教えて!高松第一高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:173件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
一高志望者の親@保護者 [ 2016/01/24(日) ]
一高、今年の受験者ほとんどみんな高高レベルの人ばかりっていう噂です。
しかも去年より人数多いので倍率も高くなるらしいのですが、
私の娘は内申はいいのですが、診断テストが思うようにとれていません。
本当に受験して大丈夫なのかと不安になります。
意見きかせてください。
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/02/03(水) ]
OB見栄張ったらいかん。
真ん中は香大や
高高生@在校生 [ 2016/02/03(水) ]
真ん中の人が 香大に入ったらそれこそ 鶏口
一高卒業生@卒業生 [ 2016/02/05(金) ]
センターの素点くらい教えてくださいよ(^_^)
高高生@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
ほとんどみんな高高レベルということはありません。
ぱっつん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
悲報 高高のワイ、センター481点で香大工学部を断念
高高生@卒業生 [ 2016/02/06(土) ]
↑なんか僕の代でこんな人いました。
経済学部志望でしたが
高高生@卒業生 [ 2016/02/06(土) ]
数年前の話ですが、センター前のマーク模試の学年全体の平均が素点でだいたい7割前後でした。本番は分かりません。今はどうなのでしょうか。
高高@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
直前のマーク模試の平均が600行くかどうか、、、くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高高生@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
一高には、大手前の1類の特待とかM講座の資格とかもらった人いますか?

やっぱりいませんよね。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一高生@在校生 [ 2016/01/26(火) ]
一高生で1類、M講座という人はいないと思います。
一高生@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
↑この人、今までのパターンからして高高生のなりすましでは?
ちなみに私もM講座もらいました。2類でしたが。
高高生@質問した人 [ 2016/01/27(水) ]
どう考えても反応早すぎるよ。なりすましとしか思われないよ。

ちなみに2類の人、正式な通知書に書いていた2類はの数字は、2なのか二なのか、IIなのかどれ?

1類は、I(アルファベットのアイ)でした。
高高生@質問した人 [ 2016/01/28(木) ]
ほらね。誰も答えない。
以前の反応速度は尋常じゃなかったので、全員同一人物のなりすましってことが判明。
一高生@在校生 [ 2016/01/29(金) ]
今見ましたが、2年も前のことなので覚えてません。
てか、普通そんなの覚えてますか?
一般人@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
ここにもっとアホな高高生がおるな
この時期にそんなこと普通聞く?
中学生が聞くなら分かるよ。けどさ、在校生が他校の在校生にそんなことを、しかも中学生にとってこんなに大事な時期に聞くか?あなた高高生だろ?なんで大手前の特待のことを他校の生徒に聞くん?どんだけ暇なん?なんで滑り止めで受けた学校の入試のことを今まだウダウダ言いよん?訳わからん。
ゆう@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
一高の掲示板に侵入してる質問者の高高生の君。
なんだ、その他校生を見下すような口調は。
高高生は君みたいに他校の掲示板に侵入してどうでもいい書き込みをするような奴はまずいないと思うんだ。勿論一高生もそうだけど。
君が暇を持て余してること、人に迷惑をかけていることすら気づかないほど愚かであることはよく分かった。もう何も語る必要はない。自分がやらなければならないことにだけ集中しろ。
高高生@質問した人 [ 2016/01/29(金) ]
嘘つきが何人現れるか確かめようと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ラストスパート中@中学生 [ 2016/01/15(金) ]
診断平均194で内申点211です。
このまま頑張れば受かるでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ラストスパート@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
私は高高を受験しません。
高高と高一を同じレベルだとは思っていません。

このやりとりはここの掲示板で幾度となく見ていて本当にいやになっています。

もう、私の質問の後に書かないで下さい。
お願いします。
内緒@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
診断200なくても確実に受かる高校なのですね。
よくわかりました。
内緒@保護者 [ 2016/01/17(日) ]
それでよく、「高高とあまり変わらない」なんて言えますよね。
いい加減にしてほしい。
高高生@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
ほんとに怒りたい。194で確実に受かるというような高校が、高高と同じぐらいなんて。何を信じていいのか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
いやいや、194で受かったのは、高松高校のほう。
家庭教師びずー!のサイトに載ってたやん。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
あかん。またレベルの低い言い合いが。
こいつらダメだ。いちいちそんなのに反応しなくていいでしょ。
高高生@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
そうやろ、診断194って難しいレベルじゃ?なんで確実とかいう話になっているのか?

いくらなんでも、診断194では高高なら先生はゴーサインださないと思う。

それと同じレベルの一高も同じなのでは?
高高 生@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
診断194ということは、本番は184〜5ですから、いくらなんでも高高は受からないと思います。

「高高と一高は同じぐらいだ」あるいは「194で合格確実」っていうのか、どちらかが嘘です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
受験生の人に質問です。

あなたの中学校の中で一高志望してるひとおおいですか?
受験生@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
今年は例年より志望者が多いと先生が言っていました。

私の中学校は、一高を受験する人数は20人未満みたいなのですが、志望者が多かったら人数制限されますかね…。
あい@質問した人 [ 2016/01/10(日) ]
受験生@中学生さん

私は桜町、紫雲どちらかの学校に通っているものなんですが、私の中学校も一高希望しているひと多かったんです。

去年も倍率高かったけど今年も高くなりますかね(>_<)
受験生@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
桜町や紫雲も多いんですか…。だったら、今年も高くなりそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
一高の特理に魅力を感じ、第一希望にしているのですが、直近の懇談で、早くから大学でする様な事をしていては選択の幅が狭まるのではないか...というような理由で、高高を薦められました。各中学校で、進学枠(?)の様なものがあって、先生がそういった事を言うのでしょうか?正直戸惑ってます。同じ様な経験をされた方がいらっしゃれば、コメントお願いします。
ちなみに、診断平均225、内申217です。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
A@在校生 [ 2016/01/08(金) ]
競い合うというよりも、なりたい職業や行きたい大学という意味で目標が明確なのが高高ということでしょう。多分、保護者が高高出身であったり、医者であったり、東大京大、帝大のような人が多いというのも影響しています。

一方で、一高というのは、まあ、これくらいの成績だからこれくらいのところに行っていたらいいか。というような人が多いと思います。マイペースというのとも違って、流されているというか、そういう感じだと思います。
受験生@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
私は一高からそんな印象は受けませんでした。私は国際に憧れていますが、姉が一高の3年です。姉は理系だから国際にはあまり詳しくなく、国際のカリキュラムを掲示板でお聞きしたかったのです。
一高の進路指導は丁寧で、大半の方は1年から行きたい大学を決めているようです。自分が志望する大学について志望理由なども詳しく聞いてくださり、そのおかげで、より目標に近い大学を発見できたりすることもあるようです。なんとなくで決めているようには思えませんでした。私は一高が合っていると感じましたし、本当の在校生さん、卒業生さんの書き込みからは一高の選択は間違っていないと思いました。頑張りたいです。
落ちこぼれ君@卒業生 [ 2016/01/08(金) ]
>受験生さん

高高であろうと一高であろうと、将来どんな仕事をしたいか具体的に考えている生徒はそんなに多くはないと思いますよ。
確かにちょっとだけそういう生徒が高高の方が多いかもしれませんけど(^^;

法学部ということは将来は法曹志望ですか?
受験生@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
目標の大学は1年の間に決めて、2年からの面談は、志望校に合わせた指導をしともらっていると聞きました。行きたい大学が決まっているわけですから、就きたい仕事も具体的に考えている人が多いと思ったのですが、違うのでしょうか?
私は弁護士になりたいと思っています。
A@在校生 [ 2016/01/08(金) ]
高高の人の方が目標を高く持っているということです。
A@在校生 [ 2016/01/09(土) ]
突然姉が登場しました。もしかして、中学生っていうのは嘘なんですか?
落ちこぼれ君@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
>受験生さん

少なくとも私の頃は将来、具体的な仕事まで考えている生徒はいるにはいましたけどね。けど、みんながみんなそうではなかったですよ。

ただ、将来の選択肢を広げるために、とりあえず偏差値の高い大学に入りたいという生徒は今も昔も多いでしょうね。

弁護士になりたいんですね。
ならばおすすめの大学は一橋か神戸ですね。
一橋は司法試験の合格率が全国一、神戸は教授の質が高いと聞きますよ。
内緒@質問した人 [ 2016/01/09(土) ]
皆さんのコメントを見せていただいて、何となくですが一高、高高それぞれの雰囲気の様なものがわかった様な気がします。それで、自分に合っているのは高高なのかも?と思ってしいました。というのも、自分の通っている中学校の雰囲気が高高に似ているのではないかと。目標を高く持った友達がたくさんいるからこそ自分も頑張れているからです。高いモチベーションを維持するには、一高の雰囲気が自分に合わない感じがしてしまいました。
国際を目指す受験生さんには一高の雰囲気が合う感じなんですよね?感じ方はそれぞれですね。
もう少し悩んで自分で決めようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
現在小6@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
私は、まだ小学生で次で中学生です。
高校生までまだまだだけど、ダンスが本気で大好きです。どんな練習をしているのか教えて下さい。
お願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
一高に入った人の保護者って、自分の息子、娘が一高に入ると、自慢します。そして、決まり文句のように、「最近は一高も難しくなってねぇ。高高とあんまり変わらないんですよ。」という言葉が付け足されます。別にみんなそんなこと聞いてないのに、なんでそんなこと言うのでしょうか。
その言葉の裏には何があると思いますか?コンプレックスですか?そんなこと言われると気分が悪いので、そんなこと言うぐらいなら、高高受けてほしいですよね。
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高高卒業生@卒業生 [ 2016/01/11(月) ]
高高と一高の違いの一つに

高高→中1中2勉強サボって内申クソでも3年で勉強して診断220あれば合格←僕

一高←中1から授業なり定期テストなりしっかりこなした上で診断200以上あれば合格

僕は内申160かつ診断220でした。中1中2サボってた上に3年でも技能教科ゴミだったのでこの内申点です。これで一高に受かる訳ありません。はっきり言って、一高受験の方が高高受験より大変だと思います。あくまで個人的な意見ですが。

議論好き@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
質問のような言葉を言う一高生や保護者は、

高高にすべて受験生や高学歴の人の、がり勉のイメージ、暗い部分やイメージの悪い部分をすべて押しつけ、自分はその世界と全く関係がないというふうに見せています。

自分はそこそこ頭がいいけど、勉強するの嫌いだからがり勉のイメージの高高には行かない。私は高高をアンチテーゼとして悪者にして、一高のイメージを上げ、一高で生きていく。

ここに、上野千鶴子さんの、「他人の視線の内面化」という言葉を思い出しました。

しかし、アンチテーゼとされる方から見ると、そんなことをする一高生の方が人間的にどうかなと思うのでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
↑一高の掲示板でうじうじ言うより、高高の掲示板の最新投稿の在校生さんに助言してあげてください。

一般人@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
確かにそういうところあると思いますね。悪いイメージはすべて他の人に押し付けて、自分だけ、主流じゃないことでイメージを良くしているという人。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/12(火) ]
高高でも受かります

一高と変わらないですから

がり勉は嫌いじゃないけど、被害妄想の責任転嫁は大っっ嫌い
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
一般人さま

今このタイミングで受験生を惑わす様な書き込みはどうかと思います。
一高目指して頑張っている最中の受験生の気持ちを考えてください。
一般人@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
正確な情報を伝えましょう。
高高と一高は10点以上の差はあります。間違いありません。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
香川出身の親世代以上には当時の一高は西高に劣る学校という認識があるからそう説明したいと言う側面もあるかもしれませんね。
しかし、ザックリ言えば「高高でも一高でも入れるレベルだったけど敢えて一高なんですよ」
って言いたいだけでしょ。
「優秀ですね」て適当に返事しとけばいいですよ。
何処の学校でも自慢したい人はいます。
ここに限った事じゃないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高松第一高等学校@在校生 [ 2015/12/31(木) ]
この掲示板は、匿名で書かれます。匿名で書き込むことができますから、さまざまな方がいろいろな立場から書くことが可能です。匿名で書き込むということは、それを利用して、嘘を事実のように書き込むこともできるということでもあります。
1つの書き込みにとらわれず、過去の書き込みを見てみるなど視野を広げてみてください。受験生が気になることは、過去にも質問されていることが多いです。
質問ではないのに長々とすみません。ここ最近、他校生の書き込みやが増え、それにともない、違和感のある一高在校生の書き込みもあるようです。最後に書き込みが事実かを判断するのは、書き込みを読まれる、みなさんです。自分なりの判断で、後悔のない選択をしてください。応援しています。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
そんなに何人もの人と、比べあいなんて、あなたもしてないでしょう。
あなたの広める嘘情報を中学生が信じたらどうするんですか。
一高@在校生 [ 2015/12/31(木) ]
市立高校と書かれていたので一高だと思いましたが、県外かもしれないという事ですね。失礼しました。
高高は作文の採点が厳しいと聞きますから、高高からすれば一高の採点は甘いかもしれませんね。
しかし、甘い採点をわざとしているのは不正です。非難されるべきです。高高生がわざわざ掲示板に断定して書くほどの証拠があるなんて放っておけませんよ。それに在校生としては気になるじゃないですか。話が話ですから重大になれば、最初に話を出されたのが他校の生徒ということで、高高に事情を聞くなど迷惑をおかけするかもしれません。
落ちこぼれ君@卒業生 [ 2015/12/31(木) ]
入試の点数なんて高校になってからはなんの意味ももたないのにそんなにこだわる必要ありますか?
一高@在校生 [ 2015/12/31(木) ]
入試の点数にはこだわっていません。
ただ、偏差値をあげるために採点を甘くしてるなんて言われたら確かめようと思うだけです。いくら自分の高校でも放っておいていい話ではありません。
落ちこぼれ君@卒業生 [ 2015/12/31(木) ]
はあ、正直どうでもよくないですか?
大学の合格実績で判断したらいいことだと思いますが
他校@保護者 [ 2016/01/01(金) ]
初笑い、他校の親こそ、他山の石
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
だから云わんこっちゃないのに。
悪いけど、この状況を作った張本人は貴女だと思うよ。(質問者さんのHNが同一人物なら)
一高生@在校生 [ 2016/01/05(火) ]
質問者さんの言っている事は間違っていますか?
内緒さん@一般人さんが書き込まなければ、その上の人で終わっていたんです。いまの一高の掲示板は半分以上が一高に関係ない人の書き込みなんですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一高受験予定@中学生 [ 2015/12/30(水) ]
一高のホームページですが、進路状況が何故2年間も更新されていないのでしょうか。平成25年までの3年分しかありません。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一高@保護者 [ 2015/12/31(木) ]
そんな事は聞いたことがないですよ。どうして採点基準を甘くしたり、って言えるのですか。
一般人@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
そうです。甘くしています。有名ですよ。診断の点数よりもいい点数が出るなんて信じられません。高高並だというのなら、採点基準ももう少し厳しくする必要があると思います。国語の作文や英語の作文などです。いろいろなところに書かれているように、本番の方が診断よりも高いということが、客観的に数字で出ています。これを説明するのであれば、
1.高高の生徒は診断以降勉強しなかった。
2.偶然一高の生徒が本番でほぼ全員いい点数が取れた。
ということがない限り、採点が甘いということになります。
一高@在校生 [ 2015/12/31(木) ]
ただ採点が甘いだけなら、そう思うんだな、くらいで理解できますが、偏差値をあげるために甘くしている、は話が違ってきます。それは不正行為です。大人がすることではありません。
偏差値をあげるために採点を甘くしてるんじゃないか?みたいな書き込みなら予想ですが、高高生は、偏差値をあげるために採点を甘くすると断定されました。確かめる必要があります。
一般人@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
それは程度の問題ですからね。一高に受かった人の中で、英語が満点だとは思わなかったのに満点だったって人がいました。
こんなの高高ではありえませんよ。満点だとは思わなかったってことは完全に納得できる答えではなかったということを自分で認めているということですからね。なんでそれで完全を示す満点になるのですか?
これでも甘くないと言えるのですか?
一高@在校生 [ 2015/12/31(木) ]
それだけで採点が甘いと言い切れるとしましょう。では、偏差値をあげるために採点を甘くしている、これを断定する理由は何です?
偏差値をあげるためにしているのかをはっきりさせるためにも、まず一高の先生に聞いてみるのが1番です。教育委員会もありますが…。
一般人@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
言い切れます。間違いなく甘いです。
一高@在校生 [ 2015/12/31(木) ]
偏差値をあげるために採点を甘くしていると言うなら確かめるまでです。はっきりさせましょう。
他校の親@保護者 [ 2016/01/01(金) ]
初笑い、他校の親こそ、他山の石
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高高生@在校生 [ 2015/12/30(水) ]
やはり一高生なんでしょうか?高高の掲示板を荒らしているのは。そして、証拠もないのに疑うとか言いがかりをつけてくるのです。
一高ってやっぱりそんな人が多いんでしょう。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
とにかくアホ高高生が一高を蹴落としたくて仕方無いんだろ
非常識な高高生はほっとけ
確かに一高の掲示板は前は全く変じゃなかったしな
高高のアホが一人でなんかやっとるだけやし
まあ無視が一番やろ
内緒@保護者 [ 2016/01/07(木) ]
↑アホは言い過ぎですが、私もそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
この高高在校生の書き込みマジで腹立つ
勝手に一高の奴のせいにしやがって
香川県に高校何十もあるのでどこから一高いうんが出てくるんや
他の学校の奴かもしれんでないか
てか、高高の奴が勝手に暴れよるだけちゃうんか
どちらにしろ、一高側からしたら濡れ衣や
「やっぱりそんな人が多いんでしょう」完全にこれは名誉破損やわ。謝罪せないかんレベルやで。
高高はどんな教育しよんや。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
一般人からみると、高高生の発言はどこか恐ろしいものがあります。能力が高いからかもしれませんが、高校生で相手に謝罪を求めたりできませんよね。他の高校とは確実に一線ありと思います。
やり方が徹底的ですよね。他校の掲示板にどうどうと高高生と書き込んで、いまだに書き込みを続けたり、中には一高生になりきっている人もいますよね。荒れた事のない他校の掲示板に1カ月以上も書き込みをして荒らすなんて、とても高校生とは思えません。
一高受験生@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
高高の掲示板見ましたが、普通考えると、一高生の仕業だと思います。愛校心かもしれませんが、やめてください。それとも、誰かが一高生だと思わせてやっているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
一高の掲示板も見ましたが、どう考えても、高高生がなりすましていると思います。愛校心、やり返しのつもりでしょうが、やめていただきたい。12月まで全く荒れていなかったのに、急に表れて、いまだに書き込みをしています。
高高生の仕業に見せかけた誰かかもしれませんですが。
一高生@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
先に書き込んだのは一高生の方だと思います。高高生は一高生のことは相手にしていないと思いますので、まずは一高生が謝罪するべきです。書き込んだ一高関係者は今頃どのように感じているのでしょうか。
内緒@在校生 [ 2016/01/14(木) ]
一高生が書き込んだと思う時は「証拠がない。」とか言いながら、逆の立場になったら、高高生を疑うというのはちょっといただけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved