも。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
どうして点が取れなかったかを考える。
苦手な所ばかり出題されたなら、そこを潰す。
イージーミスなら、自分はそういうミスをやっちゃう人間だと認識して、次から確認しながら問題を解く。
試験はテクニックが必要なので、イージーミスならそれが不足してたって事かもしれません。
再確認を。
とりあえず、本番じゃなくて良かったと気持ちを切り替えるしかないですよね。
モチベーションを下げて勉強が手につかなくなるのが一番良くないパターン。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/10(日) ]
私も同じくらいで合格したので大丈夫だと思います。
このまま頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2017/10/21(土) ]
内申170、診断200.205.215は合格の可能性ありますか?
内申低すぎですが、チャレンジできる範疇でしょうか?

あと、校舎の建て替えだと思うのですが 私達の学年だと3年間仮設校舎ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
現時点で内申170ってありえる?2学期の内申まだ出てないでしょ。
中3@質問した人 [ 2017/10/28(土) ]
1学期の評定で推定内申 出されてます。
opp@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
高高なら努力次第で受かるかもしれないが、
一高は無理。内申が低すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
oppさんへ
てきとうな事は言わない方がいいですよ
なぜか、高高は得点、一高は内申重視だなんて噂があるようですが、実際高高の方が一高より得点、内申共にいります。
多分内申170の時点で高高は落とされます。
僕も内申170だったので一高は努力次第では受かりますよ!
頑張って下さい
他校生@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
高高内申160台の168で合格してるよ。高2だけど。質問の中学生さんも、もうじき懇談だろうし担任に尋ねたほうがいいよ。

自分のときは夏の懇談時点では内申160台で一高はと言われたかな。診断が少しずつ9月から上がりはじめて11月ので220を越えたから内申に不安がありつつも高高に私立覚悟で出願したけど。2年前は、ここ数年では倍率高い年だったけど当日点214で合格だった。内申のことで不安があれば担任や塾は過去の資料あるから尋ねたほうが的確。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/16(月) ]
高松第一高等学校の音楽科に進学を希望しています。
第三回診断では125点でした。内申はまだ出ていませんが今のところ130ほどだと思います。
ソルフェージュは苦手ですが、歌には自信があります。これから死ぬ気で頑張ります。
合格の見込みはありそうでしょうか。
診断や内申はどの程度あれば大丈夫でしょうか?
また、新曲視唱や聴音はどのように行われるのでしょうか?
よろしければ、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/19(木) ]
中学生対象とした冬季オープンレッスンに参加すると試験のことがよくわかります。申し込みは中学校の音楽の先生です。一高のホームページの音楽科便りのところに詳しく書かれてあります。
個人レッスンやソルフェージュの体験ができるので、受験生にはとてもいい機会になります。音楽科を受験する人は参加をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
いくら音楽科といえども診断低すぎます。
坂出を目指されては?
坂出でも、その点数では
厳しいですが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/24(火) ]
この時期にソルフェージュがどのように行われるのか知らないのはどうしたものかとも思います。自己推は2月初めですし。音楽科の人たちは何年も前からそのレッスンをしています。していないと入学後もとても苦労します。もし、一般入試でと、考えているのでしたらこの診断や内申では低すぎると思います。しかし、自己推薦でもこの内申なら厳しいと思います。
坂高も同じだと思いますよ。
匿名@卒業生 [ 2017/11/02(木) ]
診断内申ともそんなに必要ないのが音楽科です。
はっきり言って南や東校ぐらいの、内申と成績も130いかなくても合格します。
でも夏や冬のレッスンには必ず参加が必要なのと、コネ、例えば先輩や知り合い、学校の先生に一高音楽科に親しくしてる人がいて口利きしてくれるなら簡単に合格できます。
入ったあとの努力はどこの高校行っても同じですから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/13(月) ]
なんと、酷い書き込みが…。
今どき、コネなんてねーだろが!
坂出が低いってのもウソでしょ。
定員が少ないから年によって色々。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
上の卒業生さんそんな言葉使いやめてください。音楽科があなたみたいな口の悪い人ばかりみたいに思われるじゃないですか。
コネはないようであると私も思います。現に私の同級生は診断も内申も技術もですけど、全然なのに上に卒業した姉がいるからと優遇されてましたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
一高は内申重視だとみな口を揃えていいますが、昔の話ではないんですか?
みや@在校生 [ 2017/09/28(木) ]
思います。みんな交通マナー守らないし、学校にもクレームが入ったりしてます。
でもみんな聞く耳持ってないんで。
内申よくても人間性いいとは限らないと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/28(木) ]
一高横通って大学通ってますが、マナー悪い人って見かけませんけどね。相変わらず服装も指導されているようだし。

この時期こういう書き込み多いですから、中学生の皆さんは文化祭なんかの一高の雰囲気がすべてだと思いますよ。

BBB@保護者 [ 2017/09/29(金) ]
今も昔も…根拠のない噂・偽情報でしかないと思いますが、いかがでしょうか・・・@一高が内申重視 子ども3人が高校受験経験しましたが、中学校からそのような指導やアドバイスは一度もされたことありません。

お尋ねします《みや@在校生 [ 2017/09/28(木) ]》さんに 「みんな交通マナー守らない」「でもみんな聞く耳持ってないんで」って あなた在校生なんだったら、あなた自身もその「みんな」のうちの一人ですよね? あなたは「交通マナーを守らない」「みんな」に対して、具体的に何か注意や働きかけくらいしたことあるんですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
高松第1って高校デブューおおないですか?
顔がさほど可愛くないのに・・・
あ@質問した人 [ 2017/09/26(火) ]
何を根拠に?👄
内緒さん@中学生 [ 2017/09/27(水) ]
って言ってる人ほど、ぶすなんですよね笑
どーせあなたもすのーでさぎってるんですよね☺
(^o^)/@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
そういった書き込みをしたところで何になるんですかね〜笑

それに中学生さんに関しては決めつけがすごくて感心してます😂😂
デブュー@在校生 [ 2017/09/28(木) ]
正味このような非常識な方には一高に来ていただきたくありません。一高のレベルが低くなるので

と言ったら元々行く気ありませんと言い返してきそうですがね苦笑
内緒さん@在校生 [ 2017/09/28(木) ]
可愛くないとか掲示板で言う方が非常識だと思いまーす。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/29(日) ]
デブュー?
ださ…(爆笑
ローマ字入力をまず勉強してデビューで打てるようになってから投稿しようよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張りたい@中学生 [ 2017/03/29(水) ]
新中3です。
実技が苦手で、テストでカバーしようと頑張っていますが、テストで95点以上でも3しかつきません。
もちろん実技自体も鈍臭いながら一生懸命取り組んでいますし欠席もありません。
実技教科の評定を上げるには テストや態度以外に 何を努力すればいいですか?
今までの評定が60しかありませんが、どうしても一高に行きたいです。
診断テストでは1年、2年とも190後半。香統模試では偏差値63〜65です。
これからも頑張って点数を上げていくつもりですが、内申が取れてない現時点で合格は難しいでしょうか?

まだ1年先なのに、不安でいっぱいです。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/29(水) ]
私もそれくらいです。一緒に頑張ろう。
ハル@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
苦手な実技って頑張ってもそうなりますよね。
テストは暗記で点が取れるものが多いと思うので
なんとか頑張りましょう。
実技も一生懸命に取り組む姿を見せましょう。
あと大事なのが、先生との付き合いです。
例えば、体育では率先して準備片付けに参加しましょう。
若い先生には気軽に話しかけてみましょう。

テストの点としては十分だし、
偏差値65もあればいけます。
三年の内申4倍で3がたくさんあるのは
かなり痛いのでせめて4にもっていきましょう。
先生に「なんで3なんー?」って聞いてみても
いいかもしれません。
一年間頑張って下さい。
内緒@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
私も中学の時、期末の実技テスト99点で3がついてたのを思い出しました。逆にテストが悪ければ2だったのかなあ~と切り替え最後まで手を抜かず頑張りました。
頑張りたい@質問した人 [ 2017/03/30(木) ]
アドバイス、経験談、励ましありがとうございます。
器用でいい意味で世渡りが上手そうな人(先生達ともフランクに話せる同級生がいます)を 羨ましく思うこともありますが、
出来ることを全力でやって 最後の最後まであがきたいと思います。
在校生の方のアドバイスも実行してみます。
また行き詰まった時には相談に乗ってください。
内緒@中学生さん 一緒に頑張りましょう。
1年後、合格の報告ができるように頑張ります。
通りすがり@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
学校によって違うかもしれませんが、提出物(ワーク、プリント)を私はかなり丁寧に仕上げました。
私は音楽が苦手だったのですが、例えば、ワーク、プリントの鑑賞コメントなどを、何度もネットで鑑賞してびっしりと人とは違うコメントを書くようにしていました。テストの点は良くなくてもいい時には5、悪くても4はついていました。真剣に取り組んでるよという姿勢が大事かと思います。
このように、他の副教科でも同様にして、ほぼいつも5をもらっていました。
後は、他の方がおっしゃている通り、先生と仲良くなるのは大事です。先生に「なんで3なん〜?」と聞けるような先生であればいいのですが、そんな関係性でない場合は、「あとどこを頑張れば3から4になれるでしょうか?」とか、「4になるには何が足りませんか?」と質問してみましょう。この時、友達と行くのではなく、一人で行くことが大事です。先生の印象に残りますから。
頑張ってくださいね!
頑張りたい@質問した人 [ 2017/04/03(月) ]
ありがとうございます。
何度も鑑賞し、びっしりコメントを書く…
すごいですね。僕は空白こそないものの埋めていればいいかなという気持ちでした。
悪くても4 苦手な科目で すごいです。 見習います。
先生に絡むのは苦手ですが、足りない所を直接聞くことは近道かもしれませんね。
色んなアドバイスをしてくれる親切な先輩方のいる一高に ますます行きたくなりました‼︎
先輩方の後輩になれるよう頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/06(木) ]
内申と当日の合計が370が一高の本当のボーダーです。当日点で診断テストと同様の点を取るとするならば内申は3年生で120はとっておきましょう。
頑張りたい@質問した人 [ 2017/04/09(日) ]
コメントありがとうございます。120は未知の世界で かなり厳しいと思いますが、できるだけ近づけるように 診断テストも伸ばせるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかん大好き@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
受験から帰ってきました。中学生の皆さん、どうでしたか?私は、、、数学が、、、ダメでした。。。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
国語の作文が書ききれませんでした。字数は足りてると思うんですが…
部分点はもらえないのでしょうか?
あかり@在校生 [ 2017/03/07(火) ]
受験生の皆様、お疲れ様でした。
不安だと思いますが、自己採よりとれてることも多くあるので落ち着いてしっかり寝て、明日の面接に望みましょう。
私なんか昨年、当日点190ないのに受かりましたからw
点数開示見て驚きましたw
だから、不安がらずに!面接終わったら、卒業式でいい思い出つくってくださいね。
通りすがり@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
便乗してスミマセン。
あかり@在校生さん、ちなみに内申は何点でしたか?
匿名@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
お疲れ様です!私も去年数学30点台でしたので、安心してください!
国語の作文ですが、字数たりてたら大丈夫だとおもいます!
多分作文より問題の方をみるんじゃないでしょうか?
明日の面接がんばってください!
あかり@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
内申は180でしたよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved